まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2016年08月

何が400万人なのかわからないけど突破!
ダウンロードなのか、はたまたある程度進めた人なのか。
よくわからないけど、前回の300万人からはかなり時間が空いてしまった。
新規に対しては他のゲームに比べてめちゃくちゃ優しいのだけどね。

ゲームはいいけど運営がクソ、と言われ続け、今もクソっぷりを更新中なのがもったいない。

もうみんな課金するゲームを増やしたくないからやらないんだよなぁ。
クリガチャ無くすだけで最高のゲームになれるけどね。


キャンペーン内容はこちら




いつものキャンペーン。
スコローンが手に入るところが違うかな?

簡単に手に入るから多分弱い。

同時期に、

トレジャーハントも開催されるよ。


この機会に育成頑張りましょー!





アリーナ大会の新モンスターイーディス

CrAdpvhUEAAuB2c
見た目もかなりアリスに似ている。

能力もアリスと組ませることが前提となっている。


菊丸がアリスもっていないので、たぶんしょぼい。




IMG_4370
こちらが詳細の能力。
コンボ数+1がなかなかあつい。
ウィスタリアのコンボガードに泣かされた後なのでこれがでかく感じる。

さらにワンダースラッシュの威力も上がるということだが・・・。
実際に見てみたけど、わざわざこの子をいれてまで強化しているにしてはやはり威力不足。

やっぱり菊丸の推しがないキャラだし?そもそも無課金キャラだからだろうか、雑魚い感じがした。


あとは使ってみないことにはわからないけれどね。

ミラクルナインの威力がめちゃくちゃ高ければまだワンチャンあるけど、そしたらアリスはいらんw









 


公式ツイッターのほうで、すでに生放送で告知があったやつだけども次回の流星祭の新キャラが紹介された。


CrBUo-dUIAEp4Dn


動画を見てみたけれど、スキルはまあ、、、ってかんじ。
横一列変換してくれるっていっても岩があるんでたいてい安定しない。

それよりも、HPが半分以下になったら全回復ってのがなかなかチート。
アリーナとかで猛威を振るうんだろうなあ



CrBVWuoVMAANhqT



 こいつがやばかった。
毒ピースを毎ターン光ピースに変換するという・・・。
毒ピース耐性がむしろ不要。
毒があればあるほど大量の光ピースが作れる。

さらに、アダムと同じく光ピースが16以上と大量にあるとスキルの威力が3倍になるという大ダメージスキルも持ち合わせており、今回かなり注目のキャラ。




CrBXUiaUAAEUQhd


オーラもち。
なのでクルワッハさんの代わりとして使える。

しかし、スキルの威力がやたら低かったのだけれどどうなんでしょ。
詳細が出るまではなんともいえないけど、現状ではあまり使えそうにないなあ。





といった感じ。
課金上等の方はイゾルデは引いておいたほうがいいかもね?









 


今日もエレスト公式生放送を見ていくよ。

2016-08-26-21-10-53
まずはいつもの菊丸による究極攻略。
今回はイグニス。


2016-08-26-21-12-56
20分以内にクリアできればクリスタル20個ゲットだよ!

2016-08-26-21-34-07
菊丸敗北。

普通に最初から変換とブースト連れてってたらよかったと思うけど、奇をてらったPT組んだのが失敗の原因かな、多分。

究極イグニスはわりと火力でゴリ押しはできるよ。
ボクはイシス、ヴィヴィアン、変換、アクアのゴリ押しPTでクリアしたよ。



続いてアリーナバトル。

2016-08-26-21-39-13
菊丸は★4縛り。

とうぜんユーザーが圧勝する。

2016-08-26-21-41-33
ユーザーがさも悪いと言わんばかりの愚痴を連発する菊丸。
入ったユーザーが気分悪くなるから文句言うくらいなら最初から★4縛りとかするなよ!!!
超うざい。
ほんと調子に乗りすぎ。

