まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ: 【蜃気楼の塔】


今日やってるレイザヴォールを無課金PTで攻略出来たので載せます。

挑んだPTはこちら。

image

前ロキで攻略したPTを、フレーズベルグで攻略してみました。
ロキの代わりにフレーズベルグならば試練で手に入るしソウル99も夢ではない。

回復はサリエル(闇の回復の充実はよ)
変換はレプラコーン(チェシャキャットはNO)
メタルボーグ(覚醒必須)

というPTです。

フレーズベルグのスキルは岩がでても使えるし、単体攻撃だし向いてると思ったのでためした。
image
ちなみにスキル3も単体攻撃なんだけど、普段あまり使わないせいで、間違って発動させるまでスキル3は全体攻撃と思い込んでいたのは内緒。

攻略動画を別館のレイザヴォール攻略ページに貼っておいたのでぜひ見てください。

>>別館レイザヴォール攻略ページヘ

レイザヴォールと戦ってる途中にソウルバーストが誤発動したときに単体攻撃で、「あれ?」ってなってスキル確認したし・・・。

そっからはなるべくソウルバースト使ってみた。
そしたら、思いの外威力がでかい!
気絶した見方が多いほど威力が高いので、途中でメタルボーグが死ぬことによって威力が増えていたんだよね。
ロキのビーストストライクほどではないけど、ソウルバーストが決まればかなり大ダメージ出せるし戦いやすかった。



ということで無理にロキを手に入れずとも、ヘラがいなくてもレイザヴォールは攻略可能ということで。


ディザルクスにつづいて、ディアヴォルカンの攻略をやってみた。
こうなったら全部の蜃気楼を無課金攻略してみたいものだ。
つーかむしろ試練も無課金攻略やりたいんだけどね。
できるものから順にやっていこう・・・。



で、ディアヴォルカン。
こいつは蜃気楼の中でも最初に実装されたし、まだ強いキャラも全然いなかったころのやつだから、そこまで難易度は高くはない。
アフロディーテかイシスあたりがいれば割と楽に攻略できるんではないだろーか。

今回は無課金ということで回復にラファエル。
ガードにアイスゴーレム。
変換はウンディーネで、火力兼攻撃にナポレオン。

こんなかんじでクリアしてみた。
ナポのとこは火力なら他でもイケルと思う。
それより、ゴーレムやらラフェエルやらの育成やソウルを上げておいたほうが安定すると思った。


いつものよーに攻略サイトの別館に動画を載せてみたのでなにかここに辿り着いた方は見て欲しいなり。

ディアヴォルカンの無課金攻略や評価はこちら









ようやっといけた。
ガチャキャラ★5、蜃気楼キャラ、限定キャラなしでの攻略。

そもそも無課金ってなに?って話だけど、変換や回復のキャラはすぐに手に入りやすいので無課金攻略でも今後も使う予定。
てか回復変換使えなかったらむりぽw
あとはかけらで手に入るモンスターとかを中心に使う。
だいたい3000マナガチャで出るようなキャラは使ってもいいかなーと考えてる。
どうしてもキツイ時はイベントキャラとかも使うつもり。
まあガチャの★5キャラ以外を使って攻略する、みたいなつもり。


もう時間が遅いのでとりあえず動画だけ上げておこうと思う。
明日昼過ぎくらいに細かい解説とか書き足すつもり。

少々運が絡むけど、ソウル上げをしっかりしてレベルも最大にすればそれだけやられる可能性を下げることができる。

ディザルクスの無課金攻略はこちら!

ジャンヌを火力の中心に、ジャッジメント、ミカエル、ダイヤを使って攻略してます。



今週は蜃気楼の塔。
ディアヴォルカン、タオフェンと攻略してきたが、実はヴェルハインドは苦手でボクは今までクリアしていなかった。
クリア出来るだけのメンバーは揃っていたんだけど、今まで無視してきた。

ヴェルハインドはたぶん蜃気楼の中で一番難しいんじゃねーかって勝手に思ってる。

さて、攻略してやろうと思った時にどのPTでいくか迷った。

1,火PT

これは大手攻略サイトさんもやってるやつ。

攻撃・・・ハーティア
ブースト・・・イフリート
変換・・・ディアヴォルカン
回復・・・ウリエル

まあこんな感じ。
細かいところが手もだいたいこんな編成。
これを最初に見た時にボクはたいへん憤りを感じたんだよ。

ディアヴォルカンとかもってねー!!!
ってw

ちょうどディアヴォルカンが終わった後くらいに始めたのでヴェルハインドが来ている時にディアヴォルカンがなかったんだよね。
どの攻略見てもディアヴォルカン。

そんなとき救世主のごとく光PTで攻略したという情報も合った。
当時から光PTを鍛えていたボクはそれに飛びついたんだが、要となっていたのはドロシーだった・・・。
ボクドロシーもってないわ。
しかもアリアンロッドも入ってて余計無理だった。
今はそれも両方持ってるけど、それだったら火でいいよね。


