まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2019年10月



今週のスケジュールが出たので確認します。

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まず、ハロウィンイベントは31日の18時で終了
うーん、ハロウィン当日の夜にはイベントが終わっているのでこれは気をつけてください。
キャンペーンは一応日付変わるまでは続いているようですが・・・。

第4回試練の塔は水曜日30日の18時まで。
踏破する予定のある方でまだ手を付けてない方はそろそろやり始めておかないと一日でやるにはかなりきつい内容になっております!!

ブラックフォックスコラボキャンペーンが29日まで。
でも試練とかもう終わっちゃっててログインボーナスか何か?





そして、久しぶりの大型コラボとなるロックマンXコラボが31日18時からスタート。
まだガチャの全容などがわかっていないので当日がとても楽しみです。
アルティメットが引けるかどうか・・・。


11月の最初はまずはロックマンコラボで盛り上がっていく、と言った形になりそうです!




ところでグランユナイテッドはこの一覧には載せないのかな?










 



本来ガタフェスの来場特典になる予定?だったレインボーニパ子は全員に配布されることになりました。


受け取り期間が結構短いので忘れないように今すぐもらっておきましょう。

ボクはよく「まだ期間あるから大丈夫」ってやってウィークリーミッションなどを逃してしまうタイプです。
やはり、気づいたときにやってしまうというのが一番だなと思います。
余計なお世話かもしれませんが。

でもでも、今回のレインボーニパ子は能力がかなり優秀なので逃すとかなりもったいないです。


こちらがその能力。

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水属性ではアタックコアブレイカーというのはかなりの貴重品になります。

貴重なだけでなく、割と何度か水でアタックコアブレイカーほしいなあ、でもラクシュミーと試練産しかねえや・・・、なんて事になった記憶があります。

さらに、毒耐性まで持っています。

これも水の中ではとても貴重なものになります。

それを両方持っている上に、変換でPTにカンタンに組み込めるというのはかなり破格な能力。

これが配布でもらえるというのは相当嬉しいのですが・・・・。




これ、来場者特典で出すにはちょっと強すぎませんかね・・・?

こんな強いのをガタフェスで出すつもりだったとは・・・。

下手すりゃこれ、ガチャ限定の★5変換シリーズに肩を並べる性能です。

もらえるのでほっとしていますが、これからは来場者特典はなるべく貰いに行かないといけなくなりそうですね。


 

※注意
愚痴、及び試練の塔のギミックのネタバレを含みます。


























今回の試練の塔は最悪です。
理由は3つあります。


まず、最も大きく決定的に最悪な要素は難易度を最初からあげすぎていることです。


1,初心者はどうやって遊ぶんですか?

いくら高難易度を謳っているといっても、実装時に運営さんが、キャラが少ない人でも最後まで攻略できない人でもコインは持ち越せるからクリアできるところまでクリアして楽しんでほしいといったコンセプトを語っていました。
面白そうだなあと思いました。
実際実装された試練の塔は段階を追って難しくなっており、幅広く遊べるものでした。
しかし、今回の第4回の試練の塔は最初から難易度が高すぎてとてもじゃないですがキャラが揃っていない人は攻略できません。
度重なる課金誘導やガチャ連発に加えて、さらに時間を圧迫するグランユナイテッドと同時に実装しじっくりと研究する暇さえ与えず、何をさせたいのかさっぱりわかりません。
もしかすると運営さんがすごいテストしていて、無課金キャラでも十分クリアできるような難易度に調整しているのかもしれませんが、それを見つけ出したりする時間が全く足りません。
運営さんが最初に定めていたコンセプトをたった1回目の改修で裏切ってくる、忘れてしまうのは本当に残念に思えます。



2つ目は、ステージギミックの嫌がらせ感の強さです。

2,攻略情報にないくせに初見殺し

この記事を書くきっかけとなった40F。
先制攻撃で通常攻撃ガード。
2waveで先制攻撃で男性モンスター殺し。
3waveで先制攻撃で火属性以外殺す。
水属性のステータスが大きく上がる設定にしているステージで、水属性で攻略できなくする(厳密には対策すれば水属性での攻略はやりやすい)とか、こんなものなにが楽しいんだ。
「あちゃー、やられたー、そうきたかー」
とか言うと思ったのでしょうか。
「ふざけんな」
としか感じませんでした。ボクは。
一つのフロアをクリアするのにも時間がかかるようになってるくせに、ようやく突破して次のステージで理不尽な倒され方。
しかも、水属性に誘導させておいてからの水属性殺し。
作った方の人間性を疑いたくなるようなクソギミックでした。
やりがいなどない。
対策モンスターいれたら終わるだけ。
ただ、最初に情報がないからやられただけの、クソギミックでした。
ギミックっていうか嫌がらせでした。





