まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2019年07月



カリスト

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火力が少し上がりました。
もともとキラー2種類をもっており、敵がゴッドで男性なら攻撃力が3倍になります。
もとの攻撃力に比べて攻撃力が増加したのでそれなりにダメージは出せますが、★4ですし、攻撃力が上がった状態でも750と、★5の究極後に比べても50%ほど低く、★5の1種類のキラーもちと同等かそれ以下のダメージしか出せないと予想します。

木ピースを消すほど攻撃力が上がるのでそれの効果をのせてようよやくまともに戦える、くらいでしょうか。
どちらにしろ敵をかなり限定する上に普通の水属性キラー持ちなどのほうが使い勝手が良い、ということになりそう。

あと、デザイン変わりすぎ。

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カリスト、、、けっこう好きだったんだどな(好みは人それぞれ)



ユノウ
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与えたダメージ分の敵の最大HPをへらすのでアリーナでの回復スキルもちのPTには効果があるかもしれませんが、現状のアリーナでは回復はあまり流行っていないので今はあまり使われないかもしれません。
今後回復がまた多くなると使うこともあるかもしれませんが、試練キャラがアリーナにいくら強くなっても修正されるか、みんなが使うかのどっちかで使えなくなるので、何百回か言っていますが、ガチャ以外でアリーナキャラはださなくていいのではないでしょうか。


後注目したいのはアビリティが無効化されると発動するというアビリティ。
それって、「無効化」っていうアビリティが「嘘」になりませんかね。
無効化できてないじゃん。
うーん、また際どいアビリティを出してきました。
んで、これが受け入れられたら、今後はこういうのが増えていくのでしょうか。


アリーナは大変ですね。










 


試練の塔を50Fまで制覇しました。
ある攻略サイトをみたら30FのおすすめPTにラハールPTとか書いてあったんですが、ボクの考えはかなり違うのでちょっとコツみたいなものを述べてみたいなと思います。

正直言えばメチャクチャなこと書いてんなー!あそこ読んでまた騙される人が出る前に、少しでも減るように祈って急いで書かなきゃっていう気持ちです。

>>試練の塔攻略へ


コツその1 ぶっ壊れキャラは温存すべき

試練の塔は5の倍数のフロアで使ったPTは二度と使うことができません。
逆に言えば、5の倍数以外で使ったPTは次の階層へ上がったときに再使用が可能になります。

この仕様から、一番頭を悩ませて、一番弱いPTでクリアしないといけないのが5の倍数のフロアです。

ボス戦だから、と一番強いPTで挑んでしまうとその後使えなくなってしまいます。



また、木属性の敵がでてくる最後のフロアは30Fですがだからといって、30Fに火属性の最強キャラを投入する、というのはよほどキャラ揃いに自身がある方以外はおすすめはしません。
なぜなら、また使うことがあるかもしれないからです。
火属性には水属性や闇属性を付与するモンスターもいるわけで、他のフロアで使う可能性が十分にあるのです。


ここで、特にぶっ壊れていたモンスターを紹介。


★6ラハール


ボクはどのフロアでもだいたいどこか一箇所はラハールで突破しました。
楽だし、早いし、めちゃくちゃ使えました。
そんな便利なキャラを30Fなんかで使ってしまうのはかなりもったいないです。
どうしても30Fが越せないというのであれば別です。

逆に木属性なんかで使うのはもったいなく、他の属性で使えば、邪魔しないアビリティカード(コール系や属性UP系)や武器(火属性の武器)を使ってしまっても良い(5の倍数でなければ復活する
)ので、むしろ他属性でのほうが使いやすかったりしました。

デスコ

ラハールと同じくぶっ壊れているデスコもだいたいどこのフロアでも活躍してもらいました。
撃てさえすれば大体の敵がワンパンに近い形で沈んでいくので、ある程度のギミックも無視できるのでアビリティカードの温存にも役に立ちます。

