まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【エレストの歴史】

その①で初めの1ヶ月を。
その②で次の2カ月で30万人達成までをみてきたよ。

初めての蜃気楼の塔のタオフェンのお話とかすごく興味深かった。
レア召喚シリーズもギリシャ、和の神、北欧、ケルトと追加されていってて今でも使われているキャラなんかはうまく調整されたいいキャラだったんだなあとしみじみ。

今回はいよいよアイフォン登場くらいまでみていくよ。



〇2015年4月27
 header_web_Advent5
次の試練もまだ★4シリーズ。

ゴブリンキング
ヴォジャノーイ
ポレヴィーク
マルドゥーク
ムシュフシュ

が追加。
このなかではゴブキンあたりは使われてるかな?

前回の試練の追加が3月31日だったから、ここもまだ月に1回のペース。




2015年4月末~5月のイベント
 header_web_CPIncentive_GW_A
去年のGWのキャンペーンをみてみる。
配布クリスタルは驚愕の35個。
しょぼいしょぼすぎるwww

もう今さらだけど、エレストがパズドラになれなかったのってこのクリスタルの配布の渋さだよね。
35個ってガチャ1回分だからね。
パズドラなら同じ時期にガチャ2回分は配ってただろうし。
後発のゲームなんだから倍の4回くらい引けるほどの配布はあってもよかったのになあ
そしたら今頃・・・と



header_web_CPIncentive_GW_B
header_web_Advent_Revival02
このあたりのイベントは今後しばらく毎回のように行われていくようになる。
ただ試練がたくさん来るだけのイベント。



header_web_SoulMerchant
ソウル商人というぼったくりが発生。
これが初めてかな??
あまりに割に合わないクリスタルの消費量だけど、お金持ちはこれであげちゃうらしい。
ボクはゲームしつつ上げていきたいのでソウルを金で買うこのシステムは好きになれない。



header_web_CPIncentive_GW_C
このイベントは今ではやっていないイベントだね。
ソウルゲートの時間が延長されるというイベントがあったようだ。
2時間かな。

2時間も回れたらいっぱいためれるけどクリスタルの消費もすごそうw
もうやらないのかなあ?これ。
やってほしいな。



〇4月30日
header_web_peru
4月末にペルシャ神話編が追加。

アシャ
バルナ
アムルタート
アールマティ
ミトラ

が追加。
なかでもアムルタートは今でもトップクラスの活躍ぶりを見せる良キャラ。
そのほかは・・・。
あ、でも最初のころはアールマティはアリーナで結構強かったな。
ドラパレかっこよかった。


前回の新キャラの追加はケルトで3月30日だからこれも1ヶ月。
試練とガチャが1ヶ月くらいのスパンで追加されていたんだね。
これは早いのか遅いのか。
ボクはこれくらいでちょうどいい気もするけど、物足りないって人もいそうだ。

ちなみに、パズドラはもう少し早い。
途中にコラボキャラとかはさむからね。


header_web_Advent_DiaVolcan
ディアヴォルカンが登場。

難易度はタオフェンに比べると少し落ちる気がする。
タオフェンクリアできた人が少なかったのかもしれないね。

ボクはてっきりディアヴォルカンが一番最初の蜃気楼の塔だから一番簡単なんだと思ってたくらいだよ



〇5月2日
前回の記事であったツイッター連動キャンペーンの結果が発表!

■キャンペーン結果

今回は7,000フォロワーを達成しましたので、エントリーされた方には下記の報酬が受け取れるプレゼントコードを配信いたします。

 

 

 新★5モンスター 

×1 

2名様

 

 

 ★5モンスター 

×1 

10名様

 

 

マナ

 ×5,000 

全員

 

 

※プレゼントコードは後日配信されるtwitterのDM機能にて個別に送信させていただきます。



・・・・・



まじかw
7000人しか行かなかったのね・・・。

これはつらいというか恥ずかしいというか。
二万人まで視野に入れてたのにまさかの3分の1。
んで、この当選者の12名様は今でも続けていらっしゃるんだろうか。

そして何が当たったんだろうw
もちろんアムルタートだよね!?
アシャとバルナじゃないよね!??




〇5月15日
header_web_Wanokami02
ここで和の神第2弾が登場。

イザナミ、イザナギ

の日本神話最高峰の神々。
当時はどうだったんだろうか・・・。
いまとなっては産廃筆頭争いを繰り広げる二体だけども。

今回は前回のガチャから2週間。
ちょっとペースが早かった代わりに2体だったのかな?




〇5月22日
header_web_ElementalFes02
精霊債でアカモートが限定追加。
初めての限定キャラだけど、当時からあまり話題にならなかったアカモート。
逆にすごいと思ったね。

普通は限定キャラってべらぼうに強くして課金させるじゃん?

