DirectorsLetter

けっこう久しぶりのきがするDレターが来ました。

内容を見ていきます。
190816_001
まずはファンミーティングのお話。

すでに受付は締切済み。


190816_002
腕に巻くのかな?

開催場所ごとに違うノベルティなどがあるそうなので当選した方はぜひレポートを!

■ユーザー数600万人達成記念キャンペーン
お陰様で、リリースから4年とちょっとでプレイヤー数が600万人を突破しました!いつもあそんでいただき、本当にありがとうございます。
8月31日から600万人達成記念キャンペーンの実施を予定しております!
詳しい内容は別途お知らせなどで報告いたしますが”600″にちなんだ様々なキャンペーンを予定しているので楽しみにしていてください。


600日なんだキャンペーンか・・・w
やっぱりあれですか?クリスタr・・・



190530_006
9月開催のイベントはダークネスリパルサーの第2回目。

190816_003
ガーベラ


190816_004
ルドベキア


190816_005
フォーティチュード


190816_006
ジャスティス



前回と同じような内容だということで、グランバトルを中心としたイベントになるのだと思います。
ただ・・・弱くはないんですが強くもなく、いまのところあまり使われてないのがこのイベントのモンスターの現状です。
次のモンスターは面白い性能だといいなあ。





つづいて、9月のイベント。
「海賊女王からの挑戦状(仮)」
久しぶりの海賊イベントです。


190816_007
モーガン

190816_008
ロバーツ


なかなかかっこいい海賊たちが登場。
どうしてもアルビダ事件を思い出すので海賊第2弾はこないのかなと思っていましたが、とうとうきました。
モーガンさんはティーチさんと似たようなポーズですね。


他にも様々な海賊が登場するそうです。




コラボイベント。
190816_009



190816_010
190816_011
190816_012







各種ニパ子は常設になるそうです
これはでかい。

ニパ子はそれぞれめちゃくちゃ優秀なのでこれから始める人にとって、最初にゲットスべきモンスターたちになりそうです。
ありがとうニパ子!太っ腹だぜ!



190816_013
こちらがログインボーナスで登場予定のスペシャルキャラ。
ニパ子とラジ子かな?




クロスロワイヤルについて。
【開催予定日】
8月のクロスロワイヤルは8月21日~8月27日
9月のクロスロワイヤルは9月21日~9月27日

また、9月以降のクロスロワイヤルはイベントリニューアと改修の為、当面の間開催を中止しようと思っています。
10月以降は9月の末予定のアップデートで実装される新チームイベント【グランユナイテッド】の開催、クロスロワイヤルのリニューアル完了後は、【クロスロワイヤル】と【グランユナイテッド】の交互開催を予定しております。

しばらくおまたせしてしまっている、★7デウスエクスマキナの実装はクロスロワイヤルのリニューアルと同時期を予定しております。


だ、そうです。
いよいよデウスエクスマキナも近づいてきましたね。




今後の究極予定モンスター。
190816_014
究極メアリ・リード。
海賊イベントに合わせて登場です。

ってことはアンボニーもかな?

190816_015
190816_016
190816_017
190816_018


Twitterで年明け以降の究極モンスター決定権利獲得キャンペーンとかやってみようかなーと思っているので、興味ある方は不定期に僕のTwitterを除いてみてください。

だそうです。
よくわからないけど、究極してほしいモンスターはいっぱいいるので是非参加したい。
できれば究極済みのモンスターも対象にしてほしい!ジャンヌ!



新天上界ステージ
190816_019
いよいよゴッドの天上界が実装。
ゴッドだけあって神々しいですねw


190816_020
エスペランサ


190816_021
ディスガスト


あの、ドラゴン天上界みたいな手に入るキャラが強いやつとかだと嬉しいな。
フィリアめちゃくそつよいからね。

例のごとく新しいギミックも2種類登場するので、楽しみにしていてください。
一旦節目を迎える天上界ですが、今後も新しい島を随時追加していくので今後の更新も楽しみにしていただければと思います。

