まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2019年04月


今週のスケジュールをチェック。

image


シャルルマーニュ伝説は明日の18時で終了。
シャルルマーニュはグランバトルで鬼強なのでほしい方は忘れずに。

火曜日からは新イベントが開始。
あわせてゼウスのグランバトルなどが開催。
今回のガチャは星5が結構優秀なので今のうちにマナをいっぱいためて引くのも良いかもです!

水曜日の0時で平成が終わり令和がスタート。

あわせて令和キャンペーンが始まります。


今週はずっと超ライフ半減中なので天上界や深層、グランバトルなどは今のうちにまわしておきましょう!




ボクは天上界を回しておりますよ!
この期間中にメグレズを作りたいなと計画しております★
皆さんも是非走りましょう!






 


また露骨なのをぶっこんできました。


FullSizeRender

★6の新限定モンスター「パンドラ」

★6なんて狙うだけ無駄なんですが、10連10回、要は100回で確定だそうです。
普段★6を確定させるには250連必要ですから、まあお得そうにみえます。


能力は

FullSizeRender
FullSizeRender
4倍増幅がメインかなという印象。

他にはアリーナ向けっぽい能力もちらほら。
アリーナで発動させれば最初に4倍の増幅を相手にかけるわけですからかなり脅威になるとは思います。


スキル1,2もそれなりに強いです。


100連普通に引けるのなら結構美味しい気がしたんですが、そこはエレスト。
そんな甘いわけがないです。

FullSizeRender
なんと、登場する★6は2体のみ。
ゴールデンタナトスかパンドラのみ。
他の★6モンスターを同時に狙うということができませんので注意が必要です。



これはボクの個人的な考えです。



1,スカアハがいるから増幅はそこまで必要ではない

今後スカアハが使えないけどパンドラは使えるようなステージを出してくるんでしょうけどね?
比較的入手しやすい★5スカアハが増幅3倍を持っています。
3倍あれば十分。
4倍じゃないとだめってことはないです。
スカアハとの大きな違いは3倍か4倍かよりも、形状と先制で発動するかどうか、です。
ちなみに、クエストでは増幅はそもそも攻撃の前に発動します。
なのでアリーナで使う場合には大きな違いになります。

また、スキル形状も割と使いづらい。
オートでは発動しにくいですね。


2,お得度なら六星祭の方が圧倒的に高い

GW召喚は100連で最大でも★6が2体。
それ以上は絶対にありません。
悪けりゃ確定パンドラ1体のみ。
六星祭は100連で★6が1体確定し、さらに50%★6召喚券、さらに★6が全体を通して2倍の確率で出現します。

さらに、★5モンスターがGW召喚は所謂WKCまでしか出ません。
同時にいろいろ狙うことができないところも美味しくない。
六星祭の方は割と新し目のモンスターまで出ます。

なのでどっちを引くかはもちろん手持ちに左右されますが、揃っていない方は六星祭1択

GW召喚は六星祭を引きおわりさらに資金に余裕がある方向けかなというイメージ。



3,それでも★6が100連確定はお得

六星祭や竜装騎士召喚が出てしまったので星6の敷居がようやく下がってきました。
一昔前なら星6は250連引かなければ手に入らないものでした。
その時の感覚で考えれば100連で確定は美味しいのかもしれません。






ボクは・・・今のところはスルー予定です。
アリーナやらないから、です。
Gタナトスもパンドラも割とアリーナに寄っている能力だからです。

みなさんはどうしますか?




 



平成最後となる究極はイゾルデ。
FullSizeRender




大人気のモンスターだっただけに期待されていたと思いますがかなり強化されたようです。

FullSizeRender
FullSizeRender


究極アビリティに闇属性キラーが付きました。

さらに、スキル2が3倍、スキル3が5倍になってこちらも超強化。

まだ威力はみてない(前提倍率の可能性もあるにはある)ですが、もとと同じならかなり高くなったと思われます。

また、マルチピースにも対応したのでグランバトルでの起用もできます。

さらにステージの天候を光にすることまでできるようになり、全体的に相当な強化が行われました。




最高です。



究極でモンスターがここまで強化されるのはとても楽しいです。

究極の発表が楽しみになります。

これまでずっと残念何卒究極が多かったですが、これからは究極の発表に期待がモテるようになったかも!?
まだイゾルデが特別なだけの可能性はありますが。



イゾルデをお持ちの方は究極させて光のメインアタッカーとして使ってみてください。



そして、その影で完全に死亡した加護アラン。
そろそろお願いします。






 


CMです。

今週の金曜日の23時頃より非公式「まぁぼのエレストラジオ」をYou TubeLIVEにて生放送します。



26日金曜日は

20時よりエレスト公式生放送があるのでその後にでも聴きに来てください!
公式生放送の内容の振り返りなどをやったりします!


