まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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カテゴリ: 【攻略中】


今回の和神シリーズ第3弾で追加された★4キャラのオオクニヌシとスクナビコナ。
いつもはたいてい★4のキャラはあまり使えなかったりするんだけど、今回はスキルがめちゃくちゃ強力。
強力すぎて、バグなんじゃねえの?ってくらい。


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 このスキル3の建国の儀がおもしろい。



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このように、スキルを発動すると。





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全てのピースが変換!
5色が均等な数になるように変えられ再配置!





2016-01-02-11-16-36
このように。

なんと、お邪魔コアが消えてしまった・・・。
ってことはオールコアブレイカー的な使い方もできるということでは??

ピースの欠損が起きないし、いざという時コアも消せるという点でいくつかの試練に刺さりそう。
ただ、変換も一緒に連れていかないとそこまで使えるわけじゃないから万能、とはいかないかな。

>>スクナビコナの評価



オオクニヌシも同じような能力を持つので使い方次第で色んな試練を攻略するのを楽にしてくれそう。


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グランドスラムの調子はいかがですか?
ボクはお正月も合間合間にまわしていた。
昨日は録画していた「笑ってはいけない」を観ながらまわしてたらいつの間にかまわすの忘れてTVみてしまってた。
そしたらお正月が終わってた。

ガキ使め!

いよいよシシマイヴォルカンが危なくなりつつある。
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現在ソウルは40。
あと59回も周回せねばならない。
いや、ソウルシードでも上げられるんだけどね。
シシマイヴォルカンにソウルシードって使う気が起きないじゃないですか・・・。


それに、同時に和の神のソウルもあげられるし、時間目いっぱいまではまわそうと思う。
最終的に和の神はシードつかって補助しつつソウル上げすることにはなりそうだな。

3日までグランドスラムをまわし、そこから2日間でスキルラッシュをまわして前半の報酬をもらわねば・・・。
世間は3日まで休みなんだろうな。
いいな。




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初日にサンタゴブリンは99まで行くことができた。
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しかし。。。。レプラコーンがおちない!!



まったくおちないぞ!


ライングループをやっているので、そこでソウル99が3人できるくらいはまわしたんだけど、レプラコーンには会えず。
いっしょにやってたメンバーさんも会えなかったので結構確率きびしいんだなと実感。
何度まわしても出る気がしないので、ハロウィンイベントの時みたいに最終日に確率アップが来ると信じてそこで一気にまわそうと考えているよ。

もうすぐ五戦神のイベントがくるからサンタイベまわせなくなるしね。





ちなみに、ボクは火炎の大陸ステージ40でベルをためて、それからサンタに挑むようにしていたよ。
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 2000個くらいあつめたけど、ソウル99にするだけなら1000個くらいあれば行けそう。
キャラのソウルにもよるけど、ソウル99キャラがいなかったとしても数こなせばソウル99はつくれそうだし、キャラの性能もそこそこなので、サンタゴブリンはぜひ99にしておいた方がよさそうだ。

エレンほどの性能ではないにせよ、場所によっては輝きそうだしね!







サンタゴブリンの評価と攻略など追加中!
 
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こないだのグランドスラムの報酬が来た。
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え?11位だったの!?


あとちょっとスコアが高かったらランキングにのってたんじゃん!
5万点超えてからは周回に重きを置いていたので点数伸ばさなかったんだよね・・・。

まあ、ランキングに乗ったからなんだって話なんだけどwww


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報酬がいっぱい来た。


そろそろ、シードの表示数を上げてもらえませんかね?
999ばっかりで何個持っているのかわからないんですごく不便なのれす・・・。


 



グランドスラム、時間が開いた時はとにかく頑張ってまわしたのだけれど・・・。

メイジーとアラジンが間に合わなかった・・・。

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最後はシードも混ぜながらまわしたのだけど、油断しちゃった・・・。


グラスラはとにかく周回に時間がかかるうえ、出てほしいキャラが出てくれないってことも多く、苦戦した。
昨日の夜さっさと終わらせておくべきだった;;


シードをケチってぎゃくに多くのシードがかかってしまうという、みっともない結果になった。




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なんとかラプだけはソウルマックスになった。
こいつは水曜のソウルパレード周回でめっちゃつかえるからソウル上げる予定だったし、うれしい。



のこりは痛いけどソウルシードであげるかあ・・・。ここまできちゃったらねw
 



カーリーは真・バーサクを持っているせいで、ピースを消さなくても攻撃してしまう。
なので、なかなか覚醒させるのが難しい。
せっかくドックンしても、敵を倒してしまったりして覚醒できなかった。


そこで!