ちなみに、ボクは50Fもデスコでとどめを刺してやりました。


やはりカミムスビ。ランドグリスもいれば

やはり最強のカミムスビは試練の塔でも使えました。
水のフロアは最後が40ですが、ボクはそれ以降でもカミムスビの力を借りること(実際はランドグリスとセットで)があったので、40フロアで使ったりしなくてよかったなあなんて思いました。


加護ヴァニラも

持ってませんからなんとも言えませんが、つかいやすいんじゃないですかね。

竜装騎士シリーズ、スルーズも

やはりこの辺は使いやすかった。
サイレンコアに対応もできるし、桁違いの火力もでるし、属性付与などうまく使うことで他属性で活躍が可能でした。

ただ、ボクは竜装騎士さんたちは後半の5の倍数突破で投入しました。

もしかすると最強!シギュン&究極エリスの毒PT

シギュンの毒バリアによってダメージを完全に無効にできます。
マップに左右されますが、マップが狭いのなら岩破壊のスキルなどで調整してやればよかったです。
シギュンがいれば、どうしてもクリアできないかなり多くのマップを確実に突破できる最後の砦として安心感が有りました。








などなどのぶっ壊れキャラは5倍数Fで投入するのはちょっと悩んだほうがいいです。

攻略サイトの「おすすめキャラ」をそのまま信じて選択するのは絶対にNG。



たとえば、ボクはラハール、デスコ、カミムスビがいるおかげで、大体のフロアでまともにPTを考えるのが2PTだけでいいんですね。
5階層のうち、3階層はラハール、デスコ、カミムスビが突破し、残りの2フロアだけ考える。
なんならスルーズもいましたから、5の倍数だけ頑張ればあとは大体楽に突破できたりしました。
さらにシギュンもいるので難易度が爆発しているようなところはシギュンがいればどうにかなりました。

コツその2 コツというか結果として

ボクはさいごまでアビリティカードは温存しました。

50フロアだけはいろいろ使いましたが、それまでのフロアではほぼアビリティカードなしで攻略しました。

1~2回くらいは使いましたが。
また、属性違いのアビリティカード(たとえば、光のフロアでのラハールに木や火のアビカ)は使いました。

なので、アビリティカードはそこまで大切に使わなくても、レベルが低くてもなんとかなりそうでした。


コツその3 アフラ・マズダーは使用回数0回

絶対どこかで使うことになると思っていたのですが、一度も使いませんでした。
マッドハッターだけでなんとかなりました。





コツその4 難易度は人によって違うので後半の方が難しくなるわけでもない

難易度は手持ちのキャラで大きく変わると思いました。

ボクは一番苦戦したのは水のフロア。
最後の方はかなり苦戦しました。

逆に、最後の光や闇は他のフロアほど苦戦しませんでした。


なので、奥に行くほど難しくなるからとはあまり考えなくても大丈夫そう。

一応すべてのフロアの岩などがわかるように攻略サイトの方にまとめておいたので、先のことが知りたい方は是非参考にしてみてください。









はい。

急いで書いたので荒い記事ですが、ラハールを30Fにブチ込むなどという被害者が一人でも減ればと思います。
それでは。


 


エレストで一番熱かったガチャの六星が始まりました。


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今回のピックアップは女帝ゼノビアと加護レベッカ。

ラハールの登場で大きく価値を落としてしまったレベッカをここでピックアップしてくるのはどういう考えなのでしょうか・・・。

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その他のラインナップもあまり変わらず、六星祭を引いてきた人はだんだんと被る可能性が高くなってきているのではないかなと思います。

そろそろラインナップも新しいモンスターを追加してほしいなあとか思いますが、そういえば加護シリーズ以降そんなにほしい★6ってなかったなあとかも思います。


そのうち、ノーブルシリーズでしたか、ビアンカとかのシリーズも追加されていくのでしょうがあれもあんまり強くないし・・・。


六星祭はせっかく熱いガチャ!みたいなところあるので連発するのならラインナップもちょっと考えていってほしいなと思いました。








 


予定を前倒しして、試練の塔が実装されました。


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不具合報告もちらほら聞いていますが、なんとか開催されているようです。

全部で50階層。

5階ごとに使ったモンスターが以降使えなくなるシステムのようなので、最低でも25体+20体の45体以上のモンスターが必要かな?


