まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2016年12月



お正月イベントの予告がきていたよ。


image



今回のボーナスモンスターにもクリスマスキャラがいる。
クリスマスキャラは意外と息が長いな。



image
こちらはイナリ。
かなり可愛い女の子キャラ。

チームにヒューマンを入れると攻撃力が2倍に大幅アップ!!
スキルはビーストをいれると攻撃力が追加されるんだけども、正直要らないかな。
ヒューマンをしっかり組みこんで攻撃力を上げた方がいい。


後はスキル3の倍率次第。
9倍以上なら壊れ。
8倍で優秀。
7倍は微妙。
6倍以下ならまあ使うことはない。

かな。


image
こちらが今回のボス、新春のバッカス。
本家バッカスとは全然違う能力を持っている。

破滅のオーラをもつのでアリーナで使える事があれば活躍させることもできるが。。。。それもスキル倍率次第かな。

スキル3がアリーナ向けではないのでたぶんゴミ。

スキル2の倍率がやたら高い、とかだったら使える可能性もあるけれど、5戦神のボスなのにHP補正がつかないのは痛い。
そして何も役に立たないバーサクがアビリティを無駄に使っている。
やはり無課金キャラ、ってことか。







 

マジかよ・・・。
C0ccyXaUUAEbCFp



 聞いた事がないが若い人なら知っているのかな?

ラノベというと、フォーチュンクエストなら読んだ事はあるが。

最近のなんかタイトルが長く、学園にちょっとエロ要素があるようなラノベはつまらないので読んでないけど、このクロックワークプラネットはSFかな?


TBSで4月からアニメ化も決まっているらしいから結構すごいじゃん。

kurokku
FTコラボの大失敗はあったけども、ハガレンコラボはそこそこの成功だったから今回も頑張って欲しい。
できれば主人公は使える能力にして★5で配布にしてエレン方式にして欲しいよね。

そもそも内容わからんから感情移入なんかできるわけもないしな。



なんていうか知名度的には「エレストらしい」コラボなきがするなwwww

そういえば、お知らせにあったけどバランス調整でべファーナが強くなったはずだ。
試してみた。


>>ベファーナの評価



スキル3の倍率が、9.5倍から11.5倍になってた。
2倍も増えるのはけっこう大きなことだけど、スキルそのものがまず発動できないからこれでもまだ少ないくらいかもね。

発動が完全に運だのみになるんだけども、だいたい50%くらいかなあ?
スキル2発動時の。

ただこれ、クエストでのお話なのでそこは注意。
アリーナでは元々の倍率のままかな?たぶん。
某ユーチューバーさんがべファーナのアリーナ動画あげててそれ見たけど、ブーストがかかってたら結構なダメージが出せるみたいだった。
今回のクリスマスガチャのなかでは当たりになったかな?



2016-12-22-20-03-09
2016-12-22-20-05-15
2016-12-22-20-16-12





image
2016-12-22-20-57-10
2016-12-22-20-58-02

またおかしなスキルを持ったのが追加されたようだ。




2016-12-22-21-10-17
2016-12-22-21-10-44
2016-12-22-21-12-06
2016-12-22-21-16-29
正月情報。
別マップがあるみたい。



2016-12-22-21-18-25
2016-12-22-21-18-58
2016-12-22-21-19-18
2016-12-22-21-20-00
2016-12-22-21-20-54
2016-12-22-21-21-40
モルス。
上位0.5%以下のユーザーが楽しむためのコンテンツになりそう。



2016-12-22-21-22-51
次回★6試練はカオス。
スキルもカオス。


2016-12-22-21-24-59
2016-12-22-21-25-14
2016-12-22-21-26-13
2016-12-22-21-27-04
2016-12-22-21-27-26
2016-12-22-21-27-39
ソフィアとかいたなあ・・・。
火のやつはリリスか。



2016-12-22-21-28-22
2016-12-22-21-29-53
2016-12-22-21-30-01
2016-12-22-21-30-24
2016-12-22-21-31-09
2016-12-22-21-31-30
2016-12-22-21-32-21
あたり二つかよ!



image


随時更新中



image
なんか多数の修正が入っている。
メリットもあればデメリットもあるから、ボクがわかる限り解説していくので初心者のみんなはしっかりとよむのだぞ(えらそう)




image
まず、見た目がマシンのキャラがマシンタイプに変更された。

パズドラと違い、タイプの複数所持はエレストには今はなく、変更となる。

これはちょっと問題がある。
マシンタイプの試練やマシンタイプに対するキラーやガードなどが今は乏しいのだ。
追加されたのはずいぶん前だけれど、それからマシンタイプは全然増えてなかった。
ここにきて大量にマシンタイプにしたのはいいけれど、マシンタイプのブーストとかも足りないしそもそもここに書かれているキャラがかなり微妙なキャラぞろいで使いづらい。

