まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2017年03月

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今回のアップデートでいろいろと追加修正が入った要素の一つソウルマスター。

すでにソウル99まで育てているモンスターをさらに強化するというものだ。



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入手方法は3つ。

・ログイン30日ごとにもらえる
・アリーナリーグスタンプ報酬。
・虹のクリスタル交換

 
さーて虹クリスタルいくつで交換なんでしょうね?w
当然アリーナで最強を目指すチームのみなさんなんかはアリーナキャラにどんどん食わせないといけないからこれまた金がかかります。


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ひとつ配布されているので試しに好きなモンスターに降ってもよさそう。
確かに現在貴重品なんだけども、効果がそこまで大きいというわけでもない。


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攻撃力が+50
HPが+100

これが基本ベース。

さらにモンスターによってはソウルアビリティが強化されるものあるようだ。

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オーラ系などは5つ変換から6つ変換まで伸ばせたりする。
このあたりが無難かも?



アリーナでガチる人たちは吟味する必要がありそうだけども、効果的には今のところはなくてもこまらない程度に調整はされているので今は好きなキャラにふっても大丈夫そうだ。

皆さんはどのキャラにふりますか?


 

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課金レベルは大人向け
イベントレベルは子供向け
エレストでございます。



なんだこれ。
最初コラかと思ったわ。



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しかも内容がただ★4程度の武器を手に入れるだけって言う・・・・。




ん。
この皿。




もしかして。

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こいつの皿じゃねえか。


サゴジョウって河童でしょ?
河童って頭の皿が乾いたら死ぬんじゃなかったっけ。




うーん、新イベントはいいとして、同時でいいからそろそろみんなが待っている五戦神やらなんやらやってくれないと、あの辺全部ソウル99にしている人たちばかりに向けたイベントばかりはまずいです!


 ところで玉砕のフォルネウスはどうしたんだろ?
ちゃんと説明しよう、頼むから風化作戦ばかりするのはヤメテ・・・。
 

今日ちょっと話題になったのが、クロト。

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エレメンタルコイン30000枚も使って交換したのだけれど、いまいち使い道に困っている。

他の女神のラケシスなんかは今や水の高難易度には必須級の活躍。

しかし、残りの二人。

アトロポスはたまにブースト役としてつかうことはあるかな。。。くらい。
 あれもスキル3、そろそろ戻すか何かして欲しいかも。
20000ダメージはしょぼいよ。

そして、クロト。
スキル1がまあまあ。
スキル2なんかはエリザベスのほうが優秀。
スキル3とかまず使わない。



といった状態。
無課金キャラとはいえ、やりこまないと手に入らないキャラなのでしっかりとこの子も調整して欲しい!





なんて話。
 



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 火属性祭が始まった。


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期間は今日から二日間。



今回の目玉はイグニスの3倍かな?
イグニスは当サイトでもイチオシの強キャラなので持ってない方は狙ってみるのもいいかも。
特に武器を装備させると強いよ。


ただ・・・個人的には特に火がほしいんだ!ってわけでもなく、手持ちがあまりそろっていない人は今開催中の武器ガチャの方がおすすめのような気がしなくもない。
かなり虹が出る(らしい。ボクは全然出ないが)し、スカアハとか結構な高確率で出る気がしている。
武器とキャラをついでに狙えるのでおすすめだ。




そして!

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先週流れてしまったアップデートが今週に来るようだ。

バランス調整ははいっているのだろうか。


 

以前、エレスト公式ブログの方で天候能力について説明があった。

・勝敗に大きく関わるバランスではない

・天候変化のダメージ変化

▼天候によるダメージの変化倍率
天候属性モンスター1.1倍
天候属性の反対属性モンスター0.9倍 

・ 天候変化のピース変化
▼ピース出現率
天候属性〇〇コール1個分プラス
天候属性の反対属性〇〇コール1個分マイナス 
※反対属性のマイナスは現在は無くなったようです。

このような効果があるということだった。
現在では天候にはレベルが追加された。
最大で天候レベル5まで上げることができるのだけど効果はどうなっているのか?


調査してみた。





◯天候変化によるダメージの変化

レベル1・・・軽減10%、攻撃UP6.6%
レベル2・・・軽減15%、攻撃UP9.9%
レベル3・・・軽減20%、攻撃UP13.2%
レベル4・・・軽減25%、攻撃UP16.5%
レベル5・・・軽減30%、攻撃UP19.8%

※誤差や間違いについて責任持ちません

おそらく、こんな感じになっている模様。

軽減率は以前と同じくレベル1で10%。
以降、5%ずつ加算され、最終的に30%軽減になるみたい。

攻撃UPはレベル1は弱体化してしまい、6.6%前後。
以降、3.3%ずつ加算され、最終的に19.8%前後まで上がる模様。

軽減率はすごい
常時軽減30%はもう馬鹿にできるレベルではなく、クエストの難易度が変わるレベル。
攻撃UPは最大でも約1.2倍と結構抑えられている。
軽減目的としてだけでも相当効果がデカイと言えそうだ。



