まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【情報系】



本日18時より新イベントがスタートしました。

一部ではカルト的な人気を誇る「クトゥルフ神話」編です。


FullSizeRender

期間は月末までの2週間。

たっぷりあるので毎日プレイしていれば大丈夫かな??


イベント形式は「スキルラッシュ」形式です。

※スキルラッシュとは指定された形状&属性のスキルを使用しつつクエストをクリアすることでポイントが貰えて、それを貯めていくイベントです。


今回の対象スキル形状&属性はニャルラトホテプに合わせたものかな?
FullSizeRender
詳しくはYou Tubeに今夜か明日の夜あたりにあげようと思います。

こちらのイベントでゲットできるのが★6ヨグ=ソトースと★5クトゥルフ、★5ネクロノミコン(武器)、★5クトゥグァです。

現在、★6ヨグ=ソトースと★5クトゥルフについては能力がわかりましたので紹介します。



◯★6ヨグ=ソトース
FullSizeRender
FullSizeRender





◯★5クトゥルフ
FullSizeRender
FullSizeRender


目玉のヨグ=ソトースはアリーナ向けでした・・・。
もしヨグ=ソトースがアリーナでとても強力だったり強すぎた場合はほぼ下方修正が入るので、現在の能力の保証がないのが残念です。
要は、強すぎたら修正、弱すぎたら使われないということなので試練やグランバトルでアリーナ用は出してほしくないです。














次に、新ガチャも始まりました。
FullSizeRender
公式生放送で予告されていた3体のモンスターが追加です。

先に注意事項から。

ニャルラトホテプは★6なので当然クリスタル限定なのですが、★5のシュブ=ニグラスもクリスタル限定になっているので注意が必要です。


FullSizeRender

残念ながら今回マナガチャでゲットできるのはイケメンのハスターだけになっています。

ニグラスは★5にしては強力な能力を持っているための措置でしょうが、やはり残念ですね。

ただ、クリスタル限定であっても★5なのでいずれは★5交換券でゲットできるようにはなると思われます(過去のクリスタル限定キャラはすべて対象になっています)。




能力を見ていきます。

◯★6ニャルラトホテプ
FullSizeRender
FullSizeRender



◯★5シュブ=ミグラス
FullSizeRender
FullSizeRender






◯★5ハスター
FullSizeRender
FullSizeRender





ヨグ=ソトースやニャルラトホテプなど全体的にアリーナ向けなモンスターが多いです。

ボクはアリーナはそこまでやり込んでいないので詳しいことは言えませんが、クエストを主にやっている方や、初心者の方はそこまで気にしなくていいイベントかもしれません。

詳しくはまた動画や記事にしてあげていきます。







 



そろそろ発表があるとは聞いておりましたがいよいよ発表だそうです!






第1回Vtuber募集キャンペーンで見事当選された社居ノエルさんの究極融合がいよいよ実装されるそうです。

前回の公式生放送でもイラストは仕上がっていると行った話は出ていました。


 11/16日にノエルさんのメンバーシップで先行発表、11/17日に一般公開だそうです!

もともと優秀な能力がどのように究極されるのか!天羽よつはさんに続いて二人目のVtuberモンスターの究極融合楽しみです!


天上界ボスバトルがスタートしました。
天上界ボスバトルはこれで4つめです。

これまでの天上界ボスバトルと同じく、敵がかなり強力に設定されており、さらに挑戦人数が最大10人までと制限されているので挑戦する場合には工夫が必要かもしれません。


定期的に開催すると言いつつも、未だに過去の天上界ボスバトルは復刻したこともなく、次に入手できるのは一体いつになるのかわかりません。


できればこの機会に集めておきましょう。

挑戦するには、マシン天上界をステージ30までクリアして、さらに、マシン天上界を周回中に出現するレアボスを倒したときに手に入るアイテムを1つ消費して挑戦します。

救援で入る場合はレアアイテムは必要ありませんが、ある程度ダメージが与えられる自信がない場合はクリアできなくなるパターンもあるので気をつけて救援を求めたり、救援に入ったりする必要がありそうです。


FullSizeRender


最初にマシン以外に大ダメージを放ってきます。
耐えられないわけではないですがHPが低いモンスターは危険です。
さらに攻撃も激しいので、強力な回復モンスター(できればマルチピースに対応した回復モンスター)を連れて行くほうが良さそうです。


FullSizeRender
混乱も対策しておかないとかなり大きなダメージを受けることに。





FullSizeRender
ブレイクチャンスがあり、ブレイクチャンス後はやたらと光ピースを生成するようになってしまい戦いづらくなります。




適正は現在開催中のガチャで手に入るアルティメットアーマーエックスだと思われます。
敵がコンボガードや属性ピースガードを使ってくるため、他のモンスターでは思うようにダメージが通しづらいです。


 




今回で2回めの開催の機装士シリーズ召喚が開催です。

FullSizeRender


できれば5体とも揃えてしまいたい強力なシリーズです。

900クリスタルある場合は迷わず30連してチケットを手に入れることをおすすめします。

属性はどれを選んでも大丈夫です。全部強くて、全部使い所があります。





 




ポコダンコラボの報酬が届いていました。

ちゃんと達成できていたか心配でしたができていたようです。

FullSizeRender



シンラはポコダンではものすごく強いらしいですが、未だにゲットはできていません。

向こうのガチャも結構渋くてね・・・。

FullSizeRender
エレストでも面白い変換能力を持っているので後で使ってみたいと思います!!!

