まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2015年11月


はじまった童話編第2弾!!
メイジーがかわいくて引く気満々です!!!


用意しているマナは270万。
とりあえず新キャラが1体は出てほしいところだ。


2015-11-30-18-21-53
さっそく10連。






2015-11-30-18-22-21
虹1でアシャ。

前回のように甘くはないか。








2015-11-30-18-22-30
20連目。






2015-11-30-18-22-46
2015-11-30-18-22-59
虹はアルテミスとアフロディーテ。


ゴミばかりでるね。







2015-11-30-18-23-04
30連目。


2015-11-30-18-23-21
ヘルメス。

今回はやばいな。全然出ねえw







2015-11-30-18-23-25
40連目。







2015-11-30-18-23-37
虹なし。


しね。





2015-11-30-18-23-45
50連目。

50連て。
すでに100万超えてるんですけど。

20連ガチャとかクソだな。





2015-11-30-18-24-02
ヴィーザル。


なに?木フェスでもやってんのか?








2015-11-30-18-24-07
60連目。








2015-11-30-18-24-19
虹なし。

しんじゃえ。








2015-11-30-18-24-24
70連目。






2015-11-30-18-24-38
アールマティ。




よくもまあこうも古い使えないキャラばかり出るもんだ。
攻めてもっとまともなもん出ろよ。
初期キャラ&使えないことで有名なキャラしかでねえや。









2015-11-30-18-24-42
80連目。







2015-11-30-18-24-55
2015-11-30-18-25-02
ヘルとポセイドン。



初期キャラばっかり。
あー、完全に絞ってるとき引いちまったか。



初期キャラって言うのは最初のガチャででるキャラね。
今回だと、ヘル、アルテミス、ポセイドン、アフロディーテとかがそう。
こいつらはやたら出やすい。






2015-11-30-18-24-42
90連目。





まさかここまで1体もでないとはね。
しかもそろいもそろってゴミばかりという。





2015-11-30-18-25-17
最後は虹なしでした^^







えーっと、10分の1くらい虹がでてるけど、半分が初期キャラ。
20分の1でまともなキャラひけても新キャラピックアップとか大ウソだからみんな注意してくれよな!


ちなみに、フレンドさんは150万ぶっこんで、同じく新キャラ0だったらしいぞ!


前回のように出る時もあれば、今回のように全く出ないときもある。
結局マナガチャってあんまり意味ねーナ。















 

image
CM放送の記念イベントということでw

だいたい毎週何かイベントをやっている感じだねエレスト。
今は人気がどんどん高くなってきているとこだろうからイベントいっぱいやってほしい。



image
期間は今日からながーーーーく16日まで。
これは相当ながないな。
12月頭からクリスマスイベントやらなくていいんだろうかwwww





image
キャンペーン第1弾はデイリーミッション。
毎日簡単なミッションをこなすだけでマナやらクリスタルやらボーグコインもらえる。
これはうれしい。


image
16日まで毎日だけど、クリスタルがもらえるのは6日まで。







image
第2弾はメタルボーグ2倍。
これがきている時にボーグコインは消費しよう。


image
期間は注意が必要。
イベント期間中いつでもというわけではなく、今日から4日までと、11日から15日までととびとびになっているので注意が必要だ!








image
第3弾は属性討伐。
あわせてピックアップガチャがくるんだけど、精霊はマナガチャに戻してもらえませんかねえ・・・。



image
期間は12月の7日からなのでいましばらく待たねばらなない。
そして5日間。

これもまわしたいのがいっきにくるから取捨選択しておかないとね。




image
第4弾は石版ドロップイベ。





image
特にヒューマン族はストーンがないんで石版ゲットはこれ利用するといいよね。

あとはゴッドかなあ。
ゴッドストーンの金が何時も足りないんだよ。







image
最後はソウル商人。
イベントまわすことが多いからあんまりこいつには合わない。
そしてこいつはぼったくりだからこいつから買うこともほぼない。


image
期間はこちらも8日からなので注意。




以上、いつものイベントなんで新しいものはなかったけども!
日付が結構ばらばらなので確認しておかないとね。





 



