まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2016年04月

【流星祭】近日開催! 期間:4/30(土)18:00~5/5(木)17:59 今回新たに追加されるモンスターは 「中華伝承編」の3体となっております! 後ほど紹介いたしますのでどうぞお楽しみに!!


とのツイート。
今回も3キャラが登場だ。
ChH_cs6UYAAX0N1
まずは「★5 ソンゴクウ」くん♪ パーティにビーストがいるほど威力がアップ!! さらに「ビーストカウンター」持ち! まさにビーストを統率する大聖者です!!

ソンゴクウが★5ってことは!!!
初めてのビースト★5ガチャキャラだ。
ビーストリーダーと、ビーストカウンターを持っているそうで、メイジーさようなら。


レイザヴォールが一応ビーストだっけか。
あれと合わせれ場そこそこ戦えそうだけど、ビーストブーストもちに光属性がいないから大変そう。




ChH_sA7VEAETEo0
次は「★5 ナタク」様♪ 火または水の属性を追加して攻撃する!! 敵の属性に合わせて攻撃できる! 優秀なサポート役です!!


ナタクは西遊記、封神演義などにでてくるやつ。
たしか、人造人間的な設定があったと思うけどあれは藤崎の設定だったかな?

火または水の属性を追加?
これ付与のことか??
もし属性付与だとしたらかなりアツいのだが・・・。
木属性に初めての属性付与持ちの登場になるので、その時点で当たり間違いなしになる。
さらに、火、または水ってどっちもいけるとかやばいんじゃねえのかナタク。



ChIACXXUoAArRYY
最後は「★5 テンセンニャンニャン 」ちゃん♪ 耐久力が高く回復力も抜群!! 攻撃しながら回復ができる! 天仙娘々が今舞い降ります!!



中国の女神。
耐久力が高く、回復力があるってことはテミスと勝負するわけね。
あとはアカモートなど、火属性にもいくつかいる回復キャラがいるわけだけど、どういう差別化がおこなわれるのか。
攻撃しながら回復だとアカモートがピンチか?






以上3つのキャラがガチャ。
注目はナタク。

あとはたぶんあまり強そうじゃないけど孫悟空は初めてのビースト★5ってかんじかな。







各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館    
 
 

図鑑に新しい画像が追加されていたのでご報告。


 image
まず、図鑑に1411~1416にはヒューマンの新キャラが2体。
これはどっかで発表あったっけ?
ヒューマンだと限定キャラだったり、ガチャキャラの可能性もありそうだな。
火の女キャラと木の男キャラの姿が確認できる。

そして、1417~1419は光のビースト。
見るからに弱そうだからおそらく★4の試練キャラじゃないだろうか。
頭についたワッカ見る限り孫悟空だね。

image
1420~1422は火のビーストキャラ。
強そうだし、★5試練、もしかすると★5ガチャか!?
ビーストの★5ガチャキャラは今のところ0体なのでここでまさかのビースト強化が来るかもしれないな!

1423~1425の水のビーストもなんだか強そうな感じがする。
あたまに皿がついてるんでサゴジョウね。
これもあれか、★5っぽいね。

1426~1428はなんだこれ。
豚?ってことは猪八戒か。
★4試練キャラだな。

あとは強そうな光のビーストと闇のビーストがいる。
牛がいるし、これは牛魔王だろう。
じゃあのこりは金角銀角ってところか。


あれ、★5っぽいビーストは3~4体?
うーん、下手するとこれ全部試練の可能性があるな・・・。
ブリタニアドラゴンのように2体同時出現する奴が混じっていれば、★5試練3体でいつも通りの数だし・・・。
ビーストのガチャキャラはでるんだろうかねえ・・・。



図鑑に追加があったということは今日かそこらで次のイベント発表があるだろうね!


各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館    
 
 

image
つい先日やったばかりの★5モンスター確定ガチャ。





image
ご好評だったということだけど、どういう判断基準なんだろう。
一体誰に聞いてるんだろう。
ただ売り上げたからだろうか??


