まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2016年02月

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いよいよ新しいイベント?となる精霊神の神殿が実装される!!!
もうスキルラッシュやグランドスラムや五戦神はお腹いっぱいなのだ!
新しいイベントが来ると思うとワクワクするね。


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次回のイベントによって精霊神の神殿が追加されるらしい。
追加という形ということはイベントではなく、いつでも挑戦できるなにかクエストなのだろうか?

 これに伴って試練のスコアがリセットされるらしい。
え?試練のスコアと何か関係があるということなの???




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そのほかのバージョンアップの情報。

・試練のクエストに進化石版ドロップ上昇ゲージが追加。
・・・なにそれ?w
ゲージがたまると石版が落ちるってことか?
まあわかりやすくなるのはいいかもね。
でも、最近はほとんど進化石版キャンペーンのときに手に入れちゃうんだけども。

・ 新規究極融合モンスターの準備
フレイとフレイヤね。
さっさとしてくれ!!!
究極のペースはもっとはやくはやく!

・ フレンド機能にプッシュ通知機能追加
なにそれ?

・ フレンドのルーム検索機能追加
いやいやいや。
フレンドの最大枠増やさないと、たったの10人しかいないフレンドだからさ、検索とかして見つける必要もないのよ。

そして!!!
今回の情報では一番の目玉のバランス調整!!!


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この画像だけでなく、かなりの数が調整されるみたい。
ボクは別館でキャラクターの評価サイトを運営しているのだけど、全部書き直しになるから嬉しい半面超大変・・・。


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〇メイジー
ビーストカーニバルやウルフアタックの攻撃力UP。
これまで攻撃力UPとかいって大幅に攻撃力が上がったことはあまりないので過度の期待は禁物。
だけど今は完全に産廃キャラだからねメイジーちゃん。
イラストがトップレベルだけにガツンと強くなってほしい。
さらにビーストの攻撃力が150に変更。
小さな変更だけどちょっとでも強くなるのは嬉しいね。


〇オーディン
グングニルの形状変更!
おおお!これはユーザーの希望か何かが通ったのかな!?
グングニルは割と強かったけど他のスキルと同時に発動できないのが最大の悩みだったからね。
これは嬉しい。
どのくらい打ちやすくなるのかな??
あと、同時にスレイプニルも変えてもらえるみたいなので、同時にスキル3を撃てるのはそのまま!


〇フルーレティ
産廃も産廃だったフルーレティにまさかの修正が・・・w
イベントも一通り終わって忘れられてるころにやってくるとはね。
スキルの攻撃力が上がるようだ。
今のままではまったく使い道のないスキルだったし・・・。
できればアビリティも変えてもらえませんかね?w


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〇メディア
奇襲の判定タイミングが変わるそう。
今はプレイヤー操作完了時?
ふーん。
で次からスキル使用直前?
ああ、なるほど、ってことはあれか。
タオフェンとかで火ピースを消しても間に合うようになるよってことね?
意味あんのかなあ・・・。


〇クレオパトラ
意味不明アビリティだった2属性で攻撃力+200が全体+100に変更。
この変更によってクレオパトラが活躍するようになることは、ないだろう。


〇ブルーノ
スキルの威力がUP。
いやー今のブルーノさんは産廃一歩手前だからなあ・・・。
水のデビルさんたちはブルーノさんなしで周回されちゃっているんで。
スキルがよほど強ければワンチャンあるのだろうか・・。


〇ジーニー
一つ目の願いの威力UP。
そりゃそうだよ。
一つ目の願いしか攻撃手段ないのに弱すぎたんだよな。

〇メリー

ヒツジの歌のスキル形状緩和。
これはメリーさんが活躍できるようになるかもしれない。
一度しか使えないけど、そもそも発動が難しすぎて一度も発動できなかったからね。
確実に遅延のできるスキルだからピンポイントで働いたりできるかもしれない。


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〇ウシワカマル
現状、全ての階層で先制攻撃しているのは先制攻撃の説明文と違ったのだけど、仕様になるようだ。
これは安心。
安心してガチャれる。

〇略奪、幸運の発動率アップ
これ、まじで意味なしアビリティだったからね!!!
これがバンバン発動してくれるようになったら、ソウルパレードなんかに入れた方がいいとかになるかもしれないね!






