2017年05月
【エレスト】ヴァーミリオンソウル99達成
【エレスト】4月の全国大会でよく使われたモンスター!アリーナが改修予定!!?
公式ブログより。
あーはいはい。
オネイロスだらけっすね。
そりゃそうだよwアビリティが4人分無効になるんだから。
せめてヒュプノスみたいに正面のキャラだけとかならまだしも。
サクヤヒメが使われているだの、モルスが増えてきただの言ったところで★6のオネイロスが1位ってのが今のアリーナを全て物語っているよ。
オネイロス「ペルーン?瞬殺っしょ 」
で、注目の発言。
つきましては、まだ先の話になってしまうので恐縮なのですが
アリーナの一部改修を予定しております。
ご報告できる状態になりましたら然るべき場所にて発表させていただきます。
それまでもうしばらくは現在のアリーナをお楽しみいただけたらなと思います。
次回の全国大会も奮ってご参加くださいませ。
だそうだ。
しかし文章から感じるに、改修すると決めただけで具体的には何も決まってないような雰囲気が・・・w
早いとこやった方がよいよね。
アリーナ推しの割にアリーナがどんどんつまらなくなるというひどい状態だったからね。
勝ててもつまらないって相当ヤバイ。
次回注目は、劇場版フェアリーテイルコラボキャラの竜の力 ウェンディでしょうか…
オネイロス「ウェンディ?瞬殺っしょ」
【エレスト】次回イベントは五戦神の遺跡リグソール編(火)!レベッカソウル上げのチャンス!?なのか!?
【エレスト】スキルラッシュイベントであやみんが15位!(菊丸は30位)
ぼーっと見てたらあやみん走り過ぎてて笑ったので晒します#エレスト pic.twitter.com/Y6FwTT3djO
— 【公式】菊丸@エレスト運営 (@kikumaru_elest) 2017年5月17日
※石井とまぁぼはあやみんを応援しております。
さすがあやみん。
次元の扉もガチで周回していたんだね。
みんなちゃんとフォローした?ブログも毎日チェックしろよ。
>>あやみんのツイッター
まーた晒されてて笑いましたww
— 柚木絢美(あやみん) (@ayamin0613) 2017年5月18日
落ちていく未来しか見えません(๑>•̀๑) https://t.co/lc1Jx8JTpO
ちなみに、運営広報の菊丸は・・・
@slpgfrst 30位です…すみません…
— 【公式】菊丸@エレスト運営 (@kikumaru_elest) 2017年5月18日
30位らしい。
あやみんを見習え!!!!!(※ボクは500位以下)
石井君がアッピールしてきたんで追記。
@slpgfrst @kikumaru_elest 2位みんです pic.twitter.com/FKjPyz2lOu
— こよみ(石井@M.E.R) (@Koyomi141) 2017年5月18日
【エレスト】2周年カウントダウンイベント!召喚10回、抽選で超精霊確定チケット
さあ、エレスト起死回生の2周年イベントが始まるよ!
そのカウントダウンイベントの一部が公開。
1、召喚チケット10枚プレゼント
単純に10回ガチャが引ける。
虹の期待値は1個くらいか?
2、抽選で★6精霊が100名、★5確定が10000名に当選
ケチくさい・・・。
10000名の方はまだ期待できるけど100名の方とか無理じゃん!
100名にヴァルキリーシリーズ
1000名に精霊くらいやってくれよ!!!
ボクは超精霊はアルボスないんでほしい。
3、かみんぐすーん
まだあるらしい。
後ろの画像がガチャの画像なんでガチャ関連か???
3つしかないんで思ったより内容が少ないけど、カウントダウンなので本番はまだ先だ。
とりあえずもらえるもんはもらっておこう!
【エレスト】エレストを救いたい!エレスト起死回生の秘策とは?
どこかで見たようなタイトルだけども。
前回のラジオでも触れたんだけど、エレストはこれまでにないくらい冷えている気がしている。
これまでも何度もこういうことはあったけど、冷えているところにさらに冷却材が投入されまくり、もう手の施しようがないような状態になってきている。
あちらこちらで「もう終わりだな」みたいな声が上がり始めている。
本当に終わりだろうか?
