まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【情報系】





昨日の公式生放送が終わったあと、質問コーナーがあり、そこで加藤Dが口頭で虹クリがSP交換駆らなくなったことについて初めて説明がありました。

詳しくは直接放送のアーカイブを見たほうが良いと思いますが簡単にまとめると

・最近はクリスタルをたくさん配っているから、虹のクリスタルが無料で手に入りやすくなっているのはおかしいと感じて、はずした

ということでした。
いろいろツッコミポイントはあるんですが、加えて

・今後SP交換に虹のクリスタルを戻すことはしない

と発言しました。
こんな感じ。










ツッコミポイント

1,結局公式に発表をしないのはなぜなのか

ここまでユーザーが大きく反応しているのにも関わらず頑なにゲーム内、公式放送内で発表を行わないのはなぜか。
加藤Dは確率をいじったわけではないのだから報告の必要はないと思った。と発言していたが、確率をいじらなければ報告しなくていいというのはなんのルールなのか意味不明である。
この精神が「意図しない不具合」とかいうふざけた説明や「致命的な不具合」があってナーフしたりガチャ実装後に調整をやっておきながら返金対応も行わないスタイルにつながっているのだろう。
運営は確率をいじったときは報告してくれるそうだが、そういえば流星祭の★6確率が変わったとき・・・・報告してなかったよなあ!?




2,今更すぎる

最近になって配布クリスタルが増えたわけでもない。
最近は変わっていない。
過去にもっと配ったときもあったにもかかわらず、加藤Dは昔の3倍~8倍という言葉を使ったが、これは、いったいどの月とどの月を比べたのだろうね。
一番少なかった月と多かった月を比べればそりゃそうなる。
ビリギャルの偏差値40ってのが実は国語の偏差値で、実際は英語の偏差値がとても高い子で英語だけ使って慶應義塾に合格したのをさも底辺の子が下剋上して合格したように見せかけているのと同じくらい卑怯だとおもうが、データを出してほしいものだ。
できないだろうけど。
他に突っ込まれるところがいっぱい出てきてしまうからね。




3,予告をしなかったことについては謝罪があったが、結局報告してないので同じ。反省の色なし。

最も憤りを感じる部分はここ。
虹のクリスタルはゲームない通貨であり商品である。
その価値に変動がおきる変更をいきなり予告もなく加えるというのはさすがにありえない。
価値が上がろうと下がろうと関係ない。
下がった場合は保有者にとって損が発生し、上がった場合はすでに消費した人に損が発生する。
なんにせよ、改定を行うなら予告などは当然も当然、本来は段階的に、時間をかけて行うべきだった変更なのになんの説明もなく虹のクリスタルの価値をいじったのには、意識の低さを感じる。
ユーザーが金を使っていることなど考えもしてない運営としか思われないだろう。
そして、非を認めておきながら謝罪を公式放送内やゲーム内で行わないのは謝罪と言えるんだろうかね?



他にも言いたいことはあるけど、伝えたいことは冒頭部分だったので今日はこのへんで。
アミーゴ。




 




こんにちはまぁぼです。
今回は本日にあわてて修正が入った反逆のオレアの修正についてのお話です。


d6324-856-4250323c7aa91842315e-1



昨日の夜アリーナ有識者の皆様(KRチャンネル様、あさみん様、ドルチェ様)にご協力いただき、今回登場した★6反逆のオレアについて調べてみました。

結論から言うと「致命的」というほどの不具合がなんなのかははっきりしなかった。



ちめいてき
【致命的】
  1. 《ダナ》
    死・失脚・滅亡・失敗の原因となるほど重大であるさま。いのちとり。




一応調べたことを書いてみるが、ボクも昨日KRさんに詳しく丁寧に教えてもらうまで、こういったバグや仕様があることを知らなかったので知らない人も多いと思う。

特にアリーナをやらない人にとっては興味もないことかもしれないが

これは、度々主張してきたことなのだけれど

自分に被害がないからと言って他人の被害を軽視していると

自分に被害が及んだ時に騒いでも手遅れになる

と思っているので今回はアリーナやらない自分だけれど一応書いてみた。







まず整理していこう。

本日オレアに修正が入った。
運営は「致命的な」不具合を回避するための修正と書いている。
内容が


覚醒アビリティにあった「正面の敵の覚醒アビリティを変更する」能力を
EXアビリティに移した。



というもの。
覚醒アビリティ、進化アビリティ、究極アビリティ、EXアビリティ。
このどれにどの能力がついているかというのはアリーナではとても重要になってくる。

これは既存のモンスターに「覚醒アビリティを封印する」とか〇〇アビリティを変更するだとかそういう能力があるから、どこのアビリティにどの能力がついているかというのはアリーナにおいてとても重要だ。