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エリスでの瀕死を利用してみた!

エリスの試練はゼウスさえいれば死ぬことなく戦うことができる。
オートでも行けるしね。
時間も適度にかかるので、ここでカーリーを覚醒させることに成功した!


エリスはゼウスいなくても雑魚を倒し続けさえすれば死ぬことなく瀕死状態を続けることができるので覚醒に向いているかもしれない。
他にもスキルカウンターを持つキャラをゼウスと一緒に連れて行けばオートでまわしつつ、スキルを使わせ、覚醒率を上げていくことができる。

なかなか便利がいい試練なのだ!
 




昨日の疑問は全て解決できた。


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アラジンの「義賊の心」の仕様は

〇自分の回復量は本来の半分になる
〇自分が回復した分と同じだけ仲間も回復する
〇アラジンが複数いても同様

というもの。


なので、アラジンは他のキャラに比べて回復量が半分になる。

次に、アラジンのスティールナイフというスキルですが、攻撃しつつ自分を回復するもの。
これにも義賊の心が適用され、進化して義賊の心が発動している状態になるとスキルの回復量が半分になり、回復した分を仲間にも分け与えることになる。
なので、アラジンは常に仲間より回復量が少ない状態になるということ。






例)サリエルが回復スキルを使った
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アラジンの回復量は半分になる代わりに、仲間の回復量が+93(1.5倍)になることになります。





例2)アラジンがスティールナイフを使った場合
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スティールナイフの回復量は半分になり、その回復分を仲間にも分け与えている。





結局アラジンは常に回復量が仲間より下か同じということになる。
アラジンを仲間と同じくらい回復する方法がない以上、義賊の心の意味があまりない。
結局アラジンが回復が少なくなり真っ先にやられることになる。


義賊の心はスティールナイフでの回復時には発動しない方がよかったのではないかなと思う。

もちろん、スティールナイフで全員を小回復できると考えるとかなり使えるスキルなんだけど、その代わりに回復スキルによる回復が半分になってしまうのでアラジンを大きく回復する手段がなく、マイナス面が大きくなっている。

もし修正があるならスティールナイフは自分を大きく回復するような仕様になってほしいな、なんて思った。
そしたらアラジンはかなり使えるキャラになると思う。

>>アラジンの評価へ


 



新キャラのアラジン。
面白いアビリティを持っている。


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義賊の心というアビリティ。
これはHPが回復する時にその効果を味方にも分け与えるというもの。

しかし、この「分け与える」という表現があいまいすぎてよくわからないのだ。

>>アラジンの評価ページへ



ということでいくつか実験をしてみた。




〇サリエルの回復力
2015-12-01-00-54-51

まずこれ。
サリエルで回復したときの回復。

186。

ピースの数は7つね。







〇アラジンがいるときの回復
2015-12-01-01-04-04
アラジンは93。
他のキャラは279回復した。

これは、93ってのが186の半分なんで、アラジンは通常の半分の回復量になっている。
他のキャラは186に93を足した、279となっている。


ってことは、アラジンは回復する時、その効果が半分になる代わりに、自分が回復した回復量を仲間にも同様に回復させるということでいいのだろうか?





〇数を減らしてみたら
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 分け与える、っていう表記が気になるからPTの数減らしてみた。

かわらなかったw

ってことは、やはりアラジンは分けるというか、自分と同じ回復量を仲間に加算するってことでよいのかもしれない。







〇アラジンのスキル発動
2015-12-01-01-45-47
見づらいけど、アラジンのスキルを発動したとき。

アラジンのスキルは自分のHPを回復させるもののはず。。。。

なのに、全員が回復している!?
なぜだ!?


ということは、アラジンは自分が回復した数字と同じものを仲間にも行うということだね?
この場合、さっきのサリエルの回復のように半減されていない。
自分で調達した回復だからってことか?

全員が仲良く回復している。







なるほどなるほど。



ここまでをまとめると

・アラジンは回復を受けるとその効果は半分になる。
・アラジンは自分が回復したとき同じ数値を仲間に加算する。


ってことになるな。



ではアラジンが2体いたらどうなるんだ?????





