まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【バトルアリーナ】


バトルアリーナの仕様が変わった!
ドキドキして挑んでみて感じたのは・・・。



あんまりかわらなかったwwwww




 2015-10-21-11-41-16
まず、最初に5ターンの制限がかかるみたい。
お互い5ターンだから10ターン分くらいの時間経過があるね。



そして、5ターン経過までに勝負がつかなかった場合。
2015-10-21-11-45-56
のこりのHPの割合の合計で勝負が決まるらしい。
なるほど。




んで、HP補正キャラのHPをみてみると・・・
2015-10-21-11-41-18
HPが15000近くある。
うむ、なかなか耐久力が上がっているぞ!?



2015-10-21-11-41-21
ジャンヌのようなHP&攻撃系も上がっているみたい。
ただ、アーサーのようなリーダー系は上がっていなかったように思えた。





で、耐久PTとかいろいろ試したんだけど。。。回復が全然間に合わない!
結局回復するにしろ防御するにしろ、変換が必要になるんだよね。
変換なしだとたいした回復ができないから。
変換って耐久力低いから、攻撃系PTに最初に変換落とされたら、耐久系PTはじりじりとHPを削られるだけになってしまうのだ・・・。


これはこまったw


HP補正系キャラにも使い道ができたとはいえるけど、結局はまだまだ攻撃PT優位は変わらないので
大きくバランスが変わるという修正ではない気がした。


HP&攻撃のアビリティ持っているキャラが相当つよいね。


まあ大抵は今まで通りのキャラで今まで通り戦える感じがした。



気になったのがこの子。
image
HP補正で回復と攻撃というあまりに使いづらいスキルを持ってたんだけど、補正値が上がったことでなかなか死なないうえ、回復を続ける厄介なキャラになれる可能性が出てきた。
サクヤヒメとアリエルとかいれてるとなかなか死なないPTが作れるかも?

 

とうとうバトルアリーナが大きく変わる時が来た!


image
10月21日に、アップデートでかわるみたいだ。



image
ほぼ、バトルアリーナの内容を調整するためのアップデートっぽい。
バトルアリーナにたいする不満は前からでていたし、今回の修正はだいぶ時間がたったものだし、テストプレイをやりこんでいるものだと期待したい。



image
細かく内容を見よう。

1、HPアビリティの補正を大幅上昇!

ようやく!!!
ようやくきたぞこれ。
HPUPアビリティを持っているキャラはほとんど使い物にならなかったバトルアリーナ。
過去の記事で研究したものを載せたけど、バトルアリーナはレア度によってHP補正がかかるのね。

★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍 

なので★7はかなり耐久力が高かったわけ。
しかし、この倍率はソウルで上がるHPと元のHPにだけかかり、ソウルアビリティで上昇したHPにはかからなかったのだ。
バトルアリーナでHP500UPしたところで素殴り一撃にも耐えられない。
なのでHPアップアビリティはゴミだったのだ。

おそらく、ではあるけどそれにかかるか、それに近いHPUPが望めるのではないかと思う。
となると、HPアップアビリティもちは耐久力がすごいことになる。
あとは、同時に修正してほしいのがアーサーやルシファー、アールマティーなどのリーダー系。
かれらのHP上昇も効果がほぼなかった。
今回の修正がHP上昇アビリティだけに対するものなのか、アリーナのHP補正の計算式の修正なのかが気になる。
今後も修正はしてくれるみたいなので忘れているようだったらメールすればいいか。


これによってバトルアリーナが大きく変わるな。
今まで一撃で倒せていたような攻撃でも倒せなくなるだろう。
となると、回復や防御スキル、全体攻撃ガードが生きてくる。

一撃で全員死亡というパターンが減るので、アリアンロッドやアテナを使用した防御UP。
アマテラスやラケシス、アリエルなどを使用した大回復によって耐久戦も可能になる。
一撃で殴り合い即終了からだいぶ幅が広がりそうだ。

また、攻撃力UPだけのキャラよりもHP&攻撃UPキャラの方が強くなる可能性もある。
耐久力が低かったジャンヌがもう少し耐久できるようになるかもしれない。

これは・・・・別館のキャラランキングが大幅に変動する可能性があるぞ・・・。




ただ、不安がひとつある。

ブースト。

HPの上昇アビリティが強くなり、キャラが一撃で死ななくなった場合。
ブーストからの大火力で終了とかいうパターンになりかねない。
あとは増幅系のスキルとかね。






2、バトルアリーナのマッチング条件に特定条件で格上クラスとのマッチングを追加?

