まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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カテゴリ: 【攻略中】



もうすぐ4周年を迎えるエレスト。
おめでとうございます!

そこで、盛り上がっていくために(?)これまでの周年記念をみていきたいなあと思います。

1周年記念

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1周年は14大キャンペーンってのを行っていました。

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1周年では

ガチャ・・・70連無料

あとはフレンドづくりとかに力を入れていましたが、今はフレンドというシステムが無くなってチームになりました。

14大キャンペーンと言ってもいつもやってるキャンペーンが大半の水増しキャンペーン。

1周年らしいのはガチャ70連無料くらいであとは課金アイテムの発売とかがキャンペーンの中にたくさん入っており、なにを感謝しているのか不明と言われていたのがよくわかります。


さらに記念キャラが7体追加!

※2万出せばコンプリートできる

どこのゲームも周年記念では限定キャラを追加するもんなのでこれは別に普通。

しかし、エレストのこの1周年キャラは、なんと全員が産廃という他のゲームでは絶対ありえないような采配でした。

ただ2万損しただけという・・・。

すごいでしょ?1体も使えないんだぜ。

あとからちょこちょこ修正が入りギリギリ決意のディアドラってのが使えるようになりましたが、別に持ってなくてもどうでもいいようなモンスター。







1周年でここまでしょぼいキャンペーンは最近のゲームではなかなかないでしょうねw

当時はスマホゲーム全盛期+エレストも人気がうなぎのぼり中だったので調子こいてしまった+ケチな体質が全面に出てしまったと言ったところというのが専門家による分析。

ただ、辞める人よりも始める人の方がまだ多かった幸せな時代でした。








2周年イベント

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2周年は第1弾~第4弾まで4段構えという、これまた他のゲームではあまり見ないながーいキャンペーンをやりました。



2周年第1弾 12大キャンペーン

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    2周年 第2弾

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      2周年 第3弾

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        2周年 第4弾

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          2周年。


          ただただ長すぎ。

          長いだけで内容もめちゃくちゃ薄っぺらい。



          第1弾・・・12大キャンペーン
          第2弾・・・11大キャンペーン
          第3弾・・・12大キャンペーン
          第4弾・・・10大キャンペーン

          見てもらえるとわかりますが、数は多く見えても、キャンペーンが長いものは全てでカウントされているため、実際は第1弾~第4弾まで半分くらいは同じキャンペーンをずっとやっていただけです。

          さらに、前回と同じく半分くらいはいつもやっているようなキャンペーンで数だけ多く感じる。



          超精霊★6モンスターが1体手に入るのが運営としての最大のサービスだったんでしょうね。

          まだ超精霊揃っていない人も多かった時代ですので嬉しいログインボーナスだったと思います。

          まあ、超精霊は頑張ればマナガチャで出ていたので、まあ、はい。






          ガチャについては

          10連召喚×10回で100連無料。

          これは覚えてないけど、★6出てたっけなあ。
          たぶん出ないやつだわ。
          出たとしても超星霊だけってやつだったと思います。

          まともに新しい★6を無料ガチャに混ぜたのって加藤さんになってからだと記憶しているんで。



          1ヶ月もやっていましたが、2周年の記念キャラは★6変換。

          1周年と違って確定で手に入るわけでもなく、まあ、控えめに言ってもどケチでした。


          目玉といえば、意外なひぐらしのなく頃にコラボ

          あまりコラボしないタイトルだったので驚きました。

          しかも割と内容はしっかりと作られており、試練モンスターも鷹野三四がそれなりに使えるものだったし、ガチャキャラも当時は少し使えたりもしたので面白かった記憶があります。

          でもまあ、、、これが2周年の目玉と言われると、アニメコラボは普段からやっているし、ひぐらしにのなく頃にには失礼だけど進撃の巨人とかのほうがビッグタイトルだったとは思います。

          ただ時期が2周年にかぶったからキャンペーンに入ってただけというのが専門家の分析です。



          そうですね、2周年は長すぎてなにが目玉だったのかわかりづらいし

          最後の方は「え?まだキャンペーンやってたの?」って状態でした。

          長けりゃいい、多けりゃいいってもんでもない、やっぱりインパクトと内容のこさが重要なのではないかと思わされたイベントでした。

          3周年イベント



          3周年カウントダウンキャンペーン


            今年と同じように3周年ではカウントダウンキャンペーンというのがありました。

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            見ての通りの「いつもの」キャンペーンです。
            特に3周年だからすごいってのは・・・ない。

            当たるわけのない、くじがすごい目玉みたいに書いてありますけど、このころはスルーズの全盛期が続いていたのでスルーズに関してはほんとにどケチでガチャに入ることなど皆無。

            抽選券ってほんとに当たった人いるの?って感じでした。

             ★6のスルーズを出してしまったことによりスルーズ以降の★6モンスターをガチャに追加できなくなってしまったのがバレバレな運営でした。

            スルーズのおかげで、毎回火属性祭を回す人がたくさんいたので、運営としてはスルーズを無料枠に入れるわけにもいかなかったんでしょうね。

            今でもスルーズはまだ交換とかなかなかさせてくれませんもんね。

            これがカウントダウン。

            いよいよ本番のキャンペーンをチェックします。

            3周年 第1弾

              懲りずにまた第1弾~第3弾まであります。

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              ◯大キャンペーンというのは流石にやめたようです。
              全部で22個ありますが、大半は「いつもの」です。


