まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2019年03月


DirectorsLetter

ディレクターズレターで昨日の生放送での情報からさらに新しい情報が出ていたのでチェックします。


まずは次回のイベント。
2019032907
4月の中旬からスタートだそうです。
シャルルマーニュ12勇士なんかが有名な物語。
2019032908_1
アンジェリカ


2019032909
ロジェロ


2019032910_1
ブラダマンテ


などが登場予定のようです。
アストルフォくんは出てくるのでしょうか。






究極進化のシルエットがさらにもう一つ。

2019032913
大きな帽子をかぶっています。
さらに羽のようなものも?

一体どのモンスターが究極するのか。



4月のクロスロワイヤルは19日からの予定だそうです。






2019032914
次回天上界。
マシンの天上界のマップだそうです。

デス・スターをイメージしたっぽいですね。




2019032915_1
マシン天上界で手に入るモンスター。

かわいいモンスターなので手に入れてみたいですが、育てるのはもちろん大変でしょうね。






注目の新コンテンツ
2019032916_2
試練の塔(仮)

だんだんと難しくなっていく、異界の門みたいなものかもしれません。
全部で50ステージ。
まだ予定の段階ですが、モンストの覇者の塔みたいなものかもしれません。

最近は高難易度の攻略があまりなかったので楽しみです。





以上、さらっとディレクターズレターのおさらいでした。

















 










D2vakaIU0AAhl1Z


ナンバーズといえば、対して強くもないのにまともにソウルをあげられないシリーズとして、あまりイメージが良くないシリーズで、さらにしばらく放置されていたので、てっきりなかったことになるかなーと思いましたが、そこは加藤Dが最後までやってくれるようです。

これまでに登場している中では7と9が使えるかな?

今後追加されるキャラたちはまともな難易度になっているといいな。



また、これまでに登場したナンバーシリーズも手に入れたり、育成できたりしてほしいです。
全員が専用シードなのですが、全員のイベント復刻を待ち続けると何年かかるんだ、みたいなところもありますし、うまく調整してくれるといいのですが。


D2v0X1PU0AUvpct

さらにまとめるボスとしてNo.0が登場するようです。

これは★6の風格。

アリーナ向けではない使えるキャラだといいなと思います!



 











D2wVXvBVAAAvk2A

なんでしょうこれ。

どこかで見たことある感がすごいけども、制服?

戦艦モノでもやるのでしょうか。


神々の名前も使い尽くしつつあるのでこういったオリジナルシリーズは楽しみです。






 



確率というものについてあまり良くわってない方を見つけましたので今日もガチャ確率についてのお話です。



前回、1%のガチャは100回引いたら64%でしか当たらないということを説明させていただきました。


今回は確率推測に必要な試行回数について説明してみます。
ボクは八王子のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれるほどの天才児ですが間違いがあったらすみません。




こんなことを言っている人がいました。


俺の垢で直近ガチャ50回の結果と、彼女の休眠垢のガチャ結果は☆6だけだけど、俺垢2体彼女垢7体 
彼女垢は無料10連から3体出てるし、六聖祭の初回200クリから二回とも☆6出た 
新規はヒュプスルーズエルルン、4体被りだったけど 
1万回とか試行したらもっと差が開きそうで怖すぎ 
俺垢は新規ドミニオン被り緑宝石竜

※垢とはアカウントのこと


彼が言いたいのはおそらくこういうこと。

・自分のアカウントと彼女のアカウントでは★6の出現率が違った
・50回ほどのガチャの統計をとってみたところ一方は★6が2体。他方は7体。
・たった50回でこんなに差がつくなんておかしい


ということです。
まあ、これを書き込んだご本人は
たかだか50回ごときで確実に操作してる!なんて俺は言ってないし、これも決めつけだよね 
たった50回で2体と7体の差が生まれた、これをどう考えるかは各々の自由 
などと言っていますので出現率が違うとか運営がなにかしているとか言いたいわけではないのかもしれません。(じゃあ何が言いたいんだろうね?)


