まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【攻略中】

※注意
愚痴、及び試練の塔のギミックのネタバレを含みます。


























今回の試練の塔は最悪です。
理由は3つあります。


まず、最も大きく決定的に最悪な要素は難易度を最初からあげすぎていることです。


1,初心者はどうやって遊ぶんですか?

いくら高難易度を謳っているといっても、実装時に運営さんが、キャラが少ない人でも最後まで攻略できない人でもコインは持ち越せるからクリアできるところまでクリアして楽しんでほしいといったコンセプトを語っていました。
面白そうだなあと思いました。
実際実装された試練の塔は段階を追って難しくなっており、幅広く遊べるものでした。
しかし、今回の第4回の試練の塔は最初から難易度が高すぎてとてもじゃないですがキャラが揃っていない人は攻略できません。
度重なる課金誘導やガチャ連発に加えて、さらに時間を圧迫するグランユナイテッドと同時に実装しじっくりと研究する暇さえ与えず、何をさせたいのかさっぱりわかりません。
もしかすると運営さんがすごいテストしていて、無課金キャラでも十分クリアできるような難易度に調整しているのかもしれませんが、それを見つけ出したりする時間が全く足りません。
運営さんが最初に定めていたコンセプトをたった1回目の改修で裏切ってくる、忘れてしまうのは本当に残念に思えます。



2つ目は、ステージギミックの嫌がらせ感の強さです。

2,攻略情報にないくせに初見殺し

この記事を書くきっかけとなった40F。
先制攻撃で通常攻撃ガード。
2waveで先制攻撃で男性モンスター殺し。
3waveで先制攻撃で火属性以外殺す。
水属性のステータスが大きく上がる設定にしているステージで、水属性で攻略できなくする(厳密には対策すれば水属性での攻略はやりやすい)とか、こんなものなにが楽しいんだ。
「あちゃー、やられたー、そうきたかー」
とか言うと思ったのでしょうか。
「ふざけんな」
としか感じませんでした。ボクは。
一つのフロアをクリアするのにも時間がかかるようになってるくせに、ようやく突破して次のステージで理不尽な倒され方。
しかも、水属性に誘導させておいてからの水属性殺し。
作った方の人間性を疑いたくなるようなクソギミックでした。
やりがいなどない。
対策モンスターいれたら終わるだけ。
ただ、最初に情報がないからやられただけの、クソギミックでした。
ギミックっていうか嫌がらせでした。





そして、最後はどんだけラハール、デスコ、カミムスビを使わせたくないんだっていうお話です。


3,露骨なラハール、デスコ潰し

前回に比べ、ラハール、デスコが使えないステージがとても増えています。
カミムスビも。
おかげで難易度が上がっており、試練の塔での活躍などを期待して強キャラをゲットした方は残念としか言えませんし、ラハールやデスコを封じるのはもっと後半からで良かったのではないかとしか思えません。
通常攻撃ガードも多くなって龍装騎士も使いづらくなってます。
龍装騎士を売り終わったら今度は使えなくするのか?と思われちゃいますけどいいのでしょうか。
そこまでして上級者(手持ちモンスターが潤沢なプレイヤー)に困ってほしい、悔しがってほしい、嫌がらせしたいのなら、すべてのステージでモンスター封印にしたらいいのではないでしょうか。
そうしたらもっと試練モンスターにも価値が出てくるし、難易度を下げても初心者と上級者の間に差が付きます。
どうにかして、低階層で強いモンスターを封印させたいという意思が先走り、中級者以下を切り捨ててしまったコンテンツになってしまいました。
だったら、50Fも要りません。
上級者だけが楽しむのなら、せいぜい20ステージくらいの高難易度ステージで十分です。
運営さんは塔形式にした意味を忘れているのではないかなと思いました。
50Fもあるのは、ここまでクリアできた、とかそういうモンストの覇者の塔みたいな、段々と難しくなっていく過程を楽しむことがあるからこその長いステージだと思います。
今回は30Fまでこれた、成長を感じるな、とか。
それが、最初からバカみたいに難易度を高くし、ただただ50回も、しかもステージ数も増やして、試練として考えれば100回以上も試行錯誤させられながらクリアしていくという苦行イベントになってしまいました。
しかも期間はやたらと短いのに。
ボクは以前にも書いたのですが、試練の塔の内容を変えることに反対でした。
塔の階層が上に増えていき、もっと難しくなるのは歓迎ですが、低階層をどんどんむずかしくしてどうするんですか。
いずれだれも挑戦できない廃課金者以外お断りステージになるだけではないでしょうか。
モンストの覇者の塔はいまでは簡単なステージになってしまいましたが、それでいいんじゃないでしょうか。
塔を何階までいけるようになったとか、そういう指標になる楽しみがあったのに、それもなくなってしまい、今後もアップデートで試練の塔がどんどん難しくなっていくのなら楽しめるのは古参ユーザーのみです。
ボクはやりがいがあるステージは歓迎ですが、試練の塔のコンセプトとは違うのではないかと思いました。





