まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。
各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

2015年07月


今日の夜に追加されたエジプト神。
とりあえずスペックが気になってたので見てみた。
image
さいかわのイシス。

ステータスは、まあ普通か。
スキルが回復とダメージ3倍か。
水のスカアハ+攻撃もあるよ、的なかんじ?
スキル倍率によるけど若干器用貧乏なとこあるね。
でも3倍は強いしなあ。


え?まってバインド解除ってなに!?!?
パズドラかよwwww
しかも回復スキル持ちつつ、バインドガードしつつ、バインド解除!?
強すぎだろ!
バインドにはイシスがいれば問題なしってことか!!



image
ラーくん。

ステータスは高い。
HPとか結構いいね。
ソウルで攻撃が上がるってこの攻撃力から上がるのすごいな。
太陽の輝きはやっぱりHP上昇かな?
これ以上攻撃力上がったらどえらいことになるわ。

セクメトがまだどんなもんかわからんからそれ次第かな-。





image
なんだこいつわ・・・・!
ジャンヌ絶対殺すまマン(ウーマンか)の登場か!
スピリットキラーもっててこのステータスからの全体攻撃とか変換もろともひとたまりもないんじゃ・・・。

でもま、先制とればジャンヌの聖女でネフティス倒せば済むことか。

月夜の侵食も攻撃力上昇系だしこりゃあつよいわ。
光に対してはめちゃくちゃ強そう。




やばい。
エジプトシリーズはかなり魅力的(イシスはまだ使い方わからんけど)


引くしか無いか。

2015-07-31-22-07-09
最初は金。



2015-07-31-22-07-10
あーそうだよね。


2015-07-31-22-07-23
2015-07-31-22-07-37
2015-07-31-22-07-48
2015-07-31-22-08-00
2015-07-31-22-08-10
全然ダメだ。



結局10回以上単発引いたけど虹でず。

仕方ないから10連。




2015-07-31-22-09-53
ヴェルダンディ!?なんでいま出るわけ?
しかもスクルド、ウルドはもってなくてヴェルダンディはすでにもってて被りなんですけど?




2015-07-31-22-12-26
さらに8連引くも虹でず。


ここまでで結局30連ほど。



2015-07-31-22-20-59
40連め。

でまたヴェルダンディかよ。

お前どれだけボクの事好きなんだよ。




次の7連で虹2個!!!!









2015-07-31-22-21-27
ネフティスげっとお!!

おお、育ててジャンヌキラーやりたいぜw



2015-07-31-22-21-39
もう一つはイシス!!!


あーこっちきたかー!
ラーがほしいんだけどなあ!!





2015-07-31-22-21-51


うーん、ラーを狙うべきかざるべきか・・・・・














いくか。





2015-07-31-22-22-52
おおきたー!!!!

エジプト(現段階で)コンプリート。
どうせすぐ木と火もでるでしょう。たぶん。



2015-07-31-22-23-03






これで育成してまたスキル倍率しらべるぞ♥
セクメトが強かったらラーPTに乗り換えることも考えてたり。
スキルの威力次第かな!




バトルアリーナに出るためにはソウルを上げないといけない・・・
確かに、上げたほうが攻撃力があがるし、ソウルアビリティが強力なキャラなんかはあげるほど勝率が高くなる。
けど、それでも、運がよかったら勝てる時もある。
今日はそんなお話。

こちらはボクが最近使っているPT。
image
いわゆるオデンPT。
同じ編成の人もたくさんいる、たぶんテンプレの一つ。

オーディンに注目すると、レベルは85www
やる気アンのかって言われそうだ。

ジャンヌは99だけどこれはアリーナ行ってたらそのうちいつかはなる。
んで、スレイプニルはロキもってたんで周回して99作っといた。


こんなPTでも、勝てる時は勝てる。
当然、負けるときは負けるし、ソウルがあれば勝ってたのになあて時もあるけどね。



このPTの場合、グングニルが決まるかどうかにだいたいかかってる。
image
スキル3のグングニルが決まれば、とりあえず★5キャラはワンパンで倒せる。
こんな育成不足でも。

