まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2015年10月



エレストが250万人を突破しました・・・・・

image


なにが?

DLなの?プレイヤーなの?なんなんだろう・・・。
よくいわれるのがパズドラはリセマラを含まないDL数で、DLだけなら数億DLいっているとか。
それ以外のチンケなゲーム(モンストや白猫など)はリセマラで水増ししたDL数を発表している(と思われる)
とくにモンストなんかは運営がユーザーを騙すスタイルだから余裕でありえる。信じる方がバカ。


とはいえ。
エレストの運営もモンスト運営と似たり寄ったりのダメ運営w
この数字が一体何なのか書いていないのは意図的なものと感じるね。
なんかいろんなもんごちゃまぜにして250万人なんだろうよ。
image
開催期間は今日の15時から16日!?すごい長いね。




イベントの内容は全部で4つ。


第1弾
image
まずは毎日ミッションで景品がもらえる!
これは豪華な時としょぼい時があるのだけれど、今回はどうかな!?

ボーグコインは常に枯渇状態なのでもっといっぱい手に入れたいところ。



image
デイリーアイテムを発表しないのは途中売上が下がったら絞るよ、ということかw
これまではわりとデイリーアイテムを先に発表してたんだけどね。

クリスタルがもらえるのはたったの5日間。
他のゲームに比べると少ないけれどね。

ただ、イベントのたびに報酬でももらえることを考えると、そこまで少ないわけでもないのかもしれない。





第2弾
image
メタルボーグ2倍。

これがきてないとボーグコインを使う気になれない。


image
ただし、3日までということで、かなりみじかめ。
せっかくイベント中のデイリーミッションでコインが手に入るのに、集まった時にはもう使えないというよくわからないシステム。。。


なので、今回集めたコインは次回のイベントまでに取っておきましょう・・・。
今回使うのは前回ためたコインということになるね・・・。






第3弾
image
スーパーメタルボーグの試練が開催。

マルチ専用で一人1日1回まで。


image
ボーグコインを3枚もらえるようなもん。

これももう少し回数多かったらいいのになと思わずにはいられない。

てか、前は1日3回いけなかったっけ・・・?










第4弾
image
討伐祭。

もう毎週のようにピックアップが行われている。
でも、そうじゃないとキャラの数が増えすぎて、狙いが定まらないよね。



image

ん。。。。?
これが9日までか。


このイベントは16日までのはずなのだけれど、残りの日数はどうするんだろう?
残りの日数はただデイリーミッションがくるだけ、とか?w



250万人(なにがなのかはわからないが)と、人が増えてきているので運営はプレイヤーを逃がさないようにしてほしいと思う。
ガチャが渋いという声がすごいあちこちから聞こえてくる・・・。
イベントはアランはすごい太っ腹だけど、ランキングはいまだにやっているし、今から始めた人とかはキャラがそろわないのだから、不利に決まってて、先に始めた人が圧倒的に有利なランキングは新規が早くやめる原因だろう。

ゲームがいいだけではなく、運営さんももっと人が増えていくような企画、運営をがんばってほしいね!
ユーザーの意見だけ聞いてても駄目だけどね。




 

エレスト公式ツイッターにて。







ということで動画が出ました。

いや~・・・・なによりも次の試練が鬼難しそうな方がインパクトでかいwww

2015-10-30-23-58-45
まずドゥルガー。
敵、でかくない?w

絶対強いやんコイツ。
そして、HIT数防御とか・・・。


2015-10-30-23-58-51
キラーを持っているわけではないので結構な倍率の10連撃(5連撃×2倍)が決まっておりますが・・・。

すごいダメージの割に敵のHPが経ていない方に驚きを隠せないw
次の木の試練めっちゃ強いんじゃないのこれ・・・。


70d18736d3e176ff51328ecd35439467
こちらがドゥルガーのアビリティやスキル。
スキル1でカウンター発動でき、自分の攻撃力UP&攻撃回数倍。
攻撃力UPがはいってるからダメージはデカかったけどね。