これはよくわからない。
強すぎたりすると上のクラスと戦うことになるとかそういうことか?
わざとランクを下げる人対策だろうか。



3、 ターン制限追加

何ターンなんだろう。
おそらくHPアビリティの追加によって、耐久が可能になるので長期戦が予想されるということだろうね。
火力キャラが落ちて、耐久、しかも回復系キャラなんかが生き残ったら勝負がつかず、延々と戦うことになりかねないからの措置だと思う。
というこで



4、判定勝ちの追加


この判定勝ちが追加されたのだろう。
これはありがたい。
これによってスムーズな試合ができるし、こんごは判定勝ちを狙う戦略とかも出てきそうだ。



5、リタイア報酬廃止

これは痛い。
勝てない勝負でも最後までやらされるということか。





6、後攻が続いた場合に先攻確率アップ

 はあ?
バカじゃないの。
っていうか、50%じゃなかったのかよ。
負けてばっかりで文句言うやつがやたらいたけど、お前らが負けたってことは勝った奴が必ずいるわけだから。
すぐ連敗するとおかしいとか言い出す奴が出てくるけどあれはなんなの?
確率を中学で習わなかったんだろうか。

そんで、そういう頭の悪い連中のくだらない文句を真に受けて、こういった要素を追加する運営もどうかと思うけど。

後攻でも勝てるように工夫するだけでいいだろバカか。
少なくともボクは無課金PTで後攻でも十分勝ちまくってますけどね。



7、初期盤面の攻撃ピースが足りない時にリフレッシュ

これもちょっと微妙。
戦略要素が減る。
でも、それ以外の部分で戦略が広がりそうではあるのでいいかな!
攻撃もなにもできずに終了っていうことがなくなるのだろう。

あとは、最低ピース量がいくつなのかが問題。
それによって使い勝手がよくなるキャラがでてくるんじゃないかな。
確実に最初にスキルを狙って行けるキャラが生まれるかもしれない。










 などなど、バトルアリーナが久しぶりに大きく変わりそうだ。
評価をやり直したりするのが大変だけど、面白くなるなら歓迎なので楽しみ。

 


最近良く当たるPTがこれ。


ジャンヌ、アラン、アリアンロッド、ウィスプorダイヤ

この構成に50%位の確率で当たる。
どこかにテンプレでも書いてあるのだろうか?
強いんだけど、なぜにアリアンロッドを入れるのかが気になって仕方がない。
ぶっちゃけS99でようやく何とかなる程度でそこまで強くないような気がするんだけど、どうでしょう。

確かにアリアンはスピリットガードあるんでやられにくいけど攻撃力があまりないから生き残ってもやられる。
それに回復や防御できるけど、その前に主力が大抵落ちてるんだよなあ。
もちろん、負けることもあるけどたいていは最初にアランを落として終了、ってパターンが多い。
なにより戦いに時間がかかりコインが稼げないw


なのでアリーナで平均的に勝ちたい場合、この編成に勝てるPTが良いと思われる。

相手が光だからといって、闇でいくのは軽率だ。
倒しやすくはなるが、逆にあいても倒しやすくなるのであまりおすすめしない。
あえてすすめるなら、ギルガメッシュとネフティスくらいは絶対に入れておきたいが、その編成だと光スピリット以外にあたった時に苦戦することになる。

とは言え。
ボクが用意しているジーク入無課金光PTも似たよ~なもんで新光テンプレPTには高い確率で勝てるが、それでも先制で光と闇を根こそぎやられるとさすがに勝てないことが多い。

ジーク生き残ったらワンチャンあるんだけどね。

ジークフリートが少ないピースでほぼ1体を仕留めてくれるので気に入っている構成。
一時期猛威を振るったヌトPTも、相手がよほどでかいコンボをしない限り、先制でヌトを落とせるので一気に有利に戦うことができる。
弱点は同じ編成はだれでもできるということだw
ガチャキャラなしの編成だし。
当然同じ編成にもあたったことあるし、そういうときは完全にコンボとピースの運用の勝負になる。


