まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2017年07月

image

だ、そうだ。
今後はシリーズ召喚となり、狙いやすくなるのかもしれない。
(下手なことはかけないのですみません。以前武器召喚をブログでおすすめしたのに運営さんが確率を大幅に下げてしまって全然オススメではないガチャになったこともあるので控えめに書いています)


でなくなるモンスターは以下の通り。
image
image
image

タイコウボウまでのキャラなので結構な数に登るね。
とはいえ、この後も結構な数が登場しているので相変わらず狙うのは難しい状態ではある。



正直ガチャの確率を毎回いろいろいじったりしている可能性が高いので「これまで通りでます」と言われても、じゃああの武器ガチャは何だったの?とか、スルーズが出にくいのと出やすいのがあるのは何?とか、いろいろ言いたいことは尽きない。




新キャラが狙いやすくなる、ということなら歓迎スべきことだね。
あとは蓋を開けてみないことには、ってとこかな。







 

image
スイカ島のノーマルが開放されていた。
登場するのはいろんな属性の★5試練モンスターたち。


行動パターンは試練の時と似た感じだけども、ちょっとちがったり、HPは下げられている?のかな。

ケツァルコアトルがドロップするのはおそらく最初の1回めのクリア時のみ。
ほか、試練モンスターはドロップするので、同時に複数ゲットできると考えると、まだ試練キャラがソウルMAX担ってない人にはうまいイベントかもしれない。




・・・・このイベントの主旨がまだよくわかっていないのだけど、なにすりゃいいんだろう。
クリアしたら終わり?




 

image

工房がいよいよ実装。




image
釣り祭というイベントが近日開催される。
そこで使う釣り竿を工房で作るらしい。




image
試練のランキングに登録されているPTのアビカや武器が見えるように。
丸見え。





image
アイテムボックスにメニューが増えた。







image
その他バグの修正。

ミラクロアモルスとかは正直よくわからないけど、アリーナやる人たちにとっては何かあるのだろう。






ちょっと見てみた。


image
アイテム欄に交換所と工房が追加された。



image
期間限定で何か作れるようになるらしい。

チャージターンよりも効果が長い武器なので回復値次第だけど強力かもしれない。
でも運営さんはこういうのを効果値めっちゃ低くしたりして萎えさせるのが得意だから実装までは安心できない。


image
交換にはイベント限定の特殊なアイテムが必要だ。
次のイベントあたりでドロップするのだろう。



アップデートはまだまだやっているし、頑張っているのは感じる。
あとは、やってはいけないこと(癒着、確率操作、下方修正)などを行わないことを徹底してほしい。
信用を失えば課金する人は大幅に減る。
今のエレストは安心できない。
昔のようになんでも課金する馬鹿ばかりではなく、ユーザーはだいぶ賢くなっている。

面白いゲームであってほしいが、それよりも誠実な運営であってほしい。

規模縮小など寒い話題ばかりが提供されているが、広告もうったりもしているので頑張って欲しいところ。
とにかく「常識」を悪い方向に破るのではなく、いい方向に破って行ってほしい。











 

糞テーブルに入れられているのかなんなのか。
イベントは毎回完走とかそれ以上か、まあ数百万のオーブをこれまで獲得してきたのにただの1枚も落ちなかった次元の羽。


昨日の夜

image
初ゲット。


確率が上がったかどうかなんて、これまで1枚も落ちてなかったボクがわかるわけがない。
完全な確率ミスだと思っているこの次元の羽のドロップ率。
まだまだ低い。

怪しいセルランを回復させるためにも、ベッシュみたいなゴミをだしたり、完走してもソウルマにならないような理不尽なシードの偏りを作ってみたり、次元の羽イベントのバグをいつまでも放置している場合ではない!!

せっかくの広告で微増した(はず)の新規さんや復帰プレイヤがーやる気を出すような、そんなイベントをはやく!