これはもう初回だけと言わずに常にクリスタルガチャは1体確定でいいと思うけどなあ。
クリスタルガチャ高すぎるんだよ。
他のゲームと比べるとやばいくらい高い。

はやくクリガチャなくなればいいのになあ・・・。
マナガチャメインだったら今頃エレストは常に上位にいただろうしユーザーも倍くらいいたと予想しちゃうなw


各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館    
 


究極ゼウスがどんなものなんだろうとすごく気になっていたので、スキルカウンターによる遅延がどのくらい出るのか検証してきた。

スキル倍率などの細かい評価はこちらへ
>>究極ゼウスの評価と最後の試練攻略


 試したのはフェンリル。
ヒールコアが出てくるんで敵がしぶといだろうという判断。
一応ゼウスもすぐ死んでしまっては検証できないからワルプルギスナハトを入れていった。

そしたら倒しちゃった。
検証結果がこれ

ケラウノス14回。

フェンリルに対して
 遅延6回 43%。

キドランに対して
 遅延9回 65%

という結果だった。
相当な高確率で遅延しているのがわかった。
これは普通にあてにできるレベルの遅延といってもいいかもしれない。

遅延はこの前の下方修正で、最初はかかりやすいがだんだんとかかりにくくなると言った運営からの発表もある。
実際に動画でも、ケラウノスは後半に行くにつれてだんだんと遅延しなくなってきているが、それでも30%くらいの確率で遅延しているようにも思える。
最初が50%以上でそこから30%くらいまで落ちている、という感じだろうか?

最初の方なんてキドランは4連続遅延しているしね。

しかし、フェンリルとキドランで全然遅延率が違った。
もしかすると敵のレア度と遅延の効果が関係あるのかもしれない・・・か?たまたまかな。

ちょっとワクワクするのが、覚醒ゼウス4体PTとか面白そうじゃないかなw
特に敵が全体攻撃してくるような場所で、カウンター4発。
まあ回復入れないと死ぬか。



各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館    


 


放送は
こちら
URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv260143751 

モルガン・ル・フェを攻略。
housou1

勝利の報酬で

メタルボーグコイン×2
ソウルベリー×1

ゲットとなりました。


菊丸さんとのバトルアリーナ。
勝てば1つアイテムがもらえます。

1戦目・・・菊丸さん勝利
2戦目・・・ユーザー勝利!
3戦目・・・ユーザー勝利!


GWイベント開催決定!
kousiki2




新たな究極融合モンスターは

kousiki3
やはりツクヨミ!!!



究極ゼウスの詳細!!

kousiki4



新たに、
ヒューマンストーン(銀)×50
メタルボーグコイン×1
アイフェ×5

がプレゼントに追加。



ゼウスの究極融合の詳細日は
kousiki5
なんと今。
もうゼウスが究極できるそうです。
そのせいで、一瞬ログイン障害が起きたそうだ。



随時更新していきます。

 

image
人気イベントの異界の門が始まった!
今回はこれまでのヴァレアやリグソールと比べると報酬がマラグスってのがちょっとねw


image
期間は一週間。



image
今回はブレイドが手に入る。
ブレイドは超優秀キャラなので絶対に手に入れよう。

できるならばソウル99を目指して周回するといいよ!




image
いつも通り、モンストの覇者の塔のような仕様だ。
後半になると試練が連続登場する。

ボクも別館の方で攻略PTや動画を上げていく予定だからぜひ後から見に来てね!!


>>まぁぼのエレスト研究所別館


最後の30ステージをクリアするとマラグスがドロップする。
これを周回できさえすればマラグスの99が作れるが、いまのところ使い道はほとんどないw
今後毒をつくることが重要になるようなことになったら・・・と考える人はしっかりまわしておこう。

そんときゃそんときだ、って人はステージ30の周回はいらないかも、ね。




 

新要素、バトルアリーナの大会みたいなモンスターリーグが実装されたよ。


※今回のアップデートにはものすごく批判的な立場をとっています。
表現もイライラしたので一部過激になっています。
反対意見を読みたくない方は読まないようにしてください。
また、こういう意見もあるというだけで、今回のアップデートを好意的に受け取っている人も大勢いることを忘れないでください。
ボクの意見がすべてではないです。
そして、まだこのアップデートはβ版ということも忘れないで。
まだ変更の余地は(たぶんないけど)ある。








image
これは生放送などですでに告知していたアリーナ大会?ってやつのことだろうね。


image
現在はβ版なので、消費ライフ0で楽しむことができる。
いろいろプレイしていろんな意見を送るとよさそう!!