ッて思ってなんかいいのないかなーって考えた時に、ヴェルハインドってビーストじゃんッて思った。


エレストにおいて、ビースト=ロキ

そうだロキでいくか。
2015-09-17-01-41-14
うちのロキはそだってるからな。



っておもって攻略したところあっさりとクリア。
2015-09-17-02-09-47
2015-09-17-02-10-02
マジかよwww
ロキ強すぎんだろwwww

ほんとに属性とかいろいろ無視してんねコイツ。

道中苦戦するところは、まずはキドラン。
あのクソガキはほんとにいやらしいヒールコア大量に巻いてきやがる。
でも、すごい時間をかけて、ビーストストライクを撃てるスペースをつくって撃ってやるとなんとか突破できた。
何回か突破出来てるんで大丈夫。
それより、さいしょにメテオでキマイラ仕留めるほうが大切だからゼピュロス(なんかいやらしい)を倒す前にピースをためておく。


バルバトス。
ここで、うまくピースが落ちてこなかったらファントムが死ぬ。
なんかいか突破もできたけどピースに恵まれないと無理。
ファントム、御役目ご苦労さん・・・




ファントムがここで死ぬのは想定内。
ロキは仲間が死ぬと攻撃力が上がる熱いタイプなんだよね、見かけによらず。
なので2倍ブーストとは行かないが、1.5倍ブーストがかかった状態になるのでファントムは死んでも大丈夫。

それより、ヴェルハインドのお供のガードマシンの猛烈な攻撃に耐えるのが最難関となる。
ピースが落ちてくることはもちろん、攻撃が重なった時のためにレプラコーンとサリエルはソウルがしっかり上がっていないといけない。
ソウル低い場合は攻撃を全部ロキが受けてくれたらイケるかもしれんが。

で、ガードマシンはなぞのビーストなんで、ロキの餌食。
なんでマシンがビーストなんだよ。
これほんとにムズムズすんな。

ヴェルハインド単体が残ってしまってからはもう消化試合となる。
盤面すべてが使えるのでピースの枯渇もしにくい。
仲間を呼んでもビーストならストライクできるからもんだいない。

ってことで攻略出来た。

ロキはリセマラランキングでまた一歩抜け出たんじゃなかろうか・・・。
ここまで万能だとねー・・・・。




で、動画を撮ったんだけど、最後にスクショとってたら間違えて画面切り替えてしまった。
動画撮りそこねた・・・。


せっかくなんで動画あげたかったからクリスタル使ってやり直したら、苦戦しまくった。
うまく言ったの最初だけで、実は結構大変・・・。
ボクのサリエルとレプラのソウルが99なら多分安定するんだろうけど、99じゃない場合ちょっと運が絡むことが判明した。
あとはどっか負ける要素があるかもしれんけどわからん。
まあ、ロキでいけることもあるよってことで。


一応そのあと動画撮り直した。
その攻略を別館に攻略記事作って貼っておいたので興味がある方はぜひ見てあげてください。。。。

★エレスト研究所別館 蜃気楼の塔ヴェルハインドの評価と攻略







モンストで言えば超絶降臨。
パズドラで言えば特殊仕様ダンジョンにでもなるのかな。
エレストで手に入るモンスターでも特別な能力を持つ蜃気楼の塔のモンスター。
とうとう5つ目の光の蜃気楼の塔が実装された。


2015-08-31-15-50-25
手に入るのはレイザヴォール。
光のビースト。
他の蜃気楼モンスターと同じく真・トランスを持っている。
これだけでオート周回とかでは非常に役に立つ。
残念なことにディアボルカンのような全体攻撃アビリティを持っていない。
あれがめっちゃ役に立つんだけどなあ・・・。

そして、他の蜃気楼モンスターと同じくスキル3の使い勝手が非常に悪いw
なんだよバリアって。
しかも光ってアテナ居るじゃんか。
他の属性で出せよそんなものは。



ってことで挑んできた。
実は7回?くらい失敗した。
攻略が終わった人に聞いたPTで挑んだんだけどやたらと難易度が高い。
なんでカンタンに攻略出来てるんだ?
と思ったら理由は「ロキのソウル」だった。

ロキの評価はこちら

ロキはほんとに優秀だな・・・。
単体攻撃としては間違いなく現状最強レベル。
光の蜃気楼も行けるとなるとこれはもうリセマラランキングで上位担ってもおかしくないかもしれない。

ボスのレイザヴォールが光でしかもビーストなんでロキのソウルを上げてやることでダメージが増える。
これでほんとにかなり変わった。
最初、ソウル2で挑んだのだけど、ボスが倒しきれないし、倒してもその後の自爆とかでやられるし。
でもソウル50まで上げて挑んだらあっさりと倒すことができた。
もうダメージがぜんぜん違う。