今回の第4回試練の塔をやっていて感じたことを書きなぐりました。
読みづらいところが多いと思いますが感想なのでご容赦願います。
次回以降はもっと幅広く楽しめるようなものを期待したいです。
決して難易度を下げろと言っているわけではないです。
最初のコンセプト通り、上級者は制覇を目指し、初心者は行けるところまで楽しむ、といったようなコンテンツになることを希望します。
もし、今後もこの難易度でいくのなら50Fは長すぎるんで短くして、超高難易度なので初心者の方はお断りというフレーズを入れるといいのではないかなと思いました。

終わり。


















スタミナ半減が終わって、試練の塔とかやるくらいしかやることがないよね!

お盆の最終日なのに、できれば明日くらいまで半減やればよかったのにね!!

お暇な皆さまへクイズの動画をこの間やったので紹介。




画像を見てなにか当てるタイプのやつ。
2時間もあるけど暇つぶしにいかがでしょうか??






 

ひたすらアンガを回しているだけなので書くことがない。

ただ、昨日はプリコネとFGOやってたんでアンガ全然回してないお休みの日にしました。



そんな虚無な期間を送っているとどうでもいい恥ずかしい妄想がはかどります。

現状最強キャラといっても過言ではないラハール。

あいつ、なんであんなに強いのかというとデメリットをもった攻撃だからだと思われます。

他にもあるだろというのは置いておいて、ずば抜けた火力はデメリットと引き換えだから、というのが一応の理由付けになっているのかなと思います。




じゃあ、次にラハール級が出るとしたら(ぽんぽんラハールが出ても困るし、なんならもう出なくていいが)やはりデメリットがついたものになるかもしれない。



これまでにもたくさんデメリット持ちのモンスターは実装されてきているけれど、そのデメリットに見合った火力をもらえたモンスターはほとんどいません。

例えばカーリーは自分以外の味方を全滅させるが与えるダメージは普通のスキルよりちょっと強いね程度の使い物にならないものでした。


デメリットを持っているらしく強かったのがテュポーンとアラハバキでしょうか。
テュポーンも味方を犠牲にしつつ、更に1ターン後というデメリットも二重に背負ってようやくそこそこのダメージを出しましたが、今では火力不足に。
アラハバキは自分のHPを犠牲にして大ダメージを出していました。





