札幌で行われたファンミーティングのディレクターレターが来ていました。


DirectorsLetter



■ファンミーティング2019@札幌限定配布モンスター
アクロス

190903_002
他会場では別のモンスターを配布予定です!

 

■ファンミーティング2019@札幌先行公開情報
会場で実施したご当地クイズにおいて見事全問正解となったので、未公開の究極モンスターが会場内で先行お披露目されました。

究極ペルセポネ
190903_001
名古屋と福岡の会場でも先行公開を予定しておりますのでお楽しみに!

 

■質問とそれに対する返答
イベントの質問コーナー内で来場者の挙手によりいただいた質問に対してその場で返答いたしました。



Q.カミムスビの他に強いキャラクターは実装されますか?
A.用途に合わせて強いキャラクターは今後も登場します。
例えば、状況次第ですけどグランバトルでは”グランブースト”の方が火力がでるケースもあります。そういった具合でコンテンツや状況に応じて強いキャラクターっていうのは増やしていきたいなって考えてます。

 

Q.★6の被りはどうすればいいですか?
A.コンテンツの性質上、どうしても被ってしまうのは仕方ないと考えています。周年タイミングや大型キャンペーンの際に未所持確定を含めたキャンペーンの実施を今後も検討していきます。

 

Q.アリーナ切断についてどう考えてますか?
A.まず大前提として、昨年のアリーナ改修以降、極端にマッチング時の切断が増えたといったような事象は発生していないです。
1週間に1回程度切断ログ割合を定点チェックしておりますが1.5~2%の間ぐらいを常に推移しています。
また、どうしても人とマッチングする際は通信が伴うため100%発生しなくなるのは技術的に不可能です。
マッチング後に、エレスト画面を離れる状態(主に、通信の切替、コントロールセンターの表示、着信等)に対して厳しめの判定を入れているのでアリーナ改修前まで大丈夫だったのに改修後意図せず切断してしまうケースも起きているかとは思います。

上記を踏まえた上で、対人周りの改修を次のアップデート(今年の11月頃)で実施する予定です。
5.4アップデートで実装した「切断時のレポート」をもとに解析を進めており、イレギュラーな状態が発生しうるかの調査もしております。

ウィークリー大会や全国大会時に切断する方が増えるのは通常時と比較して、ユーザー同士でマッチングする割合が増えるので相対的に増えていると考えています。

 

Q.エクラクロアをVまで強化したらで3つ凍結するはずなのにしないのはバグですか?
A.念の為調査をしますが、同様のお問い合わせを頂いていないのと、会場で別のユーザー様から指摘があったとおり、水ピースが盤面になかった可能性も考えられます。

ファンミーティング後の調査結果:問題は確認されず当日に返答された通り、水ピースが盤面になかった可能性が高いと考えられます。

Q.アランの五戦神イベントを開催して欲しいです
A.9月に運命のリベラシオンを一挙開催するので、ゲーム内のお知らせや公式Twitterをご確認ください。

また、五戦神関連の今後の展望ですが、現在グランバトルで復刻される内容を試練に作り直し、今後イベントリストに常設する方向で考えています。

 

Q.真夏のリベラシオンのイベントガチャのアイテム数に上限を設けた理由を教えて下さい。
A.当初はダークネスリパルサー同様所持上限を超えた際は消滅する処理を入れる予定でしたが、設定が漏れたため実質意味のない仕様となっていました。
今後開催する際は上限を超えた一部イベントアイテムは獲得できなくなるようにしていく予定です。

 

Q.クロスロワイヤルのリタマラはどう思ってますか?
A.対人周りの改修を実施する際に合わせて改修予定です。まだ決まっていないですが、チーム毎に再戦闘可能になるまでのクールタイムを設けようと思っています。
他にもクロスロワイヤルについてはセットできるパーティを3つから6つにするなど結構大きな改修を予定しています。

 
190903_006
ディレクターレター特別編を最後まで読んでいただきありがとうございます!

たくさんのエレストユーザーの方と直接お話できてとても楽しかったです。

おかげさまで満足度も95%を達成して大変うれしく、頂いたご意見などは今後の運営にいかせればなと思ってます。
今回の札幌でファンミーティングにスケジュール都合で来れなかった方や抽選漏れてしまった方も多数いるので、また機会があれば開催したいですね。

次回ファンミーティングは9/8(日)に名古屋で開催予定です。
若干緊張していますが、名古屋のエレストユーザーのみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真



 
とても楽しそうで、大盛況ぶりが伝わってきました。
もう少し人数が多くても良かったのではないかなと思いますが、福岡、名古屋のファンミは人数がさらに多くなっているのでそちらも盛り上がっていくのではないでしょうか。

質問はなかなか優しい感じですねw
もっとなんていうかガッツリいっちゃってもいいんじゃないでしょうかw

次回は来週かな?

参加される方はぜひぜひレポートお待ちしてます(公開できる範囲で)。