以前、エレスト公式ブログの方で天候能力について説明があった。

・勝敗に大きく関わるバランスではない

・天候変化のダメージ変化

▼天候によるダメージの変化倍率
天候属性モンスター1.1倍
天候属性の反対属性モンスター0.9倍 

・ 天候変化のピース変化
▼ピース出現率
天候属性〇〇コール1個分プラス
天候属性の反対属性〇〇コール1個分マイナス 
※反対属性のマイナスは現在は無くなったようです。

このような効果があるということだった。
現在では天候にはレベルが追加された。
最大で天候レベル5まで上げることができるのだけど効果はどうなっているのか?


調査してみた。





◯天候変化によるダメージの変化

レベル1・・・軽減10%、攻撃UP6.6%
レベル2・・・軽減15%、攻撃UP9.9%
レベル3・・・軽減20%、攻撃UP13.2%
レベル4・・・軽減25%、攻撃UP16.5%
レベル5・・・軽減30%、攻撃UP19.8%

※誤差や間違いについて責任持ちません

おそらく、こんな感じになっている模様。

軽減率は以前と同じくレベル1で10%。
以降、5%ずつ加算され、最終的に30%軽減になるみたい。

攻撃UPはレベル1は弱体化してしまい、6.6%前後。
以降、3.3%ずつ加算され、最終的に19.8%前後まで上がる模様。

軽減率はすごい
常時軽減30%はもう馬鹿にできるレベルではなく、クエストの難易度が変わるレベル。
攻撃UPは最大でも約1.2倍と結構抑えられている。
軽減目的としてだけでも相当効果がデカイと言えそうだ。



で、ここから予想されるピースの出現率は・・・

レベル1・・・コール+1
レベル2・・・コール+1.5
レベル3・・・コール+2
レベル4・・・コール+2.5
レベル5・・・コール+3



コールはアビリティカードにあるみたいに小刻みに確率設定できるみたいなので、最大でまいなし2個分とかになっててもおかしくないかなーって。

コールはちょっと、いまいち効果がわからない。
極コールと真コールとコールの差もわからないし。
だれか100回位ドロリフして調査してくれませんかねw




◯まとめ


天候変化はとりあえず、見えている部分で防御UPだけでも効果がデカイ。
アリーナのように敵の属性がわからないところでは意味がないが、クエストのように敵の属性がわかっているところでは絶大な威力を発揮する。

となると天候変化系スキルを持つキャラや天候変化武器を装備できるキャラの評価が上がることになるね。
別館の方のランキングも天候の能力を踏まえ、かなり大きく順位を変えてみた。

今後しばらくは天候変化能力を持つキャラは優遇されそうな気がするよ。