せっかく大変な思いしてバトルに参加しているユーザーがマジでかわいそうだった。


この後も、ガチで入ったユーザーに対して嫌味を連発する菊丸。
文句言うくらいならやめちまえよこの企画。



image
菊丸が生放送中にウィスタリアクリア!
※アビリティカードが鬼なので真似する人は注意しよう


2016-08-26-22-35-13
2016-08-26-22-37-14
2016-08-26-22-38-38
2016-08-26-22-38-46
2016-08-26-22-39-28
2016-08-26-22-40-41
2016-08-26-22-42-54
2016-08-26-22-42-56
2016-08-26-22-46-05



合言葉は

「新ステージ」

いそげー



 


おそらく、クリア率は0.2%かそこらだと思う。
100人いてもクリアできる人が一人いるかどうか。

ランク分布を見てもわかるけども、90%以上のライトユーザーにはまずクリアできない難易度に仕上がっていると思われる。




ただまあ、ちょっとやりこんでいるプレイヤーならば、5Fに到達することは何とかなると思う。
当然ある程度のキャラがそろっている必要があるんだけど、ヘルメスやラケシスといった、無課金キャラや初期キャラである程度戦えるという点で5Fまでは実力でどうにかなる。



他の攻略法があるのならいいんだけど、今のところ5Fをクリアするにはいくつかの条件がある


1、廃課金によるアビリティカード
特に、毒を防ぐためにアビリティカードがほぼ必須。
混乱と麻痺はまだどうにかなるが、毒をくらうだけでかなり痛いので毒はなるべくはじきたいところ。
しかし、完全毒耐性で挑むにはちょっときついので、アビリティカードによる毒耐性はほしい。

2、木ピース出現率UP
これもかなりの高レベルにしておきたいところ。
アルボスがいれば アルボスのコールに頼ってもいいんだけどアルボスがないプレイヤーの場合落ちコンに賭ける必要があるので出現率UPの高レベルが欲しいところ。

3、落ちコン運
これがおそらく最も重要だと思われる。
どの攻略を見ても聞いても、ラケシスを使っている限り、ほぼコンボが運。
8コンボ以上しないとダメージが通らないうえに、放っておくと回復してしまうため、強制的にどうにかコンボを決めないといけない。
かなりの回数挑んでみたけど、8コンボを安定して出すというのは熟練プレイヤーでも難しいんじゃないかと感じた。
さらに、8コンボするだけではだめで、木ピースの落ちコンが含まれて超火力が出ないときつい。
最後が運ゲーというところがなかなか辛いが、この辺は昔からなので試行回数を増やして挑むしかないかな。
まあつくったやつが無能なんだろう。
公式ブログではドヤ顔で難しい試練作ってます!とか言ってるけど、難しいんではなく理不尽な試練というのを理解してくれると助かるなあ。
まあずっと前からだし理解してないし今後も変わることはないと思うけどもw


個人的には、やりがいもあるし、このくらいでいいかな?とは思ったりもするけど一般のライトプレイヤーがこれをクリアできるようになるまでにかかる時間を考えると先に引退するかエレストが終わってしまうんじゃないかと心配になるw
ボクはランク200以上で全体の上位1%以下の部類のはずなのだけど、やはり苦戦するし。
それ以下のプレイヤーとなるとかなり課金額やガチャ運にも左右されてしまいそうな試練だ。

エレストはインフレがわりと緩やかなのであまり蜃気楼をベースにしてインフレしすぎても嫌だなーと思うし。






エレスト運営がこういう蜃気楼をやりたかったとしたらそれはそれでいいんだけど、若干難しすぎたんじゃないかな~とは思う。
クリアできてんのが廃人か運よくキャラがそろっている人しかいない。





ただまあ、ヴェルハインドに対するハーティアのように、試練であるていどキラーが刺さるようなキャラが今後登場するだろうし、それから攻略でもいいかもしれないね。
特にボスはマシン族なのでマシンキラーもちが登場し出したら蜃気楼2に刺さる感じになっていくのかもしれないよ!

