S__45859088


登場人物紹介
XGkik3q9_400x400
まぁぼ:エレスト研究所所長
fUqlo3LI_400x400
サクヤ:研究所職員

ころでサクちゃんはエレストの天候の効果は理解してる?


あ、まぁぼさんお疲れ様です♡
今日も例のヤツですかぁ?
いいですけど、その前になにか気づきませんか?


気づく?何に?

まあいいや、今日は天候について研究してみようと思うよ
で、その天候の効果についてなんだけど知ってる?
・・・天候って言ってもいろいろあるんですけど


そうだね
じゃあ基本となる属性の天候の効果については?


その属性のピース出現率が上がるのと
あと攻撃力もあがってるかもしれませんね


せ、正解

だけどちょっと惜しくって、実は反対属性のモンスターの攻撃力を下げる効果もあるんだよ

ところで、なんか怒ってる?


別になんにも怒ってませんけど





天候を属性に変えるとその属性が有利になる!

screenshot_2016_8_12

天候には属性のものの他にも状態異常のものもあります。
現時点では

火、水、木、光、闇

の5つの属性のほか、敵が使ってくる

毒、呪い

の天候に「雪」の天候もあります。
それぞれ効果が違いますが、今回はまずは5つの属性の天候について触れます。


◯天候変化による攻撃力の変化 

天候レベル0のとき
2019-06-12-19-14-36

天候レベル5のとき
2019-06-12-19-17-11

ATKが808から975まで上がっているのがわかると思います。

レベル1・・・攻撃UP6%
レベル2・・・攻撃UP10%
レベル3・・・攻撃UP14%
レベル4・・・攻撃UP17%
レベル5・・・攻撃UP20%
 
※誤差や間違いについて責任持ちません。すべて四捨五入。

目安として、このくらいずつ上がっていきます。

さらに、天候には反対属性の攻撃力を下げる効果があります。


で、反対属性の攻撃力を下げる効果なんだけども、これは敵だけじゃなくて味方にも効果があるんだよ


へー知りませんでした


・・・なので敵が天候変化してきた時にこちらの攻撃力を下げられることもあるんだよ・・・


・・・まぁぼさんって目ついてるんですか?


目は一応ついていますけども・・・・・・・あ!
そ、そういえば、サクちゃん見た目(アイコン)がかわったね!
オリジナルになってめっちゃかわいくなったね!
頭の上のウサギも超かわいいじゃん!


気づくの遅いです!
まぁぼさんの目はビー玉かなにかかと思っちゃいました

これからはラジオに出るときもこの姿で行くのでよろしくお願いします♡


気づくの遅くなってごめんよ
こちらこそよろしくね!(ボクもリボン変えたんだけどな)


さあ、天候のお話の続きを聞かせてください
わかりやすくお願いしますね!










天候によってはマイナス効果も発生する

先程天候によって味方の攻撃力が上がることがわかりましたが
この効果は実は敵にも適用されます。

なので敵も天候を自分に有利なように変えてきますし、こちらと敵の属性が同じ時に、自分に有利な天候に変えたときは敵の攻撃力も上がっていると言うことになります。



また、自分にとって不利な天候になったときには自分のステータスが下がることもあります。

天候レベル0のとき
2019-06-12-19-23-47

天候レベル木1のとき
2019-06-12-19-24-13

攻撃力が596から561に。
約6%ほどダウンしています。
ダウンする倍率は上昇率と同じようです。


さらに、この効果は敵にもかかります。

ただし、敵にかかるときのダウン効果はこちらにかかる時よりも大きくなります。



◯天候変化による敵の攻撃力ダウン

レベル1・・・10%ダウン
レベル2・・・15%ダウン
レベル3・・・20%ダウン
レベル4・・・25%ダウン
レベル5・・・30%ダウン


敵の攻撃力について
レベル5まで上げれば30%軽減に等しい効果になります。
敵の攻撃力を下げているので、防御を上げる効果とは乗算の関係になり、軽減スキルとの相性もとても良いです。

逆に攻撃力UPも同じ倍率で上がるので、敵の天候の効果は多いことに注意しましょう。


ここで言う敵ってのはクエストとかのエネミーのことね
アリーナはまた別のお話で


ちょっと難しくなってきましたね


クエストの敵は天候の効果を大きく受けるってことだよ


天候って重要なんですねえ


どのへんが?


え・・・?


どのへんが重要だと思った?


むむ?えっと・・・敵が強いときは天候を変えたほうがいい、とか?




そうだね

天候変化を行える武器やスキルがとても強力なものというのがわかってもらえたんじゃないかな

他にも開始時に天候を変えたり、ランダムで天候を変えたりするスキルもあるからそれらをうまく利用すると有利に戦うことができるね


そうですね!
でも、ランダムで天候が変わるスキルとかってなかなか天候のレベルがあがらないし、敵が天候のレベルを変えてくるとせっかくあげてた天候レベルを戻されちゃうじゃないですか

あれほんときらいです!


そうだよね
天候レベル5にすると1のときと比べても相当効果が高くなっているからね

でもね、実はいちばん重要な天候レベルって1だったって気づいた?


でもまぁぼさん、もう今日は眠くなっちゃったので続きは今度でいいですか?


だよね、ごめんね









天候変化はとりあえず1レベルにしろ!




天候を変えられてしまった時、またはこちらが敵の天候を変える時は、レベルが下がるのではなく、一気に1になります。


例)天候火レベル5を水天候に変化→天候水レベル1に

なので、必死にレベル5にしてもあっさりと下げられたりします。
そして、会話でも触れた、レベル1の効果の大きさですが、これは敵が天候変化を使ってくる場合のお話です。


例)敵が火、こちらが水のPT。

1,敵が天候を火レベル1にする。
>敵の攻撃力10%増加
>こちらの攻撃力6%ダウン

2,こちらが天候を水レベル1にする
>敵の攻撃力10%増加が解除、さらに攻撃力10%ダウン(実質20%ダウン)
>こちらの攻撃力6%ダウン解除、さらにこちらの攻撃力6%UP(実質12%UP)


このように。

反対属性の天候を有利属性の天候レベル1に変えた時の効果は、マイナスがなくなる上にプラスが発生するので効果が2倍に感じるほど大きな効果になります。

なので敵が天候変化を使ってくるステージではとにかく天候レベルを1でいいのでこちらに有利なものに変えてやると効果がとても大きくなります。



現状で一番天候を気にしないといけないのは蜃気楼の塔の第3層です


スヤァ・・・


蜃気楼の塔第3層は激しく天候を変化させてきます
敵の攻撃が大きく感じる方はもしかするとこの天候を変化させてないせいかもしれません


むにゃ・・・




天候は無理にレベル5にする必要はなく、敵が天候を変化させてきたら、かならずレベル1でいいのでこちらに有利な天候にしておくことが重要になります


わかりました!


起きたね
でも今日はもう終わろうね


そうですね!まぁぼさんお疲れ様でした!


まとめ!


よくわからない人は、とりあえず常に有利な天候のレベル1にしておくことを心がけるようにしてみましょう!

敵に有利な天候は効果がとても大きいですが、天候を変えさえすれば大きく楽になることも知っておきましょう!