まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2019年05月



ver5.4.1 アップデート情報公開2019.5.15
ver.5.4.1アップデート情報公開

「エレメンタルストーリー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます
5/17公開予定のアプリバージョン5.4.1について実施内容をお知らせさせて頂きます
※現在他社サービスのアップデートStore反映の遅延を確認している為、予定を変更する場合がございます

▼全般

新機能「試練の塔」の実装準備
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全50階層からなる塔で、上の階に行くほど難易度が上がっていきます
一定階のクリアで★5召喚券やコインが獲得でき、ナンバーズモンスターや各種アイテムと交換ができます
6月末から毎月の開催を予定しております
開発中の画面の為内容は予告なく変更される場合があります
 

アリーナコインで獲得可能な「覇鉄鋼」で作成できる新たな武器が追加されます

20190515_03
上記に伴い「スターロード」作成確率が緩和されます
▼デッキ関連

武器の編成方法が大きく変更されます
20190515_2

モンスターに武器を装備する方法から、デッキごとに設定する方法に変更されます
※武器ごとに装備条件が存在する点は変更ありません
上記に伴いデッキ編成のUIが変更されます
本アップデートにデッキの内部構造が大きく変更される為、恐れ入りますが全てのユーザー様のデッキ情報をクリアした状態に変更させていただきます
お手数ですが改めてデッキ編成をお願いいたします
★一部のモンスター向けに武器が2本編成できるUIが追加されます

対象のモンスターは今後追加されていく予定です
ランキングからのデッキロード機能については2本目の武器はロード対象外となります
▼ショップ関連

ショップに新たな商品が追加されます

「ランク達成記念パック」
一定のランク以上になるとクリスタルで購入可能な未所持★6確定召喚券などを含むお一人様1点限りのアイテムパックです
ランク50達成記念パック
ランク75達成記念パック
ランク100達成記念パック
ランク150達成記念パック
ランク200達成記念パック
「DXスターターパック」
「旧DXスターター」と「旧スターター」がセットになり合計8体が手に入るパックとなります
あわせて内容物が変更されます
★4回復役の天使→★6大天使
すでに過去の「旧DXスターター」や「旧スターター」を購入された方は重複購入にご注意ください
▼ミッション関連

ミッション内容が変更されます
追加/変更
デイリーミッション
「デイリーミッションを4個クリアしよう」
「無料マナ召喚をしよう」
「クエストを1回クリアしよう」
「グランバトルをしよう」
「アリーナバトルをしよう」
「無料アビリティカード召喚をしよう」
ウィークリーミッション
「ウィークリーミッションを5個クリアしよう」
「★5試練を5回クリアしよう」
「★4試練を10回クリアしよう」
「クエストを100回クリアしよう」
「ソウルゲートを30回クリアしよう」
「アリーナで30回バトルしよう」
「グランバトルを30回クリアしよう」
累計型ミッション(一定ユーザーランクが必要なものがあります)
「アリーナランクSSを達成しよう」
「モンスターを◯体集めよう」
「モンスターを◯体究極融合しよう」
「ユーザーランク◯を達成しよう」
「武器を◯本集めよう」
「??????」
「??????」
「??????」
「ニックネームを変更してみよう」
「称号を設定してみよう」
「リーダーモンスターを設定してみよう」
廃止
「招待した友達に友達招待をしてもらいヴァネッサを仲間にしよう」
「試練開放チケットで試練開放して試練に挑もう」
「★6宝石竜(ペルナ・アメタストなど)のソウルを◯以上にしよう」
自動決定されたモンスターを連れてクエストをクリアするミッション
自動決定されたモンスターのソウルを一定以上にするミッション
「チーム人数を◯人にしてライフポーションを獲得しよう」他
えらべる進化石版ミッション
その他
デイリーミッションで獲得できるクリスタル個数が10→5個となりますが、
ウィークリーミッションで50個獲得できるようになり月次総量は増加となります
▼その他調整

みんなでプレイ初顔合わせのリセットおよび報酬の変更

履歴がリセットされ新たに最大100名との報酬が獲得できるようになります
報酬がマナからクリスタルに変更されます
モンスターグレードに必要なプレイヤーグレードが緩和されます

