2016年06月
【エレスト】1周年イベントで大盛り上がり!毎日覚醒やアニバーサリーチケットなど
【エレスト】第7回公式生放送!あいことば!
【エレスト】アビリティカードが登場!一覧とその評価
今回のアップデートでこれまでのエレストと大きく状況を変えてしまったアビリティカード。
まだまだ研究の余地が大いに残されているけれど、どんなものがあるのか見てみよう。
一度に4枚までアビリティカードはセットすることができる。
そして、同じカードを複数持つことはできず、同じカードはこれまでのソウルのように重なっていき、カードのレベルが上がっていくという仕様だ。
アビリティカードにはレアリティが存在し、最大でいまのところ★7まである。
とうぜん、レア度が高いものほど出現しにくくなっている。
ガチャやイベントで入手可能で、マナガチャの場合レア度の低いものが出現しやすく、クリガチャだとレア度が高いものが出現しやすいようだ。
超絶大当たり
大当たり
当たり
普通
ハズレ
ゴミ
で評価も同時に行う。
★7は二種類。
1、オールコアブレイカー・・・当たり
こんなものをアビリティとしてつけることができればさまざまな試練が楽になるだろう!
けども、まあ試練にあわせてブレイカーはつけ変えればいいだけなので別にオールコアブレイカーでなくてもいいので廃人向け。
2、全以上ピース耐性・・・大当たり
これも効果としてはすさまじい。
けれど大量に課金してレベルを上げないと使えない。
結局試練に合わせて耐性アビリティを組む方が経済的なのでこれも廃人向け。
★6
3、覚醒確率アップ・・・超絶大当たり
これは嬉しすぎる。
エレストでイベント周回の次に苦行と言われる覚醒率UPの作業。
これを効率よく行えるようになるのだからかなり価値が高いものだ。
4、同コンボ時先行・・・普通
アリーナではかなり有利ではある。
が、発動に関しては自分が先行の時、なおかつコンボ数が同じときにしか意味をなさない。
それより、もっと強力なアビリティをつけて後攻になっても戦えるようにすればよいのでボクはそこまで強いとは思わない。
5、4属性攻撃力アップ・・・超大当たり
いわゆる多色PTで攻撃力が大幅に上昇する。
多色PTを使う人ならぜひ手に入れたいところだ。
重複しないと書いていないので、2色攻撃UPなどと組み合わせて使うことも可能かもしれない。
★5
6、弱点アビリティ無効・・・?
意味がわからんが、弱点ゴッドとかがなくなるのか?
7、光闇ピース出現率ダウン・・・大当たり
これを入れておけば光闇系PTと戦う時に若干有利になるかもしれない。
さらに、自分が火、木、水なのでそれらのピースが相対的に落ちやすくなる点も優秀。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。
8、火水木ピース出現率ダウン・・・大当たり
これによって光と闇PTは他の三色にたいして有利に戦えるわけだが、自分の弱点にもよわくなる。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。
9、クエスト岩減少・・・大当たり
これ、ゲーム変わってしまうだろ!
というくらい強力なアビリティ。
岩がなくなるので本来打てなかったはずのスキルも撃てるようになる。
しかし、岩を生成するボスも多いし、そっちの方が厄介なんだけど、おそらくそれには対応できないので万能とは言えなさそうだ。
10、イベントポイントアップ・・・(人によって)超絶大当たり
コレ出してどうするんだよ、と。
タクオおよびGEARSが必死こいて課金しこのアビリティを強化する。
よって、課金額が低い人は永久に廃課金にはかなわない、格差社会をさらに広げるアビリティである。
11、かけらドロップ率UP・・・普通
かけらを集める人はいまはあまりいなさそうだけど。
集める時はあればいいね、くらい。
12、モンスタードロップ率UP・・・超大当たり
これは効果が大きそうだ。
試練モンスターのソウルを上げたい時、ハードを時間かけてクリアして1体しか落ちません。
みたいな悲しいことが減るのかもしれないな。
13、アリーナ後攻確率UP・・・当たり
後攻の方が戦い易い人が安定して後攻になれるようになる。
相手もこれをつけてたら意味がない気がするが、戦略を練る時にほぼ確実に先行、後攻がわかっているのは戦い易い。
14、アリーナ先攻確率UP・・・当たり
これも13同様にある程度戦いの幅を狭めることで有利なPTを組みやすくなる点で優秀だ。
★4
15、進化石版ドロップ率UP・・・大当たり
まあ進化石版集めやすくなるし、持ってたら嬉しいかな。
16、モンスター経験値UP・・・普通
これもあればまあ、メタボコインの節約くらいにはなるかな。
17、アリーナ苦手属性耐性・・・超絶大当たり
なにこれ?