で、ポイントとなってくる部分なのだけど
これは知っているだろうか


◯相手の覚醒アビリティを封印するVS正面の敵の覚醒アビリティを封印する

ibM3jIHn
悪名高いオネイロス。
登場当時はアリーナの環境を激変させた。
「相手チーム全員の覚醒アビリティを封印する」という「覚醒アビリティ」を持っている。
正式な文言はこちら。
夢の抱擁
アリーナ時、相手パーティの覚醒アビリティを無効にする


VS

monster_2973

変異の従者ロキ。
こちらも相手をスキル使用不能状態にするという極悪スキルでアリーナを荒らした。
「正面にいる相手の覚醒アビリティを変更する」という「進化アビリティ」を持っている。
正式な文言はこちら。
トリックスター
アリーナ時、正面にいる相手の覚醒アビリティを「弱点【全体攻撃】」にする


この二人のアビリティが対決(ロキの正面にオネイロスがきた場合)したらどうなるのか。
結果は「ロキの覚醒アビリティ変更がオネイロスの覚醒アビリティ封印のあとに発動する」という。

どういうことか。

オネイロスは覚醒アビリティを変更される。
しかし、オネイロスの相手の覚醒アビリティを封印する効果も発動し、ロキのチームの覚醒アビリティは封印されてしまうらしい(情報提供KR氏)


どういうことか。


ロキの覚醒アビリティを封印するという効果が単純にオネイロスの覚醒アビリティを封印して無効にしてしまった場合はオネイロスの覚醒アビリティの効果である覚醒アビリティを封印する効果は発動しないはずだ。
しかし、ロキのチームは覚醒アビリティを封印されてしまっているので、オネイロスの覚醒アビリティは封印はされていないことになる。
しかししかし、ロキの進化アビリティの効果によってオネイロスの覚醒アビリティは別のアビリティに変更されてしまっている。



どういうことか。



ロキの覚醒アビリティを別のアビリティに変更する効果・・・封印ではなく変更の効果なのでオネイロスの覚醒アビリティの変更には成功するものの封印したわけではないからオネイロスの覚醒アビリティの影響は受けてしまう。
または、こうもとれる。
先にオネイロスの封印が発動したあとにロキの変更が発動した。
封印と変更の違いがあるということ。




どういうことか。





ワケワカラン人はとりあえず、
文言通りに動いていると言い切れず、説明もあやふやでわかりにくいアビリティだということ。
がわかればOK。











あまり釈然としないアビリティの変更系の飛び道具バトルだが、ここに新たに反逆のオレアが登場。

覚醒アビリティによって、覚醒アビリティを変更する。

というこれまでになかった能力だ。
これまでにあった能力は

進化アビリティによって、覚醒アビリティを変更する。
覚醒アビリティによって、覚醒アビリティを封印する。


というもの。
どれもこれも覚醒アビリティを変更したり、封印したりするんだけど、それが発動するアビリティがどこに収納されているのかというのが問題になってくる。







じゃあオレアはどんな挙動だったのか。
monster_4200

プレディクション
敵出現時、スキル1を発動する、アリーナ時、正面にいる相手の覚醒アビリティを「極・ウォーターコール」にする

というもの。


まずはVSロキの場合。

ロキ
進化アビリティで覚醒アビリティを変更

オレア
覚醒アビリティで覚醒アビリティを変更


結果・・・ロキサイドにおいて

ロキ・・・変更されない
オレア・・・変更される

今までの感覚だとどちらの効果も発揮しそうなものだけども
文言通りというか、オレアは覚醒アビリティを変更されたので覚醒アビリティが発動しなかった。
ロキは進化アビリティには何も影響がないので普通に発動してオレアの覚醒アビリティを封印した。
という結果になった。


どういうことか。


これまでオネイロスVSロキを知っている人にとって見れば、覚醒アビリティが「変更」されることで覚醒アビリティが「発動しなくなる」のならば覚醒アビリティが「変更」されているはずのロキの正面にいたオネイロスの封印が発動しているのはおかしい、となる。

個人的には現状の挙動は一応が説明が付く。
ロキは「進化」アビリティで発動なので、普通に覚醒アビリティを変更した。
オレアは「覚醒」アビリティで発動なので、覚醒アビリティを変更されたため発動できなかった。
これはまあ、文言通りっちゃあ通りなので理解できる。


