まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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2015年09月


なかなか使えそうなのがでていた。

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てかね、こういう発表と同時に公式に画像があがってくれたら見やすいのに、公式ほんとアップデート遅いんだよなあ・・・。
さらに画像も最近は手抜き気味でまとめて作ってるし・・・。
試練ごとの画像かっこよかったのにもうつくらないつもりかな。



バッカス 火 ★5
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 ラッシュ系スキルもち。
大型変換と組み合わせるとすさまじい威力が出るタイプ。
ピースが増えるほどに倍率が跳ね上がるので場所によっては使えそう。


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アビリティもバーサク+バーサク強化。
これはあれか。
周回用にしろってことか?
オート放置でバーサクついてたら消しても消さなくても発動するからいいよね。

難易度次第でこれは作った方がよさそうな気がする。
優先度・・・中
ってかんじ!






キルケ 木 ★5
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 まさかの変換スキル持ち。
これはかなり優秀・・・かなあ・・・。

スキル3がしょぼい。
闇を光に変えるのは変換役で間に合うし、トランスもあればいらない。

スキル1と2が使えそうではある。
これまで、変換スキルはアムルタートのスキルを除いて、変換元が決まってた。

光を火に変えたり、火を木に変えたりというのはなかなか使い勝手がよさそうだ。
使うとしたら・・・火のPTかな。
変換の邪魔をせずに光を火に変えてくれるから。

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アビリティも木ピースと水ピースを増やすタイプ。
うーん、これ使いこなすの難しくないか・・・?

作っておくとなにか役に立ちそうではあるけど今のところはあまり。






カリブディス 水 ★4
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 ★4なんでよほど使えないとつくらなそう。

みた感じはなんかクラーケンににてるねw


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アビリティの全体攻撃は使えるかもしれない。
水の周回用PTとしては重宝する可能性がある・・・。







ゴーリン 光 ★4
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 なんだゴーリンって。
リンゴってこと?
ちょっといい加減なデザイン。

見た目とは裏腹に回復系スキルをもつ。

さらにスキル1と2は自分のHPを減らしつつ攻撃。
攻撃のダメージが強ければ使えそうだけども。
または自分のHPの減らし方次第では、トール、アランと組み合わせて使えって感じになるのだろうか?

いや、まてよ。
同時には使えないな。
スキル3が回復だもの。

ってことは先にスキル2を発動させてHPを減らし、敵の攻撃に耐え、そのうえでアランたちのスキルを使うわけか。
使いにくいわ。






ティレシアス 闇 ★4
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 今回の見た目通りダークホース。

こいつも変換系だけど、すべて水に統一されているところがやばい。

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さらにウォータートランスまである。


これはめっちゃ使える。
アムルタートがあれだけ使い勝手がいいのだから、使えるにきまっている。
ただ、アムルタートが使えるのはフェルディアがいるからこそなのだが・・・。
まさか、トロイア編第2弾の水の★5はフェルディアの水バージョンとか!?

火、木、光どれでも盤面にあれば水ピースを増やしていける。
自身の属性が闇で合ってはいないが、アムルタートだって変換使ったときは戦闘に参加してないし、これだけ変換できれば変換役として火力を期待せずに入れることが可能だ。


今回の中では最重要キャラになりそうな気がする。

まだ使ったわけではないから何とも言えないけど、闇の★4キャラはソウル99にしておいた方がいいかなーという感じ。

明日になればガチャの詳細もわかるから楽しみ。
 

ドロシーと言えば火属性付与。
使い道が乏しくハズレキャラだと思っているんだけど、光が充実してくると使い道も出てきたりする。

こないだ闇の40の攻略に水PT+光属性付与でクリアしたこともあって、なかなか属性付与も使い道が出てきたような気がしてきた。

試してみたのは木のパレード。
ここのボスは最初に大ダメージ(瀕死)を撃ってきて、その後6ターンくらいだったか猶予を与えられ、その間に高いHPを削るというパターン。
盤面が限られており、強いスキルがなかなか撃てないのがネックとなる。