こちらが動画。
サリエルのソウルが低いので少々運が絡むけど、しっかり回復しつつ、敵の攻撃パターンをみつつ、無駄にピースを消費しないようにすればクリアできそうだ。
最後の自爆はよほど運が良くないと防げないので、最後に3体生き残っているようにしないといけないみたい。
なんとかゲットできてよかった。
ロキソウルふっちゃったから、とりあえずロキのソウルあげようかな。
他でも使えそうだし。


実はケータイ紛失し、一日ログインを逃してしまった。
さらに夏休みということで旅行に行ったりもしたので今回のイベントはもうお手上げ。

一時6位?くらいまで行ってたのだけど
2015-08-31-15-53-26
こんなことになってしまった。。。
もうこりゃ無理だw


ってことでイベント上位は諦めた。
そもそも、このイベントで上位狙うには大量のクリスタルが必要なんだけど、クリスタルが必要なのは全然いい。
ただ、リタマラしないと行けないのが許しがたい。
ボスがでなかったらすぐリセット。
おかげでクリスタルは減るが、マナは増えないという結末。
それに、頑張ったところで1位しかソウル99にできないのであればちょっと頑張る気が起きないのだ。



でも、このイベントってたぶん周期的にくるんだろう。
相当なロングスパンだけどもw
次来る時までこのゲームがあるのか、自分が続けているのかが心配になる。
でもとりあえず、ソウル50くらいまで上げておけば次回がんばって同じくらいでソウル99になるのではないかなーと楽観視。

まあ、このヴァレアはスキル3がそこそこ強いくらいで、必須レベルではないし。
それよりはアランの異常にきついソウル上げのほうがどうにかしてほしい。


てか、もっと前に書こうと思って忘れてたけど、アランって強すぎないか。
トールおじさんに似てる性能だけど、トールおじさんより使いやすいし、トールおじさんより若いし、トールというガチャ限定キャラの存在意義を揺るがす存在だ。

これがアランの能力。
2015-08-31-16-09-06
闇属性に対して攻撃力が1.5倍という頼もしい性能にソウルアビリティは攻撃力増加。
ソウル最大で攻撃力は900を超える。

そして、スキル3のスキル倍率は5.8倍。
ん?低いな。
闇キラーとデビルに対して大ダメージを持ってしまったゆえ、低くなってしまったのだろう。
デビルに対しては調べてないけど1.5倍か2倍だろうから、デビルと光属性というかなり広い範囲に対して大ダメージを出せるスキルと言う認識か。



対してトール。
2015-08-31-16-09-28
最大攻撃力が591くらいまでしか上がらない。
じつはこの時点でアランはトールの1.5倍の攻撃力という計算になる。

ただ、トールのミョルニルは12倍という最強クラスの倍率を誇るうえ、岩を破壊するのでアランのスキル3と比べるのもかわいそうな気がする。

いや、正確に出してみよう。


アラン・・・907×5.8=5260(対闇やデビル・・・7890)
必要ピース11個

トール・・・591×12=7092
必要ピース12個

おお、こう見てみるとトールのほうが威力は高い。
スキル3だけみるとトールのが強そうかな。
敵が闇やデビルだとアランの方が強いけど。

また、アランはピースが足りない時もスキル2から全体攻撃が撃てるメリットが有る。
トールは12個もないと全体攻撃できないところが最大のデメリットかな。


あとはトールもアランもHPが20%以下になると攻撃力3倍というとんでもない火力になる点は同じ。
こうしてみるとやっぱりちょこちょこ違うんだな。
アリーナで使うならトールのほうが良さそうだけど、クエストだと敵が闇の時くらいしか光属性って使わないわけだからアランの方が優秀になっちゃうんじゃなかろうか・・・。

トールを持ってない人なんかはアランを是非に手に入れて、できるだけソウルあげておいたほうがいいかもしれない。


今日から始まった闇の蜃気楼の塔、ディザルクス。
光は割と充実しているので早速挑んできた。

最初は初見殺しにやられたりはしましたがなんとかクリアできた。
クリスタル解除したからクリスタルぶっとんだけど。

 こちらが動画


道中はそんな問題はなかったけど、ボス戦の最初の雑魚をいかに早く倒せるかがカギ、のような気がした。
スピリットに対する大ダメージもアテナの防御スキルをしっかり発動しておけば死なない。
次の大ダメージまでに雑魚を倒せればイケるんだろうと思った。

ジャンヌだけソウル99でレベル99。
他はレベルめっちゃひくいし、アテナに関しては50もいってない。

でもアテナの防御力UPのおかげで耐久気味に戦えるしアテナ×アマテラスのコンビの耐久力は大したものだなあなんて。


 


サクヤヒメを持っていないので、公式でもおすすめ(?)の光耐久PTで行ってきた。


これ動画。


めっちゃつよかったけど、アテナ大活躍。
アマテラスがいる光はとりあえず回復はばっちりだし、アテナで防御も入れときゃかなりなんでもクリアできちゃうねこれ。
よーし、今日から始まるヴェルハインドも頑張って攻略してみるぞ、と。
 

↑このページのトップヘ