理解できないのは、じゃあオネイロスはなんで覚醒アビリティを「変更」されているはずなのに覚醒アビリティを発動しているのか。だ。


仮説としては、封印が先に発動し、変更があとから発動している。
ということになるが、そんな説明はどこにもないので非常に困る。

これを実証するには、進化アビリティを「封印」するアビリティとかあるとわかるようになるかもしれないが今はない(はず)。










どういうことか。








オレアの覚醒アビリティは、正面に覚醒アビリティを変更するキャラをおいてやることで簡単に対策ができていた。



ということ。
特にオレアはほとんどのプレイヤーが4番目に配置するため対策が容易だ。

このような意味がわかりにくい、複雑な発動条件のある封印や変更系のアビリティだったせいか、オレアの覚醒アビリティはEXアビリティにお引越しすることになった。
これによって、今の所EXアビリティを封印変更するモンスターはいないので、オレアはどんな場合でも正面の敵の覚醒アビリティを変更できるようになる。
一応、オレアの強化とも言えるし、既存のキャラの相対的弱体化とも言える。

どっちにしろ実装後にやっていいことではないな。






◯致命的な不具合とは。

で、昨晩調査した際に、もしかしたら致命的とも言えるかもしれない、バグを発見した(有識者が)


昨晩の調査ではオレアの正面にロキをおいていろいろ試したのだけど

オレアを使っているプレイヤーの画面ではロキの覚醒アビリティが変更されているのに
ロキを使っているプレイヤーの画面ではロキの覚醒アビリティが変更されていないのだ。


先程までの調査結果は基本的にロキサイドに立ってのお話だった。
ロキサイドがKRさんだったので色々説明してもらえたのだ。
オレアサイドのやつは眠かったのかこの事に気づかなかった。
気づいたのは有名なあさみん氏。



で、あとからオレアサイドの画像を見ていると上記のようなことが判明した。

これは一体どっちの効果が優先しているのか。

確かに、見る側によって能力の表記が違うのは致命的とも言えるかもしれない。
いや、これは確かに致命的か。

コール系の能力だったためはっきりとどっちのほうが正しい表記だったのかはわからない。
アニバーサリージュリエットとかなんかもってたらまた違う調査結果が得られたのかもしれない。



が、すでにオレアに修正が施されてしまった今となっては検証もできないのでそのバグがどういう挙動で処理されているのかは判明させられない。
いや、修正されていようがいまいが、そもそも致命的かどうかは運営が勝手に言っているだけなのでわからない。



どちらにせよ、ここ数日、最近、の運営は説明が足りなすぎる。

なんの猶予も説明もなく虹クリのSP交換をなくしたり。
異様な周回数を要求するドロップ確率にしたとおもったら次のイベントでは普通に戻したり。
今回のように不具合の内容を説明しないまま修正したり。

都合の悪いことは一切謝罪しないどころか、説明もしない。
騒ぎにならないように不具合の内容をあえて広めないように隠している非常に悪質な行為。
バグだらけな上にその後の対応が悪いホースガールですら、判明した不具合についてはある程度わかるように報告している。
探せばいくらでもひどい運営はもっといるだろうけれど、エレスト運営が現状、意地悪い、ケチ、悔しい、いやらしい運営だということは間違いない。ほんと勘弁して。







お客様は神様ではないが、お客様ではある(環境大臣風)

ユーザーは金を払った客で、金を払ったということはそこに「契約」が成立している。

今の所、裁判で判例は出ていない(と思う)が消費者契約法という法律がある。
そもそも運営といちユーザーではあまりに力の差が大きい。
よって、ユーザーが一方的に不利益を被ることがないようにユーザーはある程度保護される。
そのための法律が消費者契約法だ。

これ以上の難しい話はやめておくけど、運営は利用規約に書いているからユーザーが損害を受けようが責任も取らないし、何やってもいいし、説明もしなくていい、って思っているなら大間違いだということは知っておくべきだし、そろそろ行動を改めたほうがいい。








ねえ、今のエレストって、まじで、KTがやってんの?

KTがこんないい加減なことばかりして、説明も何もしないやつだとは思えないんだが、買いかぶりすぎていたのかなあ・・・。




 



こんにちは月ノ下まぁぼ@MAaBO_Channel)です。
今日はいまエレスト界隈で話題になっている「虹クリ交換喪失事件」についてお話します。
先に断っておくと運営でもないボクなので記事の中の説明が間違っていること、間違いを生み出してしまうこともあるかもしれません。
それによって被ったいかなる損害もボクはその責任を負いません。




虹のクリスタルというのは今から5年前
2016年の11月に実装されたマナ、クリスタルに次ぐ新たなエレスト内通貨のこと。
当時の様子は記事にしていたのでこちらを見てくれると、わかりやすいわけでもないが雰囲気は伝わるだろう。
2fa688e4


