リリスPTを研究してみる。
リリスPTがどこまで戦えるか。

とりあえず、闇のブーストPT(初心者用テンプレPTのエビルファントム、ナイトメア、カオスドラゴン、レプラコーン)くらいは粉砕してもらわないと困る。
まず、まだ育てきった人はいないと思うから予想数字でどのくらいのスペックなのか出してみようか。


image

リリスの最大の特徴は煉獄の力だろうか。
初手1.2倍のブーストが最初からかかってるってやばすぎる。


リリスの攻撃力・・・413

低すぎるんで、PTにニーズヘッグを入れよう。
image
コイツを入れるとニーズヘッグとリリスの攻撃力が+300される。
ん?ギガファイアクロー?
なんじゃそりゃ。誰のスキルだ。
そいつも入れるか。




カグツチか。
画像がない・・・。


カグツチ・・・HP1133 攻撃力537
アビリティに攻撃+300


ってデータだけで参加してもらおう。
あとは変換入れないとリリス発動できないからハートかな。



じゃあリリスのスキルが決まった時にどのくらいのダメージが出るのか。


まずリリスの攻撃力が413+100+300=813
スキルがギガファイアブレスと仮定して約6倍。
さらに煉獄の力によって1.2倍。

リリスのミスティックボルケーノのダメージ(予想)
813×6×1.2=5853


すさまじいなこれは・・・。
アリーナ補正を考えても闇ブーストPTはHPが最大4563のカオスドラゴン。
ってことはリリスのスキルが決まったらぶっとぶね。
これならば、盤面に火と木があれば後攻からでも闇ブーストPTワンパンでぶっとばせるんでアールマティのドラパレ級になりますな。





そう、アリーナは後攻でも勝てるパターンをどれだけ持てるかが重要。と思う。
だって運の要素は絶対にあるから、負けるときはどうしても負ける。
あとは勝てるパターンをどれだけ増やすかが重要だ。
となると、後攻で勝てるパターンがないと話にならない。

たまに、後攻ばかりで勝てない、とかコイントスで全部決まる、とか言ってる人見かけるんだけど、そういう人に限って闇ブーストとか光PT使ってたりするんだよね・・・。
そのPTだったら先制取れないと勝てないの当たり前じゃん・・・・。
だれでもすぐ作れる上に先攻で、しかも運が良くないと勝てない闇ブーストPTだからねえ・・・。
後攻でも勝てる工夫しろよって思ったりしてる。

その点、このリリスPTならば後攻からでも盤面次第でイケる。
闇ブーストPTがギガブーストした後にリリスがスキルぶっぱなせばワンパンイケる可能性がある。
試してないからなんとも言えないけど。
ワンパンできなくても、その後のニーズヘッグの殴りでほぼ確実に仕留められるんちゃうかな。
火PTな上に★7でいけるからHPの補正も高いし、ギガブーストブレス(以下GBB)一発位はたぶん耐えられる。





じゃ次。
ジャンヌダルクPT。
image

上級者になるとこればっかり。
ジャンヌPTは後攻からでもGBBPTに勝てるパターンを持ってるのが強み。
だいたい使われるのが、ジャンヌダルク、ヘリオス、アリアンロッド、グリフォンあたりか。
こいつらが相手だとどうだろうね?

ジャンヌのHPは最大で計算上では12172位になる。
5853のリリスブレスでは半分くらいしか削れねーw
ちなみに、そのあとのニーズヘッグの殴りは倍率わからんけどアリス位だとすると大したダメージにならんだろうなあ。
だから、次に配置するのはカグツチの方がいいのかもしれん。

しかし、変換のウィスプとグリフォンはこのリリスブレスで沈む。



まずはワンパンは難しそうだ。
敵の攻撃に耐えないといけない。


ほぼ確実に食らうのはジャンヌの攻撃。
聖女の一閃だっけ。
これを食らったとすると。

ジャンヌの攻撃力は

342+100+350+100=892

なんだよこれ。
リリスなんてサブにいらんもん入れてようやく813なのにジャンヌ化けもんだな。
んで、聖女の一閃が大体8倍位の倍率がかかるので

ジャンヌの聖女の一閃のダメージ
7136



もくらう。
これに耐えれるかどうか。

リリスのHPは最大1111。
ここにソウルボーナスで200追加され、さらにアリーナ補正で★7なので8.5倍になる。

リリスのアリーナでのHP
1311×8.5=11143


ふむ、まあ耐えれるね。
残りHPは4007だ。
しかし、このあとヘリオスのブーストののったダブルアタックがくりゃまあ死ぬね。

ってことは残りのカグツチとニーズへッグだけで戦わないといけないのか。
ニーズヘッグが6000もダメージ出せると思う?w
ダメだよね。
じゃあその次のカグツチなんだけど、コイツ実はギガファイアクロ-ってリリスの盤面と相性そんなによくない。


ジャンヌPTとは相性悪い・・・か。

でも、現在最強っぽいアールマティのドラパに対しては強いかも。
ドラパレ耐えれるんじゃないかな。
だとしたら単体攻撃でドラゴン数体沈めてしまえば。。。勝てるね。
じゃんけん状態イケるのかも?







んー。
てか、よく考えたらリリスのブレスって要はギガファイアブレスの1.2倍ってことじゃん。
リリス自体の攻撃力が高いって言ってもジャンヌ以下だしさあ。
修正入るんじゃないかな。
ニーズヘッグ入れなかったら雑魚とか話にならないよ。
単体で強いキャラの方が強いに決まってるじゃん。
それかニーズヘッグの最終スキルブレスにするとかさ。

闇ブレスPTよりは強いし、ジャンヌPT相手でも先攻取れれば勝てそうだけど後攻だときつい。
位置的にはジャンヌPTと同等かそれ以下、かな?
試したわけじゃないからなんとも言えないけど。



重要な追記 

アリーナではスキルに対しても補正がかかることが判明しました。
詳しくはこちらでまとめております。
 
他、エレストに関する攻略情報やモンスターの評価などは別館で!