まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2016年02月

さあ、久しぶりにゲットしておかないといけないような感じのキャラが出たよ。
image
今回はかわいい女の子1にジジイと猿。
ビジュアル的には微妙なところだけども、能力がなかなかつよい。


2016-02-29-18-35-32
2016-02-29-18-35-35
2016-02-29-18-35-38
全員が「オーラ」という新アビリティを持っている。
これはバトル開始時に変換をしてくれるという変換がいらなくなるような強力なアビリティになる。

ある意味★5変換キャラみたいな感じのキャラたちだ。
まあ、変換と違って、最初にピースが欠損すると役に立たないから、変換にとって代わるということはないだろうけど、オート周回とかではものすごい活躍するのは間違いなさそう。

なので、この3体は絶対にそろえておきたいのだ。

特に水のヌアザはスキルカウンターで回復が発動するので、水のテミスみたいなものじゃないのかこれは。
テミスが今これだけ活躍しているのだから強いに決まってる。
ほしい。



と、いうことで早速ガチャったよ。


2016-02-29-18-23-51
まずは10連。




2016-02-29-18-24-08
おおおお!さっそく本命のヌアザゲット!!!
 
いいじゃんこれ、エレストいい感じになってんじゃないのこれ。


あと2体もサクッと出てくれよ!!!!






2016-02-29-18-31-13
20連目は確定演出!!! 

まあ、虹はしょっちゅうでるからな・・・。
新キャラで頼むよ!!!




2016-02-29-18-31-21



・・・・え?







こ、こんなことがあるの・・・?





被りなしで新キャラそろっちゃったよ!!!
これまでこんなことなかったのに・・・・グラブル問題もあったことだし、エレスト優しくなったのか?もしかしてw
フレンドさんもいつもに比べると早い段階でコンプしたから★4が99にならなかったとか言ってたし、試行回数はすくないけど、もしかして、優しい可能性あったりするのかな???




ってことでホクホクなガチャだったので今回のグラスラは気合入るぜ。
こいつら99にしてソウルパレードさくさく回るんだ!
ひゃっほい!









※お知らせ

試練の攻略などをまとめておりました別館を現在ライブドアブログへ移転しております。
今後新情報は移転先にまとめていきますが、古い情報は随時移転させております。
移転中はご不便をおかけすると思いますが、より使い易いサイトにするように頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。


★5キャラのスキル倍率や評価などをまとめた別館はこちらへ↓

>> まぁぼのエレスト研究所 別館

2016-02-27-20-37-06
待ちに待ったラビタマの試練!
これでベリーをゲットすれば一気にソウルを上げることができる!!
しっかりと30万マナ以上ためて用意は万端。

そして、少しでも報酬が増えるように幸運や略奪もちのキャラでいざ!!



2016-02-27-20-37-30
倒すのはヤマタケがかってにやってくれるのですぐ回れたよ!


2016-02-27-20-37-51
2016-02-27-20-39-03
2016-02-27-20-39-50
2016-02-27-20-40-41
2016-02-27-20-41-25
2016-02-27-20-42-15
2016-02-27-20-43-06
2016-02-27-20-44-04
2016-02-27-20-44-54
2016-02-27-20-45-42
2016-02-27-20-46-35
2016-02-27-20-47-24
2016-02-27-20-48-13
2016-02-27-20-48-59
2016-02-27-20-49-46
2016-02-27-20-50-35
2016-02-27-20-51-24
2016-02-27-20-52-17
2016-02-27-20-53-36
2016-02-27-20-54-23
2016-02-27-20-55-06
2016-02-27-20-55-51
2016-02-27-20-56-34
2016-02-27-20-57-16
2016-02-27-20-58-08
2016-02-27-20-58-56
2016-02-27-20-59-41
2016-02-27-21-00-48
2016-02-27-21-01-42
2016-02-27-21-02-26
2016-02-27-21-02-36


 










imgres







 















20071024195113






















images



























 3b8f0b8a47506273dc6a162779bce94b_400






















images











しんじゃえ!