少なくとも今のまま、ユーザーとガッツリと溝が開いた状態では登り調子になることはないとは思う。
で、これも前回のラジオで触れたエレストが楽しくなる秘策。
石井くんはアリーナについて
「アリーナのクラス分けを見直して欲しい」
って言ってた。
これ、初めて出たわけではなく、もうずいぶんと前から言われていることだ。
勝利数だけでSランクになる仕様のせいで、課金者も無課金者も廃課金者も全部がいずれおなじSランクで戦うことになる。
新規がほとんどきていないのでSランクだけが増えて(増えてるのか?w)いく状態。
アリーナは現状★6キャラを引く、または武器ガチャにかなり投資しないと勝つことは難しい。
アビリティカードという要素もあり、ただただ廃課金が有利になるようになっている。
アリーナ推しを始めて久しいけど、結局まともにアリーナで使われるキャラは限られており、それらを持っていないとまともには戦えない。
昔は週ごとにランクが再編成されていたんだけど、そっちの方がまだマシなんじゃないかなあと思う。
単純に強い人は強い人と、弱い人は弱い人と当たるようなシステムにしない限り、アリーナが流行ることはないと思う。
個人的にはアリーナはくssssssssssっそつまんないっす。
あと、アリーナ推しのせいで、使えない★5キャラ量産しすぎ。
試練で使えないもんだからアリーナの流行から遅れたらもう使われないキャラばっかり。
ボーナスをつける仕様にしてからこの辺の試練とのバランス無視するようになっちゃったよね。
続いてクエスト系についてボクからの意見は
「マルチをもっと盛んにする」
最初のころ、エレストをマックス楽しんでいたころはとにかくしょっちゅうマルチで遊んでいた。
キャラがそろわなくてもだれかフレンドさんが引いてくれたらそれに寄生できたし、ほどほどの課金でも遊ぶことができた。
やっぱりマルチが盛り上がるとゲームも盛り上がると思うんだけどね。
エレストはモンストと違ってマルチでやるメリットがめちゃくちゃ少ない。
キャラがそろっているような人にとってはむしろデメリットしかない。
マルチは
・自分の思い通りに動かせない
・いちいち時間がかかる
という大きなデメリットがある分、メリットも大きくすべきなんじゃないかと思う。
具体的にはやはりドロップ報酬を増やすべきかな。
1~2体とかしょっぱい事言わずに
2人マルチなら+2個
3人マルチなら+3個
4人マルチなら+4個
くらい宝箱のドロップを増やして、マルチで協力することで素早くソウルを上げることができる仕様にしたらいいんじゃないかと素人考えだけど、思った。
うーん、正直これでもぬるいな。
この程度だとボクはソロを選ぶな。
追加報酬はモンスター確定ドロップでいいと思う。
まあ、エレスト運営の意識が変わらないと意味ないけどwww
どうせ、マルチ4人を基準にしたドロップ率にして今度はソロでは何もできなくなったりしそうだけどwww
ソロで遊べるのも大切、マルチでメリットがあるのも大切。
そのあたりはちゃんとバランスつけて欲しい。
例えば、五戦神やらのイベントもマルチのドロップはもっともっと増やしてくれたらみんながこぞってマルチでプレイするようになると思う。
マルチは金にならない(オーナー以外はスタミナ不要)からって全然力入れてないけどさ、アプリ1位のモンストはその仕様でここまで大きく稼いでいるわけだよね。
そんなにゲームを使い捨てしたいんだろうかね。
もうすこし、ユーザーを増やし広く浅く集金するようにすべきだと思うんだけどソシャゲ界の人はおそらくなんらかのソシャゲマニュアルみたいなのに縛られてそういうことしないんだろうね。
パズドラが最初に売れた時、「ガチャアピールがほとんどない」という、当時のソシャゲではありえないレベルの戦略が功を奏した事を思い出して欲しいね。
もうひとつは
「イベント攻略の緩和」
3年前くらいのソシャゲ全盛期ならいいけど、今ってソシャゲは空き時間に遊ぶって言う人の方が多い。
エレストは未だに丸一日はりつかないといけないようなイベントばかり連発している。
もうそれじゃあユーザーがついていけないんだってことを理解して欲しい。
絶対理解してないからねwwww
次元の扉、今回の五戦神。
どっちも設定ミスレベルで難易度がひどすぎる。
試練の難易度を下げるとかじゃなく、イベント攻略にかかる時間がかかりすぎるところを緩和して欲しい。
上記のマルチと合わせて、マルチすれば早く終わる仕様などもいいと思う。
これらの案なんかはガチャの確率上げろとかそういうものでもなく、割と簡単にすぐにでも実行できるレベルの案なんだけどね。
こないだのGEARSとのオフ会でいろんな意見もらったんじゃないの?
