まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【ベルセルクコラボ】



流石にちょっと引いた(ガチャをじゃないよw)


FullSizeRender
まさかの第3弾がスタートです。


第1弾と第2弾のキャラすべてが登場します。

FullSizeRender





FullSizeRender
開催期間はのこり3日ちょい。







こ、これはw

いいふうに捉えれば、確定枠がもらえるのでもう1体確実に星5が狙える。
悪いふうに捉えれば、最初からまとめてくれればガッツとグリフィス同時に狙えるのに、となる。


SPの交換というシステムがあるので、今回はそこまで気合い入れて引く人が居ないかもしれないけれど、気合い入れて星6とか狙うのならまとめてもらったほうが良い。




例)

第1弾のガッツがほしくて120連。
シールケとイシドロとキャスカをゲットし、ガッツを交換。
手持ちは4体になる。

第3弾でガッツが欲しくて120連。
ガッツ以外のキャラがそろって、さらにSPでガッツをゲット。
手持ちはすべてのキャラになる。



このように、SP交換を視野に入れて引く人の場合、狙いのキャラ以外のキャラが多いほうがオトクなのだ。

今回みたいに後出し後出しでガチャをやってしまうと、運営さん、これは逆効果になるよ!
ガチャを最初に引く人が居なくなっちゃうよ。
最期にまとめてひけばいーやって。


せめて、SPは共通にするとか、してくれたら良かったのにな。
SP、今からでも、全ガチャ共通にして、モンストのボーナスガチャみたいなシステムにしてみてはいかがですか?






ベルセルクコラボ、全員のソウルを上げるのは無理かなーと思っていたのだけど。



IMG_6152
IMG_6155
IMG_6156

 2日ほど回したらカンタンにソウルマックスを作ることができた。




FullSizeRender
この子はもらったチケットで引けた。
この子もソウルマックス。



全員をソウルマックスにしてもなお9999個以上シードが余った・・・。

ちょっと、前後半でのバランスが悪い気がしますねw
ただ、いいように捉えれば、イベントは最終日の残り3日間を頑張ればすべてこなせるレベルなので楽といえば楽。


でもなあ・・・。
それで後半に備えてて後半の盛りボーナスが来なかったら悲惨だよなあ。

この件についてはかなり色んな意見が上がっているので運営さんの様子を見ていきたいなと思っています!



ものすごい小出しですね。
できれば前後半程度にしてほしいんですけども・・・。

FullSizeRender

FullSizeRender


レアモンスターとして、ベルセルクコラボなのにダークボーグが出現。
そこはベルセルクのキャラだろ!!!





IMG_6133
IMG_6134
たしかに大量のベヘリットとシードが手に入る。


これは、何時も通り後半がベースだったんだねえ・・・。
すごく周回数が多くてしんどいという声があちこちで上がっていましたが、このダークボーグを狩っていればなんとかシードは集められそうです。

試練キャラのソウルあげ、諦めようかと思っていましたw




 























 









ボクは最近のイベントはどこで何が手に入るのかあちこちに書かれていてわかりにくい点に困っています。
おかげで報酬を見逃すこともあったりして、一度見逃すと一気にやる気が無くなっちゃいます。


報酬をいろいろバラバラに配置するのなら、イベント報酬が一覧でわかるようなところを儲けてくれると嬉しいですね。



FullSizeRender

MERのメンバーが運営さんに問い合わせてくれて、判明しました。
Sさんからの情報です!


FullSizeRender
S「なぜか、イシドロの剣術稽古の効果が次の攻撃に乗っていないようだぞ」

S「運営に問い合わせてみよう」



運営「武器の攻撃が1.5倍されていると思います。わかりにくくてゴメンネ」


S「なるほど」









という流れでした。
武器の攻撃にブーストが乗るのはこのアビリティが初めてじゃないのかな。
今後武器の攻撃力がめっちゃ高くなるって武器が出ると思うのでそしたらすごい強い効果になる可能性があります。
実質Ⅲ連攻撃!みたいなね。




でも、現状では武器を装備させないほうがよいようです。
イシドロユーザーの皆様は注意してくださいね!