スキルがそもそも発動が難しそうだ。
クィンティプルアタックですら撃つ場面すくないからなあ・・・。
アリーナでは使うとしてもスキル2がメインになるし、それも2連撃だからスキル1がはいっても4連撃。
どーなんすかねwww
3連撃に1発多くはいるくらいか。
強いは強いけど、他のスキルとの相性考えると微妙な気もしなくはないな。

9個のボックス作るような感じでついでに発動になるのかな。





次。
2015-10-30-23-59-10
シヴァ。
相手はHITガード中のスレイプニル。
本来ならばダメージが入らないはずだけど・・・・


2015-10-30-23-59-27
かならず10%以上のダメージを与えることができるとか。
じゃあ10発撃てば必ず倒せるわけだ。

10発はさすがになwwww
強いのか弱いのかわからんやつだ。

e54ed18a194974b5e75022df3ab67a66
これがスキルとアビリティだけど。。。うーむ。
クエスト用なんだね?

スキル1はコア破壊。
スキル2が即死攻撃()
スキル3が10%()攻撃。


いや~こいつぁ使い道がわかりやせんぜ・・・。
一体どう使えばいいのか、実装されてからじっくり考えようじゃないか・・・。








最後に
2015-10-30-23-59-45
パールヴァティーをみるよりも、この大量のコアに驚くわ。

ラクサーシャはパール必須クエになるのかな?

2015-10-30-23-59-51
コアに2ダメージらしい。

しかもご丁寧にロロノアがスキル撃てないようにしてるwwwww



だったらなんのためにロロノアはコア破壊スキルもッてるんだよこのクソタレー!!!
ここで活躍できないんじゃあ意味ねえだろ・・・w
いやあ、露骨ですなあw


要は、パールを引けと。

そういうことやね。

a54406f7b3fa1e63170bbaa93c136810
こちらがスキルとアビリティ。
予告通り全体攻撃をもっているが以外にも金色の力。
スレイプニルと組ませると攻撃力300上がっちゃうよw
どうせ足引っ張るだけのスレイプちゃんなら入れてもいいのかもしれませんな。



スキル自体は発動しやすい横一線。
しかも全体攻撃だ。
まさかフェルディアのスキルより威力があるなんてことはないだろうけど。
動画では敵の防御がまだ効いている状態なのか、ダメージは入っていなかった。





ってことで今回のガチャは半強制的に引かされそうだ・・・。
ラクサーシャのスキル倍率次第ではスルーしたいところだけど、強かったら回っとかないといけなくなりそうだなあ・・・。

ためてたマナで引けるといいのだけれど。
頑張りましょう・・・。













ハロウィン当日のイベントが発表された。

2015-10-30-18-39-45


現在、時間限定で登場するパンプキンキングの試練が24時間開放されるとのこと。

2時間程度もあれば、強いモンスターがいればソウル99にできるくらい集まるので、24時間あれば急げばすぐに作れそうだ。


2015-10-30-18-40-11
そして、ドロップ率がめっちゃひくいハロウィンウィスプのドロップ率が3倍に!
パンプキンを100体集めて1体 落ちるかどうか、という低確率だったので、これはありがたい。
まだゲットできていない人はこの機会にゲットするべき。

ただ、これでソウル上げをすることができるかというと・・・。
3倍程度ではできなさそうだけど、どうなんだろうなあ。 


第2回グランドスラムが始まりました。
2015-10-30-15-07-00


簡単に何をすればいいかというと

1、ハイスコアをめざしていく
2、1日2回の先着報酬を狙う

ようはこの二つ。
まずはなるべく高いスコアを目指していって、エレメンタルコインを集めるべし。


ステージ1
2015-10-30-15-07-41
今回も1Fは雑魚。
ふつうに殴っても倒せるレベル。








ステージ2
2015-10-30-15-08-15
サイレントコアが登場・・・。
ここを1ターンで抜けるにはサイレントコアを破壊するよりも、高い攻撃力のキャラで殴り倒した方がよさそう。
倒せるレベルのHP。

全体攻撃アビリティを持っているキャラを使うとより突破しやすそう。







ステージ3
2015-10-30-15-09-08
アンチピースコアが4つも。
水と木しか落ちてこなくなっちゃう。
なので水と木のPTならいいですが、火でいくと最初の一撃しかまともに攻撃できない・・・。
アンチピースコアブレイカーを連れていくか、木を変換したり、水を変換したり、いろいろ工夫して突破するか、運に任せて火ドロップがいっぱいになるのを待つかw