 

image
ようやくラビタマの試練が来るらしい!!

試練と名前はつくものの、全く難しくないので初めての人も安心してほしい。
ただのボーナス試練で、たくさんのシードが手に入る。


image
ただし!!
突入には1万マナ(前回と同じなら)必要になる。

今回は開催時間が6時間もあるので回数に上限があり一人30回まで。


ソウル99のキャラを4体用意して、30万マナを用意して、ラビタマに備えよう!!
ソウルパレードよりもたくさんのシードが一気にたまるよ!!!





 

続いて、またもやグランドスラムの予告が。
ワルプルガから考えるとすごく短いスパンで入ってくるこの新キャラよw


image
今回は・・・なんだこれ。
おっさんと不安そうなにーちゃんと・・・おお!まんなかにかわいい妖精がいるじゃないか。

今回追加される③キャラは
CcIrNijVIAEQG4V
「★5ミディール」 燃え盛る烈火のオーラで大地を燃やし、 神秘の火で敵を打ちのめす地底の王!
 
ミディールは火属性。
火のオーラを持っているようです。
今回のキャラはぜんいんオーラ持ちっぽいね!!




CcIrQ4OUcAASKl6
「★5ヌアザ」 流水のオーラで大地を覆い、 癒しの力を秘める不敗の剣で 神々を統率せし銀腕の王!

エレストはわりとこういう「オヤジ」をだしてくるところが好きだよw
まあかわいいキャラばっかりでもつまらんからね。
前回に引き続き、男キャラの数の方が多いところはなかなか思い切りがよろしいと思うぜ。
モンストみたいに無理に女キャラばかりだして豚製造しなくてもよいよ。

でもボクは女の子キャラが好きだけど。

水のオーラを持っているっぽい上に癒しの力?
また回復要素か?
水は回復要素を持つキャラが多いなホントに。



CcIrUL3UsAAhE1q
「★5エーディン」♪ 光輝く閃光のオーラで大地を照らさん! 仲間を癒し、戦場に舞い踊る蝶♪


最後はエーディン。
オーディンと間違えそうだw

思い切ったかわいい感じのキャラ。
光のオーラもちなのでボクは光属性大好きなのでこの子は引きたいなあ・・・。
引きたいと言っちゃうと引けないことばかりだけれどw

で、回復キャラ・・・か。
光もわりと回復キャラ多くね・・・?




以上3体のオーラ持ちの追加キャラが今回のグランドスラム対象だ。
グランドスラムのやる気は次のガチャでこの新キャラを引けるかどうかに全てかかっている!!!
ガチャ緩和たのんますぜ!!!!




 

一気に大量のお知らせメールがきてどれから書いたらいいのやら・・・。


image
まずはこの革命的アビリティ「オーラ」だろうね。


image
次の新キャラは「ケルト神王編」らしい。
そして、ミディール、エーディン、ヌアザという3体の新キャラが手に入るとか。

その三体ともが新アビリティ「オーラ」を持っているようだ。



説明を見る限り、バトルの開始時に最大5個のピースを変換してくれるという優れ物。
じゃああれかよ、マルチで4体集めたら毎回バトルの開始時に20個のものピース変換か?w
やばいだろそれは。



と、おもったけどそんなうまい話ではない。


image

このようにオーラは水ピースを木ピースみたいに、変換と同じ属性色を変換するようだ。


うん、周回なんかで変換キャラを入れなくて済むようになる点ではものすごく有用なアビリティだこれ。
ぶっこわれアビリティというか、新しい時代が始まるアビリティだね。

ただし、バトル開始時のみなので、敵を倒しそこなったりするとつらくなる。
変換なしで挑むというのはなかなかリスキーかもしれない。

バランス良く使って行かないといけないね、これは。


で、ツイートキャンペーンが開始されていて。

image
ワールドマップ左上のプレゼント(久しぶりだなこれ)から、ツイート画面に入り

image
ツイートすることで




image
ファイアマジシャンというオーラ持ちのキャラが手に入る。
毎日ツイートしているとソウル99にできるらしい。

こいつを手に入れて、オーラの強さを体験しろと。
そういうことらしいぞ!!!


