まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【攻略中】


本当にあれですね。
どこもシーンってしてますねw
なんだろ。
やることないわけではないんだけど話すことがないと言うかw

進撃の巨人コラボ、もうひと工夫欲しかったかもですね。





FullSizeRender
モルスは育てるのを殆ど諦めていましたが、巨人イベントがあまりに面白くないので巨人イベントはそっちのけ(全然終わってない)でモルスの周回を今週頑張ってみました。

オートで回したので1週間ちょっとで3体分くらい集まったかな。
ソウルだけ上げるのならモルスはずいぶんと楽になりました。
昔は周回とかとんでもなかったんですけどね。



FullSizeRender
こちらがオート周回ように作っておいたPTです。
詳しい攻略は別館に載せているので良かったらそちらも見てみてください。


どうせ、次元の羽が全然ないんで究極出来ないんですけどねwww
イベントサボりすぎました。

次元の扉イベントがもう来ないらしいのでこれからは月に数枚もらえる羽をていねいにあつめるしかなさそうですね。






 



S__29638894


タイトル詐欺すみません。
今回は第9期のM.E.Rメンバー募集です。







S__33947842

グループ概要

私達のグループはこんなグループです

S__33931303

M.E.Rとはエレストをするプレイヤーが集まる「LINEグループ」です。

2015年6月3日よりこれまで多くの方々との交流を行ってまいりました。
たくさんのチームが出来てそして解散していく中で
「エレストを初心者から上級者まで全員が楽しめる環境づくり」
「新しいイベントに対応できる柔軟さ」
「いつも誰かとプレイできるアットホームな場所」
を目指して活動し、いよいよ4年目を迎えました。

これからも最初に掲げていた目標である「全員で楽しむ」ということを目標に、M.E.Rは活動を続けていきます。


M.E.Rの魅力はここ!

S__33947848

2015年6月3日創立!エレスト最古参グループ!

今年で4年目を迎えるM.E.Rはエレスト内でも最古参のグループです。
多くのグループが出来ては消えていく中で一度も解散せずに2015年より続いている大型のグループはM.E.Rだけです。
当初よりエレスト内最大の規模を誇り、現在までその地位は不動のもので、長きに渡りエレスト内最大グループとして活動してきました。

多くのグループがエレストのモチベーションの低下やリアルの事情やグループ内外のトラブルなどで解散再結成などを繰り返す中、一度も解散することもなく最大人数を維持し続けてきたのには我々のグループ運営ノウハウがあればこそだと自負しております。

だからこそ皆様には安心してグループに加入いただけるのではないかと思います。
今後も解散の予定はなく、チームの人数はしばらくはエレスト内最大を維持し続けることと予想されます。

エレスト内最大人数のグループだからできること

S__33931336

最大200名を超え、常に100名以上が在籍、アクティブは80名を超えるグループなのでグループ内イベントも大規模なものを行うことが出来ます。
過去に行われた実績は

・アリーナ大会
・クイズ大会
・ビンゴ大会
・通話解禁日のトーク大会
・他各種イベントに合わせた大会

などなどを行っております。
なかでもアリーナ大会は全員が楽しめるように武器の禁止や★6の禁止、試練キャラを入れるなどの制限を設けたりすることによって、アリーナ全国大会よりも熱くなれると評判です。

また、ビンゴ大会では景品が送られることもあり、実績ではスタンプ、アイチューンズカード、モスバーガーのセット、ご当地食べ物セット、米(コシヒカリ)などが景品になりました。

最大人数を維持し続けている秘訣

S__33931355
常に在籍人数が100人を超えているため、後から入った方や、あまり大人数が苦手な方は活動しにくいのではないか?と思われると思います。
でも大丈夫。安心してください!
大人数でワイワイするのが好きな方も少人数でじっくり楽しみたい方も皆様が楽しめるように工夫しております。

◯少人数のグループクラス制度
S__33939525
M.E.Rではクラス制度を導入しておりグループ内でさらにいくつかのグループに分かれております。

本館と呼ばれる全員が所属するグループではいつでも誰かがいるので困ったときの相談やちょっとした雑談に使ったりと様々なときに頼りになるグループです。

クラスと呼ばれる20名前後に別れたグループがありそちらは少人数のグループなので仲良くなりやすく、またさらにディープな会話を楽しんだり周回もしやすかったりとシーンに合わせてグループを活用することが出来ます。

◯イラスト、アリーナなどを専門に楽しみたい方への部活動システム

多くの人数がいると趣味が合う仲間で集まりたくなりますね。
現在では3つの部活動が認可されており、クラスとはまた別に希望者が所属することが出来ます。

・AC(アートクラブ)
イラスト書いたり、見たりすることが好きな方が集まります。
上手な方も下手くそな方も、そんなことにはこだわらずに楽しくイラストを書いて発表会をしたりして楽しんでいます。
ACの活動だけやりたい!という方も大歓迎です!

