その②で次の2カ月で30万人達成までをみてきたよ。
初めての蜃気楼の塔のタオフェンのお話とかすごく興味深かった。
レア召喚シリーズもギリシャ、和の神、北欧、ケルトと追加されていってて今でも使われているキャラなんかはうまく調整されたいいキャラだったんだなあとしみじみ。
今回はいよいよアイフォン登場くらいまでみていくよ。
〇2015年4月27
次の試練もまだ★4シリーズ。
ゴブリンキング
ヴォジャノーイ
ポレヴィーク
マルドゥーク
ムシュフシュ
が追加。
このなかではゴブキンあたりは使われてるかな?
前回の試練の追加が3月31日だったから、ここもまだ月に1回のペース。
2015年4月末~5月のイベント
去年のGWのキャンペーンをみてみる。
配布クリスタルは驚愕の35個。
しょぼいしょぼすぎるwww
もう今さらだけど、エレストがパズドラになれなかったのってこのクリスタルの配布の渋さだよね。
35個ってガチャ1回分だからね。
パズドラなら同じ時期にガチャ2回分は配ってただろうし。
後発のゲームなんだから倍の4回くらい引けるほどの配布はあってもよかったのになあ
そしたら今頃・・・と
このあたりのイベントは今後しばらく毎回のように行われていくようになる。
ただ試練がたくさん来るだけのイベント。
ソウル商人というぼったくりが発生。
これが初めてかな??
あまりに割に合わないクリスタルの消費量だけど、お金持ちはこれであげちゃうらしい。
ボクはゲームしつつ上げていきたいのでソウルを金で買うこのシステムは好きになれない。
このイベントは今ではやっていないイベントだね。
ソウルゲートの時間が延長されるというイベントがあったようだ。
2時間かな。
2時間も回れたらいっぱいためれるけどクリスタルの消費もすごそうw
もうやらないのかなあ?これ。
やってほしいな。
〇4月30日
4月末にペルシャ神話編が追加。
アシャ
バルナ
アムルタート
アールマティ
ミトラ
が追加。
なかでもアムルタートは今でもトップクラスの活躍ぶりを見せる良キャラ。
そのほかは・・・。
あ、でも最初のころはアールマティはアリーナで結構強かったな。
ドラパレかっこよかった。
前回の新キャラの追加はケルトで3月30日だからこれも1ヶ月。
試練とガチャが1ヶ月くらいのスパンで追加されていたんだね。
これは早いのか遅いのか。
ボクはこれくらいでちょうどいい気もするけど、物足りないって人もいそうだ。
ちなみに、パズドラはもう少し早い。
途中にコラボキャラとかはさむからね。
ディアヴォルカンが登場。
難易度はタオフェンに比べると少し落ちる気がする。
タオフェンクリアできた人が少なかったのかもしれないね。
ボクはてっきりディアヴォルカンが一番最初の蜃気楼の塔だから一番簡単なんだと思ってたくらいだよ
〇5月2日
前回の記事であったツイッター連動キャンペーンの結果が発表!
■キャンペーン結果
今回は7,000フォロワーを達成しましたので、エントリーされた方には下記の報酬が受け取れるプレゼントコードを配信いたします。
新★5モンスター ×1 2名様
|
★5モンスター ×1 10名様
|
マナ ×5,000 全員
|
※プレゼントコードは後日配信されるtwitterのDM機能にて個別に送信させていただきます。
・・・・・
まじかw
7000人しか行かなかったのね・・・。
これはつらいというか恥ずかしいというか。
二万人まで視野に入れてたのにまさかの3分の1。
んで、この当選者の12名様は今でも続けていらっしゃるんだろうか。
そして何が当たったんだろうw
もちろんアムルタートだよね!?
アシャとバルナじゃないよね!??
〇5月15日
ここで和の神第2弾が登場。
イザナミ、イザナギ
の日本神話最高峰の神々。
当時はどうだったんだろうか・・・。
いまとなっては産廃筆頭争いを繰り広げる二体だけども。
今回は前回のガチャから2週間。
ちょっとペースが早かった代わりに2体だったのかな?
〇5月22日
精霊債でアカモートが限定追加。
初めての限定キャラだけど、当時からあまり話題にならなかったアカモート。
逆にすごいと思ったね。
普通は限定キャラってべらぼうに強くして課金させるじゃん?