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              3周年 第2弾

                ここからは、あまりに長いんで、かぶっているキャンペーンは除外していきます。


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                3周年 第3弾

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                  3周年。

                  これも長すぎてなにが目玉か分かりづらくなりましたが、おそらく一番の目玉は


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                  ・・・アテナのリニューアルが入っているのがウケる。

                  しかもこのアテナが相当不人気で、現在では元のアテナにスキンを戻せるようになってたりします。
                  イラストレーターさんはちょっとかわいそうですが、イラストは個人の好みによるのでそういうこともあるか。

                  ボクもイシスもアテナもアリスも元のデザインのほうが好きです・・・。





                  期間中最大100回の無料ガチャを引けて、さらに1体は★6がもらえるというもの。

                  ■開催スケジュール
                  6/4(月)18:00 ~ 6/11(月)17:59
                  6/11(月)18:00 ~ 6/18(月)17:59
                  6/18(月)18:00 ~ 6/25(月)17:59
                  6/25(月)18:00 ~ 7/2(月)17:59
                  7/2(月)18:00 ~ 7/9(月)17:59
                  7/9(月)18:00 ~ 7/16(月)17:59
                  7/16(月)18:00 ~ 7/23(月)17:59

                  これが、とにかく長い!!!
                  1週間に1回だけ10連が引けるので、キャンペーンが1ヶ月半もかかってしまっています。
                  もう、途中からどうでも良くなった人も続出。

                  さらに、ガチャの内容も新キャラがでないようなやつだったと記憶しており、ほとんどがかぶるだけ。

                  ただただ最終日に未所持がもらえるからそのためだけにログインしました。

                  しかも週に1回しか引けないからめっちゃあっさりしてて、いまいち盛り上がりに欠ける。

                  そして、★6も肝心のスルーズやらが含まれていなかったと思います。

                  無料でガチャを引かせてもらっていながらこういう事を言うのはあれですけど・・・。

                  やっぱりどケチですよ。

                  稼ぎたいのはわかるけど、いつまで何年も前のキャラを出し惜しみするねん!って感じでしたけど。

                  そして、★6が出ない人のほうが圧倒的に多く、迎えた最終日。


                  長い長いキャンペーンの最終日。

                  引退者の復帰とか殆どなくなっちゃったんじゃないかっていう最終日。

                  さすがにここまで引っ張っておいて★6がかぶりだったら、この3周年、なにも新キャラもゲットできず、ただただガチャやらされて搾取されただけで終わるという最低なイベントになるぞ??とかなりの人が騒ぎ「未所持★6に変更すべき」という意見が多く聞かれました。

                  さすがの運営もまずいと思ったのが何の発表もなく、未所持★6がゲットできるようにしたようでした。





                  少なくとも100人ほどに聞きましたが全員未所持★6をゲットできたという報告でした。


                  だったら最初から未所持★6がもらえるって書けばいいのにやらなかったところを見ると、最初は未所持にする予定ではなかったのではないか?と専門家が分析しています。



                  あとは3周年記念キャラは

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                  加護アランとブラック・マリア。

                  ブラック・マリアはまあ、どうか知りませんが、見事にこちらも現在は産廃。

                  ここまで徹底して周年キャラを産廃にするゲームは珍しいのではないでしょうか。

                  また、2周年と同じく、3周年もコラボを開催しており進撃の巨人コラボを行いました。

                  そして、今の所唯一のコラボ産の★6のエレンを登場させていますが、巨人族をまったく追加しないためにこちらも産廃。

                  進撃コラボファンから搾取しただけで終わった悲しいコラボとなりました。



                  うーん、なにが目玉だったのか?なんて話をみんなでやって、結局グランバトルのベルフェゴールがそうだったんじゃないの?みたいな話になりましたけど、別にそうでもなかったですね。








                  はい。

                  ここまで付き合ってくださってありがとうございます。
                  ながかったですね。

                  できればエレストの4周年はせめて2週間ほどでビシっと盛り上がるようにまとめてほしいものです。

                  2周年、3周年とコラボしてるんで、4周年でもコラボあるかもしれません。

                  エレストは復刻をほとんど行わないのでコラボガチャモンスターがあまりに強いのは嬉しくないですけど、配布キャラとかが強かったりすると嬉しいです。




                  今年は一体どんなイベントになるのか。

                  加藤さんが今は期待を一手に引き受けていますが、一人で全部決めているわけでもないでしょうからエレストのチームには期待したいです。

                  もうすでにいろいろ決定済みでしょうから今から何を言っても変わらないと思いますけど、僭越ながらボクの方から希望を述べさせていただきたいと思います。






                  1,4周年ガチャはサクッと短く!

                  無料ガチャはやると思いますし、去年と同じく未所持★6確定とかやってくださると信じていますが、最新キャラまで含んだもので、サクッと引きおわれるものにしてほしいです。
                  そうしないとダラダラ何週間もやったって途中からだれもツイッターに報告上げてませんでしたよ。
                  そもそも★6全然出なかったし。
                  話題になるようにみんなが一気に引いて報告がバンバンあがって、引退した人とかも「お?なんか無料ガチャで★6ひけるのか、ちょっと引いておくか」みたいになるようなのがいいと思います。
                  1ヶ月半もログインさせるとかちょっと去年は欲張りすぎましたね。

                  コトダマンの1周年とかすごいガチャたくさん引けたし、相当盛り上がっていたと記憶しています。
                  ガチャしてツイッターとかで報告しあって、みたいなのがやっぱり一番のアピールですよね!

