まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【情報系】



次のバージョンアップデートの情報が公開されています。
確認しておきましょう。




ver.5.2.0アップデート情報公開2019.2.14
ver.5.2.0アップデート情報公開

「エレメンタルストーリー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます
2/21公開予定のアプリバージョン5.2.0について実施内容をお知らせさせて頂きます

▼アイテム関連

新アイテム「オリハルコン」「オリハルコンの欠片」が実装されます
※今後の期間限定イベントで順次獲得可能となる予定です

20190125_08
「オリハルコン」は武器を直接強化できる特殊なアイテムです
工房にある「オリハルコン強化」から武器の強化を行うことができます
※イベントで獲得できる武器など一部武器については強化ができません
所持上限数は30個までとなります
「オリハルコンの欠片」は複数集めることで「オリハルコン」と交換できるアイテムです
「オリハルコンの欠片」の交換可能数には上限があります
「オリハルコン」の実装に伴い工房のUIが変更となります
 

エレメンタルカードが廃止され、新たにエレメンタルパスが販売されます

20190214_pass2

 

「エレメンタルパス」は効果期限30日の間、様々な効果が受けられる新商品です
200クリスタルまたは480円での購入が可能です
エレメンタルパス効果について
特別ログインボーナス(毎日クリスタル3個)
クエスト特別報酬枠の増加
獲得モンスターEXP+100%
獲得プレイヤーEXP+25%
深層デイリー挑戦回数+3回
既存のエレメンタルカードの販売は2/21メンテナンスまでとなり、
アップデートと同時に旧カードは効果が失われます
上記に伴い後日、残期間に応じたクリスタルが返還されます
本機能実装に伴い、全てのユーザーに7日のトライアル版が配布されます
★6 五皇剣の強化段階開放

最大強化段階が2⇢5へ引き上げられます
カムバック者向けの特典が実装されます

20190214_pass
新アイテム「カムバックパス」「スペシャルカムバックパス」が実装されます
上記アイテム所持時にモンスターEXP,プレイヤーEXPボーナスが追加される他、専用ステージ「修練の洞窟」に突入できるようになります
 

▼クエスト関連

ソウルゲートがリニューアルされます

新たなステージへリニューアルされ初回クリア報酬が再度獲得できるようになります
定期時間開催から24時間開催へ変更されます
クリスタル開放機能が廃止され、「ソウルゲートのカギ」効果が「異なる曜日のゲートを30分間開放する」に変更されます
ソウルシードの他、ソウルベリーや属性スフィアがドロップするようになります

 20190214_slulgate

曜日 名称
月曜日 闇と悪魔のソウルゲート
火曜日 火と龍のソウルゲート
水曜日 水と人のソウルゲート
木曜日 木と獣のソウルゲート
金曜日 光と機械のソウルゲート
土曜日 精霊のソウルゲート
日曜日 神と巨人のソウルゲート
 

天上界に「煌影の竜宮殿」が追加されます

201901_09
種族ドラゴンが中心となる天上界ステージが追加されます
※挑戦には試練をクリアした際にスコアが指定以上に達成している場合に獲得できる「トロフィー」が3000個以上必要です
ライフ消費無料ランクの対象引き上げ

初心者向けのライフ消費無料対象ランクが20⇢50へ引き上げられます
所持上限アイテムの扱い変更

一部の所持上限アイテムをクエストで獲得した場合、所持数オーバー警告とあわせプレゼントボックスへ送られるようになります
※送られたプレゼントには受取期限がありますのでご注意ください
「お試しクエスト」が実装されます

モンスター・武器について、実際に操作が可能な「お試しクエスト」が実装されます
※今後の新モンスター、武器について順次利用可能となる予定です
 

▼バトル関連

各種スキル・アビリティの調整

アビリティ「先制攻撃」をもつモンスターを複数編成した際、敵が全滅した後の先制攻撃が省略されるようになります
アビリティ「回復の宴」や「癒しの音色」と復活スキルを同時に使用した際の効果が変更されます
不具合の修正

スキルラッシュイベントで覚醒状態の★6騎士王アーサーのスキル発動時、スキル形状が正しく扱われない問題
クエスト時、★5テュポーンのスキル3「アルマゲドン」など味方を攻撃するスキルが敵の数以上の味方を攻撃しない
特定の武器を装備した時のみ効果を発揮するアビリティが★6変異の従者ロキのアビリティ「トリックスター」の効果で「弱点【全体攻撃】」に変更された場合、アビリティが正しく適応されていない
究極アマテラスのスキル3「真・アマテラスの神光」などの状態異常ピースを全て元に戻す効果対象の変更、「旋風ピース」などは特殊異常ピースとしているため、スキル発動ターンの回復(浄化)効果の対象外とするよう修正
★6騎士王アーサーなどの複数スキルを連続発動している際にスコアが低くなりすぎている問題を修正
マイトレヤ、マリシテンのアビリティ「兜率天」「陽炎の化身」を敵出現時、敵に割合HPダメージを与えるアビリティが無効になるように修正
 

