まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【今さら聞けないエレスト講座】



S__45859088


登場人物紹介
XGkik3q9_400x400
まぁぼ:エレスト研究所所長
fUqlo3LI_400x400
サクヤ:研究所職員

ころでサクちゃんはエレストの天候の効果は理解してる?


あ、まぁぼさんお疲れ様です♡
今日も例のヤツですかぁ?
いいですけど、その前になにか気づきませんか?


気づく?何に?

まあいいや、今日は天候について研究してみようと思うよ
で、その天候の効果についてなんだけど知ってる?
・・・天候って言ってもいろいろあるんですけど


そうだね
じゃあ基本となる属性の天候の効果については?


その属性のピース出現率が上がるのと
あと攻撃力もあがってるかもしれませんね


せ、正解

だけどちょっと惜しくって、実は反対属性のモンスターの攻撃力を下げる効果もあるんだよ

ところで、なんか怒ってる?


別になんにも怒ってませんけど





天候を属性に変えるとその属性が有利になる!

screenshot_2016_8_12

天候には属性のものの他にも状態異常のものもあります。
現時点では

火、水、木、光、闇

の5つの属性のほか、敵が使ってくる

毒、呪い

の天候に「雪」の天候もあります。
それぞれ効果が違いますが、今回はまずは5つの属性の天候について触れます。


◯天候変化による攻撃力の変化 

天候レベル0のとき
2019-06-12-19-14-36

天候レベル5のとき
2019-06-12-19-17-11

ATKが808から975まで上がっているのがわかると思います。

レベル1・・・攻撃UP6%
レベル2・・・攻撃UP10%
レベル3・・・攻撃UP14%
レベル4・・・攻撃UP17%
レベル5・・・攻撃UP20%
 
※誤差や間違いについて責任持ちません。すべて四捨五入。

目安として、このくらいずつ上がっていきます。

さらに、天候には反対属性の攻撃力を下げる効果があります。


で、反対属性の攻撃力を下げる効果なんだけども、これは敵だけじゃなくて味方にも効果があるんだよ


へー知りませんでした


・・・なので敵が天候変化してきた時にこちらの攻撃力を下げられることもあるんだよ・・・


・・・まぁぼさんって目ついてるんですか?


目は一応ついていますけども・・・・・・・あ!
そ、そういえば、サクちゃん見た目(アイコン)がかわったね!
オリジナルになってめっちゃかわいくなったね!
頭の上のウサギも超かわいいじゃん!


気づくの遅いです!
まぁぼさんの目はビー玉かなにかかと思っちゃいました

これからはラジオに出るときもこの姿で行くのでよろしくお願いします♡


気づくの遅くなってごめんよ
こちらこそよろしくね!(ボクもリボン変えたんだけどな)


さあ、天候のお話の続きを聞かせてください
わかりやすくお願いしますね!










天候によってはマイナス効果も発生する

先程天候によって味方の攻撃力が上がることがわかりましたが
この効果は実は敵にも適用されます。

なので敵も天候を自分に有利なように変えてきますし、こちらと敵の属性が同じ時に、自分に有利な天候に変えたときは敵の攻撃力も上がっていると言うことになります。



また、自分にとって不利な天候になったときには自分のステータスが下がることもあります。

天候レベル0のとき
2019-06-12-19-23-47

天候レベル木1のとき
2019-06-12-19-24-13

攻撃力が596から561に。
約6%ほどダウンしています。
ダウンする倍率は上昇率と同じようです。


さらに、この効果は敵にもかかります。

ただし、敵にかかるときのダウン効果はこちらにかかる時よりも大きくなります。



◯天候変化による敵の攻撃力ダウン

レベル1・・・10%ダウン
レベル2・・・15%ダウン
レベル3・・・20%ダウン
レベル4・・・25%ダウン
レベル5・・・30%ダウン


敵の攻撃力について
レベル5まで上げれば30%軽減に等しい効果になります。
敵の攻撃力を下げているので、防御を上げる効果とは乗算の関係になり、軽減スキルとの相性もとても良いです。

逆に攻撃力UPも同じ倍率で上がるので、敵の天候の効果は多いことに注意しましょう。


ここで言う敵ってのはクエストとかのエネミーのことね
アリーナはまた別のお話で


ちょっと難しくなってきましたね


クエストの敵は天候の効果を大きく受けるってことだよ


天候って重要なんですねえ


どのへんが?


