一週間が過ぎて課金しすぎたりいろいろ調べたりしてやることがだいたい分かってきた。
誰かの参考になるかもしれないからここにかいておこうかなって。



1、リセマラする
2015-06-08-01-31-56
これはやった方がいい。
なんてったってだもの。
エレストはリセマラをするためにかどうかは知らないが、最初のチュートリアルと本編のデータを分けてある。
ダウンロードインストールの時間がすごく短いからすぐ最初のガチャができる。
気に入ったものが出たらそこから本編のダウンロードになるから速い。
さらに、最初のガチャは★5(最高レア)が確定。
でも、出現するモンスターが決まっている。
また、どれが有用かなども研究したからこちら(リセマラ評価室)を参考にしてみて。

属性はパズドラとは違って闇と光が優遇ってほどでもない。
闇はどうせあとからいくらでも強いの手に入るからそれ以外がいいかも。
属性相性が激しいからどうせ各色のPTそろえることになるし、これ引けば全部OKとかないからあまり気にしなくてもいい部分ではある。







2、カオスドラゴンの試練はクリアしない!!
2015-06-08-01-19-44
マジでこれ。
ボクはクリアしちゃったからもうダメなんだけど。
周りの人はどこから過去の情報を仕入れてクリアせず上手いことしてる。
どういうことかというと、最初の試練であるカオスドラゴンの試練は簡単。
しかもクリアすれば高確率でカオスドラゴンが手に入る。
しかも育てたらめちゃ強い。
なのでソウル99にすれば長く使って行けるんだけども、自分では1回しかクリアできない。
石版を手に入れたり、ソウルを上げたりするにはマルチで他人のクエストにつれてってもらうしかない。
だけど、人気が高すぎてマルチではすさまじい争奪戦になっており、なかなか入れない。
どうにか速くマルチ部屋をクリックしないといけないんだけど他の部屋がでてくるし難しい。

そこで、カオスドラゴンの試練をクリアせずにマルチで参加ボタンを押すと。
カオスドラゴンの試練だけを検索することができる。
これならクリアしてしまった人たちよりはやく検索することができてマルチに入れる確率がぐんと上がる。

なので、カオスドラゴンの試練はクリアせずに置いておくことを強くお勧めする。
また、虹のドラゴンストーンも手に入るので、ソウル99にした後も場合によってはまわすこともある。
ここをクリアせずに置いておいた人はマジで勝ち組。
ボクはもう課金もしちゃったし戻れなくて涙目。





3、バトルアリーナはできるだけ参加
2015-06-08-20-30-07
負けてもポイントがもらえるからどんどん参加。
強くなってから、とか必要ない。
よわかろうが関係ない。
とにかく参加すりゃポイントがもらえるし、一定以上のランクにあがればボーナスポイントももらえる。
これで、今ならジャンヌダルクがもらえるけど、こいつはガチャなみに強いし使える。
なのでガチャをまわしまくるくらいならジャンヌ確定で手に入るんでバトルアリーナがおすすめ。
でも無課金だとスタミナ回復できないからつらい。





4、ナイトメアを手に入れる
2015-06-13-00-43-59
闇のステージ1~6でナイトメアのかけらが手に入る。
これをあつめるとナイトメアっていうモンスターが手に入る。
これがなかなかつかえるんだ。
エレストは同じモンスターをもてないから、カオスドラゴンだけでは何かと不便。
ほぼ同じ性能をもつナイトメアを育てておけば、同じスキルを発動できるし便利。

さらに覚醒させると全体攻撃を覚える便利モンスター。
全体攻撃アビリティもちはその後の試練でなにかと活躍するから絶対に作っておきたい。
スキルでの全体攻撃ではなくアビリティでの全体攻撃ね。
これが闇の最初のステージでてにはいるんだからとらない手はない。

育てていけばカオスドラゴンと同じくアリーナでも通用する強モンスターになる。
できれば余裕があるとき、スタミナがあまったときはこのナイトメアをあつめ、ソウル99を目指すといいと思う。
偉そうなこと書いたけどボクはまだナイトメア周回中だったりする。
わりと周回している人が多いのでマルチでためることもできるから無課金だろうと関係なく根気さえあれば作れる!

ついでにエビルファントムも手に入るのがおいしかったりする。





5、闇のブーストブレスPTをつくろう
2015-06-19-14-39-33
おそらく初心者の登竜門。
編成はこうだ。

1、エビルファントム
2、ナイトメア
3、カオスドラゴン
4、レプラコーン


すべて無課金で手に入るお手軽編成。
しかし、お手軽の割にその威力はすごい。
どのくらいすごいかっていうと、ガチャモンスターのPTをアリーナでワンパンできるくらい強い。

どうつよいかというと、まず、ナイトメアとカオスドラゴンが同じダークブレスもち。
それをエビルファントムのダークブーストで強化するという技。
さらにレプラコーンがいることで変換で闇を確保しやすくなり、光が5つ、闇が4つあれば全員が同時に最強のスキルを使えるというお手軽さ。
例えばさっきの盤面ならこうすれば・・・
2015-06-19-14-39-44
真ん中に光を5つならべてやればレプラコーンによって闇に変換!
そしたら闇のブレスとブーストのスキルが完成!!

2015-06-19-14-39-50
ブースト系スキルはクエストでは一番最初に発動してくれる。

2015-06-19-14-39-58
そのあとブレス二連発。

2015-06-19-14-40-00
序盤ならほぼ敵をワンパンできる大ダメージを炸裂させられる。
闇相手でこれだから光相手なら2倍だもんね。
そして威力はほんとーにすさまじい。
使ってみればわかるのでぜひ試してほしい。
アリーナいくと、この編成の奴多くて笑えます。
しかも、先制とられてっピースがそろってたら即死w







6、簡単な試練から攻略していくとくにグリフォン

試練は二種類あって、スタミナ25と40のがある。
40は初心者にはしばらく無理だけどスタミナ25の方はコツをつかめばクリアできるものも多い。

たとえばケルベロス。
雑魚を常に全体攻撃で倒し続ければ負けることはない。
ほかにグリフォン。
ボーグなどの固定ダメージ持ちがいればワンパンできてしまう。

とくにグリフォンは優秀な光のブレスもちで重宝するのでとっておきたい。
ただ、闇ばかり育てても光しか攻略できない。
できるだけそのループから抜け出すためにも、火、水、木のどれかのPTは鍛えていかないといけない。
どれかが強くなればそこからループが始まる。

火が強くなれば木を手に入れやすくなり、木が強くなれば水、水が強くなれば火へと。
このサイクルをつくってどんどんつよくなるんだけど、光と闇は交互だから注意。








くらいかな、序盤は。
あとは適当に石版でも集めてりゃそれなりに楽しいねこれ。
また気が付いたらメモしておこうっと。




★スキル倍率やキャラクターの詳細な評価などを掲載している別館はこちら!
>>まぁぼのエレスト研究所別館へ