まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【攻略中】



アブソリュートグレイシスという武器。
これを作るためにリグソールを周回しているんですが、これ、周回数がちょっとおかしいと思いませんか?


1時間とか2時間周回してもギアが1つや2つしか落ちません。
1つ上げるのに20個~50個も必要ですから一日20時間とか回してようやく1回レベルアップに「挑戦」できます。

そして「失敗」すればすべてやり直し。
軽く計算しましたけど、毎日5時間以上は張り付かないとダメですね。

いくらなんでもきつすぎます。



前から話題にしていますが、マクロでエレストをプレイしている人がたくさんいます。
周回数は手動に比べれば圧倒的です。
運営に何を言っても注意すらしてくれないのでほぼ認められているようなものなんでしょう。くそったれですけど。

ボクはもうマクロでやっている人たちは別のゲームをやっている人たちだと思うようにしていました。







しかし、今回。
明らかにこんなものマクロでないと達成不可能です。
他のゲームどころか、仕事やら睡眠時間を犠牲にしないと達成不可能です。

マクロの人たちの周回を基準にしたイベントはやめてほしい。
(つーかマクロやってる連中取り締まれよ)




そんな中こんなことを運営さんに要望を出してくれたユーザーさんもいました。
このユーザーさんはベルゼブブによるぶっ壊れ環境を防いだことでも有名な方です。


うちのチーム(もちろんマクロは厳禁のチームです)でも流石にこれは無理だと絶望感が漂っています。
もうちょっと希望が持てる内容にしてもらえないものでしょうか。



ジャンパーズでも早速きつすぎるドロップ設定を緩和していましたが、テストプレイしないのなら、ユーザーの声をはやく反映できるようにしてほしいものです。



MERメンバーからの声

「あのードロップ率アップの時間作るとか、そういうふうにしてくれないとこれは回りきれません」
「もっと武器を作る機会を作って欲しいかな。素材が手に入る機会がほしいかな」
「ワンドロップでせめて2個落ちしてもらいたいっすね」
「(言いたいことは)特にないっす」

などなど。
よろしくおねがいします。





















 


グランバトルに寄生しまくってようやく


FullSizeRender
FullSizeRender
ソウル99にできました。

このあたりはいつもどおりと言うか、わりとすんなり作ることができた。
ベルフェゴールの武器のときみたいに、いつ出るのかわからないというのがなくて、常に平均的にしゅつげんするものだったので モチベーションが一定に保てたから良かった。



でも武器はだめだ。



まず、素材が出ない。
あのさ、絞るよりも毎回出る代わりに大量に必要のほうがありがたいんですけど。
何十連続も素材がでなかったらやる気出ませんよ。
設定している人センス無いんで早く首にしてください。
それにGOサインだした井上Dもかな。



FullSizeRender
レベル3で失敗する武器。



FullSizeRender
3時間も回したのにレベル1も作れない武器。




お前ら運営は絶対にこれら完成させろよ!!!!!
自分たちができないものとかやらせんなよ!













 





運命のリベラシオン・ベルタ編では3種類のグランバトルが用意されています。

IMG_9065

まず1つ目のニパ子ヴァーミリアンフォーム。
HPが140万なのでソロでの攻略が可能です。

IMG_9055

ヤム・ナハルからの、フルパワーアクアサイクロン。
アビリティカードなどで補強しても足りない場合は配布武器である「カボティン」を装備させると安定させやすいようですよ!!

ただ、ニパ子のドロップ率がやたら低い。
結構な周回回数が求められました。



次にリグソール。
FullSizeRender
武器の素材(めっちゃ落ちない)を集めるために回す必要があります。
ボクはまだあまり回してません。
毒を対策さえしておけばあとは時間はかかってもクリアはしやすいようです。
おすすめのPTなどありましたらお願いします。
多分、一番周回数が多くなりそうな予感。




最後にサタン。
ここでの流行りは反撃PT
サタンが最初に水属性以外に40000ダメージ位をぶっ放してきます。
それをキクリヒメで反射することで50万ほどのダメージを与えられます。
さらに、ジェダルモルスを入れてやることで、反撃しつつ増幅を入れられるため、さらに高いダメージを狙うこともできます。
ジェダルモルスを入れる場合は即死を防ぐためにシェラザードを入れると良いでしょう。