・体育館
アリーナ好きが集まってアリーナにおける戦略や戦術を研究するグループです。
アリーナを専門にやっている方におすすめのグループです。

・攻略班
深層、天上界、新イベント、新試練などの攻略を主に行います。
攻略したものは全体へ共有するのでとてもやりがいがあり皆から感謝されるグループです。

この他、申請があれば新たな部活動(グループ)を新設することも出来、大人数であることを利用して、メンバーの皆さんがさらに楽しめるような環境づくりを目指しています。


200人を管理サポートする委員会

S__33947840
学園長(リーダー)を中心に各クラスに委員長、副委員長と呼ばれる希望者によって選出された責任者が常駐します。
困ったことがあったり、トラブルがあったときはもちろん、エレストを進めていく上での疑問やイベントについての質問や攻略などにおいても頼りになる存在です。

万全なサポートシステムがあるため大人数のグループがこれまでも安定して活動し続けてくることが出来ました。


先輩メンバーにインタビュー

先輩メンバーたちにインタビューしてみました!

S__33939484



S__15835265π組委員長 ゆうこさん(年齢非公開)
Rank 375
特技 食べかけの写真をアップすること、だじゃれ


<メッセージ>
お休みの日予定がない?
そんな人待ってます♡
たくさんエレストデートしましょう( *´艸`)



MonsterSpecies_6σ組委員長 和さん(年齢非公開)
Rank 275
特技 エレストが彼女のサラリーマン、スポーツ


<メッセージ>
M.E.Rにはいろんなタイプの人が在籍されており楽しい空間となっています。

きっとあなただけの最高のパートナーが見つかるッッ!!

彼女欲しい……グス


544868β組委員長 eminaさん(年齢非公開)
Rank 212
趣味 沖ドキ、チェーンスモーキング、昼寝


<メッセージ>
最大手MERへようこそ!!
先輩委員、メンバーが
楽しくなるようお手伝いします\✩



1479270888342α組委員長 ゴリラの大将さん(年齢非公開)
Rank 600くらい
趣味 パイプカット、亀甲縛り

<メッセージ>
今まで培ってきた匠の技で貴女を悦ばせます。ご主人様を探しているドM女性/ドM男性募集。スタミナ無限、懐いてくれる子が好きです。




S__32292909β組副委員長 政彦さん(42歳)
Rank 225
趣味 嫁のATM、嫁とデート

<メッセージ>
長年ここで勤めておりますが、他のブラック企業とは違い自分のペースで働けます!
スキルアップも出来ますので興味のある方は是非✨



348098σ組副委員長 りょびさん(年齢非公開)
Rank398
趣味 お料理、自分探し

<メッセージ>
やりたい事をやりたいだけやる
居心地のいいフリーダムな空間です└( 'ω')┘











募集要項

求める人物像・採用基準

S__33931321
◆エレストをみんなで楽しみたい
 
◆“ありがとう”と仲間から感謝されるプレイをしたい 
◆エレストの周回に興味がある 
◆揉め事に左右されないグループに入りたい 
◆安定感のあるグループで長くプレイしたい
◆初心者だけどエレストが好き
◆エレスト仲間がたくさん欲しい

…などの想いがある方には最適なグループです。 

何より大切なのは、 
“エレストをみんなと楽しみたい”という気持ち。 


<<選考でランク制限なし>> 

M.E.Rは充実した教育体制にてあなたを立派なプロエレストプレイヤーへと育てます。

募集概要

入学ステップ▼1.ツイッター(@mayon0721)またはラインID(secondtea)にて入学希望の意思をお伝え下さい。
     ★選考希望者は簡単な質問をさせていただきます。(ステップ2)
        
▼2.面接選考(個人面接)
   ★ランクや性別(ネット上の)年齢(18歳以上かどうか)などを確認します 
    ★一方的な「面接」というより、お互いを理解するための「面談」の場と 
        お考えください。じっくりと膝をつきあわせて話しましょう。 
      ★不安に思っていることや、採用担当者に聞いてみたいことがあれば、 
        ざっくばらんに質問してください。 
   ※実際は面接というほどのものはないです。

