まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

カテゴリ:【バトルアリーナ】 > 【バトルアリーナで勝つために】

※公式情報ではないので間違ったところもあります。絶対。


だいぶ検証が進んだのでいったん記事にまとめる。
画像とかはあとから載せていく予定。 


まず、バトルアリーナで勝つためにはバトルアリーナの仕組みをよく理解しておかないといけない。
バトルアリーナは通常のクエストとは違った設定で戦うことになっている。


1、HPに対する補正

これをよく理解しておかないと負ける。
HPがそのままだと全員ワンパンでしねるのでバトルアリーナではHPに補正がかかる。

★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍


の補正がかかる。
なのでバトルアリーナに出すならなるべくレア度が高いモンスターを出す方がいい。
それだけでHPが大きく上がるからだ。
しかし、ここで注意したいのはこの補正値はHPとソウルによってあがった+200までの上昇値にまで氏かからないという点。
アビリティによってHPが上昇するモンスターは多いが、アビリティによってあがるHP上昇はアリーナの補正がかかった後に加算されるため効果が非常に薄い。
ボクはこれをバグというかミスとにらんでいるので、いつか変更してくれると信じてる。
だってそうしないとHP補正のついたモンスターが使えないもの。
攻撃力には補正がかからない=攻撃力は今のままでも効果がでかい=攻撃補正は効果がでかい
ということで、現在の仕様では攻撃力が上がる補正が一番良い、ということになる。

また、ソウルによる上昇は補正がかかってくれるのでだいたい★7のモンスターはHP1000前後。
そこへソウルボーナスが最大の99ならば+200されるから1200くらい。
それを8.5倍して、★7ソウル99のモンスターならば10200程度のHPがあると見ればいい。
中にはアーサーやアールマティのようにさらにHPが上昇するものもいるから注意。
でもそれも微々たるものだけどね。



2、スキルに対する補正

まだ検証不十分だけど、ボクなりの結論は

全体攻撃スキルにはマイナス補正がかかる
単体攻撃スキルには補正はかからない


ということ。
まだ全員の全部のスキル調べてないから他にも補正がかかっているスキルがあると思う。

やはり全体攻撃は強すぎるため、アリーナではマイナスの補正がかかる。
調べたところ、スキルの段階によってそのマイナス値は違うようだ。

スキル1・・・80%のダメージ
スキル2・・・70%のダメージ
スキル3・・・60%のダメージ

に抑えられているみたいだ。
なのでスキルによる攻撃力を計算したい時はまずスキルの倍率を攻撃力の合計値にかけて、そのあと全体攻撃系スキルであればマイナス補正をかけてやればバトルアリーナでのダメージを計算して出すことができる。

とりあえずの目安はナイトメア99のHPは3991程度。
カオスドラゴンはもう少し高い。
だいたいこれを目安に全体攻撃を調整してやればいい。

ちなみにブレスだけではなくアムルタートなどの全体攻撃もこの基準通りにマイナス補正がかかっていた。



3、属性補正は2倍ではない

通常クエストなら得意属性に対して攻撃力は2倍になるけどバトルアリーナでは2倍にはならない。

バトルアリーナでは得意属性に1.5倍のダメージ

という風に抑えられている。
なのでそのあたりもうまく調整したほうがいい。
ナイトメア99のHPは3991のため、こいつを光属性でワンパンしたいのであれば光で2661程度のダメージを出せればいい。







ってこと。
知ってる人も多いだろうけど攻略サイトとかもあんまりこういうの載せてなかったから記事にした。
 
スキルのダメージを計算したい場合はキャラクターによってスキルの倍率が違うのでこちらの

スキル倍率一覧表

を参考にしてみてくれ。
こつこつ調べてはいるんだけど手持ちのキャラしかできないのが痛い。
持ってないキャラけっこういるんでもしわかったりしたらぜひ教えてほしい。

以上。

 

他、エレストに関する攻略情報やモンスターの評価などは別館で!
 


エレストはクエストの数がそこまで揃ってないし、試練(パズドラの降臨やスペダン)のペースや種類もまだまだなのでやることなくなってくるとバトルアリーナを目指すことになる気がする。

そこで、ボクはバトルアリーナで勝つ方法を研究しようと思う。

巷では先攻ゲームなどと言われ、先攻後攻で全てが決まると言われているが果たしてそうだろうか。
全何回のシリーズになるかわからないけど考えてみるよ。



1、バトルアリーナってそもそもなに?
image
始まりの島の隣にある、このコロッセオのような建物がバトルアリーナの会場。
この画像は開催中ではないとき。
開催中は右上に「バトルアリーナ開催中」ってでて、このコロッセオに垂れ幕が出る。

