まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2020年03月




FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender





★6交換券じゃねえのかよー!!!!!!!






こんなのかぶるやん・・・;;

なかなかいいラインナップだとは思うけど1回きりのこのボーナスガチャでかぶるのはほんとに勘弁やで・・・。




引くタイミングとしては、いつでもいいと思うけど6月辺りに5周年記念くるからそのときにおそらく未所持★6チケットが1万円で売られるとおもうのでw
未所持チケットまでに引いておいて、未所持枠をなるべく減らしておくってのがいいのではないでしょうか。












 


数カ月ぶり?に機装士召喚が来ました。
エレストの中でも最熱のガチャといっていいかもしれません。

FullSizeRender

エレスト内でも最強クラスに強く、使い勝手がよく、初心者がつかっても上級者が使っても文句のない完璧な性能を持つ機装士シリーズが出現するガチャです。

「でも、お高いんでしょう?」

いいえ、この召喚は30連で確実に機装士1体、しかも好きなものと交換できるという、とてもお得なガチャになっています!!



詳しくはYou Tubeあたりで動画を出す予定ですがざっとおすすめなどをご紹介します。


1,いちばん大切なのは手持ちと相談すること

まず、手持ちに強いキャラがいて、それをさらに強くしたい場合。
次に、手持ちに強いキャラがいない属性があって補強したい場合。

どちらでも機装士は活躍します。
手持ちキャラに合わせるお話は後でやるとして、まずは手持ちに強いキャラがいない、もしくはそんな判断ができないから総合的にみて強いのを教えろ!という方向けのお話から。


2,とりあえず交換するのなら闇

光か闇か、というところですが光はいずれアルタリアが手に入ることなどを考えると闇の方がいいかもしれません。
光や闇は汎用性が高く、敵に左右されない戦い方が可能です。


次点はどれでも大丈夫。
まじで見た目で選んで大丈夫です。
どれを選んでもどれも強いので大丈夫です。

機装士は単体でピース生成、火力UP、アタッカーと兼任するため、苦手がありません。



3,手持ちと相談する場合


 その1、竜導士と合わせると強い。
もし、すでに竜導士を持っているのであれば、竜導士と属性を合わせた機装士を交換するのがおすすめです。
オート周回などで役に立つこと間違いなしです。


 その2、ソル=バッドガイを持っている場合。
ソルをもっているのなら火がおすすめ。
ただし、ラハールを持っているのなら火は交換しなくても大丈夫。
ラハールは機装士との相性はあまりよくなく、火力がそこまで上がるわけではありません。
逆にソルの場合は火力が大きく上がるので機装士と組ませると良いです。
ラハールはもってないけどソルをもっているよ!なんて言う方は火をおすすめします。
あと、エルフェルトとの相性もかなり高くなっているので★5エルフェルトをラハールやソルの代わりとして使う場合にも火がおすすめです。


 その3、カミムスビを持っている場合
カミムスビと組ませるだけで破壊神になれる木がおすすめ。
スキル形状も噛み合っており、使いやすいです。
特にアタッカーが少ない木属性においてはかなりの活躍が見込めます。
加護ブレイドの火力を大きくあげてくれますが、ニンガルの火力はそこまで上がらないので注意。


 その4、ディズィーを持っている場合
ディズィーは水属性でありながら火属性を付与できる万能キャラです。
こんな物を持っているのならまよわず水の機装士と交換しましょう。
先制攻撃が水、火、どちらとも対応できるようになるため汎用性がとても高いです。
また、ディズィーの攻撃力も上昇できる上に、ディズィーの不安定な火力を補う役目もできます。


 その5、リムルを持っている場合
リムルなんていう超絶便利キャラをもっているのなら迷う必要はなく水です。
なんせ、先制攻撃にスキルチェインさせることで確実に最初から水ピースを12個生成できるのですから安定度抜群のPTを作ることが可能になります。
リムルの火力の底上げもできるし、当然ネリー本体の火力も高いので使いやすいでしょう。
すぐにネリーと交換しましょう。


 その6,デスコを持っている場合、ラハールを持っている場合
この2体を持っているとつい、機装士と交換したくなりますが、ちょっとまちましょう。
かれらは機装士がいなくても十分な火力が出ます。
また、機装士をいれても火力があまり伸びません。
その理由は、デスコやラハールはアビリティのちからですでに攻撃力が+200%されているからです。
そこへさらにアビリティによって+100%が入っても+300%にしかなりません。