なのにアカモートはそんな強すぎることもなく、普通のキャラ。
貴重な火属性の回復キャラであったものの決してぶっこわれじゃないから驚いた。
同時に夕闇の大陸イベントが開催。
ジャヴァウォックがゲットできた。
だけど、まだ(というか今も)種族PTは流行っていないので、種族ブーストはあまり活躍しない。
エビルファントムのダークブーストのほうが使い易いからね。
同時期にいよいよバトルアリーナの告知が行われている。
もうすぐバトルアリーナの実装かな!
〇5月28日
試練の追加はまだ1カ月周期。
今回の★4試練シリーズは幻想編。
童話編みたいなもんか。
マーチヘア
バンダースナッチ
スナーク
ハンプティダンプティ
スケアクロウ
が追加。
アリス率たけーなw
このなかではやっぱりハンプティダンプティがライトブースト持ちで今でも活躍中だね。
他に持っているキャラもいないし。
ただ、ジャンヌダルクがいるせいでいまいち使われないんだけどね。
〇5月29日
月一というか月末恒例の新キャラ追加は童話編。
これ記憶にあるぞ!!!
ボクが始めたとき、ありすいたもの!
もうすぐアイフォンが始まるね!!
今回は途中にイザナギ、イザナミを挟んだので2週間に1度のペースになった。
シルヴィー
アリス
ブルーノ
が★5
ダイヤ
チェシャキャット
が★4
いよいよ十字変換が実装された。
この月でおおきくこれまでと実装方法を変えて今に近づいたよ。
これまでは★5キャラ5属性を一度に追加していたんだけど、より稼げるように3+2と2回に分けての実装にチェンジ。
そして、同時に★4キャラを追加するようになったよ。
雲行きが怪しくなりだしたのはこのころなのかw
〇2015年6月のイベント
いよいよ!!!!
ios版がリリース!!!
この時の広告をみて面白そうだなーと思って始めたんだよね!!!
同時期の試練はハーティア
これとかアリスとかみて、かわいいキャラいっぱいで面白そうと思ったんだよ。
で、アリスゲットするために12万課金してやめられなくなってスタートしたけども。
リセマラはしてないよ。
当時最初のガチャは★5確定だったけど、新キャラはでなかったからね。
しらなくてなんどもアリス出るまでまわしたけど。
出ないとわかって課金力で勝負したよ。
ハーティアは今でも活躍中のキャラ。
できれば進化2形態でとめたかったキャラ。
エレストって進化するとかわいくなくなるよね。
6月2日
エレストの対人戦バトルアリーナがいよいよ追加!
実装されたのは6月、ios実装と同時期だったんだね。
いや~このころは★4キャラが主流だったから面白かったよw
まだまだ今とルールがちがって、コイントスで先攻とれば勝ちみたいなところあったけど。
先攻とって、ブーストしてどかーんってのが主流だったね。
いわゆる闇パ。
あとは、攻防一体のアリアンロッドが人気絶頂だったのもこのあたりから。
まだまだレア召喚のソウル99キャラ持っている人はすくなかったからアリアンロッドやヘリオスのソウル99持ってる人はすごいなあって感じたな。
これ、一番古いバトルアリーナ動画。
6月30日のやつだよ。
アールマティひいたからドラパ作ったんだよね。
闇PTをたおせるPTだったからなかなかに勝率はよくって、しばらく使ってた。
すごいでしょ!
今ではこんな★4キャラのバトルなんて行われないもんね。
アリーナコインの景品はジャンヌダルクとテオドールだったかな。
ジャンヌダルクはかわいいうえにめちゃくちゃ高性能で、エレストすげーな!ってなったな。
よく無課金でこんなキャラくばれるなあーって。
今でもラケシスとか割と無課金で強いキャラ出してくれてるんだけど、このときのジャンヌの強さは、全てのレア召喚キャラを超越した万能さと強さで衝撃の度合いは半端なかった。
と思う。
とにかく憧れたね!
〇6月3日
ヴェルハインドが追加。
前回のディアヴォルカンが簡単だったせいか一気に難易度が上がった気がする。
が、同時期に開催されていたハーティアとディアヴォルカンを手に入れて使えれば割とクリアしやすい部類になるかもしれない。
まあ、ボクはディアヴォルカンを手に入れてなくて何度もやられたけどね!!!