モンスターグレード 必要プレイヤーグレード(変更前) 必要プレイヤーグレード(変更後)
NORMAL Ⅰ NORMAL Ⅰ NORMAL Ⅰ
NORMAL Ⅱ NORMAL Ⅱ NORMAL Ⅰ
NORMAL Ⅲ NORMAL Ⅲ NORMAL Ⅰ
BRONZE Ⅰ BRONZE Ⅰ BRONZE Ⅰ
BRONZE Ⅱ BRONZE Ⅱ BRONZE Ⅰ
BRONZE Ⅲ BRONZE Ⅲ BRONZE Ⅰ
SILVER Ⅰ SILVER Ⅰ SILVER Ⅰ
SILVER Ⅱ SILVER Ⅱ SILVER Ⅰ
SILVER Ⅲ SILVER Ⅲ SILVER Ⅰ
GOLD Ⅰ GOLD Ⅰ GOLD Ⅰ
GOLD Ⅱ GOLD Ⅱ GOLD Ⅰ
GOLD Ⅲ GOLD Ⅲ GOLD Ⅰ
 

エレメンタルコイン交換所の商品・必要コイン数が調整されます

アイテム名 必要コイン数(変更前) 必要コイン数(変更後) 備考
武器召喚券 1,000 新規追加(月次制限あり)
★5確定召喚券 1,000 新規追加(月次制限あり)
黄金のリンゴ 500-5,000 500 制限が撤廃されます
天使の円環 500 制限が撤廃されます
五戦神の遺跡の勇者(アラン、レベッカなど) 3,000 1,500
五戦神の遺跡の勇者の石版 1,000 500
五戦神の遺跡のボス(ヴァレア、アウレクなど) 2,000-2,500 1,000
五戦神の遺跡の勇者のソウルシード(天空のソウルシードなど) 500 500 定常的に交換ができるようになります
パック内の銀金虹の個数が調整されます
月次制限は撤廃されません
旧イベントモンスター(パシフィス、五騎士など) 2,000 500
ソロモン 500
ミルクラ 500
宝石竜のソウルシード 20 新規追加(月次制限あり)
魔導書試練の鍵 300 300 月次制限が1→3へ変更されます
超級精霊(イグニスなど)の石版 675 交換所から廃止されます
ノイン 5,000 試練の塔交換所へ変更されます
ノインの進化石版 2,500 試練の塔交換所へ変更されます
ノインのソウルシード 180 試練の塔交換所へ変更されます
豪華絢爛な傘 3,000 試練の塔交換所へ変更されます
 

アリーナコイン交換所の商品・必要コイン数が調整されます

アイテム名 必要コイン数(変更前) 必要コイン数(変更後) 備考
マスターベリー 100,000 10,000 月次制限あり
覚醒の実 10,000 2,500 週次制限あり
経験値クエストコイン 500 500 制限が撤廃され個数が1→30枚に調整されます
試練開放チケット 500 新規追加
★4以下モンスター 個数が1→10体ずつに調整されます
 

▼バトル関連

各種スキル・アビリティの調整

スキル・アビリティの「貫通効果」が、アビリティ「鉄壁」「真・鉄壁」などの「自分の最大HPの◯%以下のダメージを無効にする」効果の影響を受けないように調整されます
不具合の修正

スキル「包囲殲滅術」などでスキルを使用したモンスター自身が攻撃する際の攻撃属性を修正
スキル「シルヴァリーランス」などの効果でバリアコアを破壊したターンに、ダメージ軽減率が更新されていない問題の修正
アビリティ「火マルチピース増加+1」などの効果で増加したマルチピースが効果を発揮するタイミングを修正
クエスト時、アビリティ「スキルチェイン【光連携】」などによって発動したスキルの内容と表示が誤っていた問題の修正
 

▼その他・UI関連

ショップのUIがリニューアルされます

「おすすめショップ」の遷移が変更されます
アリーナで切断が発生した場合にレポートを送信できるようになります

レポートはサービス改善や不具合調査目的で利用されます








大体は前回の生放送で放送されたとおりです。

試練の塔の仕様がやっぱり気になります。

先の展開がわからないままだとPTの組みようがないのですが、一体どんなものになるのでしょうか





 








今、エレストで一番熱いガチャと言ってもいいかもしれない竜装騎士ガチャ。

30連回すと竜装騎士交換券がもらえるガチャで、900クリスタルで確実に★6の強力モンスターが手に入るガチャです。

★6の中でもさらにトップクラスの性能です。

確実性を考えれば六星祭よりも熱いかもしれません。




これまで2回開催されており


最初に行われたのが11月。


次に行われたのが2月です。


なるほど、最初と2回目の間が約3ヶ月ですから、ちょうど5月の今、竜装騎士が来てもおかしくないわけですね!