とにかく光PTが多いアリーナのSクラス。
対策ができるとすごく捗りそう。


そういえば、最近オデュッセウスに可能性を感じている。
ランス系の攻撃力が上がるという効果がなかなかに強いし、スキルカウンターの防御UPもいい感じ。
ジャンヌのブーストがかかれば1万を超えるダメージを出せるのでアリーナで使えるんじゃないかなあと。
まだソウル99ではないので試せないのが残念;;
ジーク、ジャンヌ、オデュッセウスの無課金構成で戦ってみたい。

今回のアップデートでアリーナの戦いの仕様が変わった。

header_web_ArenaRuleChange

やたらと要望が多かったのでいつかは変わるだろうとは思っていたけれど。


description_web_ArenaRuleChange_01
なんか図がある。が。


よくわからん。




要は、毎回コンボ数が多い方から攻撃開始するということ。
先攻後攻は先にピースを消す権利となった。
最初の先攻後攻はこれまで通りコイン。
次からはコンボ数が多かったほうが先攻。
コンボ数が同じ時は後攻が先攻。

となった。

ヌトやオーディンなどの大量にピースを消すタイプはコンボしづらく、先制を取りづらくなったといえるかも。
とは言え、コンボさせる=攻撃力の高いスキルは発動できない
なので、何が大きく変わったわけでもない気はする。
後攻でも勝ちやすくなった、ッて感じだろうか。

ヌトは弱体化したとはいえ、10ピース10倍という絶妙に使いやすいスキルで未だにトップクラスの性能がある。
これ、けっこう大切。
10ピースは結構揃いやすい。
11ピースになると若干揃いづらくなる。

10ピース10倍がちょうどいい。


ちなみに、リリスは9個で7.8倍。
最初の一撃は1.2倍して9.36倍。

ヌトは10ピース10倍。
さらに最初の一撃は1.5倍されて15倍。

そりゃつよいだろっていうな。



でも、今回の仕様のお陰で防御力UP系が使える可能性も出てきた。
後攻であってもヌトが怖いのは最初の一撃のみ。
アテナやアリアンロッドなんかで最初の防御張っとけば防げるかもしれない。



最近はラーもイケるんじゃないかと思ってきた。

ラーは9ピース6.25倍。
セクメトいれると1.5倍されて9.375倍になる。
これってリリスと同じくらいなんだよね。

ってことは、ラー×セクメトってリリスのボルケーノみたいなもんじゃんね?
しかも最初の一撃だけではなく、あとの攻撃にも効果があるという点は強い。
汎用性を考えるとラーはありな気がするな。





ただ、今後はアリーナに異常ピースが出てくるものが予定されているらしい。
アビリティが攻撃UPくらいしか役に立たなかったアリーナに新しい風が入るのもいいけど
はっきり行ってとてもめんどくさく、楽しめるのはボクみたいな課金しすぎてキャラが大量にいる人間だけになってしまわないかとても心配である。


※最初に※
まだ完全に検証していないので、実際の数字と違ったり、大きな勘違いをしていて全然スペックと違う可能性もあるのでそれをご理解いただける方のみ見てください。







現在のアリーナの様子・・・。
image
ヌトだらけwwww

そんなにヌトが強いのか?
もう無課金最強どころか、召喚キャラ含めても最強と言われだしているが・・・。
一度あたったんですがなんとか敵の攻撃に耐えた記憶があったんだけど・・・。




ってことで、ちょいと調べてみた。

まずヌトがこちら。
image
まず、攻撃力はそこそこ。

そこから、ソウルアビリティによって攻撃力が300も上昇。
さらに!
ファーストアタックで最初の攻撃力が1.5倍!
なんじゃそりゃあ!
アリーナ仕様のキャラやな。


ってことで、攻撃力はソウルマックスで821。
普通に召喚キャラ並。

次にスキル。
すべて全体攻撃というなかなか素晴らしいスキルなんだが、目立つのがスキル3。
2回攻撃?
初めてのスキルだな。


スキル倍率を調べてみると・・・

なんと、スキル3の倍率は5倍。
しかもそれが2連撃。
実質10倍じゃん。
強すぎるだろ!