このキャラ自体はステータスもしょぼいのでオーラを体験するためだけのキャラと言っていい。
でも変換キャラも実際は戦闘に参加するわけじゃないから、このファイアマジシャンだけでも相当役にたつよこれ。

しっかり忘れずにログインしてゲットしないとね!







 

今回の五戦神のイベントで一番いいなと感じたこと。


それは、岩がないといろんなキャラ使えて楽しい、ということ。

やっぱり岩をおいて適正キャラのスキルしか使えなくするのはつまらない要素だと感じたね。
コアやら状態異常はまだ許せるというかそれすらなくなると簡単になりすぎるだろうけども、やっぱり岩はいらないんじゃないだろうか。
エレストはスキルをためたりせずに毎ターンばんばんスキルぶちかますのが爽快で楽しい。
そこをつぶすこれまでの試練は正直ストレスがたまるものが多かった気がするよ。

まあ、ね。
なかにはガルーダみたいにラクシュミーがいないとつらいみたいなバランスの悪い試練もあったけども。
つーかあれさあ、、、状態異常3種類同時にぶちかます必要なかったでしょ。
ランダムで状態異常を使ってくる、とかならまだどれかひとつに絞って運にかけるとか言う攻略もあっただろうに、同時に3種類でくらったあとの耐久もほぼ不可能ってどーなのよ!
あれもさあ、せめて岩を出さないようにしたらまだ攻略できるPTがいろいろあっただろうに、ね。


まず、各属性ごとにPTをそろえることも結構大変なのだから、そのあたりも考慮した試練を出していってほしいと切に願う。
なんかキャラがそろってるのが当たり前みたいなのあるけど、ガチャしぼってんだからそんなそろってるわけないじゃない。
マナガチャで新キャラがほとんどでないんだからさ。
そんなんでどうやってライト層がついていけると思っているのだろうか。
前はそれでもまだでたんだよねえ・・・マナガチャで。
もうちょいマナガチャを大切にするべきだと思うけどね。
もうクリガチャのうまみを知っちゃったから戻れないのだろうけどね。




今は適正ばっちり4体そろってないと無理みたいな試練が多すぎるのだ。
いいじゃないか、ロキで全部クリアできたってさあ・・・。
かたくなに新キャラじゃないとクリアできない試練ばかりだしてくるのをいいタイミングなんで変えていってほしいね。



で、タイトルの件だけど、実は他のゲームでも新要素ってそんなにしょっちゅう出たりしない。
パズドラですら4半期に一度新しい要素が出たらいい方。
じゃあどうやってつないでいるかって言うと「コラボ」だよね。
パズドラはコラボばっかり。
モンストもけっこうコラボばっかり。
白猫はしらね。



エレストも定期的に何かしらのコラボをやるといいんじゃないかなあ。
飽きてやめちゃう人をそれで引きとめやすくなると思うけど。
コラボなしでいくならそれもよかったけど、すでに進撃の巨人とコラボしちゃったからね。

つーか進撃の巨人ともう一度コラボしたっていいと思うけど。
ミカサとか巨人キラーを一度も活躍させてないんですけど?
image
ボスが火属性なので一度も出番がなかったミカサ。
完全に巨人キラーが死にアビリティ。
しかもイベント終了後巨人はでてこないからほんとーに使いものにならないスキルだった。
そのほかはわりといい性能がそろっているのにホントにもったいないキャラ。