やはりこのあたりのデメリットをもちつつ高いダメージが出せるようなものが出てくるのではないでしょうか。

味方のモンスターを◯体犠牲にして大ダメージ。みたいな。

でもよほどの大火力、それこそラハールを超えるような火力でないと見合わないですね。

味方全員に◯ターンバインドにして大ダメージ。とかは。

でもこれはバインド対策してしまうとノーデメリットになっちゃいますね。

毒や麻痺、混乱を作るのも場合によってメリットに。




うーん。イマイチだな。

アンガ回そ。




別館の攻略にもあげたのですが、シギュンの毒ピースバリアがかなり強力。

毒ピース1つに付き10%もダメージをカットするんですね。

2019-06-17-22-21-16

毒ピースを12個生成できる究極エリスとの相性が抜群によく、毒ピースさえ作っときゃジェダルの攻撃も0に抑えることが可能です。


2019-06-17-22-21-22
オートだと、サイレントコア置かれたときに少し喰らいますが、手動なら完封できるでしょう。



2019-06-17-22-21-27
フルオートでジェダルを倒してしまいました。

アザゼルのところは何を入れても大丈夫。
割合ダメージとかブーストとか何でもいいかもですね。




アリーナでもオネイロス&学園ティアマトが相手でなければ、エリスのスキル撃った時点でダメージが全て0になりました。

うーん、覚醒アビリティじゃなかったらかなり面白かったのになあ。


流石に光と闇以外の蜃気楼の3層はキツイでしょうが、エリスが毎ターン撃てる場所なら死なないのではないでしょうか。

ある意味ぶっ壊れなモンスターと言えそうです。


 

▼ここから始めてレアガチャ95回無料で引こう!▼
激レアガチャ95回無料!対戦パズルRPG「エレスト」で一緒に遊ぼう♪
下のURLからすぐにゲーム開始できるよ
http://elest.jp/cI/?en=1&code=5e169d13
>>ゲームインストールor▲エレスト起動はここをクリック!
▼招待コード▼

ステージ3まで進んだらもう一度ここからエレストを起動してね!

現在VTuber募集キャンペーンの影響もあり、初めたばかりの方もいらっしゃるということでそういった方へ、エレスト歴4年のこのわたしが僭越ながらアドバイスなどをやらせていただきたいと思います。

本当ならばすごく長くなる記事ですが、そんなもの読んでもわけわからなくなると思うので、シンプルに3点だけにまとめました。




1,チュートリアルが終わったら

次にやることは各属性の大陸のステージ30まで攻略しましょう。

属性の大陸はステージ30を境に難易度が上がります。
まずは適当に手に入ったモンスターをつかって属性の大陸ステージ30までクリアしていきます。
全部で5属性分あるのでがんばりましょう。
チャレンジスターはほっといていいです。

現在合言葉で手に入る、★5社居ノエルと★5公野ゆめかがあれば多分簡単です。


いけそうなら大陸のステージ40まで攻略しましょう。

大陸攻略が終わったら(終わってなくてもOK)現在開催中のイベントのステージをできるところまで攻略します。
もらえるアイテムが貴重なものが多いからです。

その後の中期的な目標は全ての試練のクリアと全ての蜃気楼の塔の攻略です。



2、ガチャはどれを引けばよいか?

ガチャは「最初は」好きなもの引けばよいです。
とくにVtuberさんは撮れ高はやはりガチャなので引くしかないですからその場合は今やっている流星祭を引いて賢者エルを狙うといいと思います。

しかし、今後真面目にエレストをやる場合はガチャする場所は選ぶ必要があるので流星祭とかは引かないほうが良いです。

エレストは無料で大量のガチャが引けるので最初の方はとにかく無料で引けるガチャを引きましょう。
最初は無課金でプレイすることになると思うので貴重なクリスタルはためておくのが良いです。

エレストでは★5をメインに使いますが、★6のモンスターが手に入ると攻略がかなり楽になります。
しかし、★6のモンスターは普通のガチャではなかなかてにはいりません。
★6が手に入りやすい六星祭竜装騎士召喚がきたらそこでガチャるのが最も効率が良いです。

また、ガチャを引くよりもDXスターターパックのほうが最初は断然お得です。
DXスターターパックは全部買ってもいいです。
特に光と闇は使えるので買いましょう。
1つ400クリスタルですが十分にその価値があります。
まあ、撮れ高は取れませんけど。

けど、ガチャしないとおもんないという場合は好きなの引いて良いです。


3,マナってどうするの?