いよいよ童話編第2弾がはじまった。

image
今回も★5の試練はハード仕様・・・。
え、今後★5はハードでいっちゃうの?
だったら中間くらいの難易度がほしいんですけど・・・。
以前の★5くらいのクリアしやすいけど、★4ほどゴミじゃないキャラが手に入るようにしてほしいんですけど・・・。

いや、難しさよりも、ドロップ率の悪さ。
クリアするのに10分とかかかるのに1個しか落ちないんだから集める気なくすんだよね。
ラクシャーサとかは頑張ったけど、もうルドラとかヴァーユとかⅠのままだよ。。。。


ハードはさすがに99集めるのしんどすぎて、ライトなエレストユーザー向けではないよ。
もうそういうのはモンストでお腹いっぱい。

まだエレストは難化するのは早いと思う。もっと新規を取り入れるべきなので簡単な試練を増やしていく時期だと思うのだけど・・・。



 image
まず最初に降臨するのは雪の女王。
エルサとは全然違ってなんだか怖そうです。
まあ、実際は怖い女王なのでこんなかんじですかね。

スキルがすべて変換&攻撃。
すばらしい。
アリーナで使えると書いてたけど、これならクエストでも使えそうだ。

 スキル1と2は周回でも使い易そうだ。
さらにスキル3があれば安定して水ピースを確保できそうだし。
ただまあ・・・。9ピース使うことになるので、タオフェンがいればスキル3はいらない。
タオフェンなら毎ターン変換してくれるし。
でも盤面によってはタオフェンが使えない時があるだろうから持っておきたいかもね。
 
image
弱点をアビリティでもつという珍しいやつ。
無意味な水属性ガード。
そもそも水キャラなんで火クエにしか連れていかないし。
そしてウォーターコール・・・。

つかえるのはウォーターコールだけで実質アビリティがふたつ死んでいる。


これ上げるならタオフェンあげるんでボクの中では「99かくてー」ではないかな。
 クエストがまわしやすかったらあげちゃうかも。





18時より、童話編キャラのガチャ実装とともに降臨予定。
タオフェンとどっちが使い易いかぜひ使ってみたいね。
 



とうとう100位から転落してしまった・・・。
image

これまでのイベントとはかなり違い、かなりランキングが厳しい。
1時間頑張っても順位が3つとかしか上がらない。
今回報酬がゴミのわりに盛り上がっているこの巨人コラボを分析してみたいと思う。



1、コラボガチャについて

初めてのコラボガチャの割に、当たりキャラとかぶっ飛んだキャラがおらず、イベントクエストが相当に接待されているわけでもないという、無課金(ガチャ嫌いな人)に優しい仕様になっていた。

たとえば、パズドラなら曲芸士、うしおととら、リヴァイ、ベジット、ユリアなどと、コラボの当たり枠にはその当時最強レベルのキャラを入れて射幸心をあおっている。
モンストならば、シンジくん。
最初のエヴァコラボの時など、シンジくんがいるかいないかでイベントの攻略難易度が大きく変わるほどの特効キャラだった。

その点、今回のエレストの進撃の巨人コラボガチャは、(一応の)当たりはリヴァイとミカサ。
しかし、このうちミカサは巨人キラーをもっているものの超大型巨人が火属性なのでほぼ無意味。
ゴミアビリティもちになってしまっている。

さらに、リヴァイは闇なので一応巨人キラーを活かすことができるものの、別にいなくてもいい。
かといって、普通のクエストで活躍するかというと、巨人キラーが無意味なのでアビリティがひとつ死んでいる状態。
普通のクエストでも最強レベルに強いというキャラでもなかった。

エレンがいれば巨人キラーは事足りてしまったので、アッカーマンたちが特に募集されることもほとんど見受けられない。




能力面だけの話じゃない。
イベントでの特別効果でもそう。

たいていのゲームにあるようにイベントキャラは、そのイベントで特別な効果を持つ。
エレストもそうだ。
まず、進撃の巨人キャラをもっているだけで大型巨人の攻略がはかどる。
だからといってガチャを引かないといけないというわけでは、なく、イベント内で手に入るエレンで十分やっていけるというのがこのイベントの優しさだ。