こういう過去の出来事のメモが残っているのはブログやっててよかったと思うときでもある。
ここ1年以上はブログはまともに書いていないけれど古い情報を引っ張ってくるとき、自分のブログが一番参考になるのは笑えない話。



さて虹のクリスタルについて少し説明を加えよう。
まず、虹のクリスタルは直接購入できない。


実質購入することと変わらないけれど、クリスタルを購入したときや現金を使って何かしらのゲーム内アイテムや通貨を購入したときにおまけとしてついてくるものだ。

あとはいつからそうなったのかは忘れたのだけれど、ガチャを引いてもガチャ1回につき1つの虹のクリスタルが交換でき
image0
最初に言われてたのが1万円分のクリスタルを課金して90個の虹のクリスタルが手に入るので5000個の虹のクリスタルには単純に50万円ほどの価値があることになる、という認識だった。

好きな★6が約50万円で手に入る。
これが当時にエレストのセーフティ。
まあ、闇金も真っ青の暴利である。

最近はガチャ1回で1つ手に入る虹のクリスタルがばかにならないのでそちらも合わせればもう少しだけ手に入りやすくなった。

例えば、一日1回無料召喚チケット。
こちらを使えば毎月30回程度のガチャが980円で回すことができる。
ということは980円で虹のクリスタルが30個手に入ることになる。
初期の1万円で90個と比べてもらうと分かる通り、これは破格な設定なのだ。
こちらをコツコツとためていたユーザーも少なくないだろう。
いつか★6と交換できる日が来ることを夢見て。


虹のクリスタルがガチャ1回で1つと交換できるようになったせいかどうかは知らないけれど、その後エレストでは強いモンスターは★6で期間限定で連発し、虹のクリスタル交換所に期間限定モンスターを追加しないというドケチっぷりを数年間に渡って披露してくれた。

極めつけはカレイド・アリス事件である。
こちらはバグがあったこともあるが、それよりもこのキャラが登場したときに期間限定などとはどこにも書いていなかったのだ。
ただの流星祭キャラとして登場した。
にもかかわらず簡単に手に入れられては悔しかったのかどうかしらないが期間限定キャラ扱いになってしまっていた。
運営のさじ加減、悔しさ加減で虹のクリスタル交換所に追加するかどうかを決められたのだ。たまったものではない。
虹のクリスタルの使いみちがようやくできたかとぬか喜びさせられた事件であった。
現在では一応期間限定モンスターはそれとわかるようになっている。
結局強いモンスターは期間限定でしか出ないのは相変わらずだが。


そもそものガチャ単価が高いのに、おまけで付けた救済措置であっただろう虹のクリスタルで交換できるのは★6とは名ばかりの使えないゴミモンスターの集まり。

しかもエレストは人手不足を言い訳に古い★6の究極(過去キャラの救済)を他のゲームに比べ殆ど行わない。
6年もやっていれば初期に登場したキャラが使えなくなるのは仕方ないとはいえ、そのまま見捨てて、同じ名前で同じ属性で違うバージョンを出すというのが最新のELESTYLEだ。
bc9cfb02
上記画像は登場時からいまいち活躍できてない上に上位互換が数多く登場した挙げ句全く同じ属性で同キャラで完全上位互換が出てしまって究極の夢もなく絶望しかないタカミムスビさん



こんなもの実質★7みたいなものである。
我々グ回撤党(グランバトルの回数制限の撤廃を目指す党)もいずれはこういった不遇な★6救済のために動かねばならないと重く受け止めているところだ。
※党員募集中



虹のクリスタルの話に戻そう。
クリスタルのように使い勝手がいいわけではないが希少価値はクリスタルより高いというのが伝われば十分なのだけど、その貴重な虹のクリスタルの価値も期間限定キャラ連発の煽りを受けて価値が暴落していった。





時に2021年
5年間どケチ運営を続けていたエレスト運営のせいで殺伐としていたエレスト界隈に期待のスーパーディレクターKT(仮名)氏が登場し、聖域なき改革が断行された。
ユーザー本位、ユーザー目線を目指した運営によって様々な改革が行われ、その中で虹のクリスタルの交換所に期間限定のモンスターも一部追加していくというものが発表されたのだ。


これには古参ユーザーもにっこりである。


課金すればするほど貯まる虹のクリスタルだが、虹のクリスタルが貯まるということは大抵のやっすい雑魚★6モンスターなどは揃っているのである。

貴重な期間限定モンスターこそがほしいのだ。

とりそこねた期間限定モンスターを入手できるチャンスが生まれるということでこちらの改革は一部を除きおおむね好意的に受け入れられた。

グ回撤党党首のボクとしては

「おそすぎた」

と苦言を呈したいところであるが、遅くてもやらないよりはマシだと。
そう受け入れさせてもらった。

これが2021年の夏頃の話。
今年の話である。






だいぶ長くなってきたので本題に移っていこう。

虹のクリスタルの入手経路は上述したとおり
基本的には課金アイテムを購入したときのおまけであるが、最も効率がよい入手方法にガチャを回したときに1回につき1つの虹のクリスタルと交換できるというものがあったが


