まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2018年10月


DirectorsLetter
みなさん、エレメンタルストーリーディレクター井上でございます。

今回はディレクターレターvol12ということで、ディレクターレターをはじめてから約1年が経ちました。
たくさんのみなさんに支えていただいた感謝の気持ちとして下記アイテムをプレゼントいたします!

・火のソウルベリー(+10)×3
・水のソウルベリー(+10)×3
・木のソウルベリー(+10)×3
・光のソウルベリー(+10)×3
・闇のソウルベリー(+10)×3

ぜひこの機会にまだ育成できていないモンスターを育てて、アップデートされたアリーナで遊んでいただければと思います。

 

▼エレストファンミーティング2018秋@秋葉原へのご参加のお礼

9月30日には、天候がすぐれない中、たくさんの方に1dayファンミーティングへお越しいただき、誠にありがとうございました。
アリーナ大会でも総レア度18以内などの制限を設けたことで、普段とは違う戦略を考える機会となったのではないでしょうか。
さらに今回初となる会場限定グランバトルは100人近くとなる大勢の方に同時に参加していただき、会場内で一体感が生まれたかと思います。
今回、皆さんから頂戴した意見を反映した新グッズはご好評をいただきました。今後もファンミーティングを開催する際には新グッズを必ずご用意いたします!
質問コーナーでいただいたご意見に関しても、厳しく受け止めて今後のエレストをより良い方向に改善していきます。
次回開催の場所はまだ未定となっておりますが、今後のファンミーティング開催のお知らせを楽しみにお待ちいただければと思います。
20181030_07
石井くんいい笑顔。
ファンミーティングやるのはいいのでぜひもうちょっと前もっての告知がありますと参加できる人も増えるのではないでしょうか。


▼【続々報】サントラ第2弾(3枚組)+イラスト集のお知らせ

みなさんから最も要望の多かった第2弾の「サントラ」に関しては、たくさんの方に手に取っていただけるよう、初のネット販売を行っております。
商品詳細をご覧いただくだけでも楽しめると思いますので、是非ともご確認ください。
受注期間は11/2(金)の23:59までとなっておりますので、お見逃しなく。
20180927_12
サントラは要らないけどイラストはほしい。
悩ましい。

▼アリーナリーグリニューアルについて
10月29日にアリーナリーグの大型改修を行わせていただきました。
予告していた時期よりも、実装までにお時間を頂戴いたしましたこと、申し訳ございません。
最初のうちは一律なスタートとしたかったため、Rtに対して不公平と感じるマッチングもあるかと存じます。
そのため、Rt値によるマッチング幅を調整し、より適切なマッチングとなるよう対応してまいります。
AUTO機能の実装も相まって、よりお手軽に、より熱くなれるアリーナリーグになっていると思いますので、是非みなさん1度はアリーナリーグにご参加ください。

▼11月開催予定のイベント

▼11月前半のイベント
20181030_01
戦国編3回目のイベントとなる今回は、真田丸を舞台としたユキムラ編を開催いたします。
すでに生放送やアプリスタイルなどでご確認されているかも知れませんが、今回は主役となるユキムラとマサムネのイラストをみなさんに公開いたします。

★5ユキムラ
20181030_02
★5マサムネ

20181030_03

ボスは家康ですか?w


▼11月後半のイベント
20181030_004_1
エジプト神話に関わるイベントを開催します。
アイテムを集めることで「とあるエジプト神話編モンスター」の武器を獲得できるとのことです。

イベントで獲得できるモンスターの画像をまだお見せすることができないため、今回は特別に該当時期に究極融合を予定しているモンスターを先行して公開させていただきます。

★5究極バステト
20181030_05
バステトのイラストは良くなったと思います。
エレストは究極で絵が良くなる傾向が強いのは嬉しいところです。
究極するとイラストが劣化するゲーム多いですから・・・。
しかし、イラストが間に合ってないならないってそう言えばいいのに。

▼11月のコラボキャンペーンについて

まだ開催日についてはお伝えできませんが、「究極!ニパ子ちゃん」とのコラボを11月中に開催いたします。
20181030_13
今回は特別に制作中のラフイラストを入手したので先行公開いたします。
20181030_14
能力はどうなるのかな?
見たところ火属性ですね。
【Project NIPAKO】ニパ子ちゃん公式サイト
ニパ子ちゃん公式Twitter



▼★6宝石竜シリーズのバランスアップデートについて
新しいアビリティを追加したいと考えていたため、ver4.10.0のアップデート以降に行うことにいたしました。
そのため、遅くなってしまい申し訳ないのですが11月9日(金)に★6宝石竜のバランスアップデートを実施いたします。
20181030_06
実装予定の内容は以下としておりますが、必ず実施する内容ではございませんことご理解ください。