なのにアカモートはそんな強すぎることもなく、普通のキャラ。
貴重な火属性の回復キャラであったものの決してぶっこわれじゃないから驚いた。




header_web_Treasure_05
同時に夕闇の大陸イベントが開催。
ジャヴァウォックがゲットできた。

だけど、まだ(というか今も)種族PTは流行っていないので、種族ブーストはあまり活躍しない。

エビルファントムのダークブーストのほうが使い易いからね。



同時期にいよいよバトルアリーナの告知が行われている。
もうすぐバトルアリーナの実装かな!


〇5月28日
header_web_Advent6
試練の追加はまだ1カ月周期。
今回の★4試練シリーズは幻想編。
童話編みたいなもんか。

マーチヘア
バンダースナッチ
スナーク
ハンプティダンプティ
スケアクロウ

が追加。
アリス率たけーなw

このなかではやっぱりハンプティダンプティがライトブースト持ちで今でも活躍中だね。
他に持っているキャラもいないし。
ただ、ジャンヌダルクがいるせいでいまいち使われないんだけどね。

〇5月29日
header_web_FairyTaleA
月一というか月末恒例の新キャラ追加は童話編。
これ記憶にあるぞ!!!
ボクが始めたとき、ありすいたもの!
もうすぐアイフォンが始まるね!!

今回は途中にイザナギ、イザナミを挟んだので2週間に1度のペースになった。


シルヴィー
アリス
ブルーノ
が★5

ダイヤ
チェシャキャット
が★4

いよいよ十字変換が実装された。

この月でおおきくこれまでと実装方法を変えて今に近づいたよ。
これまでは★5キャラ5属性を一度に追加していたんだけど、より稼げるように3+2と2回に分けての実装にチェンジ。
そして、同時に★4キャラを追加するようになったよ。

雲行きが怪しくなりだしたのはこのころなのかw


〇2015年6月のイベント

いよいよ!!!!

header_web_iOSRelease

ios版がリリース!!!
この時の広告をみて面白そうだなーと思って始めたんだよね!!!


同時期の試練はハーティア
header_web_Advent_Heatea
これとかアリスとかみて、かわいいキャラいっぱいで面白そうと思ったんだよ。





で、アリスゲットするために12万課金してやめられなくなってスタートしたけども。
リセマラはしてないよ。
当時最初のガチャは★5確定だったけど、新キャラはでなかったからね。
しらなくてなんどもアリス出るまでまわしたけど。
出ないとわかって課金力で勝負したよ。




ハーティアは今でも活躍中のキャラ。
できれば進化2形態でとめたかったキャラ。

エレストって進化するとかわいくなくなるよね。


6月2日
header_web_BattleArena_01
エレストの対人戦バトルアリーナがいよいよ追加!

実装されたのは6月、ios実装と同時期だったんだね。

いや~このころは★4キャラが主流だったから面白かったよw
まだまだ今とルールがちがって、コイントスで先攻とれば勝ちみたいなところあったけど。

先攻とって、ブーストしてどかーんってのが主流だったね。
いわゆる闇パ。

あとは、攻防一体のアリアンロッドが人気絶頂だったのもこのあたりから。
まだまだレア召喚のソウル99キャラ持っている人はすくなかったからアリアンロッドやヘリオスのソウル99持ってる人はすごいなあって感じたな。



これ、一番古いバトルアリーナ動画。
6月30日のやつだよ。

アールマティひいたからドラパ作ったんだよね。
闇PTをたおせるPTだったからなかなかに勝率はよくって、しばらく使ってた。

すごいでしょ!
今ではこんな★4キャラのバトルなんて行われないもんね。



アリーナコインの景品はジャンヌダルクとテオドールだったかな。
ジャンヌダルクはかわいいうえにめちゃくちゃ高性能で、エレストすげーな!ってなったな。
よく無課金でこんなキャラくばれるなあーって。

今でもラケシスとか割と無課金で強いキャラ出してくれてるんだけど、このときのジャンヌの強さは、全てのレア召喚キャラを超越した万能さと強さで衝撃の度合いは半端なかった。


と思う。
とにかく憧れたね!



〇6月3日
header_web_Advent_velhaind
ヴェルハインドが追加。

前回のディアヴォルカンが簡単だったせいか一気に難易度が上がった気がする。

が、同時期に開催されていたハーティアとディアヴォルカンを手に入れて使えれば割とクリアしやすい部類になるかもしれない。

まあ、ボクはディアヴォルカンを手に入れてなくて何度もやられたけどね!!!
当時は蜃気楼の塔の開催がかなり不定期だったんだよ。



〇6月12日
header_web_FairyTaleB
童話編第2弾が追加。

オズ、ドロシー

どっちもいまいち使われてないんだよなあ。
大火力のオズと属性変換のドロシー。
まだまだ可能性をもっているので今後活躍する可能性だってある。
まあ、汎用性は低いんだろうね。


〇6月19日
Bnr_Gacha_ElementalFes
精霊祭。

ここでアカモートにつづいて、アーサーが限定追加!!
この時はアーサーめっちゃ強そうに見えて、めっちゃほしかった!!!

