まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2018年05月

FullSizeRender

先程運営ブログが更新されました。
内容は今回のグランバトルの大不評についてです。

全文は&引用元はこちら。


抜粋しつつ大切なところを見ていきたいと思います。

1,グランバトルの開発者は加藤さん

みなさんはじめまして、エレメンタルストーリーでグランバトルの開発と実装を担当しております加藤でございます。



2,リリースが遅れてしまったことなどへの謝罪

まずはじめに当初予定しておりましたリリース時間を30分遅らせてしまったこと、一部モンスターが意図しないバランスになっており調整させていただことについて多くのみなさんを困惑させてしまう結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。




3,フィルギアなどの急きょ修正したことへの釈明と今後の修正について

グランバトルは実装終盤まで通常クエストと同じバトルバランスでしたが、多くのみなさんが新しい体感を得られるよう最終調整時に敵味方のステータスを補正する仕様を追加した為HP増加によるスキルダメージが上昇するモンスターの考慮が不足してしまいました。
グランバトルは救援を交え多くのプレイヤーで強敵と戦う体感を目標として企画しており、今後HPの更に多いボスを実装した際、特定モンスターのみダメージが大きい状態は望ましくなかった為、急遽調整を実施させていただきました。
またバランスに関しましては回復スキルの効果値や与えるダメージ量についてなど多くのご意見をいただいておりますので、みなさんの動向やご意見を参考にさせていただきながら随時バランス調整を進めてまいります。

やはりミスだった模様。





4,1位報酬は実は5位までに入ればよかった!?

「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できないのでは」というご意見を多数いただいておりますが実際にそのような事はなく、MVP1~5位に入ると報酬が1枠多く獲得できる仕様となっております。
ただ、多くのみなさんに「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できない」と解釈されてしまっている事実は真摯に受け止め、各ドロップアイテムの入手難易度やバランス調整については随時バランス調整をおこなってまいります。

コレに関してはボクも完全に勘違いしてしまい、1位取らないとだめだという誤った印象を広めるのに一役買ってしまったことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。


5,封戦士シリーズの石版の必要交換数を緩和

開発チーム内で慎重に議論した結果、実際に提供されている数値と遊んでいるみなさんの体感に乖離があると判断し「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証の数の緩和を実施することを決定いたしました。

変更される討伐証の数
各「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証2500個を討伐証500個に変更

すでに交換されているみなさんには後日差分の討伐証の補填をおこなわせていただきます。
 

6,その他の修正&変更&改良予定

・よりHPが高く手応えのあるグランバトルボスの実装及び実装済みグランバトルボスの調整
・救援リストの表示順やソート機能の他に「みんなで」・「チームメンバー」以外にSNSや合言葉で救援に参加できる機能
・GPの回復にかかる時間や、GP回復薬の入手箇所の調整

この3つに関しては全て嬉しい。
これ早く絶対実装してほしい。


7,お詫びのアイテムと締めの挨拶

今後もグランバトルの展望や調整内容などについてみなさんにお伝えしていければと思っております。

また、多くのみなさんに困惑させてしまいましたお詫びとしてまして下記アイテムをこの後配布させていただきます。
受け取り方法や、受け取り可能期間に関してはゲーム内のお知らせをご確認ください。

・ミニGP回復薬×50

引続きエレメンタルストーリーをご愛顧いただければ幸いです。

エレメンタルストーリー 開発プランナー 加藤










◯感想
驚くほど対応が早かったと思います。
今までにはないくらい。
それくらい運営さんもグランバトルには力を入れてくれている、と前向きに捉えたいと思います。
グランバトルは速さを競うTAとは逆の、メンバーをたくさん集めて巨大なボスを倒すという楽しさを味わえる新しいコンテンツだと思っています。
それこそ30分とか1時間とかかけてみんなで協力して倒すのもありだと思います、報酬次第では。
前回の記事でも皆さんから沢山コメント頂いてみんなの注目や期待も大きいとボクも感じました。
運営さんもきっとそれを感じてくれたんだと思います。
ユーザーでテストプレイすんなボケぇと言いたいところですが(言ったけど)修正が入るとのことなのでそれを楽しみに待って、グランバトルをプレイしたいと思います。
加藤さんグランバトルは絶対面白くなると思うのでよろしくお願いします。