0426
※このかわいいサムネイルはゆめかさん作成。ふたりとも学生服?なのでピッタリの背景です。


GW前にエレストでみなさんと一緒に盛り上がりたいと思っています!
よろしくおねがいします★





「まぁぼのエレストラジオ」とは

※エレスト運営とは無関係の非公認です。


◯始まったきっかけ
2017年の2月ごろから始めた企画で2年以上続けてきた企画で次回でだいたい99回目になります!
YouTuberでエレストプレイヤーの「いわし」さんがやっていた「いわしラジオ」という番組をパクって始めた企画だったのですがすごく長く続いてきました。

◯これまでの変遷
さいしょはツイキャスで初めてそちらで95回ほど放送しました。
ずっと金曜日の夜をメインにやっていました。
そして、96回目(先月)からYou TubeLIVEにお引越ししました。

◯放送の内容
エレストについて運営批判をしたり、プレイヤー同士の抗争についてお話したり、モンスターの評価やイベントについての感想をはなしたり、そのときによって内容はいつも違い、まぁぼは毎回登場しますがまぁぼ一人のときもあれば、ゲストをお呼びしたりしてやっています。
非公式非公認ならではの忖度なしの放送をやってまいりました。





キリよく、平成最後の放送が99回目となり、令和最初の放送が100回目となります。
いつも見に来てくださる方も今まで見たことない方も、エレストが色んな意味で盛り上がるようにがんばりますのでぜひ見に来てください。
よろしくおねがいします。






 



現状のエレストで最も★6確率が高く、熱いガチャになった六星祭。
これで3回目の開催でしたか。



星6に確率で負け続け、まったく引けていなかったボクがようやく引けたのがこの六星祭です。
単純に星6出現率が2倍な上に、5回目で50%、10回目で100%星6が手に入るのでかなりお得です。
ピックアップされるモンスターも毎回使えるモンスターが多いのも特徴です。


もし引く方は、50連、100連行くつもりで引くといいかも。


FullSizeRender

今回のピックアップは加護ブレイドに英雄ギル。

特に加護ブレイドは加護シリーズの中でも最強との呼び声も高い超人気モンスターです。
その理由はカミムスビと組ませたときの破壊力。
グランバトルでもクエストでも使えます。

英雄ギルガメッシュもかなり強力なモンスターで敵を選ばずに攻撃力が2倍になるアビリティをもち、木属性にはもちろん、それ以外の属性を相手にしても高いダメージを出せます。
スキル形状が簡単なところもいいところです。


FullSizeRender
その他。
加護レベッカや加護ヴァニラなどの人気加護シリーズも登場。
この中では宝石竜シリーズ以外はどれも大当たりと言えそうな、なかなか熱い六星祭。






ボクはスルーです。

前回の武器ガチャに突っ込みすぎたのと、目玉のブレイド&ギルガメッシュを所持しており、さらにレベッカ、アメノミナカヌシも所持しているので、狙いが加護ヴァニラと女帝ゼノビアだけという厳しい確率になるからです。





以下引いた方たちの報告まとめ。









 



今週のスケジュールを確認していきます。


FullSizeRender

シャルルマーニュ伝説イベントは今週も継続中。

グランドスラムと新生活応援キャンペーン、ライフ半減が今日の18時で終わり
ます。


新しく始まるのが

グランバトル:サタン(復刻)
FullSizeRender
FullSizeRender

サタン自体は★6なものの能力は★5以下使える場所も殆ど無いので入手する優先度は低いですが、加護ベルタ(とウィスタリア)のソウルをあげられるシードが入手できると思われます。
加護ベルタやウィスタリアが終わってない方は周回すると良さそうです。


あとは一緒に手に入るであろうサタナキアがかわいいので手に入るのなら作っておいても良さそうです。
FullSizeRender
FullSizeRender
あんまし使えないけど。





そして金曜日は大型連休の前日なので情報が多そう!
金曜日にあることは・・・。

1,究極イゾルデの解禁
ファンが多いイゾルデの究極!!
こんなにファンが多いモンスターをまさか残念究極になんてしませんよね。
期待が高まります!

2,公式生放送
最近加藤Dのツイッターがおとなしくなってしまいましたが新情報を詰めてくるのではと予想。
そろそろ前半のチャレンジは短めにして新情報や新キャラの使ってみた動画的なものに変えてみてはどうでしょうか。

3,超ライフ半減がスタート!!
ただのライフ半減ではなく【超】なので
深層、天上界、試練などあらゆるライフが半減!!
とくにライフ消費の激しい天上界や深層は回すチャンスですのでここで回しておきたい!