その根拠は

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このロード画面。

本日の18時に召喚イベントが記載されています。

流星祭が始まったばかりなのにそこにかぶせてくるとすると精霊祭かまたはやはり竜装騎士召喚??


他にもいろんな召喚イベントが考えられるので確実なことはわかりませんが

可能性は割とありそうですね???


 


現在エレストを運営している会社は「StudioZ」という会社です。


実は以前はCROOZという会社が運営していましたが、子会社としてStudioZを作ってエレストの管理はそちらに行きました。


親会社となったCROOZはSHOPLISTという通販業がヒットしてそちらに力を入れています。

ZOZOTOWNのちっこいバージョンといえばわかりやすいでしょうか。






さて、今回決算が発表されましたが、CROOZ全体の売上は上がったものの、利益は大幅に下がり、マイナスを計上しています。




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これはひどい。


マイナスの原因は倉庫移転+配送遅延(致命的!)をやらかして売上が伸びなかったそうです。

うーん。

信用第一の商売だし、配送遅延は通販では絶対やってはだめなんだけどな。


まあ、まだすぐに潰れるってことはなさそうなので親会社の方はこんなもんで。


あとは前園社長が通販にマイナスイメージ作ってんのもでかいんだろうなあw








問題はエレストを直接運営しているStudioZですが、こんなことを言い出しました。


「長いゲーム開発の能力を生かして、原作ありの作品のゲーム化を他の会社と協力してやりたい」


だそうです。

以前までは、ゲーム開発は芸術だから、一発当てたらでかいからホームラン狙いだから、といって新規開発して赤字を垂れ流しました。
運営がダメダメなのだからいくらいいもの作ってもだめだろうってみんなが言ってました。

その結果生まれたのがホップステップジャンパーズですが、こちらが大コケ(後述)。

そりゃそうですよ・・・。

ちょこっとやりましたが、運営がほんとに最悪でした。

ユーザーを敵か何かと思ってやがる。





まあ、さすがに何億もの損失をだし、未だに回収のめどが立たないジャンパーズで、新規ゲームの開発は諦めて、それで方針を変えたみたいです。

新しいゲームで一攫千金を狙うのではなく、既存のすでにファンが付いているものの開発をやりたいそうです。

FGOがFateという人気ゲームを原作にしているみたいなやつですね。

まだ、新しいものに手を出そうとはしているようです・・・。



なぜヒットさせるのが難しいのか、みたいなことを説明していますが・・・それって最初からわかってたことなのになぜホップステップジャンパーズやったの?と問い詰めたいですけどねw
だれもが失敗すると予想してたのに・・・。


こちらがStudioZの利益
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16期に売却した分って結構デカかったんですね。

そして、エレストがジリ貧になりながらも稼いだ儲けは18期にはほとんどジャンパーズに持っていかれてしまっています。



そしてこちらがその数字

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エレストはクォーターごとにまだ1億程度は稼いでいるようです。

が!!!

新規開発投資がそれを食いつぶすほどのマイナスを出してくれています。

ほぼジャンパーズのせいですね。










はい。

報告書によればエレストは若干の持ち直しを見せているようです。

もちろん原因は加藤Dが来て大きく態勢を変えたことに起因すると言えるでしょうか。


運営のやり方次第でやっぱり変わるんですね。



Vtuberさんも活躍してくれたりしたおかげでココ最近は結構盛り上がっています。

そうそう、また新しくVTuberさんを募集するようですが、そのまえに、今活躍してくれているノエルさんやゆめかちゃんをもっと大切に扱うべきです。

先に頑張ってくれた、先が見えない状態でも頑張ってくれたお二人にもっと感謝して、エレストがもっとバックアップして二人を押していくべきではないですか?