それが突如なくなったのだ。


image0
ない。
虹のクリスタルがどこにもない。

いままで、ガチャを引くとSP(サモンポイント)というものがもらえていた。
こちらのサモンポイントについても語りだすと長くなるので忸怩たる思い断腸の思いで割愛するが、まあこれも色々ホントにあるが、がまんして、次の話をする。

SPは250Pまで貯まるとピックアップ中の★6モンスターと交換することができる。
いわば天井である。

天井用に作られたポイントだが、エレストでは天井で交換できるのはピックアップ中のモンスターのみであるから、天井近くまで回して目当てのモンスターが出てしまった場合SPが無駄になってしまうのである。
そこで、多くのユーザーは効率がいいし、いつか貯れば好きな★6モンスターと交換できるから、と虹のクリスタルに変換して天井間際で出た悔しさと悲しさと虚しさと憤怒をほんの少しだけ和らげていたのだ。



それが、今回のガチャでなくなった。



ガチャを回して余ったSPを虹のクリスタルに交換できなくなったのだ。


エレストの天井は250連。
約10万円ほどの課金が必要である。


しかし200連で目当てのモンスターが出ることもあるだろう。
250連目にでたということもたくさん目にしてきた。
十分に起こりえる確率だ。
エレストはSP交換ではピックアップモンスターとしか交換できない。

そんなとき余ったSPを虹のクリスタルに交換できなくなった。

ライフポーションwwwwwwwwwwwww
ソウルベリーwwwwwwwwwwwwwwwwwベソーwwwwwwwww

こんなしょうもない景品と交換しろとでも言うのだろうか。

驚愕である。

いったいお金というものをなんだと思っているのだろうか。

いったいどれだけ悔しいのだろうか。

しかもこれだけ大きな出来事にも関わらず、ゲーム内での告知はなにもないままである。




474

繰り返しになるが、虹のクリスタルは課金者の証だ。
たしかに無料ジュエルで回したガチャでも入手できることはできるが、そんなものをかき集めたところで1年で5000も貯まるか?溜まったとしてそれで交換券ゲットすることがそんなに悔しいのだろうか?

なんでそんなに悔しいのかエレスト運営。

虹のクリスタルがたくさんあるということはそれだけ課金したということ。
それだけエレストを長く濃厚にプレイしたという証ではないだろうか。
そんな虹のクリスタルが豪華な景品と交換できて何がおかしいのだろうか。

そして、ガチャ1回につき1つの虹のクリスタルとの交換がなくなってしまえばそれはもうガチャ単価が上がったに等しい
課金して、天井して、ってしてたらいつの間にか溜まっていた虹のクリスタル。
ああ、こんなに課金しちまったけど、虹のクリスタルがようやく5000個貯まる。
これで手に入れられなかった憧れのあのキャラを手に入れられる。
あの天井も無駄ではなかった、と思いたいユーザーをそんなに苦しめたいのだろうか。

最近の運営の悔しい度合いには驚きを通り越して呆れを通り越して虚無になりつつある。


そんな事件が今回のガチャで起きた。
また長く語られてしまいそうな事件だと感じている。



KT、帰ってこい


















7d13a935


 



とんでもないガチャが来ました。
エレスト史上最高倍率の★6が4%。
いつもの4倍。
さらに10連目で★6が確定するうえに、ラインナップがほぼハズレ無しという。
間違いなくエレスト史上最熱のガチャが来ました。


FullSizeRender

あとで動画も出そうかなと思いますが取り急ぎ当たり評価など。


FullSizeRender
ホウオウ・・・SSSランク

限定キャラ

今年の正月にでた火属性の火力モンスターですが、貫通を持っている上にコンボ数によって火力が上がるので敵が水以外の属性であればどこでも大活躍できる万能火力です。
一度全滅しても復活するという能力もチートで色んな場面で本来全滅するシーンを回避したりと応用がききます。