ボクはすでに送りたい意見があるので送ろうと思っているよw


それよりも時間がやばい。
リーグは17時から0時までず~~~~~~っと開催される鬼仕様。
休憩は25分ごとに5分だけ。
それ以外はずっとリーグ戦。
なんだよこれ、影イベントみたいなもんかよ。

っていうかね、17時~0時の間休みなく走れる奴だけが勝てる仕様だろこれ。
狙えばできなくはないけど、一日の中でも相当貴重な17時~0時をエレストに全て毎日捧げろっていうのはきつすぎやしませんか。

まあ、そんな犠牲を払った人だけが1位を取れるリーグなわけだね?
この時点でちょっと微妙だと思う。

もうすこし、開催時間を減らすべきではないだろうか。
毎日なのだから。
ボクがアリーナに萎えてやらなくなった一番の理由は開催回数が増えたのがきっかけ。
あんなに長時間アリーナに時間は割けないよ。

このモンスターリーグはそのアリーナ以上に時間を持っていかれる。
っていうかこの間アリーナどうすんの?
二重のコンテンツになってないかこれ。


それとも、開催中にバトルできる回数が制限されている、とかだろうか?

それにしても回数多すぎてだるそうだけどなあ。



image
アリーナでDクラス以上で参加可能。
あまりにモンスターリーグばっかりやってるとDクラス以下に落ちてしまうかもw


そして、前回のバランス調整の記事で触れたけど、属性相性が緩和されているので注意が必要だ。
これまでみたいに反対属性が絶対に有利とはならないかもしれないね。



image
正直ぜんぜん意味がわからないので、モンスターリーグの詳細も見てみよう。
今日開催されるのはフェルディア杯らしい。


image
なんかめんどくさいことに、いちいちピースの出現率とかいじられるみたいだ。
今回は火がでなくて、水がでやすくなるんだって。
さらに変換床もでるから木属性のPTをつかえっていうリーグ戦だね。
ウシワカマル、アルボス、ラプンツェル、デメテル、アルテミスとかその辺を持っている人が有利、、、っていうかみんな同じPTになりまくりそうだな。
あえて有利属性の火で変換勝負してもいいけど、火ピースは出にくいって言うんだから相当リスクは高そうだ。
それに、属性相性が軽減されてるからたぶん木属性でも火を倒しやすくなってしまっている。

え?ちょっとクソゲーになってないか?



image
これがライフ0のことか。

image
1週間という短い期間だけ消費ライフが0らしい。
そんな短い期間でどうこうなればよいのだが・・・。


image
これが気になる。

リーグトップユーザー?

現状のリーグは10人ひとくくりのリーグなので、繰り返せばみんなに1位になるチャンスはあると思う。
しかし、今後の全国リーグでトップユーザーってそれタ○オさんがもらえるだけじゃねえの?
なんか最近マナの消費でスキルラッシュが有利だったり優遇されすぎじゃねえか。
これはもちろんタク○さんが悪いわけじゃねえけど、一部の上位層の意見ばっかり取り入れている今の運営のスタイルはどうなんだよ。

ボクは前回のスキルラッシュのマナ消費イベントははっきり言って萎えたよ。
絶対にいつもアリーナ1位常連のあの人や上位のユーザーに勝てないのがわかってるのに、1位になれないのに走る気が起きない。
最初から負けるのがわかってるゲームとかクソゲーにもほどがある。
そして、このリーグとやらも同じ。
どうせ1位になれねーとかマジでつまんねえよ。
仮に何かの拍子で1位なれたとしても相当な労力を使わされそうだ。