                  これがまた週に1回とかだったら生放送配信者も全然盛り上げられませんよw

                  また新しくVTuber募集するみたいですし、その方々が沢山ガチャ引けるような感じにしてくれると期待しています。

                  ケチな要素がみえたら一気にユーザーが冷めちゃうのでそういうところがない(見えない)ガチャをやってほしいなあと思いました。



                  2,目玉には配布キャラも

                  記念になるような、みんながゲットできるようなモンスターが合ったほうが思い出にもなりますし、明確な目標にもなるのでいいと思います。
                  結局ただ星6がもらえただけ、だと記憶に残りづらいです。
                  3周年記念のイベントでこんなモンスターがゲットできたんだよーなんて話があれば、4周年はなにが登場するんだろう?なんて期待で盛り上がれましたけど、結局2周年とか3周年ってなんだっけ?みたいな状態ですので、やはりわかりやすい記念キャラはあったほうがいいと思いました。




                  まあ、今頃何言ってもすでに4周年の内容はだいぶ前から決まっていると思うので無駄ですけどw
                  今年は盛り上がるといいなあ、4周年。


                  一番簡単に盛り上がるのは★6入の引き放題召喚ですけどそれやるとみんな★6ゲットするだろうから無理ですねw



                  ぎりぎりに使おうと思っていた★5交換券ですが、ついに1枚めを使用しました!!!

                  何に使ったかというと・・・・





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                  エレインと交換しました!!!

                  獣変換シリーズは持っているし、持っていなかったガラシャはこの間の未所持★5召喚でゲットしました。
                  シラユキももっていますので、自分でおすすめしておいたような★5は揃いました。

                  深層の周回は最近は割合ダメージよりも竜装騎士やカミムスビを使用した大ダメージ攻略が増えてきたので、とりあえず保留し




                  前回の記事で書いたように「ドラゴンの天上界」を回すために、ステージ29の周回速度を上げるためにエレインにしました。

                  ステージ29の2戦目を先制攻撃のみで突破できるため重宝します。
                  (1戦目はあえて敵を残してクラリッサのスキル3を発動します)

                  ドラゴンの天上界はおそらくこれから1ヶ月とか?
                  数千回?周回することになるらしいので。
                  付き合うことになりそうなので、すこしでも楽になるようにしました!




                  まだ1枚残っているのでそちらもじっくり考えて決めようと思います!!




                  ★宣伝★

                  本日23時頃より!
                  VTuber公野ゆめかさんをお迎えした
                  スペシャルエレストラジオ(非公式)を
                  You TubeLIVEで放送予定です!!

                  よつはちゃんの放送の後くらいなので是非観に来てくださいね!!










                   



                  GW中にも完成できませんでしたが、昨日の夜ようやく完成しました。


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                  スピリット天上界の武器であるワンドオブメグレズが完成です。



                  ボクの行った方法は、最初から最後までステージ9を先制攻撃PTで延々と周回しました。
                  ほぼソロです。



                  夜のレア素材とレアボス素材が最後残りました。
                  何度かレアボス討伐でゲームオーバーになってコンテしなかったことがあったので、ちゃんとレアボスを倒していたらレアボス素材が足りなくなることはないのだろうね。






                  次はドラゴンの天上界にしようかなと思っています。

                  ビーストと悩んでいるんですけどね。

                  ドラゴン天上界はステージ29でいいんでしょうか。

                  先輩方教えてください!!!






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                  本日23時頃より【公認】VTuber公野ゆめかさんをお迎えしたスペシャルエレストラジオ(非公式)をYou TubeLIVEで行います!
                  是非観に来てくださいね!







                   

                  今日は個人的なお話です。

                  ボクのGW終わりました。
                  本日より通常状態へ復帰です。
                  なのでブログの更新も通常状態へ戻ります!

                  皆さんはどんなGWお過ごし中でしょうか。

                  ボクはエレストばっかりやってましたが、目標としていた天上界武器は作成には至りませんでした。
                  残念。

                  あとは前半にガチャに金使いすぎたせいであんまり思い切って遊べなかったのも心残りです。


                  みなさん残りわずかのGWをせいぜい楽しく過ごすといいぞ!じゃあな!


                  加藤Dの発言が波紋を呼んでいる今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
                  ボクは確率は今はいじっていないと信じていますが結局「信用の問題」なので信用できるような運営を頑張っていただきたいと思う次第でございます。



                  さて、もうすぐはじまる(であろう)エレスト学園2019。

                  白猫プロジェクトの茶熊学園あたりをパクったような企画ですが、これまでの学園がイマイチに盛り上がっていないのは、そもそもストーリーがないことと、エレストがこれまで季節限定キャラをあまり強くしてこなかったからでしょう。

                  エレスト学園のキャラは今でも使えたことがほとんどありません。

                  期間限定キャラが強いとそのときに課金しまくらないといけないのでこれはこれでアリだと思っていますけど。

                  エレスト学園2017

                  初めてエレスト学園が開催されたのは2年前。

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                  エイプリルフールのネタとして実装されました。

                  この中で今でも使うキャラがマジで居ない。

                  エレスト学園2018

                  続いて去年も行われました。

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                  またいろいろ新キャラが投入されましたが、それぞれいろいろ使えないところがあって今ではほぼ使いません。



                  エレスト学園キャラはこれまではだいたいこんなかんじ。

                  せっかくなので相関関係をまとめよう


                  まず教師側
                  S__44056580
                  学園長がバロールからスカアハに変わった。
                  その他英語社会体育音楽の教師がいる。
                  保険医と教頭ということで