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〇遅延系スキルの効果UP&ダウン・・・
ツクヨミ死亡・・・・w
ツクヨミ&イリアのずっと俺のターン攻撃が封じられてしまったね。
同じ敵に遅延効果がかけづらくなっていくんだってよ。
そのかわり、遅延効果自体は最初はかかりやすくなるらしいから。
どれくらい確率がさがっていくかによるけど、これは明らかにツクヨミ封じだろうね。
まああれ、何でも攻略できちゃってたからなあ・・・。
うーん、下方修正と取られても仕方ないんじゃないかな、これ。
同じことパズドラやモンストでやったらものすごい批判になるレベルの変更かなこれは。
ツクヨミの動画とかみて憧れてツクヨミ引いた人とかは納得できないだろうね。

〇試練バランス調整

まあこれはさっさとやっとけって話だよ。
だいたい菊丸さんがお手本プレイでやられて「運が悪かった」とかいってるのはあり得なかったしね。

〇スルトの試練
麻痺ピースの効果時間が変更。
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え・・・?
めずらしい、詫びクリスタルじゃん。
さすがにまともにスキルが使えなかったのは詫びクリとなったか。
しかし、気付いてたならもうちょっと早く修正すべきだったと思うなあ。

でも詫びクリ自体がめちゃくちゃ珍しいことだからこれは評価しなければならないね。




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で、その内容なんだけど、コアまで消していたリセットがコアを消せなくなるようだ。
実質下方修正。
まあ、いくら説明文に書いてたの違う動きしてたからってもうちょっと早く対応できないのかねえ・・・。
アルビダの時もひどかったし・・・。
ミスは仕方ないと思うの。
その対応があまりにも遅すぎると思うの。
でもクリスタル配っただけましか。


〇太陽のホルス
バグ修正。
スキル3が1回しか使えないようになった。

〇ゼノビア
バグ修正。

〇ウシワカマル
バグ修正。



と、かなりの量の修正やバグの修正が行われるようだ。
気になるのはオーディンの形状と、スキル倍率が変わるキャラくらいかなあ・・・。

過去キャラの救済はユーザーが一番喜ぶことなので、積極的にもっと頻繁に行って行ってほしいね。





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昨日のいくつかの予告はやはりバレンタインイベントの一部だったようだ。

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 いつもどおりのログインボーナスあり。
エレストはクリスタルの配布は少ないのでこういうのをきっちり集めておきましょう!



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開催期間は本日から19日までの約10日間。



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期待したいのがバレンタインイベント!
★5恋慕のリリスをゲットできるとか!


これまでいろいろ出てきているイベントキャラということだろうね。
これまでだと、ハロウィンにパンプキン、正月にシシマイ、クリスマスにゴブリンとかが登場しているよ。

>>過去のイベントはこちら


今回はレアガチャキャラのリリスの別バージョン。
イベントキャラはこれまで雑魚ばかりだったので、今回はどうだろうか?強かったらかわいいし全力だ!




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バレンタインイベントは、12日金曜日から。
期間中の試練で手に入るチケットをあつめて、限定試練に挑戦。

ここまではいつもよくあるやつだよね。

で、女の子からもらえるプレゼントを集めることでリリスをゲット??
なんだそれ?
ってことはいつもみたいににリリスがドロップするわけではないということか!?


ふむ、めんどくさそうな試練だ・・・。
超感謝祭のフルーレティみたいにめんどくさそうだ・・・。
フルーレティは使えないキャラだったけど、リリスが使えるキャラなら頑張っちゃうんだけど、能力はどんなものになるのかな!



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またグランドスラムか・・・ではなく、おそらくもう新しいガチャイベントのたびに来るのだろう!
第10回グランドスラムが開催される!

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なんかよく見ると後ろに変なキャラいるな・・・。
つーかこれ、光のはダルタニャンで木のはポルトスだろw
え?こいつらも登場するの?


後ろにはジーニーとカロンがいるけど光属性率が高いな。
今回は闇か!?




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イベント対象期間は明日の夜から。
え?20:30分からか。
まあガチャがある程度引かれてからという時間に変更になったんだね。
前はグランドスラムだけ先に始まってガチャがその後というおかしな感じになってたもんね。





時期を同じくして

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メタルボーグ2倍と進化石版ドロップイベントがやってくる。
これは何イベントなんだろうか?w



2月のイベント予定にハートマークがあったんだけど、あれはてっきりバレンタインイベントと思ってたんだけど・・・。
まさかエレストはバレンタインイベントやらないの・・・か?w
イベントが間に合ってないとかいう可能性もありそうで怖いにゃ。