前回は火属性PTでガーごイルキング×イフリートでクリアした。


これはわりと組みやすいし安定もしていたんだけど、ソウル上げがまだ追いついていない。


そこで、ルシオラやラー、ジャンヌのソウルが高いので光PTでの攻略をやってみた。
ソウルパレードはやっぱりソウルが高くないともったいない気がしてならない。


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この瀕死状態を上手く利用すると倒しやすくはある。
例えばアラン、トールなどを入れた方がダメージが増加して倒しやすいんだけど、どちらもソウル99ではないのでルシオラとラーを使っている。
変換をいれずに済むというメリットはあるが、強いスキルを撃てないので最適とは言い難い二人だ。




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ドロシーのお家芸 火属性付与。
これによって全員の属性に火が加えられた。






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ジャンヌの聖女の一閃が一番の火力ソース。

なかなかのダメージをたたき出す。


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早ければ2ターン。

光ドロップの調子が悪くてもラーとルシオラの効果で数ターンあればそろうから確実に攻略はできる。







ここで、ドロシーを使うことによって火力ソースになれるのがジャンヌとジークフリート。
どちらも無課金で手に入る優秀なモンスター。
ここに変換でも入れておけば、ジャンヌとジークの同時発動はなかなか難しいが、光5、闇5あれば行けるのでそこまで無茶な数字でもない。
ジャンヌを発動したあとにバルムンクをぶちかませば4万ほど出る。

それもこれもドロシーの火属性付与のおかげだ。


まあね、ふつうに火属性モンスターを鍛えてバリバリ削る方が楽チンなんだろうけど、ボクは火があまり充実していない(育成不足)のでとりあえずのシノギとしてドロシーをつかってみた。


エレストって、3色と2色にぱっくり分かれてるんだよね。
属性の効果が大きいので基本的にクエストには適正属性で行くパターンが大半だ。
火を鍛えれば木を攻略できる、木を鍛えれば水、水を鍛えたら火、とここはループが完成する。
光を鍛えると闇、闇を鍛えると光、とここは二つでループする。

そう、3色だと光と闇になかなか入りづらく、2色だと火、水、木に入りづらい。
ヴェルダンディやドロシーの属性付与はそこを崩してくれると考えるとなかなか使えるのかもしれない。


ただね、ふつうに属性PTがそろったら要らなくなるんだろうね
 

情報系。
ちょっと遅いけど。

公式ツイッターより。




なんかムラコみたいなことやってるつもりなんだろうな。
えっとヘクトルさんとやらはピンチの時ほど強くなる、か。
ってことは熱血か底力もちってとこか。
アランやトールとどこまで違うのかが気になる。あとベオウルフと。


テミスさんとやらはチョット待てとイイたいw
ダメージを受けるとカウンターで回復って。
その回復量にも夜が、これでヘレネしんじゃったんじゃないのw
ふつうにイシスとかみたいに回復するんだったらコイツ万能回復役になるよ。
倍率次第だけど、次の辺りはテミス、かなあ。
何よりかわいいし。




なんか上手く時間が合わなくて★5試練あまりまわせてないんだよね。
昨日の夜ベリアルだったっけ。
ルビードラゴンのかけらが落ちるっていうからまわそうとしたら、なんとフロッギーをいれて、しかも誰も死なせずに攻略しろとかいうね。

現在フロッギー育てる。
覚醒させないとダメージに耐えられないし、なんてめんどくさい条件なんだ。




で、最近ずっときているカロン。
とくにまわしたいのもないしまわしてみてるんだけど結構使えそうな気がする。


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 一番はライトコール。
オート周回の時、これがあるのとないのでは結構違う。
しかも攻撃UPのソウルアビリティだし、スキルも結構強い単体攻撃がそろっている。
★4にしては十分な火力が出そうだ。