まだまだわからないことも多いのでこれから少しずつ攻略していこうと思います!!


攻略した内容については攻略サイトの方に随時更新していこうと思いますので良かったらそちらも見てみてください!
また、皆さんの攻略PTなどもよかったら教えてください!

>>試練の塔攻略へ



本日から、グランバトルにプルートのHARDが追加されました。

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HPが8500万まで跳ね上がり、さらに天候呪いで回復もできなくなるという、かなりきついグランバトルになっています。

デスコのHARDよりもきついかも?

んで、ドロップは・・・・そこまで大きくは変わらない気がしました。
ちょっと石やプルートは落ちやすくはなっているようですが、周回にかかる時間が伸びているので効率は悪そうな印象です。


そして、注意点ですが武器の素材はノーマルでしか落ちません。

HARDでは武器の素材の代わりにオリハルコンのかけらが低確率でドロップします。


といった感じ。
できればHARDはスフィアや結晶?だっけ。
あのへんがもう1ランク上のものが落ちるともっとやる気が出るのになあと思いました。







 

今後のプレイを大きく左右するデスコが入手できるディスガイアコラボもあと僅かとなってしまいました。
運営からちょっとしたプレゼントも届いております。

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これでグラバトを回っておけよ、ということでしょうか。

もし、まだデスコをソウル99にしていないプレイヤーさんがいたら絶対にソウル99にしておきましょう。



エレストのコラボキャラはほんとに今後手に入らないということが有りえますので。。。。

同時にラハールが手に入る召喚も後少しです。


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神精霊シリーズ召喚が始まりました。

10連ガチャ3回で1体交換できるという、竜装騎士シリーズや竜導士シリーズと同じようなタイプです。

たったの4ピースで変換が行えるという希少な能力をもっています。




ほかのシリーズが強いし、攻略サイトでもすすめているのでこの神精霊も交換したほうが良いのか?

A.そこまでおすすめでは、ない。

強力なのですが★5で手に入る獣変換シリーズという変換の方が使いやすい場面が多いからです。
また、普通の変換で大丈夫な場面が多いというのもあります。


以下チームメンバーに聞いてみた返答

「試練頑張りたい人なら要るかもしれませんが今は獣変換の方が優秀なので無理して取る必要はない」

「正直、状態異常耐性よりトランスとコールのほうが大事」

「必要性は皆無。★5十字の方が圧倒的にありがたい」

「神精霊?なにそれおいしいの?」

「アリーナでもミルザとかの★6変換の方が優秀」

などなどの意見が出ていました。
何かの参考になればいいなと思います!






 


You Tubeが新規約で悪口とかダメになったらしいですね。

そうなると、またブログが復権する時代もあるのか!?

なんて思いながら今日は話題になっていたディスガイアコラボのデスコ、ラハールの下方修正問題について私見を述べていきたいと思います。



1,なぜ下方修正するべきという意見が出てきているのか

簡単な話で、デスコとラハールのスキルの威力がこれまでのモンスターに比べて高すぎる(と感じられている)からです。
具体的にはグランバトルにおいて一般的なキャラが100万程度のダメージを出しているシーンで1千万以上のダメージを出します。
さらに、クエストにおいても他のキャラのおよそ2倍から3倍のダメージを出すことができます。
その威力が高いのを見て下方修正するべきという意見が出てきている・・・というのは大きな間違いです。

すべて、運営が悪い。

ベルゼブブはまだ実装前なのでよかったとしても、アスモデウスを弱体化したのが全ての元凶です。
もうデスコが修正されてもなにも不思議ではないという環境を運営が作ったわけです。
ここに個人的な意見を申し上げると、アスモデウスのときに下方修正を反対するという声を挙げなかった方も全員共犯と、ボクは思っています。