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ツイッターにて次回の新ガチャキャラの情報が公開された。

 うーん、ガチャキャラのペースが速いのは前から言われてたんだけど、それよりもイベントの進行が遅すぎる気がしてならないのはボクだけだろうか。
いまだに現在のイベントであるギリシャ決戦編の試練もでそろっていない。
ガイアがまだ降臨していないのだけど、なんでこう間をあけまくるんだろうか・・・?
せっかくガイアで活躍する(らしい)メディアとかを引いた人もいっぱいいるのにガイアがいまだに登場していない。
にもかかわらず、次のガチャキャラって、ペースが早く感じてしまってもしょうがない気がするね。

エレストはわりと告知から実装までが早い印象があるんだけど試練の実装はめっちゃ遅い。




さて、発表があったキャラをみてみる。

Caw-WcNUcAEi3tN
先ずは「★5アトス」♪ 混乱に動じず、相手の出端を叩く! 北斗七星の如く敵を貫く三銃士のリーダー!


アトスは火属性の渋い感じのキャラ。
萌えキャラだらけになっていないところはまあいいんだけど、よほど能力が高くないとひく人少ないだろうなw
モンストみたいに女体化しないところは助かる。


混乱に動じず=混乱耐性?w
相手の出端をくじく=先制攻撃?もしくはスキル発動が最初になる?
北斗七星の如く=???

北斗七星の如くっていう意味がまったくわからない。
アトスとの関連性もよくわからない。








次。
Caw--DwUsAAhpYD
次は「★5アラミス」 相手の戦力を削り、味方を癒しながら戦う! 鋭き剣で敵を突き刺す才色兼備の三銃士!

アラミスは水属性。

相手の戦力を削り=攻撃力ダウン?
味方を癒しながら戦う=リジェネ、回復など?

戦力を削りっていうのが攻撃力を削るのか、ふつうにダメージを与えることなのかがわからないけど、回復しつつ戦うタイプのようだ。
水は回復タイプのキャラが豊富なのでよほど何かしらの特徴がないと中途半端キャラになっちゃう可能性もあるね。







最後。
Caw_V10VAAA0HLJ
最後は「★5ミレディ」 自分を貶めた者に復讐し、永遠の痛みを与える! 美貌と知恵を兼ね備えた謎の貴婦人!


ミレディは闇属性。

つーかミレディって人の名前じゃないよね。
貴婦人を呼ぶときに使うやつだったと思うけども。
イラストは結構かわいい感じになっているので好きな人も多そう。


自分を貶めた者に復習し=熱血?スキルカウンター?倒された相手に何かする系?
永遠の痛みを与える=毒?ターン終了後にダメージ系?


なんかハズレ臭がぷんぷんするw
ブラフマーとかのターン終了後にダメージはほんとにゴミ。
あのゴミスキルではないことを祈るばかりだけどなあ・・・。



 

まあ、次の三銃士第2弾のキャラがこの時点でほぼ確定だなw
木属性がポルトスで、光属性がダルタニャンだわ。

さすがに試練の敵でポルトスやらダルタニャンがでたら笑うw




で、試練はリシュリュー枢機卿とバッキンガム公爵あたりが★5の試練かな?
ロシュフォールとワルドあたりが★4?
そうすると第2弾の敵役がいなくなるからまあこのあたりが上手いこと散らされて出てくるのでしょう!


三銃士は有名なお話なのでぜひ盛り上がってほしいな。


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この1348~1351までの3キャラが追加されている。
火のデビル、光のスピリット、闇のスピリットの3体。
進化させられないところをみると、イベントキャラっぽいけどどうだろう。

これまで進化しないキャラといえば、5戦神や運命の3女神のような割と強力なキャラが多かったからこれも期待したいなあと思うところだけれど。






そういえば、2月の最新情報でも発表されている「精霊神の神殿」の新キャラ。
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うっすらと見えているのは闇かな?水かな?
そんな感じのキャラがみえているのだけれど、今回の追加キャラとはどうも違うようだ。


でも、耳がとんがっているところとか、ちょっと精霊シリーズっぽいよね?
なのでこのキャラ達が精霊神の神殿のキャラという可能性もある気がしている。


もうすぐバレンタインも近いのだけれどバレンタインイベントもまだ開催されない・・・w
バレンタイン当日までが盛り上がるんだからバレンタイン当日からイベント初めてもちょっと季節外れ感がでちゃうとおもうんだ。



スキルラッシュ以降のイベントに期待したいね!
エレストはたまに無課金キャラで強いキャラをだしてくれるからね!
そのあたりが一番の楽しみである。



▼ギリシャ決戦編メディア、デメテル、アポロンの評価も追加!