んで、攻略もわりと簡単なところがいい。
右のキノコのHPを低く保っていればそれで簡単にクリアできる。
ボスはむしろ右のキノコだ。
キノコのHPが最大だととんでもないダメージになるけど、4~8程度のダメージを与えておけばもう大丈夫。
こちらが動画


動画ではロキいれてるけどいなくても余裕。
ソロでも割とドロップするし、光でいいキャラいないときは作っておいて損はなさそうなキャラだなあなんて思ったカロン。


 

今日は光属性ピックアップガチャ。

光の精霊ルシオラが排出される。
まぁぼ的にはエレストをガッツリやるのなら精霊シリーズのどれかは持っておきたい。
特に光か闇は持っておくと苦手属性がないので周回に便利。

ボクは運良く前回のピックアップでルシオラを引くことができたので
すぐにためていたソウルで99にした。

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コイツがほんとーーーーによく役に立つ。
今やっている秘宝のイベントなんかでも集会させるのに役に立つし、ソウルパレードも土日月も効率よく回せるし、作ってよかったと思った。

ライトコールとライトトランス、そして使いやすい変換効果付きスキルで光ピースを枯渇させること無く回すことができる。

次はラーを99にしようと思う。
ラーとルシオラを入れておくとどちらも変換持ち、トランス持ちなのでより周回が楽になる。


闇のノクスも引けるといいのだけど・・・。
ノクスが引けたらネフティスやペルセポネあたりと組ませるといいのかな。
全体攻撃持ちのナイトメアを入れやすい点もいいかも。





この週末でいくつかソウル99を作ることができた。
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ロキ。
迷ったけど、闇最強火力なのでつくった。
ついさっきまでフレスベルグ攻略に役立ってくれた。


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ぎりぎり間に合ったフレスベルグ。
よく見ると結構使えるスキルをもってる。
光属性キラー+全体攻撃、そして熱血があるのでHPの調整をうまくやれば結構使えるんじゃないだろうか。
ヴァレアと一緒に使うと強そうな気がする。
ヴァレア99にしたいなあ。



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そういえば、サボりにサボっていたエビルファントムがようやくソウル99になった。
フレンドさんに頼っていたのであまり重要と感じず放置していたけど、今闇の大陸のイベントやっているのでいい機会だと思い、周回して作っておいた。





モンストとよく似てて、ソウル99は一体でき出すと次々作れていく。

モンストと違うところは、モンストは一人で周回したら一人分の報酬しかもらえないのだけど、エレストは一人でも4キャラ分の報酬がもらえる。

みんなでプレイをもっとうまいものにしないと、ソウル99が増えてくるとソロで回すほうが効率が良い、なんてことになりかねない。

あと、ソウル99はモンストみたいに2個落ちするとか、なにかボーナスがあってもいいと思った。
この辺り、今後長くサービスを続けていくなら早い段階で修正したほうが傷が浅くて済むと思うのだけれどどうだろうか・・・。

公式の画像とか引用して見やすくしたいんだけど、最近公式が仕事しないんだよね・・・。
画像をキャラごとにつくるのをやめたし、なによりも更新がめっちゃ遅い。
新しいイベントを公式サイトで開始と同時に載せておくとか当たり前のことだと思うのだけど。
ゲーム内の更新は早いんだけどね。

いまだに昨日の夜からはじまった召喚のピックアップについて更新されていないし、今のままだとラーが出やすくなっているように見える。
header
この画像の下に、開催期間:9/3(木) 18:00 〜 9/6(日) 17:59
と書いてある。
一見これではこの期間中にラーたちが出るようにしか見えない。
今日は回復キャラのはずだし、詐欺だと言われてもおかしくない。
分かっている人からすれば、この開催期間中にいろいろとピックアップされるということがわかるだろうが、今増えている初心者が公式HPをみたら、勘違いすると思う。