また、倒すときにも問題が生じる。
ガードマシンはたしかビーストだったとおもう。
ビーストキラーを使い、ソウルゲートをまわしていた人もいるだろうに、マシンタイプになってしまってはそれが使えない。



つーか、ソウルゲート、スタミナの割に効率悪すぎるんだけど、そろそろ現状に合わせてもうちっと報酬増やした方がいいのではないだろうか?
暇な人は運営に要望を送って欲しい。




image
〇ガードマシン
スキルカウンターによって、防御スキルを貼る事ができるようになった。
同じような能力をオデュッセウスが持っている。
便利ではあるが、防御数値が低いうえ、カウンターということであくまで後手なのでそのへんは注意したいところ。
ただ、毎回全体攻撃してくるような敵相手には常に防御UP状態みたいなことになるのでありっちゃああり。
全体攻撃ガードも貴重なアビリティでガード特化になった。
それでも激的に防御が上がるというわけではないけどな。

〇ジャッジメント
★4キャラなのでよくしらないんだが、ガードバリアのスキルがバリアブレードという新しいスキルに変更になった。
攻撃しつつバリアを貼れるらしい。
★4なのでよほど軽減率が良くないと使えないと思うのであまり気にしなくていいと思う。






image
〇ナイト系
★2が活躍することはないので無視。
エレストは★4と★5に差をつけすぎているんだよな。

〇ベヒーモス
ゴッドキラーの方が良かったような気がしなくはないんだが、カウンターというアビリティは実はわりと貴重。
これが★5キャラならもっと使えただろうにな。

〇ドンヴァイキング
こちらも★4キャラなのだけど攻撃力が大幅に増えた。
だからなに、という感じはある。
ナポレオンを手に入れるまでのバリアコアブレイカーとしては使えるか。



image
〇リーフドラゴン
初期試練でもらえるドラゴン。
かなりステータスが低い。
毒耐性になったことで、初期に陥りがちな毒耐性不足を解消してくれる役をこなしてくれる。
アースリジェネも回復力が乏しい初期にはうれしく、初期キャラとして優秀になった。

〇究極ヴァルキリー
初めての究極キャラなのにしょぼすぎたんだけど、ステータス上昇によって★5に匹敵するステータスを手に入れることになった。
それでもまだ攻撃力が低いが、極ライトコールは貴重品だし、デビルキラーをもつ光属性なので場所によってはアタッカーとして機能するようになった。
無課金で手に入るキャラなので嬉しいキャラになると思う。
どっかで使えそう。

〇ミスト
★6のキャラの調整とか全く興味がない。
が一応書くと天候を水にしないと威力を発揮しないという残念なスキル。
天候変更はだんだんと身近になりつつあるが、いまのところはまだわざわざ天候を変える手間をかけるほどのメリットが少ない。
今後天候システムに変更が入り、天候の段階とかいうものが実装されるが、それによる恩恵がどこまであるか、にもよるかもしれない。



image
〇ランドグリス
全てのバリアコアを破壊するとか言う意味不明な効果は要らないからスキル3の威力を上げろといいたい。
繁栄の世界というアビリティ(ピース変換効果を2倍にする)もジークリンデという害悪がいなければラプンツェルと組んでウハウハできたのにあいつがいればこんなもの必要がないので結局いらない。

〇エルルーン
スキル3の威力が上昇。
元も知らないんだけど、めっちゃ強くなれば使えるようになるのかしらね。

〇レギンレイヴ
攻撃力が大幅上昇。
オートドレインも上昇。
微妙だ。

えー、天候変化系天使たちはもうちょっと思いきった変更入れてもいいんじゃねえかな。
★6だし。

〇サンダルフォン
スキル2による刻印が全体効果になったので1度かけるだけで敵全員に刻印がかかる。
そして全体に99999ダメージを与えられるようになったので使い勝手はぐんとあがった。
敵が複数でも活躍できるわけだし、防御無視だし。
でもね、天候変化もそうだけど、2ターン必要なスキルって基本使いづらい。
2ターン必要なだけのメリットがもっとほしくなる。
結局2ターンかかるんなら、実質50000ダメージってことになるし、それは割としょぼい。
高防御の厄介な敵がふえてきたら活躍するけど、現状ほかに高防御に対抗するスキルがあまりに乏しいため、そんな試練が出ると特定のキャラをもっていないと詰む事になりかねない。



image
〇ティーチ
盤面破壊のあのスキルのターン数を1ターンくらいにまで抑えれば使えるのにね。
威力も今となっては大したことがなく、盤面破壊スキルも他に持っているキャラもいるわけで。
ダメージ反射は身が割り人形がないと大したことにならないんですけど、なんなんですかこの変更。
どう使うんだよこれ。