え・・・?


どのへんが重要だと思った?


むむ?えっと・・・敵が強いときは天候を変えたほうがいい、とか?




そうだね

天候変化を行える武器やスキルがとても強力なものというのがわかってもらえたんじゃないかな

他にも開始時に天候を変えたり、ランダムで天候を変えたりするスキルもあるからそれらをうまく利用すると有利に戦うことができるね


そうですね!
でも、ランダムで天候が変わるスキルとかってなかなか天候のレベルがあがらないし、敵が天候のレベルを変えてくるとせっかくあげてた天候レベルを戻されちゃうじゃないですか

あれほんときらいです!


そうだよね
天候レベル5にすると1のときと比べても相当効果が高くなっているからね

でもね、実はいちばん重要な天候レベルって1だったって気づいた?


でもまぁぼさん、もう今日は眠くなっちゃったので続きは今度でいいですか?


だよね、ごめんね









天候変化はとりあえず1レベルにしろ!




天候を変えられてしまった時、またはこちらが敵の天候を変える時は、レベルが下がるのではなく、一気に1になります。


例)天候火レベル5を水天候に変化→天候水レベル1に

なので、必死にレベル5にしてもあっさりと下げられたりします。
そして、会話でも触れた、レベル1の効果の大きさですが、これは敵が天候変化を使ってくる場合のお話です。


例)敵が火、こちらが水のPT。

1,敵が天候を火レベル1にする。
>敵の攻撃力10%増加
>こちらの攻撃力6%ダウン

2,こちらが天候を水レベル1にする
>敵の攻撃力10%増加が解除、さらに攻撃力10%ダウン(実質20%ダウン)
>こちらの攻撃力6%ダウン解除、さらにこちらの攻撃力6%UP(実質12%UP)


このように。

反対属性の天候を有利属性の天候レベル1に変えた時の効果は、マイナスがなくなる上にプラスが発生するので効果が2倍に感じるほど大きな効果になります。

なので敵が天候変化を使ってくるステージではとにかく天候レベルを1でいいのでこちらに有利なものに変えてやると効果がとても大きくなります。



現状で一番天候を気にしないといけないのは蜃気楼の塔の第3層です


スヤァ・・・


蜃気楼の塔第3層は激しく天候を変化させてきます
敵の攻撃が大きく感じる方はもしかするとこの天候を変化させてないせいかもしれません


むにゃ・・・




天候は無理にレベル5にする必要はなく、敵が天候を変化させてきたら、かならずレベル1でいいのでこちらに有利な天候にしておくことが重要になります


わかりました!


起きたね
でも今日はもう終わろうね


そうですね!まぁぼさんお疲れ様でした!


まとめ!


よくわからない人は、とりあえず常に有利な天候のレベル1にしておくことを心がけるようにしてみましょう!

敵に有利な天候は効果がとても大きいですが、天候を変えさえすれば大きく楽になることも知っておきましょう!








S__45859088


登場人物紹介
maxabo
まぁぼ:エレスト研究所所長
PDGdlnvj_400x400
サクヤ:研究所職員

ところでサクちゃんはエレストのブーストの効果は理解してる?


あ、まぁぼさんお疲れ様です♡
またですか?
まぁぼさんって実はお暇なんですね


今日は
ブーストの仕組み
について研究してみようと思うよ
ブーストですね、もちろん知ってますよ!スキル撃ったら攻撃が強化される的な・・・でしょ?


そうだね
ブーストっていつもPTに一人しか入れないよね
ブーストを2つ重ねたら効果はどうなると思う?


効果が強いほうが優先される、と思います・・・?


正解!
実際に試したのだけど
ダークブースト同士では効果は変わらず
またダークブースト×デビルブーストみたいに
種類を変えたブーストでも効果は片方しか反映されなかった


わーい!





