まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2018年09月

本日は秋葉原でエレストファンミーティングが開催されました。
ボクは行けなくて残念でしたが、いった方より貴重な情報をいただいたので一部まとめです!


水テラ。
火ピースとの絡みが面白そう



星5十字変換。
かなり強力。


星6レベッカ。
多分単体火力はえぐいことになりそう。

究極スクルド!
これはかなりかわいいのでは!?



次回究極はリム。
今があまり使われてないだけに魔改造期待。


企業コラボはニパ子ちゃん。
よく知らなかったんですが、せっかくコラボするからには有名になってほしい。


11月開催なのでまだまだ先ですが、後日に追加情報があるそうです。
せっかくなので面白いやりがいのあるやつだといいな。




注目の質問コーナーではベルゼブブに関する質問で修正が入った?とか色々あるみたいです!
こちらに関してはツイッターで参加者の方に聞いておりますので、また夜にまとめたいと思います!


台風など悪天候の中ファンミーティング参加した方お疲れ様でした!
何か情報などありましたらよかったら教えてください!





次回イベントの運命のリベラシオンで入手できるベルゼブブが強いという噂を聞きました。

FullSizeRender

あー、アリーナ用ね。
どうでもいいわ。





以下ツイッターでの反応。










アリーナを荒らすにはいい感じかもしれませんね!
クエストで使うならスキル2かな。
















 


FullSizeRender
ディレクターズレターにものってたかわいい子。

FullSizeRender
そして、★3グランバトルが超級精霊シリーズ追加。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
欠片を集めて手に入れるようですが、エレストはかけらの確率をわざと一つだけ下げたりしてメチャクチャな周回数にするのでかけらシステムはヤメてほしいです。



FullSizeRender
カトリーヌ。
岩の破壊と臨機応変が強そう。
ピースの再配置はちょっと意味がわかりません。
今でもほぼ使われてないのに、新★6キャラにこれをもたせたのはなにか意味があるのかな?

全体的に見て、普通の★5以下の能力です。
無理に作る必要はなさそう。


FullSizeRender
必要モンスターが結構厳しそうです。
でも一応緩和条件なので、とりあえずソウル関連は1でもいけますね(たぶん)。


見た目的に1体抑えたいところですが、必要はなさそう。














 



FullSizeRender

今年もハロウィンキャンペーンが来るようです。
トップ画が去年のハロウィンシルキーなんですが、新キャラは?


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



わざわざスキン変更の人気投票させておいて、その結果スキンをイベントの報酬にするのはちょっとどうなんだろうかなーって思いました。

あと、新キャラの情報がないのですが、ハロウィンってソシャゲでは割と重要なイベント(稼ぎ時)だと思うんですが、もう力入れないんでしょうか。
エレストは見捨てたんだなあとか言われないようにガチャ、イベントキャラに新キャラが入っていることを期待しています。
一応第1弾と第2弾に分かれているようなので後半にも期待しておきましょう。













 


ディレクターズレターによるとチーム機能の改善についてまだ協議中なんですって。
皆さんの意見とか今なら聞いてもらえるかも?


ということでボクなりに考えた妄想を書いてみたいと思います。

チームグレードを実装する!

ボクの案はこれです。
チームグレードを実装し、それに合わせた機能を用意したらいいと思います。

チームグレードは7段階

まず、最初にチームを作った時点でグレードはⅠ。
そこからミッションなどをクリアしていくことで最大Ⅶまで上げることができるようにします。
ただ、最初からⅦ段階は難しいのでとりあえずグレードⅤまで実装を目指します。

チーム専用グランバトルなど

チーム専用のグランバトルなどを用意します。
チームのグレードに合わせて挑戦できる難易度が増えていきます。

このチーム専用グランバトルをクリアすることでチームポイント(仮称・以下TP)がゲットできます。
TPはグレードが上がるに連れ大量に必要になります。
TPはバトルに参加した全員がもらえるので多くの人数で挑むほど効率よく収集できます。
当然大量のサブアカウントやマクロなどを利用した人が出てきますが、そのうち見つけてBANします。

ゲットできるTP量は敵のレベルが上がるに連れ増えていきます。
チーム専用グランバトル★1・・・概ね全員1Pドロップ
チーム専用グランバトル★2・・・概ね全員1P、稀に2P
★3・・・概ね全員1P、たまに2P
★4・・・1Pまたは2P
★5・・・概ね2P、たまに1P、極稀に3P
★6・・・概ね2P、稀に3P、たまに1P