FullSizeRender
なんだかんだいろんなコラボしてきたエレスト。
その時のイベントでしか基本はソウルが上げられない。


周回の終わり頃にキャラを引いたとか、中には
FullSizeRender
ゲーム内で手に入るシードが足りずに引いたキャラをソウルマックスにできないなんていうフェアリーテイルコラボみたいなのもありました。


FullSizeRender
ガチャの値段が同じなのでできれば他のキャラと同じように使いたいところです。
せっかくコラボで始めても上級者ならばいいですが、初心者はガチャで手に入れたキャラの育成なんて間に合いません。






FullSizeRender
一定期間過ぎたら通常のシードでソウルを上げられるようにならないものでしょうか。
版元の許可がいるらしいですが・・・。


また、過去の武器が絶望的になっているのもできれば定期的に手に入る方法を作って追加していってほしい。





ちなみに、なんでこんな事を言うのかというと、初音ミクのソウルが中途半端でキモチワルイんです・・・。
初心者をダシにして要望を出しているんですが、ストレートにいうなら初音ミクのソウル上げさせてください。









 


グランバトルは開始イベントを間違えるところからスタートするという波乱の幕開けとなりました。
ある程度落ち着いたところで皆さんから上がっている問題点や不満点をまとめていこうと思います。
FullSizeRender




1,一部のHP依存キャラが強すぎた→後修正&修正予定
そもそもテストして調整しておこうというお話。
ボクはこの「修正予定」というのが滅法気に入りません。
するならさっさとしてくれないと安心してプレイできない!!!
修正に怯えてプレイしろとか罰ゲームですか。
それに、不公平じゃないですか。
後から始める人が。

2,回復キャラの倍率が設定ミスっている
グランバトルでは味方のHPがアリーナと同じくらいの10倍程度まで上がります。
しかし、攻撃や回復がもとの設定のままなので回復量が実質10分の1程度になってしまいます。
回復キャラが回復できないので敵をワンパンなど圧倒できる大火力を持っている人以外はやられてしまう、初心者&中級者&キャラ貧お断りイベントになってしまっています。
みんながみんなカミムスビは持ってないですよ。

3,周回量が多すぎるのに一日の挑戦回数に制限
★1のキャラは蜃気楼の塔第1層向けと銘打っています。
にもかかわらず育成するのがとーっても面倒くさい。
これならさっさと適当な試練をクリアして適正キャラを育てたほうがマシ。
蜃気楼の塔第1層はシードでのソウル上げが可能ですから1体ゲットすればいいのでよほど周回が楽にならない限り特効キャラなど要らないのです・・・。

4,クエスト&報酬&周回数の難易度ミス
初心者中級者がこのイベントをこなすのはきついでしょう。
そのための救援システムですが、1位ボーナスもなくなりますし、なによりこの難易度と面倒臭さで必要なかけらの数もこれでもかというくらい多く、さらに育成も専用シードという極めつけにめんどくさい上に、さらにさらに進化石版ですらも手に入れるまでが相当大変です。
1位ボーナスと言うシステムはこのグランバトルを最悪に貶めた最悪の要素。
周回数の設定が多すぎるのはいつものことですが、こんな初心者向けのイベントでやることではなかったのではないでしょうか。
結局ただの周回ゲーかよ、という声も多数。
また、協力、共闘といいつつ報酬を横取りしているような、という声も。

5,またもや端末によって有利不利が発生
TAで嫌という程アンドロイドの方は思い知らされた、あの処理の遅さやラグによるビハインド。
今回もイス取りゲームとなっており、1位を取るためにいかに早く入り、いかにはやく大ダメージを打ち込むかという争いになっております。
もううんざりですよね。。。。
誰も幸せにならないこの争い。
ここでユーザーが争っても運営に利益は生まれません、ランキングじゃあるまいし。
LOSELOSEの関係。
WINWIN目指そうよってお話です。
せっかくのレイドボス、1時間以上の時間を設定しているんだし、もっとのんびり戦えるようなものでも良かったのではないでしょうか。