実際手に入れてみるとすげー使いづらかったんだけどねw
unnamed
こちらが当時のアーサー

>>今のアーサーはこちら

ゴッドだったんだよね。
しかもスキル2もスキル3もめっちゃ使いづらい。
当時はアポロンがいないから、ブーストはすべて十字系統。
こういうダブルアタック系統のブーストはかけれずにすごく使いづらかった。

エクスカリバーは今ではスキル2だけど、最初はゴッドの号令がエクスカリバーだったんだよね。
まあ倍率も高くて強いは強かったけど、このふざけたスキル形状のせいで発動が困難すぎたね。

このころに比べたらアーサーはもう別人。
めちゃくちゃ強くなったと思う。






〇6月20日
header_web_Advent_Toubatsusai
header_web_AdventWeekly1
header_web_WeeklyPickup4

このころに始まった属性討伐祭&ピックアップの同時開催。

しかしこれさあ、いくらその試練に特効したキャラ引いても、育てるの間に合わないだろうって言うね。

石版も必要だし、レベルも上げないといけないし、そして、なにより覚醒させないといけないし。

このときはまだ覚醒については判明してない時期だから、みんな手さぐりで覚醒させてた。
相当時間もかかったし、ピックアップなんか意味なかったね。




〇6月29日
header_web_SoulFes3

Bnr_SoulFes_10
ソウルフェスなるものをクリスタルガチャでやってた。
ボクは引かなかったんだけどさ。

アーサー引いてたし。
あの時はよかったなあ・・・3回目でアーサー引けたりして・・・。



このクリスタルガチャはすごいよ。
出現するのが

変換
回復天使
アーサー

のみ。
今だったらひく人いないかもしれないね。
でも、手っ取り早く天使シリーズやら変換をソウル99にできるってもんでガチャって99にしている人も多かった。
まだまだソウルシードが貴重品だったからね。




〇6月26日
header_web_balanceUpdate04
久しぶりのバランス調整。

それでも結構こまごまと行われていたのはプレイしている身としては、嬉しかったね。
最近は明らかに調整すべきというところもわりと放置されている気がするし・・・。



tyousei
アテナのスキル3はタダの防御スキルだったんだよねw
防御するしかできなかったのww
それでもディザルクスとかでつかったけど。
今はホントに強くなったよアテナ。

ほか、スキルの威力などがかなり強化された。
しかも、ガチャだけじゃない。
一緒に試練のキャラもしっかり強化されているところが素晴らしいね。









〇6月30日
header_web_NorthernEurope4
header_web_Devil1

北欧神編第2弾が登場。
それに合わせた形で試練の悪魔編が追加。

★4試練はこれまで通り5種類。
だけど、ガチャはもう3種類か2種類かの追加になっちゃいました。


ガチャ追加は

リリス
ロキ
オーディン

Bnr_Sleipnir
こんな感じで連携スキルが登場したのがこの時。
まあ、最悪っすねwwww
4体しか連れて行けないエレストで攻撃力が少し上がるためだけに別キャラを連れていくのはマイナスが大きすぎた。

攻撃力が上がらなくても強いロキだけはこの後めちゃくちゃ活躍していくのだけどね。

とはいえ、オーディンとリリスも結構活躍してたね。
バトルアリーナで。
最初の一撃に全てをかけるアリーナなら足手まといがいたところで、オーディンのグングニルやリリスのミスティックボルケーノで倒してしまえばよかったからね。



これが当時のバトルアリーナ動画。
オーディンvsリリスという、当時実装された人気キャラ同士の対決が楽しめる貴重なものとなっておりますww
なんでジャンヌ入れてんのかわからんけどね。自分的には。
ただ、当時のオーディンのスキル形状だと組めるキャラが少なかったのは覚えている。
ヘリオスと組んだ方がよかったよねこれ。








ということで、いろいろあった怒涛の約1ヶ月。
けっこう中身が濃かった気がするw

iosが追加されるということでバトルアリーナやら新キャラやら追加していろいろ忙しかったね。

いよいよ次回はios50万人突破という、よくわからないイベントから開始する予定だよ!







★ケルト神王編 ミディール、ヌアザ、エーディンのスキル倍率と評価など掲載中!
移転作業中ですがデータが豊富な別館もよろしくお願いします!