実はグングニルはジャンヌのスキルとあまり相性が良くはないのだけれど、グングニルが決めれない時はジャンヌのスキルに頼るので入れている。

こういった一撃にかけるタイプのPTは勝敗を楽にしてくれる。
もう、負けるときはすぐ負けるし、勝てる時はすぐ勝てる。
なので回転数が命のアリーナでは(クリスタルは減るけど)結構いいと思った。

ソウルは・・・あげる気があまり起きないんだよなあ・・・。
どうせ次から次に強いキャラ出るし・・・。
このPTも、ジャンヌが噛み合っているとは言い難いからなかなかソウルあげに踏み切れない。
今でもそこそこ勝ててるってのもある。


ソウルをあげる恩恵はソウルアビリティが強くなることだけど、ソウルアビリティが攻撃UPじゃなかった場合、あげても攻撃力+100程度の効果しか生まないキャラも居る。
オーディンがそう。
こいつはデビルキラーだから、敵がデビルなら効果はでかいけど、そうじゃないならソウルあげても攻撃力+100の効果しかうけれない。
HPも200あがるけど、アリーナではあまり効果が大きいとは言いがたい気がする。
いや、意味はあると思うけど。






他に、このブースト無しの一撃で倒すタイプのPTはリリスが有名だと思う。
リリスのミスティックボルケーノも、ブーストなしでかなりの攻撃力になるので先制でどかーんって決めて勝ち拾いに行けたりする。

ブーストなしってのがポイント。
ブーストありだと、相手の攻撃一発食らっちゃうから、場合によっては攻撃できずに終わりかねない。

あとは、トールもブースト無しででかい一撃を出せるスキルを持ってる。
ミョルニルはしっかり決まればグングニル以上のダメージもでるし。

全体攻撃で10倍以上狙うとなるとこのくらいかなあ(リリスはたしか10倍にちょっと届かないくらいだったはずだけど)
この辺り持ってる場合は効率がいい(勝つのも負けるのも早いw)一撃PTだったらソウルの育成もそんなに必要ありませんw
運がよけりゃ勝てる!w

◯別館 スキル倍率一覧表


こちらのスキル倍率作るついでにいろいろPT考えてるのが楽しい。
ソウル上げないとアリーナで勝てないと思っている人は、一撃系PTを狙ってみるのもいいかもしれない。


お!またまた新キャラ追加か!
エレストも飛ばすね~。
まだキャラ少ないから最初はどんどん増えていいのかな。
その分、古いキャラ狙いにくくはなるが・・・。


2015-07-29-22-07-06
開始は31日から。

ってことは10万人イベントと重なるのか。





2015-07-29-22-07-13
新試練はアポピス??
パズドラにもモンストにもいないやつはしらねえ。


なるほど、こいつも月夜の侵食とかいう連携アビリティもってやがる。
ってことはエジプト神のガチャでコイツと組ませる奴がいるってことだ。
この連携アビリティで暫く行くつもりなんかなあ?
あんま好きじゃないんだけどw
オーディンをつかっててなんだけど。

で、全体攻撃アタッカー?
スレイプニルのような雑魚ではないということか??
リリスもオーディンも相方が弱いからなあ・・・。
アポピスが強かったりすると連携アビリティもいきてくるかもしらん。

2015-07-29-22-07-21
ヌト。
パズドラにいたな!確か。
女で水だった。


って、まてまてまて!!!
初回攻撃1.5倍ってリリス涙目だろ!
やりすぎだよそれ!

んで水属性の貴重な火力源ってwwww
なんだよw水って火力キャラ入れてない方向性だったのか??
スサノオさんwwwwナポレオンwwwwアリスwwwwバロスw

火力源ってことはコイツは火力タイプ。
火力の高いスキルを持っているということになる。
1.5倍はかなりやしすぎてる感あるんだが。。。単体っぽいなあ。
それかスキル3だけ全体とか。

2015-07-29-22-07-26
セクメト。
なんかこれは聞いたことがある。
お顔が見えないけど?
どうせかわいいんだろ?ちょっとみせろ。

ラーとの連携か。
結局ガチャれってことな。
いいけど、すぐ出てくれたらいいんだけどな、ラー。

スキルの強化って新しいな。
一応ニーズヘッグもよくわからない、カグツチ強化のアビリティもってたけど。

一斉攻撃スキルっていわゆる号令??
え?いいの?★5試練で号令持ちとかいいのか?
もちろんラーも攻撃するんだろうけど、条件はなんじゃろ。

アーサー・・・ゴッド
ヘル・・・死亡含め全員
アールマティ・・・ドラゴン

あとデビルいたっけ?
ゴブリンのやつもあったな。

号令はどれも決めにくい代わりに決まればえげつない強さってかんじだけど、セクメトはどうなんだろう。
ステータス公開が待ち遠しい。



2015-07-29-22-07-36
★4はセルケト。
これ、モンストにいた。
あっちもなんか毒ってかんじだった。

あー、これはあれだ。
水で毒はじけってことだ。
それ、前回のとおなじじゃね?