6,GPというあらたな集金システムで高ランクを煽る
せっかくランク上げしてスタミナがたくさんあるこうランクの方々はこれまでに相当なクリスタルをつかってランクを上げてきています。
それこそ一週間に1万円程度は普通にぶっ飛ぶスタミナ課金をしてきています。
そんな高ランクの方にはスタミナが増えるというある種の「報酬」みたいなのがあるわけでしたが、今回のイベントではGPというスタミナ以外の要素を追加してきており、しかもこれはランクに関係なく、回復にはいつもどおりのクリスタルが必要。
いっぱい遊んでくれるユーザーほどクリスタルを搾取するという・・・。
まあ、回復時間はかなり短め(15分)なので1時間に1回消化みたいなスタイルでもいいのですが、セブンスコインなど新たな要素を追加してはそれを後から台無しにするというパターンを繰り返しているのだからGPなんて追加しないほうが良かったんじゃないでしょうか・・・。
でもこれはまだわかりませんけど。

7,イノセンスが完成するのは何年後?w
まあここは周回数を多くしても良いですけどね、上級者向けらしいですし。
だったらその他の、封戦士シリーズは思いっきり作りやすくしてあげればよかったのに、と強く思います。
この仕様じゃ今から始めた初心者に、おすすめできませんや。

8,チーム、みんなで、しか救援がない
同じチームならいいのですが、知り合いとやりたいなーとか思ったときにマルチのように番号などで人を集められるといいのですが、できないので一緒にやれる人が限られてしまうのももったいない。

9,そもそもソロゲー
みんなで楽しくレイドボスを倒すということもできず、カミムスビなどをつかった大火力ワンパンゲームで、強い人はソロでやるほうが効率が良い。
ボクはラジオでも昔から何度も何度も言っているのですが、マルチにもっと旨味を持たせないとマルチが流行りません!!!!
モンストが未だに人気なのもマルチ報酬が強いのも一因。
エレストはマルチでの報酬がエレメンタルコインくらいしかないのでもっとマルチに旨味をもたせるべき。
2人で1.5倍、3人で2倍くらいの報酬が入るようなマルチ。
グランバトルならばマルチで参加者が多いほど報酬が増えるとかそういうシステムを作ればみんなこぞってマルチをやるでしょうし、盛り上がると思います。
うちのチームも最大30人参加で盛り上がるねーなんて言ってたのにふたをあけてみればただのソロゲー。
手伝いが来るほどじゃまになるマルチなんて聞いたことがありません;;

10,参加したのに倒されるとGPだけ無駄に消費
ダメージ与える前に敵を倒されてGPだけ無駄に消費するパターン。
これは流石にひどすぎませんか?
GPもクリスタルで回復する仕様なのだからタダではありません。
なのに為す術もなく消費だけさせられるのはひどい。





まとめ。

とにかく「つまらない」という声が多いです。
おそらくここに上げたようなことが積み重なって、結果としてつまらないのではないかなと思います。
フィルギアやアラハバキの件も、下方修正はとにかく盛り下がるから辞めてほしい。
攻略法ってことでいいと思いますし、それよりも先にさっさと回復量を修正するべきだと思うし、それよりもイベント自体をもっと細かく見直すべき。
遠すぎる目標はだめだってアストラルクイーンのときから何も学んでいないことにも悲しい気持ちになりました。



ただね。


グランバトル自体は絶対面白くなると思う。

1位報酬をなくし、マルチによる報酬UPを増やし、敵のHPを上げて、回復可能にして、ソロなら耐久でクリアできるが時間がかかるけど、みんなでやれば早く終る、みたいにして。
報酬はもっとカンタンにして、イノセンスなど上級者向けのもので周回たくさんさせればいい。
BPは回復方法をもっと増やす。
今はβ以下の出来なんだから金取らずに解放してもいいでしょう。
ユーザーにテストプレイさせておきながら回復でクリスタル取るとか何考えてんだ。
もっともっと初心者が楽しめるような周回設定、報酬設定にしておけば絶対面白い。
TAみたいな端末による差とか、一部の「やり方」を知っているチームだけで争うクソイベントに比べれば絶対こっちのほうが面白いイベントになる。