もしくは、アリスなどの攻撃力が高めの水属性でしっかりと固めてダメージを稼ぎます。
HPが半分以下になってくるとだんだんと助っ人が増えてくるので倒しやすくなる傾向にあります。

ただ、かなり倒しにくい敵なので、人が多い早いうちにクリアしてしまうほうがいいのかなとか思ったりしますが、いつもギリギリの時間でも同じような駆け込みの人がいっぱいいるのでまあ、なんとかなると思います。

ドロップ率はニパ子ほど悪くはないのでそこまでストレスにはなりません。
コインを集めるのならサタンがかなり多いです。


700枚ほどのコインで引いてみたところ
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
あっさりと武器は終わりました。
今回は工房の武器のほうが大変なのでこちらのガチャ武器の方は出やすいようです。
ベルフェゴールのときはつらかったから・・・。


FullSizeRender
しかし、サタナキアは40も行かず。
ということはだいたいですけど2000枚位のコインは集めないといけなさそうです。
サタンよりもサタナキアのほうが時間がかかりそうです。



ニパ子、サタンくらいならば1日程度あれば終わりそうなのですが、サタナキア、武器まで終わらせようとするとおそらく1日や2日では終わらないのである程度余裕を持って早めに作成に取り掛かる必要がありそうですね!











 



ニパ子コラボと運命のリベラシオンベルタ編が同時に始まりました。
いつもの運命のリベラシオンのイベントにニパ子が混じっているだけです。


FullSizeRender

いつもどおりこの島からリベラシオンステージへ。


現在第1層、第2層までが開放されています。

FullSizeRender
FullSizeRender



FullSizeRender
FullSizeRender


ステージをクリアすると報酬がもらえ、グランバトルのステージが開放されます。
IMG_9065
ニパ子ヴァーミリオンが第1層ステージ1
リグソールは第1層ステージ5
サタンが第2層ステージ5をクリアで開放です。




ニパ子ヴァーミリオンはニパ子ヴァーミリオンを集めます。
リグソールとサタンでは五戦神のコインが手に入ります。
サタンのステージではサタンが手に入ります。


FullSizeRender

いつものコイン召喚があり


FullSizeRender
サタナキアが手に入ります。




他にも武器。
FullSizeRender

FullSizeRender

やけどを付与できるというかなり強力な武器なのでコレもゲットしておきたいです。



ということで、やることは


1,リベラシオンのステージをすべて攻略し、スコアを貯めて景品ゲット
2,グランバトルでニパ子ヴァーミリオンを作る
3,グランバトルでサタンを作る
4,グランバトルのリグソールかサタンでコインを集めてガチャして武器を作る


みたいな流れになるのでしょうか。
次はかくグランバトルや試練の攻略を考えてみたいと思います。
 



前回のベルゼブブをギリギリまで放置してしまったせいで育成しそこねましたので、今回はちょっと早めに終わらせることにしました。


IMG_8957
IMG_8960
IMG_8959


武器2つがちょっと面倒だったけど、工作するよりは楽だったかな?

あの失敗ってほんと誰も得しないからね。
期間限定系のイベントで失敗あるやつはよくないよ、ほんと。



















 






いろいろ問題おこしたりとかあったとはいえ、ここまでガチでやってくれる人は他にいないでしょう。
菊丸とか最初だけだったし、他のスタッフであやみんよりランク高い人いるんでしょうか?


ランク400は普通にやっててカンタンに到達できるものではなく、イベントでかなり周回しないと無理なランクです。
モルスも開放してるし、相当な時間をエレストに使ってくれているあやみん。


まともにプレイしている運営に最も近い存在かもしれない。
エレストを救う救世主になるかもしれないね!


