ってっかゴッド多いなあ!!!
デビル出せよデビル!ルシファーが泣いてんぞ!



2015-07-29-22-07-54
こっからはガチャ。


まずはイシス様!!
オーイエス。
可愛すぎるだろ。
モンストのイシスは残念だけど、パズドラとエレストは可愛いな!!!

んで、回復スキル持ちか。
アフロいるからなー。

全体攻撃?ブレス系?

んで増幅。
これはスカアハの専売特許じゃなくなるわけね。
でもスカアハほど補助に徹しているわけではなさそうだしどうなんだろ。
器用貧乏臭がやばい。




2015-07-29-22-07-57
ラー。
おそらく連携持ち、かな。たぶん。

ここでいう全体攻撃ってスキル?アビリティ?
どっちにしろ、オーディンがいるんで出る幕無いんじゃないの?
それともオーディンの上位互換になっちゃうの?
あんまりサイクル早いのはやめてねw

変換持ちってのが気になるな。
スキルなのかアビリティなのか。
スキルだとしたらL字?
あ!イザナギさんの相方になるつもりか!?




2015-07-29-22-08-03
最後はネフティス。
これは・・・パズドラの勝ちかなw
せっかくの妹キャラを生かせてないとは残念なやつだ。

いや、これはこれで結構可愛いかも。

こいつは補助特化らしい。
この間精霊シリーズで補助っぽいの出したのにまた?
ってことはそれ以上に補助に特化するの??
この変換ってのがまさか、ラーとともにL字変換とかだったらアリーナが変わるレベルだぞ。

★7で変換持ちとか今までいなかったし。

ラーが変換だったりすると、アーサーPTがやばくなりそうだなあ。
変換まで光のゴッド染めができる。

31日が楽しみです。

突如現れたこれ。


2015-07-29-01-56-32
いや~、これまたずいぶん露骨な商売ですな。
カネで買えと、そうおっしゃるわけか。

しかし、これは別にあれだな。
むしろ正常だろっていうな。
ガチャって要は安く強いのが引けるかもしれないという誘いで金を巻き上げるシステムだからな。
ガチャの時点で搾取だよ搾取。
そうじゃなけりゃモンスターをふつうにカネで売ればいいんだよ。
アリス・・・3000円!みたいにな!

1400円ってガチャ3回分程度だろ?
それで★5確定ってむしろ良心的じゃん。

てかむしろ前にやってくれよこれ。
アリス出るまで引きまくってたらもっと安く済んだのにさ。




でも、ボクは火属性はスクルド以外全部揃っているので遠慮させていただきます・・・。



ちなみにこのポップは現在攻略中の属性の反対属性がでるようだ。
闇が欲しけりゃ光のSTAGE回してたらでる。
狙いがある人は実はこれ、精霊祭以上の大チャンスだから引きまくった方がいい。


今日バトルアリーナで、怖い人とあたったんだ。

2015-07-29-23-28-42
切断垢は2chに晒す、だって。
正直、2chにさらされれば知名度が上がるし、ブログやってる身としてはむしろ晒せよって感じではあるw
自分でブログの宣伝を2chでしたり、ましてやURL貼ったりというマナー違反なことは絶対にやらないけどな。

一回、パズドラのブログが晒されたことがある。
えっと、ハーデスの究極分岐がどっちがイイ、みたいな記事だからそうとう昔。
もう2年前くらいか?