ユーザーの意見聞けたんじゃないの?
なにもよくなってなく、むしろ悪い方向にしか進んでないよ?
タクオさんの意見を聞いたのかどうかは分からないけど、スキルラッシュにマナ消費を用意したりとか、そんなところは要らないんだよ。
99.99%の人はどうでもいいというかむしろ嬉しくない仕様だよ。
もっと99%の層が楽しくなるような方向性で頼むよ。
前回のラジオでも触れたんだけど、エレストはこれまでにないくらい冷えている気がしている。
これまでも何度もこういうことはあったけど、冷えているところにさらに冷却材が投入されまくり、もう手の施しようがないような状態になってきている。
あちらこちらで「もう終わりだな」みたいな声が上がり始めている。
本当に終わりだろうか?
少なくとも今のまま、ユーザーとガッツリと溝が開いた状態では登り調子になることはないとは思う。
で、これも前回のラジオで触れたエレストが楽しくなる秘策。
石井くんはアリーナについて
「アリーナのクラス分けを見直して欲しい」
って言ってた。
これ、初めて出たわけではなく、もうずいぶんと前から言われていることだ。
勝利数だけでSランクになる仕様のせいで、課金者も無課金者も廃課金者も全部がいずれおなじSランクで戦うことになる。
新規がほとんどきていないのでSランクだけが増えて(増えてるのか?w)いく状態。
アリーナは現状★6キャラを引く、または武器ガチャにかなり投資しないと勝つことは難しい。
アビリティカードという要素もあり、ただただ廃課金が有利になるようになっている。
アリーナ推しを始めて久しいけど、結局まともにアリーナで使われるキャラは限られており、それらを持っていないとまともには戦えない。
昔は週ごとにランクが再編成されていたんだけど、そっちの方がまだマシなんじゃないかなあと思う。
単純に強い人は強い人と、弱い人は弱い人と当たるようなシステムにしない限り、アリーナが流行ることはないと思う。
個人的にはアリーナはくssssssssssっそつまんないっす。
あと、アリーナ推しのせいで、使えない★5キャラ量産しすぎ。
試練で使えないもんだからアリーナの流行から遅れたらもう使われないキャラばっかり。
ボーナスをつける仕様にしてからこの辺の試練とのバランス無視するようになっちゃったよね。
続いてクエスト系についてボクからの意見は
「マルチをもっと盛んにする」
最初のころ、エレストをマックス楽しんでいたころはとにかくしょっちゅうマルチで遊んでいた。
キャラがそろわなくてもだれかフレンドさんが引いてくれたらそれに寄生できたし、ほどほどの課金でも遊ぶことができた。
やっぱりマルチが盛り上がるとゲームも盛り上がると思うんだけどね。
エレストはモンストと違ってマルチでやるメリットがめちゃくちゃ少ない。
キャラがそろっているような人にとってはむしろデメリットしかない。
マルチは
・自分の思い通りに動かせない
・いちいち時間がかかる
という大きなデメリットがある分、メリットも大きくすべきなんじゃないかと思う。
具体的にはやはりドロップ報酬を増やすべきかな。
1~2体とかしょっぱい事言わずに
2人マルチなら+2個
3人マルチなら+3個
4人マルチなら+4個
くらい宝箱のドロップを増やして、マルチで協力することで素早くソウルを上げることができる仕様にしたらいいんじゃないかと素人考えだけど、思った。
うーん、正直これでもぬるいな。
この程度だとボクはソロを選ぶな。
追加報酬はモンスター確定ドロップでいいと思う。
まあ、エレスト運営の意識が変わらないと意味ないけどwww
どうせ、マルチ4人を基準にしたドロップ率にして今度はソロでは何もできなくなったりしそうだけどwww
ソロで遊べるのも大切、マルチでメリットがあるのも大切。
そのあたりはちゃんとバランスつけて欲しい。
例えば、五戦神やらのイベントもマルチのドロップはもっともっと増やしてくれたらみんながこぞってマルチでプレイするようになると思う。
