まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2018年04月







あんなに渋かったテトラのソウル上げを最後までやったユーザーを発見しました。
ガチャの回数いったいいくらかかったんでしょうね。

以前ラジオの方にも来てくれた方なので次来てくれたらどのくらい回してどのくらいガチャしたのかきいてみます。









 






DbwqDV4UwAETYTh


一番多いのが水属性。
次に光属性。

多色はいま不遇の時代なので少なめですね。
たぶん、ノブナガPTも多色扱いでしょうし。

アリスがかわいいね。





 


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
試練モンスターのところにイエヤスが・・・。

ということはイエヤスは試練キャラですね。
左のやつは忍者っぽいから服部半蔵?
女の子はだれでしょうね。
稲姫とかですかね?


ってことは、今日ラジオでも話したんですが、ガチャはまさかの石田三成が主役とか!?

関ヶ原が舞台なので三成は出さない訳にはいかないと思いますが・・・。
関ヶ原だったら真田幸村はださないかなあ。
島津とか?
宇喜多秀家とかはちょっと知らない人もいそうですが。
あと本多忠勝はでないんでしょうか?












 


FullSizeRender

FullSizeRender
今回はゴールデンガードマシンをゲットできます。
オーカーのような能力を持ちますので、オーカーがまだの人は作ると攻略の助けになりそう!

FullSizeRender
ボーナスモンスターはエレスト学園から今回くらいまで。
ミダスが地味に入っているのでボーナスキャラがない方はミダスはゲットしておきましょう。



FullSizeRender
必要なゴールデンローズは最大12万。
結構な数ですが、今回は次元の羽は報酬にはない模様。




FullSizeRender
ほとんどのステージがイベント対象ですが、解放した試練は対象外なので注意しましょう。










 


FullSizeRender




究極ルーが解禁されました。


能力が強化されているようです。
覇王の卵を装備できるので期待したのですが、今日のラジオで教えてもらったところによると、毎ターン攻撃力が+10だそうです・・・。



スキルの倍率はそこそこ上がるようですので、毒耐性と同時に火力がほしいときなどには使えそうです。

余剰ピースの上昇率は1つに付き1.2倍程度。
ギガラッシュと同じくらいは上がるようなので十分使えますが、キラーなどがないのでキラー持ちに比べると見劣りはしてしまうかもしれません。

ピースを消せば消すほどダメージが上がりますから、ミダスと組ませるといいかもしれませんね!



 



世間はGWに突入したようですね!
エレストでも次々とイベントが始まりだしています。

まずはガチャ。
ゴールデンタナトスガチャが昨日から始まっていますが、今日は10クリスタルで1回だけひける、★5の確率が25%と普段よりもかなりたかいガチャがキているので回してきました。



FullSizeRender



注意点は

1,★6は超精霊シリーズしか出ない

これはクリスタル10取るくせにケチ。
タダなら別ですが。

2,キャラが出るのはアリス編まで

最新のキャラは★5も出ません。





FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender




早速引いてみました。
ボクの狙いはロリーナです。



FullSizeRender
おお。虹。

確率が高いというのは本当のようですね。



FullSizeRender
ドゥルガーでした。




 






選択肢は4つ。
今の所「開始時、全属性ピースが均等に出現」がダントツでした。
他の3つの選択肢はどれも同じくらいでした。
が、現状のままでいいと回答した人が一番少なかったです。
ということは8割近くの人がピースの配置については不満を持っているということがわかります。

個人的には他の方も書いていましたがピース状況よりマッチング状況をどうにかスべきと思いますけども、なにかしらのテコ入れが始まったことは好意的にとりたいと思います。


ピース状況についてのアンケート位なのでピース状況についてコメントしますが、ピース状況はたまに悪いことがあるものの、別に撃てなかったら運が悪かったなあで済むので気になりませんでした。
それよりもほとんどアリーナやってないプレイヤーがマッチンg・・・・