グレードが高いグランバトルに挑むほど多くのTPや報酬がゲットできるようにします。


グレード上昇におけるボーナス

各グレードにおける特典などをカンタンに。
グレードアップに必要なマナは全員の寄付方式。



◯グレードⅠ
最大人数・・・20人
チーム専用グランバトル★1にチャレンジ可能
設立費用5万マナ
必要TP0
サブリーダー1人

◯グレードⅡ
最大人数・・・25人
チーム専用グランバトル★2にチャレンジ可能
必要マナ50万マナ
必要TP100
サブリーダー1人
チーフ1人

◯グレードⅢ
最大人数・・・30人
チーム専用グランバトル★3にチャレンジ可能
必要マナ300万マナ
必要TP500
サブリーダー1人
チーフ2人
チーム専用チャットルーム2解放

◯グレードⅣ
最大人数・・・40人
チーム専用グランバトル★4にチャレンジ可能
必要マナ1000万
必要TP2000
サブリーダー2人
チーフ3人

◯グレードⅤ
最大人数・・・50人
チーム専用グランバトル★5にチャレンジ可能
必要マナ2億マナ
必要TP5000
サブリーダー2人
チーフ4人
チーム専用チャットルーム3解放

◯グレードⅥ
最大人数・・・70人
チーム専用グランバトル★6にチャレンジ可能
必要マナ20億
必要TP3万
サブリーダー3人
チーフ5人
チーム専用チャットルーム4解放

◯グレードⅦ
最大人数・・・100人
チーム専用グランバトル★7(なんか報酬があるやつ)
必要マナ50億
必要TP20万
セカンドL1人
サブリーダー3人
チーフ6人
チーム専用チャットルーム5解放



数値は適当です。


現状、チームの最大人数が少なすぎです。
それを上げるのにみんなで協力し合うっていうのが楽しそうと思います。

あとはグレードが上がるごとにチーム名の色が変わっていくとかにする上に、どこかにチームランキングが見れるページを作り、そこに累計TPが見えるようにしておく。


その他、チーム用の箱庭やマナや専用のガチャチケットが手に入るようなシステムがアレばいいなと思います。


皆さんはどんなチームイベントやシステムがあると嬉しいですか?













 










DirectorsLetter
見ていきたいと思います。

▼【続報】「エレストファンミーティング2018秋@秋葉原」開催のお知らせ
今回は、9/12(水)のゲーム内のお知らせでは未公開としておりましたオリジナル新グッズを含めたグッズの内容をファンミーティング開催の直前となりましたが、ご紹介させていただきます。

9/30(日)には、新Tシャツやアクリルスタンドなどの新商品4点を新たに販売させていただきます。
新Tシャツにつきましては、生放送にてみなさんにアンケートにご協力いただき、その中でも最も支持をいただいたデザインを採用させていただきました。

何にでも合わせやすい黒をベースとし、各属性ピースを胸元に並べたデザインとなっているため、会場にいらした際には、是非ともお手に取ってご覧いただけたらと思います。

グッズの他にも、「ファンミーティング限定グランバトル」などの今までにない新企画もご用意しております。
「ファンミーティング限定グランバトル」はTwitterなどからも入場できるかもしれませんので、興味がある方はファンミーティング当日に公式Twitterを見ていると良いかもしれません。
スタッフ一同、みなさんにお会いすることを楽しみにしておりますので、少しの時間でも足を運んでいただければ幸いです。

なお、「パセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメント」内の「カラオケパセラ」では、9/28(金)から10/28(日)まで「パセラ×エレストコラボ@秋葉原」が開催されております。

コラボメニューを囲みながらカラオケを楽しむことができる良い雰囲気の部屋がたくさん用意されておりますので、お誘い合わせのうえ、是非ともご来店ください。
コラボメニューを1品注文するごとに、オリジナルコースターをランダムで1枚プレゼントいたします。

20180927_10
2年前なら全部買ってました。
今だったら、Tシャツくらいは買うかなwwww

あとは破滅的にいらねえ。
キーホルダーとか場末の温泉宿じゃないんだから!
もっと今風のガジェットにしないと!



20180927_11
個人的目玉だった質問コーナーですが

※受け付けた質問の中から選定し

だそうです。
顔突き合わす意味あるんですかい?