絶対面白い。
絶対面白くできるんで、今からでもいいからみんなの意見(ボクの意見は聞かなくていいので)に耳を傾けて修正してみてほしいです。













・・・なんかくさい文章ですね。自分で引くわ。許して。
なんか書けと言われた気がしたので書きました。




 



グランバトルを一通りやってみました。

グループ内でも話したのですが、これ、チームバトルに向いてないです。

1位報酬とかいうものがあるせいで参加者の中でも大ダメージを競うようになってしまい、ソロ出いける人は他人を入れないほうが効率が良いということになります。
そもそも大量の周回を必要とするのが★1なのですが、★1はソロで攻略が可能なため強い人は救援しません。


あまりキャラが揃っていない人が救援するのですが、救援するとめっちゃ強い人が来て1位ボーナスとってサクッと倒してしまいます。




1,一位報酬とか要らない。みんなで倒したのだからみんなで報酬割れよ!そもそもBPとってんだから。スタミナ無料の普通のマルチじゃないのだから。


2,虹のアイテムが落ちなさすぎて★2がプレイできない。
まあこれはそういう仕様なのだろうけど。



はい。
せっかく、チームで、グループで楽しめるイベントかと思ったらまたソロ推奨イベントだったのには心底がっかりしました。
もっとみんなでワイワイ楽しめるものにしてくれないと今はギスギスした1位狙いになっていて手伝っていても手伝っている気分になれません。


とか言っても仕様かわったことないからなw
意見は聞くけど聞くだけだからなぁ・・・。






 





FullSizeRender


グランバトルが開始!!!


最初のステージをまずは攻略してみたいと思います。


FullSizeRender
すごい数の耐性。
ダメージも1しか通りません。



それはこいつがグランバトルの説明役だからです。




FullSizeRender
FullSizeRender
マルチピースってよくわかりませんでしたが、ようはピースをたくさん消せば消すほど貯まるってことですね。

ガラティン系が活躍するってことでしょうか。





FullSizeRender
自分でコンボしてても大量のマルチピースが溜まっていきますw
アリスが可愛いw




FullSizeRender
最初のステージは何もしなくてもそのうち敵が死んでくれます。




FullSizeRender
他のゲームで言うBPみたいなシステム。
これはランクをいくらあげようと変わらない一定のスタミナみたいなもの。

回復したければクリスタルを消費しろという運営さんのあらたな集金要素となったわけか・・・。
クリスタル13個しかないのでできませんw

スタミナ消費ならランクが高い人は有利だったけど、これはなあ。
ランクあげるのに大量のクリスタル使ったのがばからしくなるシステムですね。
GPとかいうシステム辞めてもらうことはできませんかね?w














 



2chまとめ風のタイトルにしてみました。

image
次回のアランダンジョンを間違えてスタートしてしまった模様w
慌てて取り消して、グランバトルの開始を遅らせることになってしまいましたw



もう間もなく始まるグランバトルはエレストの今後を左右するイベントだと思います。
楽しみです。








 




FullSizeRender



いよいよ始まりました!
なんと、7月の中旬までかけてのキャンペーン。
長いのもいいですが途中でだれずにどんどんといい感じに盛り上がっていけるといいですね!!




FullSizeRender
さっそく、告知のあった★6キャラが1体プレゼントきてます。
選べるので好きなキャラを選びましょう!!

個人的には闇のアメジストの子がほしいんですが、なぜ光と闇は入れてくれないのか。





FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
詳細な能力については後ほど別館にて上げますのでそちらを見に来てくださいね!!


うーん、全部同じスキル構成っぽいですが、超星霊と似たような・・・むしろ下手すると下位互換・・!?
まさかね!!

でもきっとグランバトルなどで大活躍してくれるはずなのでそれまでは様子見です!