そうしないと、次に続こうという人がいなくなりますよ。

たった5万だけ渡されて、ゲーム内に実装されたんだからいいだろ、みたいに放置ですよね。今。

そりゃあだめですよ!!

せっかく今でも動画を上げてくれているお二人を悪い言い方すればもっと活用しないと。

正直、あたらしくまた100万ばらまくくらいならそのお金でノエルさんやゆめかさんに動画出してもらったほうがいいと思いますけどね?

よつはさんの方はあまりエレストやってませんが、定期的に運営がバックアップしているみたいですけど、エレストを頑張っている肝心のお二人がノータッチなのはちょっと感じ悪く映ると思います。

エレストは新人VTuber応援するって言ってたし、それはすごい面白いと思うので、ちゃんとしましょう。

今は「VTuber企画が成功した!だから次やろう」みたいになってるかもしれませんが、ちゃんとその後もしっかりとした運営をしないと結局、いくつもこれまで投げ出してしまった運営ブログや漫画やTVやもうたくさんの挫折した中途半端な企画と同じことになっちゃいます!

VTuberさんたちを使い捨てするみたいなことはせずにしっかりと協力して盛り上げていってほしいと思います。








話を決算報告に戻しましょう。








以前の金のなる木だったエレストを成長させずに枯らせて(まだ完全には枯れてませんが!)しまったときの運営によく似た空気を感じるジャンパーズの運営にはジャンパーズをヒットさせるのは今のままでは難しいかもしれません。

ゲームは結構面白いんですよ、ジャンパーズ。

でもまつDについていけなくて、やめてしまいました。

攻略サイトも最初はいくつかありましたが、いまや全て更新が止まっております。








エレスト単体でみればなんとかまだ最低限のユーザーは繋ぎ止められたようですが、ジャンパーズが現状のままではその利益を食いつぶしてしまっています。

ジャンパーズ・・・。

どうにかしないといけないようです、ね。



 


今回は1回無料で引けるのでボクも引きました。

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残念。





以下皆さんの反応














みんないい感じですね。

★6普通にでるなんて羨ましい・・・。





 


新イベントが開始しました。

珍しく水曜日スタート。

さらに、前回の「ゼウスからの贈り物」イベントはまだ終わっておらず重なっています。



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本日より、月末まで。

かなり長いイベントになるので、おそらく途中に他のガチャを混ぜてくるのではないでしょうか。






イベント自体はスキルラッシュ形式になるので、スタミナ消費が多いステージで指定された形状のスキルを発動しつつ周回すればOKです。


ひとまずの目標は

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武器と今回のイベントキャラのコンラッハが手に入る250万


さらに、クリスタルが500万で10個もらえます。


また、オリハルコンなど後半まで行く場合は


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4000万~5000万というとんでもない個数まであります。

4000万以上は結構趣味みたいなところがあるかもしれません。



今回もらえるモンスターはあんまり強くないですけど、ただ回すだけでいろいろなアイテムが貰えます。

金曜あたりからスタミナ半減もくるのでそこで回すのもいいかもしれません。

頑張っていきましょう!









 




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登場人物紹介
maxabo
まぁぼ:エレスト研究所所長
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サクヤ:研究所職員






ところでサクちゃんはエレストの属性相性は理解してる?



あ、まぁぼさんお疲れ様です♡
属性相性、ですか?
火が木に強くて、水に弱くて、みたいなやつのことですか?



そうそう。火と水と木属性は三角関係になっていて、光と闇はお互いに強いみたいな



もちろん知ってますよ!
だってパズドラやモンストとか他のゲームと同じですもん。
エレストも半分以上はパズドラのパクリみたいなものですよね!











属性相性はバトル画面左上や初心者ナビでも確認できるよ!
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火は木に強く
木は水に強く
水は火に強い
光と闇はお互いに強い
ということを表す図。


有利属性なら相手に2倍のダメージ!
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有利な属性ならば、相手に2倍のダメージを与えられます。
※アリーナ以外
他のゲームに比べても効果は大きな方になるのでなるべく意識してPTを組みたいところ。







さすがにあたしでもこんなことくらいは知っていますよ。
ソシャゲやったことない人ならともかく、少しかじったくらいの人ならこのくらいすぐわかるんじゃないですか?
まぁぼさん流石に初心者バカにしすぎですよ!


