まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2019年01月



小出しはやめたのでしょうか。

FullSizeRender

もう今後はグレードは解放済みとかで追加されるのかもしれませんね!

小出しには疑問だったので、これは嬉しい傾向かなと思っています。

グレードの開放が当たり前になりつつあります。

素材集めもそろそろやりはじめようかな?








 



ディレクターレターにあったとおり、運命のリベラシオンが来るようですが、今年のバレンタインのイベントみたいなのはないのでしょうか。

FullSizeRender


バレンタインキャンペーンはあるようですが。

復刻バレンタイン試練では何が来るかな。





恋慕のリリス
aaa


カリスト
download


アフロディーテ
images



フォルネウス
vvv




他にはチョコハバキ、カカオモンスターあたりかな?
rrr






これらが復刻するなら、カカオモンスターは作ってない方は絶対に作っておいたほうが良いと思います。
ほかはまあ、気に入ったのがあれば、程度。
作りましたけど、結局使わなかったものばかりです。

他にありましたっけ?


今になって思うんですけど、ユーザーアンケートって今やっているユーザーは基本的になんらか満足しているユーザーが多いわけですよね。

気に入らないユーザーはやめちゃっているわけだからそもそもアンケートなんてこたえるわけもなくて。

だとすると、ユーザーアンケートで満足度が高いって当たり前というか・・・。





エレストを他の人に勧められるか


前は0でしたが、今回は3にしましたw

理由は、加藤Dになってから少しずつ良くなり始めたし、イベントの周回数も、最低限クリアすべき周回数がかなり調整されていて、これならプレイできると判断したことで評価が上がりました。

しかし、無料100連ガチャの広告に★6アーサーを入れてたのにガチャには入っておらず、しれっと途中から広告が変わってなかったことになっていることとか、結局★6環境になっているのに★6を手に入れる方法がほとんどないことがケチだなと思ってのマイナス。

もう少し★6の入手機会を増やさないとせっかくのキャラが周知もされずに消えていってしまうと思いました。










ところで、話変わりますけど、天上界のレアボスでなさすぎじゃないですかね?
もう少しコンスタントに出てもいいと思うんですが、もう5時間以上出てませんが、やりすぎじゃないでしょうかw

前はもう少し出てたんですけどね・・・。

 




加藤Dよりディレクターレターが来ました。


ディレクターレターvol15

2019.1.25

エレメンタルストーリー

 

エレメンタルストーリーをいつもプレイしていただきありがとうございます。
ディレクターの加藤です。

 

今回から、前回までの内容を踏襲しつつ少し新しい内容も含めこれからのエレメンタルストーリーに触れさせていただければと思っています。
開発や改修の状況について僕のが考えていることもお伝えしたいと思っているので文体も少しカジュアルになってますがご理解いただけると幸いです。

 

■2月開催予定のイベント情報

 

大変お待たせいたしました!「運命のリベラシオン-月影の勇者ヴァニラ編-」が2月月初に開催予定です。

 

イベLogo_1

 

ようやくイベント運命のリベラシオンシリーズもヴァニラの登場で一周しました。
今回のリベラシオンも前回まで開催時と同様に★7モルス作成に必要な素材モンスターや大罪シリーズの★6モンスターが登場し獲得できます。

 

★6 アスモデウス
イベLogo_1

 

また同時期に開催される流星祭では満を持して加護ヴァニラも登場します。
加護シリーズ特有のグランバトル時の高火力性能が今回も備わっています。

 

★6 黒魔王の加護ヴァニラ
イベLogo_1

 

スキル3
コンボした回数だけランダムな敵に闇属性攻撃(最大20回)、さらに次のターンに闇マルチピース数をコンボ数に上乗せする
アビリティ
光属性の敵に与えるダメージが50%アップ、さらに10コンボ以上ならダメージ2倍

 

続いて、2月中旬に開催予定のイベント「三国志-虎牢関の戦い-」です。

 

イベLogo_1

 

三国志シリーズのイベントはこれで2回目の開催になります
前回は蜀にフォーカスしたイベント内容になっておりましたが今回は呉の武将が登場する予定です

 

★5 チョウセン
イベLogo_1

 

★5 ソンケン
イベLogo_1

 

他にも様々な武将が登場予定なので楽しみにしていてください!