 



前回の記事にいろんな意見をいただきました。
それらを踏まえた上でまた予想してみたいと思います。


まず種族ですが、現在エレストには


MonsterSpecies_5
神(ゴッド)

MonsterSpecies_6
人(ヒューマン)

MonsterSpecies_2
精霊(スピリット)

MonsterSpecies_3
竜(ドラゴン)

MonsterSpecies_1
獣(ビースト)

MonsterSpecies_4
悪魔(デビル)

MonsterSpecies_7
機械(マシン)


の7つの種族が存在しています。
まあソシャゲにはありがちなやつばかりですけどねw
でも最初から7つあったわけではありません。

実は、最初は5つの種族だったのです









最初はゴッドが多かった印象ですが、雑魚キャラにビーストやドラゴンが居たと思います。
monster_0237

メインで使われるのはほぼゴッドかスピリット。
最初はヒューマンはなかったので人の形をしていて神ではないものは全部スピリットでした。



その名残がナポレオンやジャンヌ・ダルクがスピリットであるところに残っています。
明らかに人間ですからねw


monster_0644




そして、敵としてデビルがたくさん出てくるのが初期のエレストでした。
monster_0258













そんなことがしばらく続いたので、気づいてみるとドラゴンやビーストの★5のキャラがほとんど居ない!という状態になりました。
ゴッド&スピリットストーリー。









その後ヒューマンが追加。
三銃士や三聖女とかが追加された頃だったと記憶していますが違うかも。
進撃の巨人のときだったかなあ?
monster_1265



ジャンヌとか修正されるかなーと思ったんですがされませんでした。
そこからは怒涛の勢いで大量にヒューマンが追加。
あらかたの神話の神々を使ってしまったのでヒューマンばかりが追加され、強いキャラはほとんどヒューマン。
ヒューマンストーリーになっていきました
当時はヒューマンキラーなども少なくヒューマン無双。

そういえばヒューマンの石版を交換するためのストーンが足りなくてよく困りました。







デビルは何度かの調整や強化をされるものの、いまいち伸びず。
調整が下手くそでしたね。ほんと。
monster_0760


ビーストは一瞬だけソンゴクウがでて無双しました。
ソンゴクウ+試練キャラやメイジーであほみたいに強いPTが作れました。
アリーナではソンゴクウだらけ。
西遊記ストーリー。
monster_1624





その後すぐにウルというビースト絶対殺すマンが登場してビースト時代は終演を迎えました。
monster_1975
ひどいマッチポンプでしたね、これは。

今考えてもひどいですねw
ソンゴクウが流行ったからってめちゃくちゃ露骨なビースト潰しでした。





その後もドラゴンだけは不遇の時代が続きました。
今でもまともなドラゴンがいないのはパクリ元のパズドラへの抵抗でしょうか・・・?






そして、マンネリ打破?のために追加されたのがマシン。

monster_1372
ただでさえ層の薄かったドラゴンからマシン竜シリーズがとられるという悲惨な事件が起こりました。
しばらくして、マシンっぽいキャラは次々に種族がマシンに変えていかれました。
ガードマシンが謎のビースト。



あれから結構な年月が経っていますが、アルキメデスも相方となる闇のマシンが来れば強いと言われてもう1年以上。
いまさら出てもなあ、というくらいまで放置されました。

過去のキャラは意地でも活かさないのがエレスト運営のいつものパターン・・・。
マシンはヒューマンのときのようにたくさんは追加されずに、いまでもマシンPTはなかなか組めないような状態になっています。






そして、今回。

いよいよ新たな種族が追加されると発表されました。
まあ、これまでを見るとそんなでかいことではないし、どなたかがコメントくださっていたように、結構めんどくさいことにはなります。
そして、運営さんの文面から察すると、既存のキャラも調整が入って変わってしまう可能性がありそうです。



ではどんな種族があるのか。
他のゲームを見てます。

オワドラことパズドラは種族ではなく「タイプ」
神、悪魔、攻撃、体力、回復、バランス、ドラゴン、マシンなどがあります。
タイプなので攻撃とかそういうのがありますが、種族っぽいのはすべてエレストにありますね。

