まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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カテゴリ: 【攻略中】


エレンのソウル上げが完了した。
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アランの時のようにがつがつやったわけでもなく、覚醒率あげたりしながらのんびりまわしてたら終わってた。




最後に必要なのがこれ。
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最後まで大した数は必要なかった。
アランの時のような鬼畜な数にはならないのでのんびりやってても間に合うのではないかと思う。


普段のシード上げとちがって、虹があまりまくる。
なので、ステージ1~5辺りをソウル99キャラを使って周回して、銀と金を大量に集めておくと無駄なく集めることができそうだ。

ただまあ、普通に巨人討伐イベントとかやってたら集まっていくと思う。


エレンは何に使うんだ、っておもってたけど、今は巨人の討伐に使えているので育ててよかったと思ったw
とりあえず、このイベント中は頑張ってエレンに働いてもらうとしようwww

>>エレン・イェーガーの評価へ

>>巨人討伐イベント攻略へ 

ようやく今回の進撃の巨人コラボがわかってきた。


要は、通常ステージでガスあつめる。
ガス使いつつ超大型巨人がでたら倒してポイント稼ぐ。
ランキングウマー。


ってことでしょ。
しかもガスあんまり関係ないし、ガスがないなら普通に巨人しばいてたらポイントはいるし。
それよりも重要なのは巨人をいかに早く、ノーダメージで倒せるかどうかにかかっている。

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 時間になるとでっかいおっさんが攻めてくる。

50Mを超えるでかさ!




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必要なスタミナは25と少し多め。




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で、ガスがあると使用できる。
一回8個くらいのガスを消費するんだけど、これを使うとポイントが少し増える。




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でっかいおっさんは火属性。
水でせめたりすると倒しやすいかな。



で、ここでポイントなんだけど、PTの中に進撃の巨人コラボガチャキャラを入れること。

これを入れるか入れないかで攻略が全く変わってくる。
入れなかった場合、壊せないアタックコアと岩が配置されるんだけど、進撃キャラを入れておくと一撃で壊せるアタックコアを大量においてくるだけで盤面を広く使うことができる。
相当楽になるので、1枠を進撃キャラにしておくことを強くお勧めする。




んで、こいつを倒すとポイントがもらえてそれでランキングがきまるというシステム。

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昨日の夜、S嶋さんを発見した。
確かM4の人だよね。

めっちゃ頑張ってて、このあとどんどん上位に挙がっていっておられた・・・・。





おすすめ、というわけではないけれど、 いくつか攻略方法とかを別館に乗せたので興味がある方は見てほしい!

>>進撃の巨人コラボ 超大型巨人襲来ステージ攻略へ

 
 


水にはかわいい回復キャラが多い。
特に★5の
アフロディーテ

>>アフロディーテの評価へ


イシス

>>イシスの評価へ



ラクシュミー

>>ラクシュミーの評価へ




と、★5に3体も強回復キャラがそろってしまっている。
1体しかなけりゃそれを育てればいいけど、3体そろうとどれから育てればいいのか迷ってしまう。
なのでどれがいいか調べてみよう。

 

まず回復の倍率だ。

アフロディーテのスキル倍率
女神の祈り女神の祝福女神の福音
0.25回復+20%軽減0.45回復+30%軽減0.7回復+40%軽減

イシスのスキル倍率

ヒールキュアバインド流撃のオアシス増幅のオアシス
0.6回復3.45+0.3回復ダメージ3倍


ラクシュミーのスキル倍率
プロテクトヒールメガプロテクトヒールスプラッシュロータス
0.32回復0.55回復5.2+0.65回復


むう。
圧倒的な回復力をだしているのはイシスだね。

イシスのヒールキュアバインドはたった5ピースで0.6倍回復。
しかも、イシスはソウルアビリティが攻撃力UPなので、攻撃力に依存する回復力は相当高くなる。

次がアフロ・・・といいたいところだけど、ラクシュミーかな。
アフロは5つのピースで回復を出せるところがいいところだけど、同じピース量ならばラクシュミーの方が高い回復力を出せる。
ラクシュミーもソウルアビリティに攻撃力UPが付いているので回復量は同じ倍率でもアフロディーテより高い。



ということで、回復力だけをみると

イシス>ラクシュミー>アフロディーテ


となる。





ただし、アフロディーテは同時に防御力を上げることが可能。
ということは次に回復が必要な量が減るということ。
これを考えると実はアフロディーテも十分な回復量があったりする。


また、イシスには弱点があり、回復量が高いのはスキル1のみ
スキル2でも回復ができるけど回復量はスキル1よりかなり落ちます。
変換などを使って大きなスキルを打ちたい時にはスキル2以上が発動してしまって、回復量が減ります。
だからといって大きな十字をつくると他のスキルを発動させにくかったりします。

ラクシュミーとアフロディーテは全てのスキルに回復効果がつくうえ、スキルが強くなればなるほど回復量も上がるようになっているのでピンチの時にでも大きな変換を使い易くなっています。