エレンやリヴァイは一応イベントでつかえたけど、モンストのエヴァコラボの「シンクロ」みたいに、イベント終了後も少しは役に立つ能力にしておくべきだと思うんだけどみんなはそれ要望送った?
ボクはしつこく送ってるけどだめなんだよね。


2016-02-25-13-49-51
無課金で入手できたエレン。
能力は無課金キャラとしてはなかなかに破格だったけどやはり巨人キラーが今となっては無駄。

2016-02-25-13-49-56
ガチャ当たりキャラのはずのリヴァイ。
使っている人をほぼ見ない。
ヒューマンの攻撃力UPも今となっては持っているキャラが他にいくらでもいる。

スキル2の全体攻撃もパールと変わらない程度の攻撃力で付随効果はない。
なので、巨人キラーがなかったら使うところがないのだ。

せっかくのコラボガチャキャラを見事に全員殺しちゃっているので次のコラボガチャがきてもまずおすすめできないw
進撃コラボキャラ・・・巨人キラーになにか他の効果つけれませんかねえ。




次はエヴァあたりとコラボとかしないのかな。
でもそうしたらあれか?w
使徒キラー100%とかついて、コラボ後にゴミになるのかな?wwwww







▼ワルプルガ、究極フレイ、究極フレイヤの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!         




 

菊丸宣言をみた。

 




ということらしい。
まあ簡単に言えば

ステージ1~15・・・始めたばかりの方アランゲットしてね!

ステージ16~25・・・難しいけど報酬あるよ!慣れてきた人向け

ステージ26~30・・・上級者の腕試しだよ!


っていう住み分けを提案したイベントだったんだろうね。
モンストでいう覇者の塔だっけ?あと、パズドラでいえばチャレンジダンジョン
そういうのをイメージしてつくったんだろう。
と、すればまあ成功でいいんじゃないかな。
あれだって、覇者の塔なんかボクは一度も最後までクリアしたことない。
パズドラのチャレダンもレベル10がノーコンクリアできなかったこともあるし、そういうもんなのだろう。
そういうの嫌いだけどねw
ぜんぶクリアしたいからね!

だいたい、ボクの課金額から考えたらクリスタル200個程度もらえたところで実は何の足しにもならない。
つい昨日デメテルを追いかけてクリスタル1500個砕いたところだよ。
なんの新キャラもでなかったけど、ね。

そんだけ課金しているボクからすればクリスタル170個だっけ?
そんなのすくねえよって話なのだ。
でも元をとるために課金をしているわけではないから全然関係がないお話なんだけれど。



でも!
パズドラと違い、モンストとエレストには「マルチ」がある
これを最大限利用してやれば、自分が適正キャラを持っていなくてもいいところまでクリアすることも可能なのだ!
エレストをもっと楽しんでほしい(そしてボクのブログのアクセス数を増やしたい)のでそのあたりをちょっと考えてみようと思う。


まず、ステージ10まではどうにかする。
どうにかなるはずw


ステージ11から。

ステージ11はワイバーンとアグニ。
ここはぶっちゃけ何でも行けるから、手持ちが甘い人は水の変換キャラのウンディーネかスペードをだして、強い人を募集すると普通に行けるはずだ!



ステージ12

クラーケンとヴォジャノーイ。
ここはバリアコアブレイカーをもった強いキャラを木の変換キャラを出して待てばOK。
シルフとかクラブだしてたら大丈夫だけど、たぶんシルフのほうがいい。




ステージ13

ゼピュロスとアラクネ。
ここは画像では闇PTでクリアしているけど、もちろん火PTの方が早い。
アラクネで大量のコアがでてくるから、自分はメタルボーグなんか出していればOK。
敵自体はそこまで強くないから火属性の強いキャラが来るのを待つのだ。
フェニックスやハートでも行けると思う。