〇アラジンが2体いるときのサリエルの回復
2015-12-01-03-32-59


!?!?



なにこの数字。。。。

わかることは、回復量は増えているということだが・・・・。

サリエルの基本回復量である、186からどうなったら220や440がでるんだろう。
2とか3とかで割ったりすると出せないこともないけど、仕組みがわからん。

ダブルアラジンが自分の回復量を分け与えた結果、本来の回復量の倍以上になったのだろうけど、いったいどうなっているんだ???
誰か計算式、わかりませんかね・・・。
昨日から考えてたんだけどややこしくてわかんない・・・・。



〇アラジン2体の時、アラジンのスキル
2015-12-01-03-33-02
!?!?!?!?

なぜだああああw
回復量が か わ っ て い な い じゃないか。
仮説が間違ってたのか?
いったいアラジンの義賊の心の仕組みはどうなっているんだ!?


気になって眠れないので、もしこの記事を読んだ方で興味があって解決したよって方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。










最後にアラジンの感想だけど、回復量が跳ね上がるのはいいかも。
そして、アラジンは入れるなら2体。
そうすると、本来の回復量よりも上がる。
本来は186だったのが220になってるしね。
3体入れたらたぶんもっと回復するんだろう。
アラジンはダークトランスをもっているから最悪変換抜いてもいいし。

コアとかの対策を考えない場合、面白い使い方ができそうだ。


ただし、アラジンの回復がどうしても弱い。
ボクはてっきり、アラジンは自分の回復量が落ちる代わりに、仲間に回復を分ける。
その分はスキルで回復しろ、ってことだと思っていた。
それなのに、スキル使用時の回復はみんな一緒。
ということは結局アラジンは他のキャラより回復量が減ってしまうことになり、バランスがとても悪くなる。

どうもこの辺りおかしいんだよね。

もしかするとアラジンの回復って、ホントは自分だけ回復する予定だったんじゃないだろうか?

それが、設定ミスで義賊の心が邪魔して、本来の回復量の半分になってしまい、さらに仲間を同時に回復するスキルになってしまったとかそうミスではないかと考えてしまった。
そう考えると説明がつくから。

バランス良くするなら、アラジンのスキルによる回復は義賊の心を無視して自分だけ回復していいと思うし、回復量がもう少し高くてもよい気がする。
そうすれば、仲間の回復量を上げつつ、自分は自分でスキルを使って回復するというスタイルをとることができる。

今はスキルの回復率がかなり低く設定されているんだよね。

>>アラジンの評価ページへ

これも、本来の半分の効果になってしまったと考えれば説明がつく気がする。
このままだとただ仲間の回復量が上がるだけのキャラになってしまう。

結局どうあがいてもアラジンの回復量が少ないままだから、せっかく分け与えてもアラジンが回復間に合わなくて先にさっさと死んでしまうことになる。
アラジンが回復する手段が必要だと思うのだけどね。






義賊の心が発動していない、未進化の状態でスティールを撃ったときの回復量を調べたらこのあたりもはっきりしそうだけど、もう進化させちゃったからわからない・・・。
またわかったら更新します。






追記。
〇アラジン3体の場合。
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三体でも試してみた。

そうすると、アラジンの回復量は93の三倍。
これなら最初の仮説通り、アラジンは回復量186の半分の93回復し、それを仲間に分け与えた。
アラジンは93にほかのアラジンの93×2が加算されて279になったと。


これは計算がばっちり合う。


ということは2体の時がよくわからない感じになった。





さらに追記。

コメント欄でご指摘いただきました。
回復量が2体の時おかしかったのは・・・・ナポレオンによってサリエルのこうげきりょくがじょうしょうしていたからでした!
すみません!
なので、アラジンは回復は半減し、自分の回復量と同じ量を全員に与えるということですね!