>>まぁぼのエレスト研究所別館へ
 

昨日の記事で色んなコメントいただきありがとう!
ボクよりも前からやっている方の意見などがきけたり、楽しんでもらえたと感想いただいたり、嬉しく読ませてもらったよ。

こうしてみると初期のころは初期のころの面白さがいっぱいだったんだねえ。
今日は続きをみていこうと思うよ。


〇2015年2月26日
アップデート&メンテが行われた。

■新機能の追加
・クエスト中にゲームが終了した場合に途中から再開できる復帰機能の実装

 

■バランス調整
・単体攻撃スキルの効果調整

・一部モンスターのレアリティ調整
   スコルピオ系、ナイト系、ドラン系モンスターのレアリティが★1から★2に変更されます
   それに伴い、最大ステータスがアップします

・ポセイドンの最終進化時のアビリティを調整

   バリアコアブレイカーが真・バリアコアブレイカーに変更されます 

など。
ポセイドンさんはバリアコアブレイカーでスタートだったのか・・・。
もう少し強化されてほしいね彼は。
次の究極融合とかに引っかかるといいのだけれど。


〇2015年2月27日
header_web_Advent_Surtr
新★5シリーズが開始。
こんどは北欧神話(だったっけ)のスルトが登場。
スルトは現在でも屈指の高火力持ちアタッカーだから当時はすごい人気だったのではないだろうか・・・。
当時のガチャキャラよりも強い単体攻撃をもっていたのでやりがいがすごかったのではないかと予想。

header_web_Treasure_02
火炎の大陸に続いて水凍の大陸の秘宝イベント。
ここではファフニールなどが手に入った。
前回のイフリートが手に入るのに比べると、現状ではあまり嬉しくないイベントだけど、当時はどうだったんだろうか・・・。
ボクが始めたころはまだ大陸イベントはやってたんだけど、今はイフリート以外はほとんど使わないな。
逆にイフリートは必須キャラの一人だから、新規さんのためにも入手経路を増やしてあげてほしいと思っている。


header_web_Advent_02
★4試練シリーズは煉獄編。

ヘパイストス
ヒュドラ
アラクネ
カロン
メデューサ

の5体が追加。
最初の試練はなんていうか、コアや状態異常の効果を覚えましょうみたいな親切な試練だったけど、だんだんと戦いが主になってきたかな。

この中ではヘパイストスは前半役立つんだよね。アタッカーで。
アラクネなんかはキラーもち、毒耐性もちで役立つ。
特にヌトの試練なんかでは今でも使われる、息の長い試練だ。
ヒュドラとメデューサは・・・使ったことあまりないな。
カロンはバランスがいいんだけど、低いところでバランスがいいからあまり。
それでも、レア召喚が当たり前にソウル99で使われるようになる前はカロン99はかなりの強アタッカーとして活躍していたね。
コールもあるし。

header_web_NorthernEurope
そして、ここで新キャラ投入!
北欧神編。

究極融合した
フレイ
フレイヤ

他に
ヴィーザル
トール
ヘル

と、今でも絶賛活躍中のキャラが追加されたみたい。
とはいえ、フレイヤさんは・・・あまり・・・。
ヘルも見た目はかわいいし、中盤まで活躍するんだけど、後半使わなくなるんだよねえ・・・。
ヴィーザルは長らく目立たなかったけど、最近はハイスコア狙いでブイブイ言わせてるね。



新要素てんこ盛りだった2月末。
一気に盛り上がって着た感じが伝わってくる。
このあたりすごい面白そう。




2015年3月のイベント

〇2015年3月6日
今からちょうど一年前くらいになるよ。

header_web_Advent_Ymir
北欧試練シリーズのユミル登場。
これはおそらくヴィーザルで倒しましょうってことだったんだな。
今ではなんでも割と倒せるんだけどね。

header_web_LeafPickup
木属性のピックアップをかぶせてくるあたりはさすがクルーズw
これで強いキャラを引いてユミルを倒そうぜって話だよねw







〇2015年3月11日
header_web_PopularPickup_A
今から1年前くらいは人気キャラ4種ピックアップとかあったのか。
しかもこれ、全部★5だし。
さらに、、、、マナガチャのピックアップなのだ。
そうね、最初はね、クリスタルガチャがなくてマナガチャがメインのゲームだったんだよおおおお!
すごいゲームだったんだから・・・・(遠い目)

マナの泉とかで無課金でもクエストプレイしてたらマナがたまっていって他のゲームのレアガチャと同じレベルのガチャが引けるという素晴らしいゲームだった・・・のだ。





〇2015年3月13日
header_web_Advent_Fenrir
北欧神話編はフェンリルが登場。
これ結構難しいけど当時はやばかったんじゃないだろうか。

〇2015年3月16日
header_web_PopularPickup_B
人気キャラピックアップ後半。

えww
フレイヤさん!!!
そうか、フレイヤさんも当時は人気キャラだったのか・・・。

スキル3があまりに使いづらく今では使われないんだけどね。



〇2015年3月20日
header_web_Advent_Siegfried
ジークフリートが登場。
こいつもまた、単体超高火力スキルもちで、いまでも活躍してるキャラの一人。
さらにドラゴンキラーまでもってて、夕闇の大陸の攻略なんかではすごい活躍するよ。

ただね、最初このジークフリートをみたときさあなんで変な姿勢なの!?って思っちゃった。

ジークフリートっていったら、色んなゲームに登場する有名なキャラじゃないですか。
能力的には文句なしの強キャラだったけど、このデザインがwww
敵キャラとは言えもうちょっとかっこよくてもよかったんじゃないだろうか!!!