ためておきます。

前半のモンスターの育成はボーグコインとステージ攻略時に入る経験値で行いましょう。
マナはいつでも貴重なのでなるべくためておいたほうが良いです。
モンスターの育成には使わないほうが良いでしょう。

後々必要になってくるアビリティカードの召喚や、モンスターのグレードUP、武器の製造などマナを使う場面は後半に行くにつれ多くなるのでなるべくためておきます。










以上です。


▼ここから始めてレアガチャ95回無料で引こう!▼
激レアガチャ95回無料!対戦パズルRPG「エレスト」で一緒に遊ぼう♪
下のURLからすぐにゲーム開始できるよ
http://elest.jp/cI/?en=1&code=5e169d13
>>ゲームインストールor▲エレスト起動はここをクリック!
▼招待コード▼

ステージ3まで進んだらもう一度ここからエレストを起動してね!











 



もうすぐ4周年を迎えるエレスト。
おめでとうございます!

そこで、盛り上がっていくために(?)これまでの周年記念をみていきたいなあと思います。

1周年記念

header_main

1周年は14大キャンペーンってのを行っていました。

Bnr_01
Bnr_02
Bnr_03
Bnr_04
Bnr_05
Bnr_06
Bnr_07
Bnr_08
Bnr_09
Bnr_10
Bnr_11
Bnr_12
Bnr_13
Bnr_14

1周年では

ガチャ・・・70連無料

あとはフレンドづくりとかに力を入れていましたが、今はフレンドというシステムが無くなってチームになりました。

14大キャンペーンと言ってもいつもやってるキャンペーンが大半の水増しキャンペーン。

1周年らしいのはガチャ70連無料くらいであとは課金アイテムの発売とかがキャンペーンの中にたくさん入っており、なにを感謝しているのか不明と言われていたのがよくわかります。


さらに記念キャラが7体追加!

※2万出せばコンプリートできる

どこのゲームも周年記念では限定キャラを追加するもんなのでこれは別に普通。

しかし、エレストのこの1周年キャラは、なんと全員が産廃という他のゲームでは絶対ありえないような采配でした。

ただ2万損しただけという・・・。

すごいでしょ?1体も使えないんだぜ。

あとからちょこちょこ修正が入りギリギリ決意のディアドラってのが使えるようになりましたが、別に持ってなくてもどうでもいいようなモンスター。







1周年でここまでしょぼいキャンペーンは最近のゲームではなかなかないでしょうねw

当時はスマホゲーム全盛期+エレストも人気がうなぎのぼり中だったので調子こいてしまった+ケチな体質が全面に出てしまったと言ったところというのが専門家による分析。

ただ、辞める人よりも始める人の方がまだ多かった幸せな時代でした。








2周年イベント

header

2周年は第1弾~第4弾まで4段構えという、これまた他のゲームではあまり見ないながーいキャンペーンをやりました。



2周年第1弾 12大キャンペーン

00111
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012


    2周年 第2弾

    header


      001
      002
      003
      004
      005
      006
      007
      008
      009
      010
      011



      2周年 第3弾

        Bnr_Event_Info_Big
        001
        002
        003
        004
        005
        006
        007
        008
        009
        010
        011
        012




        2周年 第4弾

          Bnr_Event_Info_Big
          001
          002
          003
          004

          005
          006
          007
          008
          009
          010





          2周年。


          ただただ長すぎ。

          長いだけで内容もめちゃくちゃ薄っぺらい。



          第1弾・・・12大キャンペーン
          第2弾・・・11大キャンペーン
          第3弾・・・12大キャンペーン
          第4弾・・・10大キャンペーン

          見てもらえるとわかりますが、数は多く見えても、キャンペーンが長いものは全てでカウントされているため、実際は第1弾~第4弾まで半分くらいは同じキャンペーンをずっとやっていただけです。

