今日は書くことがなかったので刺激的なタイトルで釣って、有る事無い事を垂れ流し、結局なんのせいかも得られない記事を書くことにしました。

今回のデスコやグランドスラムに登場してきた「3回目以降のダメージ無効」のお話です。
長い割に得るものは少ないので興味のない方はここで終わりにしたほうが良いでしょう。
面白くない映画と感じたらそこで観るのをやめて外に出た方が実は損は少なく済む理論はボクは肯定的に捉えています。

今回加護ヴァニラ、加護ブレイドの環境(環境とは、その時点でのゲームない環境にマッチしている最強キャラなどのことを指す)キャラたちの前にこれまでのお話をしておきたいです。

まず初代ぶっこわれの環境キャラといえばスルーズがいます。
スルーズは通常攻撃を3倍にするキャラでした。
他のキャラと一緒に出したものの、このキャラのアビリティだけはずば抜けており(おそらく)運営が意図しない環境キャラになってしまいました。
ドル箱となり、火属性祭なんて普通は回す価値などないのですがスルーズがいるというだけで回すプレイヤーが続出。
本来★6モンスターも一定期間がすぎれば他のガチャに登場したりしていたものが、運営はスルーズでできる限り搾り取ろうとしていつまで立っても無料系のガチャなどにヴァルキリーシリーズ以降のキャラを混ぜることができなくなってしまいました。
スルーズがいなければもっと★6が無料ガチャなどに入る流れができていた可能性があったと思います。
通常攻撃を強化することで、スキルよりも効率よく、盤面に左右されずに高いダメージを出せるため、どこでも活躍し、周回から攻略まであらゆるシーンで大活躍していました。
運営も長らくスルーズで儲け続け、確率表記がないことをいいことに毎回怪しい確率でスルーズのピックアップなどを続けてユーザーから金をむしり取りました。

そして、ようやくスルーズで稼ぎ終わったと判断した運営は「通常攻撃ガード」などという身も蓋もないギミックを投入してスルーズを殺しにかかりました。
あらゆる高難易度に当たり前のように登場するようなギミックになってしまい、スルーズの価値はかなり堕ちてしまいました。

次に環境となったのは現在も最強キャラとして活躍中のカミムスビです。
カミムスビのブーストはおそらくは設定を間違えたんだろうと思いますが、それくらいの強さで現在でも第一線を先頭で突っ走るモンスターです。
特にジークリンデと組ませた盤面すべてを木ピースに変えてから放つ一撃は他のモンスターでは全く歯がたたないほどの大ダメージを繰り出すことができました。
そんなカミムスビも「コンボガード」を多用されることで使いづらくなってしまいました。
この点は現在は武器によるコンボの誘発などでいくらか対応できなくはないのですが、それでもカミムスビ&ジークリンデも以前のような華やかな活躍はできなくなりました。

そして、現在グランバトルにおいて環境と言えるのが加護ヴァニラと加護ブレイドです。
加護ブレイドはカミムスビという最強サポートキャラがいるので無類の強さを誇るのですが、先程のコンボガードが5以上になってくると使いづらくなります。
というか、ほとんどのモンスターがコンボガード5とか8とかされたら戦いにくいわけです。
それを簡単にクリアできるのがコンボ数を大きく伸ばすことができる加護ヴァニラです。
加護ヴァニラはコンボ数によって火力が高くなるという性質と、コンボ数を大きく伸ばせるスキル形状とアビリティを持っているのでコンボガードを簡単にクリアすることができました。
これによって加護ヴァニラ(ボクは持ってない)がやたらと高い評価実際に加護ヴァニラを接待したグランバトルでは他の加護シリーズはほとんど活躍できませんでした。

そんな火力のブレイド、コンボのヴァニラでしたが暗雲が立ち込めてきました。
「3回目以降のダメージ無効」ギミックの登場です。
これは武器による攻撃や連撃も回数に含まれるので加護ブレイドや加護ヴァニラといった連撃によってダメージを稼ぐタイプのモンスターは軒並み引っかかってしまいます。
まだなんとか倒せる程度には調整されていますが今後はどうなるかわかりません。
戦いづらくなったことだけは確かです。
ココ最近同じようなPTで加護ヴァニラがいなければ人権なしだったグランドスラムにおいても登場するようになってようやく加護ヴァニラ対策が始まりました。
加護ブレイドや加護ヴァニラでの集金が一段落したというところでしょう。

このような環境になるとラハールのような一撃が強いキャラが活躍するかというと、そういうキャラはすでに過去に対策されて攻撃を10回ガードとかそういった方法で対策されることがありました。
どのキャラも結局運営がちょっといじるだけで型落ちになるわけです。

何が言いたいのかというと2点あります。
1点目は連撃は単発に比べると使いづらい(ターン増幅がまだ少ないため)のにそこをいじめるとストレスが溜まること。
2点目は自分でも別に何が言いたいとかなくあーヴァニラの対策思ったより早かったなー今後引けてもすでに対策だらけで使えないヴァニラを使わされるの嫌だなあーそもそも引退までに引けることあるのかなーと言うことです。

3点目を付け加えると、やはり特に言いたいことはなく、意味のない記事になってしまったなという反省の気持ちです(反省はしていない)。







鍛錬ばっかりやっててエレスト全然できてないのでこんな記事で許してね。