ドリームボードでいいやんそんな、自分たちに都合のいいことだけ答えるんだったらサ。




▼【続報】サントラ第2弾(3枚組)+イラスト集のお知らせ
前回の「ディレクターレターvol10」後の製作の進行状況をご報告します。
「サントラ第2弾(3枚組)+イラスト集」のサンプルができあがったので、早速ご紹介させていただきます。

『3rd Anniversary ELEMENTAL STORY BOX ‐ORIGINAL SOUNDTRACK&ART BOOK』
20180927_12
サントラ。
エレスト人口増やす努力すれば、こういうグッズも収入源になるんだと思いますので、ぜひ人口増やすのをお願いします。



▼コラボキャンペーンについて
今年中にとある企業様とのコラボキャンペーンの開催を予定しております。
コラボ先の企業様やその詳細につきましては、9/30(日)に秋葉原で行われる1dayファンミーティングにて発表いたします。
その後ゲーム内でも告知いたしますので、来場することが難しいみなさんも安心してお待ちいただければと思います。

企業様とのコラボなので、ココイチコラボみたいなしょぼいものだと予想です。
もうアニメとのコラボはやらないんでしょうかね?


▼10月開催予定のイベント

▼10月前半のイベント
20180927_01
リベラシオン、レベッカ編。
アラン、ブレイドに続いてレベッカ。
★6のレベッカが登場するものと予想されます。

レベッカといえば無課金最後の強キャラ。
そして、強烈な大ダメージのキャノン。
★6レベッカはおそらくマルチピースに対応でしょうが、すごい威力の大砲を引っさげて出てくれると期待します。

まあどうせ引けないんですけどねwwww
エレストの★6は狙えるものではないですからw


非常に強力な火属性モンスターの★5レベッカの登場や、★7モンスターの究極融合に必要な★5マラグス、「次元の羽」が獲得できる運命のリベラシオン第3弾 灼熱の勇者レベッカ編を開催いたします。
また、当イベントに関してはベルタ編、ヴァニラ編の開催後に改めてアラン編やブレイド編の開催も予定しております。

★6ベルゼブブ
20180927_02
ベルゼブブを、人気の ベルゼブブをマジでハエにしてきたところは逆に評価したい。
だいたい、ルシファーよりも強いとされるくらい人気の悪魔なのでイケメンだったりするんですが、エレストはガチでハエキングにしてきました。
これはすごい。。。

でも、ベルフェゴールほど強いんでしょうか?
前回のマモンはしょぼかったなあと感じましたが果たして。

20180927_03
こちらはニコール。
★5枠です。
リベラシオンイベント頑張れば手に入ると思われます。
あんまり好みではない(正直言えば全く、全然好みではない、見ててムカつくレベル)イラストなので気合の入ったベルゼブブだけがんばろうかな!



▼10月後半のイベント
20180927_04
10月後半には今年もハロウィンの季節がやってまいります。
昨年登場したハロウィンタマモちゃんも復刻登場いたしますので、是非獲得していただけますと幸いです。

今年も複数のハロウィンモンスターが登場いたしますが、今回は1体はイラストの公開、1体はシルエットでの公開とさせていただきます。

★5ハロウィンガウェイン
20180927_05
ハロウィンのガウェイン。
アーサーシリーズのイラストは安定感があっていいですね。


20180927_13
そして新キャラ。
でかい注射器にまたがるナースってなんかどこでも出てきますね。
需要があるんでしょうね。
ボクはナースには清楚さを求めたいので色気のあるナースは要りません!


▼ナンバーズシリーズの今後の展開について
過去の実装したモンスターや、5月に登場予定となっていた★5オイトを含めて新たな入手経路や新たなナンバーズのモンスターの企画/開発を現在進行しております。
20180927_08
ナンバーズ。
まだまだ残ってますし、絞りすぎてほとんどの人が大半のナンバーズを99にできていない、完全に設定ミスで死んじゃったシリーズのイベント。
12も出すんだったら一回で99作れないとダメだし、一月に2つは開催していかないとね。
風呂敷が毎回でかすぎる。


また、ナンバーズを統べる者の登場も予定しています。
20180927_09
ナンバーズを統べるものらしいですが、滑りそうですね。統べるものだけに。
冗談ですが、どうせ作れるのは上位0.1%くらいのユーザーみたいな馬鹿設定になると思います。
最近はようやく設定をカンタンにしつつあるので、大丈夫かな?

なんだっけ、あのグランバトルで手に入るやつ。

あれが全ユーザーの何%が作成できたのかを調査すれば設定がどんだけミスってたかわかると思うな。
ゴールが遠すぎてそもそも走らない人ばかりになると思うな。

長らくお待たせしているところ、恐縮ではございますが鋭意企画中となるため、もうしばらくお待ちください。

待たせるのはいいんですけど、その分いいものを期待してしまいますヨ。
とりあえず、過去のキャラもどんどん復刻しないとあっという間に1年経っちゃいますよ!