          さらに、前回と同じく半分くらいはいつもやっているようなキャンペーンで数だけ多く感じる。



          超精霊★6モンスターが1体手に入るのが運営としての最大のサービスだったんでしょうね。

          まだ超精霊揃っていない人も多かった時代ですので嬉しいログインボーナスだったと思います。

          まあ、超精霊は頑張ればマナガチャで出ていたので、まあ、はい。






          ガチャについては

          10連召喚×10回で100連無料。

          これは覚えてないけど、★6出てたっけなあ。
          たぶん出ないやつだわ。
          出たとしても超星霊だけってやつだったと思います。

          まともに新しい★6を無料ガチャに混ぜたのって加藤さんになってからだと記憶しているんで。



          1ヶ月もやっていましたが、2周年の記念キャラは★6変換。

          1周年と違って確定で手に入るわけでもなく、まあ、控えめに言ってもどケチでした。


          目玉といえば、意外なひぐらしのなく頃にコラボ

          あまりコラボしないタイトルだったので驚きました。

          しかも割と内容はしっかりと作られており、試練モンスターも鷹野三四がそれなりに使えるものだったし、ガチャキャラも当時は少し使えたりもしたので面白かった記憶があります。

          でもまあ、、、これが2周年の目玉と言われると、アニメコラボは普段からやっているし、ひぐらしにのなく頃にには失礼だけど進撃の巨人とかのほうがビッグタイトルだったとは思います。

          ただ時期が2周年にかぶったからキャンペーンに入ってただけというのが専門家の分析です。



          そうですね、2周年は長すぎてなにが目玉だったのかわかりづらいし

          最後の方は「え?まだキャンペーンやってたの?」って状態でした。

          長けりゃいい、多けりゃいいってもんでもない、やっぱりインパクトと内容のこさが重要なのではないかと思わされたイベントでした。

          3周年イベント



          3周年カウントダウンキャンペーン


            今年と同じように3周年ではカウントダウンキャンペーンというのがありました。

            header
            001
            002
            003
            005
            006
            007
            008
            009
            010
            012
            011
            013


            見ての通りの「いつもの」キャンペーンです。
            特に3周年だからすごいってのは・・・ない。

            当たるわけのない、くじがすごい目玉みたいに書いてありますけど、このころはスルーズの全盛期が続いていたのでスルーズに関してはほんとにどケチでガチャに入ることなど皆無。

            抽選券ってほんとに当たった人いるの?って感じでした。

             ★6のスルーズを出してしまったことによりスルーズ以降の★6モンスターをガチャに追加できなくなってしまったのがバレバレな運営でした。

            スルーズのおかげで、毎回火属性祭を回す人がたくさんいたので、運営としてはスルーズを無料枠に入れるわけにもいかなかったんでしょうね。

            今でもスルーズはまだ交換とかなかなかさせてくれませんもんね。

            これがカウントダウン。

            いよいよ本番のキャンペーンをチェックします。

            3周年 第1弾

              懲りずにまた第1弾~第3弾まであります。

              header

              ◯大キャンペーンというのは流石にやめたようです。
              全部で22個ありますが、大半は「いつもの」です。


              001
              002
              004
              005
              006
              007
              008
              009
              010
              012
              013
              014
              016
              017
              018
              019
              020
              021
              022_1



              3周年 第2弾

                ここからは、あまりに長いんで、かぶっているキャンペーンは除外していきます。


                header
                002
                003




                3周年 第3弾

                  header
                  001
                  003
                  004
                  017
                  018
                  020





                  3周年。

                  これも長すぎてなにが目玉か分かりづらくなりましたが、おそらく一番の目玉は


                  001


                  ・・・アテナのリニューアルが入っているのがウケる。

                  しかもこのアテナが相当不人気で、現在では元のアテナにスキンを戻せるようになってたりします。
                  イラストレーターさんはちょっとかわいそうですが、イラストは個人の好みによるのでそういうこともあるか。

