まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2017年01月

image
生放送で発表があった火のアフロディーテ。

水のイメージが強いんでちょっと違和感を感じる。


なにに恋慕してるの?

image
イベントは明日(ってか今日か)から。
前後半に別れており、なかなか長いイベントになる。

ちょうどバレンタインの日のお昼過ぎまでになる。




image
手に入る火アフロはスキルが全部回復スキル。

うーん、意外といいキャラなんだけど、この間10キャラ配ったばかりだからありがたくはないかもね。
配布前だと、火の★5回復キャラがいなくてジャスパー苦戦する!ってひともいたからそういう人にはありがたいキャラになっただろうけど、今となってはあまりかも。


でも、敵出現時に木ピースを3つ火ピースに変換するというなかなかのアビリティがある。
作っておいてもいいかもしれない。


スマッシュ系のアップは・・・・ああなるほどね。

スマッシュ系はスマッシュってついているものもあればメテオインパクトのようについていないものある。
一応スマッシュ系になるはずなのでメテオなんかをスマッシュ系UPをつけて撃てればかなりのダメージになるはず。





そして、なにがなるほどねなのかっていうと。
以前いちど書いたことがあるんだけど、知らない人やもう忘れたという人のためにオリンポスの物語を。








アフロディーテは別名ヴィーナス。
エレストはどちらもいるが、いちおう同じものとして話をする。

アフロディーテは無理やり結婚させられた旦那がいる。
ヘパイストスだ。
image
ああ、せっかくなのでこいつの話もしておかないと。

こいつは産まれたときから不細工だったらしい。

ヘパイストスは母親はヘラ、父親はゼウスでしかも長男という超絶のエリートだった。
しかし、身体に障害を持つ子供だった。
これを醜いとかいうのはどうかと思うが、まあ昔話なので、ヘラはそれを醜いと判断し、また、ゼウスが前妻とのあいだに立派な子供を設けていたことに対しての引け目もあり、ヘラはヘパイストスを地上へ捨ててしまう。
image
神話で育児放棄をかましたヘラは最低である。


ヘパイストスは地上に捨てられてから9年間、鍛冶の修業をする。
そして、すごい武器や道具を作れるようになって神々の国オリンポスへ凱旋帰国する。
エレストのヘパイストスがハンマーをもっているのはおそらく鍛冶を表しているね。




それからは自分を捨てた母、ヘラと気まずい雰囲気になるわけで。
ヘラはヘラでヘパイストスに冷たい。

そこであるとき、ヘパイストスはヘラに立派な椅子を贈る。

ヘラ喜んで座る。

ロックが掛かかる。

そこへヘパイストス登場。

「ひっかかりましたね母上w椅子から開放してほしくば私を自分の息子だと皆に紹介しなさい!」

ヘラは仕方なく了承。

「いや、絶対ウソだ」

ヘパイストスは拘束を解かない。

「だったら僕とオリンポスで一番の美人のアフロディーテを結婚させてよ。できないでしょ?」

ヘラ了承。

「え?ほんと!?」





こうして、ヘパイストスは神々の中でも最も美しいというアフロディーテと結婚したのでした。

ここまでが序章。


ヘパイストスは世界一美人(な上にグラマー)な奥さんをもらってうきうき。

しかしアフロディーテは醜いヘパイストスが嫌で嫌で仕方がない。
image
「NO」

そんなところへ現れたのがオリンポスでも評判のイケメンアレスだ。
image
エレストのはあまりかっこよくないけど。

イケメンをみれば浮気をする。
これはいつの時代古今東西かわらないことです。

アフロディーテはアレスと浮気をする日々を過ごす。

そうとは知らず、ただアフロディーテが機嫌が悪いだけだと思いこんでいつも働きに出るヘパイストス。



ああ、まるで旦那が会社で働いている間に若い男ろ自宅に連れ込む現代の団地妻と同じではないか!!



