You Tubeが新規約で悪口とかダメになったらしいですね。

そうなると、またブログが復権する時代もあるのか!?

なんて思いながら今日は話題になっていたディスガイアコラボのデスコ、ラハールの下方修正問題について私見を述べていきたいと思います。



1,なぜ下方修正するべきという意見が出てきているのか

簡単な話で、デスコとラハールのスキルの威力がこれまでのモンスターに比べて高すぎる(と感じられている)からです。
具体的にはグランバトルにおいて一般的なキャラが100万程度のダメージを出しているシーンで1千万以上のダメージを出します。
さらに、クエストにおいても他のキャラのおよそ2倍から3倍のダメージを出すことができます。
その威力が高いのを見て下方修正するべきという意見が出てきている・・・というのは大きな間違いです。

すべて、運営が悪い。

ベルゼブブはまだ実装前なのでよかったとしても、アスモデウスを弱体化したのが全ての元凶です。
もうデスコが修正されてもなにも不思議ではないという環境を運営が作ったわけです。
ここに個人的な意見を申し上げると、アスモデウスのときに下方修正を反対するという声を挙げなかった方も全員共犯と、ボクは思っています。

アスモデウスはデスコと同じく、イベントのグランバトルで誰でも手に入れることができたモンスターです。
そのアスモデウスが修正された。それをユーザーが認めてしまったらもう終わりです。
今後、グランバトルなどで手に入るモンスターはいつでも運営が好きなときに下方修正できるわけです。

極論すれば、強すぎるモンスターを作り、そのモンスターを倒すために課金させておいて、イベントもなにもかも終わったあとに下方修正してバランス調整する、などという稼ぎ方が簡単にできてしまうわけです。
ユーザー側も、いつ下方修正が来るのか怯えながらプレイしなければなりません。
アスモデウスを育成するのにかかった時間はどれくらいだったでしょうか。
スタミナの回復や何よりも貴重な時間を割いてアスモデウスを作成した方がほとんどです。
しかし、運営はそれに対する補償は数百円にも満たない程度である、と判断しています。

もうあの時、アスモデウスの下方修正を認めたときに終わってたんです。
デスコが下方修正されたとして、おそらくは大騒ぎになるでしょう。
大騒ぎになるからと言って下方修正を取りやめるということもできません。
だったらアスモデウスはなんだったんだ?というお話になるからです。

設定ミスなどはどうしても起こり得るでしょう。
しかし、下方修正は最低でも実装から3日以内に行うべきです。3日でも遅いくらいです。
それを越してしまってから、任意のタイミングなどで下方修正されていては安心してゲームできません。
恐ろしくて課金できません。
そんなことをしていればせっかく、課金するプレイヤーも増えてきたのに一気に冷え込んでいくでしょう。
アスモデウスのように何ヶ月も経ってから下方修正を行うとか他のゲームなら大返金祭りです。
エレストはユーザー数が少ない上、すでに飼いならされたユーザーが多いので炎上も大したことがありませんが、このようなあくどい商売を続けていればいつか当局によって制裁を受ける時が来るでしょう。

まだデスコが下方修正されるわけでもないのにひどい叩かれ方をした運営ですが、ボクはアスモデウスの下方修正はそれほど大きなことだったんだと、ここでもう一度言いたいです。
あの時、アスモデウスは仕方ないとか言ってしまったプレイヤーはデスコも仕方ないと言うしかないんです。
アスモデウスは良くてデスコはだめというのは自分勝手なルールに過ぎません。
人によって楽しみ方も基準も違います。
ボクは本当はアリーナをそこまでやらないのでアスモデウスなんかどうでもよかったんです。
しかし、アスモデウスの弱体化を認めれば、今後すべてのグラバトモンスターの弱体化を認めることになるということが嫌だったのです。
こっちがよくてあっちはだめとかユーザー個人の感情やあいまいな尺度で判断してはダメなのです。
明確に誰でもわかる基準において主張を行わないといけないのです。

