まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2015年12月

今日で進撃の巨人コラボが終わる。
次のイベントが発表された。
 
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早速明日から始まる次のイベントはスキルラッシュ最後のマシンドラゴン、アトランティス。

まだクリスマスイベントはやらないのかw



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アトランティスの能力は他の古代ドラゴン(ゴミレムリアはのぞく)と同じくブレス系。

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ソウルアビリティも攻撃があがるし、キラーももっており、普通に使い易い。


このスキルラッシュイベントで手に入るドラゴンは属性キラーもちのブレスということですごく使い易い。
これがイベントこなすだけで手に入るのだからなかなかいいイベント。
ただし、ソウルを上げたい場合は鬼畜で、ランキング上位に入らないといけないけども。


今となっては最初のレムリアだけが雑魚になってしまった。
 
あの時はまだまだ人も少なかったし、今と環境が全然違ったので仕方ないけど。

光のムー
木のパシフィス
火のメガラニカ
そして、水のアトランティス

で、ようやくスキルラッシュのキャラクターがすべてそろった。
これでやっとこのイベントから解放されるんだろうか?www



しかし、このイベントだって定期的に復活してくれないと困る人も多いだろう。
最初のころのムーとか取り逃がした人も多いだろうし。
いやいや、そういえば大陸の秘宝イベントだって、貴重というか必須レベルのイフリートとかが手に入るイベントなんだけどあれは2回目があったけどそれ以来かなり間があいてしまっている。

また、五戦神のイベントも、火と闇しか終わってないからあと光、木、水が出てくるだろうし。

例えば、ひとつ2週間として。

スキルラッシュ2週目で10週間。
大陸の秘宝の3周目で10週間。
五戦神のイベントのこり3属性で6週間。

合計で26週間。
もうすでに半年先まで予定がつまっているwwwww



これ、2週目とかすでにイベント終わっているユーザーからすると完全に退屈してしまう。
当然新しいイベントも入れていかないといけないわけだけども、5戦神の2週目とかやってたらもう来年終わっちゃうんじゃないの?w


そろそろイベントのあり方みたいなのを変えていかないといけないのかもしれないよね。

この間の五戦神の復活みたいな、ああいう形式で2属性まとめて復活とかすると効率がいいかもね!
 



とりあえずは明日からまたエレストに貼りつかないといけない日々が…・始まる・・・。
 



カーリーは真・バーサクを持っているせいで、ピースを消さなくても攻撃してしまう。
なので、なかなか覚醒させるのが難しい。
せっかくドックンしても、敵を倒してしまったりして覚醒できなかった。


そこで!


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エリスでの瀕死を利用してみた!

エリスの試練はゼウスさえいれば死ぬことなく戦うことができる。
オートでも行けるしね。
時間も適度にかかるので、ここでカーリーを覚醒させることに成功した!


エリスはゼウスいなくても雑魚を倒し続けさえすれば死ぬことなく瀕死状態を続けることができるので覚醒に向いているかもしれない。
他にもスキルカウンターを持つキャラをゼウスと一緒に連れて行けばオートでまわしつつ、スキルを使わせ、覚醒率を上げていくことができる。

なかなか便利がいい試練なのだ!
 




昨日の疑問は全て解決できた。


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アラジンの「義賊の心」の仕様は

〇自分の回復量は本来の半分になる
〇自分が回復した分と同じだけ仲間も回復する
〇アラジンが複数いても同様

というもの。


なので、アラジンは他のキャラに比べて回復量が半分になる。

次に、アラジンのスティールナイフというスキルですが、攻撃しつつ自分を回復するもの。
これにも義賊の心が適用され、進化して義賊の心が発動している状態になるとスキルの回復量が半分になり、回復した分を仲間にも分け与えることになる。
なので、アラジンは常に仲間より回復量が少ない状態になるということ。






例)サリエルが回復スキルを使った
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アラジンの回復量は半分になる代わりに、仲間の回復量が+93(1.5倍)になることになります。





例2)アラジンがスティールナイフを使った場合
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スティールナイフの回復量は半分になり、その回復分を仲間にも分け与えている。





結局アラジンは常に回復量が仲間より下か同じということになる。
アラジンを仲間と同じくらい回復する方法がない以上、義賊の心の意味があまりない。
結局アラジンが回復が少なくなり真っ先にやられることになる。