そして、最後はどんだけラハール、デスコ、カミムスビを使わせたくないんだっていうお話です。


3,露骨なラハール、デスコ潰し

前回に比べ、ラハール、デスコが使えないステージがとても増えています。
カミムスビも。
おかげで難易度が上がっており、試練の塔での活躍などを期待して強キャラをゲットした方は残念としか言えませんし、ラハールやデスコを封じるのはもっと後半からで良かったのではないかとしか思えません。
通常攻撃ガードも多くなって龍装騎士も使いづらくなってます。
龍装騎士を売り終わったら今度は使えなくするのか?と思われちゃいますけどいいのでしょうか。
そこまでして上級者(手持ちモンスターが潤沢なプレイヤー)に困ってほしい、悔しがってほしい、嫌がらせしたいのなら、すべてのステージでモンスター封印にしたらいいのではないでしょうか。
そうしたらもっと試練モンスターにも価値が出てくるし、難易度を下げても初心者と上級者の間に差が付きます。
どうにかして、低階層で強いモンスターを封印させたいという意思が先走り、中級者以下を切り捨ててしまったコンテンツになってしまいました。
だったら、50Fも要りません。
上級者だけが楽しむのなら、せいぜい20ステージくらいの高難易度ステージで十分です。
運営さんは塔形式にした意味を忘れているのではないかなと思いました。
50Fもあるのは、ここまでクリアできた、とかそういうモンストの覇者の塔みたいな、段々と難しくなっていく過程を楽しむことがあるからこその長いステージだと思います。
今回は30Fまでこれた、成長を感じるな、とか。
それが、最初からバカみたいに難易度を高くし、ただただ50回も、しかもステージ数も増やして、試練として考えれば100回以上も試行錯誤させられながらクリアしていくという苦行イベントになってしまいました。
しかも期間はやたらと短いのに。
ボクは以前にも書いたのですが、試練の塔の内容を変えることに反対でした。
塔の階層が上に増えていき、もっと難しくなるのは歓迎ですが、低階層をどんどんむずかしくしてどうするんですか。
いずれだれも挑戦できない廃課金者以外お断りステージになるだけではないでしょうか。
モンストの覇者の塔はいまでは簡単なステージになってしまいましたが、それでいいんじゃないでしょうか。
塔を何階までいけるようになったとか、そういう指標になる楽しみがあったのに、それもなくなってしまい、今後もアップデートで試練の塔がどんどん難しくなっていくのなら楽しめるのは古参ユーザーのみです。
ボクはやりがいがあるステージは歓迎ですが、試練の塔のコンセプトとは違うのではないかと思いました。





今回の第4回試練の塔をやっていて感じたことを書きなぐりました。
読みづらいところが多いと思いますが感想なのでご容赦願います。
次回以降はもっと幅広く楽しめるようなものを期待したいです。
決して難易度を下げろと言っているわけではないです。
最初のコンセプト通り、上級者は制覇を目指し、初心者は行けるところまで楽しむ、といったようなコンテンツになることを希望します。
もし、今後もこの難易度でいくのなら50Fは長すぎるんで短くして、超高難易度なので初心者の方はお断りというフレーズを入れるといいのではないかなと思いました。

終わり。

















最初に説明からスタートしました。


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1,アリスの武器の計算式について
おわびに300クリスタル

2、グランユナイテッド
加入について
報酬がしょぼいことについて
開催期間が長すぎることについて

いろいろ考えるそうです。
個人的にはなによりも、他のイベントと重ねられたらチームの中でチムイベやりたい人と新イベやりたい人で分かれてしまうが超むかつきました。
チームのこと全く考えられてないんだな、と。


しかし、開催期間や開催時間を調整してくれればそれ以外の時間で他のイベントできるようになるので解決可能ですが、時間はこちらで決めさせてもらえなかったらウィークリーみたいに時間が合う人達だけのイベントになりますねw

ボクはウィークリー出場回数一桁です。

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やはり、ロックマンの当たりは水のグラバトアタッカーでしたね!!
手に入るといいのですが・・・。
 



このタイミングでぶっこんできました。


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10連10回で確定の★6モンスターです。
これまでにもパンドラなどでもありました。

今回のガチャは★6は1%で、キビツヒコしか入っていないので、100連引くまでに60%強の方は引ける計算になります。


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能力はカウンターとかははっきり言って使えるような能力ではないですが、真・デュアルウェポンが強いのは他のモンスターでよくわかっているとおりです。