ブーストは2つ重ねても効果は増えない!

image
同じ効果のブーストを同時に使っても効果は増えません。

ダークブーストを2体入れてもブーストの効果は1体分。


2019-05-25-16-20-30
ダークブーストとデビルブーストなど種類の違うブーストをあわせても攻撃力は増えたりしませんでした。


じゃあ、永続ブーストと普通のブーストを重ねたらどうなるでしょう


んん・・・どっちの効果も反映される、と、思います?


疑問形だけども、これも正解


やたー!
正解すると何がもらえるんですか??


今ちょうど話題になっている竜装騎士のスキル3の強化を例に説明してくね

ただ、よくわからないところもあるから間違っているところもたくさんあると思うけどそこは許してね


ダメです♡


ブーストと竜装騎士のスキル3の攻撃力強化を同時に使ってみたところ・・・

今度はどちらも効果が発揮されたんだよ

ただ、単純に表記通りの倍率ではなかったからそこは注意してね


そうなんですね

今日のは難しいですね・・・








永続ブーストと普通のブーストをあわせるとブースト効果は加算される

image

竜装騎士のスキル3がもつ、攻撃力を4倍にしてくれるブースト。

2019-05-25-16-35-05

こちらをダークブーストと一緒に使ったら、攻撃力は5倍になりました。

4倍と2倍で8倍ではなく、5倍です。
これは計算式が加算の関係になっているからだと思われます。



image

そして、永続ブースト同士をかけ合わせた場合も加算で倍率が増加します。

このことから、通常ブーストと永続ブーストは別物扱いされており、永続ブーストはブースト計算式にそれぞれ加算され、通常ブーストは効果の高いもの1つだけが計算式に加算されるという仕組みであると予想されます。

イオとカミムスビを同時に使っても、効果は加算なのでイオのスキル3の4倍の効果はそこまで大きな恩恵にならなくなるよ


え!そうなんですか!?
イオ持っていないのでよくわかりませんけど


他に、例えば究極アザゼル究極リヴァイが持っているような永続ブーストも効果が上乗せされるみたいなんだよ


ものによるってことです?


そうだね

例えば、リヴァイのもつ究極アビリティの「力の目覚め」というのはスキルではなくアビリティによる効果なのだけれど、これはブーストとして扱われているようなんだよね
そして、他のブーストと一緒に使っても効果が上乗せされるようなんだ


はぁ・・・?


たとえば、ブーストと「力の目覚め」の発動を同時に行った場合
ブーストは2.2倍。力の目覚めは3倍
同時に発動した実験の結果、4.2倍ほどのブースト効果を得られたんだ
乗算ではなく加算になっているところから見てもこれは明らかに同種の効果と認識されているように思われるので力の目覚めはアビリティで有りながらブーストの性質を持っているんじゃないかってボクは仮説を立ててみたんだよ


ふ・・・む?




じゃあ闇の竜装騎士ハウメアと一緒に使ってみたらどうだろう?
本来ならばアビリティ同士の計算は加算のはず
だったらリヴァイの3倍攻撃力アップとハウメアの通常攻撃3倍は加算の関係によって5倍程度の攻撃力になるはずなんだ
それなのに実験の結果、リヴァイは通常攻撃でなんと9倍のダメージを叩き出した
乗算されていたんだよ!これこそアビリティでありながらブーストの様相を表していることにほかならないと思わないかい?
おそらくはリヴァイの「力の目覚め」はブーストと同じ計算式に入っているようなんだ。
だからアビリティとは加算せずに乗算されたんだよ
他のブーストと加算の関係にあったのもこれならうなずける
ただ、本来ブースト同士は上位な方が優先される関係にあったはずなのだけど「力の目覚め」は加算の関係になっている
竜装騎士のブーストと同じく、ね
ということはブーストには基本となるブーストと加算の関係になれるブーストと2種類あるんじゃないだろうか
今見たところ永続系のブーストは基本的なブーストと加算されるようだね
ボクはこれを基本ブースト、加算ブーストと呼んで・・・


なるほど!


ボクの言ってること、わかった?


