2018年04月
【エレスト】「あーつら。しんど。」テトラをソウル99にしたユーザーを発見!
あーつら。しんど。もうやだ。〇ねよ。
— メンヘラ王子MER (@menheraOUJImer) 2018年4月27日
ってことで遅ればせながら
テトラちゃんs99なりましたん(*´ω`*)
しんどすぎな(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
んで作ってからこの子いつ、どこでつかうんやろ(´・ω・`)??w
ってやつね(´・ω・`)w
はい。
自己満ですね。
こんな日は、お出かけやーー♡#エレスト pic.twitter.com/J7vxOoEXb9
あんなに渋かったテトラのソウル上げを最後までやったユーザーを発見しました。
ガチャの回数いったいいくらかかったんでしょうね。
以前ラジオの方にも来てくれた方なので次来てくれたらどのくらい回してどのくらいガチャしたのかきいてみます。
【エレスト】全国大会で使われるPTの属性比率が判明!
今週の日曜日は全国大会!
— 【公式】エレメンタルストーリー (@elementalstory) 2018年4月27日
そこで、前回の全国大会での使用パーティの属性別比率出してみたぞφ(゚▽゚*)
ぜひ参考にして、全国大会に挑んでみてください('-'*)♪
※レンタルパーティの使用数も含まれております#エレスト pic.twitter.com/CQRa2txp1e
一番多いのが水属性。
次に光属性。
多色はいま不遇の時代なので少なめですね。
たぶん、ノブナガPTも多色扱いでしょうし。
アリスがかわいいね。
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【エレスト】運営がついに動いた!?アリーナのピース状況についてのアンケート
アリーナリーグのピース状況について、下記のアンケートに改善案を提案いたしました。
— 【公式】エレメンタルストーリー (@elementalstory) 2018年4月26日
下記の案がピース状況の改善に繋がるかどうかを判断したいため、アンケートにご協力をお願いいたします。
選択肢にないご意見はコメントに記載してください。
選択肢は4つ。
今の所「開始時、全属性ピースが均等に出現」がダントツでした。
他の3つの選択肢はどれも同じくらいでした。
が、現状のままでいいと回答した人が一番少なかったです。
ということは8割近くの人がピースの配置については不満を持っているということがわかります。
個人的には他の方も書いていましたがピース状況よりマッチング状況をどうにかスべきと思いますけども、なにかしらのテコ入れが始まったことは好意的にとりたいと思います。
ピース状況についてのアンケート位なのでピース状況についてコメントしますが、ピース状況はたまに悪いことがあるものの、別に撃てなかったら運が悪かったなあで済むので気になりませんでした。
それよりもほとんどアリーナやってないプレイヤーがマッチンg・・・・
マッチングのお話はまた次の機会にしますw
まずは色んな意見を見てほしいです。
他のかたのコメント。
1. 光闇属性には苦手属性=得意属性なんだから、火水木属性杯の時は光闇はそれなりのペナルティが欲しい
— 完熟(=^. .^=)ミカン (@_cat_eater_) 2018年4月26日
ex) 火水木から受けるダメージ倍増、与えるダメージ半減
まずは、火属性杯で緑が欠損するとか、再配置で緑欠損するとか、
— BURRN! (@supersoninalnal) 2018年4月26日
そういう基本的なところを改修してもらいたい
各属性杯を名乗ってるけど、一体該当属性使ってる人どのくらいいるんですか?
ピースの再配置を2ターン目以降もしてくれるように仕様変更されれば良いかと思います
— アグナイザ (@daisukilove888) 2018年4月26日
— aaaim@ビーツベ/アニマ@エレスト (@aaaim_game) 2018年4月26日
対戦時に互いに欠損ない状態で始まり、その上にキャラや武器で差がつくような形にすれば面白いと思うのですがねw
— ヒロキ☆@Fly High (@hiroki510608) 2018年4月26日
属性杯に関しては対象属性のピースが出やすいでいいと思います!
有効属性ピースに変換の有効ピースを含めればいいのでは?
— 凸arena狂 (@nowornevermove) 2018年4月26日
例えば光パーティなら光5闇5、火パなら火5緑5で、星6変換ならどちらかのピース6がないと再抽選というような。
もちろん変換無しのパテなら1色5個未満で再抽選とか。
相手方のピース欠損時、相手の属性のピースが異常に多く、各属性杯を無視したピースの出現が多いと感じてます。また、各属性のピースが欠損しても変換がいてスキルが打てるのであれば並べ替えが不要な時もあります。並べ替えが必要か不要かの選択が出来てもいいのではないでしょうか?
