まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2017年11月


今日触れたピロテスの件ですが動きがありました。
image

全員に対しての補償を行うようです。




image
実際にクリスタル30個ありました。
機会損失を失った人にはこの程度でいいでしょうが、やはり引いてしまった人はコレでは納得しないでしょう。


しかし、こうなると「石がもらえたし、俺は別にもうどうでもいい」という人たちが増えてきます。


今回の件はこれで幕引きでしょうかね。




 



前回の記事のコメントでこういった意見がありました。

  • 4. ばかめ
  •  
  • 2017年11月29日 09:48
  • 説明文間違う運営はだめだけどさあ、
    語表記の効果より正表記の効果の方が、プレイヤーは得なわけでしょ?
    だれも損してないのに叩くとかばかなの?

 なるほど。
こういう考えしか出来ない人がやはり多いのが実情なのでしょうね。
ボクもなにがどう問題なのかもっと詳しく書けばよかったと反省しました。

前回の武器の時も似たような意見がありました。
プレイヤー側が得をするんだから問題無いだろうという意見です。





あります。
なぜなら、それを得と取るかどうかはプレイヤー次第です。


そもそも、表記を見てそのキャラや武器、その商品を購入するかどうか決めているのではないでしょうか。
その表記が実際のものよりも悪く書かれていたら問題ない、なんていう理屈は実際の対面式売買でもありえないことですが、こういった非現物商品の場合は気づきにくくなっているのでしょうね。



さて、例えばですが今回のガチャで誤表記がなければこのキャラを交換でゲットしていたという人もいるのではないでしょうか。
このキャラが弱いと判断して別のキャラをゲットしてしまった、という場合です。
これも別に損はしていないという人もいるでしょうが、ボクならかなりの不快感を感じます。

そして、逆にクエストでは効果がない、ということを信じて購入した人もいる可能性があります。
どういった使い方をするかはユーザーの自由です。
ピロテスをいれてクエストを攻略しようとしたら、ピロテスがダメージを軽減してしまい、ダメージ調整ができずに攻略できなかったりしたら、そのユーザーは損したことになるでしょう。



こういった、ユーザーは損をしていないのだから問題ない、というのはただ「自分は」損だとは思っていないだけです。


遊び方を運営が決めて、それ以外の遊び方はしないでくださいと書いてある(書いていたら最低のクソゲーですが)のならばその言い分も通るでしょうが、ゲーム内でキャラ(商品)をどのように使って遊ぶかはユーザーの自由であり、自分がプラスと思うことでもマイナスに感じる人がいるということです。



ボクはひょっとしたら、運営もこのコメントをした人のような考え方をしているのではないかと心配しています。



損してないのに文句を言ってくる、みたいな。
ソシャゲは数万、時には数百万の人を相手にする商売です。
皆が皆同じ遊び方をするわけではありませんし、いろんな考えを持って商品を購入する人がいるのです。
今回はこのコメントをした人は損をしないと判断したようですが、次回自分が損をすることがあったら喚かないのですか?
それをほかの人が別に損じゃなくね? と言われても黙ってられるのでしょうか。

損をしたかどうかは主観でしか判断できないわけです。

なので、運営は効果がプラスであろうがマイナスであろうが誤表記や商品説明に間違いがあった場合は返金に応じるのが当然の対応だと思っています。


ただし、別にこのままで良い、とユーザーが言うのであればそのままで良いと思います。
(それでも他の良運営のゲームはしっかりとした補填を行いますけどね)
三流以下の対応ではあると思いますが、エレストにはお似合いの対応ですw
ユーザーがコレでいいって言うから甘えてこのままにしまーすって。



このような誤表記に対する対応にしっかりと嫌悪感を示しておかないと次回、自分が損をしたと感じた時、いくら喚いたところで、前回もこういう対応だったのだから問題ない、となるでしょう。
それこそ、こんどは不公平になってしまいますから別の問題が発生してしまいます。
その損をしたかどうかを判断するのは、基準は所詮は主観であることを理解するべきでしょう。

もちろん運営はそんなことは十分知っているはずですが・・・。




が、多分できないんだよね。
当事者にならないとわからないという想像力にかける人が最近多いですね。
そして、いちいち「おれは関係ないけど」「おれはべつにどうでもいいけど」とか口だけは出してくるんですよw
どうでもいいならだまってろ。
誠に遺憾です。



つい先日のアリス武器ガチャの時に、説明文に誤りがあった件で一部炎上したのですが、またもや。
image
ボクはこのキャラがゴミキャラと思っていましたが、アリーナだけでなくクエストでも効果が発揮するようになっていた模様で、今回は大きく評価が変わってしまう、かなり大きなミスと言えそうです。

てか、逆ならありえても、わざわざアリーナ時ってしかも一番めだつ文章の最初に入れておいて、効果が違いますって、どうやったらそんなことになるのか。
チェックもできてないというか、適当すぎだ、と捉えられても仕方がないです。


課金周りがいつまでたってもまともにならない。
これでは何度も言うけど課金者は減るだけだと思います。




菊丸さん、そして運営スタッフの皆さん。
あなた方は10万円の価値をどのように受け取っておられますか?


はした金ですか?
 
それとも結構な大金ですか?