ミカサはさっき言った通り木属性で大型巨人と相性が悪い。
リヴァイも火力が中途半端で使いづらい。
むしろガチャキャラではアルミンがイベントで唯一使えるくらいだった。
他のキャラは★5なら活躍しただろうけど、★4ではどうしようもない、ジャンはもったいなかった。

さらに、巨人狩りとはべつに、イベントマップで手に入る「ガス」。
これの効果が薄いことも大きい。

進撃コラボキャラをPTに入れ、周回することによってガスを収集し、それを使うことでイベントを有利に進められるはずだった。
しかし、ガスの効果がポイントが1.2倍になる程度なうえ、必要なガスの数が多く、さらには巨人登場が時間限定なのでガスが多くても使いきれず、ガスは集めずともイベントをこなすことが可能なようになっている。
そのため、無理にガチャでリヴァイやミカサを手に入れる必要もなくなり、ガチャがほとんど無意味になっている。

このように、今回のガチャはなんていうか引かなくていい感じになっているのが優しい。
頑張るなら一度も引かずともイベントに十分参加していくことができるのだ。




2、巨人イベントのスタミナ

ここが今回のランキングが厳しいものになっている=かなりの人数が参加しているイベントになった最大の要因。
今までのランキングイベントは課金者しか参加できなかった。
しかも、クリスタルをバリバリと投入し、スタミナ回復しまくり、さらには一日中イベントに貼りついてポイントなり、アイテムなりを集めてないといけなかった。

それが、今回は一日数回のイベント時間だけ頑張ればよく、それ以外の時間は上述したガスあつめくらいしかすることがなく、しかもガス集めはそこまで大きな影響力がないのでこれもクリスタルの消費が抑えられ課金者以外にも優しい仕様になっている。

また、メインイベントである巨人討伐クエストはマルチでの参加が可能だ。
これまでのイベントではイベントアイテムやポイントはホストだけがもらえるものだったが、今回はマルチで参加してももらえる。
頑張れば、スタミナを1も使わずにイベントのランキングに入りこむことだってできるということになる。

また、4人で集まれば、スタミナを出し合うことで消費スタミナをかなり減らしてイベントに参加することも可能だ。
これによって誰でも参加しやすいようになっているのが今回のイベントの最大の特徴。
ついでにアランのソウルシードも集まるというのだから至れり尽くせり状態。

報酬がシードというこれまでに比べかなりしょぼい報酬にもかかわらず、ここまで盛り上がっているのはやはり参加しやすかったというのが成功したのだろうと思う。


3、すべてはエレン

エレンがいれば、ガチャを引く必要がない。
エレンがいれば、イベントで特効を享受できる。
エレンがガチャキャラよりもなんか強いかもしれない。
エレンはゲーム内で手に入るうえに、マルチで参加するだけでも十分育成が可能。

エレンの存在が今回のイベントをとても盛り上げていると言えるのではないだろうか。
中にはアルミンとフォルネウスで頑張る人もいるだろうけど、どちらもなければエレンを育てれば参加できる。





4、今後

課金者は不満かもしれない。
課金による優位性がほとんどないイベントだった。
ガチャキャラがほぼコレクション状態。

特にミカサだよ。
あいつの巨人キラーとか使い道ないままこのまま放置されるんだろうか。
ボクはツイッターで運営に巨人キラーはイベント後どうなるのか聞いてみたけど普通にスルーされてる。
問い合わせするほどのことではないと思ったんだけど、一度聞いた方がいいのだろうか。
でも、もし変更するつもりがあるならさっさとそう発表するよね。
変更があるって告知したほうがガチャ引く人も増えるにきまってるんだから。

都合の悪いことは言わない、これが大人の世界なので、おそらくイベント終了後は巨人キラーは放置するつもり、進撃キャラはひそかに死んでいく予定なのかもしれない。
または、まさかの巨人族がこんごたくさん登場し、巨人キラーが大活躍!なんてことには・・・なるわけないかw

ボクは今回のイベントできになるのは「ガス」。
せめてもうすこし効果が大きくてもよかったのではないかなあと思う。
せっかくのイベントステージが周回する価値がないのは悲しいものだ。