マッチングのお話はまた次の機会にしますw









まずは色んな意見を見てほしいです。




他のかたのコメント。

































この他、多かったのはランク降格機能をつけろ(これには賛成)とか強すぎる武器やキャラを弱体化しろ(これには大反対)って意見も多かったです。
今回はピースについてのアンケートなのでそれ以外の回答は除外しました。








さて、ピースについてですが、均等にするというのがアンケートで最も多かったので、そうなる可能性は高いでしょう。
その問題点を上げておきたいと思います。


1,コンボ系PTが強くなりすぎる

均等に6ピースになったら盤面10コンボが確定します。
10コンボ以上で~とかそういったPTが確実に10コンボ以上出せるようになり、大きなメリットを受けることでしょう。
また、コンボPTだらけになるとピースの工夫がまったくなくなるでしょう。
ただただお互いが10コンボの平積みを作るだけのアリーナというなんともつまらないものになり、盤面のピースを工夫して組み上げてスキルを複合して放つというエレストの固有のおもしろさは完全になくなることでしょう。


2,絶対に使えないスキルが出てくる

10ピース以上使うスキルが発動できにくくなります。
一か八か、ピースが多ければ一発狙える!と思っていたキャラが使えなくなります。
アリーナ向けで16ピース必要なキャラとか出してしまった時点でもうこの仕様はダメだったのかも知れません。
まああまり居ないけど。
他にも、複合スキルを使いたい場合に、いくつかのスキルを組み合わせて使う場合、10ピース以上になることは結構あります。
それも不可能になります。
また、今後のキャラは全員10ピーススキルを持っているかどうかがポイントになるでしょう。
11ピースになると使えないわけだし、オーラもちは2体入れられなくなり、オーラアビリティが邪魔なアビリティとなってしまうことでしょう。


3,そもそも単色PTだらけでいいのか?

昔は欠損なんて当たり前でした。
そのために、4色色んなキャラを組み込んだ他属性PTというのもいっぱいありました。
そういった選択肢の広さはゲーム性の奥深さを演出してアリーナをより高度で楽しいものにしていたのですが、今は完全に単色PTが有利になっています。
開幕欠損がなくなったのに、多色PTには何も恩恵がなかったのもどうかと思いましたし。



4,強い人が確実に勝つゲームになる

開幕のかたよりで最悪なのは必要ピース5つ、変換ピース4つのパターン。
使えるピースが5つしかないので何もできずにやられますね。
逆に相手にそれが起これば勝ったも同然なわけです。
コレがあることで格上相手でも一発逆転があったのですが、それがなくなり、最初の一撃で差がつきにくく、さらに言えば最初の一撃でアリーナってほぼ勝ち負けが決まるので強い人が当たり前に勝つ世界になります。
強い人は「最近課金した人」です。
与えらしいキャラに課金して、新しい武器に課金した人が強くなります。





などなど、ぱっと思いつくだけでも結構な問題点があるように思います。
ボクはそもそもリフレッシュすら要らないとおもっているタイプですけどね。
欠損が嫌なら欠損が起こらないPTを作ればいいっていう工夫が殺されましたから。
かといって、いま欠損祭りやってもコンボ系PTが強くなるだけですけど。



じゃあ今の現状が良いか?
と聞かれるとはっきり言ってつまんないですねwwwwww
なので、ボクは開幕6ピース均等に票を入れました。
もっと廃課金者が有利になればいいと思って。


つまらないからアリーナはやりません。
面白くないものを無理やりやらされなければどうでもいいですよ。
無駄にアリーナやらないとゲットできないキャラをやたらと出してくるのはやめてもらえれば。
だって、アリーナは勝てないし。
勝てないからつまらないし。
勝てるための努力=課金だしwwww
違う形で頭を使ったり、相手のキャラに合わせていろんな戦い方をすることで戦闘を楽しめるようなアリーナであればまたやりたいなと思いますけどね!



ぜひ次は「アリーナの改善点について」のアンケートなどをとってほしいですね!
ボクも降格したいですw
 

↑このページのトップヘ