まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【金色のガッシュコラボ】

image
いつものやつだね。
後半誰もまわさなくなったステージをまわしてもらうやつだ。


エレメンタルコインや最近不足しがちなボーグコインなどが手に入るよ。
クリスタルは10個くらいだけどないよりまし!


image
マナ以外のステージだけでもクリアしておこう! 


今回のコラボはガチャキャラが微妙だけど配布のガッシュは久しぶりに主人公でなかなか強そうだ。


 

さて、ここで気になるのが「心の力」
これについて分かっている事を書いていこうと思う。
image

1、毎ターン2ずつたまっていく

最初は0。
1ターンごとに2ずつ心の力がたまっていく。
何事もなければ5ターン経過で最大値に。
なので6ターン目の攻撃から最大値になる。


2、心の力がたまるごとにスキルや攻撃力が強くなる


心の力が2上がるにつれスキルなどの倍率が0.33333加算される(と思う)。
なので最大10で1.65倍まで加算される。
こうして考えると、今回のキャラって5ターン経過後はみんな攻撃力1.65倍だから結構強いのかもね!

※ブラゴ&シェリーはさらにスキルの威力が高くなるようになっている。



3、スキルによって心の力を消費する

ガッシュのザケルやバオウ、ティオの復活など、強力なスキルのいくつかは心の力を消費する。
消費しないスキルもちはターン経過ごとに単純に強くなっていくという事でいいと思う。
心の力を消費するタイプは威力や効果が大きく上がる。






まだ良くわからないところもあるけれど、とりあえず調べたものをまとめてみた。
参考にしたのがキースとウマゴン。
課金の☆5のキャラとかはまた別計算になる可能性もあるから注意。

うーん、ゴミキャラだらけと思っていたけど、心の力がたまっていればそれなりに使えるキャラなのかもしれないね!

 

image
image


といった感じで。
今回のガチャはゴミなし。
すべてがコラボキャラになるよ。
もしかしたらその分虹の確率を抑えられてるかもしれないが、キャラの性能があまりに悪すぎてこれ以上引く気になれない・・・。



エレストのキャラって最初の評価が悪くて、あとから活躍するってパターンはほぼない。



特にコラボは後から修正は一切入らないので今弱いなら、もうずっと弱い。
だからこれ以上は引かない。




以前の進撃の巨人コラボキャラなんかは無造作に全員に巨人キラーというイベントでしか効果のないアビリティをつけたまま放置。
まさかそんなバカなことはないだろうと、イベント終了後の修正を信じてガチャした人もいたかもしれないけど、修正はなかった。





で、ここ最近のイベントキャラなんだけど、昔みたいに「特効キャラ」がいなくなった。
その代わりに、イベントキャラを持っているだけで効果が出る!みたいな仕様になっている。
しかし、この仕様に甘えすぎていて、イベントキャラがイベントでまったく使用されないという、ものすごく悲しい現象が起きている。

七つの大罪コラボなのに七つの大罪キャラは使われないしw

そして、そこで使われないキャラのほとんどは今後も使われないという、結構かなしい状態になっている。


FTコラボキャラもほぼ今では使われていない。
鋼のキャラはエドがたまにキラーで出てくるくらいだろうかな。
あとアルがアリーナでまだ見かけるか。



なんかコラボキャラもったいない気もするが、当たりの数が少なく1点狙いになりやすいので、まあ正直この程度でもいいかなとも思っている。
引かなきゃやばいみたいなキャラが出てこられるときついからね。









 

↑このページのトップヘ