次に、報酬。
なんだよシードって。
そんなもの毎日いくらでも手に入るんだから、せめて大型巨人をモンスター化してだしてくれよ。
他にも鎧の巨人、女形の巨人、猿の巨人と、いろんなキャラいたのに出てこないうえに、巨人は一つもドロップしない。
せめて3巨人はドロップするようにして、ソウル99作らせてほしかった。使えなくても作りたいじゃないですか。
これはさすがに進撃の巨人コラボがもったいなかったと思った。
全体的に進撃の巨人コラボってエレン作るだけのイベントみたいになっちゃった。


次に、ガチャ。
1体くらい強いの入れようよ。
あと、イベント終了後に使えなくなるようなアビリティもどうかと思う。
ボクは引かなきゃいいといわれてもつい引きたくなるのでどうせならドキドキしながらひきたいのだ。
当たっても、あ、そう。って感じのガチャはかなしい。


最後に期間。
期間は長く感じるけど、せっかくのコラボなのでこれくらいはやってほしいという気持ちもある。
長い期間なうえに、朝から晩まで貼りつかないといけなかった5戦神のイベントにくらべ、時間を指定してくれている巨人コラボはかなり優しいと思うし。
イベント内容的には誰でも参加しやすい、いい調整がされたコラボだと思った。


 


以上、今回のコラボで感じたこととかもまとめた。
コラボがこれで終わりということもないだろうから、次回のコラボでも、今回のようにみんなが参加できるようにしつつ、もっと熱くなれる要素、コレクションできるような要素を追加してほしい。

「ぼくのかんがえたさいきょうのこらぼ」を恥ずかしながら書かせてもらうなら、やっぱり鎧と女巨人は試練でだしてほしかったなあ。
そこで、ミカサとリヴァイを特効させてやればいいだろっていうね。
せっかくの巨人キラーなんだから活かせてやりたかったし。
ミカサ、リヴァイがかっこよく活躍するところを進撃ファンならみたいだろうし。
持ってない人はマルチで参加すればいいし、もっと盛り上がったかもしれないし、もり下がったかもしれないw
 なんてね。
 



今日はピスタチオ?という方。(知らなくて本当にすみません)

で、ほとんど内容すっ飛ばして、後半に何か発表あるかな-ってみてたら

1,覚醒ボーグを近々だす!

とのこと。
なんかバトルでユーザーが勝ったから?なのだろうか。
細かいところはおいておいて、覚醒ボーグがくるんだと!


そして、メイジーの能力が公開されてた。
cbfa0087dd7e7dcac31572a8bf98bf2c
ちっさくて見えん。

スキル1が回復。
スキル2はよく見えないけど攻撃か?
スキル3は号令。

進化アビリティがビーストカウンター。
特別なカウンターで攻撃を受けるとビーストが反撃。
ソウルアビリティはHP&攻撃UP。
覚醒アビリティはビーストの攻撃+100。



スキル3発動。
15b71012af28024b897d1128772bee05
結構なダメージが出ている。
木属性相手なので実際は2500程度。
4倍か5倍かそこらの号令スキルっぽい。

しかし、やはりビースト染めしないとあまり効果ないと思った。

f3b9115afbb888817bc75b3318d8944d
ビーストカウンター発動すると


79f0a2aea068c1b6ebc62d4e68c9ab82
仲間のビーストが攻撃。
この時、ディアボルカンの攻撃はちゃんと全体攻撃になっていた。

このカウンターがかなり強い気がする。



ただし、号令もカウンターも、メイジー自信はヒューマンなので攻撃に参加しない。


うん、予想通り感はあるけど、いまんとこあんまり強そうな感じがしない。
メイジーを育ててもあまり意味が無いのも残念だし、ビーストで染めるのが難しいのもあるし。
クエストではそれなりに役にはたつかもしれないけど!