「別に俺は困らないからどうでもいい」っという事を言う人が多い。
対岸の火事と思っているユーザー。
対岸じゃないですから、その火事、いつか自分のところにも延焼してきますよ。
そうやってユーザーの意見がばらついていれば運営は好き放題にめちゃくちゃします。
誰かが被害を受けたときに、それが自分に起きる可能性もあると考えていかないと、いざ自分に被害がかかるときになって騒いでも手遅れです。

2,ラハールは課金モンスターなので大丈夫説

アスモデウスが下方修正された時、同じくらい害悪なオネイロスやマイトレアなどは修正されませんでした。
アスモデウスがバランスを壊しているという理論によって修正されたのならもっとバランスを壊しているオネイロスがまっさきに修正されるべきです。
しかし、オネイロスは実装からこれまで下方修正されませんでした。
当然、下方修正などされようものなら、そのために課金したプレイヤーが黙ってはいないでしょう。

では課金キャラは下方修正されないのか?
いいえ、されます。
過去にアルビダが下方修正されました。
バグや設定ミスのような部分でもあったわけですが、ガチャ出現中にアルビダの性能に大騒ぎになり、今よりも遥かに多かった多くのユーザーが運営に大して、おかしいぞ、と忠告進言したのにもかかわらず、運営はずっとだんまりを決め込み、なんとガチャが終わったあとに下方修正したのです。
わかりますか?
ガチャでめちゃくちゃ強いモンスター(アルビダ)をだし、バランスがおかしいと皆がすぐに気づて炎上したにもかかわらず、運営がなんの返答もしなかったので、皆が「だったらアルビダを引くしかない」「引かなかったらアリーナで戦っていけない」となってガチャしまくってアルビダを手に入れて、金を巻き上げたあとに、アルビダを下方修正したわけですよ。

しかし、これは相当前のお話。
加藤Dになってからはこんなことはなかったし、課金周りも少しは改善されたと思っておりました。
そうやって安心していたところからのアスモデウス修正でボクは心底がっかりしました。

遠回りしましたが、ラハールの下方修正についてのお話に戻りましょう。

ラハールは★6の課金キャラです。
あまりの強さに天井までガチャを回したプレイヤーも数多くいることでしょう。
そんな大金がかかったモンスターだから大丈夫であるという意見。
大丈夫かどうかでいえば大丈夫なんではないかと思います。
運営はアスモデウスを修正したくせにオネイロスは修正しなかったからです。
課金キャラは(今は)修正しない方針のように思えるからです。
ただ、だったらデスコはどういった理由で下方修正するんでしょうか。
バランスを理由にするのならばデスコよりも環境をぶっ壊しているラハールを修正するべきです。

そもそも、デスコは無課金キャラじゃないんですよ。

グランバトルを攻略して初めて手に入ります。
ライフを消費します。
時間を消費します。
クリアするモンスターも課金しなければ手に入っていません。
育成にかかるコストもそうです。
デスコなんて鍛錬にどれほどの時間を費やしたと思うのか。

それらを無料といえますか?

だから、デスコは間接的に課金キャラなのです。
アスモデウスだってそうだったはずなんです。

なのに、課金キャラは大丈夫という主張をするプレイヤーは、マクロ的に物事を考えられてないのかもしれません。

それが通るのなら、今後はガチャキャラでしか倒せないソロ専用のボスを出せばいいんですよ。
そのボスにしか使えないガチャキャラをだして、強いボスモンスター自体はゲーム内で手に入るようにする。
みんなその強いぶっ壊れボスモンスターを手にいれるために、そのボスモンスターを倒すためのガチャキャラに課金する。
で、ある程度時間が経ったらボスモンスターは弱体化する。
ガチャキャラじゃないので問題ない。ですか?本当ですか?

本来、課金キャラじゃないので修正されてもいいという理論はログインボーナスキャラくらいにしか適用されないはずです。





3,まとめ

下方修正を気安くすんな!

やるなら実装3日以内にしろ!

やるなら詫びクリスタル3000個は用意してやれ!

です。