これが★4なの?
苦手属性からのダメージをだいたい防げるなら光や闇PTは相当戦い易くなるな。
これがあれば光、闇のコールやらトランス、変換などなどを使い易くなる。
18、クラックロックブレイカー・・・超大当たり
本来クラックロックブレイカーを持っていないキャラでPTを構成してもよくなるので超強力。
19、チェンジコアブレイカー
20、アンチっピースコアブレイカー
21、サイレントコアブレイカー
全て超大当たり。
とりあえずこのブレイカーシリーズはさっさとレベルマックスにしたいところだ。
22、3属性攻撃力UP・・・超大当たり
これが4属性攻撃力UPと重複させられるのかはしらないがさせられるのなら結構攻撃力上げられるね。
むしろかならず4属性入れないといけないのに比べるとこちらのほうが汎用性が高い可能性もある。
23、種族攻撃力UPシリーズ・・・普通
最大50まであるしゆっくり上げていけばいい。
種族でPTを染めるタイプの人は使うといいが、種族を染めるとその分、キラーもちにやられるリスクが高くなることも忘れずに。
24、ピース出現率UP・・・超大当たり
これまでのコールをさらに上乗せできるということだ。
あまり大きく上がるとは思えないが、もし最大で極コールくらいの効果があるのなら結構いいぞ。
光と闇を二つ入れてみたり、変換元の出現率UOアビリティと組み合わせると効果が大きそうだ。
とくにクエストで活躍しやすそうではある。
アリーナHPアップ・・・超絶大当たり
これがなぜ★3なのか理解できないが、めちゃくちゃに強力。
アリーナにおいて、耐久力が10000も上がれば本来倒せていたはずの敵が倒せないということになる。
4体が全員攻撃に参加できるようになる可能性が高くなるわけでアリーナの常識を根底から覆すことになるスーパーアビリティ。
このアビリティの登場によってアリーナは新時代を迎えることになるだろう。
特に耐久力の高いPTなどの活躍も素晴らしいものになるうえ、アルテミスのような一撃系PTはこのアビリティによって全て壊滅。
今までの1撃で大勢が決まるアリーナではなくなり、2撃目3撃目を考えないといけない。
そうなると、オーラ系はこの時点でもうアウトw
2撃目、3撃目で活躍ができないw
まあ初撃で一気に持っていく作戦などはいいかもしれないが。
ともかく、ボクが今回のアビリティでぶっ壊れ最強アビリティだと思うのはこのアビリティだ。
今のところは、ね。
ブレイカーはどれも必須。
時間をかけて集めよう。
攻撃力UPはあんまりどうでもいい。
2属性攻撃力UP・・・当たり
割と使えると思っている。
副属性も効果があるんだっけ?