ステージ14

グリフォンとウェンティ。
ここも闇の変換キャラレプラコーンなどを出していればOK。

た、だ、し。

グリフォンと戦う時にスキルをつかうのはダメだからね。
グリフォンは防御力が高い、メタドラみたいな(モンストでいえばサソリ)やつだから、変換してスキル使ってもダメージは1なの。
だから、変換キャラも攻撃に参加すべく、闇ピース3つだけけしてりゃOK。

ウェンティはたぶん、強い人がいれば変換してブーストしてスキルぶっ放せばワンターンかそこらで倒せるよ。




ステージ15

ここから少し難しくなる・・・。
アラハバキが特に難しい。
自分が用意するのはウィスプなどの光の変換キャラでOK。
ただし、できるだけソウルを上げておこうね。
変換系のキャラはほとんどがソウルを上げるとHPが上がるようなやつ。
なのでソウルを上げてHPを上げて死ににくくしておくのだ。
攻撃力が強いキャラのソウルを上げたくなるけど、エレストで真っ先にソウルを上げないといけないのは変換キャラ!(といいつつスペードのソウルがまだ99じゃないのは内緒)

アラハバキ。
残りのピース数なんて気にしながら戦ってられないからね。
一番手っ取り早いのはもうダメージは即死するわけじゃないから気にせずにスキルをバンバンぶっ放しちゃえばいいんじゃないかな。
気になるなら回復キャラも一緒に入れていってもいいかもしれない。
そのあたりは入ってきた人次第だけども。





ステージ16

キュプロクスとスルトの試練。
ここから★5キャラがでてくるから難易度が上がるよ。

とはいえ、ここも変換キャラで何とかなったりはする。
ウンディーネだしておけばOK。
ただねえ・・・。
麻痺ピース耐性を二人入れていきたいんだよね。
ウンディーネを連れていったとして、あとはヌトとか麻痺ピース耐性が二人にブースト一人がベストかな。
自分でウンディーネとローレライを用意して、ゲストさんにヌトなどの麻痺耐性をお願いするとスムーズに行くかもしれない。





ステージ17

カリブディスとウェパルの試練。

ここも木の変換キャラ、シルフでOK。
あとはなんか強ーーいキャラが入ってくるのを待つ。
とくにギミックがきつい印象はないんだけど、カリブディスだけは倒し損ねると厄介。
攻撃力が強いキャラがそろったときは木ピースをためておいて一気に殴り倒してもよさそう。
まあ、無難なのはサイレントコアを破壊して強力なスキルで倒しちゃうのがいいね。
ゲストさんにまかせましょ。





ステージ18

ドリアードとフェンリルの試練。
ドリアードはヒールコアブレイカーがあるといいね。

フェンリルもヒールコア。
ヒールコアブレイカーをもってればそれ出すといい。

ここも、火の変換フェニックスで何とかなる。
もし、前回のイベントでレベッカを手に入れているならメイン火力においてもよいかも。
おすすめは変換とブーストとレベッカ+もう一枚火力とかで超火力で一気に片をつけるのがいいと思う。
火力役はレベッカの他に、イグニスやらハーティアやらでもOK。




ステージ19

毒耐性かな。
なので、レプラコーンだしておけばOK。
あとはブーストとヤマトタケルとなんだろう、ヘル?あたりの毒耐性もったキャラがきたらまず勝てる。
毒くらっても画像みたいに端っこによけてればいけるし、ヤマトタケルと変換とブーストで行けるかな。

ヤマタケを募集してみよう。



ステージ20

ナラシンハとワルプルギスナハト。
ボクみたいにオーディンでぶちぬいて倒すパターンは少ないかも。
ジャンヌとかアーサーとかアランとかの火力キャラで毒をよけながら倒すパターンが多そう。