公式HPの更新はとにかく重要なのでしっかりと分かりやすいものにしてほしい。
そして、画像関連は1枚絵より個別のほうがよかったなあ・・・。





ということで、始まっている凶敵襲来イベント。
ものすごい数の試練がきてて、どれから回ればいいか迷ってしまう。
ボクが考える重要な試練モンスターは



最重要

1、ヌト

2、ハーティア

3、フォルネウス



重要

1、ジークフリート

2、セクメト(ラーもってるなら)、スレイプニル(オーディンもってるなら)、アポピス(ネフティスもってるなら)、ソベク(バステト使うなら)

3、ニーズヘッグ(リリス使うなら)


とかかなあ・・・。
他にも特殊なスキルをもつやつとか、何かに特化している奴(メテオ持ちやキラーもち)はソウル99作っておきたい。





ソウル99にして何をしたのかにもよるけども、汎用性が高く、アリーナでも活躍できるヌトパをとりあえず目指すのがいいのではないだろうかと思った。
ヌトは試練どころか全モンスター中最強の攻撃力を誇る。
課金者も無課金者もソウル99にしたいモンスターだと思う。


ヌト、フォルネウス、自由枠、変換
ヌトのアリーナでの動画

これで、アリーナではどんな強い相手とでもいい勝負ができる。
ついでに水属性もはかどるしね。



ヌトの攻略に必要なのは課金者ならばフェルディア&アムルタート。
ヌトの攻略動画







毒が厄介だからヘレネとかも活躍するかもしれない。
無課金試練モンスターでいくならばアラクネ。

アラクネの攻略動画


アラクネで行く場合は全員が毒に対応しているものにしないといけないので注意。
アラクネは★4試練モンスターだけど、割と攻略が厄介。
 




こんな感じでヌトを攻略できるようになれば次はフォルネウス。
フォルネウスの方が先でもいい。



フォルネウスも試練のモンスターにしては破格の性能。
全体攻撃と強力な単体攻撃をうまく使い分けてやれば相当使える。
特にハーティアの攻略でも活躍できるのでつくる価値は高い。
フォルネウスの攻略動画

こないだのイベントで手に入ったアランがいい仕事をする。
アランだけでは削りきれないのでトールを入れるといいんだけど、トールもない場合は何か攻撃力が高い奴を入れるか回復してもういっちょ耐えるかするといい。

また、もうひとつスタンダードな攻略にボレアスを使って攻略するものもある。
ボレアスのスキル3を2発ぶち込んでフォルネウスの雑魚ともども倒す方法。
しかし、そのためにはボレアスのソウルを上げる必要もある。


ボレアスは★4試練だけど、きのこに注意すればそこまで難しい試練でもない。
なのでボレアスをソウル99にしてからフォルネウスに挑む人も多い。
アランがない場合はそのルートを狙うのもいいと思う。




どっちにしろ、ボレアスの攻略やフォルネウス、あとは普段の周回にも使えるのがグリフォン★4だ。
グリフォンの試練はボーグさえいれば簡単にクリアできるので積極的にソウル99にしておく必要がある。
やっぱり試練の中ではグリフォンソウル99がまず最初に作るべきもの、になるのだろうか。



そこから、モンストでいうクィーンバタフライからのルートのごとく、ソウル99キャラを増やしていくことができた。
とりとめがなくなったので、いずれ初心者用まとめみたいな感じにまとめて見やすいものにしたいと思う。








 


最近エレストがCMを始めたせいかユーザーが増えてきて嬉しい。
うちのサイトのアクセス数もかなり伸びてきている。


ボクはこの研究所と別に別館でモンスターの評価を行っている。
別館はMERというエレストのライングループのメンバーの協力のもと、かなりの総課金額とプレイによって作成している。
よそにはないスキル倍率一覧や実際にプレイしたからこそ評価などを行っているので間違いはあってもウソはない。
あとはみた人が勝手に判断すればいい。


まぁぼのエレスト研究所 別館モンスター評価室



 ここでもそうだし、他の場所でもよく見かけるのがリセマラでの評価でサクヤヒメが最高評価になっていること。
ボクのところではサクヤヒメの評価は5段階中3。
最高どころか、次点にもならない。
持っていないモンスターの評価も行っているが、サクヤヒメに関してはきっちり所有している。