次に、ラプンツェルの能力も公開されてた。
67547e47aabaff96ae069bd93ea04be0
これも小さくて見えないけどもw

スキル1と2はランダムで4回攻撃。
スキル3は全体攻撃+盤面に10個木ピースを生成する。
けど使用は1度のみ。

スキル3がすごい。
1度しか使えないけど10個も生成するという壊れっぷり。


ただ・・・これもすでに木属性にはアムルタートというお手軽変換役もいるし、ヘレネもいるから全属性の中でもかなり変換に優れている属性なんだよね。
これが木以外だったらもっとすごかったなと思った。


8b8113b8483acb506977fda2583cb4aa
スキルカウンター発動したら


0a094b31730bb64444c962f8b13740dd
スキル1が発動!
エフェクトがなかなか激しい!

4回攻撃してくれるので、HIT防御の敵なんかを相手にする時に活躍しそうだ!


6ff4599b039955e08e87114136ad7b9b
スキル3発動の図。

盤面が木ピースだらけになる強力なスキル。
1度しか使えないからボス戦で使うと良さそう。
ピースが足りなくなるってことがまずありえなくなりそうなスキルだね。

PTに枠が空いている時につれていってボス前で発動しておき、ボスに最初から大ダメージを叩き込む、とかやれると良さそう!


1度だけってのがなかなか使いドコロが難しいけどね!






以上、新キャラの紹介が一足早く発表されていたニコ生でした。
明日はためてたマナで新キャラ狙うぞ!









エレストを始めて結構なるはず。







その間、わりと気がつくたびに回している無料ガチャ!
最近はサボることがあるけど、最初の頃とかかならず一日3回まで引いてたのだ。
2015-11-28-22-32-23


いつしか何も期待しなくなった。
ただの一度も★5が出たことがないのだ!!

いやね、別に要らないんですよw
ここででる★5モンスターはぜんぶイベントで手に入るヤツで、やったことがないイベントがないし、全部もってるんですよね。
だから出ないことは別にいいんですが、なんとなく悔しい。




2015-11-28-22-32-27
土玉。

ウ◯コ色。

泥玉。


なんでもいいや。
これが出るんだよねこれが。



2015-11-28-22-32-32
この無料ガチャからでも変換キャラとかは普通に出るところはありがたい。
エレストのすごいところではある。


いつか虹!ッて言う日が来る日を夢見ながら回していこう。






さて、もう一つ。
エレストにもモンストのような確定演出がついたらしい!


2015-11-27-15-21-23
枠が虹色に。
みるからに確定。





2015-11-27-15-21-20
こんなのモロ確定。


ほかに、玉がすべて虹色だったりすることもあるという噂。
あと、銀かなにかだったのが昇格するのもあるとかないとか。

ただ、エレストって虹がでても中身が重要って所あるじゃない?
どうせなら、演出は持っていない虹が出た時にして欲しいかも!
ぬか喜びせずにすむもの・・・。





まだ確定演出みたことないんでだけどな。




今日のお知らせの画像。

image

ガチャイベは童話シリーズ第2弾。
ほんとはオズとドロシーが第2弾とおもうのだけど、そこはおいておいて。


真ん中のイベントはラケシスなど運命の三女神シリーズの発表だ。
ラケシスはすでにエレメンタルコインで交換できるのだけど(とは言え30,000枚も必要でまだ交換した人は見たことがない)他の女神たちもそのうちどこかしらに実装されるんでしょう。


そして。
ラケシスの情報がとうとう公開!

image
スキルはすべて回復系。

オーバーヒールだけはもともとわかってたのだけど、それに加え、輪廻の理は、HPが少ない味方を回復して、次の攻撃を大きく強化らしい。

大きく強化だから2倍くらいになるんだろう。
これは木の最強ブーストキャラとなるんだろう。


最終奥義はディスティニー。
さすが運命を司る女神だw
これもHP回復&ブースト。
リボルトガイアが死亡した瞬間なのだろうかw
倍率がわからないからなんとも言えないが、2倍以上、2.5?ヘタしたら3倍とかあるのかもしれないね。

image
アビリティもまた強烈。

無常の果実とか!
これアリーナだと強いと思うなあ。
死んだあと敵の攻撃力を0にするっていうんだから、ラケシスを倒す訳にはいかない。

さらに連携をもち、火属性と組ませることで攻撃力を上げることができるのだけど・・・。
これはなんだろうね?
どういう使い方を想定しているのかが今のところ分からない。
もしかすると、残りのクローソーとアトロポスも同じように連携をもってて、3体入れて仲良く連携しろとかそういう感じになるとか?