しかし、これをみていたやつがいた。
空にいる太陽の神ヘリオスだ。
image
地味に太陽の神とかすごいヘリオス。

太陽だから空の上にいるわけで、真っ昼間に浮気をするアフロディーテとアレスのことをヘパイストスへチクる。





ヘパイストス大激怒。
そして復讐開始。
現代ならばここから興信所を使い証拠を集めてから弁護士に相談するのがベストの選択なのだけど神々にそんなシステムはなさそうだ。


ヘパイストスはいつものように出かける。
「今日は遅くなるから」


アフロディーテはアレスを呼びつけ、あのクソ旦那今日は遅くなるんだって♡いっぱいたのしもうね!なんていっちゃったりなんかしちゃう。

ふたりがベッド・インしたところでヘパイストス特性の罠が作動。

あのヘラですら抜けれなかったヘパイストスの罠だから裸の二人が抜けられるわけもなく、吊るし上げられることになった。
この二人、どうしてくれようか・・・と復讐を考えているところにヘルメスが通りがかった(なぜ)
image
ヘルメスは伝令の神様。
みんなに伝令をするのが得意だよ。

マッパで吊るし上げられているアフロディーテとアレスをみて興味を持ったヘルメス。

ヘパイストスは「ひとっ走りみんなを呼んできてくれ。特にママンは絶対にね!」とお願いする。
ヘルメスはひとっとびで全員に伝令を伝え、そしてみなが集まる。


そして、皆の前で大恥をかかされたアレスとアフロディーテ。
アフロディーテはヘパイストスに離婚されヘラに返却される。
アレスはヘパイストスに慰謝料を支払う。


というストーリー。










ヘパイストス最低だな!!!





なんか浮気された被害者ぶってるけど、そもそもママンに無理やり結婚させたオマエが悪いやろ!

で、ここで面白いのがヘパイストスとアレスのスキルが同じなのだ。

意図的にしたんだろうね。
恋敵同士。



そして、恋慕のアフロディーテのアビリティはこのヘパイストスとアレスのスキルを強化するもの。
まあ、どっちを強化したいかというのはこのストーリーからわかると思うけれど。
ということで恋慕の相手はおそらくアレスではないのかなと予想。


このストーリーを読んだ後にこのアフロディーテをみると
image
浮気がバレて焦っているアフロディーテに見えてしまう。

ああ、かわいそうに。















 

ずっと無視してたけど、モルスのせいで無理やりやらされることになった深層w
やっと光明の大陸を攻略した。
こちらの攻略をまとめたのでまだの人は適当に参考にしてほしい。

>>光明の大陸深層攻略



他の深層に比べて圧倒的に攻略が早かった!!!

その秘訣はこいつだ。
2017-01-31-01-28-50
タイコウボウ氏。
こいつのスキル3をスカアハと一緒に使ってやればアホみたいなダメージが出る。
光の深層に出てくるボスがほとんどゴッドなので効きまくるのだ。


あとは
2017-01-31-01-28-23
モルドレッド。
タイコウボウが使えないときはこいつ。
光キラーとスキル2のゴッドに大ダメージ。
または普通にスキル3ぶっ放しても強い。



こいつらで中盤は驚くほどサクサク進んだ。





そして後半はこいつら。

2017-01-31-01-29-22
2017-01-31-01-29-26
光の割合コンビ。
ユピテルでアルカディア増やしてもいいんだけどめんどくさいんでブレゲ。


こいつらで前半はひたすら割合ダメージでHPを削っていく。

そして後半HPが残り20%~15%前後になったら


2017-01-31-01-28-43
2017-01-31-01-28-37
こいつらの即死ダメージで殺す。





うーん、っていうかもう殆どの敵がそのパターンで倒せてしまう。
前半割合ダメージ。
んで行けるところまで割合したらあとは即死で終わらせる。




敵のHPが200万をこえて、なかなか強力になってきたのでようやく即死ダメージが輝き出した。
これまで何のために存在しているのか?なんて思われていたスキルだったけど、敵のHPが上がれば輝く、と思われていた。
が、クリシュナくらいしか使い所がね~ってなってたのが最近はよく使えている。



この深層でも大活躍するんだけど、あとは究極融合の試練とかね。

後半のHP20%以下くらいで強くなるような敵は即死ダメージで倒してやればよいのだ!!!







とか書いたらそのうちそれも対策されるんだろうなあ。
やめろよ!せっかく即死ダメージ輝けるようになったんだぞ!即死ダメージ向こうとかやめろ!






あと、グラトニーもすごい力を発揮している。
2017-01-31-01-29-01
敵のHPが高いもんだから30%ダメージが凄まじい。
ユピテルと組ませて使うと一気に敵のHPを半分持っていくことが可能だ。



深層でぜんぜん敵のHPをへらせねーって人はとりあえず割合ダメージでコツコツ減らしてみよう!