ただ、ちょっと悲しいのが

50回ごときで確率操作をしているとは言えない

ことはわかっているのに

たった50回で7体の差が生まれた

ことになにか違和感を感じていることです。
どう考えるかは自由(キリッ)
なにもおかしなところがないので、ボクなんかは彼はてっきり運営の確率操作を疑っているのかと思いましたね。


逆です。

たった50回だから大きな差が生まれた(ように感じた)んです。
試行回数を増やすほどその差は(相対的に)小さくなっていくのです。






確率は収束する


という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

確かに確率は施行回数を重ねたりすることである程度推測することができます。
しかし、そのためには実はかなりの試行回数が必要なのです。

例えばコインの裏と表。
どちらかが出現する確率は50%です。
しかし、連続で裏ばかり、表ばかりが出ることもよくあります。
このコイントスが50%に落ち着くのはだいたい384回ほどの試行回数が必要になります。

2分の1の確率でも100回程度では信頼できる検証になりません。
これがガチャの1%や0.4%とかになってくるともっと膨大な試行回数が行われないと、正確な確率を出すことができません。

1%の★6の確率を語るには4万回ほどの試行回数が必要です。

それでようやく95%くらいの信頼度の確率を求めることができます。

最低でも1万。

1000回ですら参考程度にしか役に立ちません。



たった50回程度の試行回数で1%の確率を語るのは流石に無理があるということです。

彼は1万回やると差が開くのが怖いと言っていますが1万回やって差が開くようならその時は本気で確率操作を疑うべきでしょうね。
おそらく、差が開くどころか差がほとんど無くなることでしょう。






さらに、人には感情があります。

マーフィーの法則という本が昔流行ったそうですが、トーストを落とすといつもジャムを塗った面が下になって落ちる。
とかいうことがたくさん書いてあるわけですが、これは「印象」によって記憶に残りやすいからそう感じてしまうということです。
ジャムがベッタリとカーペットについてしまったことはよく覚えているでしょうが、運良くジャムを塗っていない側が下になって落としたときは印象が薄く、記憶に残りにくいということです。
おもしろい法則ですね。



ガチャでもそうです。

連続で★6が出たりすると印象が強く、よく出ていると感じてしまったりします。







このように、感情や確率に対する知識不足の方の中で、さらに冗談などが理解できない方がみなさんの冗談を真に受け、陰謀論を信じてしまったりして、ほんの50回や1000回程度の試行回数で確率操作をしているなどと本気で言い出してしまったりしています。

ほとんどの方は確率がどういうものかはある程度理解しているため「今回は絞られてるなあ」と”冗談”で言っているのですがそれを本当のことだと思う人がたまに居ます。

とても恥ずかしいことです。

本気でガチャの確率について検証したい場合は上記のように確率に合わせた膨大な試行回数をこなしてから語らなければなりません。

もちろん、冗談を交わすのはいいと思いますが、キッズの皆さんはそれを真に受けすぎないように注意してください。
あなたがバカを晒すのは別にいいのですが彼女が恥ずかしい思いをしてしまいます。

前回も書きましたが冗談とわからないような「確実に操作されている」とか「確実に表記の確率と違う」とか「確実にアカウントごとに設定が違う」とか書くのは下手すると訴えられちゃうので気をつけましょう。







ドッカンテーブル歴3年のボクは運営さんの確率なんて信じてませんけどね!
※このブログに書いてあることはすべて真実とは限りません






 



ジャンパーズのほうが30万DL記念キャンペーンを始めるようです!



エレストは◯万記念という謎な記念ですが、ジャンパーズはDL(ダウンロード)記念なのですね!

エレストはもうしばらく記念キャンペーンができていませんがジャンパーズの方は順調にDLがふえているようですね!?




ボクはジャンパーズのDが苦手だったのですぐにやめちゃいましたが、新規さんもちゃんとはいっていたのですね。

おそらく、ジャンパーズの開発費にはエレストの資金が大量に流れたと予想しています。
その分エレストは売上の割に、ジャンパーズの開発中は露骨にひどいアップデートや対応ばかりを連発していましたが、ジャンパーズが独り立ちしてくれればエレストの売上がエレストに還元されるようになってもっとよくなるかもしれません。


頑張れジャンパーズ。







 


エレスト学園2019がことしもやってきます!

FullSizeRender

今年の主人公はモーラ。

帰国子女になって、光属性になったようです!



FullSizeRender

育成には専用シードが必要になるので、イベント期間中にソウルを上げておく必要があります。

また、モチーフ武器もイベント中にしか手に入りませんのでここでゲットしておきましょう。
スキル形状がちょっと使いづらいものの結構優秀な武器です。


FullSizeRender

なんか謎のストーリーがくっついている・・・。

もう少し掘り下げるといいのにね。




そのほか登場予定っぽいモンスターたち。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

この中だと、バスケ部のアレスが倍率次第ですが水キラー100%を持っているので使える可能性がありそう。

ヘルメスとかいると要らなくはなりそうですけど。




今月末スタートなので、現在開催中のイベントは今のうちに終わらせておきましょう。

また、金曜日の生放送でガチャキャラの紹介があると思います。

おそらく★6が1体に★5が2~4体とかそんな感じですかね!!