バトルアリーナは一日4回のバトルがあり
1回目 7:00
2回目 12:00
3回目 20:00
4回目 23:00
それぞれ三十分ずつ開催される。


2015-06-28-23-31-15
開催中はバトルのボタンから試合に参加できる。
開催中ではないときは友達とバトルすることができるのでそこで腕試しして練習しておくといいかも。



バトルの参加必要スタミナは10。

2015-06-29-12-41-32
待っていると勝手にマッチングされます。
クラス分けが存在し、同じクラスの人とランダムで当たるようです。
となりでプレイしている人とあたることも結構あったりする。





2015-06-29-12-15-43
試合はこのようにお互いのモンスター4体同士で戦う。

初めはコイントスで先攻後攻が決まり、先行からピースを動かす。
次に後攻がピースを動かして、攻撃開始。

先攻の左端のモンスター
後攻の左端のモンスター
先攻の左から2番目のモンスター
後攻の左から2番目のモンスター

といった順番に交互に攻撃していく。
次の先攻はコンボ数が多かった方になり、コンボ数が同じ場合は後攻だったほうが先攻になる。


この、攻撃の順番をしっかりと理解しておかないとバトルアリーナは攻略できないと思った。
特に注意したいのが、ブーストスキル。
普段のクエストであれば、ブーストスキルはどんな順番でも最初に発動するが、バトルアリーナでは左から順番に発動するルールがあるのでブーストが右端にいると、そのブーストは次の攻撃にかかるようになってしまう。




戦いに勝つとコインが多くもらえる。
2015-06-29-12-25-33
Bクラスで勝利すると6枚もらえる。
クラスによってもらえる枚数は違う。



負けても
2015-06-27-08-26-06
2枚もらえる。
これもクラスによって違った・・・と思う。
なのでとりあえず試合さえすればコインがもらえるのだ。




貯めたコインはどこで使うのかというと

2015-06-28-23-31-15
右下にある交換所でモンスターや石版と交換することができる。



2015-06-16-11-19-03
現在の報酬はジャンヌダルクとテオドール。

どちらも超強力なモンスター。
ソウルを上げるのは大変とはいえ、この能力のモンスターが無課金でも手に入る、または課金すれば確実に手に入るのは嬉しい。



2015-06-16-11-19-08
最初のジャンヌダルクは120枚。


2015-06-16-11-19-36
石版1が100枚で



2015-06-16-11-19-42
石版2が200枚。

合計420枚集めるととりあえずジャンヌの最終進化系を作ることが可能だ。


ちなみに、2体目以降もジャンヌを獲得することができ

2015-06-29-15-20-29
2体目以降は半額のコイン60枚となる。
何体もらっても60かどうかは知らないけど。

ということで、ジャンヌをソウル99まで完成させたい場合
さらに5880枚のコインが必要となり、合計6300枚のコインを集める必要がある。
2015-06-29-15-20-52
ジャンヌはスピリットの攻撃を上げてくれる優秀なキャラ。
さらにスキルも攻撃しつつブーストをかけるので強い。
最近ではかなりの数がジャンヌをつかってバトルアリーナに参加しているようだ。
ソウルを上げることでHPと攻撃どちらも上がるのもでかい。


勝っても負けてもコインはもらえるため、勝敗にこだわるよりは勝負数を増やしたほうが効率は良さそうだ。



ランキングによってコインがもらえる量は変わらない。
報酬が変わるのはクラスによってだ。

2015-06-29-15-01-07
クラスにはこのようにSが最大。
A~Fの7つのクラスがある。

最初はFクラスでスタートして、クラスの中で半分以上にいるとクラスが上がり、半分以下にいるとクラスが下がるという方式。
なのでランキングは全体の半分以上か以下かだけ気にしてればいい。


クラスが上がると当然勝ちにくくはなるけど、負けてももらえる報酬があることと、クラスによる報酬が結構でかい。



2015-06-29-12-45-56
これはBクラスの報酬だけど、ランキング何位でもこの報酬。
ただし、ランキング1位とかなったことないから1位報酬が別にあるかどうかは知らない。


ランキングとクラスは日曜日の最終バトルまで集計され、月曜日から新しいランキングが始まる。
一度でも参加してコインを稼ぐと、先ほどのようにクラスによるコインの報酬がもらえる。

たぶん、だけど

Fクラス・・・10枚
Eクラス・・・15枚
Dクラス・・・20枚
Cクラス・・・25枚
Bクラス・・・30枚

以降はまだわからない。
クラスあがったら調べよう。




以上、だいたいのバトルアリーナについてかけたかな。
次から勝つためのPT作りみたいなのを考えていこうと思う。



★スキル倍率やキャラクターの詳細な評価などを掲載している別館はこちら!
>>まぁぼのエレスト研究所別館へ 

↑このページのトップヘ