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いつもどおりというか、後半はスキルエナジーの獲得量が最大2.4倍になる。
この期間に頑張ればすぐにエナジーをためちゃうこともできる。

報酬をもらいつつ、マナをためたり試練をクリアしたりできるのでおいしいイベント。





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今回のボーナス形状はこちら。

残念ながら、火と水属性が入っていないので火炎の大陸ステージ40がまわせない。
高速周回ができないわけだ。

 
でも、光属性がはいっているので夕闇の大陸40ならばまわすことができる。
スキル形状も光属性で十分まかなえるものなので稼ぎやすい。


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夕闇の大陸ステージ40で全てのスキルを発動すれば一回で4620も稼ぐことができる。
これならあっという間にスキルエナジーをためることができるね!



こちらが動画

1分ちょっとかかるけど、稼げる量は多いし、敵が毎回確実に同じ数のピースをつくってくるので安定させやすくお勧め。


キーとなるのはジークフリートとヘリオスのドラゴンキラーコンビ。
この二人が育っていれば、ルシオラのところはハヌマーンなどでも倒すことが可能。


>>ジークフリートの評価
>>ヘリオスの評価


今回はバルムンクが形状2に引っかかるのであとは形状3のボックス型をどうするかがポイント。
ルシオラがいれば育成があまり進んでいなくても攻略しやすくなる。


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スキルにはスキルごとにいろんな倍率が設定されている。

ひとつ目はスキル倍率。
スキルそのものの倍率で、スキルごとに決まっている。
ピースの数の割に倍率が高いものもあれば低いものもある。

ふたつ目は余剰ピースによる追加倍率
スキルを使った時に、スキルで必要なピースの数よりも多く消したピースによって追加される攻撃倍率。
例えば、5ピースで発動できるスキルを6ピース同時に消した場合は余剰ピースが1個となる。
こいつがスキルによって大きく違う。



そもそも、通常攻撃するとき基本的にはピースは1つにつき33%の攻撃力がアップする。
3つで100%になるようになっている。
通常攻撃の場合、ここから1ピース多く消すごとに33%ずつ上昇する。

しかし、スキルの場合、たいていのスキルは0.33倍加算されるんだけど、中には余剰ピース1つにつき倍率が0.1倍くらいしか加算してくれないものもある。
とはいえ、どのスキルであろうと余剰ピースがあればあるほど攻撃力が上昇することは上昇するので、なるべく多くのピースを消したほうがスキルの威力は当然上がるのだけど、多く消せば消すほど上がりやすいスキルと上がりにくいスキルが有る。



一番わかり易いのが「ラッシュ」系スキル
スキルの説明の通り、ピースを消せば消すほど攻撃力アップとなる。
どのスキルもピースを多く消せば消すほど威力が上がるんだけど、ラッシュ系は桁違いに上がっていく。
ラッシュで1.0倍ずつ加算。メガラッシュで1.1倍ずつ。ギガラッシュは1.2倍ずつ加算される。
フォルネウスのスキル2がたまにとんでもない火力になってびっくりしたことがある人もいると思う。

他にも同系統のスキルはいくつかある。
進撃の巨人コラボのアニやクイーンアリスのスキル2とか。

中でも珍しいのが、全体攻撃でピースを消せば消すほど強くなるスキル。
それあが超精霊シリーズがもつ「フォース」系
ピースの数が増えるととんでもない火力を叩き出せるようになる。しかも全体攻撃で。




ちょっとわかりづらいのだけど、ラッシュ系と同じように強いのが「連撃」系スキル
アリスやクイーンアリス、ヴィシュヌなどがもっている複数回攻撃するスキルのこと。

あれは攻撃力×攻撃回数となる(攻撃力の計算が終わったあとに攻撃回数がのる)ので、例えばクイーンアリスの最大連撃数12連撃ならば、余剰ピース1つにつき0.11倍しか加算されないのだけれど、12連撃となるので上昇する効果は12倍となり

0.11×12=1.32倍

となる。
余剰ピース1つにつき、1.32倍サれるんだから、ギガラッシュよりも余剰ピース効率が良いスキルになる。
連撃スキルをつかっているとサクッと一発で攻撃したほうがいいじゃんと思いがちだけど、連撃系は余剰ピースが多いほど強くなるという特性を持っている。
特に連撃数が多いスキルほどその効果も大きくなる。
敵の防御力が低い場合にはとても有効なスキルで間違いない。