ステージ4
2015-10-30-15-09-55
最初に瀕死大ダメージが飛んでくる。
回復キャラを連れていくか、底力系のアビリティで一気に突破するか・・・。
選択する必要がありそう。
さらに、このあと、4つのバリアコアを出してきます。

HPや攻撃自体はそこまで高くなく、倒しやすいけどね。



ラストステージ
2015-10-30-15-10-54
アンチピースコアに、さらにクラックロックまで出てきます。

なのでここを1ターン突破するのがめっちゃむずい。
クラックロックを壊さずに突破するなら変換を使ってたおすか。

うまくガーごイルキングなどが連鎖して高い攻撃力を底力とともに発揮できれば1ターンで倒せるかも!







2015-10-30-15-12-02
ボクはやられましたけどねwwwww




とりあえず、光PTはあまり使えない気がした。
アンチピースくらうし、変換で消されたりするし。
水はありかもしれない。
アンチくらわない。でも最後は弱点属性になる。
やっぱり火あたりがよさそうだけど、どうでしょ?
動画見て研究したいところなのだ。







2015-10-30-15-23-29
なんとか先着報酬は50枚ゲットできた。




このあといろいろ試行錯誤して

2015-10-30-15-46-42
4万を超えることができた。

全部1ターンで突破できればたぶん45000は超えるんだろうね。



2015-10-30-15-46-49
神域にいくことができたので、とりあえず様子見しようと思う。

神域にたどり着けば、あとは毎日の先着にむけて素早く攻略できるPTを作る必要がある・・・。
どんなのにしようかな。。







 



image
 

★5が3体、★4が2体で、いつも通り。


そしてなんんと、とうとう難易度に

Hard

が登場するらしい!

しかも★5試練はコンテニュー不可らしいが、、、どういうこっちゃ?
要するに、★5試練はコンテニュー不可能なうえに、ハードの難易度でやれってことかな?



image
その第一弾のラクサーシャ。

スキルがやばい。
すべて先制攻撃で、かならず最初に行動するらしい・・・・。
こんなもの、両方が使ったら結局意味がないやないかーってのは置いておいて。

スキルの威力にもよるけど、これは強力だろうなあ・・・。


スキル倍率次第ではあるが、99かくてーかなこれは。


image
アビリティも、なかなかアリーナで使えそうになっている。

ファーストアタックや攻撃力UPはもちろんだけど、光属性キラーをもっているということで、現状のアリーナの光属性だらけの中で使えるよってことだね。
露骨だwwww

こういうやり方で光を封じるのはどうかと思うのだけど?
光属性のいいところが台無しだよ。
三属性にたいして不利も有利もない、っていうのが光の特性なのに、水から弱点を持たれてしまうようなもの。
こういうバランスのとり方はすげーまずいと思う。
下手すると後々までずーーーっと引っ張ることになるバランスブレイカーとなってしまうんじゃないか?

ふつうに闇属性強いのだせばいいだけだと思ったんだけど違うのかな。
光と闇はお互いでつぶしあってりゃいいだけなのに、闇が圧倒的に不利だからバランスが悪いのであって・・・。
バランスブレイカーにはならないことを祈るけれど・・・。

こいつがいるだけで光属性が活躍できない、なんてことになれば今後光属性はアリーナで一切使えないことになる。
かといって、光属性を倒せないのなら存在価値はない。

心配だw









次。


 image
人外増えてきたなあ・・・。

で、★4なのでステータス的にはやはりしょぼい。
スキルはチャージクロー。
チャージってついてるのに、そのまま攻撃するの?
だったら普通のクローでいいと思うのだけど・・・。
1ターン後に攻撃じゃないのかな。

image
勇猛やHP&攻撃UP.
リジェネもどれも使い易いので、ソウル99にしても損はなさそうだけど、所詮は★4出し無理に作る必要はなさそうかな・・・。

特に目立つところはなし!