 

次回アニメコラボが確定したらしい!!
2017-01-27-21-30-39
さすがにクロックワーク・プラネットのような知名度皆無のアニメをほぼノーヒントで当てろってことはないと思う。

しかしね、いくらなんでもヒントがなさすぎる!!!

唯一のヒントは

◯アニメ

であること。
今度は原作が漫画とかいうヒントもなし。
まあ原作が漫画、そしてすでに漫画が完結しているアニメとなるとかなり絞れて、前回のハガレンコラボは当てちゃったんでヒントを減らしてきたものと思われる。



ただ、これまでエレストがコラボしたのが

進撃の巨人
フェアリーテイル
鋼の錬金術師
クロックワーク・プラネット


クロックワーク・プラネットは現在開催中。
にも関わらず次とはなかなかやるなエレスト。

ただ一応予想するポイントはなくはない。
4つのコラボのうち進撃の巨人、フェアリーテイル、クロックワーク・プラネットは講談社の作品。
大人の事情で講談社にコネがあることはよく分かる。

しかし、スクエア・エニックスの鋼の錬金術師があるので絶対とは言い切れない。
実質アニメ化されたすべてが対象となるので今回は当てさせる気はないようだ・・・。




でも、せっかくの企画なので出来る限り予想しておきたい。





まず、講談社の線から洗おう。

まず条件がアニメ化だけでは当てるのは不可能に近いのでそこそこ知名度があるものをピックアップしてみる。
ボクはオタクではないんだけど、少しくらいはアニメのこともわかるつもりだ。




ノラガミ・・・うーん、キツイ

7つの大罪・・・ありえる。前回も候補に上がっており、白猫やらいくつかのソシャゲとコラボした実績もあり

寄生獣・・・なくはない。過去にモンストとコラボ。しかし・・・。

純潔のマリア・・・なくはないと思うが、知名度がイマイチか。世界観は合いそう。

ふらいんぐうぃっち・・・なくはないが真琴がえるたそのパクリってのがなあ

アルスラーン戦記・・・まだ早いだろう

セーラームーン・・・なくはないけどかなりビッグタイトルで版権高そう。そしてあまり客層があわなさそう。20周年。

カリメロ・・・ぜひやってほしいが、まあない。



うーん、まあこのあたりは厳しいんじゃなかろうか。

逆にビッグタイトル過ぎてもキツイと思う。
例えば

物語シリーズ。

化物語に代表される西尾維新の人気ラノベシリーズでアニメ化もされている。
けど、めだったコラボもやっていないしエレストがコラボできたらすごい。
もしコラボしたらふつうに物語ファンもゲームを始めるレベル。
だから、ない。



ひぐらしのなく頃にシリーズ。

割りとビッグタイトルではあるけどコラボできなくはなさそう。
ただ、これ、どの層が喜ぶのか不明すぎる。
山奥の昭和の殺人事件のアニメとエレストは流石に合わない。



このあたりのラノベからのアニメはクロックワーク・プラネットでやっているのでありえると思うけど、あとは知名度が低すぎて見つけるのが大変すぎる。




では普通に漫画からのアニメとすると。
講談社にはマガジンがある・・・。

wikiとかで診てもらうとわかると思うけどコレだけでもすげえ数ある。

某最強チームが現在のチーム紹介文だけれど、あれは講談社のマガジンで掲載されていたエアギアに出てくる作中最強チームの謳い文句である。
エアギアも一応アニメ化したので今回の候補に入らなくはないが・・・。
エアギアなんかとコラボしたらますます疑われちゃうねwだから流石にないでしょう。



しかし、スポーツ物が多いマガジン。
バトルなど、エレスト向けと言うとフェアリーテイルやエアギアの他には「ネギま」、RAVE、コードブレイカー、ゲットバッカーズ、7つの大罪くらいしかないんじゃなかろうか。
この中でだったら7つの大罪とネギまならまだ知っている人もいそう。
他は「なにそれ?」のレベルが高くなってしまいそうだ。
監獄学園は。。。なにやらソシャゲとコラボしたこともあるようだが・・・。



他、別冊とか亜種

バガボンド・・・はねえか。

働きマン・・・ないない。

逮捕しちゃうぞ・・・逮捕されたい

ツヨシしっかりしなさい・・・オマエがしっかりしろ

ドラゴン桜・・・東大!?