その他に、スキルの説明欄に記載されてないけど余剰ピースが多いほどダメージがでかくなりやすいスキルがいくつかある
確実なのはラプンツェルのメイデンロープ。
あれは余剰ピース1つにつき1倍ずつ加算されるので、同時にたくさんの木ピースを消すとものすごい強力な単体攻撃スキルになる。


 

公表されてない数字だけど、スキルごとにいろいろ設定されているものがあるので探してみると面白いかもしれない。
 



スキル倍率一覧からモンスターの評価、試練攻略などをまとめた別館はこちらへ


 

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300万人突破キャンペーンってそういえばやっていたね的な・・・w

あ、でもドロップ3倍はよかったなあ・・・。
アレを感謝祭で2週間くらいやっときゃけっこういい感じだったのに?




今回はアリーナの開放時間が大幅UP。
前に14時間開放とか書いてたけど

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変更になりました。。。。w

こういう時にサッと詫クリスタルを配れないところがいつまでたってもエレストがいまいち盛り上がらない一番の理由かな。
前から書き続けているけど、クリスタルは配れば配るほど結局何倍にもなって返ってくるのにね。
ゲームがいいと言われ続けて1年。
そろそろマジで運営は本腰入れてみてはどうだろうか・・・。
まだまだ続けていけるアプリだと思うのだけれど。


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 長いわwww

アリーナも最近はいじってもらえないからなあ・・・。
多色でリセットかからないのは要望出したけど結局通らなかったみたいだしね。
要望って出しても結局通らないもんなあ・・・。
いみあんのかなアレ。


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ボクは最近はアリーナやる時間がほとんどなく、試練の攻略やらイベントの周回やらやっているのでこのイベントはパス。

せめてコインが2倍とか、30分毎に有利属性が変わるとか、何かあれば違ったかもだけども。
 


最近試練が来るたびにやってたのだけど、究極ハデス攻略がけっこうたまってきたので記事を書きたいと思う。
こちらが究極ハデスの能力。

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この究極ハデスの能力でポイントとなるのが

オートドレイン



ソウルトランス【闇】

だ。
まず、オートドレインがものすごい効果がでかい。
バランスミスってるんじゃないかって言うくらいでかい。
こちらが与えるダメージは3000とか、スキル使用時は1万とか与える。
なので、7%といえど、210とか700とか回復する。
エレストのキャラクターのHPはだいたい1000前後になるので700の回復とかめちゃくちゃ大回復になる。
ハデスのスキルは全体攻撃になるので、敵が複数の時は全体に与えたダメージの7%回復しちゃうからさらに回復力が上昇。
このアビリティによって回復キャラが不要になる(ハデスだけね)。

次にソウルトランスだけどこれは究極融合したら手に入る第4のアビリティ。
気絶した味方の数だけ光ピースを闇ピースに変えてくれる。
ソロの場合は3人の味方がやられれば最大3ピース変換になる。
これが、マルチの場合、ハデスが2体いて、味方が2体やられるとハデス1体につき2ピース変換で毎ターン4ピースも光ピースを闇ピースに変えてくれる。
ハデスのスキルはピースの数があまり必要のないスキルなので、毎ターンスキルを打てるような状態を作ることができる。
これによって、ハデス2体いれば毎ターンピースを確保しつつ、さらに先ほど書いたオートドレインで自分で回復することもでき、あらゆる試練に対応できるようになる。


ただ、エレストはそんな単純ではなく、敵がさまざまなお邪魔攻撃をしてくる。
各種お邪魔コア。
各種お邪魔ピース。
これらを対策しないとただ毎ターン回復できるというだけでは勝てない。
そこで、このキャラを入れる。

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ボーグアイランドでかけらを集めることで入手できるメタルボーグ。
こいつは全ての状態異常ピース耐性と、オールコアブレイカーを持っている。
これによってすべてのお邪魔コアとお邪魔ピースに対応できてしまう!

もちろん1体ではだめなので2体入れる
2体入れることで全ての状態異常を弾き、全てのコアに対してそれなりにダメージを与えやすくなる。
メタルボーグはHPが174しかなく、すぐやられてしまうのだけど、特にスキルが使えるわけでもないのでむしろさっさとやられてもらったほうが嬉しい。
ソウルトランスが発動するようになるからね。

究極ハデス、究極ハデス、メタルボーグ、メタルボーグ

マルチでこのPT編成を作れば、メタルボーグがやられてくれることで、毎ターン闇ピースを確保しつつ、ハデス自身は回復もでき、さらに全てのコアとお邪魔ピースに対応できる万能PTが出来上がる!