当時は蜃気楼の塔の開催がかなり不定期だったんだよ。
〇6月12日
童話編第2弾が追加。
オズ、ドロシー
どっちもいまいち使われてないんだよなあ。
大火力のオズと属性変換のドロシー。
まだまだ可能性をもっているので今後活躍する可能性だってある。
まあ、汎用性は低いんだろうね。
〇6月19日
精霊祭。
ここでアカモートにつづいて、アーサーが限定追加!!
この時はアーサーめっちゃ強そうに見えて、めっちゃほしかった!!!
実際手に入れてみるとすげー使いづらかったんだけどねw
こちらが当時のアーサー
>>今のアーサーはこちら
ゴッドだったんだよね。
しかもスキル2もスキル3もめっちゃ使いづらい。
当時はアポロンがいないから、ブーストはすべて十字系統。
こういうダブルアタック系統のブーストはかけれずにすごく使いづらかった。
エクスカリバーは今ではスキル2だけど、最初はゴッドの号令がエクスカリバーだったんだよね。
まあ倍率も高くて強いは強かったけど、このふざけたスキル形状のせいで発動が困難すぎたね。
このころに比べたらアーサーはもう別人。
めちゃくちゃ強くなったと思う。
〇6月20日
このころに始まった属性討伐祭&ピックアップの同時開催。
しかしこれさあ、いくらその試練に特効したキャラ引いても、育てるの間に合わないだろうって言うね。
石版も必要だし、レベルも上げないといけないし、そして、なにより覚醒させないといけないし。
このときはまだ覚醒については判明してない時期だから、みんな手さぐりで覚醒させてた。
相当時間もかかったし、ピックアップなんか意味なかったね。
〇6月29日
ソウルフェスなるものをクリスタルガチャでやってた。
ボクは引かなかったんだけどさ。
アーサー引いてたし。
あの時はよかったなあ・・・3回目でアーサー引けたりして・・・。
このクリスタルガチャはすごいよ。
出現するのが
変換
回復天使
アーサー
のみ。
今だったらひく人いないかもしれないね。
でも、手っ取り早く天使シリーズやら変換をソウル99にできるってもんでガチャって99にしている人も多かった。
まだまだソウルシードが貴重品だったからね。
〇6月26日
久しぶりのバランス調整。
それでも結構こまごまと行われていたのはプレイしている身としては、嬉しかったね。
最近は明らかに調整すべきというところもわりと放置されている気がするし・・・。
アテナのスキル3はタダの防御スキルだったんだよねw
防御するしかできなかったのww
それでもディザルクスとかでつかったけど。
今はホントに強くなったよアテナ。
ほか、スキルの威力などがかなり強化された。
しかも、ガチャだけじゃない。
一緒に試練のキャラもしっかり強化されているところが素晴らしいね。
〇6月30日
北欧神編第2弾が登場。
それに合わせた形で試練の悪魔編が追加。
★4試練はこれまで通り5種類。
だけど、ガチャはもう3種類か2種類かの追加になっちゃいました。
ガチャ追加は
リリス
ロキ
オーディン
こんな感じで連携スキルが登場したのがこの時。
まあ、最悪っすねwwww
4体しか連れて行けないエレストで攻撃力が少し上がるためだけに別キャラを連れていくのはマイナスが大きすぎた。
攻撃力が上がらなくても強いロキだけはこの後めちゃくちゃ活躍していくのだけどね。
とはいえ、オーディンとリリスも結構活躍してたね。
バトルアリーナで。
最初の一撃に全てをかけるアリーナなら足手まといがいたところで、オーディンのグングニルやリリスのミスティックボルケーノで倒してしまえばよかったからね。
これが当時のバトルアリーナ動画。
オーディンvsリリスという、当時実装された人気キャラ同士の対決が楽しめる貴重なものとなっておりますww
なんでジャンヌ入れてんのかわからんけどね。自分的には。
ただ、当時のオーディンのスキル形状だと組めるキャラが少なかったのは覚えている。
ヘリオスと組んだ方がよかったよねこれ。
ということで、いろいろあった怒涛の約1ヶ月。
けっこう中身が濃かった気がするw
iosが追加されるということでバトルアリーナやら新キャラやら追加していろいろ忙しかったね。
いよいよ次回はios50万人突破という、よくわからないイベントから開始する予定だよ!
★ケルト神王編 ミディール、ヌアザ、エーディンのスキル倍率と評価など掲載中!
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