 



とうとう100位から転落してしまった・・・。
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これまでのイベントとはかなり違い、かなりランキングが厳しい。
1時間頑張っても順位が3つとかしか上がらない。
今回報酬がゴミのわりに盛り上がっているこの巨人コラボを分析してみたいと思う。



1、コラボガチャについて

初めてのコラボガチャの割に、当たりキャラとかぶっ飛んだキャラがおらず、イベントクエストが相当に接待されているわけでもないという、無課金(ガチャ嫌いな人)に優しい仕様になっていた。

たとえば、パズドラなら曲芸士、うしおととら、リヴァイ、ベジット、ユリアなどと、コラボの当たり枠にはその当時最強レベルのキャラを入れて射幸心をあおっている。
モンストならば、シンジくん。
最初のエヴァコラボの時など、シンジくんがいるかいないかでイベントの攻略難易度が大きく変わるほどの特効キャラだった。

その点、今回のエレストの進撃の巨人コラボガチャは、(一応の)当たりはリヴァイとミカサ。
しかし、このうちミカサは巨人キラーをもっているものの超大型巨人が火属性なのでほぼ無意味。
ゴミアビリティもちになってしまっている。

さらに、リヴァイは闇なので一応巨人キラーを活かすことができるものの、別にいなくてもいい。
かといって、普通のクエストで活躍するかというと、巨人キラーが無意味なのでアビリティがひとつ死んでいる状態。
普通のクエストでも最強レベルに強いというキャラでもなかった。

エレンがいれば巨人キラーは事足りてしまったので、アッカーマンたちが特に募集されることもほとんど見受けられない。




能力面だけの話じゃない。
イベントでの特別効果でもそう。

たいていのゲームにあるようにイベントキャラは、そのイベントで特別な効果を持つ。
エレストもそうだ。
まず、進撃の巨人キャラをもっているだけで大型巨人の攻略がはかどる。
だからといってガチャを引かないといけないというわけでは、なく、イベント内で手に入るエレンで十分やっていけるというのがこのイベントの優しさだ。

ミカサはさっき言った通り木属性で大型巨人と相性が悪い。
リヴァイも火力が中途半端で使いづらい。
むしろガチャキャラではアルミンがイベントで唯一使えるくらいだった。
他のキャラは★5なら活躍しただろうけど、★4ではどうしようもない、ジャンはもったいなかった。

さらに、巨人狩りとはべつに、イベントマップで手に入る「ガス」。
これの効果が薄いことも大きい。

進撃コラボキャラをPTに入れ、周回することによってガスを収集し、それを使うことでイベントを有利に進められるはずだった。
しかし、ガスの効果がポイントが1.2倍になる程度なうえ、必要なガスの数が多く、さらには巨人登場が時間限定なのでガスが多くても使いきれず、ガスは集めずともイベントをこなすことが可能なようになっている。
そのため、無理にガチャでリヴァイやミカサを手に入れる必要もなくなり、ガチャがほとんど無意味になっている。

このように、今回のガチャはなんていうか引かなくていい感じになっているのが優しい。
頑張るなら一度も引かずともイベントに十分参加していくことができるのだ。




2、巨人イベントのスタミナ

ここが今回のランキングが厳しいものになっている=かなりの人数が参加しているイベントになった最大の要因。
今までのランキングイベントは課金者しか参加できなかった。
しかも、クリスタルをバリバリと投入し、スタミナ回復しまくり、さらには一日中イベントに貼りついてポイントなり、アイテムなりを集めてないといけなかった。

それが、今回は一日数回のイベント時間だけ頑張ればよく、それ以外の時間は上述したガスあつめくらいしかすることがなく、しかもガス集めはそこまで大きな影響力がないのでこれもクリスタルの消費が抑えられ課金者以外にも優しい仕様になっている。

また、メインイベントである巨人討伐クエストはマルチでの参加が可能だ。
これまでのイベントではイベントアイテムやポイントはホストだけがもらえるものだったが、今回はマルチで参加してももらえる。
頑張れば、スタミナを1も使わずにイベントのランキングに入りこむことだってできるということになる。

また、4人で集まれば、スタミナを出し合うことで消費スタミナをかなり減らしてイベントに参加することも可能だ。
これによって誰でも参加しやすいようになっているのが今回のイベントの最大の特徴。
ついでにアランのソウルシードも集まるというのだから至れり尽くせり状態。

報酬がシードというこれまでに比べかなりしょぼい報酬にもかかわらず、ここまで盛り上がっているのはやはり参加しやすかったというのが成功したのだろうと思う。


3、すべてはエレン

エレンがいれば、ガチャを引く必要がない。
エレンがいれば、イベントで特効を享受できる。
エレンがガチャキャラよりもなんか強いかもしれない。
エレンはゲーム内で手に入るうえに、マルチで参加するだけでも十分育成が可能。