▼3.祝入学!
   ★一緒に楽しいエレストライフを送りましょう!
職種<総合職> 
新入生のみなさんには、様々な職種や役職を経験し 
将来の当グループの中核を担う人材に成長していただきたいと考えています。 
<幹部候補・幹部> 
すでにチームのリーダーでチームまるごとの移籍をお考えの場合、そのチームを一つのクラスとしておまかせしようと思います。その場合、チームリーダーの方は委員長としてクラスの管轄をお願いします。
メンバーの方も最初は元のメンバーと一緒のクラスでスタートできるので馴染みやすくなります!
◆委員長・副委員長候補(管理部) 
◆攻略班 
◆アートクラブ(イラスト見る専可)
◆広報部(新入生の勧誘)
◆別に特に何もしなくても可
仕事内容<エレストのイベント周回> 
新しいイベントが来たらみんなであーでもないこーでもないと言いながら
自分にあった周回方法を見つけて周回します。 

<世間話> 
ときにはエレストに飽きてしまうこともあるでしょう。
そういうときはたくさんいるメンバーと世間話で盛り上がりましょう。 

<部活動> 
イラストを書いてみたり、メンバーとアリーナで模擬戦を楽しんだりしましょう。 
勤務地M.E.R内各クラス のどこか

▼α組 
周回特化
委員長が超高ランクで面白い
▼β組
周回特化
雑談しつつ楽しく周回
委員長・副委員長がやたら優しい
▼σ組
 メンバーが穏やかで優しい
初心者サポートが充実
委員長・副委員長がエレストについて博識
▼π組
委員長の面倒見がいい
周回にも強い
結束が硬い
▼δ組
自由度が高い
好きなプレイができる
聞けば教えてくれる

★★I・Uターンも大歓迎★★ 
所属クラスは希望を考慮します。
また、過去にM.E.Rに所属していて抜けたけどまた戻りたいという方も歓迎です。
わだかまりはみんなが思うほどないので戻りたければ戻れるのもM.E.Rのいいところです。 
勤務時間0:00~0:00 (実働24時間、休憩時間0分) 

募集概要


募集対象者全18歳以上のエレストプレイヤー
必要資格週に1回以上はログイン(事情があるときは事前申請)
ライングループに参加できること(通知オフ推奨)
採用予定人数300名(定員に達し次第受付終了)
提出書類特にないですが見せてくれるのならステータスのスクショとか。
研修詳細●必要な試練の周回 
オベロン、シンモラ、ペルーンなど入手しておいたほうがいいキャラの試練周回はクラスを上げて積極的に行っております。 

●イベントの周回 
グランバトル、タイムアタックなどのチームイベントにおいてはクラスごとに協力して周回したりしています。 

【 OJT 】 
●委員長・副委員長、クラスのメンバーがサポート!
 
入学当初は右も左も分からなくて当たり前。だからこそ、最初は現場で先輩メンバーが丁寧に指導します。同じ経験をしている先輩だから聞けること、学べることが多くあります。スキルアップできる環境は整っています。未来のM.E.Rを背負っていただくために、積極的に様々なことを吸収し立派なM.E.Rメンバーに成長してください! 

キャリアステップ入学後にあまりに強くなりすぎてM.E.Rでは物足りなくなってしまった方はより強いチームへ移籍していくこともあります。
M.E.Rは強い人だけではなくマイルドなかたも多く存在し、上位層だけでチームを作ったりしないためランキングの上位などを狙うのは苦手です。
上位を狙う場合はさらに上位のチームへの移籍がおすすめです。
※すでに解散しているチームもあります。

移籍実績
GEARS SGR FOOLS Lapin Queen Peace Pawn 桃色学園 絆 忠犬連合 kronos Union 黒猫 GBR ちゃんぽん UniQ 他多数



グループデータ

事業内容エレメンタルストーリーの攻略、雑談、イラスト作成など
創業2015年6月
設立2015年
資本金50万円(2018年6月現在)
代表者M.E.R学園学園長 まよ
総課金額連結 3000万円 (2015年~2018年度) 
従業員数連結 約120名  (2018年6月現在)



ムダに意識の高い募集要項書きましたが実際は意識低いチームです。
ガチの方にはおすすめしませんがゆっくり長くエレストを楽しみたい方に向いています。
募集については簡単に言うと

1,18歳以上
2,ライングループに参加できること

以上が条件です。
近々クラス替えでチーム内がシャッフルされるため新しく入る方が入りやすいタイミングになっています。

よかったらチームをお考えの方、チームまるごとの移籍をお考えの方などご相談お待ちしています。

お問い合わせ先

ツイッター:@mayon0721
ライン:secondtea


「募集要項を見た」とお伝え下さい。


 