ということでまとめ。


〇アフロディーテ
回復量は他の二人より低いものの、防御UPをもっている。
アビリティが死んでいる。


〇イシス
回復はスキル1で行う。
さらにスペードと相性がよい。
スキル2は攻撃、スキル3は貴重な補助(スカアハとイシスの2体しか持たないスキル)。
回復、攻撃、補助の3つを行う万能型。
また、回復というより、補助効果をメインで使うこともあるので用途が他の二つとちょっと違ったりする。
バインドを解除する唯一のスキル持ち。

〇ラクシュミー
回復はしやすいし、回復量も多いが最低6ピース必要。
スキル3は攻撃も同時にできるけど、発動はしにくい。
スキル1と2に状態異常無効効果がつくのでそちらがメイン。
アビリティが1つ死んでいる。



うーん、これみるとアフロはやはり他の二つに比べてかなり落ちる感じがする。
他の二人でアフロの代わりが務まるけど、アフロは他の二人の代わりが務まらない、という感じ。
防御がないとクリアできない!っていう試練が今後でてくれば復権がありそう。
ただ、アビリティが全てゴミアビリティなのでそこを修正してもらわないと厳しい。


イシスとラクシュミーは完全に使いわけ。
どちらも高い回復をもつ。
回復だけを使うにしても発動が楽なイシスと、大きな回復をしやすいラクシュミーとなるのでそれも盤面と相談だろう。

あとはバインド解除や増幅を使いたいのか、それとも状態異常を無効にしたいのか、で使いわけることになりそうだ。






 


ようやくラクシャーサが99になった。
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まあ別にクエストで使うわけではないから99にする必要はないんだけどね。

しかし、この子たちって試練を1周まわるに5分とかかかっちゃう。
最近のクリシュナとかシヴァが複数いない場合10分近くかかる・・・。

あまり時間がかかる試練だったらもういっそソウルパレードでシードを集めたほうが早い気がする。



ということでシードもありだと思う。


ソウルは10の倍数と99達成時の時だけ、大量のシードを必要とする。
なので、19とか29とかの状態までシードで上げて、20や30になる時は試練でってやるとちょっとシード効率が良いかもしれない。

特にハード試練がソウルパレードと重なった時とかはむしろソウルパレード回すほうが時間の効率は良さそう。

でも、スタミナやクリスタル効率を考えると試練回すほうがいいかな。
その辺りはそのときのお財布と相談で。



クリシュナの評価を別館に載せておいた。
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>>クリシュナの評価

なかなかのスキル倍率で光の全体攻撃もちとして優秀な気がするぞ。
とくにめずらしいボックス型の全体攻撃持ちなので盤面によっては重宝するかも?
攻略についてはもう少し掛かりそう。

さて、タイトルの通り、レイザヴォールと組ませてみたら面白かった。

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まずこの形でレイザヴォールとクリシュナの両方を同時に発動する!!!





スルト!




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クリシュナの黒い太陽の後にレイザヴォールの白の波動が炸裂し、盤面すべてを光ピースにしてくれるのだ!!

ダークコールをもつクリシュナとライトトランスをもつレイザヴォールは相性がいいし、この2つは合わせて使えってことなんだろうね!

あと、これにあわせてアルビダを使えば、盤面によってはすんごい倍率が出そう。
必要ピースもすごいことになるけど。


連続で発動できたら最高だけど、クリシュナは1度のみ。
レイザヴォールはこんなに光が多い場合、スキル3の防御が発動する。

使いドコロは限られるけど、ルシオラのフォースと合わせて使いたいね!!
あとは光属性と闇属性に使えるラッシュスキル持ちがいないんで、そのあたりもそろそろガチャか試練でだしてほしいなあ!








気になった話題があったのと、勘違いされている場面があったのでいくつか書きたいことが。
今日、別館の方に、ドゥルガーはアンボニーの劣化ではないか?という書き込みをいただいた。
他の場所でもなにかと話題になっているようなので、詳しく書きたいと思う。

細かい評価は別館も参考にしてほしい。

>>アンボニーの評価へ
>>ドゥルガーの評価へ



 ボクの評価では用途別に二つの評価を行っている。

クエスト と アリーナ

だ。
その二つの評価で、わけて評価している。
だって、用途が全然違うのだもの。


アンボニーの評価は
用途別おすすめ度
クエスト…★★★★★☆☆
アリーナ…★★★★★☆☆



 ドゥルガーの評価は
用途別おすすめ度
クエスト…★★★★★★☆
アリーナ…★★★★☆☆☆

 

となっている。
もちろん、これが絶対に正しいと言いたいわけではないのだけれど、いくつか勘違いさせてしまったものがあるとすればちょっと悲しい。

総合的な評価はこのおすすめ度のうち、高い方を採用している。
なので、トップページには

アンボニー★5
ドゥルガー★6


となっているのだけれど。


アンボニーはクエストにおいてはドゥルガーに劣る。
それはドゥルガーの最大火力がエレストないでも最強クラスなのでご納得いただけると思う。
スキル3が撃てる場面は少ないけどね。

逆にアリーナにおいてはドゥルガーよりもアンボニーのほうが水属性でも火力が乗るので強い。
なので、アンボニーの方がドゥルガーよりも高評価にしてある。

要は、クエスト、アリーナでもどちらでもバランスよく活躍するのがアンボニー。
どちらかというとクエストで活躍する度合いの強いのがドゥルガー。
そうとってほしい、というわけなのだ!