ピース操作時間・・・普通
別にいらん。
訓練すればよい。
しかし、今後操作時間短縮とか行う敵が来れば活躍するだろうね。
そして耐性系(大当たり)もぜひ全てそろえて、レベルを上げておきたいところ。
果てしなく金と時間がかかるだろうが、ぼちぼちゆっくり上げていけばよいでしょう。
HPUP・・・超絶大当たり
これもHPが500上がるということは、アリーナでは4000ほどのHPが上がることになる。
1撃多く耐えるわけだから、アリーナHPUPと合わせて使うことで相当な効果を期待できる。
一部の廃人がいま必死になって課金してアビリティをそろえているところだろうから、最初のうちは勝てないと思う。
しかし、時間がたてばみんなけっきょくアビリティは頭打ちになるので戦えるようになるはずだから、頑張っていくといいよ。
まだまだ研究の余地が大いに残されているけれど、どんなものがあるのか見てみよう。
一度に4枚までアビリティカードはセットすることができる。
そして、同じカードを複数持つことはできず、同じカードはこれまでのソウルのように重なっていき、カードのレベルが上がっていくという仕様だ。
アビリティカードにはレアリティが存在し、最大でいまのところ★7まである。
とうぜん、レア度が高いものほど出現しにくくなっている。
ガチャやイベントで入手可能で、マナガチャの場合レア度の低いものが出現しやすく、クリガチャだとレア度が高いものが出現しやすいようだ。
超絶大当たり
大当たり
当たり
普通
ハズレ
ゴミ
で評価も同時に行う。
★7は二種類。
1、オールコアブレイカー・・・当たり
こんなものをアビリティとしてつけることができればさまざまな試練が楽になるだろう!
けども、まあ試練にあわせてブレイカーはつけ変えればいいだけなので別にオールコアブレイカーでなくてもいいので廃人向け。
2、全以上ピース耐性・・・大当たり
これも効果としてはすさまじい。
けれど大量に課金してレベルを上げないと使えない。
結局試練に合わせて耐性アビリティを組む方が経済的なのでこれも廃人向け。
★6
3、覚醒確率アップ・・・超絶大当たり
これは嬉しすぎる。
エレストでイベント周回の次に苦行と言われる覚醒率UPの作業。
これを効率よく行えるようになるのだからかなり価値が高いものだ。
4、同コンボ時先行・・・普通
アリーナではかなり有利ではある。
が、発動に関しては自分が先行の時、なおかつコンボ数が同じときにしか意味をなさない。
それより、もっと強力なアビリティをつけて後攻になっても戦えるようにすればよいのでボクはそこまで強いとは思わない。
5、4属性攻撃力アップ・・・超大当たり
いわゆる多色PTで攻撃力が大幅に上昇する。
多色PTを使う人ならぜひ手に入れたいところだ。
重複しないと書いていないので、2色攻撃UPなどと組み合わせて使うことも可能かもしれない。
★5
6、弱点アビリティ無効・・・?
意味がわからんが、弱点ゴッドとかがなくなるのか?
7、光闇ピース出現率ダウン・・・大当たり
これを入れておけば光闇系PTと戦う時に若干有利になるかもしれない。
さらに、自分が火、木、水なのでそれらのピースが相対的に落ちやすくなる点も優秀。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。
8、火水木ピース出現率ダウン・・・大当たり
これによって光と闇PTは他の三色にたいして有利に戦えるわけだが、自分の弱点にもよわくなる。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。
9、クエスト岩減少・・・大当たり
これ、ゲーム変わってしまうだろ!