その時、まだ一日で4万アクセス行けばいい方だったのに、その日は確か12万アクセスくらい来たw
その代償は大きく、その当時のコメント欄は確か大荒れしたと思う。
あれから2年くらいは多分一度もさらされてはないはず。
アクセス数が不自然に伸びたこと無いし。



で、エレストだけど、最近は切断したら晒すっていう人が増えてきた。
おかげ?なのか切断する人が減った気がする。
ひどい時は5分以上待たされたこともあるからなあ・・・。
初期の頃は逆に回線が切れることもよくあったけど、最近は回線が切れるってことほぼ無いもんな。
切断はやはりちょっと、ね。
さっさと勝ち判定が出る仕様になってくれりゃいいんだけど、数分待たされると30分しか無いアリーナに影響がでまくるからなあ。



でこの人。


2015-07-29-23-29-11
お前は切るんかい!








芸人かよw




header_web_CP_twitter101



ツイッターのフォロワーが10万人超えたらしい。
結構すごいことだと思うな。
これからもぜひ頑張ってほしい。





description_web_CP_twitter10_01
イベントきたー!
ってか何記念でもいいんだけど、だいたい定期的に来てもらわないと困る。
パズドラももうなんやかんや理由つけて月に2回きまってイベントしてるように。


まず第1段はログインボーナス10万マナ!
ガチャ3回引けるのでまあまあかな。



header_web_CP_twitter10_02
第2段はアリーナコイン2倍。
これはしょっちゅうやってるけど、かなりコインがたまりやすくなるし嬉しい。
ジャンヌダルクもちがどんどん増えていきます。






header_web_CP_twitter10_03
第3段はメタルボーグアイランドの経験値が2倍!!!
これだ!これをまっていたんだ!!!

これ、前回のときまわしてみたんだけどとんでもない経験値が手に入る。
ボクはいつも経験値2倍カードを使ってるんだけど、それと合わせて4倍。
一回で4回分の経験値が手に入る。
これめっちゃでかかった。

ボクは育成は基本的にコツコツとクエストをまわすから、レベルが上がっているキャラ少なかった。
でもこのボーグ2倍のおかげで一気にレベルアップさせることができる。
マナを育成で使うのは完全に罠なので、しっかりボーグコインを集め、このボーグアイランドでレベル上げするようにした方がいい。




header_web_CP_twitter10_04
第4段はソウル商人。

ソウル商人って今きてんじゃなかったっけ。
またくんのか。
こいつは超ぼったくり。
こんなもの買うならソウルゲートでコンテした方がましだ。

でも、1個なら買ってもいいかなーとおもっていつも1個だけ買ってる。





header_web_CP_twitter10_06
第5弾、蜃気楼の塔。
次はディアボルカンもゲットしたし、木のやつゲットするぞ!




 

ということで、今週の金曜からのイベントがんばろっと。
特に育成を。


ガチャのイベントなかったんだけどなんでだ??
途中なにか新キャラとかかぶせてきそうなんだけどな。


ほか、モンスターの評価やスキルの倍率、試練の攻略などについては別館も観てみてくださいね! 


人気なキャラのピックアップガチャが行われているけど、本当に人気なのか疑問が残るラインナップ。
前回も書いたのだけれど、どっちかというとリセマラででたキャラをそのまま育てたのが人気扱いされているという印象。
イザナミとかホントに人気なのか。


で、今日は現在、2015年7月時点でバトルアリーナで人気というか主流となりつつあるPTをメモしておく。
こういう記事は後から読み返したときに「こんな~時代も~あーったねと~」みたいに読めるから自分的に大切。

上位100位くらいをみて適当にピックアップする。
まずは四天王候補者。

1、アリアンロッド
image

ジャンヌダルクと組ませて使うキャラとして一番多い。
ソウルで攻撃力を上げると全体攻撃&補助効果という便利なキャラで、さらにスピリットガードがアツイ。

2、ジャンヌダルク
image

※アリーナコイン交換
おそらく現状不動の一位。
だいたいAクラスあたりから半数近くがジャンヌ使いになる。
まあ、スキルのピース効率も良いし、スキルも強いし、ステも高いし、なによりかわいいし、ソウル上げやすいし。
そりゃ当然か。

3、リリス
image

一時期かなりの数がいたけど最近減ったか?
リリスのミスティックボルケーノで一気に粉砕するPT。
最近はスクルドと組ませている人もよく見る。

4、オーディン
image

こちらもリリスと似てる感じの先制大ダメージに賭けるPT。
グングニルが決まれば大抵勝てる、という強力な全体攻撃をもつPT。
組み合わせはジャンヌがいたり、アリアンロッドがいたり。