これがどのくらい強いかって言うと、こちらのスキル倍率一覧なんかと合わせてみるとわかるんだけど

★スキル倍率一覧★

全体攻撃で召喚キャラで一番強いのがトールのミョルニルで12倍。
次がオーディンのグングニルで11倍。
トールは12個でオーディンは11個。
と、一応バランスがとれてる。

ヌトはこれと同じく10個で5×2なので10倍みたいなもん。




で、ここからがポイントで。
いくら倍率が高くとも本体の攻撃力が低かったら意味が無い。
実はトールはアビリティで(基本的に)攻撃力が上がらない。
image
最大攻撃力は491+100で591。

単純に計算して、591×12=7092

がミョルニルの威力と思ったらわかりやすいかも。

ここからダメージを受けるほど威力が上がるんだが、一撃で死んでしまったら意味が無いからな。




次にオーディン。
image
この子もソウルアビリティでは攻撃力が上がらない(デビル以外には)。
しかし、金色の力があるので、PTにスレイプニルを入れておけば攻撃力が+300される。
383+100+300=783
これが最大攻撃力。
うわ。ひっくいな。

んで、グングニルの倍率は11倍なので

783×11=8613

これがグングニルの威力。
じつはトールのスキルのほうが倍率は高いが素の攻撃力の差によってグングニルの方が威力が高い。
これまではグングニルこそが最強の全体攻撃スキルだったわけだ。たぶん。






そこへヌト。

まず、攻撃力は821。
スキル倍率は5倍。

821×5×2=8210

この時点でオーディンのグングニルに匹敵する大ダメージを記録。
しかもこれ、ピースが10個でグングニルより1個少ないっていう。。。。。

これで終わりではない。
これは未覚醒の場合。
ここから更に覚醒していると、最初の攻撃だった場合1.5倍されるというからもうぶっ壊れ。

ヌトのスキル3の最初の攻撃力は・・・
8210×1.5=12315

うわあ・・・・
そりゃみんなヌト使うでしょ。。。。
こんなぶっ壊れダメージ出せるんだから。
グングニルと比べ物にならんな・・・。






しかも。

これで終わりじゃ無いからビビる。

水属性にはこのお方がいる!!!
image
イザナミ様。
水属性の攻撃力を+100してくれる。

これでなんと、ヌトの攻撃力を921まで上昇させることが可能・・・!



そして、最終ヌトの最大の攻撃力は・・・!


921×5×1.5×2=13815

うわー。。。。
とんでもないね。
オーディンの8600と比べるとこれが以下にぶっ飛んだダメージかわかる。


アリーナではいろんな補正がかかるのでこのままのダメージが飛んでくるわけではないから相対的な数字で考えるようにしてほしい。











いそいでヌト作らなきゃ・・・!!


★ヌトや他のスキル倍率一覧はこちら★


バトルアリーナに出るためにはソウルを上げないといけない・・・
確かに、上げたほうが攻撃力があがるし、ソウルアビリティが強力なキャラなんかはあげるほど勝率が高くなる。
けど、それでも、運がよかったら勝てる時もある。
今日はそんなお話。

こちらはボクが最近使っているPT。
image
いわゆるオデンPT。
同じ編成の人もたくさんいる、たぶんテンプレの一つ。

オーディンに注目すると、レベルは85www
やる気アンのかって言われそうだ。

ジャンヌは99だけどこれはアリーナ行ってたらそのうちいつかはなる。
んで、スレイプニルはロキもってたんで周回して99作っといた。


こんなPTでも、勝てる時は勝てる。
当然、負けるときは負けるし、ソウルがあれば勝ってたのになあて時もあるけどね。



このPTの場合、グングニルが決まるかどうかにだいたいかかってる。
image
スキル3のグングニルが決まれば、とりあえず★5キャラはワンパンで倒せる。
こんな育成不足でも。

実はグングニルはジャンヌのスキルとあまり相性が良くはないのだけれど、グングニルが決めれない時はジャンヌのスキルに頼るので入れている。

こういった一撃にかけるタイプのPTは勝敗を楽にしてくれる。
もう、負けるときはすぐ負けるし、勝てる時はすぐ勝てる。
なので回転数が命のアリーナでは(クリスタルは減るけど)結構いいと思った。

