※注意
愚痴、及び試練の塔のギミックのネタバレを含みます。


























今回の試練の塔は最悪です。
理由は3つあります。


まず、最も大きく決定的に最悪な要素は難易度を最初からあげすぎていることです。


1,初心者はどうやって遊ぶんですか?

いくら高難易度を謳っているといっても、実装時に運営さんが、キャラが少ない人でも最後まで攻略できない人でもコインは持ち越せるからクリアできるところまでクリアして楽しんでほしいといったコンセプトを語っていました。
面白そうだなあと思いました。
実際実装された試練の塔は段階を追って難しくなっており、幅広く遊べるものでした。
しかし、今回の第4回の試練の塔は最初から難易度が高すぎてとてもじゃないですがキャラが揃っていない人は攻略できません。
度重なる課金誘導やガチャ連発に加えて、さらに時間を圧迫するグランユナイテッドと同時に実装しじっくりと研究する暇さえ与えず、何をさせたいのかさっぱりわかりません。
もしかすると運営さんがすごいテストしていて、無課金キャラでも十分クリアできるような難易度に調整しているのかもしれませんが、それを見つけ出したりする時間が全く足りません。
運営さんが最初に定めていたコンセプトをたった1回目の改修で裏切ってくる、忘れてしまうのは本当に残念に思えます。



2つ目は、ステージギミックの嫌がらせ感の強さです。

2,攻略情報にないくせに初見殺し

この記事を書くきっかけとなった40F。
先制攻撃で通常攻撃ガード。
2waveで先制攻撃で男性モンスター殺し。
3waveで先制攻撃で火属性以外殺す。
水属性のステータスが大きく上がる設定にしているステージで、水属性で攻略できなくする(厳密には対策すれば水属性での攻略はやりやすい)とか、こんなものなにが楽しいんだ。
「あちゃー、やられたー、そうきたかー」
とか言うと思ったのでしょうか。
「ふざけんな」
としか感じませんでした。ボクは。
一つのフロアをクリアするのにも時間がかかるようになってるくせに、ようやく突破して次のステージで理不尽な倒され方。
しかも、水属性に誘導させておいてからの水属性殺し。
作った方の人間性を疑いたくなるようなクソギミックでした。
やりがいなどない。
対策モンスターいれたら終わるだけ。
ただ、最初に情報がないからやられただけの、クソギミックでした。
ギミックっていうか嫌がらせでした。





そして、最後はどんだけラハール、デスコ、カミムスビを使わせたくないんだっていうお話です。


3,露骨なラハール、デスコ潰し

前回に比べ、ラハール、デスコが使えないステージがとても増えています。
カミムスビも。
おかげで難易度が上がっており、試練の塔での活躍などを期待して強キャラをゲットした方は残念としか言えませんし、ラハールやデスコを封じるのはもっと後半からで良かったのではないかとしか思えません。
通常攻撃ガードも多くなって龍装騎士も使いづらくなってます。
龍装騎士を売り終わったら今度は使えなくするのか?と思われちゃいますけどいいのでしょうか。
そこまでして上級者(手持ちモンスターが潤沢なプレイヤー)に困ってほしい、悔しがってほしい、嫌がらせしたいのなら、すべてのステージでモンスター封印にしたらいいのではないでしょうか。
そうしたらもっと試練モンスターにも価値が出てくるし、難易度を下げても初心者と上級者の間に差が付きます。
どうにかして、低階層で強いモンスターを封印させたいという意思が先走り、中級者以下を切り捨ててしまったコンテンツになってしまいました。
だったら、50Fも要りません。
上級者だけが楽しむのなら、せいぜい20ステージくらいの高難易度ステージで十分です。
運営さんは塔形式にした意味を忘れているのではないかなと思いました。
50Fもあるのは、ここまでクリアできた、とかそういうモンストの覇者の塔みたいな、段々と難しくなっていく過程を楽しむことがあるからこその長いステージだと思います。
今回は30Fまでこれた、成長を感じるな、とか。
それが、最初からバカみたいに難易度を高くし、ただただ50回も、しかもステージ数も増やして、試練として考えれば100回以上も試行錯誤させられながらクリアしていくという苦行イベントになってしまいました。
しかも期間はやたらと短いのに。
ボクは以前にも書いたのですが、試練の塔の内容を変えることに反対でした。
塔の階層が上に増えていき、もっと難しくなるのは歓迎ですが、低階層をどんどんむずかしくしてどうするんですか。
いずれだれも挑戦できない廃課金者以外お断りステージになるだけではないでしょうか。
モンストの覇者の塔はいまでは簡単なステージになってしまいましたが、それでいいんじゃないでしょうか。
塔を何階までいけるようになったとか、そういう指標になる楽しみがあったのに、それもなくなってしまい、今後もアップデートで試練の塔がどんどん難しくなっていくのなら楽しめるのは古参ユーザーのみです。
ボクはやりがいがあるステージは歓迎ですが、試練の塔のコンセプトとは違うのではないかと思いました。





今回の第4回試練の塔をやっていて感じたことを書きなぐりました。
読みづらいところが多いと思いますが感想なのでご容赦願います。
次回以降はもっと幅広く楽しめるようなものを期待したいです。
決して難易度を下げろと言っているわけではないです。
最初のコンセプト通り、上級者は制覇を目指し、初心者は行けるところまで楽しむ、といったようなコンテンツになることを希望します。
もし、今後もこの難易度でいくのなら50Fは長すぎるんで短くして、超高難易度なので初心者の方はお断りというフレーズを入れるといいのではないかなと思いました。

終わり。