例)ラハール×ロゼッタの場合
ラハールの攻撃力は3倍→4倍になる
攻撃力1000だったとしてラハールはすでに3000まで上がります。
それが4倍になっても4000になるだけですので攻撃力は1.33倍程度しか増えません。

例)ソル×ロゼッタの場合
ソルの攻撃力は1倍→2倍になる。
ソルの攻撃力が1000だった場合、ソル(非ドラゴンインストール時)はアビリティによって攻撃力が上がらないのでそのまま1000なので、2倍になると2000になります。
増加率はそのまま2倍ですので効果が大きいです。

まとめるとラハールに機装士いれてもダメージは1.33倍。
デスコの場合はHP最大のときもっと効果が小さくなります。

なので「いや、おれは火力の頂点を極めたいんだ!」とか「最初の先制攻撃で安定させたいんや!」とかいう理由がない場合はラハールやデスコがいるからと属性を選んでしまうのはちょっと待ったほうがいいかもしれません。



 その7、聖夜のピロテスを持っている場合


これならば問題なく光を選びましょう。
スキル形状も合わせやすく効果が大きいです。
先程のラハールのお話と同じ理由で、カレイドアリスとの相性はあまり良くはないですが、15コンボできないときなどの保険としては使えるのでカレイドアリス持ちにもおすすめです。




最後に

いろいろ書きましたが、最終的には全部の属性を揃えるべきですので、どれから取るか、ということになるだけなので失敗はありません。
見た目などで選んでも大丈夫ですので安心して引いてください。

ただし、30連まででそれ以上は引かないように絶対に注意しましょう。
















 




IMG_3693


今週のスケジュールが発表されました。
気になるのは金曜日から始まる1200万DL直前キャンペーンがどんなキャンペーンになるのかな?ということでしょうか。


あとは注意点としてギルティギアコラボが今週金曜日に終わりますので、優秀なモンスターや武器、報酬をまだ集めきれてない方はなるべく早めに終わらせておきましょう!


あとは、すでにコラボなど終わらせている場合は凪の週なので、天上界やグラバトなど忙しいときにあまりできないようなコンテンツをやっておく週にするといいかもですね!!

それでは良い一週間を!







 


今週のスケジュールが発表されていたのでチェックしてみたいと思います。

FullSizeRender

ギルティギアコラボとライフ消費半減は今週中もずっと続きます!

金曜からは新イベント「イナンナさんの冥界下り」というのが開催される模様。
イナンナとは別名「イシュタル」のことらしく、天は赤い河のほとり読者の皆さんであればこれがオリエントの豊穣と戦いの女神であり、ライオンがシンボルであることがすぐわかるのではないかと思います。

エレストではすでにイシュタルは実装されているので、名前の読み違いバージョンが実装ということになるのでしょうか。

★5の試練なので難易度や強さはそこまで高いものにはならないと思われます。



ということは、シュメール系の神話のキャラが登場すると予想。
すでにエレシュキガルやティアマトといったバビロニア勢も実装されていますが、エレシュキガルが究極融合されるのもシュメール系のお話に合わせた可能性もありそうです。


★6あたりにアヌ(天の神)またはシン(月の神)とか登場するんでしょうか。
太陽の神ウトゥなんてのもいるらしいです。
あまり馴染みのない神話ですがいくつか神々の名前が確認できたのでそこから3~4体ガチャで出てきそうですね!!!


勝手なボクの予想ついでにいうと、4月にはエレスト学園の2020年版がくるのかなーとか思ってるのでソレに備えるか、今回引くかは迷うところです!








 



FullSizeRender

先週の土曜日のウィークリー大会のときに、マッチングができず初戦敗退になってしまう人が続出してしまいました。

珍しくボクもログインできた土曜だったのですが、運が悪かった・・・


FullSizeRender
予選突破でもらえるクリスタル30に加えて、さらに30個クリスタルが配布されています。

その他いくつかのアイテムが配られているのでプレゼントボックスを確認してみましょう!







 





IMG_3415





IMG_3414



おめでとうございました!!!





























今日は頑張った人みんなを労ってハッピーにしようねって公式からも声明がでてたけどツイッターで煽ってるやつとか、低評価大量に押してた人たちってなんでエレストやってんのか不思議になったわ。




 

↑このページのトップヘ