まあ理由は簡単で、能力が中途半端なんだよね。
で、逆になぜ他で高評価になるかもだいたいわかる。
最初だけはすごく使えるんだ。
回復もでき、攻撃もでき使い易く感じる。
最初のうちはね!
でも後半に行くにつれて使える場所が少なくなってくる。

回復においても、攻撃においてもサクヤヒメよりも強いキャラがいるのでマルチでは蹴られるし、さらにスキルの形状が特殊で他とかみ合わないからさらに嫌われやすい。


ただ、同キャラが使えないソロではすごく使える。
だから、勘違いしないでほしいけどサクヤヒメが使えないキャラってことでは全然ないんだ。
ただ、最高評価には「うちでは」ならない。
なのに、他でSランクだからうちの評価がエアプだとか言ってくる人がいたんだよね。
エアプだってwww

いったいいくらの資金が投入されてると思ってんだろう。


いや、そもそもエアプの何が悪いんだって思う。
評価サイトやってるところが必ずすべてのキャラを所有し、かつ、運用しているとでも思ってんのかな。
ぶっちゃけ業者の評価なんてほとんどエアプだとおもうよ。
プレイしてたらわかるだろーってところとか結構いい加減だったりするし。
でもそれが何?
エアプだから参考にならないっていうなら全部自分でやればいいw
エアプなんていう当たり前にわかりきっていることを前提に評価サイトをみて自分で判断すればいいだけなのだ。
ボクだったら、サクヤヒメをSランクにしているサイト=ああプレイしていないサイトなんだな。
と判断するだけだし、いちいちそこのサイトにいって「これはSなんておかしいですよ!」なんて言わないよね。
普通はね。
たまに普通ではない人がきてケチつけていくんだけどね。


ウチの評価はプレイヤーの使用感などを最重要視しているので他と評価が違ったりする。
でも、ボクはそういうサイトがほしかったからそういう方針でサイトをつくったのだ。









 

ソシャゲではおなじみのジークフリートなんだけど、エレストのはブサイク。
ジークフリートってかっこよかったり鎧の騎士だったりするゲームが多い中、なんか変な猫背。
images

ま、いいや。
運よくテンプレともいえるようなPTをもっているので攻略してきた。


1F
2015-09-04-16-17-28
ヘルはまだレベル40くらい。
ロキのソウルが50くらいあるのでこれでも行ける。
てか、ロキはほんとーに優秀だなあ。

1Fは何も考えずに突破。








2015-09-04-16-18-22
2Fでピースをためる。
次ボスだから。

光5個、闇6個をためる。
画像みたいに下の方に貯めといて、上でそろえて倒すといいと思う。





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ボス戦。
ジークフリートをターゲットするのを絶対に忘れないようにする。

コープスダンスとメテオストリームの配置が同じなのでそれで攻撃。
こんなに減る。


あとはほっといても死ぬ。
毒耐性が50%なんで、毒をくらったら消さないように注意しないといけない。
(でもジークで毒耐性50%で毒くらうことがほとんどないんだけど)


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あとは落ちてくるメテオでしんでいったジークをほっといて、周りの雑魚を倒して終わり。

雑魚を先に倒すとジークの攻撃力が上がるから厄介なので注意。






こちらが動画。


2ステージで気をつければすごく楽に周回できる。


あとはナイトメアを入れるPTもあるけど、その場合、雑魚を巻き込んで倒しちゃうんで2Fでしこたま闇をため込む必要があるかもしれない。

ロキがない場合、ヘル×2でもいけた。
ヘルが1体の場合、サリエルをいれて回復しながら戦ってもよさそう。




ジークフリートは光の単体攻撃キャラのなかでトップクラス(むしろトップ?)のスキルを持っているので、ぜひ手に入れておきたい。
ボクもこの機会にソウルあげ頑張るつもり。





 