アスモデウスはデスコと同じく、イベントのグランバトルで誰でも手に入れることができたモンスターです。
そのアスモデウスが修正された。それをユーザーが認めてしまったらもう終わりです。
今後、グランバトルなどで手に入るモンスターはいつでも運営が好きなときに下方修正できるわけです。

極論すれば、強すぎるモンスターを作り、そのモンスターを倒すために課金させておいて、イベントもなにもかも終わったあとに下方修正してバランス調整する、などという稼ぎ方が簡単にできてしまうわけです。
ユーザー側も、いつ下方修正が来るのか怯えながらプレイしなければなりません。
アスモデウスを育成するのにかかった時間はどれくらいだったでしょうか。
スタミナの回復や何よりも貴重な時間を割いてアスモデウスを作成した方がほとんどです。
しかし、運営はそれに対する補償は数百円にも満たない程度である、と判断しています。

もうあの時、アスモデウスの下方修正を認めたときに終わってたんです。
デスコが下方修正されたとして、おそらくは大騒ぎになるでしょう。
大騒ぎになるからと言って下方修正を取りやめるということもできません。
だったらアスモデウスはなんだったんだ?というお話になるからです。

設定ミスなどはどうしても起こり得るでしょう。
しかし、下方修正は最低でも実装から3日以内に行うべきです。3日でも遅いくらいです。
それを越してしまってから、任意のタイミングなどで下方修正されていては安心してゲームできません。
恐ろしくて課金できません。
そんなことをしていればせっかく、課金するプレイヤーも増えてきたのに一気に冷え込んでいくでしょう。
アスモデウスのように何ヶ月も経ってから下方修正を行うとか他のゲームなら大返金祭りです。
エレストはユーザー数が少ない上、すでに飼いならされたユーザーが多いので炎上も大したことがありませんが、このようなあくどい商売を続けていればいつか当局によって制裁を受ける時が来るでしょう。

まだデスコが下方修正されるわけでもないのにひどい叩かれ方をした運営ですが、ボクはアスモデウスの下方修正はそれほど大きなことだったんだと、ここでもう一度言いたいです。
あの時、アスモデウスは仕方ないとか言ってしまったプレイヤーはデスコも仕方ないと言うしかないんです。
アスモデウスは良くてデスコはだめというのは自分勝手なルールに過ぎません。
人によって楽しみ方も基準も違います。
ボクは本当はアリーナをそこまでやらないのでアスモデウスなんかどうでもよかったんです。
しかし、アスモデウスの弱体化を認めれば、今後すべてのグラバトモンスターの弱体化を認めることになるということが嫌だったのです。
こっちがよくてあっちはだめとかユーザー個人の感情やあいまいな尺度で判断してはダメなのです。
明確に誰でもわかる基準において主張を行わないといけないのです。

「別に俺は困らないからどうでもいい」っという事を言う人が多い。
対岸の火事と思っているユーザー。
対岸じゃないですから、その火事、いつか自分のところにも延焼してきますよ。
そうやってユーザーの意見がばらついていれば運営は好き放題にめちゃくちゃします。
誰かが被害を受けたときに、それが自分に起きる可能性もあると考えていかないと、いざ自分に被害がかかるときになって騒いでも手遅れです。

2,ラハールは課金モンスターなので大丈夫説

アスモデウスが下方修正された時、同じくらい害悪なオネイロスやマイトレアなどは修正されませんでした。
アスモデウスがバランスを壊しているという理論によって修正されたのならもっとバランスを壊しているオネイロスがまっさきに修正されるべきです。
しかし、オネイロスは実装からこれまで下方修正されませんでした。
当然、下方修正などされようものなら、そのために課金したプレイヤーが黙ってはいないでしょう。