自分が出すのはウィスプ
変換キャラで行けるのでゲストをまちましょう。




ステージ21

 バッカスとモリガンの試練。
まあここもあれだ。
水の変換ウンディーネとかでナポレオンやらをまってればなんとかなるよ。




ステージ22
 
トト&アイオロスの試練。

トトはカウンターに注意。
アイオロスは毒に注意。

ここもあれかな。シルフでいけるな。
岩がないからアムルタートやらフェルディアも活躍可能。
ラケシスやバステトがきてくれると攻略が楽になるよ。






ステージ24

クレオパトラとビスマルクの試練。

アタックコアとヒールコアを破壊したいところ。
闇のアタックコアブレイカーはすくないからなあ・・・。
アヌビスとかまつのもいいけども、いっそ変換ブーストをつかって一気にクレオパトラを倒すのもいいかもね。
なのでレプラコーンでいけるかな?たぶん。

で、ゴッドは連れて行けないからゴッドのキャラ(ヤマタケとかロキ)がでてきたら部屋を解散しよう。
※アザゼルとか回復がいれば行けないことはないけどマルチではあまりおすすめできん。



ステージ25

アジ・ダハーカ&ゴーストシップの試練。

まあウィスプでOK。
ゲストさんのスキル形状をよく見て、一番いい感じで攻撃しましょう。
全体攻撃のスキルが多い方が攻略しやすい。
単体攻撃だけだと、ゴーストシップで積む。

おすすめはオーディン、アーサー、アランあたり。




ステージ26

ここから難易度がべらぼうに上がる。
キャラがそろっていても運ゲー要素があるくらい。

このなかで、手に入りやすいのはやはりフォルネウス
あとはタオフェン
どちらも長く使えるキャラなのでできればソウルを上げておいた方がいい。
これらのキャラで、ラクシュミーやイシスがくるのを粘り強く待つしかないかな・・・。

うちのグループでもやはりここがネックとなるね、って話題になっていた。

で、キャラがそろうだけじゃだめ。
しっかりとスキル形状を確認しておかないといけない。
とくにラクシュミーはスキル3が発動するとバリアが発動しないので、水ピースが多いときにスキル2が発動するようにスキルを組まないといけないのでできれば動画などを観てある程度形状を抑えておいた方がいいよ!
じゃないとワンミスするだけで負けが確定しちゃうから・・・。


とはいえ。
それでも、いちおうフォルネウスやタオフェンといったインゲームのキャラでなんとかなるのはぎりぎりのラインかな。
ここからは本当に上級者向けなんだろうね。



ステージ27

アステリア&スノークイーンの試練。

こちらもhardで難しい。
うーーーーーーーーーーーーーん。
これはなあ・・・・・。
無理だww


スピリットを連れて行けないので変換キャラが全滅なのだ。
ということであきらめましょう!!!









というのはさすがにね。
一応画像のようにヴェルハインドでも行けないことはない。
ヒールコアがとにかくたくさん出てくるからできれば変換はデメテル。
火力はヘルメスがいるとヒールコアブレイカーだから助かる。
そして、ラケシス・・・。
中級者でもなかなか手に入りづらいキャラなのでマルチでラケシスきてくれるのを待つのも大変かもしれない。
ラケシスくらいの回復力があれば割と安定して戦うこともできる。

うん、ここはきついねー!
マナガチャで一番手に入りやすいとしたらヘルメスかな?
ヘルメスをそだてて待つのもいいと思う。
デメテルとラケシス、ヘルメスがそろえば一気に難易度が落ちる試練だよ。
最悪インゲームキャラとしれヴェルハインドで待ちましょう。

※他にいいクリアキャラがいれば教えてください!