〇2015年3月25日
header_web_Advent_Brunhild
ブリュンヒルデ登場。
ブリュンヒルデ・・・。
当時の評価が知りたいねw
単体回復スキルな上に、なぜか光の攻撃力を上げるというもの。
見た目がかわいい試練キャラなのに難か少しもったいない感じがしてならない。
ブリュンヒルデもなんていうか有名な名前だしね。

header_web_Advent_Revival
ここで初めての凶敵襲来。
試練が増えてきたから一気に試練が登場するようになったようだ。

ここからしばらくは目玉イベントの一つになるね、この襲来は。




〇2015年3月27日
header_web_NorthernEurope1
新キャラを追加した後は、一度復刻するのもクローズのお約束。
最近は復活する前に新キャラが投入されるんだけどねwww


〇2015年3月30日
header_web_CelticHero1
そして、3月末に新キャラが投入!

ここまでの新キャラ投入ペースをちょっと振り返りますと。

初期実装(1月15日)
ギリシャシリーズ10体。

和の神実装(1月30日)
2週間ほどで新キャラ追加

北欧神実装(2月27日)
ここはなんと1ヶ月ほど空いてる!

ケルト神話編(3月30日)
ここも約1ヶ月。


と、このころは1ヶ月に1度ペースくらいで新キャラが実装されていってたのか!?




〇2015年3月31日
エレストの3月はまだまだおわらない!
header_web_RabidFang
さらに新キャラが活躍する新試練シリーズが追加。
こんどは魔獣偏。

ヘルカイト
クラーケン
アルラウネ
ダイアウルフ
スキュラ

が追加。
このなかで今でも使われているのはあまりない。。。のかな。
クラーケンが貴重な水毒耐性でボクはパレードで使ったりしているけどね。

header_web_Advent_Aife
さらに試練界のアイドルアイフェちゃん!
ブリュンヒルデとちがい、こちらはまともなアタッカーだったので人気があったんじゃないだろうか!
いまでもやられキャラを用意して使ってやれば結構なダメージを出せたりするよ。





かなり内容盛りだくさんだった3月。
まあほとんどイベントっていうより試練とガチャの追加ではあったけれど。
まだまだ試練の数が少なくって盛り上がってたんじゃないかな!




2015年4月のイベント

〇2015年4月1日
header_web_DowsingStone
ダウジングストーンとかいうアイテムが登場。
今はもうなくなったねこれ。

クリスタルで購入できるアイテム。
当時は石版の入手がかなり困難だったからねえ・・・。
これをつかって一気にゲット!ってのがあったのだろうね。
価格はクリスタル100個くらいかな?

今は石版は結構簡単に手に入るようになってきてるから考えられないアイテムだけどねw





〇2015年4月6日
header_web_WeeklyPickup1
今でもよくやっている属性ピックアップが登場。
連日の属性ピックアップだね。
最初のころは属性ごとにやってたけど、めんどくさくなっちゃんだろうかw
でもこっちの方が次のピックアップいつだ!?ってまたなくていいからボクは好き。



7日
header_web_Advent_Tethra
テスラ登場。
今でも高い攻撃力からアリーナで使われることもあるキャラ。
スキル3は修正されるまでは、水ピースをなんか他の色に変換する奴だったと思う。


8日
header_web_balanceUpdate02
2回目のバランス調整。

■ステータスを調整

アルカディア覚醒アビリティ : 真・リベンジャー >> 真・サイレントコアブレイカー
アルテミスMAXATK : 398 >> 421 (最終進化時)
覚醒アビリティ : 真・リベンジャー >> 真・集中
アテナMAXATK : 365 >> 433 (最終進化時)
カグツチMAXHP : 832 >> 940 (最終進化時)

 

 

■スキル攻撃力を上昇

★6ヴァルキリーヴァルキリークロス
★7スサノオトツカノツルギ
★5ツクヨミ夜刻剣・クレセントムーン
★6ツクヨミ夜刻剣・ハーフムーン
★7ツクヨミ夜刻剣・フルムーン
★7フレイヤ至宝ブリシンガメン
★7ヘルコープスダンス
★7ジークフリート剛剣バルムンク
★5アルカディアジャッジメント
★6アルカディアメガジャッジメント

気になったのをいくつか。
アルテミスって最初は集中ではなくリベンジャーだったのね。
集中の方がアリーナ向きで使い易いからこれはいい調整だったように思えるよ。



10日
header_web_Advent_Taofeng
そして!とうとう蜃気楼の塔が登場。
第一弾はタオフェン。

コンテ不可で一人専用。

ボクはてっきり最初はディアヴォルカンだと思ってたんだけど違うのか。
タオフェンって結構難易度高いんだけど、当時これ、クリアできたの!?