ソウルは・・・あげる気があまり起きないんだよなあ・・・。
どうせ次から次に強いキャラ出るし・・・。
このPTも、ジャンヌが噛み合っているとは言い難いからなかなかソウルあげに踏み切れない。
今でもそこそこ勝ててるってのもある。


ソウルをあげる恩恵はソウルアビリティが強くなることだけど、ソウルアビリティが攻撃UPじゃなかった場合、あげても攻撃力+100程度の効果しか生まないキャラも居る。
オーディンがそう。
こいつはデビルキラーだから、敵がデビルなら効果はでかいけど、そうじゃないならソウルあげても攻撃力+100の効果しかうけれない。
HPも200あがるけど、アリーナではあまり効果が大きいとは言いがたい気がする。
いや、意味はあると思うけど。






他に、このブースト無しの一撃で倒すタイプのPTはリリスが有名だと思う。
リリスのミスティックボルケーノも、ブーストなしでかなりの攻撃力になるので先制でどかーんって決めて勝ち拾いに行けたりする。

ブーストなしってのがポイント。
ブーストありだと、相手の攻撃一発食らっちゃうから、場合によっては攻撃できずに終わりかねない。

あとは、トールもブースト無しででかい一撃を出せるスキルを持ってる。
ミョルニルはしっかり決まればグングニル以上のダメージもでるし。

全体攻撃で10倍以上狙うとなるとこのくらいかなあ(リリスはたしか10倍にちょっと届かないくらいだったはずだけど)
この辺り持ってる場合は効率がいい(勝つのも負けるのも早いw)一撃PTだったらソウルの育成もそんなに必要ありませんw
運がよけりゃ勝てる!w

◯別館 スキル倍率一覧表


こちらのスキル倍率作るついでにいろいろPT考えてるのが楽しい。
ソウル上げないとアリーナで勝てないと思っている人は、一撃系PTを狙ってみるのもいいかもしれない。



今日バトルアリーナで、怖い人とあたったんだ。

2015-07-29-23-28-42
切断垢は2chに晒す、だって。
正直、2chにさらされれば知名度が上がるし、ブログやってる身としてはむしろ晒せよって感じではあるw
自分でブログの宣伝を2chでしたり、ましてやURL貼ったりというマナー違反なことは絶対にやらないけどな。

一回、パズドラのブログが晒されたことがある。
えっと、ハーデスの究極分岐がどっちがイイ、みたいな記事だからそうとう昔。
もう2年前くらいか?

その時、まだ一日で4万アクセス行けばいい方だったのに、その日は確か12万アクセスくらい来たw
その代償は大きく、その当時のコメント欄は確か大荒れしたと思う。
あれから2年くらいは多分一度もさらされてはないはず。
アクセス数が不自然に伸びたこと無いし。



で、エレストだけど、最近は切断したら晒すっていう人が増えてきた。
おかげ?なのか切断する人が減った気がする。
ひどい時は5分以上待たされたこともあるからなあ・・・。
初期の頃は逆に回線が切れることもよくあったけど、最近は回線が切れるってことほぼ無いもんな。
切断はやはりちょっと、ね。
さっさと勝ち判定が出る仕様になってくれりゃいいんだけど、数分待たされると30分しか無いアリーナに影響がでまくるからなあ。



でこの人。


2015-07-29-23-29-11
お前は切るんかい!








芸人かよw





人気なキャラのピックアップガチャが行われているけど、本当に人気なのか疑問が残るラインナップ。
前回も書いたのだけれど、どっちかというとリセマラででたキャラをそのまま育てたのが人気扱いされているという印象。
イザナミとかホントに人気なのか。


で、今日は現在、2015年7月時点でバトルアリーナで人気というか主流となりつつあるPTをメモしておく。
こういう記事は後から読み返したときに「こんな~時代も~あーったねと~」みたいに読めるから自分的に大切。

上位100位くらいをみて適当にピックアップする。
まずは四天王候補者。

1、アリアンロッド
image

ジャンヌダルクと組ませて使うキャラとして一番多い。
ソウルで攻撃力を上げると全体攻撃&補助効果という便利なキャラで、さらにスピリットガードがアツイ。

2、ジャンヌダルク
image

※アリーナコイン交換
おそらく現状不動の一位。
だいたいAクラスあたりから半数近くがジャンヌ使いになる。
まあ、スキルのピース効率も良いし、スキルも強いし、ステも高いし、なによりかわいいし、ソウル上げやすいし。
そりゃ当然か。