なので、総合評価でそのままドゥルガー>アンボニーというわけではないのだ、ということをここで説明しておきたかった。

アンボニーとドゥルガーを組み合わせて使うのもかなり強いと思うんだよなあ・・・。
もうすこし、いい相棒が生まれてくれば、アンボニーはアリーナにおいて★6~★7くらいの評価があってもいいとは思う。




 

前回の木のスキルラッシュ。
一応空き時間頑張ったおかげで。

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23位!

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無事パシフィスは99になりましたー。



まあ、前回のイベントの5戦神のリグソールに比べると数枚落ちるんだけど割りとランキングは入りやすかったほうかも。
一日1~2時間。
多い時でも3時間程度頑張ればいけたから。

リグソールの時は頑張っても頑張ってもダメだったし・・・。




これで層の薄かった木属性99が増えてうれしいお。


今日はチョットしかかぼちゃ回せなかったし、明日もあまり回せないけどかぼちゃも99にするお!!
かぼちゃは回しやすいのでソウル99がまだない人はぜひぜひに作っておくべきだね!


とうとうボーナスキャラが1体というとんでもないことに・・・。
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もうこうなってくると持っているか持っていないかだけの闘い。
しかもこれスキル2だし、どういう考えでこのスキル形状を選んだのだろう・・・。
てゆーかさ、こんなことやるんならもう、スキルの形ではなくて、キャラでやりゃあいいじゃん。
もうキャラ指定と変わらない。
5戦神のイベントとかわらないだろっていう。


まだ前までのスキルラッシュイベントでは対象がある程度多いスキルが対象になってたんだけども。


ここ立て続けに対象キャラがすくないスキルが対象になってきているなあ。

ゼウスとかアルビダとかティーチとかも対象になりそうで怖い。
持ってないキャラが対象になったら一気にランキング落とされそう。



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今回、たまたまテミスをもってたからよかったものの、もってなかったら今頃50位以下だったとおもう。
昨日はテミスだけという厳しい制限だったせいか、あまりみんなイベントアイテム稼げていなかった。

逆に今日はボクがもっていないキャラが対象になればどんどんとおいていかれるのだろうなあ・・。


スキルラッシュなんだからスキルつかえるようにしてほしいかも・・・。

 


期待していたワルプルギスナハト。
image
今回の試練の目玉!!!

闇の訪れがすごい使えると思ってたんだけど、下位クエストの周回では無類の便利さ。
ここまで使い易いとは・・・。

ナイトメアとケルベロスの無課金コンビにあわせて使ってやれば闇4つでさくさくっと進んでいく。
火力が足りなければスカアハなりなんなり入れればいいし。
ノクスのスキルを使うこともなく、バリバリと進んで行けた。


後半の難しいクエストとかには向かないけど、たとえばソウルパレードのような何階層もあってだるいクエストを周回する時なんかはすごく頭を使わずに済むから使えるな!

ちょっとクエストは大変だけど。。。

一応評価や攻略を別館にのせておいた。

>>ワルプルギスナハトの評価へ


こいつはがんばってソウル99にしておきたい。
いまのところ唯一のダークリジェネもあることだしね。


ノクスやネフティスを持ってない人なんかにもめっちゃお勧め。
無課金アムルタートみたいなもんだからね。
そりゃアムルタートには性能は劣るけど、それでも発動が楽なところはアムルタート以上だし。
闇使うなら絶対に取っておいた方がいいと思う。

 

前回はちょこっと頑張ればすぐ100位以内くらいに入れたのだけど、今回はほんとにしんどいぞ・・・。


やってもやっても100位以内が遠い。。。
しかも目標は50位以内なんだからほんとエレスト人口が増えたんだなあとつくづく。
嬉しいのだけどイベントがつらいので人口に合わせてもらえる人数は増やしてほしい・・・。
できれば%がうれしいのだけどなあ・・。

今日のスキル形状は回しやすい形状なので稼ぎどき。
稼ぎどきに稼いでおかないと、変な形状の時は全然稼げないからね。


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運良くヴェルダンディをもっているので今回は行ける。
ラミエルでもいけるっぽいね!もってないけども!



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今日は1時間位ずーっと回し続けてようやく100位以内にはいれた。

これは周回速度に重きをおいたPT。
スタミナ効率の場合はピース破壊して、全員でスキル3撃ったほうがたくさん集まる。



ここから50位以内にはいるにはまた数万稼がないといけない・・・。


木属性のソウル要員がすくないから欲しかったのだけど、これ、クリスタルめっちゃ使っちゃうんですけど効率的にどうなんだろうかwww
ソウルパレードの時間を無視してまで回すのはちょっと本末転倒なのかもしれないなあ。

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