※公式情報ではないので間違ったところもあります。絶対。
だいぶ検証が進んだのでいったん記事にまとめる。
画像とかはあとから載せていく予定。
まず、バトルアリーナで勝つためにはバトルアリーナの仕組みをよく理解しておかないといけない。
バトルアリーナは通常のクエストとは違った設定で戦うことになっている。
1、HPに対する補正
これをよく理解しておかないと負ける。
HPがそのままだと全員ワンパンでしねるのでバトルアリーナではHPに補正がかかる。
★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍
の補正がかかる。
なのでバトルアリーナに出すならなるべくレア度が高いモンスターを出す方がいい。
それだけでHPが大きく上がるからだ。
しかし、ここで注意したいのはこの補正値はHPとソウルによってあがった+200までの上昇値にまで氏かからないという点。
アビリティによってHPが上昇するモンスターは多いが、アビリティによってあがるHP上昇はアリーナの補正がかかった後に加算されるため効果が非常に薄い。
ボクはこれをバグというかミスとにらんでいるので、いつか変更してくれると信じてる。
だってそうしないとHP補正のついたモンスターが使えないもの。
攻撃力には補正がかからない=攻撃力は今のままでも効果がでかい=攻撃補正は効果がでかい
ということで、現在の仕様では攻撃力が上がる補正が一番良い、ということになる。
また、ソウルによる上昇は補正がかかってくれるのでだいたい★7のモンスターはHP1000前後。
そこへソウルボーナスが最大の99ならば+200されるから1200くらい。
それを8.5倍して、★7ソウル99のモンスターならば10200程度のHPがあると見ればいい。
中にはアーサーやアールマティのようにさらにHPが上昇するものもいるから注意。
でもそれも微々たるものだけどね。
2、スキルに対する補正
まだ検証不十分だけど、ボクなりの結論は
全体攻撃スキルにはマイナス補正がかかる
単体攻撃スキルには補正はかからない
ということ。
まだ全員の全部のスキル調べてないから他にも補正がかかっているスキルがあると思う。
やはり全体攻撃は強すぎるため、アリーナではマイナスの補正がかかる。
調べたところ、スキルの段階によってそのマイナス値は違うようだ。
スキル1・・・80%のダメージ
スキル2・・・70%のダメージ
スキル3・・・60%のダメージ
に抑えられているみたいだ。
なのでスキルによる攻撃力を計算したい時はまずスキルの倍率を攻撃力の合計値にかけて、そのあと全体攻撃系スキルであればマイナス補正をかけてやればバトルアリーナでのダメージを計算して出すことができる。
とりあえずの目安はナイトメア99のHPは3991程度。
カオスドラゴンはもう少し高い。
だいたいこれを目安に全体攻撃を調整してやればいい。
ちなみにブレスだけではなくアムルタートなどの全体攻撃もこの基準通りにマイナス補正がかかっていた。
3、属性補正は2倍ではない
通常クエストなら得意属性に対して攻撃力は2倍になるけどバトルアリーナでは2倍にはならない。
バトルアリーナでは得意属性に1.5倍のダメージ
という風に抑えられている。
なのでそのあたりもうまく調整したほうがいい。
ナイトメア99のHPは3991のため、こいつを光属性でワンパンしたいのであれば光で2661程度のダメージを出せればいい。
ってこと。
知ってる人も多いだろうけど攻略サイトとかもあんまりこういうの載せてなかったから記事にした。
スキルのダメージを計算したい場合はキャラクターによってスキルの倍率が違うのでこちらの
スキル倍率一覧表
を参考にしてみてくれ。
こつこつ調べてはいるんだけど手持ちのキャラしかできないのが痛い。
持ってないキャラけっこういるんでもしわかったりしたらぜひ教えてほしい。
以上。
他、エレストに関する攻略情報やモンスターの評価などは別館で!
だいぶ検証が進んだのでいったん記事にまとめる。
画像とかはあとから載せていく予定。
まず、バトルアリーナで勝つためにはバトルアリーナの仕組みをよく理解しておかないといけない。
バトルアリーナは通常のクエストとは違った設定で戦うことになっている。
1、HPに対する補正
これをよく理解しておかないと負ける。
HPがそのままだと全員ワンパンでしねるのでバトルアリーナではHPに補正がかかる。
★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍
の補正がかかる。
なのでバトルアリーナに出すならなるべくレア度が高いモンスターを出す方がいい。
それだけでHPが大きく上がるからだ。
しかし、ここで注意したいのはこの補正値はHPとソウルによってあがった+200までの上昇値にまで氏かからないという点。
アビリティによってHPが上昇するモンスターは多いが、アビリティによってあがるHP上昇はアリーナの補正がかかった後に加算されるため効果が非常に薄い。
ボクはこれをバグというかミスとにらんでいるので、いつか変更してくれると信じてる。
だってそうしないとHP補正のついたモンスターが使えないもの。
攻撃力には補正がかからない=攻撃力は今のままでも効果がでかい=攻撃補正は効果がでかい
ということで、現在の仕様では攻撃力が上がる補正が一番良い、ということになる。
また、ソウルによる上昇は補正がかかってくれるのでだいたい★7のモンスターはHP1000前後。
そこへソウルボーナスが最大の99ならば+200されるから1200くらい。
それを8.5倍して、★7ソウル99のモンスターならば10200程度のHPがあると見ればいい。
中にはアーサーやアールマティのようにさらにHPが上昇するものもいるから注意。
でもそれも微々たるものだけどね。
2、スキルに対する補正
まだ検証不十分だけど、ボクなりの結論は
全体攻撃スキルにはマイナス補正がかかる
単体攻撃スキルには補正はかからない
ということ。
まだ全員の全部のスキル調べてないから他にも補正がかかっているスキルがあると思う。
やはり全体攻撃は強すぎるため、アリーナではマイナスの補正がかかる。
調べたところ、スキルの段階によってそのマイナス値は違うようだ。
スキル1・・・80%のダメージ
スキル2・・・70%のダメージ
スキル3・・・60%のダメージ
に抑えられているみたいだ。
なのでスキルによる攻撃力を計算したい時はまずスキルの倍率を攻撃力の合計値にかけて、そのあと全体攻撃系スキルであればマイナス補正をかけてやればバトルアリーナでのダメージを計算して出すことができる。
とりあえずの目安はナイトメア99のHPは3991程度。
カオスドラゴンはもう少し高い。
だいたいこれを目安に全体攻撃を調整してやればいい。
ちなみにブレスだけではなくアムルタートなどの全体攻撃もこの基準通りにマイナス補正がかかっていた。
3、属性補正は2倍ではない
通常クエストなら得意属性に対して攻撃力は2倍になるけどバトルアリーナでは2倍にはならない。
バトルアリーナでは得意属性に1.5倍のダメージ
という風に抑えられている。
なのでそのあたりもうまく調整したほうがいい。
ナイトメア99のHPは3991のため、こいつを光属性でワンパンしたいのであれば光で2661程度のダメージを出せればいい。
ってこと。
知ってる人も多いだろうけど攻略サイトとかもあんまりこういうの載せてなかったから記事にした。
スキルのダメージを計算したい場合はキャラクターによってスキルの倍率が違うのでこちらの
スキル倍率一覧表
を参考にしてみてくれ。
こつこつ調べてはいるんだけど手持ちのキャラしかできないのが痛い。
持ってないキャラけっこういるんでもしわかったりしたらぜひ教えてほしい。
以上。
他、エレストに関する攻略情報やモンスターの評価などは別館で!