— あいり (@airi19970401) 2018年4月26日
ピース再抽選するか選べるようにするのをひとつ。さらなる希望としては再抽選時のピース確率を週の属性に合わせるか全属性等倍にしてほしい。正直使用パーティーの属性によってる気がします
— カル.K@エレスト (@KSena1320) 2018年4月26日
ピースリフレッシュをするかしないかの選択肢が欲しいです
— ハスキー (@Husky00CA) 2018年4月26日
変換ピースが沢山あって、リフレッシュしたくないという事も多々あるので
トライデントで自属性4つ以下(氷の中に埋もれて5ピース以上)の場合リフレッシュと属性杯の苦手属性のピース激減にしてくれれば文句ないです。
— 性帝サウザー@鬼電馬 (@0729Aristo) 2018年4月26日
各ピース6個は欠損しないけどゲーム性として面白くないです。
— ふーみ (@fumiya44570502) 2018年4月26日
パーティ、盤面に関わらず開始時に1回リフレッシュ選択権があれば良いのでは。
— エジ (@ejifumitsuki) 2018年4月26日
全ピース均等だといよいよ純粋に強いパーティが勝つだけになってしまうので、ミドル以下のユーザーによりストレスだと思われます。
自属性4個以下の不利スタートの場合、変換先のピース大量の事があり、リフレッシュ後、自属性ピース5個、変換先ピース3個とか、絶望しかないリフレッシュを改善してほしい…
— 暗音・レイ (@kuranerei) 2018年4月26日
それが、相手に起こり、勝つこともあるが…自分の時と同じ絶望を味わっている…
6個ずつだったらコンボスキルの子とか滅茶有利になりそう
— ねこまんま@眠れる森のくまさん (@nyankichi_meshi) 2018年4月26日
この他、多かったのはランク降格機能をつけろ(これには賛成)とか強すぎる武器やキャラを弱体化しろ(これには大反対)って意見も多かったです。
今回はピースについてのアンケートなのでそれ以外の回答は除外しました。
さて、ピースについてですが、均等にするというのがアンケートで最も多かったので、そうなる可能性は高いでしょう。
その問題点を上げておきたいと思います。
1,コンボ系PTが強くなりすぎる
均等に6ピースになったら盤面10コンボが確定します。
10コンボ以上で~とかそういったPTが確実に10コンボ以上出せるようになり、大きなメリットを受けることでしょう。
また、コンボPTだらけになるとピースの工夫がまったくなくなるでしょう。
ただただお互いが10コンボの平積みを作るだけのアリーナというなんともつまらないものになり、盤面のピースを工夫して組み上げてスキルを複合して放つというエレストの固有のおもしろさは完全になくなることでしょう。
2,絶対に使えないスキルが出てくる
10ピース以上使うスキルが発動できにくくなります。
一か八か、ピースが多ければ一発狙える!と思っていたキャラが使えなくなります。
アリーナ向けで16ピース必要なキャラとか出してしまった時点でもうこの仕様はダメだったのかも知れません。
まああまり居ないけど。
他にも、複合スキルを使いたい場合に、いくつかのスキルを組み合わせて使う場合、10ピース以上になることは結構あります。
それも不可能になります。
また、今後のキャラは全員10ピーススキルを持っているかどうかがポイントになるでしょう。
11ピースになると使えないわけだし、オーラもちは2体入れられなくなり、オーラアビリティが邪魔なアビリティとなってしまうことでしょう。
3,そもそも単色PTだらけでいいのか?
昔は欠損なんて当たり前でした。
そのために、4色色んなキャラを組み込んだ他属性PTというのもいっぱいありました。
そういった選択肢の広さはゲーム性の奥深さを演出してアリーナをより高度で楽しいものにしていたのですが、今は完全に単色PTが有利になっています。
開幕欠損がなくなったのに、多色PTには何も恩恵がなかったのもどうかと思いましたし。
4,強い人が確実に勝つゲームになる
開幕のかたよりで最悪なのは必要ピース5つ、変換ピース4つのパターン。
使えるピースが5つしかないので何もできずにやられますね。
逆に相手にそれが起これば勝ったも同然なわけです。
コレがあることで格上相手でも一発逆転があったのですが、それがなくなり、最初の一撃で差がつきにくく、さらに言えば最初の一撃でアリーナってほぼ勝ち負けが決まるので強い人が当たり前に勝つ世界になります。
強い人は「最近課金した人」です。
与えらしいキャラに課金して、新しい武器に課金した人が強くなります。
などなど、ぱっと思いつくだけでも結構な問題点があるように思います。
ボクはそもそもリフレッシュすら要らないとおもっているタイプですけどね。
欠損が嫌なら欠損が起こらないPTを作ればいいっていう工夫が殺されましたから。
かといって、いま欠損祭りやってもコンボ系PTが強くなるだけですけど。
じゃあ今の現状が良いか?
と聞かれるとはっきり言ってつまんないですねwwwwww
なので、ボクは開幕6ピース均等に票を入れました。
もっと廃課金者が有利になればいいと思って。
つまらないからアリーナはやりません。
面白くないものを無理やりやらされなければどうでもいいですよ。
無駄にアリーナやらないとゲットできないキャラをやたらと出してくるのはやめてもらえれば。
だって、アリーナは勝てないし。
勝てないからつまらないし。
勝てるための努力=課金だしwwww
違う形で頭を使ったり、相手のキャラに合わせていろんな戦い方をすることで戦闘を楽しめるようなアリーナであればまたやりたいなと思いますけどね!
ぜひ次は「アリーナの改善点について」のアンケートなどをとってほしいですね!
ボクも降格したいですw