というくらい強力なアビリティ。
岩がなくなるので本来打てなかったはずのスキルも撃てるようになる。
しかし、岩を生成するボスも多いし、そっちの方が厄介なんだけど、おそらくそれには対応できないので万能とは言えなさそうだ。
10、イベントポイントアップ・・・(人によって)超絶大当たり
コレ出してどうするんだよ、と。
タクオおよびGEARSが必死こいて課金しこのアビリティを強化する。
よって、課金額が低い人は永久に廃課金にはかなわない、格差社会をさらに広げるアビリティである。
11、かけらドロップ率UP・・・普通
かけらを集める人はいまはあまりいなさそうだけど。
集める時はあればいいね、くらい。
12、モンスタードロップ率UP・・・超大当たり
これは効果が大きそうだ。
試練モンスターのソウルを上げたい時、ハードを時間かけてクリアして1体しか落ちません。
みたいな悲しいことが減るのかもしれないな。
13、アリーナ後攻確率UP・・・当たり
後攻の方が戦い易い人が安定して後攻になれるようになる。
相手もこれをつけてたら意味がない気がするが、戦略を練る時にほぼ確実に先行、後攻がわかっているのは戦い易い。
14、アリーナ先攻確率UP・・・当たり
これも13同様にある程度戦いの幅を狭めることで有利なPTを組みやすくなる点で優秀だ。
★4
15、進化石版ドロップ率UP・・・大当たり
まあ進化石版集めやすくなるし、持ってたら嬉しいかな。
16、モンスター経験値UP・・・普通
これもあればまあ、メタボコインの節約くらいにはなるかな。
17、アリーナ苦手属性耐性・・・超絶大当たり
なにこれ?
これが★4なの?
苦手属性からのダメージをだいたい防げるなら光や闇PTは相当戦い易くなるな。
これがあれば光、闇のコールやらトランス、変換などなどを使い易くなる。
18、クラックロックブレイカー・・・超大当たり
本来クラックロックブレイカーを持っていないキャラでPTを構成してもよくなるので超強力。
19、チェンジコアブレイカー
20、アンチっピースコアブレイカー
21、サイレントコアブレイカー
全て超大当たり。
とりあえずこのブレイカーシリーズはさっさとレベルマックスにしたいところだ。
22、3属性攻撃力UP・・・超大当たり
これが4属性攻撃力UPと重複させられるのかはしらないがさせられるのなら結構攻撃力上げられるね。
むしろかならず4属性入れないといけないのに比べるとこちらのほうが汎用性が高い可能性もある。
23、種族攻撃力UPシリーズ・・・普通
最大50まであるしゆっくり上げていけばいい。
種族でPTを染めるタイプの人は使うといいが、種族を染めるとその分、キラーもちにやられるリスクが高くなることも忘れずに。
24、ピース出現率UP・・・超大当たり
これまでのコールをさらに上乗せできるということだ。
あまり大きく上がるとは思えないが、もし最大で極コールくらいの効果があるのなら結構いいぞ。
光と闇を二つ入れてみたり、変換元の出現率UOアビリティと組み合わせると効果が大きそうだ。
とくにクエストで活躍しやすそうではある。
アリーナHPアップ・・・超絶大当たり
これがなぜ★3なのか理解できないが、めちゃくちゃに強力。
アリーナにおいて、耐久力が10000も上がれば本来倒せていたはずの敵が倒せないということになる。
4体が全員攻撃に参加できるようになる可能性が高くなるわけでアリーナの常識を根底から覆すことになるスーパーアビリティ。
このアビリティの登場によってアリーナは新時代を迎えることになるだろう。
特に耐久力の高いPTなどの活躍も素晴らしいものになるうえ、アルテミスのような一撃系PTはこのアビリティによって全て壊滅。
今までの1撃で大勢が決まるアリーナではなくなり、2撃目3撃目を考えないといけない。
そうなると、オーラ系はこの時点でもうアウトw
2撃目、3撃目で活躍ができないw
まあ初撃で一気に持っていく作戦などはいいかもしれないが。
ともかく、ボクが今回のアビリティでぶっ壊れ最強アビリティだと思うのはこのアビリティだ。
今のところは、ね。
ブレイカーはどれも必須。
時間をかけて集めよう。
攻撃力UPはあんまりどうでもいい。
2属性攻撃力UP・・・当たり
割と使えると思っている。
副属性も効果があるんだっけ?