マルチは金にならない(オーナー以外はスタミナ不要)からって全然力入れてないけどさ、アプリ1位のモンストはその仕様でここまで大きく稼いでいるわけだよね。
そんなにゲームを使い捨てしたいんだろうかね。
もうすこし、ユーザーを増やし広く浅く集金するようにすべきだと思うんだけどソシャゲ界の人はおそらくなんらかのソシャゲマニュアルみたいなのに縛られてそういうことしないんだろうね。
パズドラが最初に売れた時、「ガチャアピールがほとんどない」という、当時のソシャゲではありえないレベルの戦略が功を奏した事を思い出して欲しいね。
もうひとつは
「イベント攻略の緩和」
3年前くらいのソシャゲ全盛期ならいいけど、今ってソシャゲは空き時間に遊ぶって言う人の方が多い。
エレストは未だに丸一日はりつかないといけないようなイベントばかり連発している。
もうそれじゃあユーザーがついていけないんだってことを理解して欲しい。
絶対理解してないからねwwww
次元の扉、今回の五戦神。
どっちも設定ミスレベルで難易度がひどすぎる。
試練の難易度を下げるとかじゃなく、イベント攻略にかかる時間がかかりすぎるところを緩和して欲しい。
上記のマルチと合わせて、マルチすれば早く終わる仕様などもいいと思う。
これらの案なんかはガチャの確率上げろとかそういうものでもなく、割と簡単にすぐにでも実行できるレベルの案なんだけどね。
こないだのGEARSとのオフ会でいろんな意見もらったんじゃないの?
ユーザーの意見聞けたんじゃないの?
なにもよくなってなく、むしろ悪い方向にしか進んでないよ?
タクオさんの意見を聞いたのかどうかは分からないけど、スキルラッシュにマナ消費を用意したりとか、そんなところは要らないんだよ。
99.99%の人はどうでもいいというかむしろ嬉しくない仕様だよ。
もっと99%の層が楽しくなるような方向性で頼むよ。
【エレスト】運営暴走wwwスキルラッシュはまだだよ!(誤ツイート)
スキルラッシュ始まりましたよー!先月運営ブログでご紹介しましたとおり、★5メリッサちゃんは強力な闇の回復役としてオススメです!まだGETしてない方は是非是非手に入れてください! #エレスト pic.twitter.com/GdrwZ6DoZl
— 【公式】エレスト運営 (@elest_monster) 2017年5月17日
18時からなんだけど、ちょっとフライングしてツイートしてしまった模様。
しっかりしてねw
新しいイベントがもうすぐ始まるので気合が入りすぎちゃったのかな?
ただ、前回の五戦神イベント、あれはダメだったよ。
大不評だったよ運営さん・・・。
次はいい感じに調整してね。
今いるユーザーをとにかく大切にして。
【エレスト】Lobiの動画撮影が終了!エレストの攻略動画がとれなくなる!?
くわしくはこちら
【運営からのお知らせ】Lobiのプレイ動画撮影・再生機能削除のお知らせ
ということで、エレストが提携しているLobiは動画の事業から撤退。
モンストの動画もこのLobiで簡単にとれてたんだけどとれなくなるね。
ボクはこの機能を使って攻略動画を録画していたのだけれど、今後エレストが別の動画サービスと提携でもしない限りは、PCなどをつかって結構めんどくさい作業しないと攻略動画をとることができなくなる・・・。
知っている人も多いと思うけど、アイフォンは画面の録画にすごくうるさい。
というか基本禁止。
画面を録画するアプリはすぐに削除される。
なので正攻法としては基本的にはPCとつなぎ、PCの画面をキャプチャすることになるんだけどこれがまた結構めんどくさいw
気軽に攻略動画をみれるLobiは便利だったんだけどな・・・。
どこか後釜になるところはないのだろうか・・・。
でもまあ、終了するのは来年の2月末。
エレストがそこまで続いているかどうかの方が問題かwwwww(笑えねえ)