叛逆の騎士ランスロット・・・Sランク

水の超火力。
ただし、敵が火のときにしか活躍できないため、他のキャラに比べて汎用性に劣る。
普通に当たり。



パイモン・・・アリーナ

アリーナで活躍するモンスター。
最近究極ゼロとアスモデウスをあわせたPTで活躍したるするシーンも見る。
クエストやグランバトルではそこまで活躍はしない。



ニンガル・・・Sランク

ランスロットの木バージョン。
相手が水属性のときに力を発揮するので、汎用性は他のキャラに劣る。
普通に当たり。


FullSizeRender

スズカゴゼン・・・SSランク

小太刀という武器を持っていると特に強いが持ってなくても強い、火力モンスター。
敵を選ばず火力が上がるので汎用性も高い。


グルヴェイグ・・・アリーナ

アリーナで活躍中のモンスター。


ペレ・・・Aランク

火山を動かせる唯一無二の能力持ち。
活躍できる場所が少ない。


大罪の使徒ベルフェゴール・・・SSランク

高いピース確保力も、それなりに出る火力も強く、ピース保護武器を装備できるのもなかなか。
大天使イスラフィルがいると特に強い。


FullSizeRender

アニバーサリーカミムスビ・・・SSSランク

限定キャラ

水属性最強のバフをもっている。
ってか、こないだ復刻したのに狙った人可愛そうじゃんね。
超大当たり。


アニバーサリーマイトレヤ・・・SSランク

限定キャラ


中途半端な火力ながらも対応力がとても高い。
サイレントコアに特に強いのが他には無い能力。
バトラムが完成するとあまり使わない。


真夏のアスモデウス・・・SS~SSSランク

限定キャラ

火力が高い上に、サポート力も半端なく高い。
ほんとに使ってみると予想以上に火力が簡単に出せるので強い。
超大当たり。


真夏のコーデリア・・・SSSランク

限定キャラ

今年一番の大当たりモンスター。
貫通を持つ上に大火力をもつ。
貫通持ちの中では破格の火力が出せる超大当たり。



FullSizeRender
真夏のジャンヌ・ダルク・・・SSSランク

限定キャラ

真・デュアルウェポンがあるおかげで大量の水ピースを消すことが出来るうえに、ATK2倍の武器を装備することで強烈な火力が出せる。
ただ、ある程度手持ちにサポートキャラが揃っていないと真価を発揮できない。


晩夏のエル・・・SSランク

限定キャラ

強そう(もってない)
もし手に入ったら評価します。



大罪の使徒レヴィアタン・・・Sランク

敵が火属性のときならばグランバトルで水属性最強火力を出せる。
敵の属性を選ぶものの、毎ターン終了時に発動する「ほぼ解除」はどこでも使える。



ブソクテン・・・SSランク

武器に左右される部分とかもあるけど、超使いやすいし強い。







以上、ペレ以外すべてSランク以上と評価できる強力なモンスターだらけ。


中には最強クラスのSSSランクモンスター(っていっても全部ボクが勝手に評価しているだけだけども)が多く含まれてて、確率4倍でこのハズレ無し率はやばい。
むしろ最低でもペレ以上。
持っていないモンスターが多い方はこれは引く価値はあるかもしれません。


ついでに★5のラインナップもかなりやばい。
真夏のベルタは★6クラスのモンスターだし、アニバーサリーサンダルフォンなんかはサンダルフォンをもっている人は必ず手に入れたいところ。
季節限定だった★5もまとめて狙いつつ★6を狙える夢のようなガチャになっています。


もちろん、このあとクリスマス後半とお正月にぶっ壊れモンスターがくる布石でしょうけども、手に入りやすさを考えるとこのガチャ一択の気がします。
※ガチャはあくまで自己責任♡



 




現在オーフェンガチャ、流星祭で新キャラが登場しているところにさらに新ガチャ、新キャラを投入してきました。


IMG_7051
IMG_7052
IMG_7053
IMG_7054
IMG_7055
IMG_7056

とても見づらくなりました。
全員のスキルダメージが2.5倍になるという、機装士は何だったんだと言いたくなるような能力。

おそらく、機装士とは加算の関係になるのではないかと思われます。


さらに、光属性限定で、一度復活させる能力を持っています。
文章から、ホウオウのような全滅がトリガーではなくシグルーンの気絶がトリガーになると思われるのでアンガ・モルスみたいな感じでしょうか。


スキルはどれもターン増幅。






アビリティは汎用性が高いですが、スキルは光属性限定。
そして、スキル形状的にはそこまで使いやすくない。

復活は面白いですが、アリーナで先に倒されるか、復活したところでHPは25%ですのですぐに倒してしまえばいい。


全体的にはこれまでの新ヴァルキリーシリーズに比べるとちょっと見劣りするかなという印象です。
PTに入れて火力を高める役目をさせたいのならフリストのほうが優秀かな。
増幅があるけどそれを使いたいのならメリッサも連撃強化のアビリティなどがあるし使いやすさなどを考えると、無理にシグルーンを入れるほどでもない気もします。