で、ここから予想されるピースの出現率は・・・

レベル1・・・コール+1
レベル2・・・コール+1.5
レベル3・・・コール+2
レベル4・・・コール+2.5
レベル5・・・コール+3



コールはアビリティカードにあるみたいに小刻みに確率設定できるみたいなので、最大でまいなし2個分とかになっててもおかしくないかなーって。

コールはちょっと、いまいち効果がわからない。
極コールと真コールとコールの差もわからないし。
だれか100回位ドロリフして調査してくれませんかねw




◯まとめ


天候変化はとりあえず、見えている部分で防御UPだけでも効果がデカイ。
アリーナのように敵の属性がわからないところでは意味がないが、クエストのように敵の属性がわかっているところでは絶大な威力を発揮する。

となると天候変化系スキルを持つキャラや天候変化武器を装備できるキャラの評価が上がることになるね。
別館の方のランキングも天候の能力を踏まえ、かなり大きく順位を変えてみた。

今後しばらくは天候変化能力を持つキャラは優遇されそうな気がするよ。






 


今回のコラボはガチャキャラが微妙だけど配布のガッシュは久しぶりに主人公でなかなか強そうだ。


 

さて、ここで気になるのが「心の力」
これについて分かっている事を書いていこうと思う。
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1、毎ターン2ずつたまっていく

最初は0。
1ターンごとに2ずつ心の力がたまっていく。
何事もなければ5ターン経過で最大値に。
なので6ターン目の攻撃から最大値になる。


2、心の力がたまるごとにスキルや攻撃力が強くなる


心の力が2上がるにつれスキルなどの倍率が0.33333加算される(と思う)。
なので最大10で1.65倍まで加算される。
こうして考えると、今回のキャラって5ターン経過後はみんな攻撃力1.65倍だから結構強いのかもね!

※ブラゴ&シェリーはさらにスキルの威力が高くなるようになっている。



3、スキルによって心の力を消費する

ガッシュのザケルやバオウ、ティオの復活など、強力なスキルのいくつかは心の力を消費する。
消費しないスキルもちはターン経過ごとに単純に強くなっていくという事でいいと思う。
心の力を消費するタイプは威力や効果が大きく上がる。






まだ良くわからないところもあるけれど、とりあえず調べたものをまとめてみた。
参考にしたのがキースとウマゴン。
課金の☆5のキャラとかはまた別計算になる可能性もあるから注意。

うーん、ゴミキャラだらけと思っていたけど、心の力がたまっていればそれなりに使えるキャラなのかもしれないね!

 

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といった感じで。
今回のガチャはゴミなし。
すべてがコラボキャラになるよ。
もしかしたらその分虹の確率を抑えられてるかもしれないが、キャラの性能があまりに悪すぎてこれ以上引く気になれない・・・。



エレストのキャラって最初の評価が悪くて、あとから活躍するってパターンはほぼない。



特にコラボは後から修正は一切入らないので今弱いなら、もうずっと弱い。
だからこれ以上は引かない。




以前の進撃の巨人コラボキャラなんかは無造作に全員に巨人キラーというイベントでしか効果のないアビリティをつけたまま放置。
まさかそんなバカなことはないだろうと、イベント終了後の修正を信じてガチャした人もいたかもしれないけど、修正はなかった。





で、ここ最近のイベントキャラなんだけど、昔みたいに「特効キャラ」がいなくなった。
その代わりに、イベントキャラを持っているだけで効果が出る!みたいな仕様になっている。
しかし、この仕様に甘えすぎていて、イベントキャラがイベントでまったく使用されないという、ものすごく悲しい現象が起きている。

七つの大罪コラボなのに七つの大罪キャラは使われないしw

そして、そこで使われないキャラのほとんどは今後も使われないという、結構かなしい状態になっている。


FTコラボキャラもほぼ今では使われていない。
鋼のキャラはエドがたまにキラーで出てくるくらいだろうかな。
あとアルがアリーナでまだ見かけるか。



なんかコラボキャラもったいない気もするが、当たりの数が少なく1点狙いになりやすいので、まあ正直この程度でもいいかなとも思っている。
引かなきゃやばいみたいなキャラが出てこられるときついからね。









 

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結局鍵は使いきれなかったぜ・・・。




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オーブは130万。
ランキングは110位。
日曜日に700位だったのに結構上がったなw



で、羽は・・・・。











 ゼロー!!!!!!!!!!!!

零!


ぜろぜろぜろ!!!!








クリスタルも大量に使ったし、時間は相当使った。
オート使えないところまでご丁寧に用意されていたから手動でもやらされた。


で、羽0。



オーブ130万で羽0は少なすぎると思うぞ運営。
 

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なんだいきなり。
3月17日までという、いつもに比べたら相当期限が伸びた。

いつもは放送終了後からほんの2時間程度くらいしか期限がないのにどうしたんだろうね??






ちなみに、ボクはもらい損ねており鍵が今さら500個も手に入っちゃった。
せっかくなのでこの鍵を使いきるくらいまでは羽を追っかけてみようかな・・・・。



ん、これは策略にはまってるのか・・・? 