ナニワ金融道・・・貸した金返せよ

なるたる・・・暗すぎ

げんしけん・・・ワンチャン!ないか。

ああっ女神様・・・今時の人はほぼ知らないだろうなあ

蟲師・・・良作

秒速5センチメートル・・・今をときめく新海誠。鬱になるわ。

攻殻機動隊・・・パズドラもコラボしたしなくはない。







つ、疲れた。

ここまでで有り得そうなのは7つの大罪くらいじゃないのか・・・?
時点で攻殻機動隊、ネギま。
他は知名度の面や版権的に無理と思うわ。。。






講談社以外なら、こんどはスクエニもチェックしておくか。
ハガレンでコネができた可能性もなくはない。


アイマス・・・向こうもソシャゲだしないな

一週間フレンズ・・・ステマ

黒執事・・・名前しか知らん

ダンジョンに出合を求めるのは間違っているだろうか・・・間違っている。

デュララララ・・・知名度がちょっと足りないか。けどコラボ実績はあり。

とある魔術の禁書目録・・・コラボできたら逆にすごい。一応ソシャゲもいろいろ出しているしなくはない。ディバインゲートなどコラボ実績もあり。

魔法科高校の劣等生・・・いらねー。けど、一応ディバインゲートなどコラボ実績あり。

魔法陣グルグル・・・最高

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。・・・間違っている。

Re:ゼロ・・・そこそこ新し目で知っている人はしってるだろうけども。できたらむしろすごい。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い・・・もこっちかわいそう。



むう。
いくつかコラボでもみたことがあるものがある。
とあるシリーズは知っている人が少ないだろうけど、この中では売れた方。
もうだいぶ古いんでコラボしてもどうなんだ?って感じだけどね。
コラボしたらミサカ妹がでるまでは引く。

魔法科高校の劣等生はイケメンがうざいんであまりすきではないけど、こちらもコラボ実績があるので可能性としては高いほう。

他はソシャゲとコラボとなると微妙な感じ。
スクエニからはこの2つかな。

リゼロもソシャゲとコラボすることはあるみたいだけど、基本この辺とコラボするとオタク向けっぽくなるね。
エレストってクロックワーク・プラネットとコラボするまでは一応割りと有名でそこそこオタク以外の人が好きそうなところとコラボしてたからなあ。





あとはもうね、コラボでおなじみのアニメとかだよね。


エヴァンゲリオン・・・あちこちでコラボ。版権も手頃なのかもしれん。キャラも作りやすそうだけど、エレストと比べるとやはりビッグタイトルすぎるか?

ハンターハンター、ドラゴンボール、ルパン三世、ドラえもん、ゴジラ、北斗の拳、キン肉マン・・・このあたりはパズドラやモンストだったからこそできたコラボだろうからエレストはきびしーんちゃうかな。


魔法少女まどか☆マギカ・・・個人的にコラボしたら一番つらい。金がいくらあっても足りない。


マクロス・・・知名度ではそこそこありそうだけど、厳しいか?


キングオブファイターズ・・・アニメじゃねえ。


逆転裁判・・・さすがにないよね?


ごちうさ・・・合わない。けど割りとコラボしてる。



 あとはちょっと探すのが億劫になってきた。


あったら面白いコラボ


・おそ松さん・・・腐女子歓喜。チョロ松推し。
・NEWGAME・・・がんばるぞい!




まとめようかな。

ここまででボクが有り得そうだなと思うのは

・7つの大罪
・セーラームーン
・ネギま
・とある魔術の禁書目録
・化物語
・エヴァンゲリオン
・まどマギ(願望)
・攻殻機動隊



このあたりに絞った。
ネギまは微妙だけどその他はそれなりに知名度も高い。
ただほとんどがオタク向け。


ただ、エレストがこれまでコラボしたやつってケリ姫スイーツがだいたい同じのコラボしてんだよね。
ということは方向性が似ているのかもしれない。

ケリ姫スイーツのコラボ一覧。
  • エヴァンゲリオン
  • 初音ミク
  • 進撃の巨人
  • 七つの大罪
  • 劇団イヌカレー
  • フェアリーテイル
  • エミルクロニクルオンライン
  • にゃんこ大戦争
  • 初音ミク
  • 鋼の錬金術師
  • とある魔術の禁書目録
  • Fate/stay night[UBW]
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • ガチャピンムック