                  校長
                  国語教師
                  数学教師
                  理科教師
                  家庭科教師・技術教師
                  美術教師


                  などが未登場なので、今回新キャラなどで出てくる可能性はあるかもしれない。
                  ちなみに、教師側はスカアハ以外はすべて試練キャラ。





                  続いて生徒
                  S__44056579
                  生徒会長テミスを頂点にいくつかの部活生徒などが存在。
                  副会長はまだ出てきていない。

                  こういう学園企画モノでありがちな風紀委員が居ない。
                  まあ、実際の学校に風紀委員ってあんまり居ないし居ても権限などないのだけど。

                  他、サッカー部、バスケット部、バレー部、柔道・剣道部などの割とありがちな部活動もまだ。
                  文化系ならば吹奏楽部、演劇部、美術部などがよくあるかな?それらもまだ。

                  遅刻王やゆるふわという謎な肩書きのキャラ、とくにゆるふわとか学園でやる意味がわからない。

                  ちなみに、スルーズだけが★6だ。



                  エレスト学園2019が開催されるとしたら、そのあたりのキャラが追加されるかもしれないのでそこに期待していきたいところ。















                   


                  今回の試練キャラ。


                  なんだかレベルが高い気がする。




                  カスピエル。

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                  まず、イラストがガチャ級。

                  めっちゃかわいいし。

                  スキルまでガチャ級です。

                  スキル3は敵からの攻撃を1回無効にできる超優秀なスキルです。

                  さらに割合ダメージも持っており、オーカーの攻略などにとても向いています。





                  バルディエル。

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                  結構なイケメン。

                  増幅を持つ上に、自身の攻撃力を大幅に上げるアビリティまであり、かなり使いやすいデザイン。

                  しかも、サイレントコアブレイカーをもっており、アザリアの攻略なんかで使ってもいいかもしれません。






                  今回は試練キャラに力が入っているように感じました。

                  最近はデザインも能力も適当なものが多かったですが、久しぶりにいい感じかも。

                  カスピエルのアリーナアビリティは瑕瑾ですけどね。

                  アリーナで使えないことはないとは思いますけど、ね。




                  試練も割と易しめなのでこれから攻略していく方はぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。


                  初めて1ヶ月のプレイヤーが実際にカスピエルを使ってオーカーを倒す動画




                  オートでもいけますが途中は割合ダメージをうまく使ったほうが早いですね!

                  この他、無課金で攻略する場合はクリスマスレプラコーンをつかって麻痺を防いだり、回復とブーストにステンノなどを使うとダメージが入りやすくなったりもします。








                   



                  エレストを始めたばかりの方も、しばらく休んでた方も、ずっとやっている方もエレストの★5モンスターの数がここまで多くなってくるとどれが強くてどれが弱くてなんて判断がなかなかつかないと思います。

                  そこで今日は★5モンスターについて更に詳しく見ていこうと思います。

                  ちょっと数が多すぎるので、今回は召喚で登場するモンスターに絞っていきたいと思います!!


                  ★5モンスターの分類


                  一番大きなくくりはホワイトナイトキャロル(以下WKC)以前なのか以降なのかです。



                  WKC以前以降

                  WKC以前の初期のモンスターはアビリティカード実装前か後かでちょっと趣が異なります。
                  アビリティカードが実装前はモンスターのもつアビリティによってギミックを対策していたのでギミック対応力が高いモンスターが重宝されました。
                  そして、新登場したモンスターは新登場した「試練に適正」を持つものが多かったです。
                  当時は試練を攻略することがメインコンテンツだったからです。

                  しかし、アビリティカードが実装された後はアビリティカードによってギミック対応したり、武器や強力なスキルなどでギミック対応することが主流となり、ギミック対応のアビリティが邪魔になってきました。
                  なので、特に古いモンスターはアビリティにギミック対応を持つものが多いです。

                  また、現在では試練は新キャラでなくても簡単にクリアできることが多くなってきたことで新キャラは試練ではなくグランバトルなどに適正を持つことが多くなってきています。




                  いろいろ言いましたが、基本的には

                  初期キャラほど弱い

                  ということですw
                  傾向があるだけで全て弱いわけではないですがかなり弱いのが多いです(今の所)
                  初期の頃に有名所の、例えばゼウスだのポセイドンだのアーサーだのを出してしまっているので、メジャーな神サマとかよりもマイナーな物語の脇役とかのほうが強かったりしますので、名前にだまされないようにしないといけません。



                  以下、古いモンスターをご紹介。
                  育成優先度みたいなのもつけました。


                  ◯初期ギリシャ神シリーズ第1弾
                  20150213_banner
                  エレスト実装時から登場しているのがこのシリーズ

                  アレス・・・究極すれば単体高火力
                  *ポセイドン・・・究極すれば高火力
                  *ヘルメス・・・木属性屈指のアタッカー
                  *ヘリオス・・・使いみちは少ないけど高火力
                  ハデス・・・低
                  *ヘスティア・・・低
                  *アフロディーテ・・・低
                  アルテミス・・・中
                  アテナ・・・防御がいるなら
                  *ヘラ・・・低

                  現在すべてが究極融合済みですが、*のついたモンスターは貴重なアイテムがないと究極できないので、あまり初期に手に入れても究極ができずに使えません。
                  まともに使えるのが
                  ヘルメス
                  ポセイドン
                  アレス

                  の3つ。
                  しかし、ポセイドンは扱いが難しい上に究極が大変です。
                  アレスは究極させないとゴミなので、究極させたいですが大変。
                  究極させずになんとか使えるのはヘルメスくらいです。