前回のヘパイストスのお話には続きがある。











ある日、ヘパイストスの元へアテナが注文していた武具を取りに来た。

「注文していた武器はできたかしら?」

しかし、アフロディーテに浮気されてたまっていたヘパイストスはアテナに欲情してしまう。
アテナは処女神なので当然受け入れることなどできない。
必死に逃げるアテナ。
すんでのところでヘパイストスはアテナの足に出してしまう。



・・・ヘパイストス最低だな!


汚れた部分を羊の毛でふき取ってすてたところ、大地が身ごもり


・・・・ヘパイストスの濃すぎだろ


新たな神様が産まれたらしい。

fin










ちょっとなんていうか汚い?かんじのお話だったのであえて外していたのだけれど、ヘパイストスが暴発してしまうほど、アテナは美しかったのだろうか?

アテナといえばゼウスの頭から産まれたという話は有名だと思う。
なんか武勇伝のようなものがたくさんあるが、いい話ばかりではない。
ここで、ちょっとアテナとアラクネについてのお話を紹介したいと思う。

















ある所に、アラクネという少女がいた。
arakune
「私、アラクネ!よろしクネ!」

アラクネは機織りの才能にとても優れていた。
その「優れている」レベルがすさまじく、もはや人間業ではないレベルですぐれていた。

arakune04
「私、アラクネ!機織りが人間離れしているの!よろしクネ!」

あまりの技術のすごさに、周りの人々は

「きっと技術の神であるアテナ様に機織りを教わったんだ」

と噂した。
アテナって戦いの神でもあり、知恵の神でもあり、技術の神様でもあるんだね。




arakune2
「違うわ、あたしが機織りがうまいのはあたしの才能と努力の結果なのよ!アテナ様は関係ないわ」

「産まれたときから染物師のお父さんから毎日しごかれ・・・どんなにつらい時も一日も休まずに努力し続けてきたんだから・・・!この努力をアテナ様に教わったからなんてそんな簡単に済ませるなんて許さないわ」


「いえ、むしろあたしの方がアテナ様よりも機織りうまいんじゃないかしら!」




アラクネは自分の機織りの能力に絶対の自信を持っていた。











ある時、アラクネの元へ老婆が訪れた。
アラクネ05
「アラクネさん、あなた、この世で最も強く、美しく、聡明なアテナ様よりも自分の方が優れているなんて言うものではありませんよ」

「・・・はい?」

「さあ、今すぐに謝罪して、反省して、アテナ様をたたえなさい。そうすれば許してもらえるかもしれませんよ」

「あのね、おばあちゃん。あたしの技術はアテナ様よりも優れているの。だからアテナ様をたたえる必要なんてないの。アテナ様があたしより機織りで優れているって言うんなら直接あたしのまえに出てきて機織りで勝負すればいいんだわ」




「こんのクソガキがああああああ!!!」
monster_1485

なんと、どこからみても老婆だったのは本当はアテナが変身していた姿だったのだ!!
アラクネはアテナにたいしての不遜な態度をアテナ本人の前でとってしまったのだ。



しかし、アラクネは引かない、媚びない、省みない。


「あたしは本当の事を言っただけです。何も・・・悪くなんてありません!」


「いいだろう・・・そこまで言うなら貴様と勝負してやろうではないか。おい、誰か機織り機を持ってこい」



こうして、アテナとアラクネの直接対決が始まった。






アラクネはアテナの前でも怖気ず動じず機織りの文字通り神がかった技術を炸裂させる。
アテナも技術の神なので、当然すばらしい機織りの技術ではあるが、人間のアラクネはそれに負けていなかった。



「(い・・・いける!行けるわ!あたしの力は神々にだって通用するんだ!あたしやれるよお父さん!)」



アテナは自分がポセイドンと贈り物バトルをして自分が勝った時の様子などを描いた。
アラクネはオリンポスの神々が浮気をした場面など、神々を貶めるようなものを織っていき、アテナの動揺を誘う作戦に出た。


「(アテナ様の手が震えてる・・・!動揺しているんだわ!いける!この勝負もらったわ!!)」




負けそうになったアテナはアラクネの神々を侮辱する絵柄を見て激昂し

「てがすべったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!コラぁぁぁぁあ!!!」

機織り機についている杼(ひ)
url
(これね)

これをアラクネの頭めがけて投げつけた。
戦いの神であるアテナの渾身の一撃を受けてアラクネは死にかけてしまう。

さすがにやりすぎたと思ったアテナは

「おい人間。慈悲深い私が命だけはたすけてやる」

と言って命を助けた。
そして

「お前は機織りが好きらしいな?だったら・・・・一生機織りをやり続けるがいいわ!!!」



そういってアラクネを蜘蛛(クモ)の姿に変えてしまった。
















monster_0423


そうして、クモの姿に変えられてしまったアラクネは今でも糸を出しては美しい模様を織り続けているのでした。






おしまい。












アテナ最低だな!!!





機織り対決なのに暴力で解決してるやんけ!!!



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アラクネがもつ覚醒アビリティのゴッドキラー
これはきっとアテナに対する恨み、もしくはいつかアテナを倒すために持っているのではないだろうか。






















 

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