※この記事はMERのSさんのご協力によって書きました。Snさんありがとうございます。







 


FullSizeRender
今回の目玉?であるゾッドがはいったベルセルコラボ後半ガチャがスタートです。

FullSizeRender
FullSizeRender
今回はグリフィス、ゾッド、セルピコ、ファルネーゼ、そして髑髏の騎士が登場です。




ゾッドは闇のモルジアナですから、ほしいですね。
モルジアナのメチャクチャな活躍を見ていると持っておいたほうが良い気がしてなりません。


なので引きました。





IMG_6100
IMG_6099

引けました。

髑髏の騎士がかぶったのはちょっと悲しいけど、ゾッドが引けたのでOK。
皆さんはガチャ結果はいかがでしたか?

 

ベルセルクコラボが始まって大体の形が見えてきました。
全体的な意見をまとめると、否定的な声が多いように見えました。
FullSizeRender



1,ガチャキャラが弱い

これはエレストではいつものことですが、限定キャラを狙うのはカネがかかる割に能力が低いですね。たまに、グレイやブラゴのような長く使えるキャラも出てくるのですが、今回は★6が出るわけでもない性能微妙ガチャなので引く人も少ないのかもしれません。



2,育成がきつすぎる

ベルセルクコラボキャラは育成するのにベルセルクのシードが必要なのですが、あまり数が手に入らない割に必要とする数が多く、育成がきついのが不評のようです。
1体育てるのに数百周必要なので例えば今回から始めたような人はせっかく手に入れたキャラを育てられなかったりする可能性もあります。
さらに試練モンスターすらもシードでしかあげられないので必要なシード数が多すぎるようです。



3,ステージ2コラボ要素が少ない

これもまたいつものことですが、今回は特に、普段のイベントよりも世界観がないというか。
大変でしょうが、コラボのときの雑魚キャラはコラボの敵にしてくれるだけでも変わると思います。




などなど。


ボクとしては限定キャラなのに弱い。弱いだけならまだしも、育成が他のキャラより大変。さらに育成が期間限定、と、限定キャラのほうがマイナス要素が多いという点に運営さんは気づいているのかが心配です!
弱いならサクッと使わせてほしいし、強いなら少々大変でも頑張って育成するし、って思うんですけどね!



ただ、いつもどおりならば、後半で緩和が行われるでしょうから後半になるまでは別のことやっているといいかもしれません。
それはそれでどうなんだよって思いますけどねw
コラボなんて始まって3日間くらいすぎたら目新しさが減っちゃいますから。
前半絞るのではなく、前半は前半で楽しく、後半は後半で新要素が入って楽しく。
「うわーやることいっぱいだわー」
ってニヤニヤしながら言いたいですね。
今はやらないといけないことが多い割に対価が少ないです。
前半頑張ったら強い武器が手に入って、後半頑張ったら強い試練キャラが手に入って、って、うまく報酬と労力を釣り合わせてくれると嬉しいです。
ココ最近のイベントやらコラボはその辺のバランスがめちゃくちゃで、ただただ何周も回らせたいだけって感じです。

いつかまどマギとコラボするまでにコラボ力を高めてほしいです!w





FullSizeRender
ベルセルクコラボがガチャ&特設ステージがスタートしましたね!

気になるガチャの方ですが、2部構成で、今回の前半は、ガッツ、シールケ、イシドロ、キャスカが対象のようです。

今の所一番のあたりくさいゾッドは後半です。

マナガチャはなし。

ハズレは混入。

当たり確率は7%
FullSizeRender
ちょーっと低いですねw




そして、個別割合。
FullSizeRender
シークレットらしい髑髏の騎士だけ1%で他のキャラより当たりにくくなっています。
シークレットなので後半も出るのかなあ?

ちなみに、イベントチケットでもイベントガチャが引けますが、そちらは3%でシークレットは出ません。













早速引きました。


FullSizeRender
確定枠のみ。
髑髏の騎士でした。









 

↑このページのトップヘ