今日からガチャはよくわからないピックアップになった。
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対象となるのは、ラー、ヘル、リリス、フェルディア。

この中でいえば一人だけおかしい奴がいる。




ヘル。

なんでお前いんの?
毒?
毒ピース耐性なんてそこらじゅうにあるわ。
しかもヘルだけは初期召喚で排出されるのでこの中では一番価値が低い。







逆に他の連中はどれも初期ガチャでは出ない。


まずラー。

詳しい評価は別館の「ラーの評価」でやっている。


 こいつはめっちゃ優秀。
 精霊のルシオラみたいな活躍をしてくれる。
攻撃力が高いうえに、スキル使用時に光ピースつくるし、さらにターン終了時にも光ピースつくる。
最高にCOOLなGUY。





つぎリリス。

詳しい評価は別館の「リリスの評価」でやってある。
 

こいつは・・・ぶっちゃけあんまり。
煉獄の力がクエストでは使えない。
だって最初の一撃だけなんだもの。

だからアリーナ専用機。
なのに、アリーナではいまヌトという水属性の強力な奴が活躍中なのでぜんぜん活躍できない。
 
アンチピースコアブレイカーだけは使えるけど。
いやあ、こうしてみるとリリス不遇すぎるだろ。
アリーナのワンパン大会もう少しどうにかならんもんかね。





次フェルディア。

詳しい評価は別館「フェルディアの評価」。
 

こいつはサイコーだ。
大当たりの一種。
マキシマムエスパーダがとにかく強力。
威力はそんなに強くないけど6ピースで発動できるところが素晴らしい。
アムルタートがほしくなるけどね。



 


ってことはざっと見て、今回のピックアップはフェルディアとラーが出るならけっこういい感じだな。
どれくらいピックアップされるのかはわかりませんケド。






ただね、個人的にはね、一番引いておきたいキャラは精霊シリーズと思っている。
精霊シリーズはソウル99にして周回でも使えるし、アリーナでも使えるし、汎用性が高い。
精霊シリーズは属性ピックアップの時に排出されるのでそれまではマナをためるという方法もあったりする。


 

まあ、ヘリオスのソウル99があればたぶん安定して攻略できるんだろうけどね。
ボクはヘリオスにはソウル対して振っていなかったもので、どうもうまくいかない。
前回のPTでは途中に光のドロップの落ちに左右されてしまった。

かなり落ちコンに左右されるので、いっさい落ちコンに左右されないPTをつくった。


これ。
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まさかの水PT。
ヴェルダンディによって光属性付与を使うのだ。
このステージ、光ドロップより水ドロップの方が多く作られる気がするし、ヌト、フォルネウスといったソウルが高いモンスターを使ってやれば水のほうが大ダメージが出せるんじゃないかと。

ちなみに、画像のソウルが最低限だと思う。
ローレライはこのくらいはソウルがないと、一撃に耐えれない。
592だったかな。
それ以上のHPが必要だ。
ヌト、フォルネウスは99推奨。
ボクのフォルネウスは70だけどね。
これでぎりぎり倒せる。



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さいしょはなにも消さない。
ターンだけ消費。


2015-09-02-22-48-09
次、変換してくる。
ここでもなにも消さない。
動かさなければ消えないようになってる。


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さらに次のターンも消さない。
敵が防御してるから。




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ここでようやく攻撃。
この盤面しかダメ。

水はひとつ残らず消すこと。
さらにはフォルネウスのタイダルウェイブを発動させないことが重要。

この配置ならOK。





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次にまた変換してくるので




2015-09-02-22-48-59
此の配置。
またタイダルウェイブが発動しないように注意しないといけない。



2015-09-02-22-49-17
で撃破。

ヌトとフォルネウスのソウルが99でヴェルダンディ持ってる人はこれでさくさく闇の40回れる。


まあ、もっとすごいツイッターの人とかがもっといいPT考えてそうだけど。


一応動画。


だいたい1分半くらい?
でまわれそうだ。






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