                  ◯和の神シリーズ第1弾
                  header_web_JpnGacha_150129
                  後から追加されたものを入れて

                  カグツチ・・・低
                  スサノオ・・・中
                  サクヤヒメ・・・回復としてはまあまあ
                  アマテラス・・・低
                  ツクヨミ・・・使えるところでは使える
                  イザナミ・・・中
                  イザナギ・・・低

                  こちらのモンスターも最近アマテラスが究極して、全員の究極が終わりました。
                  強いモンスターはいません。
                  それでもキャラが揃うまで活躍してくれそうなのが、回復役でアマテラスとサクヤヒメ。
                  ドラゴンかデビル相手にスサノオ。
                  イザナギは使いようによっては強いですが、アリーナが主なお仕事。
                  ツクヨミはいわゆる遅延スキルをもっているので、うまくハマると敵を完封できたりします。
                  しかし、運営がソレを警戒して遅延無効キャラばかりだしてきているのでもう活躍する場所が殆どありません。
                  ひどい。




                  ◯北欧神シリーズ第1弾
                  header_web_NorthernEurope

                  フレイ・・・レーヴァテインが強い
                  フレイヤ・・・低
                  ヴィーザル・・・中
                  トール・・・活躍場所は少ない
                  ヘル・・・低

                  こちらのシリーズはヴィーザルが未だに究極進化させてもらっていません。
                  ひどい。
                  他のキャラはフレイが火力が高くおすすめ
                  トールが岩をすべて破壊するスキルがあるけれど、今は珍しくもないので微妙。



                  ◯ケルト神シリーズ第1弾
                  header_web_CelticHero1


                  クー・フーリン・・・低
                  ディアドラ・・・低
                  フェルディア・・・中
                  アリアンロッド・・・低
                  スカアハ・・・増幅が強く、今でもスタメン


                  スカアハのもつ増幅という効果が、単純にダメージを3倍に引き上げてくれるので今でも使えます。
                  以降増幅3倍持ちが殆ど出てこないので多分設定ミスった。
                  クーフー、アリアンが究極済みだけどほかはまだ。ひどい。




                  ◯ペルシャ神話シリーズ第1弾
                  header_web_peru


                  アシャ・・・低
                  バルナ・・・低
                  アムルタート・・・中
                  アールマティ・・・低
                  ミトラ・・・低


                  見事に産廃だらけのシリーズ。
                  アールマティ以外は究極済みなので未来も暗い。
                  アムルタートは前半にピース確保役として使えるところもあります。



                  ◯童話編第1弾
                  header_web_FairyTaleA


                  シルヴィー・・・中
                  アリス・・・中
                  ブルーノ・・・低
                  ドロシー・・・中
                  オズ・・・低


                  アリスだけ究極しています。
                  アリスは最後まで育てるとアタッカーとして使えます。
                  ドロシーが火属性付与をもっているので使えることもあります。
                  ソレ以外はほとんど使える場面はありません。




                  ◯北欧神シリーズ第2弾
                  header_web_NorthernEurope4
                  header_web_NorthernEurope21


                  リリス・・・キラーが使えるところもあり
                  オーディン・・・強烈なデビルキラーが強力
                  ロキ・・・強力なビースト特攻とゴッド特攻

                  古いシリーズの中ではかなり使えるキャラが多いシリーズ。
                  敵を選びますが、リリスならば敵が男なら大ダメージ。
                  オーディンはデビル相手に大ダメージ。
                  ロキはビーストに超大ダメージ。さらに究極後はゴッドにもダメージが出せます。
                  全員究極済みで究極優先度も高いと言えそう。
                  蜃気楼の塔あたりまでは大活躍します。

                  スクルド・・・究極して使える
                  ヴェルダンディ・・・究極して使える
                  ウルド・・・究極して使える

                  第2弾後編の時女神シリーズはどれも究極させると大化けします。





                  ◯エジプト神話編第1弾
                  header_web_Gacha_Egypt01

                  ホルス・・・第2代産廃王
                  イシス・・・回復&増幅&
                  バステト・・・究極して化けた
                  ラー・・・安定して使える
                  ネフティス・・・微妙

                  イシスが暫くの間回復のトップだったけど、最近はアナーヒターに台頭されつつある。
                  それでも増幅3倍が強力で究極ポセイドンとのタッグがとても強いです。
                  バステトは究極後アタッカーとして使えます。
                  ホルスは初代産廃王のポセイドンが究極で化けたため、2代目を襲名した。
                  運営は修正すると言ったまま放置されてもう1年以上が経つ。




                  ◯トロイア編
                  header

                  ヘレネ・・・低
                  ゼウス・・・低
                  ペルセポネ・・・低

                  この中ではゼウスだけが究極済み。
                  ゼウスは登場時から今まで一貫して使えないという珍しいゲーム。
                  他のキャラも今は使えません。


                  header

                  テミス・・・火の回復として優秀
                  ヘクトル・・・低

                  テミスは究極しており、回復として使えるものの、天羽よつはで十分なことが多い。




                  ◯ファウスト編
                  header


                  メディア・・・低
                  ファウスト・・・低
                  メフィストフェレス・・・低
                  マルガレーテ・・・低


                  こちらも見事にしょぼい。
                  どれもほぼ完全な上位互換がいる。
                  早急な究極による救済が求められる。





                  ◯インド神シリーズ
                  header_2
                  header



                  ドゥルガー・・・ハマれば高い火力だが
                  ラクシュミー・・・回復として上位互換が多い
                  パールヴァティー・・・低
                  ヴィシュヌ・・・低
                  シヴァ・・・低
                  ブラフマー・・・低