当時は今みたいに毎日開催とかではなくって決まった日時のみ開催だったんだよね。
この最初は10日から24日までの2週間開催されたようだ。

コンテできないし、どんな編成が主だったんだろう・・・。
やっぱりあれか。
サクヤヒメで回復しつつ、アルテミスやフェルディアで削るみたいな感じかな。


13日
header_web_PopularPickup02_A
今回のピックアップにサクヤヒメいるあたり、人気だったんだろうね。
タオフェン倒すにはけっこう必須なのかもね。

フレイヤが登場しているけど人気だったんだろうか?

14日
header_web_Advent_Morrigan
モリガン登場。

エレストではめずらしい割合ダメージ持ち。
ピース数が多いし効果も薄いし使いづらいんだよね。

パズドラがギガグラビティでバランス崩壊に一時追い込まれたことがあるから、もしかするとすごく慎重になってたのかもしれないね。

でも、究極アテナの試練で少し活躍したよ。




〇2015年4月15日 30万人突破!
Bnr_Campaign_30
4月15日に30万人突破が発表された。
この突破したのがなんなのかは不明w
ダウンロードなんだろうか?w


リリースからちょうど3カ月。

パズドラは40万DLにだいたい2カ月かかってたから、それに比べるとペースは遅いのか。
比べる相手がおかしいと言えばそれまでだけどw


header_web_CPIncentive_30_A
そして、クリスタル配布のイベントなど、他のゲームでもやっているログインイベントなどが始まった。

でも残りのイベントは・・・

header_web_CPIncentive_30_B
header_web_PopularPickup02_A1
header_web_PopularPickup02_B1
開催中のイベントじゃねえかwwww

ダウンロード系イベントに力を入れないのは昔からだったんだねw




で、あわてて用意されたのか、ツイッター連動のキャンペーンが始動
header_web_Campaign_SNS01

今でも結構あるツイッターのイベントなんだけどこの時は今ではやってない驚きの内容が!!!



header_web_CPIncentive_SNS01
なんと、公式ツイッターをフォローすると新★5キャラが獲得できるとか!!!
なんだよそれw
アイチューンズカード配りますみたいなやつかよw


header_web_CPIncentive_SNS022
2万人突破すると10名に新キャラをプレゼント。
さらに100名に★5モンスター
3万マナは全員に、だから、少なくとも全員にガチャ1回無料みたいなもの。

これはきいたことがないすごいイベントだなw
これで新キャラもらった人いるんかな???

それより、このイベントでフォロワーが何人行ったのかが気になるわ!





22日
header_web_balanceUpdate03A
またまたバランス調整。
月1くらいで行われる調整はおそらくは運営さんがプレイヤーとしてプレイしているからこそ感じる不具合やバランスのおかしさを調整していたからなんだろうか。

header_web_balanceUpdate03B
初期ステータスの上昇とか。

あとは、第2進化状態でブレイカー(または耐性)が発動し、第3進化で真・ブレイカー(または真・耐性)になる仕様になったのはこの時の調整。

さらに

・★7アルテミスのスキル「スパイラルアロー」に「敵が瀕死時は一撃で倒す」効果を追加

・モンスター全般の覚醒アビリティの開放する確率を上昇 


アルテミスのスパイラルアローに付随効果がついた。

そして、覚醒率が上昇したらしんだけど、マジで?
今よりも覚醒しづらかったの!?

昔は覚醒条件もわからなかったし、覚醒率も表示されなかったから、ほんとにいらいらしたものだ。
クエストにたくさん連れていくと覚醒するとかいう表記だけあったけど、そもそも覚醒させないとクエストにつれていけねーっつの!って感じだった。

今では覚醒率の上昇はスキルの使用回数が関係していることがなんとなくわかっているからいいけどもね。
当時はほんとに覚醒させるだけでものすごい苦労だった。




24日
header_web_SoulSeed
ここで、今や必須アイテムになっているソウルシードが実装。
これがくるまではレア召喚きゃらはソウルをあげられないから、ソウルを上げることができる試練キャラの方が優秀って言われてた。

いや、シードが実装されてからもしばらくは試練キャラの方がレア召喚キャラよりも強いって言われてたんだよね。
ソウル99にしているキャラを1体でももってたらすごい!なんて言われている時代がまだまだ続いているころ。
ソウルシードもあまりに貴重だから、どのキャラからソウルを上げるかすごく悩んだものだ。

header_web_StonePiece
こちらも今や必須アイテムとなっている石版のかけら。
ある程度試練を多くクリアするようになってくるとこのかけらが大量にたまってきて、石版をゲットしなくても進化させられるようになる。

こういう石版に関するイベントの多さからも、当時は進化させることだけでも相当大変だったんだろうなと思う。
確かにボクが始めたころも石版ゲットするのが大変だったもんなあ。
いまは新キャラゲットしたらすぐ進化させたりできるんだけど。

・ソウルによるステージドロップボーナス機能を追加
・試練のスコアランキング機能を追加
・蜃気楼の塔の待ち時間の短縮機能を追加

このあたりのアップデートも追加。
ソウルを上げることでドロップが増える、モンストのラックみたいな機能が追加されたのがこの時。
スコアランキング(今とは違う仕様)が追加。
蜃気楼の塔の待ち時間短縮(有料w)

だんだんと今の形に近づいていっているね。




header_web_Treasure_04
ランキング報酬が追加。
ボスのアルカディアは今ではとんと使われることがないけれども。



header_web_ElementalFes011
初めての精霊祭!
クリスタルでガチャが引けちゃう。

この時はまだクリスタルガチャは常時開催ではなく、この精霊祭が行われている時限定だったの。
まだまだマナガチャがメイン。

■出現するキャラクター

火属性:フレイ
水属性:フレイヤ
木属性:アルテミス
木属性:サクヤヒメ
光属性:アマテラス
闇属性:ヘラ
闇属性:ツクヨミ

この少なさ!