そうだね。
じゃあ攻撃による相性はわかったけど
属性による被ダメージの増減はどうなるかは知ってる?



もちろん知ってますよ!・・・えと、あれ?
えっと、パズドラは被ダメは属性関係ないけどモンストは被ダメは属性の影響を受けてたよね、確か。エレストはバトルは個別HPだしモンストみたいなものだから、属性相性を受け・・・る・・・?


うん、そのへんは確認したりしないと意外と知らないままの人も居るみたいだね。
ちょっと実験してみようか。




image

これは火炎の大陸ステージ1のボスだよ。
いま左のヘパイストスが68ダメージを受けたのが見えるかな。
火属性からの攻撃を火属性で受けたのでこれが基本ダメージになるね68だよ覚えておいて。



はーい




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これが火属性からの攻撃を水属性が受けたダメージ。
さっき火属性が受けたときのダメージいくつだったかな?



いくつでしたっけ・・・


68ね。変わってないことがわかるね。
なので水属性は火属性からのダメージを軽減しないということだ。



へーそうだったんですねー。
・・・!!じゃあじゃあ、火属性からの攻撃を木属性が受けたときは?ダメージ増えるんですか?まぁぼさん今のあたしの質問、もしかして結構いい感じですか?









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それがこれ。
木属性のガラシャがさっきと同じ68ダメージ受けているね。



ってことは被ダメージは属性の相性を受けないってことですか?


うん、そういうことみたいだね。
ただし、特定の属性に大ダメージを与えてくるという敵はいるから注意は必要だけれど、特に表記がない場合はどんな属性でいっても受けるダメージは同じってことがわかるね。



へ~、だから属性相性無視してPTを組む人が結構居たりしたんですね。


火力さえ足りるのであれば、耐久面はどの属性でも同じということだね。
苦手な属性が相手でも属性付与なんかで攻撃属性を変えさえすれば問題なく戦っていけるということだよ。



勉強になりました。
まぁぼさんは意外とものしりだったんですね。


・・・どうだろうね。







まとめ

属性相性は攻撃するときだけしか効果がない!

受けるダメージは属性に関係ない!



エレストで属性付与が重宝されるのはこういう理由もあったりします。
それではまた次回!





 




今週の週間スケジュールが発表されました。


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今週は水曜日を境にイベントが変わります。

いつもは金曜日なので間違いの内容注意!

今週は放送などはなく、ゼウスからの贈り物イベントは月曜日までまだまだ続きます。

なので今から始めても十分間に合うくらいです。



重ねて次のイベント「大騒動クー・フーリン一家」が始まります。
クー・フーリン強化されないのかな・・・。










 



加藤Dのツイッターより。



D6WaJE-UYAAuRlU


おっっぱいですね。


水属性っぽいです。


流石にこれだけで特定するのは骨が折れそうですが、けっこう特徴的な鎧がついているので探したら見つかりそうな気もしなくもない。











 


この先に来る予定の、七賢者イベント。

七柱の神と七人の賢者が出るようです。

匂いに敏感な加藤Dからいくつかの画像が公開されています。














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こちらエジプト関連っぽい神様。

しかし「神話モチーフではない」とのこと。
なのでエジプト神話っぽいですがエジプト関係のない神様だそうです。

かわいいです。



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こちらは賢者の一人。
なんか、似たような服着たモンスターが居たような・・・



いろんな好みがあるとおもいます。
ボクはエジプト風神様のイラストがとても好みです。



全部で14のモンスターが追加されるわけですが、グランバトルも重ねるので、一月に1回とかのペースだと半年以上の長いコンテンツになりそうです。

また、グランバトルはこれからもかなりエレストの中心になっていきそうなのでグランバトルで強いモンスターをなるべく揃えていくのが良いかもしれませんね!


















 



今日もクリスタル5個でしたよ。


※画像は使い回し。
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毎日健気にログインして楽しみにガチャってるってのに、これはひどい。

すでに30個が何回も当選した人もいるのに!!!

そろそろオール5の成績優秀者も数が減ってきたかな?

まだいたら一緒に傷のなめ合いをしましょう。







 

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