                  ボクもイシスもアテナもアリスも元のデザインのほうが好きです・・・。





                  期間中最大100回の無料ガチャを引けて、さらに1体は★6がもらえるというもの。

                  ■開催スケジュール
                  6/4(月)18:00 ~ 6/11(月)17:59
                  6/11(月)18:00 ~ 6/18(月)17:59
                  6/18(月)18:00 ~ 6/25(月)17:59
                  6/25(月)18:00 ~ 7/2(月)17:59
                  7/2(月)18:00 ~ 7/9(月)17:59
                  7/9(月)18:00 ~ 7/16(月)17:59
                  7/16(月)18:00 ~ 7/23(月)17:59

                  これが、とにかく長い!!!
                  1週間に1回だけ10連が引けるので、キャンペーンが1ヶ月半もかかってしまっています。
                  もう、途中からどうでも良くなった人も続出。

                  さらに、ガチャの内容も新キャラがでないようなやつだったと記憶しており、ほとんどがかぶるだけ。

                  ただただ最終日に未所持がもらえるからそのためだけにログインしました。

                  しかも週に1回しか引けないからめっちゃあっさりしてて、いまいち盛り上がりに欠ける。

                  そして、★6も肝心のスルーズやらが含まれていなかったと思います。

                  無料でガチャを引かせてもらっていながらこういう事を言うのはあれですけど・・・。

                  やっぱりどケチですよ。

                  稼ぎたいのはわかるけど、いつまで何年も前のキャラを出し惜しみするねん!って感じでしたけど。

                  そして、★6が出ない人のほうが圧倒的に多く、迎えた最終日。


                  長い長いキャンペーンの最終日。

                  引退者の復帰とか殆どなくなっちゃったんじゃないかっていう最終日。

                  さすがにここまで引っ張っておいて★6がかぶりだったら、この3周年、なにも新キャラもゲットできず、ただただガチャやらされて搾取されただけで終わるという最低なイベントになるぞ??とかなりの人が騒ぎ「未所持★6に変更すべき」という意見が多く聞かれました。

                  さすがの運営もまずいと思ったのが何の発表もなく、未所持★6がゲットできるようにしたようでした。





                  少なくとも100人ほどに聞きましたが全員未所持★6をゲットできたという報告でした。


                  だったら最初から未所持★6がもらえるって書けばいいのにやらなかったところを見ると、最初は未所持にする予定ではなかったのではないか?と専門家が分析しています。



                  あとは3周年記念キャラは

                  008
                  017

                  加護アランとブラック・マリア。

                  ブラック・マリアはまあ、どうか知りませんが、見事にこちらも現在は産廃。

                  ここまで徹底して周年キャラを産廃にするゲームは珍しいのではないでしょうか。

                  また、2周年と同じく、3周年もコラボを開催しており進撃の巨人コラボを行いました。

                  そして、今の所唯一のコラボ産の★6のエレンを登場させていますが、巨人族をまったく追加しないためにこちらも産廃。

                  進撃コラボファンから搾取しただけで終わった悲しいコラボとなりました。



                  うーん、なにが目玉だったのか?なんて話をみんなでやって、結局グランバトルのベルフェゴールがそうだったんじゃないの?みたいな話になりましたけど、別にそうでもなかったですね。








                  はい。

                  ここまで付き合ってくださってありがとうございます。
                  ながかったですね。

                  できればエレストの4周年はせめて2週間ほどでビシっと盛り上がるようにまとめてほしいものです。

                  2周年、3周年とコラボしてるんで、4周年でもコラボあるかもしれません。

                  エレストは復刻をほとんど行わないのでコラボガチャモンスターがあまりに強いのは嬉しくないですけど、配布キャラとかが強かったりすると嬉しいです。




                  今年は一体どんなイベントになるのか。

                  加藤さんが今は期待を一手に引き受けていますが、一人で全部決めているわけでもないでしょうからエレストのチームには期待したいです。

                  もうすでにいろいろ決定済みでしょうから今から何を言っても変わらないと思いますけど、僭越ながらボクの方から希望を述べさせていただきたいと思います。






                  1,4周年ガチャはサクッと短く!