義賊の心はスティールナイフでの回復時には発動しない方がよかったのではないかなと思う。

もちろん、スティールナイフで全員を小回復できると考えるとかなり使えるスキルなんだけど、その代わりに回復スキルによる回復が半分になってしまうのでアラジンを大きく回復する手段がなく、マイナス面が大きくなっている。

もし修正があるならスティールナイフは自分を大きく回復するような仕様になってほしいな、なんて思った。
そしたらアラジンはかなり使えるキャラになると思う。

>>アラジンの評価へ


 

気づいたら始まっていたグランドスラム第4回。。。
てっきり何日か延期になるのかとおもいきや当日に復活するとは!
完全に出遅れてしまった。


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今回はタイトルも第4回になっており、ちゃんと修正されていた。
全回までタイトルが第1回になってたからね・・・。




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いつもどおり、スタミナは20。

ポイントは


・操作時間
・オーバーキル
・クリアターン数
・平均コンボ数

あたりが問題になる。
だいたい、すべてのフロアを1ターンキルしたら上位に入れそうだ。

さっそく各階のモンスターを確認。

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1Fはいつもどおり雑魚3匹。
こいつらはレベルの高いキャラなら素殴りでも倒せる。
コンボなどを稼ごう。


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2Fはナラシンハ。
闇属性なので光属性でいったなら突破しやすいはず。





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3Fでメイジーが登場。
なかなか耐久力があるステージなのでワンターンしたい場合はかなりの火力を用意しよう。





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4Fはアラジンとラプンツェル。
アラジンは光属性ならば楽に倒せるのでラプンツェルにスキルを打ち込んだほうがよいでしょう。





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ラストはワルプルギスナハト。
HPなどは低いですが攻撃はそのまま。
雑魚は真ん中を倒せば勝手に自爆してくれるので真ん中をしっかり倒してしまいましょう。







今回はエレメンタルコインだけではなく、今回の新ガチャキャラのメイジー、アラジン、ラプンツェルがドロップします!
とはいっても自分でガチャで引いていないとドロップしませんが・・・。

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メイジー。


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アラジン




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ラプンツェル、と

三種ともドロップすることを確認できました。
ソウルを上げることができるんですが、確実にドロップするわけでもなく結構ドロップしないこともあります。
ソウルゲートとどっちがいいかって言うとスタミナ的にはあんまり変わらなそう。
3体とも持っているのであればグランドスラムのほうがいいかもしれません。

ただ、時間を選ばずにいくらでも回すことができるのでスタミナに余裕がある人はソウル上げがガンガン出来るのは嬉しいかもしれませんね!

ではでは頑張って回していきましょう!



新キャラのアラジン。
面白いアビリティを持っている。


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義賊の心というアビリティ。
これはHPが回復する時にその効果を味方にも分け与えるというもの。

しかし、この「分け与える」という表現があいまいすぎてよくわからないのだ。

>>アラジンの評価ページへ



ということでいくつか実験をしてみた。




〇サリエルの回復力
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まずこれ。
サリエルで回復したときの回復。

186。

ピースの数は7つね。







〇アラジンがいるときの回復
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アラジンは93。
他のキャラは279回復した。

これは、93ってのが186の半分なんで、アラジンは通常の半分の回復量になっている。
他のキャラは186に93を足した、279となっている。


ってことは、アラジンは回復する時、その効果が半分になる代わりに、自分が回復した回復量を仲間にも同様に回復させるということでいいのだろうか?





〇数を減らしてみたら
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 分け与える、っていう表記が気になるからPTの数減らしてみた。

かわらなかったw

ってことは、やはりアラジンは分けるというか、自分と同じ回復量を仲間に加算するってことでよいのかもしれない。







〇アラジンのスキル発動
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見づらいけど、アラジンのスキルを発動したとき。

アラジンのスキルは自分のHPを回復させるもののはず。。。。

なのに、全員が回復している!?
なぜだ!?


ということは、アラジンは自分が回復した数字と同じものを仲間にも行うということだね?
この場合、さっきのサリエルの回復のように半減されていない。
自分で調達した回復だからってことか?

全員が仲良く回復している。







なるほどなるほど。



ここまでをまとめると

・アラジンは回復を受けるとその効果は半分になる。
・アラジンは自分が回復したとき同じ数値を仲間に加算する。


ってことになるな。



ではアラジンが2体いたらどうなるんだ?????





〇アラジンが2体いるときのサリエルの回復
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!?!?