過去に簡単にできていたことに手間を掛けさせること



一番は究極融合。
前までは普通に開催されている試練を攻略するだけで挑戦できました。
今はどんどんめんどくさくなって、期間限定の試練キャラを使わないといけないものとか、イベントで手に入るアイテムがないと究極融合できないものが増えてきています。
難しいのは構わないんですが、期間限定にしたりするのは違うだろ、と。
イベントの景品に究極素材って、そのキャラ持ってないやつは退屈だろうが、と。

ここを逃すと手に入らない、いつ再開催するかもわからないから回すしかないという、無理やりやらされるイベント。
楽しい訳がない。
その分強くなるとかだったらいいんですが、大したことがないものばかり。
というか、究極融合させるのなら全部強くしてほしいと思うんですけども。
ガチャで究極融合の状態で射幸心煽るのってちょっとまずいんじゃないでしょうか。
いまサンダルフォン手に入れた人は究極できないわけじゃないですか。
なのに、さも究極サンダルフォンが手に入るみたいなガチャはマズイ。


次に、イベントの周回。
明らかに昔に比べて周回させる数が増えてます。
それも5倍とか10倍くらいに。
前まではイベントの報酬だけなら1日もあれば達成できたんですが、いまは最低報酬ゲットするだけでも毎日数時間を2週間過ごさないとだめです。
他のゲームもだいたいはライトユーザー向けの報酬用意しているんだけど、ここの運営はむかしから最低ラインをバカみたいに上に用意する。
コレが原因でどんどん人がやめていっているのにもかかわらず、なぜか周回数を減らそうとしません。
グランバトルも面白いのはいいんですが、倒すのに時間がかかるのに報酬はしょぼい。
力を合わせてクリアすれば早くはなりますがそれが当たり前の前提条件で報酬を設定するのは違うのではないかと思います。
今回のグランバトルなんてあんなめんどくさい敵なのに、普通の今までの試練のボスよりもドロップ率が悪すぎます。
レイドボスなのに報酬がマズイってw
なんのためのレイドボスだよw
しかも挑むのにいちいちヴァレアのグランバトルもやらないといけないというのに。
どれだけエレストに時間を使わせたいのか。
とにかく、ただただエレストに時間を使わせたいだけ。
しかもぶら下げるのはやせ細った人参。
いい餌つかうか周回数下げるか難易度下げるか、バランスよくやれないんでしょうか。


FullSizeRender
ああ、いま3周年だったんですねw















 




FullSizeRender
なんだかんだいろんなコラボしてきたエレスト。
その時のイベントでしか基本はソウルが上げられない。


周回の終わり頃にキャラを引いたとか、中には
FullSizeRender
ゲーム内で手に入るシードが足りずに引いたキャラをソウルマックスにできないなんていうフェアリーテイルコラボみたいなのもありました。


FullSizeRender
ガチャの値段が同じなのでできれば他のキャラと同じように使いたいところです。
せっかくコラボで始めても上級者ならばいいですが、初心者はガチャで手に入れたキャラの育成なんて間に合いません。






FullSizeRender
一定期間過ぎたら通常のシードでソウルを上げられるようにならないものでしょうか。
版元の許可がいるらしいですが・・・。


また、過去の武器が絶望的になっているのもできれば定期的に手に入る方法を作って追加していってほしい。





ちなみに、なんでこんな事を言うのかというと、初音ミクのソウルが中途半端でキモチワルイんです・・・。
初心者をダシにして要望を出しているんですが、ストレートにいうなら初音ミクのソウル上げさせてください。









 

メタトロン、サンダルフォン、ベリアルは

究極融合に特別なイベントアイテムが必要です。


以前に黄金の林檎というイベントアイテムがオリンポスのキャラの究極に必要でしたが、こちらもあとから入手機会が設けられたので、今回の天使の円環もそのうち手に入るようになるとは思いますが、運営さんの胸先三寸できまるのでいつ手に入るかはわかりません。



今回のイベントをこなして、交換で手に入るのが15個

究極に必要な個数は10個。

イベントを普通にこなすだけでは1体しか究極できません。
3体とも究極するためには、ランキングで100位内に入らないといけないというかなり大変な仕様になっています。





別に、ランキング報酬にして、貴重品にするのはいいでしょう。

それに見合った能力にしていないのがやる気が起きない原因です。
サンダルフォン、メタトロン、ともに、普通の究極融合と同じかそれ以下。
特に目立ってイベントアイテムを使って強くなった印象はありません。

もっといえば、★6である要素などなく、★5以下の活躍しかしません。
さらにもっといえば、★4以下。
だってマジで使うところがないから。
シンモラとかパリスのほうがよほど使う。