ピース操作時間・・・普通
別にいらん。
訓練すればよい。
しかし、今後操作時間短縮とか行う敵が来れば活躍するだろうね。
そして耐性系(大当たり)もぜひ全てそろえて、レベルを上げておきたいところ。
果てしなく金と時間がかかるだろうが、ぼちぼちゆっくり上げていけばよいでしょう。
HPUP・・・超絶大当たり
これもHPが500上がるということは、アリーナでは4000ほどのHPが上がることになる。
1撃多く耐えるわけだから、アリーナHPUPと合わせて使うことで相当な効果を期待できる。
一部の廃人がいま必死になって課金してアビリティをそろえているところだろうから、最初のうちは勝てないと思う。
しかし、時間がたてばみんなけっきょくアビリティは頭打ちになるので戦えるようになるはずだから、頑張っていくといいよ。
【エレスト】新しいアリーナは降格なし!?
【エレスト】オーラ修正でオーラ持ちがアリーナで活躍するか
今日は久しぶりにゲームの仕様について。
オーラがようやくまともな使い勝手に代わるようだ。
現在のオーラ系アビリティは、アリーナにおいて、開始時にピース変換されてしまうので後攻になった場合恩恵を受けることができなかった。
しかし、次回のアップデートで自分のターン開始時に変換されるようになるらしい。
これで、オーラの恩恵を確実に受けれるようになる、ということだ。
変換キャラを外すことができるようになったりするのでアリーナで場合によっては有利に戦うことができるようになるだろう。
あと、逆に変換キャラをいれて大量のピースを確保するという戦法もあるにはあるかも?
例えばこんな感じ。
ミディールで木を火に変換。
キアンで水を木に変換。
このように。
結構な数の火ピースと、変換元の木ピースも確保。
これで、攻撃ピースが17個くらいある。
リグソールやらアダムやらの一撃大火力系キャラなんかを確実に発動できるかもしれないね!
この2重変換はどんな属性でも問題ないし、発動すれば大ダメージだけど、発動が難しい、みたいなスキルを高確率で発動できるようになるかもしれない。
正月ホルスとか?
まあ、その代わり、変換を2枚部っ込んでるようなものだから、攻撃キャラがあまり入れられないという欠点もある。
ほぼ1撃+オーラもちの1撃の2発で仕留めないといけない。
最初の一撃防がれたら死ねるし、リスクでかいけど、まあ一つの選択としてはおもしろいかなーなんて。
【エレスト】新クリスタル限定キャラ!メタトロン追加!
予想通り、メタトロンはぶっ壊れ能力。
そしてクリスタル限定、しかも超低確率キャラとなった。
強いのはやはりスキル3。
コレがあれば全員が+1回ずつ攻撃できるんだから負けるわけがないww
もちろん対策はできないことはないんだが、こいつを持っているか持っていないかでだいぶアリーナが変わってくるだろう。
それなりに価値があるキャラと思うのでタクオさんやその他アリーナに命をかける方は50万くらい用意して挑んでみてはいかがでしょうか?
うーん、このクリスタル限定レアキャラ商法ってうまくってんの??
最初のジークリンデの時は詐欺的手法によって、大勢からクリスタルを巻き上げたんだけど、それを好評と勘違いしちゃったとかないんだろうか?
ボクは毎月10万以上課金するプレイヤーだったけど、もうしばらく課金していない。
こういう人、増えてきているのか、減ってきているのか。
課金する人が逆に増えているならエレストは安泰だなーとおもってセールスランキング見てみたら
なにこれ。
こんなにもうランキング落ちてんのか。
CMは最後の手ってかんじだろうか。
しかももともと125位って圏外じゃんか・・・。
ボクが課金しまくってた頃は20位以内にもしょっちゅう入ってくるほどの売上だったはずだけど・・・。
やっぱりこのクリスタル限定レアキャラ商法は失敗したんじゃねえかな。
責任者は商売のセンスないねえ
昔のソシャゲで結果出した頭でっかちのプロデューサーって感じw
そしてクリスタル限定、しかも超低確率キャラとなった。
強いのはやはりスキル3。
コレがあれば全員が+1回ずつ攻撃できるんだから負けるわけがないww
もちろん対策はできないことはないんだが、こいつを持っているか持っていないかでだいぶアリーナが変わってくるだろう。
それなりに価値があるキャラと思うのでタクオさんやその他アリーナに命をかける方は50万くらい用意して挑んでみてはいかがでしょうか?