では課金キャラは下方修正されないのか?
いいえ、されます。
過去にアルビダが下方修正されました。
バグや設定ミスのような部分でもあったわけですが、ガチャ出現中にアルビダの性能に大騒ぎになり、今よりも遥かに多かった多くのユーザーが運営に大して、おかしいぞ、と忠告進言したのにもかかわらず、運営はずっとだんまりを決め込み、なんとガチャが終わったあとに下方修正したのです。
わかりますか?
ガチャでめちゃくちゃ強いモンスター(アルビダ)をだし、バランスがおかしいと皆がすぐに気づて炎上したにもかかわらず、運営がなんの返答もしなかったので、皆が「だったらアルビダを引くしかない」「引かなかったらアリーナで戦っていけない」となってガチャしまくってアルビダを手に入れて、金を巻き上げたあとに、アルビダを下方修正したわけですよ。

しかし、これは相当前のお話。
加藤Dになってからはこんなことはなかったし、課金周りも少しは改善されたと思っておりました。
そうやって安心していたところからのアスモデウス修正でボクは心底がっかりしました。

遠回りしましたが、ラハールの下方修正についてのお話に戻りましょう。

ラハールは★6の課金キャラです。
あまりの強さに天井までガチャを回したプレイヤーも数多くいることでしょう。
そんな大金がかかったモンスターだから大丈夫であるという意見。
大丈夫かどうかでいえば大丈夫なんではないかと思います。
運営はアスモデウスを修正したくせにオネイロスは修正しなかったからです。
課金キャラは(今は)修正しない方針のように思えるからです。
ただ、だったらデスコはどういった理由で下方修正するんでしょうか。
バランスを理由にするのならばデスコよりも環境をぶっ壊しているラハールを修正するべきです。

そもそも、デスコは無課金キャラじゃないんですよ。

グランバトルを攻略して初めて手に入ります。
ライフを消費します。
時間を消費します。
クリアするモンスターも課金しなければ手に入っていません。
育成にかかるコストもそうです。
デスコなんて鍛錬にどれほどの時間を費やしたと思うのか。

それらを無料といえますか?

だから、デスコは間接的に課金キャラなのです。
アスモデウスだってそうだったはずなんです。

なのに、課金キャラは大丈夫という主張をするプレイヤーは、マクロ的に物事を考えられてないのかもしれません。

それが通るのなら、今後はガチャキャラでしか倒せないソロ専用のボスを出せばいいんですよ。
そのボスにしか使えないガチャキャラをだして、強いボスモンスター自体はゲーム内で手に入るようにする。
みんなその強いぶっ壊れボスモンスターを手にいれるために、そのボスモンスターを倒すためのガチャキャラに課金する。
で、ある程度時間が経ったらボスモンスターは弱体化する。
ガチャキャラじゃないので問題ない。ですか?本当ですか?

本来、課金キャラじゃないので修正されてもいいという理論はログインボーナスキャラくらいにしか適用されないはずです。





3,まとめ

下方修正を気安くすんな!

やるなら実装3日以内にしろ!

やるなら詫びクリスタル3000個は用意してやれ!

です。








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新イベントが始まりました。
ディスガイアコラボはまだ続いているのでお忘れなく。


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今回のグランバトルで手に入るプルートは光属性キラー100%をもち、武器をもたせるとさらに40%上乗せできます。

さらに貴重な天候変化をもっており、まだアストラルクイーンが育ちきれていない方などにとってはすごく使えるモンスターになっています。

さすがにデスコほどのダメージは出ないとは思いますので、デスコがまだの方は急いでデスコを先に終わらせておきましょう。







 



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闇の★6ミネルヴァは試練で手に入るものもいますから、間違えないようにしましょう!


新キャラのステータスはこちら。


勝利の女神ミネルヴァ

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アウローラ
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メルクリウス
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2019-07-16-18-25-06




新しく、スキルにコール効果がついたものが今回の新キャラの特徴です。
これによって、アビリティカードと合わせて任意のピースを大量に降らせる戦いが今後は主流になっていくのでしょうか!?





 

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