▼その他UI関連

各種スキル・アビリティの調整

一部の交換チケット・召喚チケットについて期限切れ防止の為、期限切れ直前に交換訴求ウインドウが表示されるようになります
今後、竜装騎士交換チケットや課金販売バック交換チケットなどに適用される予定です





大きなものといえばやっぱりオリハルコン。

武器のレベルを上げやすくなるのはとても嬉しいですね!!

前から武器ガチャは重ねないと使えなかったりして評判が悪かったのですが、最近はレベル1でもチャージ済みだったりするようになり、今後はオリハルコンでレベルをあげられるようになるのでレベル5を目指しやすくなります。


一応、加藤Dの構想?予定?としては月に5~6個程度手に入るようになる予定だそうです。

毎月1個くらいは武器のレベル最大が作れるようになるかもしれません。

これなら、とりあえず1本めの武器を手に入れたい!ってなると思うのでもともと武器を惹かなかった人も引く気になれそうです。


ボクはこれ、すごい案だなあと思いました。

誰が考えたのだろう・・・まさかの井上D!?





他にもカムバックなどが実装されて復帰する方の受け入れ体制も作り始めています。

エレストが変わりつつあるので、戻ってくる人もこれから増えてくると思います。

これからに期待の持てるアップデートです。


ちょっと前から予告されていた、加藤Dの合言葉が初めて発表されました。

アンケートの結果からでしょうか、召喚券になったようです。




FullSizeRender

ゲットしました。


どれどれ、、、どうせいつもの安売りモンスターでしょっと。



FullSizeRender


ほ、ほう。

安売り★6も混ざってるのか。

タダで回せるガチャに★6を入れるのはなかなか珍しい。





FullSizeRender

まさかのカミムスビ!!タカミムスビまで!!


さらには加護シリーズまで!!


こんなこと今までにない!!





FullSizeRender

流石に加護のヴァニラはないものの、騎士王アーサーまでがラインナップサれていました。




これだよ!!

これを待ってたんだよ!!!





いや、もちろん引ける可能性はめっちゃ低いのはわかります。

それでもこういう無課金でも強い★6を引けるチャンスがあるってことが今までなかったし、すごくワクワクしてガチャできる。

嬉しいプレゼントで毎週楽しみになります。





FullSizeRender



ワクワク。





ドキドキ。









IMG_9527






IMG_9528


 



FullSizeRender


虎牢関の戦いの戦い編イベントが始まりました。

期待のリョフは・・・?



IMG_9516
FullSizeRender

グランバトルで手に入るようですが、アリーナ用でした。

火属性のHPを大きく上げることができるので、完全にアリーナ用というわけでもないですが。

スクルドみたいなHPの恩恵を受けるモンスターや、アビリティカードのHPUPがまだ低くて耐久力に難があるときなどには良いかもしれません。



スキルは敵の数に合わせて使い分けるタイプです。

スキル倍率次第では使える可能性もありそうです。


グランバトルではリョフの他に武器も手に入ります。

FullSizeRender

この武器がかなりの高性能。

能力だけならば課金武器レベルです。

ですが、1度しか使えませんので、クエストで使うにはちょっと難があり、結局アリーナ用です。



アリーナ用のキャラなので無理に作る必要はなさそうですが、今回のイベントではこのリョフと武器を育てるのが目標になりそうです。




リョフのグランバトルに挑むにはリョフのオーブが必要で、リョフのオーブは試練で手に入ります。


FullSizeRender

現在開催されている、トウタクの試練でリョフのオーブが手に入ります。
もちろん、トウタクもドロップしますが、チョウセンがレア枠でドロップするそうです。


FullSizeRender
FullSizeRender
チョウセンはリョフと組ませると、リョフのスキルの威力が上がるようです。

こちらも能力がアリーナ向けで、合わせてアリーナで使えとの運営からのお達しです。






まとめると

トウタクの試練などでオーブをためつつ、チョウセンも集める。
オーブでリョフのグランバトルを攻略して、リョフと武器を集める。

という感じになるかと思います。



同時に、新ガチャも開催されています。

新キャラについては別館にて評価をあげようと思うのでそちらも参考にしてください。












 


みんなはバレンタインチョコはもらえていますか?

ボクは別ゲームのキャラからたくさんもらいました!