一旦節目となりますが、今後も新しい島が出るそうです。
天上界はエンドコンテンツなのでしっかり強い調整頼みますね!
次回の天上界グランバトルは期待させてください。



グランユナイテッド(新チームイベント)について
190816_022
190816_023
190816_024
190816_025

チームサポート機能実装に伴いチームのUIも少し変更されます。
アプリ画面下部にあるチームボタンを押すと、ポップアップ画面が表示されてましたが直接チームに遷移するようになります。
また、チームイベントの導線はチームルーム内に変更となります。

さらに、新しくチームサポート機能が実装されます。
チームサポートには様々な種類があり、チームメンバー上限アップ、スタミナ上限アップ、スタミナ回復速度アップ、モンスターのステータス強化、特定のイベント時のみ効力が発揮するバフなどを予定してます。
サポート機能を解放するためには、チームイベントで獲得できるアイテムが必要になるため新イベント【グランユナイテッド】や【クロスロワイヤル】をチームメンバーと協力してプレイしていただくイメージです。
※【クロスロワイヤル】での新アイテム設置はリニューアル後を予定しております。

また、チームサポート機能の実装に合わせて【チームマナ】を新規実装します。
チームマナとは各プレイヤーが所持しているマナをチームに献上する事でチームに貯まっていきます。
貯まったチームマナを使用する事で解放したチームサポートの効果を発動したり、特定のチームサポートの強化に使用することができます。

 
だそうです。
やはりありましたね、「マナのお布施」
マナをチームに献上することでサポート強化されるそうです。
いまからマナためとかなきゃ。



今後について
■今後の方針について
前回のディレクターレターでもお伝えさせていただきましたとおり、「安定」したゲームサービスを提供するという点に注力して現在も進行しております。

4周年期間中頻発してしまいました、サーバーの問題についても増台を実施し、万が一負荷が高まってもすぐさま増台できる準備を既に行っており以前より安定した状態を保てるようになっております。
また、運用ライン、開発ラインも体制変更を実施し、イベントのクオリティー担保、品質管理なども以前より高い状態で運営していけるように徐々に体制も整ってきました。

まだまだ解決しなくてはいけない課題は多々ありますが、引続き遊んでくれている方に最高のコンテンツを届けられるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

5.9以降の大型アップデートは暫定ではございますが11月末頃を予定してます。
アリーナとクロスロワイヤルのリニューアルにフォーカスして実施を考えています。
まだ具体的に改修案についてはお話できないんですが、結構大きく変えようと思ってます。
既存のモンスターの価値が大きく下がってしまうような変更はしないので、そこらへんはご安心ください。

両コンテンツとも結構シビアな調整が必要になる箇所なので慎重に進めていきます。
随時方針や改修内容についてはお伝えしていこうと思っているので、お待ちいただければと思います。
(多分気になってる人が多い箇所なのでDレターではなく、専用記事書くかもしれないです)

 

ニパ子の次に実施するコラボイベント関してですが、既に決まっておりますがまだ公開できません。
9月中に紹介できるようになると思うでの、もう少々お待ち下さい。

また、ざっくりですけど来年の4月頃までコンスタントにコラボ実施の予定も決まっているので楽しみにしていてください!




ニパ子のあとにもコラボがくるらしいし、その後もコラボがくるんだって!
どこかでディスガイアを挟んでくると思うけれど、楽しみにしたいと思うよ!


■最後に
今回のディレクターレターも最後まで読んでいただきありがとうございます!

僕がディレクターを任せていただいてからようやく半年と少し経ちました。
4周年や600万人達成などエレストの歴史において大きな節目に携わらせていただき大変光栄に思っております。

今後も「エレメンタルストーリー」を楽しんでくださるユーザーのみなさんの期待に応えていけるよう、尽力してまいりますので、応援してください。

 

今回も読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
あいことば→『8月のDレター』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。
(受け取りは9/15 23:59までです)


あいことばは


8月のDレター


なんか邦画のタイトルみたいなやつですね!
忘れないうちに入れましょう!!!



んでもって、本日もうまもなくYou TubeLIVEにて
まぁぼのエレストラジオvol115拡大版
をやります。
本日は22時からなので、いつもの23時より早いのでよろしくおねがいします!!
みんなで楽しめる企画を用意しているのでぜひ遊びに来てね!!

https://www.youtube.com/watch?v=2vgFeeWfGvA