 


過去最低のセールスランキングを更新中のエレメンタルストーリー。
それもそのはずで、運営からはまったくエレストを盛り上げようという気持ちが見えないのです。
そんなものに命より大切な金をつぎ込むわけがありません。

TopChara

エレスト運営が最近やってしまった最大のミスは、新作アプリであるホップステップジャンパーズ(以下HSJ)にエレスト運営のメンバーを割いているということだと思います。
※確証はありませんので予想です。



明らかにエレストのイベントが手抜きになり始めており、エレストの顔であった菊丸もメイン広報からはずれ、★4キャラは実装されず、イベントは同じものの繰り返し、バグは放置、不正者も放置、集金チャンスであるハロウィンに新ガチャ新キャラがないという状態になっていることからも明らかです。




よくもまあ、まだ稼ぐことのできるエレストをここまで酷い扱いにしているなあと思いました。
こんなに露骨に放置するのなら、各所で言われている通り、まだ人がいるうちにどこぞに売却したほうがよほど儲かったと思いますが、失速中のアプリに大金払うような会社もいないのでしょうね。





さっさとHSJがサービス開始してほしいですね。
HSJはまあコケるでしょうから、そうすればスタジオzにはエレストしかないことがわかると思いますのでちったぁまともに開発してくれるようになるかもしれません。







まあ、ならないかw










 



スタミナ半減がまだ来ていないのでそこまでハードにやることもないんですが、ハンニバルは先に終わらせておきたいなと思って。
FullSizeRender
ソウル99にしておきました。

FGOや白猫みたいにとは言いませんが、もうすこしなんらかのストーリーがあるといいですね!
でもパズドラみたいなよくわからんやつは要りませんw




ハンニバルをまわるとイベントアイテムがバランスよく手に入るため、こちらを99にした頃には

FullSizeRender
イベント武器である花火も完成しました。

アリーナ向けの武器なのでボクが使うことはあまりなさそうですけどね。
花火なのに暗闇に包まれるんですね。

どうせなら花火なんだから相手の盤面を爆破するとかなんかそういうのだったら面白かったのにw







FullSizeRender
相変わらずのポイント数で順位は落ちていき、現在ぎりぎりの4935位。
スタミナ半減が来た頃には5000位以下になっていることでしょう。

そこから頑張る予定です!
でもみんな同じようなこと考えているだろうから・・・今のうちにもう少し稼いだほうが良いかもしれませんね。












 


FullSizeRender

いつもの週間スケジュールが発表。


今週は、もうすぐライフ消費半減が終わるものの、週末金曜日からまたライフ半減が始まります!
夜空に咲く花イベントはいったん緩やかになって、また週末激化することが予想されますね!



ボクは三種のイベントアイテムを3日間にわけて集めようと思っております。

とりあえず、昨日はたいやきを集めたので、今日はりんご飴かな?w






マクロ対策・・・やってるかなあ。












 


普段アリーナを意識していないので武器とかもうガチャすらしなくなったのだけども、今日終わるらしい武器とかみて「ああ、こりゃもう勝つのは無理だ」と改めて思うのでした。



FullSizeRender
ミョルニルとか。

この手の「再コンボする」系統はつけてるやつとつけてないやつ、Levelが1のやつとLevelが5のやつでとんでもない差がでる。
とてもじゃないが、ボクのしょぼい武器では太刀打ちできない。

まずコンボで負ける。
そして火力で負ける。
全部負けるw



じゃあ頑張ればどうにかなるか?

というと課金すればどうにかならなくはないものの現在は1年前くらいに恐れていた「全員★6」PTが当たり前(もちろん場合によっては★5をつかうけど)な環境で、アビリティカードも続々とカンスト者が出ている。
2極化が進みましたね。




ボクみたいに脱落したもの、未だにアリーナで戦い続けるもの。

ただ、アリーナで最前線で戦い続けるものは確実に減り続けていっているとは思いますが。





これはほんとにかなり前から言われ続けて、おそらくミーティングなどでも言われたであろう、アリーナのクラス分けの見直し。

どんなプレイヤーも勝っているといずれはSランクに叩き込まれ、強すぎるプレイヤーと当たることになる。
もう、「次は頑張って勝ってやるぞ」とか思えないようなレベルでボコボコにされるのだ。




やっぱり、初期みたいにアリーナは週間成績でランク変動みたいなので良いのではないでしょうか。





 

↑このページのトップヘ