全然♡


だよね、ごめんね








アビリティの中にもブースト効果をもつものもある!

image
リヴァイがもつ「力の目覚め」は攻撃力を3倍にする強力なアビリティ。

これはアビリティでありながらブーストと同じ性質を持っているようです。


image
ただし、ブーストの効果とリヴァイの目覚めの効果は「加算」の関係になります。

リヴァイ攻撃力は4倍に。
3倍×2倍で6倍ではないので注意。

また、通常攻撃を3倍にするハウメアのアビリティ効果とリヴァイの目覚めは「乗算」の関係になっており、リヴァイの通常攻撃は9倍になります。

この他、ブラギの「戦いの歌」などのスキルも通常ブーストと一緒に使うと効果があがります。
このときは「戦いの歌」はスキルなので通常ブーストとは加算の関係が適用されます。
他にも通常ブーストと重ねて効果があるものがあるようです。

これはスキルとアビリティの関係とかも知っておかないといけないからまずはそれを説明するね


お願いしまーす


もともと攻撃力を強化する方法はブーストだけじゃなくて
アビリティによっても強化されたりするよね

例えばデビルキラー+100%とか
スピリットのダメージ+20%だとか

他にも増幅というのもあるけどこちらは攻撃力の強化ではないから今回は割愛するよ。
で、このアビリティの効果ってブーストの効果と乗算されるんだよね


乗算・・・


つまり、かけ算で計算
攻撃力100、ブーストで2倍、キラーで2倍なら

100×2×2で400

4倍の攻撃力になるということだね


なるほど?


ここでまた問題

スルーズによる通常攻撃3倍
と竜装騎士による通常攻撃3倍

同時に使うと攻撃力は何倍でしょうか!


んん・・・6倍とか9倍になると思わせておいて・・・3倍のまま!とか!でしょ!




残念ながら、不正解

実は、5倍になるんだよ


Boo! Boo!


わかりにくいよね。
だって説明には攻撃力を3倍にするって書いてあるのにね

これが
「加算の関係」
足し算で計算されているってことなんだ


カサンのカンケー・・・
(ダサっ!)

一体どこから5倍なんて言う数字が現れたんですか?


・・・

スルーズによって通常攻撃が3倍になるっていうのは実は攻撃力を+200%してるんだ

もともとの攻撃力が100%だから、+200%されて300%。
これが3倍になるってこと

竜装騎士も同じ計算式になっているようだよ


え!それって詐欺みたいじゃないですか!




うん、わかりにくいよね
3倍とか書かずに+200%って書いてほしいところなんだけど、これがややこしいことにブーストとは乗算の関係にあるものだから完全に嘘というわけでもなく


ひどい!騙された!!


うん、おちついてね

で、さっきの話に戻るんだけど、本来ならリヴァイの「力の目覚め」はアビリティによる強化だから他のアビリティとは加算の関係にあると思ったんだよね

そしたら、ハウメアの通常攻撃3倍と乗算された

だから「力の目覚め」はアビリティだけどスキルのブースト扱いになっていると予想したんだよ


なるほどー?

で、どうして5倍になるんですか?
普通は3倍と3倍で9倍ですよね?
やっぱり詐欺スト・・・・?


で、アビリティ同士は「加算の関係」になっているので、スルーズと竜装騎士の攻撃倍率は

+200%+200%

足し算で計算されて

100%(元の攻撃力)+200%(スルーズ)+200%(竜装騎士)=500%

500%の攻撃力。
つまり5倍の攻撃力になるよっていう計算なんだね

話きいてた?


聞いてました!


ありがと

で、わかった?ブーストの仕組み


やっぱりよくわかりません!


だよね
やっぱりボクもよくわかんないや










まとめ!



ブーストなどの倍率計算について。


1,ブースト系スキル同士は基本的には強い方の効果のみ発動。

2,中には重複するものもある(永続系ブーストなど)けどスキル同士の倍率は加算。

3,アビリティとスキルの倍率は基本乗算。

4,アビリティの倍率同士は加算の関係。
例えばヘグニがもつ光属性キラー100%とヒューマンキラー100%と真・バーサクの通常1.5倍はすべて加算されて100%+100%+50%=250%UPで対光ヒューマンに約3.5倍の通常攻撃ダメージにしかならない。

5,ただし、中にはスキル扱いのアビリティもあり、その場合はアビリティと乗算。スキルとは加算。
今回の例で出た「力の目覚め」系など。







あとは、もってないから知らんけど加護ヴァニラのコンボによる攻撃力加算と光属性キラーは、この法則だと加算の関係のハズだけどどうなってるかな?