〇べファーナ
クエストでのスキル3の威力が上昇。
もともと盤面が実質発動不可能だったのに威力が低すぎたからね。
スきる2の方がつよくて発動しない事を祈るような状態だったからこれは妥当。
かなり強力な倍率になることを期待したいが・・・。
アリーナでもスキル3が強くても面白かったと思うんだけどな。





image
その他のバランス調整。

〇回復スキルの上方修正
どのスキルかかけよwwww
わからねえだろwwww
現状回復スキルはアリーナではほとんど意味がない。
ダメージに対して回復力が追いついていないのだ。
回復と防御で護る闘いもあっていいと思うので回復補正には期待している。


〇天候の仕様変更
これは上でもちょっと触れたが運営はどうにか天候を活躍させたいようだ。
しかし、効果がねえ・・・。
レベルってなんだよw
5段階!?5回も天候スキルつかえって?
5ターンがどれだけ重いかわかってないな。
エレストの5ターンってパズドラの10ターンくらいあるから。
天候変化スキル持ちを複数入れるという手もあるが、それでも5段階はあほ。
5段階目によほどの効果がないとね。

はい、ここで天候についておさらいしておこうか!
初心者のみんなは天候ってのがどんなものなのかわからないもんな(実はボクもわかっていない)


▼天候によるダメージの変化倍率
天候属性モンスター1.1倍
天候属性の反対属性モンスター0.9倍

ダメージ10%増というのは効果として強くないですが、
クエスト中は別の天候で上書きされるまで永続的に効果を
発揮するという点では、大きいかもしれません。


▼ピース出現率
天候属性〇〇コール1個分プラス
天候属性の反対属性〇〇コール1個分マイナス

影響的には「真」じゃないコールの1個分だからたいしとことないじゃん、と思いきや
反対属性の出現率を下げてます。
これにより天候属性の出現率は通常のコールより若干ですが効果は大きくなります


はい。
現状はこのような感じだ。
天候はダメージをけっこう調整するようだね。
5段階で50%とかまであがるとすれば、蜃気楼などでは強いかもしれない。
大きいのは反対属性の攻撃力を下げる事。
ウィスタリアとかいう鬼畜試練も天候×5ならクリアしやすくなる、とかなるかもな。

ピースの出現率もコール1個分プラスだったらしい。
5段階になればコール5個分とかになるんだったら結構落ちてくるんじゃね??
反対属性が全くおちてこなくなるけど。
基本、反対属性って変換元なので変換と相性が抜群に悪くなるなw


高価値がどのくらい上乗せしていくかによるけど、単純に倍々で増えていくのなら強力な仕様変更となるかもしれない。
マスタング大佐が輝ける日が来るのか。






image
〇気絶の奴
これ、むしろ不具合だろう


〇メタルボーグアイランドの経験値
これまでの大盛が得盛りになり、特盛りは30枚とかいうものすごいことになる。
いっきにレベリングできるようにしたんだね。
これはいいかもしれない。


〇入手経験値が大幅増加
ランクを上げやすくしたんだろう。
ランク200とかもすぐ達成できるようになるかもしれないね。


image

〇アリーナのHPボーナスアップ

11倍に変更になる。
これによって、これまでぎりぎり倒せていたようなものが倒せなくなるだろう。

具体的にはたとえば1500のHPのキャラがいたとすると。

これまで・・・12750
これから・・・16500

4000くらいか。
だいたい2000~4000程度のHPが増強されたことになる。
さらに回復効果も上昇するってことは防御や回復が意味を持ってくるかもしれないね。

アリーナ大会は時間との勝負。
防御などで判定にもつれこむと非常に時間がかかり不利になる。
イクラ勝率が良くても倒すスピードが遅ければ優勝できない。
高い火力で一気にせん滅したいところだけど、いやがらせのように耐え続けることも可能になり、ますますカオスになりそうだ。
相対的にアビカの効果が若干ではあるが薄れたのはいいことかもしれない。
いっそ20倍くらいまであげてもっと長く楽しめるようにしてもよかったと思うけどな。
そうすれば、基本的に5ターンかかるんだったらみんな条件同じになるし。
ああGチームは相手が棄権するから逆に有利になるか。
まあみんな遅延されるような状態になるのも対策の一つだけど、それより、あの時間制限の仕様をどうにかしてほしいけどな。