5、ナポレオン
image

※アリーナコイン交換
ジャンヌによく似てるし、人気になるのも理解できる。
ただ全体攻撃持たないからジャンヌより少し使いにくいのか?
また、コインの数がジャンヌより大きいのでまだ使っている人はこれから増えるのかも。
アリスやフォルネウスと組ませてるのをよく見る。
このPTの出現でリリスの時代が終わった感じがする。

6、トール

スキル1,2は単体攻撃だけど、スキル3が全体攻撃。
しかもかなり強力な奴。
倍率も全体攻撃でトップクラス。
決まりさえすれば★5までならほぼワンパン。
それ以外でも相当な大ダメージを与える。
決まれば強いタイプだし、オーディンとかリリスと同系統ともいえるのかも。

7、ロキ
image

そこそこ多かったロキ。
単体攻撃力が半端ないからなあ。。。
スキル2が決まると光モンスターは★7でも危うい。
使ってみたことあるけど実際強かった。

8、ハデス
image

ゴッドキラーだから、ヘリオスやアーサー、オーディンには強い。
けど、それ以外には少々きついのかもしれない。






Sクラスになると闇のブーストPTがかなり減る。
さすがにジャンヌPTが多すぎて勝率が下がるのかもしれない。
ジャンヌPTは誰でも作れる上にサブも、ガチャないならないで組めちゃう。
グリフォン、ウェンティでもOK。
後攻からでも闇ブPTに勝てたりするので減っちゃうのだろう。


さて、こいつらを派閥分けすると。

1、ジャンヌ系
トール、アリアンロッド、ヘリオス、アーサーなど

2、リリス系
リリス、ニーズヘッグ、スクルドなど

3、ナポレオン系
アリス、フォルネウス、イザナミなど

4、オーディン系?
ジャンヌ、アーサー、ヘリオス、スレイプニルなど

5、闇系?
ハデス、ロキ、スカアハ、ミトラ、ヘラ、ヘルなど。
闇系はブーストPT以外だとけっこういろいろ組まれてたりする。 



そして
6、多色系
いろんなキャラをばらばらに組み合わせるPT。
これが結構つよい。
一気に敵を倒すことはできないが、全員★7などで固めて、やたらと多い光PTから一撃でやられないようにすることができる。
さらにピースが誰か一人分はそろうことになるので敵はピース不足を狙いにくくなる。
逆に、全員が最大スキルを撃てるというシーンは少なくなるけど・・・。






こんなかんじかなー。
闇ブPTや、ボクが使っている(使っていた)アールマティPTはだんだん減っている印象。
原因はオーディン&リリスの登場かな・・・。あとナポレオン。
闇ブPTは全員が★4くらいのPTだからHPが低すぎて、後攻からでもワンパンで死ぬ。
もしくは一体やられるので敵を倒しきれない。
アールマティも同じく、★7にまともなドラゴンがおらず(ヨルムンガンドがいい線いってるんだけどなあ)、ドラゴンパレードで敵を倒しきれないPTが相手だとやられる。
image

オーディンのグングニルやリリスのミスティックボルケーノなどで。

それもこれもHP補正がしょぼいせいだと思うんだけどなあ。
アビリティのHP補正にアリーナ補正がかかるようになればまた変わると思う。
はやく修正来たれ! 


今日から始まった闇の蜃気楼の塔、ディザルクス。
光は割と充実しているので早速挑んできた。

最初は初見殺しにやられたりはしましたがなんとかクリアできた。
クリスタル解除したからクリスタルぶっとんだけど。

 こちらが動画


道中はそんな問題はなかったけど、ボス戦の最初の雑魚をいかに早く倒せるかがカギ、のような気がした。
スピリットに対する大ダメージもアテナの防御スキルをしっかり発動しておけば死なない。
次の大ダメージまでに雑魚を倒せればイケるんだろうと思った。

ジャンヌだけソウル99でレベル99。
他はレベルめっちゃひくいし、アテナに関しては50もいってない。

でもアテナの防御力UPのおかげで耐久気味に戦えるしアテナ×アマテラスのコンビの耐久力は大したものだなあなんて。


 