IMG_9515

プレゼントボックスに運営からのプレゼントが届いているので受け取っておきましょう!!

確か期間がとても短いのでお早めに受け取っておくことをおすすめします。















 












などなど。

Twitterでは商品だとどいた報告などが上がっています!!

ところで一番の目玉?だったクリスタル一生分だっけ。
あれはどなたかに当選したのでしょうか・・・?


私、気になります!

 



今日は、今回の応援者の中で見た目が男性の唯一のバーチャルYouTuberの社居ノエルさんがエレスト動画をあげていたのでご紹介です。


2019-02-13-01-22-32

キャラがすごくぬるぬる動いてて、表情もよく動いてました!

撮影して編集する予定だったそうですが、事情により生放送での配信に!

ボクも時間が合ったのでちょっとお邪魔しに行きました。




いろんな試練を視聴者の方と一緒にクリアしたりグランバトルもやったりしていました。


2019-02-13-01-24-00

召喚券でガチャをしたり、2時間もの間エレストをたっぷり攻略しました。



2019-02-13-01-24-21

途中驚いたのがリベラシオンのコインの数!

なんと3780枚も!!!


めっちゃやってますやん・・・。

しかもこれですでに結構ガチャした後らしいです。


こんなエレストガチ勢並みのプレイをしておられるノエルさんの動画がこちら。



すごく優しい感じの方でしたので是非一度見てみてください。



それでは。








 



今日は何名かのバーチャルYouTuberさんが動画を上げておられました。

今回で3回目となるあんずちゃん&オニャンコポン氏のおじさまコンビがガチャを引いていましたのでピックアップ!

2019-02-12-23-35-17

900クリスタルを試練を攻略などして貯めたそうです。

なるほど、最初のほうが頑張れば900クリスタルが貯まるのですね。

だとすれば、今始めた方などいらっしゃった場合はクリスタルを貯めて竜装騎士をゲットするのをおすすめします!




2019-02-12-23-35-42
2019-02-12-23-35-49

なんと30連中には★6をゲットしておられました!

引きがふたりとも強い!!!


ボクは当たり前のようにすべて被り(6なし)でした。





2019-02-12-23-36-07

その後お二人とも★6竜装騎士と交換!

何と交換したのかはぜひ動画で確認してみてください!!!!



2019-02-12-23-38-15

アリーナでも戦っておられました。

全国準優勝のガチPTの方が入ってくるというのもありましたが撮れ高的にはよかったのかな?







お父様二人がなかなかうまく攻略していっているように思えます!

いろいろと参考になることも多いので是非チェックしてみてください。

動画は1時間ちょっとあってボリュームたっぷりですよ!







 



月曜日に発表されたスケジュールを今更チェック。

FullSizeRender

運命のリベラシオンはまだ続いています。

アスモデウスは可愛いのでちょこちょこやって作っておきましょう。


重ねて木曜日の夕方から、新イベント三国志の虎牢関の戦いが始まります。
今回もグランバトルがあって、三国志でも最強と言われているリョフ(呂布)が登場!

さすがにリョフはつよいのではないでしょーか!!!

あとはアリーナ専用ではないことを祈るばかりですけど、どうでしょう。



土曜日にはバレンタインプレゼントもあるので楽しみに待ちましょう。









 




いまエレストを振り返ってみるとアチラコチラにいろんなステージがあって何からやればいいのか迷子になってしまうと思います。

エレストを初期からやっているボクですら迷いますから、初心者の方であればなおさらだと思います。

そこでどれからやればいいのか、超わかりやすく説明します。


最初の目標は蜃気楼の塔第1層のクリアだ


まず、クエストの種類ですが

1,大陸のクエスト
2,試練のクエスト
3,大陸の深層
4,蜃気楼の塔第1層~第3層
5,グランバトル★1~★3
6,グランバトル(イベント)
7,イベント特設ステージ
8,グランドスラム
9,天上界のクエスト
10,ボーグアイランド


などがあります。
多すぎワロタ。



追記

最優先はイベントステージ。

FullSizeRender

まずはここ。
難易度も低いものが多く、クリアできるところまでクリアしましょう。
また、スコアを累積することで貰える報酬もいいものが多く、クリアできるところまでの報酬はすべてもらっておくことを強くおすすめします。

期間限定で、もらえる報酬がいいものが多いです。







イベントステージがないときで最初に攻略していくのが大陸のクエストです。
たぶん、もういくつかクリアしているのではないかと思います。
各5属性の大陸が合って、それぞれ40ステージまであります。
暇な時にまずは全部の大陸のステージを40までクリアしましょう。