みんなサクヤヒメやアルテミスを狙って引いてたんだろうね。

27日
header_web_Advent5
久しぶりな気がする新試練。

先月の31日以来だからほとんど1カ月ぶり?
このころは新キャラ追加も新試練追加もかなりゆっくりだったんだね。







以上、30万人達成くらいまでをみてみたよ。
次回はゴールデンウィークイベントあたりから見ていこうと思うよ。

こうして見てみると色んなところが変わってるね。
バレンタインやらホワイトデーやらのイベントはさすがに実装して2カ月目、3ヶ月目だったからやらなかったんだね。

今年はおそらくホワイトデーのイベントもありそうだよね。







★ケルト神王編 ミディール、ヌアザ、エーディンのスキル倍率と評価など掲載中!
移転作業中ですがデータが豊富な別館もよろしくお願いします!

>>まぁぼのエレスト研究所別館へ












 

ボクはアイフォンリリースが始まったくらいに始めたけど、エレスト自体は去年の1月からスタートしている。
だいたい1年くらいたったこれから一番盛り上がっていくころのゲームなのだけれど、始めたばかり、という人もけっこういる(はず)。
そこで、これまでのエレストのイベントなどを振り返ってみようと思うのだ!
暇な人は一緒に見て勉強しよう。
前からやっている人は一緒に見て懐かしもう。

〇2015年1月リリース

〇2015年1月15日

header_web_Valkrie_1501151

header_web_Advent_150115
リリース直後のイベントはログインボーナスでヴァルキリーがもらえる、っていうのと試練のクエスト幻獣偏。
ヴァルキリーはまだ★5キャラがまともにないこのころなら結構使えたのかもしれないな。
試練のクエストは全部★4。

ワイバーン
ケートス
ケンタウロス
グリフォン
エキドナ

の5体。
さすがに始まったばっかりなので★5試練はクリア難しいからね。
最初は★4試練だけで追加されたわけだ。
エキドナはもっと人気が出てもいい気がしたけど、あまり他との相性がよくなくて人気でなかったね。
ケンタウロスは運営が人気ナンバーワン試練とかいうだけあって、能力も高くそれに攻略もしやすくて人気だったと思う。
グリフォンもまあまあ使えるよね。




〇2015年1月22日
header_web_Veper_150120
リリースして1週間。
いよいよ★5試練の登場。
記念すべき最初の★5試練はウェパル!
いやあ・・・マジで?w
もうちょっとなんていうか王道で攻めればいいのになんていうか変化球なキャラだよね。

確かに、最初の★5だけあって、今では相当難易度が低く感じる。
ただし、能力も最初の★5だけあって、今では。。。。っていうかウェパルが活躍した時期って言うのがあるのだろうか?


〇2015年1月28日
header_web_Advent_Burial_150201
bnr_BalanceUpdate
★5試練第2弾ベリアル。
当時は中心のスキルがだいたいブレスかストームだったから、ベリアルは結構使われたんじゃなかろうか。
今では攻撃UPのないただのギガストームは戦力外通告なので使われなくなってきてるけれど。

そしてさっそくのバランス調整。
初期のころはエレストはしょっちゅうバランス調整してたんだよなあ。

調整の一例

ハデス682>>765349>>433

ハデスのHPって最初は682しかなかったんだね。
だから、ソウルアビリティHP+500とかあるんだな。
当時の基準でいえばHPが2倍近く上がるってことだからでかかったんだねきっと。
さらに言えば、このHPに合わせて最初の試練は作られてるからダメージも小さいわけだ。

次に攻撃力も最初は349しかなかったのか!
今の基準で考えると相当低く感じるけど、逆に、★4と★5の差があまりなくていい時代だったのかもしれないね。



〇2015年1月30日
Bnr_Treasure_Event_L_01
header_web_JpnGacha_150129

そして、初イベント。
秘宝を追え!!

ちなみにイベント内容は。。。。

イベント期間中は、マップ上の《火炎の大陸》内のステージをクリアすると、
通常報酬に加えてランダムでイベントアイテム「炎帝の角」がドロップします。
イベントアイテムを集めて豪華報酬をGET!


報酬にはクリスタルやマナのほか、★4/★5モンスターをご用意しております!
この機会をお見逃しなく!