 




加藤Dのツイートより。



今んとこ最高クラスの変換能力をもつ十字ケモノ変換シリーズの光属性バージョンのようです。

★5なのでなるべくは手に入れておきたいです。

手に入れたから新しいことができるわけではなく、安定感が上がると言うイメージです!



 


復刻中のベルゼブブはちょうどモチベが死んでいたときだったので最後まで回しておりませんでした。

他のシリーズはちゃんとソウル99にしてたので気持ち悪かったので、今回はちゃんとソウル99にしてやろうと思いグランバトル回しました。

FullSizeRender

やはり初回とは違ってほとんどソロで最後まで行くことも多く、なるべくは初開催のときに作るべきだなあと感じましたが、それでも入ってくれる人もいましたので今からでも十分作れそうです。


攻略PTはちょうど画像のやつで、オートで周回しました。


せっかく加護レベッカ引いたからそっちで回そうと思ったんだけど、こっちのほうが安定するんだよなあ・・・。

タカミムスビとか引けばまた変わってくると思うけれど。







ベルゼブブはアリーナくらいでしか使いみちがないけど、ついでに作れる・・・女の子の・・・・名前忘れたけどとんがった顔の子はクエストでもそこそこ使えるのでまだ作ってない方はぜひ作っておきましょう!!











 





昨日、Vtuberの社居ノエルさんの放送でも気になったのですが、灼熱の銀シードがマラグス、ベルゼブブのどちらでもドロップしないようなのですが、どこで手に入るのでしょう?

銀シードは一番使うのにどこにあるのか分かりづらかったです。

※追記
銀シードが出ないのは不具合だったらしく修正予定のようです。


おそらく、前回のイベントなどを頑張った人が気持ち的に損をしたと思わないようにでもしているのかな?


復刻版は期間も短く、戦貨ガチャもない、などかなりユーザー不利な調整をしているようですが、すでに前回手に入れた人は、前回から今日まで使うことができたというメリットがあるのでそれで十分なので復刻版にストレスをかけても別に嬉しいわけでもない。

そこまで後発組にストレスを掛ける必要はないと思うのですがどうでしょうか。


せっかく、六星祭で加護シリーズを当てても、ソウルを上げることができない
加護シリーズは専用シードが必要だからです。

専用シードは専用イベントでしか手に入りません。



そして、せっかくイベント復刻してソウルを上げるチャンスが来てもまともにソウルを上げることもできない。







ソウルマックスが基準になってしまったゲームなので、ソウルを上げることにストレスを掛けるのはヤメたほうが良いと思います(配付キャラ以外)。

高い金払って手に入れたキャラを使うために大量に周回させるとか意味不明すぎます。

せっかく進化が石版で簡単にしているのに、本末転倒。

自分たちで作ったメリットを自分たちで壊して
どうするんだろう。

めんどくさい素材集めがない、素材がボックスを圧迫しないってアピールしてたのに。

宝石竜とかほんとクソ。

高いかね払って手に入れたキャラが育成に半年かかるとか、配付キャラならまだしも課金のしかも大当たり枠に置いているキャラとは思えない。
それでぶっ壊れとか言うならまだしも、別に能力は普通の★6。

何を考えて宝石竜をあんなシードにしたのでしょう?

宝石竜のシードシステムに喜んでいるユーザーは間違いなくゼロ。

何もかもユーザーが喜ぶようにする必要はないですが、ここまで露骨な「嫌がらせ」でしかないシステムも珍しいと思います。

それこそ、五戦神系のシードを毎日集めるタイプにでもしときゃいいのに。

キャラ引いた人にまともにおめでとうとも言いづらい。










復刻版が楽になったって現役プレイヤーは今行われているイベントがんばりますよ。


次復刻しても辛くなるから今やらなきゃいけないとか、そういうの気分悪いし、それはそれでとっつきやすいゲームになると思いますし、ライトプレイヤーも参加しやすくなります。

新規お断りゲームにでもしたいのなら話は別ですが。

せっかくVtuberさんが頑張ってプレイしているのですからそういうのみて、直さないといけないところとかどんどん直していってほしいです。



とりあえず、早急に課金キャラの育成用シードをイベント周回にするのをやめるべき。

ヤメないにしてもせめて復刻イベントで簡単にできるようにするべきだし、宝石竜は今すぐ通常シードに切り替えろ。






 

↑このページのトップヘ