スキル1、スキル2
・変化に必要な消した○ピースと○マルチピースの合計が12個に変更

スキル3「フォースオブ○○」
・マルチピース数に応じたダメージ量を増加

覚醒アビリティ「○○トランス」
・「真・○○トランス」に変更
EXアビリティ
・「マルチピース増加+1 : ターン終了時に火マルチピース最大数増加量が追加で1上昇」の追加

今後、より高いHPを持つグランバトルの実装を予定しているため、その先駆けとしてマルチピースの恩恵を大きく受けることのできるモンスターへとバランス調整させていただきます。

▼今後のアップデートについて
アリーナリーグの大型改修が終わったばかりではありますが、次回のアップデート内容を検討しております。
パーティごとに編成できるのが今まではモンスターとアビリティカードのみでしたが、武器もパーティ編成として登録できるような変更を検討しています。

現時点では、詳細をお伝えできる状況では無いのですが、今後実装が決まったものに関しては順次みなさんに公開できればと考えているので、楽しみにお待ちください。

また、上記のパーティ機能を含め、なにかご要望があればドリームボードにご投稿ください。

 

それではみなさんエレメンタルストーリーをよろしくお願いいたします。
エレメンタルストーリー ディレクター 井上佑泰




せっかくのディレクターズレターなのになんだか普通の広報メールみたいになりつつありますね。
もうちょっと踏み込んだ、ディレクターならではのメールを期待したいです。




 


昨日の公式生放送のあと、天羽よつはというVtuberによるエレスト配信がありました。
maxresdefault
ボクは他のことやってたので見てなかったんですが、今見てみたらなんと4時間以上も放送していたようです。
一体何をやってたんだ???
と気になってみてみました。


なかなかおもしろいことやっていました。




2018-10-27-14-46-13
ジャスパーのかけらが手に入る、木の蜃気楼の塔第2層にチャレンジしていたようです。
蜃気楼の塔はエレストの中でも高難易度になる、ボスとの連戦が続くクエストです。
木はその中では比較的かんたんな部類とは言え、初心者がカンタンにクリアできるようなものではないでしょう。


よつは氏のPTを見てみると・・・なるほど。
課金したのかゴニョゴニョしたのかは知りませんが、★6変換娘を持っています。
これによって木ピース4つから変換ができますからかなり安定するわけですね!
回復役には天仙娘々。
ボクはあまり使わないキャラですが★5の回復キャラがいないとこのクエストは厳しいので引けててよかったというところでしょうか。
このテンセンニャンニャンが後で見せ場を持ってくるとは・・・。

そして、友達招待で手に入る紅蓮のジャンヌが居るのは大きい。
ステータスの大幅な底上げとブーストと火力を兼任もできますし、天候も変えられます。
強い。



PTがしっかり揃っていることもあり、ボスまではスムーズにきました。
2018-10-27-14-47-46
しかし、見ての通りの欠損。
木ピース4つで変換できても欠損する時はするものですね・・・。

そして残念ながら・・・・



2018-10-27-14-47-58
変換とメイン火力が全滅。

奇跡的にテンセンニャンニャンだけは瀕死ながらも生き残りましたが、回復役だけでは流石に無理ですね。




って思ったんですが。



2018-10-27-14-48-03
ここからまさかの耐久戦に持ち込むよつは氏。
マジでビビりました。
この諦めない執念は中身は多分高校球児だったおっさんですね!!!!

テンセンニャンニャンは攻撃と回復を同時に行うことができるのでほんの少しずつのダメージですが与え続けます。
しかも、変換が居ない状況なのでピースマネジメントはかなり大変。
それをなんと1時間以上も続けます!

ボスのHPは残りちょっとなのに全然減りません。
それでも確実に一歩ずつ、ちょっとずつ削っていきます。
欠損がちょっと続けばアウト。
回復量が届かなくてもアウト。
かなり厳しい制約の中で戦い続けていました。





そして・・・


2018-10-27-14-48-58
ついにモルスが活動停止。

マジか・・・!
テンセンニャンニャンだけでデンジャー突破しやがった・・・!
このよつは氏、只者ではないですね。

素晴らしい戦いでした。
お疲れ様でした。









動画のリンクはこちら。
4時間以上あるけどねw






起きるの早すぎワロタw











 


あまりに大変と聞いていたので天上界の攻略はこれまで最初からやらなかったです。
実際ちょっと触れてみましたが周回数がべらぼうに多いのと、ステージがどこも6ステージで1周に時間がかかりまくるのでどうしても挫折してしまいました。