難易度は1~30まではだいたい何でもいけます。
31以降は後から追加されたステージで適当にやると負けるので、最低限属性を揃えたり、ギミック対策をしていきます。
40ステージだけはいくつか特殊なクリア方法になるので攻略サイトや動画をみてから挑むことをおすすめします。




で、それはまあ時間がかかるので他のこともやりたい、手応えのあるクエストをやりたい場合は蜃気楼の塔第1層がオススメです。


蜃気楼の塔は高難易度と書いていますが第1層は数年前に出たステージなので新し目のキャラや★6キャラがいると簡単にクリアできることもあります。


特に、火、水、木の蜃気楼の第1層はおすすめ。

光と闇は少し難しいのでキャラが揃っていればチャレンジしたい。
もしキャラがいない場合はグランバトルで適正キャラが手に入るのでそれを使う手もあります。

おすすめ攻略法

1,ディアヴォルカン



2,タオフェン※

あまりおすすめではないです。
よつは縛りしただけなので木属性で行くほうが良いです。


3,ヴェルハインド



4,レイザヴォール※
IMG_9495
これもあまりおすすめではないです。
戦い方がちょっとむずかしい。


5,ディザルクス
IMG_9497
これはまあまあ。



現在手に入る、天羽よつはが回復として優秀、または闇のラクシュミーのバレンタインリジェネと耐性すべてを防ぐスキル3が優秀なので使って攻略してみました。

すべてアビリティカードなしです。

こんなPTでも行けるんだよー程度に考えてもらえるといいかなと思います。


キャラが足りない場合はグランバトルへ

そうは言っても、育成が足りない場合は蜃気楼の塔のクリアも難しかったり、ガチャがうまく引けなかったら苦戦します。

そこで、蜃気楼の塔を攻略するのに活躍するモンスターを確実に手に入れる方法があります。

それがグランバトルの★1です。

FullSizeRender

マップ中央から行くことができるこのステージでは他のプレイヤーと協力してレイドボスを倒します。

最初の方は自力で倒すのは難しく、誰かと一緒に戦うのがおすすめです。

その場合

FullSizeRender
この救援一覧から



FullSizeRender
絞り込みを押して



FullSizeRender
好きなクエストを選ぶと探しやすいです。

★1のグランバトルの場合は自分がどんなに弱くても気にせず入って大丈夫です。
他の方が倒してくれます。


★1は一日に5回までしか挑戦できないのでこまめに参加するようにすると良いです。

もしゲームオーバーになってもリタイアせず、一時離脱して、他の方が倒してくれるのを待ちましょう。

ただ、ここで手に入ったモンスターはすぐ使えるわけではなく、進化石版を交換所で交換しないといけません。
そのためには何度も攻略して「討伐証」を集める必要があります。
結構めんどくさいので少しずつ進めていきましょう。

FullSizeRender

でも、だいたい最初に引けるガチャでキャラを引きまくってたら何かしら攻略できるキャラが揃ってたりします。
属性相性が悪くてもうまく組むとクリアできたりするので困ったときは聞いてください。

慣れてきたら試練を攻略

慣れてきたら試練の攻略をやってみましょう。
試練は簡単なものと難しいものがありハードがあるものや敵が★6のものはかなり難しくなっています。
★5でも初期のものはかなり簡単になっています。
パット見はわかりませんわかんないやつは聞いてください。

とりあえずの最終目標はモルスの作成

現在の殆どのプレイヤーにとっての最終目標は、蜃気楼の塔第3層をクリアすると手に入る、モルスシリーズを作成することです。

モルスを手に入れるためにはまず蜃気楼の塔の第3層をクリアしないといけません。
ここをクリアするのがとても難しい。
クリアできるようになるためにはアビリティカードなども充実させる必要があります。

しかもクリアしただけではモルスは完成せず、様々なアイテムやモンスターを集めないといけません。

特に、「次元の羽ペン」というアイテムが貴重で、イベントなどでしか手に入りません。

「黒ずんだ羽」を100枚で「次元の羽」と交換でき、次元の羽が2~5つで「次元の羽ペン」と交換でき、「次元の羽ペン」が2つでモルスを作成することができます。
まあ、めんどくさいよということです。

そのため、今すぐモルスは作れないとしてもイベントではなるべくこの羽だけは集めておくことをおすすめします。





今日はここまで。
それでは。












 







加藤Dのツイッターでこんなものが。


こんなの召喚券に決まってます!!!!

って思ったけどライフポーション欲しい人も多いんですね。

まあ、ね。
召喚券っていってもどうせ「安売り」タイプばかりなんでしょ?

新し目の★6も全部入れてくれるんだったら召喚券なんだけどなあw








 

↑このページのトップヘ