しかも上位だけ限定モンスターゲットとかさあ・・・・・

バカか?ここの運営は



せっかく、影イベの報酬が緩和されていい感じになったのに、また同じこと繰り返すのかよ。
影イベントの上位10人だけがソウル99とかはっきりって最低だったと思うわ。
ほんとに頭おかしい。

少数のユーザーから金絞り上げるシステムじゃん。
金絞るのはいいよ。
おもしろけりゃいくらでも払うのに、これって面白いからじゃなくて競わされて金絞るタイプだろ。
昔のソーシャルゲームの汚いやり方だよ。
こんなの最初の1ヶ月持てばいい方だ。
毎日毎日エレストに課金しまくって上位狙い続けられないよ普通は。

ユーザー増やせばいいのに。
そうして売り上げ上げればいいのに。


自己顕示欲を刺激するようなアップデートばっかりでさ。
なに上位だけの限定モンスターって。
エレスト人口が100人ならいいけど数万人いんのに、上位のたった数十人のためのゲームかこれ?
マジでがっかりだ。



一部の目立ちたいユーザーにとってはいいアップデートかもしれないけど、別にゲームで金色とか自慢したくねーっていう、ボクみたいなのもたぶん大勢いると思うんだけどねえ。
んで、画面の色が変わるとか「最強の称号」とかだけなら不利益ないからボクみたいなのには関係ないし、目立ちたい人にとってはやる気が出るいいアップデートと思うんだ。そこは。

しかし、限定モンスターが手に入るとかになってくると明確に不利益じゃん。
参加しないといけなくなるじゃん。

そんなに一部でゲームやりたいのかなあエレスト運営は。
上位で固まってるチームだけでゲームやってりゃいいよほんと。

ボクはもっと全体的なユーザーがやる気が出るようなアップデートを望んでるんだけどね。




このことについてはまだβ版なので運営に意見を送ろうと思う。


image
最強決定戦?はいはい。

もうあの人で終わりじゃん。
やんなくていいよそんな最強決定戦とか結果がわかってんのにばかばかしい。

いや、最強決定戦自体はそこまで悪くはない。
むしろいいと思う。
これでやる気が出るユーザーもいるんだから。
ただそれで上位だけの報酬とかいうのがクソゲー。
これでやる気をなくすユーザーの方が多そうってのがダメなとこ。

なんでもっと参加者が頑張れば報われるようなイベントできないんだろう。
いまやるのってそういうイベントだと思うんだけど。
こんな一部だけが楽しむイベントする時期とは思えないが、まあゲームの運営方法について一ユーザーがごちゃごちゃ心配しても仕方ねえかwwww


一部の意見だけきいてアップデートやってるなあこりゃ。
かなり萎えたアップデートだったな今回。






 ▼新キャラ アルテミシアの評価追加!
ビアンカ、究極ジャンヌの攻略の評価も追加したよ!

各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館   

本日のアップデートでバランス調整が入った。


前回の生放送で予告されていた通りのバランス調整が入ったので細かく見てみようと思うよ。
image
メイジーは個別に強化。
その他、キラーアビリティと属性付与系スキルに強化が入った。


image

まずメイジー。
ウルフアタックの形状が変化し、スキル威力が上がった。
また、ビーストカーニバルの威力も上がって全体的に強くはなった。
一応、ビーストブースト持ちのキャラもいることだし、回復はメイジーで行えるし、変換はディアヴォルカンがいるしってことでバランスはだいぶ良くはなってきたと思う。
まあ、けどビースト自体がたいして強くないのでメイジーそのものよりはもっとビーストの強いキャラが出た方が手っ取り早い気はする。
その時、ディアヴォルカンのように全体攻撃持ちだとメイジーのビーストカウンターが輝いてよさそうだ。

その他詳しい評価はこちら
>>メイジーの評価へ


次にシルヴィー&ドロシーの属性付与コンビ。
現状ではかなり使える場所が増えてきて、特にシルヴィーなんかは火属性に強いキャラが多いこともありスキルラッシュなんかでは必須レベル。
その彼女たちの属性付与に攻撃がつくようになった。