                  ドゥルガーはうまく使えると高い火力が出るものの、使い勝手が悪い。
                  この中ではパールヴァティーが究極済みだけどほかはまだまだ。






                  ◯初期精霊祭限定シリーズ
                  header


                  アナスタシア・・・究極でそこそこ
                  ブリギット・・・究極してそこそこ
                  カタリナ・・・究極してそこそこ
                  アカモート・・・低
                  ルシファー・・・武器装備次第では強力
                  アーサー・・・低


                  アナスタシアたち3人組は究極することで、強くはないが便利なキャラになります。
                  キャラが揃うまでは、最適ではないけど、使えるキャラ、として穴埋めに最適なキャラになるので持っておくと便利。

                  まさかのアーサーはエレストでは雑魚キャラです。
                  このあと★6の騎士王アーサーというのが出て、★5のアーサーはなかったもののように・・・。ひどい。


                  ◯童話編第2弾
                  header


                  メイジー・・・究極に期待
                  ラプンツェル・・・中
                  アラジン・・・中


                  メイジーはもうすぐ究極するのでソレに期待。
                  ラプンツェルはスキル3の大量変換が場所によって強力。
                  アラジンは究極済みで攻撃と回復の療法が行える点がなかなか使える場合がある。





                  ◯和の神シリーズ第2弾
                  header



                  ヒミコ・・・高
                  ウシワカマル・・・低
                  ヤマトタケル・・・高

                  ヒミコは変換なのでずっと使えます。
                  ウシワカマルは先制全体攻撃が使えるところでは使えますが攻略能力はそこまで。
                  ヤマトタケルは火力など高くはないのだけど、やたらと使える試練が多い。
                  どれも未究極です。




                  ◯初★6になるモンスター
                  header

                  モルドレッド・・・高
                  ヴィヴィアン・・・高


                  限定キャラとして登場したこの二人。
                  モルドレッドは★6の中でめずらしく究極しています。
                  最初は★5でしたが、後に行われるレアリティの修正に合わせて★6になりました。
                  しかし、現在の★6に比べると・・・ちょっと微妙かもね!
                  それでも使い所が多く、引いたのなら育てて使いたいキャラ。



                  ◯ギリシャ決戦編
                  header

                  デメテル・・・高
                  メディア・・・低
                  アポロン・・・中

                  こちらもまだ全て未究極。
                  デメテルは変換キャラなので使える場所が多いです。
                  アポロンはブーストしつつ攻撃できる上に形状も使いやすいので暫くの間活躍してくれます。





                  ◯三銃士シリーズ
                  header

                  アトス・・・低
                  アラミス・・・中
                  ミレディ・・・低


                  三銃士シリーズでまさかのダルタニャンは★4。
                  ポルトスは試練キャラでした。
                  アラミスが敵の攻撃力を下げる能力がたまに使える程度でどれもあまり使えません。
                  全員未究極。






                  ◯ケルト神シリーズ
                  header


                  ミディール・・・高
                  ヌアザ・・・中
                  エーディン・・・中

                  全員未究極。
                  全員がオーラという、変換能力を持っており、場所によっては使える。
                  特に、ミディールは強力な全面変換能力を持っており、レベッカとの相性がいいので育てたい。



                  ◯ジークリンデ&ムント
                  header

                  ジークリンデ・・・超あたり
                  ジークムント・・・超ハズレ

                  現在では安売りされている二人ですが、ジークリンデはカミムスビと組ませることで非常に強力なダメージをだせます。
                  あまりにつよいので最近の敵はだいたい対策してくるので使いみちが減りつつあります。
                  ジークムントは登場から今まであまり使われません。
                  ちなみにこちらは登場時は★5でしたが後に★6に昇格。
                  当時は天井がなく、30万入れても出ないほどでたらめなガチャ確率にされていました。




                  ◯円卓の騎士シリーズ第1弾
                  header


                  ガウェイン・・・中
                  ランスロット・・・中
                  グィネヴィア・・・低


                  ガウェインとランスロットは究極して使い勝手が上がりました。
                  それでもガウェインは微妙、ランスロットもそこそこくらいですが、前半は十分な戦力になりそうです。
                  グィネヴィアは登場から今まで活躍したことが殆どありません。
                  究極もしてもらえませんでした。ひどい。





                  ◯アルテミシア
                  header

                  アルテミシア・・・高

                  謎の単体追加。
                  変換キャラなので育てましょう。




                  ◯マリア
                  header

                  マリア・・・高
                  大天使ルシフェル・・・高

                  変換キャラは金になると踏んだ運営が変換キャラを単体で追加し始めました。
                  同時期に追加された大天使ルシフェルは究極しており、究極後はかなり使えます。
                  ルシフェルも追加時は★5ですが、後に★6になりました。
                  ルシファーとは別物です。




                  ◯中華伝承編
                  header
                  header


                  テンセンニャンニャン・・・低
                  テッセンキ・・・中
                  ナタク・・・中
                  ソンゴクウ・・・低
                  タイコウボウ・・・究極に期待

                  この中ではソンゴクウだけが究極済み。
                  にゃんにゃんは回復役なのでよつはが入ればいらない。
                  ナタクはもし今から手に入れるのなら最終進化させないほうが使いやすいです。
                  最終進化させなければ後にかなり使えます。
                  ソンゴクウはアリーナ向けのキャラです。
                  このあたりから、アリーナで活躍させる専用のキャラが登場し始めます。
                  アリーナは対人戦なので相当やりこまないとまともに戦えません。
                  アリーナ用のキャラはほとんどがクエストでは使えないことが多いです。