                  無料ガチャはやると思いますし、去年と同じく未所持★6確定とかやってくださると信じていますが、最新キャラまで含んだもので、サクッと引きおわれるものにしてほしいです。
                  そうしないとダラダラ何週間もやったって途中からだれもツイッターに報告上げてませんでしたよ。
                  そもそも★6全然出なかったし。
                  話題になるようにみんなが一気に引いて報告がバンバンあがって、引退した人とかも「お?なんか無料ガチャで★6ひけるのか、ちょっと引いておくか」みたいになるようなのがいいと思います。
                  1ヶ月半もログインさせるとかちょっと去年は欲張りすぎましたね。

                  コトダマンの1周年とかすごいガチャたくさん引けたし、相当盛り上がっていたと記憶しています。
                  ガチャしてツイッターとかで報告しあって、みたいなのがやっぱり一番のアピールですよね!

                  これがまた週に1回とかだったら生放送配信者も全然盛り上げられませんよw

                  また新しくVTuber募集するみたいですし、その方々が沢山ガチャ引けるような感じにしてくれると期待しています。

                  ケチな要素がみえたら一気にユーザーが冷めちゃうのでそういうところがない(見えない)ガチャをやってほしいなあと思いました。



                  2,目玉には配布キャラも

                  記念になるような、みんながゲットできるようなモンスターが合ったほうが思い出にもなりますし、明確な目標にもなるのでいいと思います。
                  結局ただ星6がもらえただけ、だと記憶に残りづらいです。
                  3周年記念のイベントでこんなモンスターがゲットできたんだよーなんて話があれば、4周年はなにが登場するんだろう?なんて期待で盛り上がれましたけど、結局2周年とか3周年ってなんだっけ?みたいな状態ですので、やはりわかりやすい記念キャラはあったほうがいいと思いました。




                  まあ、今頃何言ってもすでに4周年の内容はだいぶ前から決まっていると思うので無駄ですけどw
                  今年は盛り上がるといいなあ、4周年。


                  一番簡単に盛り上がるのは★6入の引き放題召喚ですけどそれやるとみんな★6ゲットするだろうから無理ですねw



                  ぎりぎりに使おうと思っていた★5交換券ですが、ついに1枚めを使用しました!!!

                  何に使ったかというと・・・・





                  2019-05-10-16-46-47

                  エレインと交換しました!!!

                  獣変換シリーズは持っているし、持っていなかったガラシャはこの間の未所持★5召喚でゲットしました。
                  シラユキももっていますので、自分でおすすめしておいたような★5は揃いました。

                  深層の周回は最近は割合ダメージよりも竜装騎士やカミムスビを使用した大ダメージ攻略が増えてきたので、とりあえず保留し




                  前回の記事で書いたように「ドラゴンの天上界」を回すために、ステージ29の周回速度を上げるためにエレインにしました。

                  ステージ29の2戦目を先制攻撃のみで突破できるため重宝します。
                  (1戦目はあえて敵を残してクラリッサのスキル3を発動します)

                  ドラゴンの天上界はおそらくこれから1ヶ月とか?
                  数千回?周回することになるらしいので。
                  付き合うことになりそうなので、すこしでも楽になるようにしました!




                  まだ1枚残っているのでそちらもじっくり考えて決めようと思います!!




                  ★宣伝★

                  本日23時頃より!
                  VTuber公野ゆめかさんをお迎えした
                  スペシャルエレストラジオ(非公式)を
                  You TubeLIVEで放送予定です!!

                  よつはちゃんの放送の後くらいなので是非観に来てくださいね!!