釣り・・・こけないよね?w



 

5月サボっててもうやらないのかと思っていた全国大会使用キャラランキング。
まとめて発表された。

・・・・ブログって続けるのが一番難しいところだからもうちょい頑張って欲しい。
大体3ヶ月以内に殆どのブログは更新されなくなるんだよね。
 
 
6月の使用キャラ
2017072402


5月
2017072401

アリーナでは水、または木PTが盛んな様子。
アンガ・モルスが強いって言われてた割には、ってとこか。

現在の属性相性が大きくなった現状ではアンガもアルタリアもハルドラもジャンケン状態になっているとか。
そのバランスが崩れたらまた変わってくるんでしょう。

すでに、一般人とアリーナ人とでは産められない差が発生してるなあと感じる。





また、運営ブログにはこんなことも書かれていた。

また、実施時期は未定ですがそう遠くないうちに一部アビリティの調整が入る予定です。
具体的にはアリーナで効果のないアビリティがアリーナでも使える効果になる、といったものになります。


以前に実施された、「魅了」や「挑発」がアリーナでも効果があるように変更されたアップデートに近いものです。
具体的な調整対象のアビリティに関しましては、今後の情報をお待ちいただければと思います。


なんだろうか。
ブレイカー系ではなさそう。
麻痺、毒系ではないみたいなので混乱も違う。

となれば、遅延?
アリーナで効果のないアビリティといえば遅延あたりが思いつくけれど。
遅延が本当に遅延効果とか出しだしたらめっちゃ強いだろうけど、確率はすごく下げられるんだろうね。




 




1,7/28~31まで毎日1回10連ガチャ無料

2,Wシェアキャンペーン
 ツイッターとかのやつ

3,大魚!エレスト釣り祭
 新機能と新イベントが実装。
 「釣竿」を「工房」で作り、 シーラカンスを釣って大きさを競うらしい。
 初心者でも楽しめる仕様だとか。

4,挑戦!スイカ島奪還作戦!
 限定クエストが登場。
 スイカや★5ケツァルコアトルなどが手に入るらしい。
 イベント開始時にはEASYのみ、後半になるにつれて難易度が高いステージが開放。

5,蜃気楼の塔全開放

6,石版確定ドロップ

7,壁紙、ツイッターアイコンプレゼント
 いらねえw

8,ソウルマスター追加
 よく意味がわからないので転載(転載元ソーシャルゲームインフォ様)

ソウルマスター時のアビリティ成長枠を追加する。「HP+450」「HP+500」のソウルアビリティがそれぞれ「HP+550」「HP+600」に成長するようになる。この機会にアイテム「マスターベリー」を使って「ソウルマスター」まで強化しよう。
  
 だ、そうですが意味わかりますか?

9,人気投票記念召喚
 こないだの人気投票に出てきたキャラが召喚に登場。

10, 流星祭「竜の君主」編
 新★5モンスターが新たに3体(光は確定)追加。

11,クリスタル500個キャンペーン継続中
 これはもう始まってる奴。

12,5のつく日ガチャ
 これも




以上が近日公開されるイベント「祭」。
ガチャはどうせいいのが当たらないからどうでもいいとしても、新イベントとかは気になる。
だいぶ方向性がずれている気もするが・・・。 


個人的にはベッシュはかなり期待していたのに、ひどい能力だった。
詳しくは別館を参考にして欲しい。
image

この、スキルチェインと第五の十字架。
これがおそらく今後のキャラの方向性になっていくのかなと思う。


運営は今後の方向性として、スキルチェインを重ねることによってスキルの威力を上げたり、補助を同時に行ったりできるようにして、盤面で2色以上のピースでスキルを組むというスタイルを狙っているのではないだろうか。

これ自体はマンネリしてきたエレストにおいて、エレストならではの要素ですごく面白いと思う。
そういえば最近のパズドラはエレスト化してきており、盤面でスキルのようなものを組んで攻撃するようになってきた。
エレストがパズドラの前を歩いていたところなどを見ると、初期にエレストを作った人たちは本当に優秀だったんだなあと思う。




