まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ:【蜃気楼の塔】 > 【レイザヴォール】


今日やってるレイザヴォールを無課金PTで攻略出来たので載せます。

挑んだPTはこちら。

image

前ロキで攻略したPTを、フレーズベルグで攻略してみました。
ロキの代わりにフレーズベルグならば試練で手に入るしソウル99も夢ではない。

回復はサリエル(闇の回復の充実はよ)
変換はレプラコーン(チェシャキャットはNO)
メタルボーグ(覚醒必須)

というPTです。

フレーズベルグのスキルは岩がでても使えるし、単体攻撃だし向いてると思ったのでためした。
image
ちなみにスキル3も単体攻撃なんだけど、普段あまり使わないせいで、間違って発動させるまでスキル3は全体攻撃と思い込んでいたのは内緒。

攻略動画を別館のレイザヴォール攻略ページに貼っておいたのでぜひ見てください。

>>別館レイザヴォール攻略ページヘ

レイザヴォールと戦ってる途中にソウルバーストが誤発動したときに単体攻撃で、「あれ?」ってなってスキル確認したし・・・。

そっからはなるべくソウルバースト使ってみた。
そしたら、思いの外威力がでかい!
気絶した見方が多いほど威力が高いので、途中でメタルボーグが死ぬことによって威力が増えていたんだよね。
ロキのビーストストライクほどではないけど、ソウルバーストが決まればかなり大ダメージ出せるし戦いやすかった。



ということで無理にロキを手に入れずとも、ヘラがいなくてもレイザヴォールは攻略可能ということで。

モンストで言えば超絶降臨。
パズドラで言えば特殊仕様ダンジョンにでもなるのかな。
エレストで手に入るモンスターでも特別な能力を持つ蜃気楼の塔のモンスター。
とうとう5つ目の光の蜃気楼の塔が実装された。


2015-08-31-15-50-25
手に入るのはレイザヴォール。
光のビースト。
他の蜃気楼モンスターと同じく真・トランスを持っている。
これだけでオート周回とかでは非常に役に立つ。
残念なことにディアボルカンのような全体攻撃アビリティを持っていない。
あれがめっちゃ役に立つんだけどなあ・・・。

そして、他の蜃気楼モンスターと同じくスキル3の使い勝手が非常に悪いw
なんだよバリアって。
しかも光ってアテナ居るじゃんか。
他の属性で出せよそんなものは。



ってことで挑んできた。
実は7回?くらい失敗した。
攻略が終わった人に聞いたPTで挑んだんだけどやたらと難易度が高い。
なんでカンタンに攻略出来てるんだ?
と思ったら理由は「ロキのソウル」だった。

ロキの評価はこちら

ロキはほんとに優秀だな・・・。
単体攻撃としては間違いなく現状最強レベル。
光の蜃気楼も行けるとなるとこれはもうリセマラランキングで上位担ってもおかしくないかもしれない。

ボスのレイザヴォールが光でしかもビーストなんでロキのソウルを上げてやることでダメージが増える。
これでほんとにかなり変わった。
最初、ソウル2で挑んだのだけど、ボスが倒しきれないし、倒してもその後の自爆とかでやられるし。
でもソウル50まで上げて挑んだらあっさりと倒すことができた。
もうダメージがぜんぜん違う。


こちらが動画。
サリエルのソウルが低いので少々運が絡むけど、しっかり回復しつつ、敵の攻撃パターンをみつつ、無駄にピースを消費しないようにすればクリアできそうだ。
最後の自爆はよほど運が良くないと防げないので、最後に3体生き残っているようにしないといけないみたい。
なんとかゲットできてよかった。
ロキソウルふっちゃったから、とりあえずロキのソウルあげようかな。
他でも使えそうだし。


実はケータイ紛失し、一日ログインを逃してしまった。
さらに夏休みということで旅行に行ったりもしたので今回のイベントはもうお手上げ。

一時6位?くらいまで行ってたのだけど
2015-08-31-15-53-26
こんなことになってしまった。。。
もうこりゃ無理だw


ってことでイベント上位は諦めた。
そもそも、このイベントで上位狙うには大量のクリスタルが必要なんだけど、クリスタルが必要なのは全然いい。
ただ、リタマラしないと行けないのが許しがたい。
ボスがでなかったらすぐリセット。
おかげでクリスタルは減るが、マナは増えないという結末。
それに、頑張ったところで1位しかソウル99にできないのであればちょっと頑張る気が起きないのだ。



でも、このイベントってたぶん周期的にくるんだろう。
相当なロングスパンだけどもw
次来る時までこのゲームがあるのか、自分が続けているのかが心配になる。
でもとりあえず、ソウル50くらいまで上げておけば次回がんばって同じくらいでソウル99になるのではないかなーと楽観視。

まあ、このヴァレアはスキル3がそこそこ強いくらいで、必須レベルではないし。
それよりはアランの異常にきついソウル上げのほうがどうにかしてほしい。


てか、もっと前に書こうと思って忘れてたけど、アランって強すぎないか。
トールおじさんに似てる性能だけど、トールおじさんより使いやすいし、トールおじさんより若いし、トールというガチャ限定キャラの存在意義を揺るがす存在だ。

これがアランの能力。
2015-08-31-16-09-06
闇属性に対して攻撃力が1.5倍という頼もしい性能にソウルアビリティは攻撃力増加。
ソウル最大で攻撃力は900を超える。

そして、スキル3のスキル倍率は5.8倍。
ん?低いな。
闇キラーとデビルに対して大ダメージを持ってしまったゆえ、低くなってしまったのだろう。
デビルに対しては調べてないけど1.5倍か2倍だろうから、デビルと光属性というかなり広い範囲に対して大ダメージを出せるスキルと言う認識か。



対してトール。
2015-08-31-16-09-28
最大攻撃力が591くらいまでしか上がらない。
じつはこの時点でアランはトールの1.5倍の攻撃力という計算になる。

ただ、トールのミョルニルは12倍という最強クラスの倍率を誇るうえ、岩を破壊するのでアランのスキル3と比べるのもかわいそうな気がする。

いや、正確に出してみよう。


アラン・・・907×5.8=5260(対闇やデビル・・・7890)
必要ピース11個

トール・・・591×12=7092
必要ピース12個

おお、こう見てみるとトールのほうが威力は高い。
スキル3だけみるとトールのが強そうかな。
敵が闇やデビルだとアランの方が強いけど。

また、アランはピースが足りない時もスキル2から全体攻撃が撃てるメリットが有る。
トールは12個もないと全体攻撃できないところが最大のデメリットかな。


あとはトールもアランもHPが20%以下になると攻撃力3倍というとんでもない火力になる点は同じ。
こうしてみるとやっぱりちょこちょこ違うんだな。
アリーナで使うならトールのほうが良さそうだけど、クエストだと敵が闇の時くらいしか光属性って使わないわけだからアランの方が優秀になっちゃうんじゃなかろうか・・・。

トールを持ってない人なんかはアランを是非に手に入れて、できるだけソウルあげておいたほうがいいかもしれない。

↑このページのトップヘ