イベントアイテムが必要なら、ポセイドンとかヘリオスみたいな生まれ変わるレベルの強力な能力にしてほしいです。

これまで別に究極アイテムとか不要で究極してきたモンスターと何が違うのかなあ。
これだと、ただただランキング走らせたい、究極出しただけでは儲からないから、めんどくさいことやらせて搾り取りたい、としかとれません・・・。

究極って昔からやってるユーザーへのモチベーションを上げる最大のコンテンツですし、ある意味昔からやっているプレイヤーへの恩返し的要素があるわけで、恩返しをしろとまでは言いませんが、究極したけりゃお前らランキングで競い合って走れよ、ってのは流石にないですよね。


また他のゲームの話を出しますが、モンスト、パズドラ、白猫と、大手のゲームで究極進化にイベントアイテムを必要にしたようなゲームはありませんよw
基本、いつでも手に入るアイテムで究極できるようにしてます。
なぜでしょうね?
他のゲームでエレストと同じようなことやれば大炎上するでしょう。

エレストのユーザーはすくないし、炎上しても無視すりゃいいという運営のやり方では人が減ることはあっても増えることはありません。


運営さんは、今回のイベントの仕様で、ユーザーが増える要素がどこかに一つでもあったかどうかを是非いちど考えてみてほしいです。


もっとユーザーを大切にしないとほんとに居なくなっちゃうよ。



あーあ、運営応援ブログやりたかったのに最近はまた愚痴が多くなってきちゃった。
井上さん仕事してます?
最近全然っすよ。











 

今回の記事はちょっと内輪ネタです。



まぁぼのエレストラジオとは・・・。
毎週金曜・夜23時頃よりツイキャスにてエレストについてトークする非公式番組です!

(たぶん)50回位の放送をこれまで行っており、エレストの生放送の振り返りやエレストのイベントの感想、愚痴やエレストの今後の展開の予想などなど、その時時の話題についてトークしております。


当時MERのメンバーだった石井くんと二人でやっていた第1章。
image

MERのメンバー二人とやっていた第2章。

そして、最近は毎回違うゲストを呼んでお送りする第3章となっています。
image




昔の「いいとも」のテレフォンショッキングのように、ゲストさんに次のゲストさんをご紹介してもらいつつすすめており、MERのいろんなメンバーなどがゲストで来てくれてました。

そして、次回とうとううちの大ボスであり、MERというエレスト最大グループを初期から運営している管理人である、「まよ」がゲストで来ることになりました。
完全に内輪ネタで申し訳ありません。

うちのボスですが、最近はあまりエレストやってなかったりしますがiosでエレストが実装した頃からの古参メンバーなのでいろんな昔のことが聞けるのではないかと期待してます。
あまり下ネタとかにならないといいんですが。

ちなみにまよさんのランクは280程度ですが、課金額は数百万円とか聞いてます。



MERのみなさんは全員出席でお願いしますw
この記事を読んだみなさんもぜひ来週の金曜日の夜23時にボクのツイキャスを見に来てくださいね!
大したお話もしないし、内輪ネタですが、同時にMERのメンバーの今期の募集も行うと思うのでMERについて知りたいことなどあれば直接管理人に聞けるので是非コメントなどしてみてください。
冷やかし歓迎です!




よろしくおねがいします★





 


イエヤスの試練諦めたって言ったじゃないですか。
でもなんか悔しいじゃないですかっていうことで、うちのぐるのマスターにジークリンデ出してもらってすばやく周回してみました。

S__32153675
まあ、こんなもんですわ!!!!




んだよこれ、安定しねえじゃん!!!
5回中3回死にましたw


やってらんねーですってことで、やっぱりイエヤスは諦めます。
このたぬき野郎!
その腰につけてるたぬきだけよこせや!








 


IMG_7222
なんとか巻物は集め終わりました。
結構やったなあ今日は。



IMG_7223
アリーナなどで使えそうな能力なので持っておいたほうがいいかなとは思う。


しかし、ナナのほうが全然足りない。
まだ10以上上げねばならず、数時間の周回が必要だ。


テトラに比べるとはるかに楽だとはいえ、ナンバーシリーズはソウル99にするの大変だね。
それでもナンバーズの中では使える方なのでナナは作っておきたいから頑張る予定だよ!








 




013
サンダルフォンが確定しています。

ふむふむ。


まだ究極していない★6は山ほどいるのだけどもどんなキャラに究極してほしいですか?


ボクの予想はジークムント。
あまりに使えないし。
でも持ってないので、できればメタトロンとか強くなってくれるといいっすね。
武器があるのでHP1で生き残っても意味ないんで、ターンの最後まで生き残るってのに変えてもらえるとぶっ壊れてていいですねwww















 

↑このページのトップヘ