しかし、問題はパズドラ、白猫とかボクが他のゲームでも感じる「前提火力」というもの。



今回のベッシュは「ベベの装備」「スキルチェイン」というのを重ねることでスキルの威力を上げることができる。
でもその代わりに元の威力を下げられており、結局ただめんどくさいことをしてようやく普通の火力(ベベの場合は普通以下)が出せる程度になるという状態。これが前提火力。
攻撃UPを前提とした火力設定という意味。
でもこれって意味ないんだよね。

パズドラでのシェアトや白猫の確定クリティカルなど、わりとソシャゲには多いパターン。
これまでのキャラがその能力を手に入れれば強いけど、結局元の火力を下げることでただ条件がめんどくさくなっただけであんまり見た目ほど強くないというやつ。
割と詐欺なのだ。
ソシャゲはこの間パズドラがとうとう消費者庁から怒られたけど、こういうあくどいやり方はやめた方がいいと思う。

ベッシュだって装備させたりチェイン組んだりして強くなるように見せかけて、元が弱いから結局普通かそれ以下にしか奈良なのだ。


今後のキャラがスキルチェインを持って強くなるのはすごく面白いと思うが、それを前提として他の能力を下げていたりするのなら、スキルチェインがある分アビリティが死んでるだけでむしろ弱体化になる。


分かりやすくいえば今回のベッシュなんて、普通にスキル3は最初から最大火力でよかったと思うし。
スキル2、アビリティを2つと3つ能力を殺してようやくしょぼいスキル3を発動する。
むしろアビリティやチェインは邪魔にしかなってない。


しかも、ベベはイベントで走らないと手に入らないし、トロワの時のような汎用性すらない。
完全に前回のイベントの劣化である。




インフレを抑えるというのは悪いことではないけれど、ここまで後ろへ後ろへとイベント内容やキャラが劣化していくのでは盛り上がらないのではないかと思う。




次元のイベントってめっちゃめんどくさいんだからもうちょいまともに使えるキャラを出したらいいのに。
アリーナキャラとか出されても結局☆6キャラがないと戦えないし、配布キャラでアリーナ特化だしたところで、それだらけになるだけだし、配布系のキャラはもっと試練や蜃気楼などのクエストに刺さる能力で盛り上げて欲しかった。
もうね、アリーナはいいよ、課金者の集いで。
でも、それだけだとだれもついてこないんじゃないかな。
アリーナのスピードに課金がついていける人はかなり限定されていると思う。
もっとクエストにも力を入れて欲しい。


せっかく広告打って新規あつめているのだから、昔のような初心者がこれを手に入れたらこの難しいクエストが楽になる!みたいな。
ペルーンとかよかった。
そんな魅力あるキャラ作りを頑張って欲しい。




とりあえず、前提火力の流れは断ちたい・・・。







〇宣伝
本日22:30頃よりツイキャスをやります。
火の深層の攻略等のお話をする予定なのでご興味のある方はお誘い合わせのうえぜひぜひ遊びに来てください。
ボクのツイッターから通知を受け取ることができますのでよろしくお願いします!



 


image

修行の時間が始まったぞ!!!





てかさ、これ次元と影とダブル開催はちょっときつすぎないか?www
どっちまわせばいいんだろうね。

影まわして、次元のボスはでるのか?
出るとしても移動めんどくさいだろうし、やばいなこれ。





image
今回は新キャラベッシュなので皆は知りたいだろうけど、影の方も新キャラポンペイだし。
こりゃ大変だね。




image
期間は被らない部分があるのでとりあえずポンペイいってからベッシュでいいのかな。



image
今回も次元の鍵がもらえる。

もらえる個数を増やせばいいと思うのだが・・・・。














 

↑このページのトップヘ