そのほか詳しい評価はこちら

>>シルヴィーの評価
>>ドロシーの評価


image
続いて御三家こと、アレス、ポセイドン、ヘルメスを中心とした、キラー効果の上昇。
ぶっちゃけその程度でアレスとポセイドンの産廃っぷりが同行なるとは思えないが・・・。
ただ、ヘルメスだけは元々優秀だったのに加えてキラー効果でさらに高い火力が出せるようになった。
ジークリンデやらラプンツェルと組ませて木ピースを大量に確保してからのギガラッシュはいいダメージが出そうだ。

>>アレスの評価
>>ポセイドンの評価
>>ヘルメスの評価


トロージャンホースは謎の大強化。
現状スキルカウンター強化を持っているキャラが少ないのでトロージャンホースの強化になったけど、ここまで強力なら今後同じアビリティ持ちが出たときに重宝するかもね!

image
アプサラスなどがスキル発動中確実に狙われていたものが確率で狙われやすいだけになった。
これは結構ありがたいかも。
できれば狙われやすいってのも外してほしいくらい。

ストーム系にいくつか含まれるスキルが増えたが、アイオロスのストーム強化って効果が薄いんであんま意味ない。

トトのスラッシュ系効果アップかあ・・・。
トトとヴァルキリーは一緒に使わねえからな。
合わせやすいキャラがスラッシュ系効果アップをもって登場するのを待ちたい。

アストラルクイーンに関してはまだまだみんな手に入れてないし。
つーか、やっぱり長すぎたよなあ・・・アストラルクイーン・・・。




image
アリーナでの属性補正が大幅に変更になった。

有利な属性への攻撃が通りづらくなり、不利な属性への攻撃が通りやすくなった。
この意図はなんだろうか。
単色PTを推奨したいのかな?
相対的に多色系は戦いづらくなったのかもしれんね。

そのほか初期試練にクリスタル5個もらえるボーナスが追加。
今からでももらえるので25個追加だね!



image
最後にこれは生放送で告知していた、吐露しフィー獲得スコアの緩和。
あまりに難しすぎて萎えてやらなくなった人多かったからこれはいいと思うけど、少し遅かったかもな。

なんかアストラルクイーンまでの道のりが今時のソシャゲにしては長すぎる気がしてならないよw







ということで、ざっと今回のバランス調整について見てみたよ。


▼新キャラ アルテミシアの評価追加!
ビアンカ、究極ジャンヌの攻略の評価も追加したよ!

各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館   
 

image
よかった、次またグラスラだったら発狂するとことだった。
ぶっちゃけ、グラスラは他のイベントと同時進行でもいいような気がするんだよね。


で、異界の門がまたまたやってくる!
ヴァレア、リグソール、につづいて今度はマラグスだ。

マラグスの詳しい評価についてはこちらを参照してほしい。

>>マラグスの評価

まあぶっちゃけ今のところそんなに強いキャラではないw
現在マラグスを99にしている人は全国に11人程度しかいないのだけど、今回でいっぱい増え・・・るのか?w
ボクは99にしたものの一度もまともに使ったことがない。


それよりは、異界の門イベントはモンストの覇者の塔のようで楽しいんだよね。


image
同時に手に入るのはブレイド。
ブレイドは前回の水の影イベントで登場したばかりなので、まだ99にしていない人もいっぱいいると思う。
ブレイドは無課金キャラとは思えない破格の能力持ちなのでまだ99にしていない人はこの機会にぜひ99にすべきだと思う!

>>ブレイドの評価

image

今回は木属性のボスが登場かあ・・・。
レベッカが使えると思うから(わからんが)楽に周回できそうだよね!?



▼新キャラ アルテミシアの評価追加!
ビアンカ、究極ジャンヌの攻略の評価も追加したよ!

各種モンスターの評価、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします!
>>まぁぼのエレスト研究所 別館   

 

↑このページのトップヘ