エレンの存在が今回のイベントをとても盛り上げていると言えるのではないだろうか。
中にはアルミンとフォルネウスで頑張る人もいるだろうけど、どちらもなければエレンを育てれば参加できる。





4、今後

課金者は不満かもしれない。
課金による優位性がほとんどないイベントだった。
ガチャキャラがほぼコレクション状態。

特にミカサだよ。
あいつの巨人キラーとか使い道ないままこのまま放置されるんだろうか。
ボクはツイッターで運営に巨人キラーはイベント後どうなるのか聞いてみたけど普通にスルーされてる。
問い合わせするほどのことではないと思ったんだけど、一度聞いた方がいいのだろうか。
でも、もし変更するつもりがあるならさっさとそう発表するよね。
変更があるって告知したほうがガチャ引く人も増えるにきまってるんだから。

都合の悪いことは言わない、これが大人の世界なので、おそらくイベント終了後は巨人キラーは放置するつもり、進撃キャラはひそかに死んでいく予定なのかもしれない。
または、まさかの巨人族がこんごたくさん登場し、巨人キラーが大活躍!なんてことには・・・なるわけないかw

ボクは今回のイベントできになるのは「ガス」。
せめてもうすこし効果が大きくてもよかったのではないかなあと思う。
せっかくのイベントステージが周回する価値がないのは悲しいものだ。

次に、報酬。
なんだよシードって。
そんなもの毎日いくらでも手に入るんだから、せめて大型巨人をモンスター化してだしてくれよ。
他にも鎧の巨人、女形の巨人、猿の巨人と、いろんなキャラいたのに出てこないうえに、巨人は一つもドロップしない。
せめて3巨人はドロップするようにして、ソウル99作らせてほしかった。使えなくても作りたいじゃないですか。
これはさすがに進撃の巨人コラボがもったいなかったと思った。
全体的に進撃の巨人コラボってエレン作るだけのイベントみたいになっちゃった。


次に、ガチャ。
1体くらい強いの入れようよ。
あと、イベント終了後に使えなくなるようなアビリティもどうかと思う。
ボクは引かなきゃいいといわれてもつい引きたくなるのでどうせならドキドキしながらひきたいのだ。
当たっても、あ、そう。って感じのガチャはかなしい。


最後に期間。
期間は長く感じるけど、せっかくのコラボなのでこれくらいはやってほしいという気持ちもある。
長い期間なうえに、朝から晩まで貼りつかないといけなかった5戦神のイベントにくらべ、時間を指定してくれている巨人コラボはかなり優しいと思うし。
イベント内容的には誰でも参加しやすい、いい調整がされたコラボだと思った。


 


以上、今回のコラボで感じたこととかもまとめた。
コラボがこれで終わりということもないだろうから、次回のコラボでも、今回のようにみんなが参加できるようにしつつ、もっと熱くなれる要素、コレクションできるような要素を追加してほしい。

「ぼくのかんがえたさいきょうのこらぼ」を恥ずかしながら書かせてもらうなら、やっぱり鎧と女巨人は試練でだしてほしかったなあ。
そこで、ミカサとリヴァイを特効させてやればいいだろっていうね。
せっかくの巨人キラーなんだから活かせてやりたかったし。
ミカサ、リヴァイがかっこよく活躍するところを進撃ファンならみたいだろうし。
持ってない人はマルチで参加すればいいし、もっと盛り上がったかもしれないし、もり下がったかもしれないw
 なんてね。
 


今回のメタルボーグもいっぱいまわして
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ついにキングメタルボーグが99になったのだ。

これで、耐性が足りない、ブレイカーが足りないときに重宝するのだ。



新しいミッションとかで最近はボーグコインも豊富に手に入るようになって育成しやすくなった。
ミッションがなくなったあと不安ではあるけれど、育成できるようになったのは本当にうれしい。
運営ありがとう。


ちなみに、メタルボーグパラダイスはドロップブースターをつかってドロップを上げて周回した。
あと、できるだけソウル99にしたあとにキャラを育てるようにしていた。


おすすめなのでメタルボーグはぜひに99目指しておくべきだ。
 

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