                   



                  GW中にも完成できませんでしたが、昨日の夜ようやく完成しました。


                  2019-05-10-16-51-30
                  2019-05-10-16-51-37


                  スピリット天上界の武器であるワンドオブメグレズが完成です。



                  ボクの行った方法は、最初から最後までステージ9を先制攻撃PTで延々と周回しました。
                  ほぼソロです。



                  夜のレア素材とレアボス素材が最後残りました。
                  何度かレアボス討伐でゲームオーバーになってコンテしなかったことがあったので、ちゃんとレアボスを倒していたらレアボス素材が足りなくなることはないのだろうね。






                  次はドラゴンの天上界にしようかなと思っています。

                  ビーストと悩んでいるんですけどね。

                  ドラゴン天上界はステージ29でいいんでしょうか。

                  先輩方教えてください!!!






                  宣伝

                  本日23時頃より【公認】VTuber公野ゆめかさんをお迎えしたスペシャルエレストラジオ(非公式)をYou TubeLIVEで行います!
                  是非観に来てくださいね!







                   

                  今日は個人的なお話です。

                  ボクのGW終わりました。
                  本日より通常状態へ復帰です。
                  なのでブログの更新も通常状態へ戻ります!

                  皆さんはどんなGWお過ごし中でしょうか。

                  ボクはエレストばっかりやってましたが、目標としていた天上界武器は作成には至りませんでした。
                  残念。

                  あとは前半にガチャに金使いすぎたせいであんまり思い切って遊べなかったのも心残りです。


                  みなさん残りわずかのGWをせいぜい楽しく過ごすといいぞ!じゃあな!


                  加藤Dの発言が波紋を呼んでいる今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
                  ボクは確率は今はいじっていないと信じていますが結局「信用の問題」なので信用できるような運営を頑張っていただきたいと思う次第でございます。



                  さて、もうすぐはじまる(であろう)エレスト学園2019。

                  白猫プロジェクトの茶熊学園あたりをパクったような企画ですが、これまでの学園がイマイチに盛り上がっていないのは、そもそもストーリーがないことと、エレストがこれまで季節限定キャラをあまり強くしてこなかったからでしょう。

                  エレスト学園のキャラは今でも使えたことがほとんどありません。

                  期間限定キャラが強いとそのときに課金しまくらないといけないのでこれはこれでアリだと思っていますけど。

                  エレスト学園2017

                  初めてエレスト学園が開催されたのは2年前。

                  header
                  エイプリルフールのネタとして実装されました。

                  この中で今でも使うキャラがマジで居ない。

                  エレスト学園2018

                  続いて去年も行われました。

                  5ac2f8cddf89127136000000
                  またいろいろ新キャラが投入されましたが、それぞれいろいろ使えないところがあって今ではほぼ使いません。



                  エレスト学園キャラはこれまではだいたいこんなかんじ。

                  せっかくなので相関関係をまとめよう


                  まず教師側
                  S__44056580
                  学園長がバロールからスカアハに変わった。
                  その他英語社会体育音楽の教師がいる。
                  保険医と教頭ということで

                  校長
                  国語教師
                  数学教師
                  理科教師
                  家庭科教師・技術教師
                  美術教師


                  などが未登場なので、今回新キャラなどで出てくる可能性はあるかもしれない。
                  ちなみに、教師側はスカアハ以外はすべて試練キャラ。





                  続いて生徒
                  S__44056579
                  生徒会長テミスを頂点にいくつかの部活生徒などが存在。
                  副会長はまだ出てきていない。

                  こういう学園企画モノでありがちな風紀委員が居ない。
                  まあ、実際の学校に風紀委員ってあんまり居ないし居ても権限などないのだけど。

                  他、サッカー部、バスケット部、バレー部、柔道・剣道部などの割とありがちな部活動もまだ。
                  文化系ならば吹奏楽部、演劇部、美術部などがよくあるかな?それらもまだ。

                  遅刻王やゆるふわという謎な肩書きのキャラ、とくにゆるふわとか学園でやる意味がわからない。

                  ちなみに、スルーズだけが★6だ。



                  エレスト学園2019が開催されるとしたら、そのあたりのキャラが追加されるかもしれないのでそこに期待していきたいところ。















                   

                  ↑このページのトップヘ