次に王者モンスト。
いっぱいあります。
神、魔族、魔人、亜人、獣、ドラゴン、ロボットなどエレストにもあるようなものから
幻獣、妖精、アクシス、サムライ、ユニオン、鳥w、鉱物、コスモ、聖騎士、怪獣、魔王、ユニバース、闘神、使徒などなど

めっちゃあります。
このあたりからパクってきそうな予感はしますね。
しかし、モンストは似たようなのが多すぎる。
魔族、魔神、魔王、闘神とかってほとんど同じですよ、悪魔でいいじゃん。
獣と幻獣もどうかとおもうし、鳥ってなんだ。


このなかで有り得そうなのは・・・妖精?
どなたかがコメントくださりましたが、ダンまちコラボでエルフっていう種族追加があるかも、と。
たしかに、エレストにも妖精っぽいキャラはいっぱいいるので妖精という種族は有り得そう。

全然活かしきれていないマシンの亜種であるユニバースやユニオン、アクシスはないだろうと思うし、ヒューマがあるのでサムライ、聖騎士なんかもなさそう。
種族と言うよりも職業だしねw



白猫では魔族や幻獣、自然、ドラゴン、鎧殻、物質、などのちょっとよくわからない種族があります。
この辺りから抜くとしたら、モンストにもありましたが、鉱物みたいな自然系?はあるかもしれませんね。
植物系とか物質系をあわせて自然みたいなのが。




あとはここにはありませんが、エレストは敵で巨人族を出したことがあり、進撃の巨人のキャラは皆巨人キラーをもっています。
なんと、その後巨人の種族の敵は一切出てこないという、完全に死にアビリティになるというメチャクチャなコラボキャラをガチャで出したという快挙。
今考えてもすごいなこれは。
コラボが終わった後さすがに変更があるだろう、とか、巨人が出るだろうとおもってみんなガチャしたのに、です。

運営サン、あなたが私にしたこと、忘れてませんよ(◯ックスむらい風)




ということで長くなったのでまとめ。


ウルトラマンからの巨人、または宇宙人、コスモ、ヒーローみたいな種族。
ダンまちみたいなファンタジーからの妖精、エルフみたいな種族。
まどマギからの魔女・・・きびしいか。
あとは今大量にいる天使がみんなスピリットなので天使族もありえなくはないかな?

みなさんはどんなコラボでどんな種族が来ると思いますか。





























 


2018-05-25-20-12-27




2018-05-25-20-12-33
2018-05-25-20-12-46
2018-05-25-20-12-49
2018-05-25-20-12-52
2018-05-25-20-12-55




image
クリア。

2018-05-25-20-47-09
2018-05-25-20-47-20
2018-05-25-20-47-25
2018-05-25-20-47-36
2018-05-25-20-47-42
2018-05-25-20-47-52
2018-05-25-20-47-59
2018-05-25-20-48-02
2018-05-25-20-48-10
2018-05-25-20-48-13
2018-05-25-20-48-17
2018-05-25-20-48-24
2018-05-25-20-48-28
2018-05-25-20-48-33






2018-05-25-20-52-42
2018-05-25-21-33-04
2018-05-25-21-33-24
2018-05-25-21-33-28
2018-05-25-21-33-32
2018-05-25-21-33-41
2018-05-25-21-34-02
2018-05-25-21-34-05
2018-05-25-21-34-09
2018-05-25-21-34-14
2018-05-25-21-34-22
2018-05-25-21-34-26
2018-05-25-21-34-30
2018-05-25-21-34-33
2018-05-25-21-34-37
2018-05-25-21-34-40
2018-05-25-21-34-50
2018-05-25-21-34-54
2018-05-25-21-34-57
2018-05-25-21-35-01
2018-05-25-21-35-05
2018-05-25-21-35-08




合言葉は3周年。

そして、今日は23時よりツイキャスにてエレストラジオ(非公式)を予定してます。
今回はうちのグループのリーダーである「まよ」に出てもらう予定なのでぜひ聞きに来てくださいね。


今日の生放送の振り返りなどをやっていきたいなと思います。



 

↑このページのトップヘ