まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【グランバトル】


グランバトルは開始イベントを間違えるところからスタートするという波乱の幕開けとなりました。
ある程度落ち着いたところで皆さんから上がっている問題点や不満点をまとめていこうと思います。
FullSizeRender




1,一部のHP依存キャラが強すぎた→後修正&修正予定
そもそもテストして調整しておこうというお話。
ボクはこの「修正予定」というのが滅法気に入りません。
するならさっさとしてくれないと安心してプレイできない!!!
修正に怯えてプレイしろとか罰ゲームですか。
それに、不公平じゃないですか。
後から始める人が。

2,回復キャラの倍率が設定ミスっている
グランバトルでは味方のHPがアリーナと同じくらいの10倍程度まで上がります。
しかし、攻撃や回復がもとの設定のままなので回復量が実質10分の1程度になってしまいます。
回復キャラが回復できないので敵をワンパンなど圧倒できる大火力を持っている人以外はやられてしまう、初心者&中級者&キャラ貧お断りイベントになってしまっています。
みんながみんなカミムスビは持ってないですよ。

3,周回量が多すぎるのに一日の挑戦回数に制限
★1のキャラは蜃気楼の塔第1層向けと銘打っています。
にもかかわらず育成するのがとーっても面倒くさい。
これならさっさと適当な試練をクリアして適正キャラを育てたほうがマシ。
蜃気楼の塔第1層はシードでのソウル上げが可能ですから1体ゲットすればいいのでよほど周回が楽にならない限り特効キャラなど要らないのです・・・。

4,クエスト&報酬&周回数の難易度ミス
初心者中級者がこのイベントをこなすのはきついでしょう。
そのための救援システムですが、1位ボーナスもなくなりますし、なによりこの難易度と面倒臭さで必要なかけらの数もこれでもかというくらい多く、さらに育成も専用シードという極めつけにめんどくさい上に、さらにさらに進化石版ですらも手に入れるまでが相当大変です。
1位ボーナスと言うシステムはこのグランバトルを最悪に貶めた最悪の要素。
周回数の設定が多すぎるのはいつものことですが、こんな初心者向けのイベントでやることではなかったのではないでしょうか。
結局ただの周回ゲーかよ、という声も多数。
また、協力、共闘といいつつ報酬を横取りしているような、という声も。

5,またもや端末によって有利不利が発生
TAで嫌という程アンドロイドの方は思い知らされた、あの処理の遅さやラグによるビハインド。
今回もイス取りゲームとなっており、1位を取るためにいかに早く入り、いかにはやく大ダメージを打ち込むかという争いになっております。
もううんざりですよね。。。。
誰も幸せにならないこの争い。
ここでユーザーが争っても運営に利益は生まれません、ランキングじゃあるまいし。
LOSELOSEの関係。
WINWIN目指そうよってお話です。
せっかくのレイドボス、1時間以上の時間を設定しているんだし、もっとのんびり戦えるようなものでも良かったのではないでしょうか。

6,GPというあらたな集金システムで高ランクを煽る
せっかくランク上げしてスタミナがたくさんあるこうランクの方々はこれまでに相当なクリスタルをつかってランクを上げてきています。
それこそ一週間に1万円程度は普通にぶっ飛ぶスタミナ課金をしてきています。
そんな高ランクの方にはスタミナが増えるというある種の「報酬」みたいなのがあるわけでしたが、今回のイベントではGPというスタミナ以外の要素を追加してきており、しかもこれはランクに関係なく、回復にはいつもどおりのクリスタルが必要。
いっぱい遊んでくれるユーザーほどクリスタルを搾取するという・・・。
まあ、回復時間はかなり短め(15分)なので1時間に1回消化みたいなスタイルでもいいのですが、セブンスコインなど新たな要素を追加してはそれを後から台無しにするというパターンを繰り返しているのだからGPなんて追加しないほうが良かったんじゃないでしょうか・・・。
でもこれはまだわかりませんけど。

7,イノセンスが完成するのは何年後?w
まあここは周回数を多くしても良いですけどね、上級者向けらしいですし。
だったらその他の、封戦士シリーズは思いっきり作りやすくしてあげればよかったのに、と強く思います。
この仕様じゃ今から始めた初心者に、おすすめできませんや。