以上、簡単におもったことを書いてみた。


 

公式ブログで聖女シリーズ究極の詳細が出ていた。

ブリギットちゃん以外は可愛くなったと思う。



で、能力はこちら

全員デビルプロテクションがつくみたい。

そして、スキル1と2にピースを消せば消すほど威力アップがつく。
これによって火力役もこなせるようになるかもしれない。

ラッシュとの兼ね合いがきになるね。



素材は
新モンスターが必要。
これらはゲーム内での普通の試練ではなく、毎月1体分の試練の鍵のようなものが手に入るらしい。
なので誰でも三ヶ月あれば素材の鍵は揃うようだ。


1人で挑めるのは、ということで、協力ならばいくらでも手に入るようだよ。


なんで、チームやグループなどで鍵を手分けして入手してみんなで回せば三体分すぐに集めることもできるみたい。

よかった。
三ヶ月も待たせるとかあほやんって思ってたのでこの仕様は助かるね。

みんなは納得してんのだろうか。


土曜日の19時にログインできない人っていないの?
ボクはそうなんだけど、毎週土曜日はログインできないのでウィークリー参加できない。
これをグレードアップの条件とかされても困るんだけどなあ。

ウィークリー自体は別にどうでもいいんだけど、それをグレードUPの条件に入れられるのはすげえ困るんだけどね。 
土日休みはいいですね。 

クリスマスイベントが始まった。
まだ10日前だけど、終わってからじゃ盛り上がらないからね。

image
クリスマスオーブを集めろという試練。
ボーナスモンスターは現在排出されるキャラや前回対象だったキャラなど。
こういったキャラを持っていないとオーブランキングに参加することは難しいだろう。


image
とりあえず。
記念に引くかな。
アリスはほしいし。





image
激レア確定演出がでた。
取り損ねちゃったけど。






image
虹三つならまずまずかな!
いまだに★6は1回も引いた事がないけどなwwww




2016-12-15-18-41-22
2016-12-15-18-41-37
2016-12-15-18-41-47
こういう結果。



・・・アリスゲット。
これはクリスマスイベントちゃんとやれというメッセージだろうかw



うーん、仕方ない。
せっかく引いたのでとりあえずアリスやメガネちゃんの性能を調べてみるとするか!
 

image
スプラッシュもクリスマス仕様になり、いよいよクリスマスイベントが近付いている。
ソシャゲ界でもクリスマス商戦は熱い激戦が繰り広げられる。
しっかりとつかみとった客から気持ちよく回収して欲しい。

回収は別にかまわないが、引いたキャラが使えないとか引いた意味がすぐになくなるとか★6ばっかり優遇して確率が異常とか、そういうあくどいことやケチなことさえなければ課金そのものは別にあまり気にならない。ボクは。





image
 さて、今日の新要素は光の大陸にステージ41が追加された。


早速いってきたが、適当なPTでもクリアできるので割と難易度は低いのかな?

レムリアを使いたいだけだったんだけど、火力一辺倒でどうにかなる試練のようだし、火力でゴリゴリ削ってやればいいんじゃないかな。




image
モルスだの深層だのは正直ついていけないんで・・・。

つまらないんすよ、コンテ前提の攻略とか。
運営さん、そこ気づいて欲しいところだなあ。
ちゃんとノーコンでクリアできるバランス作りが大切なのであって、この最初から何度も挑むことを前提とされたもの出されても、攻略のし甲斐がないしつまらない。
しかも何日もかけてやれ、とか、ふざけんなって感じがする。




アストラルクイーンの時に半年もかかるようなトロフィーとか実装して、実際に半年後には使えないゴミになってました、という経験を生かせてない。
深層のキャラもソウル上げて使いたいところなのに一日どれだけ攻略できるんだって言う、ね。

ボクは、がんばればノーコンできるダンジョンを攻略するのが好きだ。
なので深層は付いていけない、おもしろくない、と思っている。
モルスとかむりやり深層いかされるのは正直勘弁してほしいと思っている・・・。

 

↑このページのトップヘ