とはいえ、剣聖アルクのようにあまり活躍していないのもいます。
発動に必要なピース数も普通に9ピースなのですが、スキル形状がオネイロスなどと組ませやすく、感電もついているのはアリーナ向けなのかなあと思いました。

クエストでは今手に入れてそこまで大活躍するぜ!ってことはないかなと思います。






なにより、月末からロックマンコラボがやってきますので、キャラ10体も入れてくるみたいですし、そちらで壊れキャラが出る可能性もありますし、今のタイミング出だされてもなかなか思い切って低きにはならないかなw


ボクはハロウィンメイジーが欲しくてちょっと回しましたけど出ませんでした。
なのでクリスタルがありませぬ。



 




第4回試練の塔がスタートしました。

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期間は今回も1週間程度と短いうえに、今回は内容が全て変わっています。

なので攻略にも時間が膨大にかかるでしょうに、期間は1週間なので普通にやっていてはかなり厳しいと言えそうです。








運営さんは何を考えているのだろう??



グランユナイテッドも今日から開始して、しかもグランユナイテッドは張り付き型、マラソン型のやり続けていかないとスコアが稼げないシステムな上にランキング報酬制。

チームみんなでやらないといけないので、チームメンバーはグランユナイテッドに張り付かないといけなくなる。


でも、そんなことをしていたら試練の塔を攻略する時間はとてもじゃないけど足りない。
たったの1週間とかふざけてるんでしょうか。

グランユナイテッドの期間が終わってから間に合いませんし。

せっかく、どちらも面白そうな新イベントなのに、どうじにやるとか




ほんと、バカ









 


加藤さんが予告していた新チームイベント、グランユナイテッドが始まりました。

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チームコインをゲットするためのイベントのようです。


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イベントステージはこんな感じ。




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ステージは3+2+1の6つ。
一番奥はなにもないけどあとから開放されたりするのでしょうか。




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今回のボスはバビロン。

攻撃は大したことがないので火力に全力すると良さそう。


ランキングイベントなので競わされて大変ですけども、報酬はそこまで大きなものではなさそうなので(今の所)無理にやらなくてもいいかもですね。

ランキングが好きな方々はチャンスです!



 



今週のスケジュールをチェックしましょう!!

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◯ハロウィンイベント

月曜日18時よりパンプキンキングのグランバトルが開催されます。
いいものが手に入るといいですね!


◯究極アンナ&究極パンプキンキング解禁!が解禁!が解禁!

金曜日の生放送と、それに合わせてアンナとパンプキンキングが解禁します。
パンプキンキングは例年通りハロウィンイベント中しか強くならないのであればおそすぎます。
先週解禁スべきでした。
今後ずっと強いのなら問題ないのですが・・・。


◯試練の塔やライフ消費半減など

ライフ消費半減がやってくるのでようやくオーブ集めに本腰を入れられます!!
がんばろ。
超ライフ半減はつぎはいつかなあ?




 



本日行われた生放送のまとめです。


2019-10-18-20-01-21
2019-10-18-20-02-31
2019-10-18-20-03-36
2019-10-18-20-04-13
2019-10-18-20-04-17
2019-10-18-20-04-20
2019-10-18-20-04-24
2019-10-18-20-04-28
2019-10-18-20-06-08
2019-10-18-20-06-16
2019-10-18-20-06-45
2019-10-18-20-07-38
2019-10-18-20-09-04
2019-10-18-20-10-03
2019-10-18-20-11-20
2019-10-18-20-25-06
2019-10-18-20-25-18
2019-10-18-20-25-29
2019-10-18-20-25-51
2019-10-18-20-26-05
2019-10-18-20-26-14
2019-10-18-20-33-38
2019-10-18-20-33-44
2019-10-18-20-33-57



ロックマンコラボの発表というだけなので30分程度でした。




本日はまぁぼのエレストラジオを23時からYou Tubeライブで行います!!
ロックマンコラボについてとかお話したいと思うのでぜひぜひ聞きに来てください!!!




 



ハロウィン武器が追加されました。

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新たに2つ、ハロウィンメイジーの武器と、ハロウィンラミエルのモチーフ武器が追加です。



能力はこちら。
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わんわん頭巾はちょっと強いと思いました。

武器スキルも強いですし、アビリティの封印無効も強いです。
装備条件が属性のみなので装備させやすいですし、使いやすいのではないかと思います。


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ハロウィンキャンディもなかなか。
闇属性の落ちコン誘発用として優秀なのではないでしょうか。





どちらもかなり当たりなので特にアリーナなどをやる方は狙ってもいいかもしれません。








 

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