他に、エリシアの強化とか、いろいろあるけど全部は試してないし、どこか勘違いしている可能性もあるので、なんかそんな感じなんだーていどでお願いします。







S__45859088






登場人物紹介
maxabo
まぁぼ:エレスト研究所所長
PDGdlnvj_400x400
サクヤ:研究所職員






ところでサクちゃんはエレストの属性相性は理解してる?



あ、まぁぼさんお疲れ様です♡
属性相性、ですか?
火が木に強くて、水に弱くて、みたいなやつのことですか?



そうそう。火と水と木属性は三角関係になっていて、光と闇はお互いに強いみたいな



もちろん知ってますよ!
だってパズドラやモンストとか他のゲームと同じですもん。
エレストも半分以上はパズドラのパクリみたいなものですよね!











属性相性はバトル画面左上や初心者ナビでも確認できるよ!
image
火は木に強く
木は水に強く
水は火に強い
光と闇はお互いに強い
ということを表す図。


有利属性なら相手に2倍のダメージ!
image

有利な属性ならば、相手に2倍のダメージを与えられます。
※アリーナ以外
他のゲームに比べても効果は大きな方になるのでなるべく意識してPTを組みたいところ。







さすがにあたしでもこんなことくらいは知っていますよ。
ソシャゲやったことない人ならともかく、少しかじったくらいの人ならこのくらいすぐわかるんじゃないですか?
まぁぼさん流石に初心者バカにしすぎですよ!


そうだね。
じゃあ攻撃による相性はわかったけど
属性による被ダメージの増減はどうなるかは知ってる?



もちろん知ってますよ!・・・えと、あれ?
えっと、パズドラは被ダメは属性関係ないけどモンストは被ダメは属性の影響を受けてたよね、確か。エレストはバトルは個別HPだしモンストみたいなものだから、属性相性を受け・・・る・・・?


うん、そのへんは確認したりしないと意外と知らないままの人も居るみたいだね。
ちょっと実験してみようか。




image

これは火炎の大陸ステージ1のボスだよ。
いま左のヘパイストスが68ダメージを受けたのが見えるかな。
火属性からの攻撃を火属性で受けたのでこれが基本ダメージになるね68だよ覚えておいて。



はーい




2019-05-14-23-09-57

これが火属性からの攻撃を水属性が受けたダメージ。
さっき火属性が受けたときのダメージいくつだったかな?



いくつでしたっけ・・・


68ね。変わってないことがわかるね。
なので水属性は火属性からのダメージを軽減しないということだ。



へーそうだったんですねー。
・・・!!じゃあじゃあ、火属性からの攻撃を木属性が受けたときは?ダメージ増えるんですか?まぁぼさん今のあたしの質問、もしかして結構いい感じですか?









2019-05-14-23-08-57

それがこれ。
木属性のガラシャがさっきと同じ68ダメージ受けているね。



ってことは被ダメージは属性の相性を受けないってことですか?


うん、そういうことみたいだね。
ただし、特定の属性に大ダメージを与えてくるという敵はいるから注意は必要だけれど、特に表記がない場合はどんな属性でいっても受けるダメージは同じってことがわかるね。



へ~、だから属性相性無視してPTを組む人が結構居たりしたんですね。


火力さえ足りるのであれば、耐久面はどの属性でも同じということだね。
苦手な属性が相手でも属性付与なんかで攻撃属性を変えさえすれば問題なく戦っていけるということだよ。



勉強になりました。
まぁぼさんは意外とものしりだったんですね。


・・・どうだろうね。







まとめ

属性相性は攻撃するときだけしか効果がない!

受けるダメージは属性に関係ない!



エレストで属性付与が重宝されるのはこういう理由もあったりします。
それではまた次回!





 

↑このページのトップヘ