否定的なところに注目しましたが、単体で見てとても優秀かつ便利なモンスターなので手に入ったら間違いなく当たりです。
火力ではなくサポート力でPTに貢献するため長く使いやすく、SSランク相当はあるのではないかと思いました。




 



11月はコラボ来ないのかと思ってました。
コラボ情報は直前まで出せないんですね。

FullSizeRender


魔術師オーフェン自体は聞いたことがあります。
観たことはありません。

そしてなぜか来年1月から放送予定のアニメとのコラボを今年の11月にやるという・・・。
いろいろ制約がきつそうです。
ネタバレも出来ないだろうし。
ストーリー的なものがないエレストだからできるのか。


FullSizeRender
「はぐれ旅」という感じが二時間ドラマの刑事モノのタイトルなんかにありそうで、ワクワクします。
~編ということは別のバージョンもある、または今後出るということでしょうか。
でなくても~編ってつくものもたくさんありますけど。


エレスト信者なのでコラボは予習しておこうと思うのですが、今回はこのキムラック編は来年の放送ですから予習できません。



なので、魔術士オーフェンの前作などを探して予習してみようかなと思います。
多分、ハーレム異世界系や長タイトルラノベが全盛を迎える前の、フォーチューンクエストとかスレイヤーズとかエルハザードとかそのあたりのラノベ時代の作品かなと予想しますが、詳しいことは調べてみないとわかりません。



「キムラック」というのが国名や地名などを表すのか人の名前を表すのかはわかりませんが、★6オーフェンというのが登場する以上、このアニメはわかりやすく主人公の名前がタイトルのようです。


キャプテン翼みたいな。
魔法使いサリーみたいな。
おそ松くんみたいな。
花の子ルンルンみたいな。

非常にわかりやすい。
最近はわかりにくいタイトルが多いですから。

エフェクトから闇属性のようですが直近の最強リヴァイと比べてどうなるのか、スズカゴゼンやラハールちゃん、デスコ、賢者エルなどの強力なモンスターがひしめく闇属性の中でどのような立ち位置になるのか楽しみです。

FullSizeRender

エレストナイズされたクリーオウがもらえるそうです。
一体どんなキャラなのか。
過去作にでているのか。
16日までにどうにか予習したいと思います。


FullSizeRender
他にもギルガメッシュを若くしたような子もでるようです。

コラボガチャの★6は五等分の花嫁でちょっとケチがついてしまいましたが基本的には強いものが多かったので今回も注目したいです。おわり。






 



こうやってUIのアップデートは古いゲームでは行われないこともあります。
エレストがこのように、より使いやすく快適になるようなアップデートが行われているのはとてもうれしいなって。



image


ヴァージョン6。11月。


image


これはいちいちスキル説明をタップしないと見れなくなった気もしなくもないけど文字がとても小さかったので大きくなるということでいいことかな。



グランバトルの報酬のソウルが見れるようになるっていうのは正直どうでもいい。
だって一日の数の制限があるんでずっと周回し続けるということがないから。

いい加減グランバトルの一日の縛り回数を大幅に緩和スべきだとおもいます。




image

開放試練に行くまでのタップ数が減るのはいいこと。



image

PT編成枠がめっちゃ増えました。

25PTからいっきに150PTへ。

6倍。

これくらいアレばしばらくは大丈夫そうです。

5PT枠開放ごとに100クリスタル必要なのですべて開放するには2500クリスタル?くらい?いる?わからん。


image
モンスターのお気に入り機能がつきました。


復活アビリティがまたいじられています。
正常に動作しないと言われても、その正常とやらがこちらではわかりません。
すぐ「仕様」っていうし。
あれが効いてこれが効かないっていうのはおかしい。

そもそも必ず即死させるっていうのにそれを無効化してるのもおかしいし
ドミニオンは効くのに瀕死時即死は効かないとか分かりづらいのが多い。

個人的にはタナトスなどの即死スキルは無敵とかで防げなくていいと思うし、あらゆる瀕死時即死効果はちゃんと瀕死の敵全てに効くようにするべきと思うけど。説明的には。



助けてあさみん!