 

また2月のクロスロワイヤルは2月20日からの開催を予定しております。
その他2月に実施予定のキャンペーンやイベント情報などは週間スケジュールやゲーム内のお知らせが掲載されますのでそちらを確認いただければと思います。

 

■新天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』について

 

前回のディレクターレターでも少し触れました新しい天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』の公開は2月の中旬頃を予定してます。
ようやくMAPイラストとBGMも揃い開発も佳境を迎えました。
新しく実装されるギミックやまだ未公開の新モンスターなど楽しんでいただける要素をたくさん用意しましたので楽しみにしていてください!

 

前回のディレクターレターで紹介した2体のドラゴンとは別に今回もう1体”煌影の竜宮殿”に関わる新モンスターを紹介させていただきます。

 

フィリア
イベLogo_1

 

上記イラストはラフとなっており、現在着色作業の方を進めている段階です。
性能などはまだ公開できませんがこちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

 

『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』の次はマシンモンスターの天上界実装を予定してます。

 

■次回アップデートについて

 

次のアップデートは2月の中旬以降を予定してます。

 

主なアップデート内容としては
・新アイテム『オリハルコン』の実装
・エレメンタルカードのリニューアルと名称の変更
・天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』
・★4グランバトル実装の準備
・新天上界グランバトル実装の準備
・細かいUIの調整
・不具合の修正

 

今回のアップデートで特に目玉となる内容は、新アイテム『オリハルコン』の実装と『エレメンタルカードリニューアル』になります。
現エレメンタルストーリーの環境において武器の所持具合によって、クエストやアリーナの難易度や勝敗が大きく左右されることから今後武器の獲得頻度を増やしていこうと考えています。
現在開催しております、『騎士集うための光』のイベント報酬にも設置せていただきましたように、イベント等に参加していただくことでイベント限定武器以外の武器を獲得できるチャンスを様々な所に用意していきます。
上記調整に伴い、武器能力解放の難易度を考慮して今回『オリハルコン』の実装を決定しました。
『オリハルコン』はイベントなどで獲得でき、イベント報酬・工房で生成、強化が可能な武器を除く全ての武器を能力解放できるアイテムとなってます。

 

イベLogo_1

 

続いて『エレメンタルカードリニューアル』です
今回ユーザーの皆様の需要を改めて考え直し、新たな効果を追加します。

 

現状のカード効果
・クエストでドロップする報酬+1
・モンスターの獲得EXP2倍
上記効果に加えて
・深層挑戦回数上昇
・ユーザーランクEXP獲得量上昇
などの効果が追加されます。

 

詳しくは開発担当からアップデートについてのブログが後日公開されると思いますのでそちらをご確認ください。

 

■過去にご質問や実装についてお話した内容の進捗などについて

 

お問い合わせや、僕のTwitterに設置してある質問箱などで特に多くいただいている項目について少しだけお話させていただきます。

 

・アリーナについて
まず対応と、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨年の11月頃のアリーナ改修以降通信状況による障害自体はデータ上大幅に減少傾向にありますが、まだ発生しているのは事実です。 割合でいうと週毎の全バトル数に対して2~2.5%くらいの切断が発生している状況です。
どのような通信環境・端末の状態で発生しているのか、全ての状況を確認することが困難かつ、通信の仕組み上どうしても0%にすることは難しく、ここをできる限り0%にするためには通信周りの根本的な改修が必要になります。
今後も引続き、不正調査や切断原因について動向を追っていくと共に、根本的な通信仕様の改修も含めて対応していきます。
本件に関して引続き進展があり次第ディレクターレターやゲーム内のお知らせなどで状況などをお伝えさせていただきます。