10万円は世間では大金です。
法律上5万円以上は高額という扱いになります。
そんなにたくさんの課金をさせるゲームなのに課金周りの杜撰さがあまりに目立ちすぎです。
もっとお金に対してシビアに、大切に向き合うべきです。
1万でもこのゲームに使ってくれるお客さんに対してあなた方の対応は最低です。
どんなにありがたい存在かわからないのでしょうか。







これは未確認情報ですが、前回の武器ガチャに関して気に入らなかった人は個別に問い合わせた人にだけ対応したそうです。
対応する、と運営からユーザーには何も言わずに、問い合わせた人にだけ対応するというのはちょっと考えられない対応だと思います。
そんな正直者がバカを見るような、泣き寝入りを推奨するような対応をする人を許せますか?
なので、ボクはいくらエレスト運営が腐っていてもそんなことはしないと信じています。

今回の誤表記は武器のときよりひどいものと思いますが、謝罪だけでは済まされないと思います。
一刻も早くガチャを引いた方への全額返金をしてあげてください。
こんなのパズドラとかでは当たり前です。
今の神対応が今後の安心につながり、今後のさらなる売上アップにつながります。
運営さんが間違った対応をしないように祈っております。


image
アラジンが出現率10倍になっているガチャ。

1回目は150クリスタル。
2回めは200クリスタル。
3回目は250クリスタル。
4回目は300クリスタル。
5回目は300クリスタル。


50回引くと必ずアラジンが手に入るというものですが、そもそもアラジンが出現率10倍なので50回までには出てほしいけども。

合計1200クリスタルで、クリスタルだけならば3回目まで引けば200クリスタルお得
試練解放チケットはゴミみたいなもんなのでいらないが、4回目は究極対象キャラが確定。
そして5回目はアラジンが確定なだけ。
引くなら3回位がオススメかもしれない。



そして、究極対象キャラなのだけども、エレストは究極しても大して強くならないキャラがかなり多い。
全部で29キャラいるがそのうちボクが当たりと思うキャラを選ぶと


ハデス☓
アルテミス△
アテナ☓
カグツチ☓
スサノオ◯
サクヤヒメ△
ツクヨミ◯
フレイ◯
フレイヤ☓
ヘル☓
クーフーリン☓
アリアンロッド☓
アムルタート△
ミトラ△
イザナミ◯
イザナギ△
アリス△
リリス☓
オーディン◯
イシス◯
イスラフィル☓
アリエル◯
アズリエル◯
ゼウス△
テミス◯
ティーチ◯
パールヴァティ☓
アラジン?
シンデレラ△
マルドゥーク☓



と言った感じ。
29体中割と使えるなあというのが10体くらい。
3分の1。
さらに、すでに持っている場合はそこから減る。
☓つけているキャラなんてほぼ使うところがない。
なので、自分の手持ちでよほど持ってないキャラが居れば引いてもいいけれど、こんなガチャ引くくらいならリンとレン狙った方がまだマシかもね。

まぁぼはこのガチャを「まともな当たりキャラのないガチャ」と評価します。
おすすめ度・・・★☆☆☆☆

ちょっと不幸が有り、更新お休みしていました。すみません。




image
次回のイベントアラビアンナイト。
イラストはエレストらしい感じで、とくにシェラザードは可愛いと思う。


最近は新キャラを実装する時にイベントを合わせてくるようになったのはとてもいい傾向ですね。
アリスイベントは武器ガチャが、ミクイベントは試練キャラがないのとリンレンのコンプガチャまがいが駄目な感じですが、ソレ以外はいいのかなとも思います。



今回はグランドスラム、スキルラッシュ、試練、と、これまでと変わらないものを3つ重ねただけなのですが・・・手抜きかな?w

エレストは年末から年始にかけて盛り上げていくタイプのゲームのはずなのだが!


image
一応キャンペーンでは5クリでガチャできるなどやっていますが、1回だけなら無料で回せてくれw


image
image
ベルタが究極進化後で乗っているけれど、次元の羽もうちょい配ってくれないと作れないよ・・・。

ベルタはかなり可愛いので作りたいんだけどね。
せっかくのキャラも勿体つけすぎてみんなが所有できないという悲しいオチw

この辺りの五戦神キャラって、前は無課金で手に入るのにめっちゃ強い無課金キャラ=良運営の象徴だったのだけど、今では次元の羽を使わされることで、なんか見てるだけで究極出来ないマークでイライラさせられる、ダメ運営の象徴になってしまいました、ボクの中で。










 

image
image


すでにハードでかなり難しいと言われていたのだけど、今度はその上であるHellが追加。
地獄級ってことなのだろうから相当難しいのだろうね。


「深刻なエラーが発生しました」
という称号はちょっとかわいいのでほしいかも。


クエスト自体は失敗してもポイントが入るらしいので、回数をこなせば突破は可能なのかな?
今からやってみるよ!




 


image

image
image





天上界も実装前までは期待していたのだけど、こんなのがあとまだ5つくらい続くのかと思うと・・・。
考えた人はセンス無いね。


そして、なぜに小出しなのか。


そんなもったいぶるような内容になっていないので、さっさと実装したほうが良いと思うのだけど。





 

↑このページのトップヘ