 


引用元
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201105/k10012696931000.html


ソーシャルゲームの利用規約はどの利用規約も総じて圧倒的に消費者が不利にできています。
一方的かつ不平等な内容がほとんどです。
エレストも例外ではなく利用規約をよく読めばかなり消費者側が不利益になるような内容になっています。


11月5日、第2審、東京高等裁判所の判決で

モバゲーの利用規約にある「当社の措置によりモバゲー会員に損害が生じても、当社は、一切損害を賠償しません」
という内容は不当であるという判決が出ました。

よくある「契約書に書いててそれにサイン(または了承)したんだから文句は言えない」というのは法の世界では必ずしも通用するわけではありません。
契約は個人間で行われる取引の一種ですがあくまで法律の範囲内で行われなければならず、法律に沿っていない場合はいくら契約を結んでいてもそれは無効です。

今回の判決でソーシャルゲーム運営が一方的に押し付けている消費者への不利益な文章のごく一部ではありますが法律に反する(消費者契約法を間違って解釈している)という判決がでました。




エレストはどうでしょう。

ざっと利用規約を読み返しましたが基本的に書いてあることは

・運営は責任は取りません。
・何かあったとき消費者は責任をとります。

みたいな内容になっている。
あまり適当なことは言えないので、きちんとこの機会に利用規約を読み返してみてほしい。

ディーエヌエーと同じ文言はありませんが「お客様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害について一切の責任を負いません」とある。
この「特別な事情」というのが実にあいまいで、今回の裁判でも「『合理的に判断した』という内容は極めて不明確だ」などと不明確な文言についても注意がなされている。

エレストをプレイして起こった損害のうち「特別な事情」から生じた場合は責任はとらず、そうでない場合でも「月に受領した利用料金の額を上限」になっており無課金で遊んでいた場合には「いかなる損害賠償責任も負わない」とある。




エレストをやってエレスト運営及びゲームから何かしらの被害を受けたとしても無課金の場合はなにも責任は取らないし、一か月以上前のことは金も払わない、という内容。

極端な話、なにかしらやらかしても一か月たってしまえば、もしくは月をまたいでしまえば(この辺りも月が何を指しているのかちょっとわからない)それ以外については保証しないし、したとしても払った金を返すのが上限ということになる。

もちろん、消費者側にはそんな規約はなく運営に損害を与えた場合は責任を取らねばならない。







ずいぶんと不平等で、ペリーやハリスもびっくりする内容になっているが、しょうがない部分もある。

運営は1つに対して消費者は数万から多い時は数千万人にも上る。
その全員におこる損害をすべて運営がとっていたらとてもじゃないがゲームの運営などできない。

とはいえ、今回の判決はその一部は不当であるとなったわけだ。
ガチャの確率などを操作していた疑惑が出たりなにかと黒い噂の絶えない業界だけに利用規約は最後の砦であったと思うが、そこにもようやくメスが入り始めた。

ソシャゲ全盛期から言われ続けていたことが今頃になってようやくである。

ユーザーをなめくさって適当なことをやっていた多くの運営はこの判決をどうとらえているのだろうか。

時効は最近改定されて長く設定されなおされているものが多い。

過去のものも1年から数年単位が時効の上限である。月ではない。

なにせ相手が多いのでソシャゲ運営はこれくらい一方的な契約でないとワンミスで倒産ということになりかねない。
動く金の額もでかい。
当然、被害がでたときのダメージも大きくなる。


好きなゲームが長く続いてもらうためには今後は運営の対応や利用規約に対する姿勢なども重要になってくるのかもしれない。


一応まだ第2審なので今後の行方も気になる。












 



11月前半の武器が追加されました。
★6大魔法使いオズとh沿い6赤ずきんメイジーのモチーフ武器です。


image


能力は以下の通り。
カスタムアビリティもついています。

image
image






image
image


まず刹那の大魔法から。
大魔法使いオズを回復役に変えてしまうことができる武器です。
その他の使いみちもあるでしょうが。

スキル1がHPを2倍まで回復できる優秀なスキルのためそれを発動させるためにスキル2とスキル3を封印してしまうことが可能です。

普通に武器として使う分にも優秀ですが、チャージ済みで使うためにはレベル3(2凸)まで上げる必要があるので手に入れただけではなかなか活躍させるのが難しいと言えそうです。




続いて、赤ずきん。
そのままのネームの武器ですが、どストレートに赤ずきんメイジーにハマる能力になっているので使いやすいです。
ただ、このスキル形状の高火力のキャラやサポートキャラが火属性にはあまり多くないので汎用性の面では若干の使いづらさもあるかもしれません。

攻撃力&HPUP2倍だったらすごかったんですけどね?


 


エレストの良心、900クリスタル交換のシリーズである撃剣獣士召喚が始まりました。
いつもだと数ヶ月感覚なのですが今回は早かったです。


image

900クリスタル=10連を3回で確実に1体をゲットできます。
交換券なので持っていない属性と交換が可能ですし、武器もセットでついてくる今一番お得な900クリスタル召喚になるのでクリスタルがある方は迷わず交換してOKだと思っています。

ボクは全属性を揃えておこうと思います。

光、闇、と交換してきたので次は・・・水あたりかなあ?
ラハール用に火も捨てがたいので少し考えてみたいと思います。








 

↑このページのトップヘ