次。

image
★4のアグニ。

毒ピースを消すスキルはなかなか。
ただ、消した後の効果だろうからなあ・・・。
消しつつ発動したらめっちゃ強いのだけど。

だって、そうじゃないと、そもそもこのスキルを発動できないじゃないか。

結局毒を消すより、毒をはじく方が早いよねってなっちゃうもん。


image
毒がきかないって言っても自分だけきかなかったって意味がないw
毒は全体攻撃だからね。

ガードとコールは使えるのだけれどね!




こいつは毒を消す役目で使うかもしれないので、作れるなら作りたい。





★5の残りの能力が気になるなあ・・・。
全部コンテ不可なのかな?

もういっそ新しい蜃気楼てきなのを出してしまえばいいのにね!




 

ツイッターの方で新たな召喚キャラの発表があった。

次はインド神らしい!
最近はなんか残りの属性を放置するスタイルなのか?
まだ海賊の残りとかファウストの残りが来ていないのだけど・・・。


 CSeovxlVEAAPoco
ドゥルガー。

・・・・。
女性キャラにこういうのはいらないんじゃないでしょうかねえ・・・。
かわいいのに囲まれたいんだよこっちは。
ゲームの中くらい!


で、公式から
1人目はドゥルガーさんです! スキルカウンターを持ち、8本ある腕が示す通り 『スキル攻撃回数を2倍にする』特殊なスキルを使用します!」

らしい。
スキルカウンターはこれまで持っているキャラのほぼ全員が強いんで(ゼウスは微妙)すごい期待できる。
なんでもっとかわいいキャラにしなかったのか理解に苦しむが。

スキル攻撃回数を2倍にする?

どういうこと?
どうせ、もとのスキルの倍率が低いんだろ。
なんて無駄なことのないことを祈る。







CSeo35kVAAAh8tq
シヴァだねこれは。

なんで舌だしてんの?
腐女子向けか?
 
公式より
2人目はシヴァさんです! 破壊を司る神らしく、あらゆる攻撃方法で敵を殲滅する頼もしいお方です♪ 新スキル効果『敵の残HPの〇%以上のダメージ』を与えるスキルをもっています!」

あらゆる攻撃方法ときたか。
じゃあバーサクと全体攻撃でももってるのかな?
この人も腕が多いしスキルカウンターあるのか?

で、新スキル効果 。
どういうこと?
ギガグラビティみたいなもん?
でも以上ってついてるし、なんなんだろ。

一応、割合ダメージもちはすでに何体かいる(アルカディアとか)んだけど、どれもスキル配置が大変な割に効果が薄い。

でも、気軽に使えるとすると、蜃気楼の塔のような大HPを持つ敵にはすごく効果的な攻撃になるだろうし、そうならなかったらゴミ。







CSeo9OOUsAAvTWv
パールヴァティーちゃん。

今回はメガネっ子一人だけ。


3人目はパールヴァティちゃん! 貴重なコアダメージスキルを持つメガネっ娘です♪ 全体攻撃スキルとアビリティもあるので、どんな試練でも活躍できる女神様ですね!

コアダメージスキルってあれだな。
バルバロッサとかが持って他コンキスタドールみたいなやつだなきっと。
正直今のところあまり使い道はない・・・。

全体攻撃のアビリティもあるらしいけど、文面からだけだと器用貧乏感がすごくあまり当たりという感じがしない・・・。









ここ最近強いキャラが追加されていない召喚。
引かなくていいと言えばお財布に優しくていいんだけど、物足りない感じもしなくはない。


ここ最近微妙な追加が多かったからね。
上手くバランスとっているということだけども。

今回のシヴァは有名どころだけに、いい感じのアビリティやスキルを期待したいところ。

 

2015-10-29-15-18-27
まさかエリス様がトップにでてくるとは。。。。

毎ターン毒ピースが生成されるとのこと。



2015-10-29-15-18-46
毒の内容は1つにつき10%。

うーん。。。。w

どうせ最初の1ターンで決着がほとんどつくからそこまで被害にならんような気がするんだけども・・・。


いっそ、盤面の半分くらいが毒!とかにしてくれた方が面白かった気がする
毒無効が現在完全に死にスキルになっているから、それが活躍することになる。

盤面を共有しているから、わざわざ毒をアマテラスとかで解除してもただ相手に有利になるだけになることもある。
うん、毒あんまり意味がないような気がするぜ・・・・・。

毒耐性はやっぱりいみがないんだろうなあ。



 