8,チーム、みんなで、しか救援がない
同じチームならいいのですが、知り合いとやりたいなーとか思ったときにマルチのように番号などで人を集められるといいのですが、できないので一緒にやれる人が限られてしまうのももったいない。

9,そもそもソロゲー
みんなで楽しくレイドボスを倒すということもできず、カミムスビなどをつかった大火力ワンパンゲームで、強い人はソロでやるほうが効率が良い。
ボクはラジオでも昔から何度も何度も言っているのですが、マルチにもっと旨味を持たせないとマルチが流行りません!!!!
モンストが未だに人気なのもマルチ報酬が強いのも一因。
エレストはマルチでの報酬がエレメンタルコインくらいしかないのでもっとマルチに旨味をもたせるべき。
2人で1.5倍、3人で2倍くらいの報酬が入るようなマルチ。
グランバトルならばマルチで参加者が多いほど報酬が増えるとかそういうシステムを作ればみんなこぞってマルチをやるでしょうし、盛り上がると思います。
うちのチームも最大30人参加で盛り上がるねーなんて言ってたのにふたをあけてみればただのソロゲー。
手伝いが来るほどじゃまになるマルチなんて聞いたことがありません;;

10,参加したのに倒されるとGPだけ無駄に消費
ダメージ与える前に敵を倒されてGPだけ無駄に消費するパターン。
これは流石にひどすぎませんか?
GPもクリスタルで回復する仕様なのだからタダではありません。
なのに為す術もなく消費だけさせられるのはひどい。





まとめ。

とにかく「つまらない」という声が多いです。
おそらくここに上げたようなことが積み重なって、結果としてつまらないのではないかなと思います。
フィルギアやアラハバキの件も、下方修正はとにかく盛り下がるから辞めてほしい。
攻略法ってことでいいと思いますし、それよりも先にさっさと回復量を修正するべきだと思うし、それよりもイベント自体をもっと細かく見直すべき。
遠すぎる目標はだめだってアストラルクイーンのときから何も学んでいないことにも悲しい気持ちになりました。



ただね。


グランバトル自体は絶対面白くなると思う。

1位報酬をなくし、マルチによる報酬UPを増やし、敵のHPを上げて、回復可能にして、ソロなら耐久でクリアできるが時間がかかるけど、みんなでやれば早く終る、みたいにして。
報酬はもっとカンタンにして、イノセンスなど上級者向けのもので周回たくさんさせればいい。
BPは回復方法をもっと増やす。
今はβ以下の出来なんだから金取らずに解放してもいいでしょう。
ユーザーにテストプレイさせておきながら回復でクリスタル取るとか何考えてんだ。
もっともっと初心者が楽しめるような周回設定、報酬設定にしておけば絶対面白い。
TAみたいな端末による差とか、一部の「やり方」を知っているチームだけで争うクソイベントに比べれば絶対こっちのほうが面白いイベントになる。

絶対面白い。
絶対面白くできるんで、今からでもいいからみんなの意見(ボクの意見は聞かなくていいので)に耳を傾けて修正してみてほしいです。













・・・なんかくさい文章ですね。自分で引くわ。許して。
なんか書けと言われた気がしたので書きました。




 



グランバトルを一通りやってみました。

グループ内でも話したのですが、これ、チームバトルに向いてないです。

1位報酬とかいうものがあるせいで参加者の中でも大ダメージを競うようになってしまい、ソロ出いける人は他人を入れないほうが効率が良いということになります。
そもそも大量の周回を必要とするのが★1なのですが、★1はソロで攻略が可能なため強い人は救援しません。


あまりキャラが揃っていない人が救援するのですが、救援するとめっちゃ強い人が来て1位ボーナスとってサクッと倒してしまいます。




1,一位報酬とか要らない。みんなで倒したのだからみんなで報酬割れよ!そもそもBPとってんだから。スタミナ無料の普通のマルチじゃないのだから。


2,虹のアイテムが落ちなさすぎて★2がプレイできない。
まあこれはそういう仕様なのだろうけど。



はい。
せっかく、チームで、グループで楽しめるイベントかと思ったらまたソロ推奨イベントだったのには心底がっかりしました。
もっとみんなでワイワイ楽しめるものにしてくれないと今はギスギスした1位狙いになっていて手伝っていても手伝っている気分になれません。


とか言っても仕様かわったことないからなw
意見は聞くけど聞くだけだからなぁ・・・。






 

↑このページのトップヘ