                  タイコウボウは今週究極します。
                  テッセンキはキャラが揃ってくるとあまり使いませんが、中盤までは男性キラーが使えます。






                  ◯創世記編
                  header


                  アダム・・・低
                  ノア・・・中
                  イヴ・・・高


                  全員が未究極。
                  このなかではイヴが増幅持ちで長い間使えます。
                  ノアは蜃気楼の塔で使えたりします。
                  アビリティカードが育つまでは重宝します。





                  ◯落ちた英雄編
                  header


                  マリー・・・中
                  マクスウェル・・・中
                  ラプラス・・・低


                  全員未究極。
                  マリーは蜃気楼の塔で活躍させられます。
                  マクスウェルは強くはないけれど便利の良いキャラです。
                  ラプラスは特殊なので癖がありすぎて使いづらい。




                  ◯ローマ神話編
                  header


                  ユピテル・・・あたり
                  ネプチューン・・・アリーナ用
                  ディアーナ・・・ハズレ


                  ユピテルは特殊な変身能力をもっており、味方のキャラに変身することができるので本来マルチでない限り同じキャラは2体以上積めないところで、ユピテルを変身させて使ったりする特殊な使い方ができる。




                  ◯和神編第4弾
                  header


                  ルキウス・・・中
                  ワダツミ・・・次期産廃王最有力候補
                  タケミカヅチ・・・中
                  キクリヒメ・・・低


                  ルキウスは★6なのでそこそこ使えますが、初期★6なので今ではあまり使われません(スキル形状が変われば化けそうだけど)
                  キクリヒメが特殊な反撃をもっており、特殊な場所では活躍します。
                  ワダツミはなにかの間違いだろっていうくらい弱いです。






                  ◯フィアナ騎士団
                  header


                  グラーニア・・・低
                  フィン・マックール・・・アリーナ用
                  ダーマッド・・・アリーナ用


                  エレストではグラーニアやペルセポネがもつキラー倍加というアビリティはどれも死にアビリティです。
                  倍にするくらいなら増幅を入れたほうが強いからです。
                  せめて3倍化くらいしてくれればまた変わったでしょうが。



                  ◯円卓の騎士第2弾
                  header1

                  パーシヴァル・・・究極で貴重な増幅もちになる
                  イゾルデ・・・中
                  トリスタン・・・低


                  パーシヴァルがとにかく強い。
                  大当たりになります。
                  イゾルデは一部では使えます。
                  トリスタンは使える場所があるものの、局所的で余り使うことはありません。




                  ◯北欧神第3弾
                  header


                  ヒルド・・・アリーナが主
                  ウル・・・低
                  フリッグ・・・低


                  ヒルドが究極済みなものの、アリーナ用のキャラ。
                  ウルはビーストキラーが面白いけど水のビーストが少なすぎる。
                  フリッグは神キラーがあるものの火力が低すぎる。






                  ◯悪魔編
                  header


                  アスタロト・・・低
                  サルガタナス・・・低
                  アレイスター・クロウリー・・・産廃大臣


                  デビルPTを組ませることで強くなるはずなのだけど大して強くならない。
                  エレストでは縛りを設けて強くなるパターンはあまり強くない。
                  縛りが大変ということがあまりわかってないのかもしれない。




                  ◯運命の戯曲
                  header
                  header


                  このあたりから新キャラが★5が2たい、★6が1体とかになる。


                  ジュリアス・シーザー・・・中
                  ヴィーナス・・・中
                  ロミオ・・・アリーナ
                  ジュリエット・・・アリーナ


                  シーザーは特殊な敵の補助効果を解除などがたまに使える。
                  ヴィーナスは回復倍率が高く中盤までの光PTの回復の要になれる。





                  ◯ここで武器登場
                  header

                  ここから武器が登場して環境が一変していく。
                  これ以前を武器なし時代、これ以降を武器あり時代と呼ぶ。
                  最悪なパターンだと、武器を装備させないとまともな強さにならないモンスターもあったりする。
                  けれど、それは流石に数が少なく、最近のキャラはちゃんと武器無しで使えるように調整されている。




                  ◯原初の神々
                  header

                  セレーネ・・・中
                  アルキメデス・・・中
                  クロノス・・・CPU対戦専用機
                  ヒュプノス・・・アリーナ

                  セレーネは火力が高く、中盤まで光PTの火力としてt変える。
                  アルキメデスはPT編成が難しいけれど強力。
                  クロノスは絶対に強くなることはないものの、CPUをはめる戦いなら使える。






                  ◯スラヴ神話編
                  header


                  モーラ・・・低
                  ベルボーグ・・・低

                  どちらもアリーナ用なのでクエストではあまり使えない。




                  ◯剣豪編
                  header


                  ムサシ・・・中
                  ナオトラ・・・中
                  ジュウベエ・・・中


                  どれも局所的に使える場所がある。




                  ◯ギリシャ迷宮編
                  header

                  キュベレー・・・使えそうで使えたことがない
                  アリアドネ・・・使えそうで使えたことがない
                  ニケ・・・★6最弱の称号を持つ