 最近は暇さえあれば影集めてたのでなかなか更新できない・・・。

そうそう、一部ツイッターとかで勘違い発言を見つけた。
騙されるといけないから書くけど、今回のイベントが前回より「ぬるい」とかいう発言。
なんか勝手に自分(もしくはその仲間)が有名人()で、自分が参加してないイベント=ぬるいイベントみたいな考えなんだろうなと思ったけど。

今回のイベントの影のペースは前回よりハイペース
すくなくとも三日目くらいまでは。
以前のイベントの時の画像残してるんで確実。
今はちょっと落ち着いてきていますのでこの先はわからんけどね。
たぶん、だんだん人が増えてきているから、なるべく早い段階でランキングに参加したほうがいい気がするよ。
次回、次回、って思ってると人が増えてさらに困難になる可能性もある。
行けるときにいっといた方がよさそうだ。




さて、グランドスラムの第2回が開催される。
2015-10-28-19-45-00
今回も5属性がでてくるクエストになっているっぽいね。

前回と同じシステムなのかどうかはわからないけれど、エレメンタルコインを集めるためには上位を狙わないといけないしね。


グランドスラムについては前回の内容はまとめてあるのでよかったら参考にしてください。

>>グランドスラム攻略


タダこのイベントあんまり長くやっても盛り上がらないんだよなあwww
初日は攻略とか考えて楽しいんだけど、3日目以降はただ時間がきたら急いで攻略するだけだからね・・・。

今回何か新要素があるといいな!

















 


今回は前回書いたとおり、1~10位に入らねばソウル99を作れないので必死にやってるのだけれど・・・。

土曜はいろいろあってあまりでなくって。
が、日曜日は起きたときから寝る時まで延々と回り続けたんだ・・・。

それでも1位にはなれなかった・・・。
どんだけみんなまわしてるんだ!!!


2015-10-26-04-25-12
これが昨日の夜、寝る前の順位。
12時間以上やったよ・・・。

現時点ではなんとか4位に入れているものの、見ての通り、他の順位との差がないっ・・・。

今日からは平日なのであまりまわせないのだけれど、大学生やお休みが平日にある方などがいたらいっきに抜かれちゃうね!





しっかし、10人って!
一応100万人以上DLしているゲームなんだからこういうのやめよーよ・・・・;;
ご賛同いただける方はぜひ運営に「問い合わせ」でランキングを廃止、または緩和(1000位までOKとか)してもらえるようにメールしてください!!!!


その副産物で

2015-10-26-13-26-48
ランタンゴーストが99になってたw
まあそりゃなるわな。


たぶん、アランが2体目99どころか3体目99にできる勢いでシードたまってるんだけど、マナか何かに交換できませんかねえ?w







ここでひとつ、豆知識を。
このイベントでボスモンスターの影がでてくるかどうかはクエストに入った瞬間に分かるのだ。

2015-10-26-12-46-14
これは出るとき。





2015-10-26-13-26-24
これはでないとき。





どこが違うのかというと・・・・。

一番上のとこに宝箱があるかないか。
これで宝箱があるとボスがでる。
なかったらボスがでないので影だけ集める場合はここを見てリタマラすることもできる。


ただし、ステージ5などの5の倍数ステージはボスが出ることが確定しているのでこの判定は使えないので注意。






ってこれ書いている間もオートでまわしてるんだよね・・・。
つらたん!!!!


 


今回のステージも、前回のリグソールと同じく、変換床が多い。
しかも今回は9つの塊(ギガントストライク)もあるし、横一列もあるし、いろんなスキルが自動で発動できるので、覚醒率UPをさせやすいボーナスイベントになっている。

アランをゲットした後でもオートで回りやすいので覚醒率UPなどのために回しやすく、なかなかよい感じのイベント。
(ランキングを除く)


image
さらにリグソールの影もでやすくなったので、イベントアイテムも集めやすい、と。

今回はかなり緩い感じがするのでこのチャンスにアラン99はしっかり作っておきたいところです!

↑このページのトップヘ