3、リリス
image

一時期かなりの数がいたけど最近減ったか?
リリスのミスティックボルケーノで一気に粉砕するPT。
最近はスクルドと組ませている人もよく見る。

4、オーディン
image

こちらもリリスと似てる感じの先制大ダメージに賭けるPT。
グングニルが決まれば大抵勝てる、という強力な全体攻撃をもつPT。
組み合わせはジャンヌがいたり、アリアンロッドがいたり。

5、ナポレオン
image

※アリーナコイン交換
ジャンヌによく似てるし、人気になるのも理解できる。
ただ全体攻撃持たないからジャンヌより少し使いにくいのか?
また、コインの数がジャンヌより大きいのでまだ使っている人はこれから増えるのかも。
アリスやフォルネウスと組ませてるのをよく見る。
このPTの出現でリリスの時代が終わった感じがする。

6、トール

スキル1,2は単体攻撃だけど、スキル3が全体攻撃。
しかもかなり強力な奴。
倍率も全体攻撃でトップクラス。
決まりさえすれば★5までならほぼワンパン。
それ以外でも相当な大ダメージを与える。
決まれば強いタイプだし、オーディンとかリリスと同系統ともいえるのかも。

7、ロキ
image

そこそこ多かったロキ。
単体攻撃力が半端ないからなあ。。。
スキル2が決まると光モンスターは★7でも危うい。
使ってみたことあるけど実際強かった。

8、ハデス
image

ゴッドキラーだから、ヘリオスやアーサー、オーディンには強い。
けど、それ以外には少々きついのかもしれない。






Sクラスになると闇のブーストPTがかなり減る。
さすがにジャンヌPTが多すぎて勝率が下がるのかもしれない。
ジャンヌPTは誰でも作れる上にサブも、ガチャないならないで組めちゃう。
グリフォン、ウェンティでもOK。
後攻からでも闇ブPTに勝てたりするので減っちゃうのだろう。


さて、こいつらを派閥分けすると。

1、ジャンヌ系
トール、アリアンロッド、ヘリオス、アーサーなど

2、リリス系
リリス、ニーズヘッグ、スクルドなど

3、ナポレオン系
アリス、フォルネウス、イザナミなど

4、オーディン系?
ジャンヌ、アーサー、ヘリオス、スレイプニルなど

5、闇系?
ハデス、ロキ、スカアハ、ミトラ、ヘラ、ヘルなど。
闇系はブーストPT以外だとけっこういろいろ組まれてたりする。 



そして
6、多色系
いろんなキャラをばらばらに組み合わせるPT。
これが結構つよい。
一気に敵を倒すことはできないが、全員★7などで固めて、やたらと多い光PTから一撃でやられないようにすることができる。
さらにピースが誰か一人分はそろうことになるので敵はピース不足を狙いにくくなる。
逆に、全員が最大スキルを撃てるというシーンは少なくなるけど・・・。






こんなかんじかなー。
闇ブPTや、ボクが使っている(使っていた)アールマティPTはだんだん減っている印象。
原因はオーディン&リリスの登場かな・・・。あとナポレオン。
闇ブPTは全員が★4くらいのPTだからHPが低すぎて、後攻からでもワンパンで死ぬ。
もしくは一体やられるので敵を倒しきれない。
アールマティも同じく、★7にまともなドラゴンがおらず(ヨルムンガンドがいい線いってるんだけどなあ)、ドラゴンパレードで敵を倒しきれないPTが相手だとやられる。
image

オーディンのグングニルやリリスのミスティックボルケーノなどで。

それもこれもHP補正がしょぼいせいだと思うんだけどなあ。
アビリティのHP補正にアリーナ補正がかかるようになればまた変わると思う。
はやく修正来たれ! 