なにこの数字。。。。

わかることは、回復量は増えているということだが・・・・。

サリエルの基本回復量である、186からどうなったら220や440がでるんだろう。
2とか3とかで割ったりすると出せないこともないけど、仕組みがわからん。

ダブルアラジンが自分の回復量を分け与えた結果、本来の回復量の倍以上になったのだろうけど、いったいどうなっているんだ???
誰か計算式、わかりませんかね・・・。
昨日から考えてたんだけどややこしくてわかんない・・・・。



〇アラジン2体の時、アラジンのスキル
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!?!?!?!?

なぜだああああw
回復量が か わ っ て い な い じゃないか。
仮説が間違ってたのか?
いったいアラジンの義賊の心の仕組みはどうなっているんだ!?


気になって眠れないので、もしこの記事を読んだ方で興味があって解決したよって方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。










最後にアラジンの感想だけど、回復量が跳ね上がるのはいいかも。
そして、アラジンは入れるなら2体。
そうすると、本来の回復量よりも上がる。
本来は186だったのが220になってるしね。
3体入れたらたぶんもっと回復するんだろう。
アラジンはダークトランスをもっているから最悪変換抜いてもいいし。

コアとかの対策を考えない場合、面白い使い方ができそうだ。


ただし、アラジンの回復がどうしても弱い。
ボクはてっきり、アラジンは自分の回復量が落ちる代わりに、仲間に回復を分ける。
その分はスキルで回復しろ、ってことだと思っていた。
それなのに、スキル使用時の回復はみんな一緒。
ということは結局アラジンは他のキャラより回復量が減ってしまうことになり、バランスがとても悪くなる。

どうもこの辺りおかしいんだよね。

もしかするとアラジンの回復って、ホントは自分だけ回復する予定だったんじゃないだろうか?

それが、設定ミスで義賊の心が邪魔して、本来の回復量の半分になってしまい、さらに仲間を同時に回復するスキルになってしまったとかそうミスではないかと考えてしまった。
そう考えると説明がつくから。

バランス良くするなら、アラジンのスキルによる回復は義賊の心を無視して自分だけ回復していいと思うし、回復量がもう少し高くてもよい気がする。
そうすれば、仲間の回復量を上げつつ、自分は自分でスキルを使って回復するというスタイルをとることができる。

今はスキルの回復率がかなり低く設定されているんだよね。

>>アラジンの評価ページへ

これも、本来の半分の効果になってしまったと考えれば説明がつく気がする。
このままだとただ仲間の回復量が上がるだけのキャラになってしまう。

結局どうあがいてもアラジンの回復量が少ないままだから、せっかく分け与えてもアラジンが回復間に合わなくて先にさっさと死んでしまうことになる。
アラジンが回復する手段が必要だと思うのだけどね。






義賊の心が発動していない、未進化の状態でスティールを撃ったときの回復量を調べたらこのあたりもはっきりしそうだけど、もう進化させちゃったからわからない・・・。
またわかったら更新します。






追記。
〇アラジン3体の場合。
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三体でも試してみた。

そうすると、アラジンの回復量は93の三倍。
これなら最初の仮説通り、アラジンは回復量186の半分の93回復し、それを仲間に分け与えた。
アラジンは93にほかのアラジンの93×2が加算されて279になったと。


これは計算がばっちり合う。


ということは2体の時がよくわからない感じになった。





さらに追記。

コメント欄でご指摘いただきました。
回復量が2体の時おかしかったのは・・・・ナポレオンによってサリエルのこうげきりょくがじょうしょうしていたからでした!
すみません!
なので、アラジンは回復は半減し、自分の回復量と同じ量を全員に与えるということですね!




 


もうすぐグランドスラムの時間!

だったはずなのに・・・。


2015-12-01-14-53-52
延期かよオオおおおお><

めっちゃ楽しみにしてまってたのになぜだ!
10分前に延期でしかも開催日が未定とは・・・。




今回のグランドスラムはいつもと違う要素があったのですごく楽しみにしていた。

2015-12-01-14-54-08
新キャラ3体のソウルを上げることができるとのことだった。
これは周回する価値ができてすごくうれしい要素だったんだよね・・・。


持ってない人はいつも通りのグランドスラムってだけだろうし、持ってる人はグランドスラムを周回する理由もできるし、面白い試みだと思ったのだけれど。



2015-12-01-14-54-15
新システム?
というかキャラを入れるのが上手くいかなかったのかなあ。。。、



はやく問題を解決して実装してほしいな!
運営さんがんばっておくれ!





詫びクリわすれずにねw
 

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