ボクにとって二回目の精霊祭。
いわゆるゴッドフェス、獣神祭。

といったところで、体感ではとくに★5が出やすくなるってわけではない。
つーか普段からわりと★5は出やすい。

ソウルが高くなることと、限定キャラを狙って引くことになる。

2015-07-24-18-24-47
今回の狙いはルシファー。

前回の精霊祭は3回目でアーサーを引いてしまうという強運を発揮したからね。
※アリスは12万かかったが

image
うーん。
これは強そうだ。
が、欠点もないことはないぞ。

まず、攻撃力がえーっとデビルで150。ソウルアビで200。ソウルで100。
さらにデビルリーダーで4体デビルだと200追加。
合計650!?

めっちゃあがるやーん!っておもったけど足してみると1091か。
これ、どうなんでっしゃろ。
アーサーとかにならぶ高攻撃力だけどね。

アーサーと一番違うのはスキル2から強力な全体攻撃スキルがぶっ放せるということ。
アーサーは全体攻撃も単体攻撃もあまり強くなかった。

これ、ソウルマックスまで育てたらすさまじい破壊力になるな。
★5までならスキル2でワンパン行けそう。
スキル3が決まれば★7でも危ういのではないか。
後でスキル倍率だしてみよう。

スキル倍率出したらあとでこっちのサイトに載せておくことにする。
エレスト研究所別館リセマラモンスター評価室



とりあえず手に入らんことには検証もできないな。
2015-07-24-18-27-30
ガチャるしかない!!!



2015-07-24-18-27-43
このはずれのキャラのデザインの悪さはモンストといい勝負。

せめてはずれキャラでももうちょっとかわいいものか、気合の入れたものにしてくれ。




2015-07-24-18-27-55
回復キャラとかはソウルが3ずつ増える。



2015-07-24-18-28-07
3回目にして虹がでたが、すでに持っているアムルタートだった。

アムたんはとにかく強いので、ルシファー当たらなくても手に入れる価値はある、と思う。





2015-07-24-18-28-22
魔剣士的な?w
育ててないけど。



2015-07-24-18-28-34
また出た。
顔が怖い。
精神的に怖い。




2015-07-24-18-28-44
こいつは普通にクエスト内で手に入るんだから精霊祭からは外してくれよ、と思う。






2015-07-24-18-28-55
よくしらない。

よく知らないものがでてもクリスタルはきっちり30個ずつ減っていく。





2015-07-24-18-29-06
クリスタル30個は魔宝石5個分くらいに相当。


たぶん。。。。。





2015-07-24-18-29-18
で、でたー!!!!


ルシファーでるまでにえっと何回かな。
9回か?
270クリスタル。
割と勝ち組な気がする!!!
精霊祭は相性がいいのかもしれないな。




よーし育ててみるか。


と思ったら、デビルって少ないなあ。
テスラは相性がよさげ?w
水ピースを闇に変えるから次のターンで攻撃しやすくなるかも。

あとは単体攻撃だけどバアルとかか・・・。
もうすこしまともなデビルがでないと活躍できなさそうだなあ・・・。




 

めっちゃつよいっすわ・・・。


image
 ボクのアリスはソウルも触れてないザコなんだが、フレのアリスはソウル90を超えていて鬼強い。
ピース6個でMWSを発動できるようになったし、威力も十分。
アリーナでは敵を上手くいけば一撃で粉砕するし、一列になったので他のスキルの邪魔もしない。
合わせて他のスキルを使う時も使い易く強力な単体攻撃キャラになった。
コンボさえきまるならたぶん単体攻撃トップクラス。


だとおもう。
もう少し使ってみないと何とも言えないけども。
変換はラインと相性がいいけど、ボクは変換なしで使ってもいいと思う。
ピース4つから使って行けるんだからピースの数に合わせて戦える。

アリーナで多色混合型PTなんかではアリスは相当使えると思う。 





ただし、前に比べて威力はガタおち。

ミラクルワンダースラッシュで0.9倍だ。
ってことは最大で9倍だから、お手軽に発動ができるが威力は前に比べると大分落ちているということ。
前は1.5倍だったからね。
必要なピースは10個だったけど。

ボクとしては今の方がいくらか使い易い気がする!!
 

↑このページのトップヘ