蜃気楼2に関してはマシン対策のキャラが圧倒的に少ないのでその辺が充実し出したらおそらく楽にクリアできたりしそうではある。
でも、8コンボ安定させんのはどうあがいても難しそうだけどなあ・・・。
割合ダメージ持ちとかが出てくれば倒しやすそうではあるけど、それもコンボ成功しないと効果ないんだっけか。


 



ずっと挑んでいたので更新が遅くなってしまった。
久しぶりにエレストたくさんやった気がする。

image
使えるかどうかはどうでもいいというか、それよりもこの難易度のダンジョンをクリアしたい、という気持ちで挑む。




しかし、これ、難しいね・・・。

今のところクリアPTにはラケシスがほぼ必須。
アルボス、またはマリーの超火力。

他には究極アムルタートやヘルメスといった感じだろうかな。


ボクはアルボスとマリーがいないのでどうしても火力に欠ける・・・。
ウィスタリアの体力半分くらいまではいけるんだけど、それ以上のデンジャーを突破できずにやられているよ。



image
能力はサイレントコア無効とブースト&バリアを同時に行える。

うちのグループにもすでにクリアした人もいる。
なかなか難しく神経を使うダンジョンだけども、エレストってあまりインフレしないんで、この先楽になるのかどうどうかww


アビリティカードが成長していけばだんだんと楽になってきそうだなあと思ったよ。





 



現在流星祭で追加されている新キャラたちを紹介がてら簡単なコメントをつけるよ。

image
 ダーマッド。

女性相手なら大ダメージを与えられる。
女性キャラならばキクリヒメあたりを倒したいところだけどね。

スキル3の必要ピースがなかなか少ないところが使いやすい。

また、ゴッドプロテクションが一部有効だけど、敵がゴッドでなく女でもなかったら使えないという感じになるだろう。
敵を選んでさっさと次に行くというスタイルで使えば強力なんじゃないかな。



今のアリーナだと、自分の勝ちのパターンを作り、それ以外で勝てない相手ならさっさとリタイアしたほうが早いのかもしれんね。




image
グラーニア。

あからさまなビースト殺し。
攻撃自体は大したことがないけども、ダメージ軽減効果と、なかまのビースト効果をアップする点で強力。
クエストではビーストの敵も多いのでトロフィーの獲得を狙う時の大ダメージをだす役目としても重宝しそうな当たりキャラ。


ビーストプロテクションはアリーナ用ではあるが、相手がビーストではなかった時、攻撃手段がしょぼいので結構なギャンブルキャラになってしまいそうだ。





image
フィン・マックール。

スキルがやたら強力。
少ないピースでダメージを大きく減らすことができるので、クエストアリーナどちらでも防御の要として使えそうではある。

根性に頼るのは怖いが、根性で耐えることで、スキル3の体力が減れば減るほど大ダメージで一気に敵を殲滅することもできる、昔のガーゴイルキングみたいな戦い方も可能。

騎士道というアビリティの気絶するほどの大ダメージっていうのがどういう基準かはわからんが、例えばこいつが即死ダメージを代わりに受けてくれるのならば、ソンゴクウなどが最初にやられるのも防いでくれるかもしれないね。





しかし、ヒューマン多いね。













 

今日は実況行くよ。


2016-08-12-21-02-55
装いは浴衣。
お盆を意識してとのこと。


まずはおとうふチャレンジ。
2016-08-12-21-11-13
全国大会で優勝したとかいうどろよわがいるらしい。
どんだけ目立ちたいねんこいつ。
もういいからwすごいのわかったからwww

少しは一般ユーザーに活躍の場を分けてくださいよwwギアーズさんwwww
すごすぎて見れませんよwww
やりたい放題できて羨ましいですわ。


つーか、この機会に言わせてもらうけどさ、一回でも放送中に入れた奴は少しは自重しようとかねえの?
毎回同じ奴ばっかりが参加してて一般の人入れないしなんなの?っていつも思うんだよね。
細書の頃はボクも参加してくて頑張ってたけど無理だわコレ。
早い環境にいる人だけが参加できるからねえ。





菊丸「画面4つみないといけないから大変なんすよwwww」
※放送媒体が4つあることに対して。

はあああ?
お前らが4つにしてるんだろうがふざけんな菊丸。
じゃあどれか一つだけに絞ればいいだろバカなの?
なにが大変だよ自分たちでやってるだけだろ、つらいとかいうなや!!