 


FullSizeRender

トリスタンの文字がトツスタンに見えてしまいまいました。
目が霞んでいるようです。


どちらもデザインがシャープになり美しくなりました。


究極イゾルデの大出世があったのでぜひトリスタンにも大きく出世してほしいなあと思います。
今週金曜は生放送もあるので楽しみです。





 



毎月?おなじみの武器2つ追加。

FullSizeRender

追加されたのはヴェルダンディのモチーフ武器であるノルンの弓と、真田幸村のモチーフ武器である無名十文字槍。

どちらのモンスターもかなり昔に実装されたもので、エレストの武器は新キャラの武器がすぐに出たり出なかったりまちまちです。





◯ノルンの弓
FullSizeRender
FullSizeRender
9ピース変化+落ちコン誘発で、形状も水ピースに多く、ちょうどアルティメットアーマーにも装備させられますし強力な武器ですが、武器レベルをあげないと使えず、オリハルコンを全然交換させてくれない現状、ガチャで5つもこの武器を出すのは、★6を狙うのと同じくらい大変です。



FullSizeRender
FullSizeRender
こちらは先制攻撃武器。
先制攻撃は優秀ですがアビリティの根性がしょぼかった。
ここがもうちょっと強いアビリティだったら使えたのに・・・。

アリーナなどで究極メタトロンなどに装備させると先制で全員にターン中不死を付与できたりする使い方でしょうか。

ちょうどロックマンガチャのゼロが装備できますが、ゼロをアリーナ運用するということはあまりなさそうです。




ノルンの弓はなかなか強いですがレベル5(5回重ねられたら)にできたら、ですかね。
もうちょっとオリハルコンの交換させてくれないとかけらがあまり過ぎちゃいますし、加藤さんがいっていた武器をもっと使ってもらいたいというのも無理かなーと思います。








 



今週のスケジュールが出たので確認します。

FullSizeRender

まず、ハロウィンイベントは31日の18時で終了
うーん、ハロウィン当日の夜にはイベントが終わっているのでこれは気をつけてください。
キャンペーンは一応日付変わるまでは続いているようですが・・・。

第4回試練の塔は水曜日30日の18時まで。
踏破する予定のある方でまだ手を付けてない方はそろそろやり始めておかないと一日でやるにはかなりきつい内容になっております!!

ブラックフォックスコラボキャンペーンが29日まで。
でも試練とかもう終わっちゃっててログインボーナスか何か?





そして、久しぶりの大型コラボとなるロックマンXコラボが31日18時からスタート。
まだガチャの全容などがわかっていないので当日がとても楽しみです。
アルティメットが引けるかどうか・・・。


11月の最初はまずはロックマンコラボで盛り上がっていく、と言った形になりそうです!




ところでグランユナイテッドはこの一覧には載せないのかな?










 



本来ガタフェスの来場特典になる予定?だったレインボーニパ子は全員に配布されることになりました。


受け取り期間が結構短いので忘れないように今すぐもらっておきましょう。

ボクはよく「まだ期間あるから大丈夫」ってやってウィークリーミッションなどを逃してしまうタイプです。
やはり、気づいたときにやってしまうというのが一番だなと思います。
余計なお世話かもしれませんが。

でもでも、今回のレインボーニパ子は能力がかなり優秀なので逃すとかなりもったいないです。


こちらがその能力。

FullSizeRender
FullSizeRender



水属性ではアタックコアブレイカーというのはかなりの貴重品になります。

貴重なだけでなく、割と何度か水でアタックコアブレイカーほしいなあ、でもラクシュミーと試練産しかねえや・・・、なんて事になった記憶があります。

さらに、毒耐性まで持っています。

これも水の中ではとても貴重なものになります。

それを両方持っている上に、変換でPTにカンタンに組み込めるというのはかなり破格な能力。

これが配布でもらえるというのは相当嬉しいのですが・・・・。




これ、来場者特典で出すにはちょっと強すぎませんかね・・・?

こんな強いのをガタフェスで出すつもりだったとは・・・。

下手すりゃこれ、ガチャ限定の★5変換シリーズに肩を並べる性能です。

もらえるのでほっとしていますが、これからは来場者特典はなるべく貰いに行かないといけなくなりそうですね。


 

↑このページのトップヘ