 

■「炎帝の角」ドロップ対象ステージ
【通常ステージ】
 火炎の大陸 STAGE 1 〜 20
【試練のクエスト】
 本イベント開催中、同時開催する火属性の試練

 

■フィーバータイム
イベント期間中は、毎日以下の対象時刻にイベントアイテム「炎帝の角」のドロップ率が上昇するフィーバータイムが発生します。

 

【フィーバータイム発生時刻】
 07:00 〜 08:00 / 12:00 〜 13:00
 19:00 〜 20:00 / 22:00 〜 23:00

スキルラッシュの前形みたいな感じかな?
クエストをクリアするとイベントアイテムがドロップ。
それをためて報酬をもらいましょうみたいな感じ。

まあ、ただひたすらに周回するだけのイベントだったようだね。
あれw
イベントはこのころからあまり変わってない・・・!?w


同時に、和の神シリーズが実装。

カグツチ
サクヤヒメ
スサノオ
アマテラス
ツクヨミ

の5体が追加された。
最初から実装されていたっぽいのがギリシャシリーズで、少しずつキャラが増えていくわけだ。
当時の評価ってどんなものだったんだろう・・・。
たしか、サクヤヒメが当たりとか言われてたんだっけ・・・?



〇2015年2月4日
header_web_Advent2
新たな試練が追加。
この時も★4が5種類。

この時期は★4が5体ずつ追加されていき、★5試練はパズドラの降臨あつかいみたいで、毎回なんていうか豪華な登場になっていたようだね。

追加されたのは

ノトス
エウロス
ゼピュロス
ウェンティ
ボレアス

の5体。
ぜんぶ★4だけど、ボレアス、ウェンティあたりは今でもかなり使えるのですごく人気があったんじゃないかと予想。


〇2015年2月6日
header_web_Barbatos
3つ目の★5試練、バルバトス。
ケンタウロスの上位互換みたいなものだね。

攻撃力が高いから今でも使い道もあるし、当時はケンタウロスを99にしたような猛者が挑んで行ったんだろうと予想。
ちなみに、ボクはまだバルバトスを99にしていない・・・。
ステージが多くてやなんだよ・・・。





〇2015年2月9日
header_web_FirePickUp
新キャラ追加を除くと最初のガチャイベントなのかな?
火属性ピックアップ。
当時はピックアップとは言わなかったんだね。
カグツチ、ヘスティア、アレス・・・・か。
今だと引かないな・・・。


〇2015年2月12日
header_web_Strass
4つ目の★5試練はストラスの試練。

ねえ、このブログを呼んでいる皆さんにお願いしたいんですけど、この新試練のバナーってめっちゃかっこよくないですか?
ぜひ復活してもらいたいんですけど!

せっかくかっこいいバナーだったんだけど、途中からなくなっちゃうんだよね。
ちなみに、同時にレア召喚キャラにもそれぞれバナーがあったんだけど、それも途中からなくなっちゃう。
ぜひ復活してほしいんだけど。
ボクは運営に復活してくれって前のかっこよかったよ!ってメールしたんだけど、ダメだったみたいだ。


〇2015年2月13日
20150213_banner
人気キャラクターピックアップ!
当時の人気キャラがこの5体だったんだね。
なるほどなあ。
たぶん、メテオが最強スキルだし、ヘラとか人気っぽい。
ヘリオスはボクが始めたころにすごく人気だったし、当時もきっと人気だったんだろう。
サクヤヒメだって、当時のレベルで考えると相当使えるキャラだったに違いない。





〇2015年2月20日
header_web_vogue
リリース一か月が過ぎた。
人口ってどんなもんだったんだろうか。
まだまだアンドロイドのみだからね。

ここで招待ボーナスでメタルボーグアイランドが登場。

一時期レベル上げが辛いなーって感じてた時期があったんだけど、最近のエレストは割とレベル上げが楽に感じる。
経験値2倍のカードかって、ボーグ2倍のときにレベリングしておけばボーグコインも足りるしね。
日々のボーグコイン回収をしっかりやっておくと行ける。


header_web_baal
5つ目の★5試練はバアル。
なんか、悪魔シリーズだったのかな?


header_web_LightPickup
同時に光属性ピックアップも開催。
アマテラスとアフロは人気だったんじゃないかなー。
当時は回復スキルがすごく重要で、殴り合いをやってたはずだから。

最近はブーストかけて増幅したりしてどかーん!ってのが多いよねw









ということで、リリース当初から1ヶ月程度のイベントなどを振り返ってみた。
個人的にはけっこうおもしろかったw
最初のガチャキャラってこんなんだったんだなあーって感じ。

好評だったらまた続きをやっていこうと思うよ。




★ケルト神王編 ミディール、ヌアザ、エーディンのスキル倍率と評価など掲載中!
移転作業中ですがデータが豊富な別館もよろしくお願いします!

>>まぁぼのエレスト研究所別館へ
 



 

↑このページのトップヘ