                  どれも使えません。





                  ★6変換第1弾
                  header

                  全員使えます。







                  ◯ペルシャ神話編第2弾
                  header


                  ソルーシュ・・・高
                  アナーヒター・・・高
                  アフラ・マズダー・・・高


                  全員使えるかなり嬉しいシリーズ。





                  ◯竜の君主編
                  header


                  英雄マルドゥーク・・・低
                  エレシュキガル・・・低
                  エア・・・低


                  全部あまり使えません、というか使ったことがないくらいです。




                  ◯妖精の国の動乱
                  header

                  ヒポリタ・・・中
                  女王ティターニア・・・中
                  タナトス・・・アリーナ
                  オネイロス・・・アリーナ

                  ヒポリタはかなり使い勝手がよく、PTが安定する。
                  女王ティターニアは固定ダメージが強力。





                  ◯ローマの戦乱
                  header
                  header



                  ハンニバル・・・高
                  オクタウィア・・・中
                  ネロ・・・高
                  スポルス・・・中


                  オクタウィアはうまく使うと強いです。
                  ハンニバルも同じくどこでも使える強さではないですが工夫次第で強力になり、特にカミムスビと組ませると強力。
                  ネロは敵をやけどにできるので強力。
                  スポルスは水PTの耐久力を大きく上げることができて強力です。



                  ◯鏡の国のアリス編
                  header


                  ロリーナ・・・中
                  ホワイトナイトキャロル・・・高


                  ここで登場したホワイトナイトキャロルまでがエレストの中でも「安売り」されている★5になります。
                  ここまでのキャラはあらゆるガチャに登場して比較的入手しやすいキャラになります。

                  ちなみに、2017年の11月までに追加されたキャラなので半年どころか、1年半くらい前のキャラまでってことです。ひどい。



                  あまりに長くなったので今日はここまで。


























                   


                  次回発表されるであろう究極融合。

                  まだシルエットなので何が来るかはわかりません。

                  2019-02-08-22-05-54

                  火属性で名前が4文字ということまでは判明しています。

                  何やら動物っぽいものがシルエットから確認できます。

                  また加藤Dのツイッターより



                  一部が公開されました。

                  火属性らしい赤いものが写っております。











                  一体どのキャラが究極融合するのかわかりませんが、楽しみです!



                  ところで話は変わるのですが、メイジーというキャラがいまして。

                  FullSizeRender

                  見ての通り、赤ずきんちゃんをモチーフとしたキャラだと思われ、童話シリーズで登場しました。

                  見方のビーストをアシストする能力に長けており、当時珍しかった種族カウンターもあって登場時はいくつか活躍することもありました。



                  しかし、号令系スキル(見方が一斉に通常攻撃するスキル)がアリーナ以外ではあまり使われないことや、アリーナの超インフレが進み、活躍の場を失ってしまっています。


                  デザインはとてもかわいらしく、アリスとともにエレストの2大アイドル(当社比)になれるくらいの素質を備えているのですが(当社比)アリスは究極でそれなりに使えるようにはなりましたがメイジーは早い段階で使われなくなったあとずっと倉庫でオオカミさんのお世話係をやり続けています。

                  そろそろ究極してほしい、と思います。



                  しかし、このメイジー、現在あまり使われないことからも分かる通り、環境にあまり適していません。



                  まだEXアビリティも空いているし、究極アビリティの追加や、今回の究極ウルドのようにスキルの刷新などで魔改造でぜひ活躍の場を広げてほしいなあと思っています!!!

                  メイジー究極来ないかなあ。






                   




                  FullSizeRender


                  やっときたー!

                  これで2回めとなる竜装騎士シリーズ召喚。
                  0.1%という非現実的な確率なのでまともに狙うことはできませんので3回引いて交換券をゲットするのがおすすめです。
                  下手に10連だけとかはやめて、引くならば30連、900クリスタルでいきましょう!







                  交換のおすすめは


                  1・・・光属性コーデリア

                  2・・・他。




                  です。
                  光だけはアルタリアがいるのでおすすめ度が高いですが、ほかは大差ないです。

                  各属性に全体攻撃持ちや先制攻撃持ちも居ますので手持ちと合わせて交換するとよいかと思います。




                  例えば、スルーズを持っているなら火属性。
                  一緒に使って大ダメージを出すことができるでしょう。

                  ウシワカマルなどがあれば木属性もあり。
                  先制全体行為が強化されて周回がはかどります。
                  ただし、ペルーンという攻撃力2倍にするモンスターである程度代用できるので(ゲーム内で手に入る)こだわりがないなら微妙です。

                  エレインを持っているのなら水属性。
                  先制全体攻撃が強化されます。
                  水属性は高火力持ちが少ないのでけっこうおすすめです。

                  闇ウシワカマルなどがあれば闇属性。
                  またはエウリュアレなどと組ませるのも有りではないかと思います。



                  うん、ぶっちゃけ光以外、そこまで差がないので見た目で選んでもいいとボクは思っております!

                  よかったら皆さんのおすすめも教えてください。
                  ボクもちょっと迷ってます。








                   



                  加護シリーズといえば、グランバトルで桁違いの活躍をすることで有名。

                  IMG_9429

                  しかし、アランは全体攻撃のため、他の単体攻撃の高火力の加護シリーズに比べて、グランバトルでの火力がかなり低く、現状不遇な状態になっていると言わざるを得ません。


                  修正来ないのかなーと思っていましたが




                  加藤Dの返答によれば、適切なタイミングで調整がかかる予定だとのこと。

                  やったね!アラン!(ボクはもってませんが)

                  アランユーザーの皆様はその時を待ちましょう!






                  まあ、タイミング的にはだと思いますけどねwwwwwww


                  復刻ガチャのタイミング・・・でしょうねw








                   

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