 

・クロスロワイヤルの仕様変更と★7デウス・エクス・マキナの実装について
こちら大変おまたせしてしまい申し訳ありません。
みなさんからたくさんの要望やご意見をいただいており、現状は把握しております。
僕自身もコンテンツ自体の改善は必要だと感じておりますが、基礎的なルール改修・マッチングロジックの改修など含めますと膨大な時間が掛かってしまうため、優先順位としては少し下げてしまっております。
こちらは、期待してくださっている方には申し訳ないです。
本件に関しても進展があり次第、改めてディレクターレターなどでお伝えいたします。

 

・試練モンスターのソウル99状態でモンスター獲得時のマナ調整について
以前秋葉原で開催されたファンミーティングでもご質問いただきました。
ファンミーティングの際は検討させていただきますと回答いたしました通り、時間がかかってしまいましたが議論の方を進めてまいりました。
結論、現エレメンタルストーリーの環境を考慮してソウル99状態でモンスター獲得時のマナ獲得量を1000に戻す対応は見送らせていただきます。
回答に時間がかかってしまい申し訳ありません。
しかし、多くのみなさんにモンスター獲得時のマナ獲得量についてご意見をいただいている状況を考慮して
例えば、試練のみんなでクエストにおいて、まだソウル99になっていない初心者オーナーの方を手伝った場合は、該当モンスターのソウル分を1,000で付与するなど、一定の条件を設けたうえで引き続き検討を進めさせていただければと思っています。

 

・イベントの復刻スケジュールについて
こちらに関しては今後コンスタントに復刻開催する方向で進めております。
まずイベント「運命のリベラシオン」シリーズについては今月開催しました「復刻!運命のリベラシオン-閃光の勇者アラン編-」同様月1種類くらいのペースでグランバトルのみ復刻開催いたします。
つづいて「天上界ボスグランバトル」も今後定期的に復刻開催を予定しております。ソフォスに関しては他の天上界ボス実装後に復刻予定なので数ヶ月先になる見込みです。

最後に「次元の扉」シリーズで獲得できたナンバーズシリーズの復刻と未実装ナンバーズの実装タイミングについてですが、現在5~6月頃の実装に向けて調整を進めている段階です。
ナンバーズシリーズ実装と同時に、イベント「次元の扉」で敵として登場した次元獣も獲得できるように調整を進めています。

 

他にも回答できていない内容や、実装についての進捗などご報告しなくてはならないことがたくさんありますが一旦この場は以上とさせてください。
上記内容や、その他項目についても引続きディレクタレターや生放送などでお伝えできればと思っていますのでお待ちいただけますと幸いです。

 

■最後に

 

とても長くなってしまいましたが今回のディレクターレターは以上とさせていただきます。
最後まで読んでいただいたお礼として今回から”あいことば”を用意させていただきました

 

あいことば→『マスターベリー加藤』
公式LINEに上記合言葉を入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。(受け取りは2/15(金)23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント
 

2019年のエレメンタルストーリーは様々な取り組みや、コラボ・ファンミーティング・グッズ展開など楽しんでもらえる方が一人でも多くなるよう精一杯頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真



新キャラも可愛いキャラが多いですね。

内容としてはこれまでと変わった気はしませんが、新しいイベントの内容がよくなれば、面白くなればいいかなと思うのでそこに期待したいと思っています!!!
