4,平成最後のまぁぼの「スペシャル」エレストラジオ!vol99(23時ごろ~)
※これは非公式です。
ボクが個人的にやっている「エレストラジオ」もおかげさまで99回目を迎えました。
奇しくも平成最後が99回目。令和最初が100回目という気持ちがいい感じになりそうです。
今週はスペシャルゲストをお呼びしようと思っております!
追って詳しい告知をあげさせていただきます。
とても楽しくエレストやっています!
どうか見に来てくださいお願いします。






などなど。
連休がくるのでガチャ系のイベントもぶち込んできそうな気もしています。
竜装騎士か六星祭か・・・。
ありえるかも。
金曜日は連休の始まり(ボクは違いますけどね!!!!!!!)なので楽しみですね!

 



※※閲覧注意※※











ところで。


ちょっと運営さんに言いたいことがあります。




今回、ゆめかさんのキャラがもらえる
合言葉が事前に解読されてしまい、配信前にすでにゲットしている方が大勢いました。

dcbc8e53
※入手した方を責めたいわけではないので処理を施しています。時間とアイコンで放送前に入手できてしまっていたことがわかると思います。



やはりこういうものはどうしても拡散されてしまいます。
ゲーム内のチャットで合言葉が次々に拡散され、よつはちゃんも、ノエルくんも一番最初に自分のキャラを放送で紹介できていたのに、ゆめかさんはそれができなくなってしまいました。

これは防げたのではないかと思いますがどうなんでしょうか。


1、合言葉をそんなに簡単にわからないようにすればよかったのでは?
これはラインに入力する手間を考えて簡単にしておきたい、と運営さんが考えてくれたのかもしれません。
ですが、これまでも簡単な合言葉ばかりで、さすがに今回で3回目、しかも2日前にノエルさんが発表したようなものと同じような合言葉ではそりゃ解読されてしまいます。
どうしても簡単にしたいのなら別の対策を講じておくべきだったと思います。
一人にでもバレてしまえば今どきすぐに拡散されてしまいますので・・・。


2、配付の時間を配信の前くらいにすればよかったのでは?
すでに17時くらいにはゲットしている方がいたようです。
20時放送なのでそれ以降じゃないと合言葉を受け付けないようにするとか。
金曜の夜で早く帰りたいのはわかりますが・・・。







ボクは、皆さんがご存知の通り、公野ゆめかさんの大ファンですので今回の件に過剰に反応してしまっているのは否めませんが、やはりこれまでずっと頑張っているVTuberさんを応援してきた身としては、ご自分のキャラを一番に紹介できなくなったことのショックはどれほど大きいだろう、ととても悲しい気持ちになります。

また、放送を楽しみにドキドキしてた人もいるでしょうし。
どんな能力になるのかみんなで盛り上がりながら見たかった人もいるでしょうし。
ゆめかさんを応援してきて一緒にお祝いしたかった人もいるでしょうし。
能力が先にわかってしまっていてはそれで盛り上がることもできなくなってしまいます。


ゲットしてしまったプレイヤーやそれを拡散したプレイヤーさんも、昨日の記事にも書きましたが、そりゃ目の前に美味しい料理を出されておきながら「誰も見てないけどそれを食べるなよ」と言われたって、そんなもの食べる人もいるでしょう。
なんの嫌がらせか。
それを咎めるのは違うのではないかと思うのです。
だったら最初から手に入らないようにしろと言いたくもなるでしょう。

性善説云々いう以前の問題であり、設定やこういう自体を予測できなかった運営さんに最も大きな責任があると思います。

エレスト運営は「こんなことはしないだろう」という性善説?を前提に設定しているそうですが、プレイヤーの数も多いですし、ゼノティウスの件も今回のゆめかさんの件も「できるけど、暗黙の了解でやらないでね」みたいなのはやめたほうが良いのではないでしょうか。

「やってほしくないこと」は運営さんの方でロックすべきですし、ロックし忘れたのでしたら速やかに対応し、警告したり、なんらかの動きをすべきだと思います。
予想もつかないことは確かにあるでしょうけど今回のことなんかはいつもの「性善説」ではただの言い訳になってしまうと思いました。

ゼノティウスもそうだし、今日までずっと頑張ってきたゆめかさんもそうだし、頑張ってきた人の努力を踏みにじるような結果につながるミスは極力なくしていってほしいと願います。



※追記
合言葉は当初の簡単なものから変更が施されたようです。




お目汚し失礼しました。

  


社居ノエルさんと一緒に実装が決定したVTuver公野ゆめかさんがゲットできる放送が始まりました!


↑↑↑こちらの放送からゲット!↑↑↑
放送内で発表される合言葉を公式ラインに送るとゲットできます!
ガチャキャラ並の能力が予想されますのでぜひゲットしにいきましょう!!


image
こちらは生放送のときに発表されていたイラストです。





あとでちょっと今回の合言葉について言いたいことがあるので別記事で上げたいと思います・・・




↑このページのトップヘ