やっぱりここで気になるのが7つの大罪。
あやしいなあ。
あとは他にも「とある」やエヴァ、まどマギといった有名所も抑えてある。

そしてもう一つ。
フルボッコヒーローズやってのもエレストのこれまでのコラボとよく似ている。

  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • 鋼の錬金術師
  • ゴッドイーター
  • フェアリーテイル
  • 聖剣伝説2
  • 聖剣伝説ライズオブマナ
  • 進撃の巨人
  • おそ松さん
  • 七つの大罪
  • Fate/stay night[UBW]
ね?
これもなんかケリ姫のラインナップとかぶる所あるでしょう?
なんかこのあたり、つながりがある可能性もある。
やはりはいってくる7つの大罪。
おそ松さんがキラリと光るw

まどマギもワンチャンマジでありそう。
でも、まどマギだったらもう少し菊丸がテンション高めだったと思うんだよなあ・・・。

あと、ポコロンダンジョンズ。
  • ゴジラ
  • ウルトラマン
  • フェアリーテイル
  • 七つの大罪
  • 進撃の巨人
  • 寄生獣 完結編
  • ストリートファイターⅤ
  • ウルトラマン
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • BLEACH
  • Fate/stay night[UBW]
  • 鋼の錬金術師
  • 進撃の巨人
この見事なまでのかぶり方。
そして、この3つに必ず登場する7つの大罪。
あと、まどマギw


これはもうなんかそういうルートが有るに違いないと思う。
なんか法則のようなもの、裏になんか関係者が浮かび上がってくるぞ!!
なんかこの人とコネをもつとこのあたりとコラボできる!みたいなさ!!!









最終結論


最もコラボ可能性が高いのは


1位・・・7つの大罪!!!!


続いて

2位・・・魔法少女まどか☆マギカ(願望含む)


さらに


3位・・・Fate



ここまでがかなり濃厚なライン。
いかがでしょうか?



今日も生放送が始まった。

2017-01-27-20-07-35
2017-01-27-20-08-20
2017-01-27-20-08-39


難易度緩和ガチャとかいう良くわらからないガチャがルーレットの景品に入ってるけど、なんだこれ?
召喚チケットも欲しい人もいるだろうが・・・。

ボクはいらない。
ベリーがほしい。

2017-01-27-20-49-19
2017-01-27-20-57-28

試練は無事クリア。
クリスタル30個がもらえるぞ。

てか難易度緩和ガチャってただのハズレじゃね???
なんでこれが景品みたいになってんの???
適正難易度に運営がちゃんと調整すればいいだけなんじゃねえの???

意味わからねえぞこれ。


2017-01-27-21-16-19
2017-01-27-21-16-22
2017-01-27-21-16-25
2017-01-27-21-16-30

今度の新キャラはロミジュリなど。
まーーーーーたアリーナキャラ。

2017-01-27-21-15-07
2017-01-27-21-15-40
2017-01-27-21-16-01
2017-01-27-21-16-13
2017-01-27-21-18-43
2017-01-27-21-20-17
2017-01-27-21-21-12
2017-01-27-21-21-31
2017-01-27-21-22-54
2017-01-27-21-24-30


あのさあ、まだ開発中ってどういうことなの??
完成品を出して欲しいんだけど・・・。

アストラルクイーンもこのモルスも手に入らない状態で出してくるのが当たり前って言うのがちょっと・・・。
難しいとかはいいんだけど、手に入らない、とか開発中、とかそういう状態で実装するのが当たり前っていうのはみんな喜んでるのかな?
運営はそれでユーザーが喜んでいると思っている節があるんだけど・・・。


2017-01-27-21-24-46
2017-01-27-21-25-14
2017-01-27-21-26-11

image





2017-01-27-21-30-39
またコラボをやるらしい。
予想は次の記事で頑張ろうかな。


2017-01-27-21-32-52



他にやることもないので暴走アンクルまわしてきた。


image
ノーマルだと全然ドロップしなかったんだけどhardならかなりドロップしたのですぐに終わっちゃった。
しかし、スタミナ99消費はケチだったのでは。。。


攻略はほぼオートで別館の攻略で上げている奴でまわしたよ。
>>暴走アンクルの評価と試練攻略


ピース変換能力が使えそうなので一応作っておくといいかもね!