 




ソフォス終わりました。



IMG_9360
チームの皆さん、野良で入れてくださった皆さんありがとうございました。
一応すべて手動で頑張りましたがかなり最初の方に死ぬことも多かったのでご迷惑をおかけした方すみません。

どこぞの王様みたいに晒さないでね(はーと)





今回のグランバトルで感じたこと、今後のエレストについて。



グランバトル中心になるとしたら


最近はイベントのメインを試練ではなくグランバトルに持ってくるようになりました。

そして、これまでのお試しグランバトルと違い、本格的に協力を求めるグランバトルになったのが今回のソフォスだったと思います。


1,チームで協力するか、個人で相当な力をつけるか

グランバトルのボスが強くなり、さらに人数を減らすことによって難易度が跳ね上がりました。
これまでのように先制攻撃して離脱するようなプレイは行えない(迷惑がかかる)ようになってきました。
これまでは一人でも比較的簡単にクリアできたし、枠がいっぱいになるようなこともそこまでなかったので個人的にはどんなカスダメージでも参加すりゃいいと思いましたがソフォスはそうは行きません。

野良で募集するときは自分だけでクリアできないのなら倒せないこともあることを覚悟しないといけません。

それが嫌なら運営が勧めるとおり、チームなどで協力して挑む必要があるでしょう。





2,グランバトル専用のキャラが必須に

これまではグランバトルでも高い火力のキャラが入ればよかったのですが、今回のソフォスのように長期戦になるとグランバトル専用キャラが力を発揮しました。

具体的にはマルチピースに対応したキャラです。

例えば宝石竜シリーズはこれまで超精霊シリーズの劣化版みたいなところがありましたが、マルチピースが貯まると変換と攻撃、天候変化までこなす超強力キャラに変わったのを感じた方も多いのではないかと思います。
さらにグランバトルで強力なエレメンタルソードを装備できるのも強かったです。
ボクは慌てて宝石竜のシード集めをはじめました。
緩和してくださいw

他に加護シリーズはもともと強かったですが、今回も大活躍でした。
特にまさかの水のベルタの強さに驚きました。
ソフォスは苦手属性の木なのに固定ダメージなのでどんどんダメージ叩き出していました。
また、固定ダメージなので大量にピースを確保する必要もなく、9ピースでガンガンと大ダメージを積んでいけるところも強力でした。
加護ベルタが入ればどの属性相手でも攻撃ダウンやらの妨害が合っても安定してダメージを出せる点でベルタの評価がすごく上がりました。

あとは★5でもガラシャが活躍していました。
ガラシャのブーストはマルチピースによって威力が跳ね上がり、カミムスビをも凌駕するほどでした。

今後もマルチピースに対応するキャラが出てきたら確保していかないと、マルチピース対応キャラと非対応キャラでは火力に大きな開きが出てくるようになってきました。

ただ、新キャラ特効ではなく、ここ半年くらいで出たキャラが沢山活躍できたことはとても良かったです。



グランバトル環境にあわせて別館のランキングも少しずつ変動させていきます。



3,初心者やキャラ貧乏プレイヤーの置いてけぼりの危惧

これまでのグランバトルは初心者やキャラが揃っていないプレイヤーがいてもとくに問題なくクリアできました。

しかし、上記の通り、敵が強くなった上に参加人数が10人まで減らされたので、参加するプレイヤーそれぞれにダメージを出せることが期待されるようになりました。

また、古くからやっているプレイヤーでも最近登場したマルチピースに対応したキャラを持っていなければあまり活躍できなくなってきました。
新キャラを引かないとグランバトルでは活躍できません。

このあたりを切り捨てるのは簡単ですがそれはそれでどうなのだろう。

それなりのチームに所属すればすべて解決できる問題ではあるのでなんでもかんでも全員が楽しくできるようにしろとは思っていませんが、今回ちらほらみた意見だったので書いてみました。

また、野良PTで攻略するのはだんだんと厳しくなってくることも予想されます。
強いプレイヤーほど早く終わらせてしまう傾向があるからです。
だんだんと参加者自体が減ってきているのはボクも感じました。





100連ガチャは騎士王アーサー入ってねえし、ヴァルキリーは入っているもののもういい加減ふるいし加護シリーズくらい入れろよって、結局ケチかよって思いましたが、グランバトル自体はかなり盛り上がっているし、こんなの2年ぶりくらいです。
マジでまったく面白くないイベントを1年以上連発していましたからね!

