あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。



さて、エレストでは新年ガチャでホウオウの登場する流星祭が行われていますが、さらに新★6確定召喚というものが開催されています。


これまでにも、GWにゴールデンタナトスやパンドラ、ついこの間にはキビツヒコも同じような形式で登場しました。



今回の新★6確定召喚は10連召喚でのみ引くことができ、10回目で★6が確定します。
★6は目玉である大天使カスピエル、または第2弾であれば大天使アズリエルのみが出現するため、ハズレが出る心配はありません。




第1弾で大天使カスピエル、第2弾で大天使アズリエルが登場します。


FullSizeRender




カスピエルは以前にも闇属性で★5試練モンスターとして登場していましたが、今回は大天使となってガチャ限定、しかも期間限定の★6として新登場となりました。
download
↑以前に登場していた★5試練モンスターのカスピエル
試練モンスターのなかでは飛び抜けてクオリティが高い。



★6の確率はいつもどおりの1%ですが、★6は大天使カスピエルのみなので普段のピックアップの0.4%などに比べるとかなり出やすくなっています。

期待値的には100連するまえに出る人の方が多くなる計算です。


ただ、★5のラインナップがとてもひどいものになっており、3年前くらいのモンスターまでしか登場しないので注意が必要です。




100連ですから3000クリスタル。
初回が半額の150クリスタルですから、2850クリスタルで★6が確定です。

では今回の2体は100連分回す価値はあるのでしょうか?



FullSizeRender
FullSizeRender



大天使カスピエルについては、去年のお正月の目玉として登場したマイトレアの闇バージョンと言えそうな能力です。
lExbk6FR
↑2019年のお正月目玉モンスターであったマイトレヤ



細かいところは違いますが、マイトレヤの特徴的なスキルとアビリティがよく似ております。

一番の大きな違いとしては、マイトレヤには専用の武器があり(ちょうど現在のイベントで交換可能)気絶した味方を復活させることができるのですが、そこがマイトレヤが厄介だったポイントの一つだったので、復活武器を今の所装備できない大天使カスピエルはその点に置いてマイトレヤと全く同じような運用というのはできなくなっている点にも注意が必要です。


その他詳しい評価は別館で行います。

総合的に見て、アリーナでもかなり驚異的な強さでありながら、優秀なアビリティとスキルでクエストでも問題なく使っていける能力で、★6の中でもかなり上位に入る能力を持ったモンスターです。

懐に余裕がある方でアリーナもやるという方ならお得なモンスターかもしれません。
ボクはかなりほしいですが、資金的に無理なので諦めました。
あとはお財布と相談しましょう。






FullSizeRender
FullSizeRender


次に、第2弾で登場する大天使アズリエルです。


こちらはもともと★5でガチャモンスターとして登場していたのですが、光属性から火属性にチェンジして★6に昇格して新登場しました。
download
↑すでに登場している★5バージョンのアズリエル


もともとの高い防御性能も引き継ぎながら、もともとにはなかった強力な増幅効果を持って登場です。


4倍の増幅は所持モンスターが★6のみであり、超貴重なモンスターです。

さらにスキル2の使い勝手が素晴らしく、増幅しつつ回復も兼任でき、一人で二役をこなします。

こちらは単体でずば抜けた強さはないものの、サポートモンスターとして一級品なので手に入れば熱いです。








ただ、そろそろ機装士召喚がくるころなので900クリスタル貯めないと・・・。
年末から年始にかけての課金訴求ラッシュはヤバいですね。
今回はどれも使えるモンスターというのがまたつらいです。

自分の手持ちと相談しながら引かないものは引かない、引くときは引く、と決めていくのが良さそうです。。