▼チームイベントについて
タイムアタックグランプリの終了に伴い、チーム機能が希薄になってしまったと感じられているご意見を多数頂戴したため、チーム限定のグランバトルを中心としたイベントの開催など、実現可能な手段はないか協議を重ねております。

競技を重ねている=何もまだ決まってない
ってことかあ・・・。
これは悲しい、というかショック。
あれからこれだけ長い時間があって、なにも解決策がでてないのか。
ボクが考えて見るから参考にしてよね。
べ、別にエレストのことが好きだからじゃないんだからね。
勘違いしないでよね。


1,チームの人数上限をチームのグレードに合わせて増やす

ぶっちゃけ、これだけで1年遊べる自信がある。
あとで、これについて妄想を垂れ流した記事を書きます。






















▼今後のグランバトルについて
はじめに、9/28(金)に追加される★3グランバトルのモンスターと、それに伴い実装される★6モンスターの詳細をご紹介いたします。

★5ノクス・アビス
20180927_06
グランバトルを盛り上げていきたいようですね。
その場合はチーム機能の改善が急務です。

みなさんご存知の★6超級精霊シリーズが次元獣となった姿にてグランバトルに実装されます。
レアリティは★5となっておりますが、不要ピースの消去や種族ステータスの強化など他のモンスターを際立たせる力が非常に高いモンスターとなっております。

★6魔精霊の戦姫カトリーヌ
20180927_07
かわいい。
この人うまくなってません?w

カトリーヌは天上界への入り口である試練トロフィーの獲得を目的としており、トロフィーの獲得をサポートできるようなモンスター設計としております。
性能の面では★3グランバトルの追加に伴い獲得可能となる武器をカトリーヌが装備することで、ピースの再配置効果はそのままに超級精霊の持つ強力なスキルを発動することが可能となります。
トロフィーの獲得に行き詰まっているみなさんにこそ、是非獲得していただきたいモンスターとなっております。

トロフィーに詰まっている人が★3グランバトルかあ。
うーん、どうなるのか見てみないとわからないけど、パズドラでよくあるような、強いキャラを出したものの手に入れる頃には不要になるってのだけはなしでお願いします!!


▼天上界ボスモンスターの実装について
各天上界ボスのソフォス、リベリア、ゼノティウスを含め、今後登場する天上界のボスモンスター11月中旬を目処にグランバトルでの実装予定しております。
★6ソフォスに関しては再度レンタルパーティにてご確認いただける状況にすることも合わせて検討しておりますので、こちらもお待ちいただけますと幸いです。

▼天上界ステージの追加
碧翠の巨獣岩に続いて種族デビルが登場する新たなる天上界のステージを10月中旬を目処に実装いたします。
今回は夜のマップを公開させていただきます。

思えば今年はイベント「カタストロフ・トリガー」や「Canny on the Beach」、「運命のリベラシオン」など、種族デビルのモンスターを大量に実装している年になっていますね。
もちろん、新しいギミックも同時に登場いたしますので、エレストをやりこんでいるみなさんは期待してお待ちください!

 

最後にもうひとつお伝えしておかなければならない内容として、アリーナリーグのアップデート内容について、みなさん気にされているかと存じます。
こちらにつきましては、詳細な仕様や説明などを含めて別途担当者からブログの公開を予定しておりますのでお待ちくださいますようお願い申し上げます。
今回は伝えたい内容が多く、長くなってしまい申し訳ございません。
それではみなさんエレメンタルストーリーを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

エレメンタルストーリー ディレクター 井上佑泰


天上界は一部の人が頑張っていますね。
アリーナリーグの改善も現在のエレストにおいて急務だと思います。
グランバトルを頑張っている加藤さんをボクは応援しています。
いい方に向かっていると思うのでグランバトルをどんどん良い方に向けて変えていってください。
お願いします。



以上でした。
失速した感じばかりが目立ちますが、今用意されているナンバーズやら天上界をちゃんと最後までやりつつ、過去のイベントを復刻させて、さらに季節のイベントをこなしてやれば十分に面白くなると思うので、やらないといけないことをキッチリやってほしいなと思います。
忘れてるのかどうかは知りませんが、やるといってやらなかったり、またせ過ぎたり、実装しても誰も不要なものばかりを出したりが続いていますので、やらないといけないことをしっかりお願いします。















 

↑このページのトップヘ