今のいい流れが続くように祈っております。

















無料で最大100連まで引くことができる毎日無料10連ガチャがスタートしました。


FullSizeRender

見ての通り、ヴァルキリーシリーズも★6シリーズが入っております。

引けるような確率ではないのだろうけど、それでも★6ガチャ限定を課金以外で入手できる経路は実はかなり珍しい。

特に、大天使や超精霊+αのおなじみシリーズ以外はこれまで頑なにケチってきましたが、今回は含まれているようで、すごく今後に期待できるようになった気がします。

★6いっぱい出すのはいいけど手に入らなければ意味がなかったですし。



FullSizeRender

ボクの結果は残念なものに終わりましたが、まだあと90連あるので楽しみに引いていきたいと思います。

皆様も忘れずに引いていきましょう。






そもそも定員が10人なのでなかなか入れないというのもあると思います。

敵の体力が1億3000万。
定員は10名。

単純に一人あたり、約1300万ダメージを出さないといけません。

そんな厳しい条件からも、今回はチームでのチャレンジを推奨しているとのことでした。

※ボクの所属するMER(120名)ではソフォスグランバトルにいつでも挑戦できますのでソロでは厳しいなあと思う方、チームみんなで移籍したいなとお考えのマスター様などいらっしゃいましたらお声がけください。

まずはギミック対策を


敵の攻撃も激しく、ギミックも多く、今までのグランバトルのように適当に挑んでいては簡単にやられてしまいます。


毒、麻痺、混乱


まずはこの3つに対応しておきましょう。
特に毒は消すと即死レベルです。


ただ、丁寧に操作していけば麻痺はそこまで数も多くないのでなんとかなるかもしれません。

毒>混乱>麻痺の順番で対策したほうが、動きやすいでしょう。

リジェネを持っていって、異常が消えるのを待ってもいいですが、かなり頻繁なので対策したほうがよいです。


★6がほぼ必須


倒すだけなら要らないかもしれません。

ただ、1300万ダメージを出そうというのであれば何かしらの★6が必要になるでしょう。

火ならば加護レベッカ、タカミムスビ、宝石竜など

木ならばカミムスビ、加護ブレイドなど。

加護シリーズはグランバトルで特に大ダメージをだすので今後も活躍していけるキャラになってきましたね。



クリア報告まとめ




























公式からも正式に発表が行われました。




広告にはなんと出たばっかりの騎士王アーサーが載っている!!??


スルーズ事件のこともあるし、広告に載っているということは騎士王アーサーが出るということか?

だとすると、これまでのキャラすべてが対象のガチャの可能性も??

クリスタル加藤がどんなガチャにしてくるのか注目の一手です!!










まだ挑戦してないんですけど、ソフォスが実装されました。

ソフォスは天上界、スピリットのボスです。


FullSizeRender

おそらく、今後も天上界のボスが追加されていくのでしょう!


FullSizeRender

期間限定ということなので、ちょっと大変です。

イベントの周回もあるので両立は難しいですね・・・。




FullSizeRender

今回は難易度は上級者向けらしい・・・。

赤字でわざわざ書くぐらいなので相当難しいのでしょうね。


★6が必須なのかな。

★6レベッカを持っていないボクは・・・参加できない可能性もあるか;;


挑戦した方ご報告お待ちしてます。










FullSizeRender

円卓の騎士イベントに合わせて究極融合が解禁されました。

久しぶりに結構使える究極融合だと思うので持っている方は積極的に究極したほうが良いかなと思います。




FullSizeRender


現在は期間限定で必要なモンスターの試練も開催中なのですぐつくれますね!




FullSizeRender

特に問題のある素材とかもなく、ホッとしました。

たまに変な素材をイベントに絡めて集めないと出来ないとかありますからねww

さっそく究極融合してみましょう!







↑このページのトップヘ