※公式情報ではないので間違ったところもあります。絶対。


だいぶ検証が進んだのでいったん記事にまとめる。
画像とかはあとから載せていく予定。 


まず、バトルアリーナで勝つためにはバトルアリーナの仕組みをよく理解しておかないといけない。
バトルアリーナは通常のクエストとは違った設定で戦うことになっている。


1、HPに対する補正

これをよく理解しておかないと負ける。
HPがそのままだと全員ワンパンでしねるのでバトルアリーナではHPに補正がかかる。

★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍


の補正がかかる。
なのでバトルアリーナに出すならなるべくレア度が高いモンスターを出す方がいい。
それだけでHPが大きく上がるからだ。
しかし、ここで注意したいのはこの補正値はHPとソウルによってあがった+200までの上昇値にまで氏かからないという点。
アビリティによってHPが上昇するモンスターは多いが、アビリティによってあがるHP上昇はアリーナの補正がかかった後に加算されるため効果が非常に薄い。
ボクはこれをバグというかミスとにらんでいるので、いつか変更してくれると信じてる。
だってそうしないとHP補正のついたモンスターが使えないもの。
攻撃力には補正がかからない=攻撃力は今のままでも効果がでかい=攻撃補正は効果がでかい
ということで、現在の仕様では攻撃力が上がる補正が一番良い、ということになる。

また、ソウルによる上昇は補正がかかってくれるのでだいたい★7のモンスターはHP1000前後。
そこへソウルボーナスが最大の99ならば+200されるから1200くらい。
それを8.5倍して、★7ソウル99のモンスターならば10200程度のHPがあると見ればいい。
中にはアーサーやアールマティのようにさらにHPが上昇するものもいるから注意。
でもそれも微々たるものだけどね。



2、スキルに対する補正

まだ検証不十分だけど、ボクなりの結論は

全体攻撃スキルにはマイナス補正がかかる
単体攻撃スキルには補正はかからない


ということ。
まだ全員の全部のスキル調べてないから他にも補正がかかっているスキルがあると思う。

やはり全体攻撃は強すぎるため、アリーナではマイナスの補正がかかる。
調べたところ、スキルの段階によってそのマイナス値は違うようだ。

スキル1・・・80%のダメージ
スキル2・・・70%のダメージ
スキル3・・・60%のダメージ

に抑えられているみたいだ。
なのでスキルによる攻撃力を計算したい時はまずスキルの倍率を攻撃力の合計値にかけて、そのあと全体攻撃系スキルであればマイナス補正をかけてやればバトルアリーナでのダメージを計算して出すことができる。

とりあえずの目安はナイトメア99のHPは3991程度。
カオスドラゴンはもう少し高い。
だいたいこれを目安に全体攻撃を調整してやればいい。

ちなみにブレスだけではなくアムルタートなどの全体攻撃もこの基準通りにマイナス補正がかかっていた。



3、属性補正は2倍ではない

通常クエストなら得意属性に対して攻撃力は2倍になるけどバトルアリーナでは2倍にはならない。

バトルアリーナでは得意属性に1.5倍のダメージ

という風に抑えられている。
なのでそのあたりもうまく調整したほうがいい。
ナイトメア99のHPは3991のため、こいつを光属性でワンパンしたいのであれば光で2661程度のダメージを出せればいい。







ってこと。
知ってる人も多いだろうけど攻略サイトとかもあんまりこういうの載せてなかったから記事にした。
 
スキルのダメージを計算したい場合はキャラクターによってスキルの倍率が違うのでこちらの

スキル倍率一覧表

を参考にしてみてくれ。
こつこつ調べてはいるんだけど手持ちのキャラしかできないのが痛い。
持ってないキャラけっこういるんでもしわかったりしたらぜひ教えてほしい。

以上。

 

他、エレストに関する攻略情報やモンスターの評価などは別館で!
 


ながかったけど、ようやくジャンヌが99に。

2015-07-08-16-36-50

アリアンロッド以外の一通りの光キャラもウェンティ、グリフォンも99だし、光ジャンヌPTは組めるようになった。
けど、そんなの組んでも同じPTにあたったら運ゲーになるので今はアリーナで勝つには光ジャンヌPTと闇ブーストPTを倒せる編成で行く方が勝率がいいのでアリーナでは使わないかも。

でも、試練とか行く時はステータスいいし、すげーつかえるなー。
次はナポレオン?


大変すぎるなあれ・・・。



2015-07-08-16-36-36
ちなみに、最後までコイン60だった。




 

↑このページのトップヘ