なんにせよこれまた続報が気になるね。

てかこういう情報って生放送で発表すればいいと思うんだけどしてた?





そして3つ目。
やはりクリスマスイベントはあるよね!
これは・・・・ゴブリン!?
まさかのゴブリンサンタかよ・・・w
これが今回のイベント試練になるのだろうけど、また火属性?
パンプキンキングが火だったので違う属性で来てほしいなあ。

やはり予想通り、次は童話シリーズだ!

ツイッターで紹介されていた先取りの3人を見てみる。

CUz19BzU8AAvRzr

1人目はメイジーちゃん! スキルでビースト一斉攻撃、攻撃を受けるとビーストが一斉反撃! ビーストに愛された、ビーストマスターちゃんです♪


なんか口調がムラコっぽくなってるよねw

で、これはまさしく赤ずきんちゃん。
お名前はメイジー!
デザインが完全にツボ。
これはほしい。。。。


でもビーストの号令系かあ・・・。
すでにドラゴンリーダーのアールマティがいるけどあちらはだいぶ使われなくなっちゃったからねえ。
この子もそんなことにならなければいいんだけど・・・。


とりあえず、アリス以来、久々にデザインだけでガチャりたいキャラの登場。






CUz2MlhUYAA7k1d
2人目はラプンツェルさん! スキルカウンターで連続攻撃スキル持ち! 勝負を一気に決める怒涛のお姫様です♪


これ、ラプンツェルだったのかあ。
ディズニーがなかったら誰も知らない姫様だとおもうんだけどなw

スキルカウンターを持つ奴はたいてい強いからこの子も強そうだ。
しかも連続攻撃とかヤバイっしょ。

こんななりして攻撃型っていうのもいいね。





CUz2ZAVUAAAFLt_
3人目はアラジンさん! スキルで攻撃&HPを回復!さらにHP回復スキルを受けると、それを味方に分け与えることができます♪ 弱きを助け強きを挫くお兄さんです♪



やはりアラジンだったか。
スキルでまさかの回復スキル持ちw
そして、回復スキルを受けると味方に分け与えるとか。
これは新しいスキルっぽね。





ということで、次回は童話のキャラクターたちが出てきそう。
今回もらった20回分はこの時にパーッとつかっちゃおっかなw

先ほどなにやら新データが。
てことは今日あたり新ガチャシリーズの告知かな?


進撃キャラの下に新たにキャラが追加されてる。
見た感じ、ガチャキャラと試練キャラでいつも通りの感じかな。

なんだろう?
なんかフードかぶってるのは火属性だし赤いフードだろうから赤ずきん??

てことは童話シリーズかな?



水の女の子も頭にティアラ乗ってるし姫様ぽい。
シンデレラあたりか?


木はわかんね。

光はなんか羊だねえ。
羊飼いのなんかとかか?
狼少年的な?

闇はターバンあるからアリババかアラジンか。

試練の方はもうなんかよくわからんことになってるな。
水の女王みたいなのとか最後どうなってんだ?


とりあえず続報まちますか。

驚いた。
新規だけでなく全員に60万マナが配布された。

すごいな。

逆にガチャ絞ってくるんじゃないかと不安になる。


現在のところクリスタルガチャとマナガチャはソウルの差を除けば


精霊シリーズ
アカモート
ルシファー
アーサー
新天使シリーズ
人間シリーズ

がクリスタルガチャ限定となってる。
全キャラの中でも最も使えるシリーズの精霊シリーズがクリスタルガチャになったのはかなりの痛手だが、いつか戻してくれると信じて待つしかないか。

それ以外は正直別になくてもいい。

アリーナ最強のラミエルもないならないで工夫すれば、勝てないわけではないし。

マナガチャで一応通常のシリーズはひけるわけだから、やはり今回の配布はなかなかに神がかっていると思った。




パズドラで言えば、ゴッドフェスでは使えない魔法石100個配布されたよーなもんだからな。
そう考えたら今回のがすごいことだってのがよく分かる気がした。

↑このページのトップヘ