ステージ28

はい、ルドラとヴァーユ。
ここまでこれたらもうエレスト上級者でいいんじゃないでしょうか。





ここから先は運の世界というか。
どのメンバーがベストなのか知らないけどボクは

ドゥルガー、ヒミコ、ブラフマー、テミス

という課金キャラ勢ぞろいで突破しました。
全員に役割があるのでどれが欠けてもつらい。
このメンバーですら、運が悪いとやられるという鬼畜試練。
まじで試練だよ試練。

ヒミコのところをフェニックスで行けないこともない。
実際にクリア報告もある。
けど、ヒミコに比べて攻撃力が落ちるからそこは注意。
ルドラの雑魚倒しをしくじる可能性が出てくるので、火ピースを多めに(5つくらいかな)消しながらピースためする必要がある。


ボクがやった手順は


ルドラ・・・雑魚を倒し続けてルドラの行動をさせないようにしつつ、ピースをためて、ドゥルガーの10連撃でルドラのHPを削る。

ヴァーユ・・・テミスで回復とかしながらピースをためて、ドゥルガーの10連撃で真ん中のヴァーユからたおす。

こんな感じ。
とくにルドラの雑魚を倒し続けるのがめっちゃ大変。
なのでここを楽に突破できるようにするっていうのは難しいかもしれない。

マルチでやるなら全員が動きをわかっててキャラもそだってないとだめ。
ここがボクの感じる最難関。

とはいえ、一応フェニックスで行けるのはいける。

ステージ29

ニニギ。
ここはレプラコーンもっていればいける。

ヤマトタケル、マイアはほぼ確定で必要。
この二人を募集しよう。

あとはニニギのバリアコアをしっかり壊しながら戦えば、デンジャーゾーンにつかまらなければいけるw
もちろん、運悪くデンジャーゾーンにつかまれば、死ぬ。



ステージ30

いよいよ最後。

ボクはオーディンでカーリーの防御力の上からぶちぬいて削るという方法でいった。
ただ、ここもウィスプやらラオコーン?あとはアランやらアーサーやらでもたぶん攻略できる。
なので、変換のウィスプを出しても待つという手もある!






ということで。
まとめてみるとマルチで今回の五戦神の試練を全部攻略するとしたら必要なキャラは

各種変換
・フェニックス
・ウンディーネ
・シルフ
・ウィスプ
・レプラコーン


加えてステージ26でフォルネウスかタオフェン。
ステージ27でヴェルハインド。


があれば全部行けないことはないという感じだろうか。
7体くらい。全部ゲーム内で手に入るやつ。
もちろん、ヘルメスをはじめとして適正キャラを何かしら持っていればそこは楽になると思われり。
また、レベルが足りない場合はフレンド機能を使ってもいいと思う。

ただこれは完全に机上のお話で、実際はそんなに甘くないよね。
必要なメンバーがきっちりそろう必要があるし、さらに全員が動きをわかっている必要もある。
このあたりはモンストの攻略に似てるところがあるかもしれないな。
あるていど打ち合わせとかできる環境があった方がいいだろうね。ラインなりロビなりツイッターなり。
野良PTで行く場合はリスクはあるので注意が必要だね!

そして、アランのシードを集めるのが大変。
一応前半でも虹シードは落ちるけど数がとても少ないのですごい数周回しないといけない。
できればどこか自分がクリアできる試練ステージを探さないとアランのソウル上げは今回の仕様だと難しいのかもしれないなあ。



そのほか全てのステージの攻略、攻略動画などをまとめたページを作ったのでよかったら見てください。
>>五戦神の遺跡-攻略!闇の邪神試練編の攻略へ
 



▼ワルプルガ、究極フレイ、究極フレイヤの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!         








 

2016-02-24-02-50-24
最後のヴァレアをぬっころしてようやく五戦神の遺跡イベント全クリした。

いやあ・・・。しんどかった。
面白かったけど、しんどかった!