うーん、このクリスタル限定レアキャラ商法ってうまくってんの??
最初のジークリンデの時は詐欺的手法によって、大勢からクリスタルを巻き上げたんだけど、それを好評と勘違いしちゃったとかないんだろうか?
ボクは毎月10万以上課金するプレイヤーだったけど、もうしばらく課金していない。
こういう人、増えてきているのか、減ってきているのか。
課金する人が逆に増えているならエレストは安泰だなーとおもってセールスランキング見てみたら
なにこれ。
こんなにもうランキング落ちてんのか。
CMは最後の手ってかんじだろうか。
しかももともと125位って圏外じゃんか・・・。
ボクが課金しまくってた頃は20位以内にもしょっちゅう入ってくるほどの売上だったはずだけど・・・。
やっぱりこのクリスタル限定レアキャラ商法は失敗したんじゃねえかな。
責任者は商売のセンスないねえ
昔のソシャゲで結果出した頭でっかちのプロデューサーって感じw
【エレスト】秋葉原であった1周年リアルイベント情報&合言葉
ボクは現場には行っていないのでスクショを貼っていこうと思うよ!
まず。
最強プレイヤータクオ氏。
おまけも何人か登場してたね。
究極ナポレオン、究極アイフェ情報。
アイフェはスカアハがいるのか。
これって大丈夫なの?
本日より解禁となった究極アムルタート。
光ピースを作れるようになった。
ぶっちゃけそんな機能要らない気がするんだけどな。
あたらしくアリーナリーグとかいうものができるらしい。
そこで、決勝に進出すると手に入るイシュタル。
男性キラー持ちなのだろう。
もしくは男性ガード。
決勝で優勝するともらえるヴィクトリア。
状態異常を防ぎすべてのコアを破壊する。
はいはい、オールコアブレイカーですな?
もしくはコアにダメージ系のスキル持ち。
状態異常ももしかするとすべて防ぐとか言い出すタイプかもしれんね。
だって優勝者しかもらえないんだもの!!
トレーニングモードだそうです。
一部のモンスター強化。
おせえよ!って言いたくなるがないよりましだ。
オーラがアリーナでは自分のターンで発動するようになる。
これは相当使い道が増えるぞ。
うまくやればアリーナで大量のピースを確保することもできそうだ。
変換とかとうまく組み合わすと・・・ね。
アラジンが強化。
回復量アップは嬉しいかもしれん。
シヴァ。
こいつ、殆ど使われてなかっただろうからな。
形状緩和でつかいやすくなって少しは変わればいいんだけど。
コアの威力が上昇するらしい。
コアが使えるようになれば今後コア生成能力持ちがもっと出てくるかもしれんね。。
やっとかよ!!
ようやくアヌビスのスキル3の倍率が変わるらしい。
明らかに設定ミスだったからなあ・・・。
交換券がかえるんだってよ
新しいキャラとか限定キャラも入れろよコラ。
こんかいエレストはまたCMをうつらしい。
こんどは70回無料で回せる!!
まあ出てくるのはゴミばかりなんですけどね!なんなすみません!!
冗談はおいておいて、まあ始めたての人が70回もガチャ引けるのは嬉しいだろうね。
内容を絞るようなセコイ真似だけはしないでいただきたいものだ。
今回の合言葉。
運営のラインに送ったらもらえるよ。
今回は時間が長めなので間に合う人はいれよう!
うちのグループの人も大勢参加して、盛り上がったイベントだったね。
個人的には某グループさえ出てこなかったら完璧だったかな!!
せっかく盛り上がっているのでコレ以上はやめておきまふ!