今日はなんかイラつく放送だな。
 

image
菊丸の究極ノクス挑戦中。


image
時間内にクリア!!

菊丸の発言がだんだん調子に乗ってきてて見てて不愉快な放送だなあ。
大学生のイベント見てるんじゃないんだよね・・・。
こっちは大金払ってゲームしてるんで口の聞きかたはちゃんとしてほしい。
決してお前らの友達ではない。
前はもっと謙虚だったのにね。




 つづいて、菊丸とのアリーナバトル。
image
縛りは試練モンスターのみだそうよ。



結果はルーレット3回プラス
 


ルーレットの結果。

image
 ベリーが大量だよ。


これらの報酬は合言葉の入力でゲットできるはず。



 image
いよいよ新情報。


 

2016-08-12-22-05-31

アリスの妹的な立ち位置らしい。



2016-08-12-22-06-27

ヘレネの娘らしい。
ヘレネと合わせやすいような感じになっているよ。


 
2016-08-12-22-07-30

久しぶりの★5ドラゴン人間型。
アールマティとの相性が良さそうではあるが、アールマティがいまはもう・・・。


2016-08-12-22-08-31

ビースト殺し。
なるほど、三蔵法師だし、ソンゴクウたちをたおすわけね。
つーかソンゴクウ殺しすぎだろ。
ソンゴクウ手に入れて強いって聞いて育ててた人マジでやる気なくすんじゃないだろうか。


 


2016-08-12-22-10-31

イグニスを菊丸もってないらしいが究極チャレンジどうするんだろう?
ギアーズじゃあるまいし、別に菊丸がイグニス手に入れても別にどうも思わないけどな。


2016-08-12-22-11-47

次の究極はアクア。
超精霊シリーズが究極していってるね。




2016-08-12-22-12-49
2016-08-12-22-14-03
2016-08-12-22-14-39
まーたビースト殺しかよ。
ソンゴクウ引いた人ほんとこれでいいの?






 2016-08-12-22-17-30
ふざけた画像。
イラっとしたんだけど、こんなので喜んでいる人もいるみたいで。


image
こっちが本物。
防御とブーストどちらも同時に使えるキャラ。

image

今の蜃気楼の2層として登場するらしい。
 第1層をクリアしないと2層目にはチャレンジできないそうだ。






合言葉は22時30分から入力可能だよ。
image
 

タマモノマエの能力出てたね。

image
アリーナ専用キャラ。
麻痺ピース操作というのはもしかするとクエストでも使えるかもしれないね。
ひとりで麻痺ピース耐性しているようなもんだし。


7つもピースを麻痺できれば有利に戦えるけど、ここまで強いと皆が皆タマモノマエ使うだけでは?w

そうすれば麻痺ピースはお互いが操作できるわけで意味がなくなるね。
それか、麻痺ピース耐性を使うといいかもだけど、アリーナで麻痺ピース耐性は活躍するのかな? 

image
6つ+αのキャンペーンが実施予定。



image
期間は木曜日から。

image
タマモノマエをソウル99にするとソウルベリーゲットだということで。
周回しやすいしれんだといいね。



image
約一年前の試練?
1年前にそんな限定試練とかあったっけ?
ドロイド君くらいしか思いつかない。


image
image
 
注目はタマモノマエがどのくらい使えるか、と復刻試練がなにか、かな。

そろそろコラボの情報とかドリームボードの更新が欲しいね。 

↑このページのトップヘ