 

驚いたね。
image
アップデートによって、特効キャラを持っているだけでキラー効果が発動するようになった。


特効キャラを持っていれば盛っているほど効果が大きくなる。
ただ、特効キャラを1体でもPTに入れるとHPダウンに加え、攻撃力もダウンする。
 
おそらく、これは暴走アンクルが火属性で今回の特効キャラたちに水属性がおらず、まともに使えないことからガチャキャラを引く意味がない糞イベントになっていたことへの処置と思うが、最初からそれくらいわかってたことなんだと思うんだけどねえ・・・。





image





さらに、もらえるイベントアイテムもキラーモンスターを所持しているだけで増える。


image
なにこれ・・・。

ガチャしないやつはオーブイベントやるなってことか?w

ちゃんちゃん。

 



今日もスクショなどを貼っていくよ

2017-01-13-20-06-41
2017-01-13-20-06-46
2017-01-13-20-29-46


しかし、菊丸ってどうしてこう、昔いじめられてたキョロ充っぽいんだろうか・・・。
このいきがった服装とかw

クリスタルかかってるのにちょっと調子に乗ったピース裁きとかwww


2017-01-13-20-46-23
なんとかイザナギを倒すものの、属性的に有利のないイザナミが残る。

2017-01-13-20-46-49
そこであえなく時間終了・・・・?




2017-01-13-20-47-19
タイムが残り1秒で止まったまま攻撃が続き・・・・。


image
クリア?





2017-01-13-20-49-33
2017-01-13-20-49-47
まあこれは予想できただろう。
☆6増えてきたねえ・・・。


2017-01-13-20-50-29
2017-01-13-20-50-56
2017-01-13-20-53-13
2017-01-13-20-54-51
2017-01-13-20-55-30
2017-01-13-20-56-28
2017-01-13-20-57-35
2017-01-13-20-58-25
2017-01-13-21-00-15
2017-01-13-21-01-32
2017-01-13-21-02-37


コラボ情報。
アルフォンスみたいにアリーナで活躍する奴とかが出てくると厄介。
つーか、知らねえコラボなのにやたら気合入ってる気がするんだけどw



2017-01-13-21-04-00
2017-01-13-21-04-15
2017-01-13-21-04-35
2017-01-13-21-04-42
2017-01-13-21-05-46
またモルス・・・・。
もういい加減にして欲しいわ。
やっと実装らしいが、告知の告知の告知の・・・・ほんと引っ張ったねえ。
たぶんほとんどの人が対象外で興味のないところなのにね。

どうせ手に入れてまともに使えるのはギアーズとあとその取り巻き連中の全体の0.01%以下だわ。
たぶんぼくもまともに入手も育成もできないと思うわ。


そんな難易度にしていったいどうすんだろうねw
って、まだ実装されてなかったかw
もう目に見えているようだよw


2017-01-13-21-06-57







2017-01-13-21-08-29
次の究極はみんなの予想通りリリス。




そして次は
2017-01-13-21-09-38

ルシファーだろ。



2017-01-13-21-16-50
今回の収穫



2017-01-13-21-24-27
2017-01-13-21-24-53
2017-01-13-21-29-11
カオスだっけ?
試練をクリアしていたけど・・・・いまって試練の途中でチャットすんの!?
超絶うざいんだけど・・・・。マジで。
ボク、誰かに指示とかされるの嫌いだからたぶん、のらPTとか2度とやらないだろうなw
グループの人とやるかソロでいいわ。。。


スタンプでもうざかったのにチャットは要らねえだろ・・・。




image

あいことば。
日付変わるまでだから注意ね。



本日の生放送に先駆けて究極イザナギが解禁されるぞ!

image
なかなかイケメンになったが、究極アビリティはコンボ+1。






image
 うーん。。。。
真・連撃が10コンボっていうの、そろそろ変えてもいいんじゃないかねえ。
バステトなんて6コンボで、しかもスキルの威力まで上がるって言うのに、だよ。
この究極のタイミングで見直ししてくれればよかったんだけど、まあ、ないか。
過去キャラ強くする気はあまりなさそうだもの、ね。

 