これでどんな試練がいけるのかいろいろ試しているところ。







やっててわかったのは

・さすがにハード試練はクリアできないものが多い
・〇HITガード(〇回攻撃を防ぐ)を使ってくる試練はクリアできないものが多い


ということが分かった。
それ以外は時間こそかかるけど、ハデス&メタルボーグ(もしくはワルプルギスナハトとか)でクリアできる試練がかなり多い。


以下一例。

・ストラスの試練



・ソベクの試練



・ヘイムダルの試練



・ヴァーユの試練(ノーマル)



・スレイプニルの試練



・オデュッセウスの試練



・ワルプルギスナハトの試練



・バッカスの試練



・スルトの試練



・クリシュナの試練(ハード)



・ルドラの試練(ノーマル)



・ガラテアの試練



・ブリュンヒルデの試練



・ヌトの試練



・ジークフリートの試練



・イワナガヒメの試練(ノーマル)



・アステリアの試練(’ハード、ワルプルギスナハト編成)









などなどなど・・・・。
まだ挑めていない試練も多いのでこれだけじゃない。
でもすでに挑めているだけでこれだけ攻略できているので、ハデスって実はかなりお得なキャラなのかもしれない・・・。
★4試練などの場合、マルチでハデス2体いなくともソロでクリアできるものもかなり多い。


ただ、ハデスを究極させるのが大変なのと、マルチじゃないとこの編成が組めないという点は難易度が高いけど、いろんなPTをそろえずとも究極ハデスとメタルボーグがいるだけで色んな試練をクリアできるのはやっぱりお得。
特に、ワルプルギスナハトやヌト、アステリア、スルト、といった試練キャラのなかでも使えるキャラが攻略できているのでお得感は大きな気がする。


もちろん、適正キャラで行くのが一番楽で早いけど適正キャラがそろっていないときは重宝するかもしれないな。





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スキルラッシュイベントが始まった。
このイベントは、どっちかというとマナやらボーグコインやらを稼ぎつつ、ランクを上げるイベントという認識でいる。
すでに闇も木も過去に行われた奴なので復刻だし、目新しいイベントというわけでもないのだけれど、どんどんと報酬がもらえるのはありがたいイベントでもある。

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今回の報酬の気になる順位は・・・・


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前回と同じく1000位まで!
1000位までに入れればパシフィスとレムリアを同時にソウル99にできる、けっこうお得なイベント。
前回パシフィスを走った自分としては納得がいかない部分があるくらい、おいしいイベント。
前回まだ初めてなかったりした人は大チャンスなので走っておくといいかも。


パシフィスは水属性キラーを持っているのでとても使い勝手がよいモンスター。
あと1体なに入れようかな、とかいうときに入れやすい。
木属性が充実していないときにはすごく役に立ってくれたので、まだ木属性がそろっていないような人はこの機会に取っておくといいかも。
 
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ということでスキルラッシュをこなしていこうと思うのだけど
スキルラッシュを攻略するうえで重要になってくるのが

火炎の大陸ステージ40をまわせるかどうか

次点で、夕闇の大陸ステージ40をまわせるかどうか

この2点がポイントになる。
火炎の大陸のステージ40は最初からボスステージな上、毎回固定のピースが用意されるためクリアできるPTを組めれば安定してクリアしやすい。
夕闇の場合は同じく固定ピースを用意されるけど、ターン数が多くかかるため火炎の大陸に比べると効率がかなり落ちる。

なので、スキルラッシュの時は火炎の大陸をまわせるときに一気にまわすというのがオススメ。


例えば今回のスキル形状はこちら
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今回はラッキーなことに水属性がボーナスに入っている。
火炎の大陸をまわすうえで重要なのは水属性か火属性がボーナス対象になっているかどうか。

形状も今回は簡単にそろえやすいものなので今回はこんなPTで周回することにした。


30個スキルはブーストで。
ここはローレライでもOK。
15個スキルはアリスで。
ここも別のモンスターでもOK。
そして、大量の火ピースを変換するスペードを入れて、大ダメージを出せるアクアを入れて1ターンキル。
アクアがない時は、ボクはフォルネウスをよく使っていた。
フォルネウスを使う時はスキル3が発動しないように注意が必要(コアを破壊しなけりゃOK)


こんな感じでまわせば安定して1900程度のスキルエナジーをゲットできる。
形状がまわしやすいときに稼いでおくとよいよね。







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