ボクはすべてのステージをソロでクリアすることができたのだけれど、それはある程度手持ちがそろっていたからだと思う。
揃っていない場合はマルチで根気よく良いメンバーが揃うまで待たないといけないかも。



んで、攻略したやつを別館にまとめておきましたので、 よかったら参考にしてみてね。
ベスト!ではないけど一応クリア出来たPTを載せておりまする。

>>五戦神の遺跡-攻略!闇の邪神試練編の攻略へ
 

一番苦戦したのは28かなあ・・・。
あとはやっぱり26。
ゴーテルババアの集中攻撃はほんと為す術がなかった・・・。
あれは運ゲー。

それ以外はキャラが揃っているかどうか、ッて感じだったな、というのが印象。
スマホにつきっきりにならなくていいイベントだったんで満足。

ただこれ・・・。
ヴァレアを周回するのメッチャクチャだるいんじゃないのかな・・・。
カーリー周回するようなものだよな・・・。


▼ワルプルガ、究極フレイ、究極フレイヤの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!         
 

image
コメント欄でもちらほら意見をうかがってたんだけど、持ってないキャラがいたらクリアできないところがあるらしかったね。

そこで、マルチでもできるようになったようだ。

さらには消費ライフも半分に。

虹シードが前半でも落ちるように。


これならば最低1体くらい適正キャラもってりゃあとの4体は募集でもどうにでもなるからクリアしやすくなるよね。
いいイベントになったんじゃないかと思うよ。
これでも文句が出たらさすがに。。。。ねえ
報酬もいいだけにすごい大盤振る舞いだと思うなあ。







久しぶりにエレストライングループメンバーを募集します。
現在は170人くらいだったかな。
少人数のお部屋もあるので話しやすい雰囲気になっております。

>>LINEID maaboline
>>合言葉 エレスト

ご興味がある方はこちらまでお問い合わせください★
 

おおお!新しいシステムになったね!!

2016-02-23-15-07-02
今回の五戦神の遺跡イベントは、おもにアランとヴァレアという貴重なイベントモンスターが手に入るイベントと思えばOK。
これまで闇の五戦神のイベントは2回(うち1回は火と同時開催)されているので、すでにヴァレアやアランをソウル99にしている人もけっこういる。


特にアランは光属性最強レベルに強いので持ってない人は絶対に手に入れて、できればソウル99まで上げておきたいところ。
ヴァレアは正直余裕があればでいいとは思うけど、闇属性のバリアコアブレイカーで強いキャラがいない人は取っておいた方がよい。




2016-02-23-15-13-04
開催期間は今日から一週間と短いので注意。

2016-02-23-15-13-22
今回はステージ11以降が試練のキャラが登場するらしい。
これまでの遺跡イベントと違い、ステージのクリアそのものが難しくなっている模様。

ステージ26以降はハード仕様でコンテ不可。
さらに、それぞれのステージは2階層になってて、立て続けに2つの試練を突破する必要があるようだ。

ランキング報酬がなくなった代わりに、ステージ30をクリアするたびにヴァレアがゲットできるらしい!
ってことは単純にステージ30を周回できればヴァレアの99は作れちゃうってことだね。

まだ道中の試練がどんなもんかわからないけど、この仕様自体は大歓迎だ。
これまでの遺跡イベントはランキング報酬でしかソウルを上げることができないモンスターがいたせいで、イベントの開始から終わりまでず~~~~~っと寝る時間以外はず~~~~~~っとエレストをやってないといけなかった。
だけど、今回は終わりが見えている。
ステージ30を98回くらい周回すれば確実に終わるのだからありがたい。



前回、菊丸さんがイベント走ってたけど、あれでイベントのつらさが運営にも伝わったのかもしれないな。



2016-02-23-15-13-35
注意したいのは今回はチャレンジスターが追加されない予定なので、クリアを後半に持ち越す必要はないということ。
さっさとクリアしちゃった方がいいね。



image
報酬がかなり豪華。
ステージをクリアできればクリスタルが170個くらいもらえる。

ということはおそらくクリアそのものがかなり難しくなっているのだろうね。

これからクリアしていってその動画などを別館にまとめて貼っていこうと思うよ。


とりあえず、どんな試練がまっているのかやってみるか!!


▼ワルプルガ、究極フレイ、究極フレイヤの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!         








 

↑このページのトップヘ