目まぐるしく環境が変わるアリーナ。
度重なるルールの変更や、アビリティカード、武器の実装。
新しいアビリティによるバランス崩壊。

いろいろあるんだけども、アリーナで良く使われるモンスターをみてその流れをつかんでみよう。

まずこちらが第3回大会?くらいの奴。
9月末かな。
20160928PT5
注目するのは4回戦のモンスター。

1位はキアン、2位がウル、3位がサンゾウのビーストキラーPTが圧倒的に多かったのがうかがえる。
キアンが変換+敵をビーストにするという2つの役目をこなし、ウルによるビーストキラーで大ダメージ。
さらにサンゾウによってビーストダメージを無効化するという、攻防そろったPTだった。

それまで幅を利かせていた、ソンゴクウPTが壊滅。
キクリヒメPTもスピードなどの面でキアンウルサンゾウPTに後れをとった形となった。





次に10月末かな。
screenshot_2016_11_4_
まだまだキアン、ウルPTが猛威をふるっている。
アリーナで石を投げればキアンに当たるってくらいキアンだらけ。

キアンのもつポリモーフが唯一の能力なのでそりゃあそうだ。

コンボを増やす+そろえなくても攻撃できるヒルドがだんだんと人気を上げてきている。
ヒルドがいれば防御系スキルもほとんど無効化できるからね。

防御スキルはいいかげん仕様を変えて連続攻撃に対応できるようにしないと防御スキル持ちはいつまでたってもゴミ扱いになる事だろうよ。






次に11月末。
2016120502
ヒルドはまだまだ人気。
そして、ジュリアスシーザーとあるフォンスエルリックのコンボ+1シリーズが人気を出し始めた。

テラを使うことで、コンボ数で敵に勝てれば攻撃力がアップする能力を、ヒルド、シーザー、アルフォンスのコンボ増加によって発動しやすくし、さらにコンボスキルの発動によって盤面のピースに左右されずにコンボさえすれば攻撃できるという、割とめちゃくちゃなPTが流行。

ピースそろえなくていいんだから楽ちんだし、強いにきまってる。

パズドラでいえば7コンボ以上でスキルが発動するってなもんだからめちゃくちゃだ。


ヒルドの火力と連続攻撃もあって攻撃までに2ターンかかるウルキアンPTも押され始める。



そして、先月末。
去年最後の大会。
2016122801
相変わらず人気のヒルドに、新たに紅蓮のジャンヌが登場。
誰でも手に入るってことで使用率もめちゃくちゃ高め。

ジャンヌの火属性とスピリットの攻撃力を上げるというアビリティがヒルドにはまり、ヒルドの火力がとんでもないことになるので人気になった。


まだキアンやシーザーアルフォンスを使っている人も見受けられる。

13位にタナトスがいるが、勝率は高いものの勝てるまでに時間がかかりがちなのと、持っている人が少ないので使用率的には上位には来なかったのだろう。









はい。
ここまでみていると、毎回決まったPTが人気になりそればかりを使う人だらけになる印象。


9月・・・キアン、ウル、ソンゴクウ、サンゾウ
10月・・・キアン、ウル、ソンゴクウorヒルド、サンゾウ
11月・・・アルフォンスエルリック、ヒルド、ジュリアスシーザー、テラ
12月・・・紅蓮ジャンヌ、ヒルド


みたいなPTばっかりになっている印象だ。
これ以外のPTを使う人ももちろんいるけれど、結局確率の問題で、勝率のいいPTが最後に残りやすくなる。


現状はヒュプノスが猛威をふるっている。
とはいえあれも★6だからなあ。
持っている人がそこまで多いわけではないだろうから使用率上位には来ないかもしれないが、4回戦当たりは多そうだ。


個人的には★6のラファエルだっけ?
水の奴。
あいつと水の天使の回復力3倍をかみ合わせてつくった超耐久PTがめっちゃ強いと感じた。
例のゆーちゅーばーくんの動画でみたんだよね。
ボクはラファエルも水天使ももってねーからw
★6でないテーブルなんで。
あれはみててすげえな、って思ったし、こんな使い方もあるのか!と驚かされた。。
アリーナもまだまだすてたもんじゃないな、とかね。
しかしそれもこれもヒュプノスに全部やられたけどねw



今後はヒュプノスを入れるかヒュプノスを対策するかの2択PT。
1月末の大会は皆さん頑張ってください。
















 

↑このページのトップヘ