今回天上界のスタミナ半分というチャンスもやってきましたし、そろそろやらないといけないのかな~なんて軽い気持ちで天上界・妖精の大樹の武器づくりに挑戦していこうかなと思いました。


FullSizeRender
周回する場所はステージ9。
ボスが高防御低HPのため、周回しやすそうだったからです。
レアアイテムは後半のステージの方が出やすいらしく、ここが最も効率が良いかどうかはわかりません。


ただ、周回自体は早い。

IMG_8865
PTはこちら。
昨日ラジオ中に教えてもらったPTです。
※このあと666に白兎のお守りを装備させた。

アルタリア✕スルーズによって雑魚は先制攻撃でほぼ倒せます。
たまにマンドラコラが出て倒せませんが、それはアズリエルの毎ターン1000の固定ダメージで倒します。





IMG_8866
ボス戦では先制攻撃で光属性以外のキャラが即死。
このとき、666がラストスキルと発動します。



このために666を育てました。
FullSizeRender






IMG_8867
すると反撃で固定ダメージを与えるため、ボス戦も操作はなし。
マンドラコラがでなければすべて先制攻撃と反撃だけで倒してしまうというPTです。
これは早い!



噂では毎日8時間プレイしても20日くらいかかるらしいですね。

ボクは一日1時間を目標に頑張ろうと思います。
計算したら半年くらいかかる計算ですけど。



何をしたら良いのか、どうやったら効率が良いのか、など全然わかっていない状態ですが、やっていくうちにわかることがあればまた記事にしたいと思います。


FullSizeRender
現在のアイテムはこんな感じです。
必要数もわからないですけども、これから少しずつ貯めていこうと思います!









 



やっと究極アマテラス!
忘れられてるのかと思いました。

イラストはすごくかわいいので能力に期待!?
回復だけでは他に負けるのでそれ以外がどうなるのか、アリーナ用になってしまわないか、あたりが気になります。



アメノミナカヌシが登場し、カミムスビ、タカミムスビ、アメノミナカヌシと、3人が出揃いました。
タカミムスビはあんまりでしたが、アメノミナカヌシは見た感じ水のカミムスビみたいな感じでぶっ壊れてそうな気がしますがはたして?

他にも新キャラが出てますので今日のエレストラジオなどで詳しく見ていきたいと思います!



  








maxresdefault
よつはちゃんとは今話題(?)のVtuberで現在チャンネル登録者数8000人ちょいのひとです。
公式生放送後に配信するそうなので興味のある方は見てみてはドウでしょう。





ぶっちゃけ、あやみんがエレストガチでやるチャンネルやってくれたほうがボクみたいな古参プレイヤーにはうれしいかな。
初心者向けはよつはちゃんにお願いして、一般プレイヤー向けにあやみんのガチプレイでどうでしょうか。
ただ周回し続けるの見るのでも全然いいですね。



今日は23時からツイキャスでまぁぼのエレストラジオもやるのでそちらもお願いします。

 


ボクはアリーナは詳しいことはわかりません。
なのでアリーナが大好きな皆さん、よろしかったらコメントなどでこれがどんな感じになるのか予想や感想など教えてくださると助かります。


FullSizeRender


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender




ちなみに、フィルギアすらもまだソウル99ではありませんw
でもなアリーナはたぶん、ボクはやらない・・・というより正直に言えばやれない。
資金が届かないですw




 






未だに
FullSizeRender
こんだけしかクッキーがない。

クッキーは試練1回の攻略に付き1回しか手に入らないみたいなんですけど、他にどこかてにはいりますか?
さすがにミツヒデとかいうドウでもいいキャラのために1000回も無駄に試練回す気起きないし、せっかくたくさん充実している交換所なのにもったいないですね。



FullSizeRender
んー、どこかでまた一気に手に入るようになったりするんでしょうか?

お知らせは見てはいるんですが見逃してたりしてたら教えてください。
今の状態はさすがにきついなーと思いました。








 






購入特典にホノリウスというのがいます。
本来購入特典はAppleでは禁止されているはずで、あとからゲーム内で入手(課金は✗)できるようにしないといけませんが、エレストはそういうのを無視して過去の特典キャラを数ヶ月以上放置はザラなので手に入れたいなら買うほうがいいかもしれません。
(こういう買い方がダメだから禁止されているんだけどねw)


個人的には音楽は言うほどいいとは思ってないし、どっかのパクリみたいな音楽ばっかりなので要らないんですが、イラストの方はほしなあと思っています。

キャラのホノリウスについては、これまでのこういう特典系
キャラが使えるようになったことが殆ど無いので、使えるとはあまり思っていません。



年内にほしいよ!という方は本日までに予約しよう!













 

↑このページのトップヘ